『フィルムレール面に歪みが出るものなどでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムレール面に歪みが出るものなどでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラ

スレ主 JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件

ある中古カメラ店の商品説明でフイルムレール面に歪み有と言うのがありました。
度々そのような難ありが売られているのですが、そんなに簡単にレール面が歪むのでしょうか?

【商品状態・不具合について】マウントとフィルムレール面に歪みがあります。難有品のため、動作/描写等に関する保証はいたしかねます。

勿論、難あり品ですので販売自体には問題ないです。

書込番号:24209221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2021/06/27 12:04(1年以上前)

JTB48さん こんにちは

マウント自体にひずみがある場合 レンズ側からのショックだと フィルムレールまでダメージが行くこともあるかもしれません。

歪と言っても 上下方向ではなく 前後に歪むこともあるので 状態を見ないとわかりませんが。

書込番号:24209264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/06/27 12:08(1年以上前)

>マウントとフィルムレール面に歪み

ですから、おそらく落下等のマウント側の歪みを指しているかと思いますけど。
フィルムレール側ですと、フィルム走行 (蛇行・鳴き) にも影響して光学不具合と併せて好ましくないですね。

書込番号:24209272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件

2021/06/27 12:55(1年以上前)

>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます。マウント側からの歪みですか、マウント側から衝撃が加わればフイルム面側にも影響は出ますね。

書込番号:24209353

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/27 13:00(1年以上前)

こんにちは、
どのようにしてその歪みが発生したのかは、想像するほかはありません。
きちんと難点を表示していて良心的な店だと思います。

レールにゆがみが生じますと、フィルム面の平滑性が維持できなくなり、
ピントのムラなどの弊害が生じます。手を出したくない対象です。

フィルムを送る方法は大きく分けて「トンネル式」と「直圧式」に分けられます。
詳しくは以下URLを参照してください。
https://nikomat.org/priv/camera/focus-adjust/index.html

書込番号:24209362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4758件Goodアンサー獲得:350件

2021/06/27 13:50(1年以上前)

「長期使用によるマウントの摩耗やカメラボディへの振動で、
フランジバックの精度が出ていない」の意味だと思います。

書込番号:24209430

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9929件Goodアンサー獲得:1302件

2021/06/27 14:58(1年以上前)

歪みの原因は
・外力による変形
 ・@耐荷重を超えたことによる変形
 ・A衝撃による変形
 ・B荷重によるクリープ
・C残留内部歪の緩和による変形
・D摩耗
と言ったところでしょう。材質によっても影響度は変わってきそうです。
金属(ダイキャスト)であれば起こりやすそうなのは@Aぐらいでしょうか。

書込番号:24209521

ナイスクチコミ!0


スレ主 JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件

2021/06/28 07:31(1年以上前)

>写画楽さん

回答ありがとうございます。
リンク先もウェブサイトを拝見しました。詳しい説明でわかりやすかったです。

書込番号:24210722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング