『N-BOXカスタムターボ(JF3)のタイヤ選びについて』 の クチコミ掲示板

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タイヤ

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
JF3のN-BOXカスタムターボのタイヤ交換を検討しています。
現在は新車装着のECOPIA EP150(165/55R15)がついており、走行22,000kmでスリップサインまで1mmあるかないかという状態です。背の高い車のせいか、外側が偏摩耗しており、ほぼ溝はない状態です。

次のタイヤに求めることとしては、カーブや山道での走りで安定感がないため、そこを改善できるタイヤを探しています。静粛性や乗り心地は現在のEP150同等以上だと嬉しいです。
また、幹線道路や高速を走っていると、後席に乗っている義母から「跳ねる」との意見があり、そちらも改善したいと考えています。

この条件に合うタイヤは何がありますでしょうか?

書込番号:24203620 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2021/06/24 06:45(3ヶ月以上前)

>桜ガレージさん
22000キロで外側の溝が無くなるのは、早すぎですね。車庫の関係ですえ切りを沢山して居ませんか?

乗り心地と耐久性は相反するのですが、サイズが有ればミシュランのエナジーセイバーをお勧めします。

書込番号:24203631 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47334件Goodアンサー獲得:13812件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/24 06:48(3ヶ月以上前)

桜ガレージさん

下記は価格コムで165/55R15というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15

この中で下記の3銘柄のタイヤなら剛性が高くて偏摩耗(外減り)やふらつきを軽減出来そうです。

・BluEarth RV-02CK 165/55R15 75V

・TRANPATH LuK 165/55R15 75V

・エナセーブ RV505 165/55R15 75V

ただ、剛性が高くて硬めのタイヤとなりますので、跳ねるという点の改善は難しそうです。

最後に下記は上記3銘柄の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000954474_K0000610299_K0001151713&pd_ctg=7040

書込番号:24203634

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クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:298件

2021/06/24 07:40(3ヶ月以上前)

ピレリP1がまだあるうちに買ったほうがいいと思います。  FORMULA X 165/55R15 75Vでも試しに付けてみるとか。

書込番号:24203678

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クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:298件

2021/06/24 08:06(3ヶ月以上前)

値段でATR-Kエコノミストが一番だと思います。

書込番号:24203706

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:1162件

2021/06/24 08:29(3ヶ月以上前)

N-BOXと同じトール系軽自動車に乗ってます(タイヤサイズも同じサイズです)。

>静粛性や乗り心地は現在のEP150同等以上だと嬉しいです。

私の車にも標準装着されていましたが、BSのエコピアEP150はロードノイズがかなり気になるタイヤです。

そのため車両購入後半年で柔らかく静粛性の高い銘柄のタイヤに履き替えました。

静粛性は上がりましたが、跳ねるような突き上げ感を抑えるのは無理でした。

背の高い軽自動車は構造上リア回りを固めないと挙動が不安定になるようです。

また、偏摩耗を抑えるのにはショルダー部分の強化されたミニバン専用タイヤがいいでしょう。

個人的にはトーヨータイヤのTRANPATH LuKがコストパフォーマンスが高く良いと思います。

同僚が同タイヤを履いてますが意外と静粛性が高いです。

書込番号:24203730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5857件Goodアンサー獲得:428件

2021/06/24 12:42(3ヶ月以上前)

発売の新しいエナセーブのミニバン用に一票。

発売時には偏磨耗に強いという触れ込みだったので、これを推しておきます。


書込番号:24204056 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:1753件

2021/06/24 19:51(3ヶ月以上前)

>走行22,000kmでスリップサインまで1mmあるかないか
>外側が偏摩耗

車の性格上、現在の速度でのコーナーリングをメーカーが意図していないのでしょうね。


>カーブや山道での走りで安定感がない
>後席に乗っている義母から「跳ねる」

これはどちらを取るかになりそうです。

タイヤの摩耗の具合から想定すると、ミニバン用タイヤの軽自動車規格の製品(スーパーアルテッツァさんが俎上に上げられています)を選択した方が良さそうです。
この系統のタイヤは、外剛内柔のトレッド設計により、外側偏摩耗に強く、また踏ん張りを効かすことのできる銘柄になります。
ただ難点があるとするなら、剛性が高い分、乗り心地はしっかり目になります。
(55偏平だからということもあるでしょう。)


>静粛性や乗り心地は現在のEP150同等以上

EP150はここ(価格.com)では、諸悪の根源のような扱いがみられます。
私もこのタイヤにあまり良い印象はありませんが。。。

いずれにせよ、国産ミニバン用タイヤで軽規格のものを選択すれば、現状以上の性能になります。

書込番号:24204587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/06/25 05:37(3ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
普通の一軒家の駐車場ですが、そこまで据え切りをしているとは思ってはいませんが…やはりカーブの時に外側に重心がかかっているせいでしょうか?
今まで他の車も含めて国産以外のタイヤを履いたことがないのですが、エナジーセイバーはどのような特徴がありますか?

>スーパーアルテッツァさん
比較表ありがとうございます。
やはり偏摩耗対策であればその辺りの選択になりそうですよね。
偏摩耗に多少留意しつつ、乗り心地を取るのであれば、ルマン5やブルーアースGT、GRレジェーラ等の非対称パターンのコンフォートタイヤはどうでしょうか?

>からうりさん
ピレリは全く考えてもいませんでした…挙げていただいたタイヤはどういった特徴がありますか?

>kmfs8824さん
ということは、足回りの改善を同時にしない場合、ミニバン用タイヤではなくコンフォートタイヤを選択しても乗り心地の改善は期待できないということでしょうか?
EP150あんまり良くなかったんですね…LuKは良いとよく聞きます、ノイズも少なめでしょうか?

>ぜんだま〜んさん
RV505のことでしょうか?
他のミニバン用タイヤとパターンが大きく異なっているようですが、こういったタイヤパターンにするメリットは何かあるのでしょうか?

>Berry Berryさん
やはりどちらかを取ることになりそうですね。EP150なぜそんなにダメなんだ…。
ルマン5やブルーアースGT、GRレジェーラのような非対称パターンのコンフォートタイヤは偏摩耗には弱いのでしょうか?

書込番号:24205171 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2021/06/25 06:06(3ヶ月以上前)

>桜ガレージさん
こちらのブログにミシュランの設計思想がわかり易く書かれています。

https://blog.goo.ne.jp/yammi_s2000/e/b6b7a45927ca8a8e7969b73c207d99fe

書込番号:24205179 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47334件Goodアンサー獲得:13812件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/25 06:16(3ヶ月以上前)

桜ガレージさん

REGNO GR-Leggeraなら偏摩耗対策やふらつき対策がされている軽自動車用のプレミアムコンフォートタイヤです。

この事からREGNO GR-Leggeraという選択はありだと考えています。

ただ、REGNO GR-Leggeraの泣き所は価格が高い点です。

書込番号:24205188

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:1162件

2021/06/25 07:31(3ヶ月以上前)

>桜ガレージさん

正直、この手の軽自動車の場合タイヤの交換だけでは乗り心地の改善は難しいです。

私もここの口コミで評判の良いLE MANS Xに履き替えましたがリアの突き上げ感は変化なしでした。

トレッドが狭く重心の高いトール系軽自動車の場合、乗り心地はこういうもんなんだと諦めてます。

TRANPATH LuKはLE MANSのようなコンフォート系のタイヤと比べるとタイヤ自体の静粛性は劣ります。


書込番号:24205247 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:403件

2021/06/25 10:16(3ヶ月以上前)

桜ガレージさん

タイヤは紺碧の流れ星さんオススメのミシュランのエナジーセイバー4が一番オススメです。プレミアムコンフォート並に乗り心地も走行性能も燃費も長持ちも全て優れてます。

一言で言うと、ミシュランはトータルパフォーマンスに優れたタイヤです。

あと、予算可能でしたらHKSの車高調をオススメします。
https://www.hks-power.co.jp/product_db/hipermax/db/21151

車体の余計な動きを抑えたノーマル以上の上質な乗り心地と優れた走行性能で車のランクが大きく上がります。

書込番号:24205427 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:298件

2021/06/25 18:34(3ヶ月以上前)

P1はそのサイズではアクセルを入れられないときの安定性がEP150より断然いいです。 耐摩耗性もいいと思います。 ウェット性能とコントロール性もいいと思います。 やはりあのパターンがいいと思います。 だんだんエコタイヤばかりになってきています。 P1もなくなる方向になっています。 
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZHAIF9/?coliid=I3MUPU4TUW9YJ5&colid=S9EPHY542LXZ&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it

書込番号:24206068

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:1753件

2021/06/25 20:33(3ヶ月以上前)

>ルマン5やブルーアースGT、GRレジェーラのような非対称パターンのコンフォートタイヤは偏摩耗には弱いのでしょうか?

偏摩耗に弱いということはありません。
そのための左右非対称パターンでもあります。

しかしながら、ミニバン用タイヤはそれ以上にショルダーが摩耗することを承知の上で、ショルダー部の溝を深くしたり、ランド比(設置面積)を上げて力を分散させたりする設計がなされているということです。
つまり、タイヤメーカー次第ですが、ショルダーが摩耗しても溝があるようにしているか、設置面積を稼いで面圧を下げて減りにくくしているか、INOUTでコンパウンドやサイドウォールの剛性を変えているか、、、をしている分、ミニバン用でないタイヤより長く使えるようにしているわけですね。

書込番号:24206246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/06/26 05:21(3ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
ありがとうございます。ミシュランタイヤの思想はわかりましたが、ブログの最後にはブリヂストンを選択した…と書かれている気が。私の解釈の違いであれば申し訳ないのですが。

>スーパーアルテッツァさん
やはり価格ですよね泣
いろんなサイト見てみましたが、GRレジェーラ1セットでRV-02CKが2セット買える値段でした。

>kmfs8824さん
ルマン5でもダメということは、やはり根本的に足回りを変えるしかなさそうですね泣
LuKはやはり静粛性では敵わないんですね。

>トランスマニアさん
ミシュラン良さそうですね。
ホームページの画像からは左右対称に見えますが、偏摩耗には強いですか?
車高調はさすがにお値段が…。

>からうりさん
P1なくなるんですね。
ピレリはほとんど調べたことがなかったので、少し本腰入れて調べてみます。

>Berry Berryさん
弱いわけではないんですね。
ハイト系軽自動車用タイヤ以外で個人的に気になっていたのがルマン5とブルーアースGTだったので、実物を見に行ってみます。

書込番号:24206820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3155件Goodアンサー獲得:403件

2021/06/26 14:13(3ヶ月以上前)

桜ガレージさん

>偏摩耗には強いですか?

強いと思います。
昔から耐摩耗性にも定評です。どのタイヤを選んでも適正アライメントで定期的なエアー管理が重要です。

書込番号:24207537 スマートフォンサイトからの書き込み

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