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地下で楽天圏外になる場合は改善要求を!

2021/06/27 19:08(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:10457件

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)に契約しています。
東京在住なので既にローミング提供は終了しています。
ショッピングセンターなどの地下で電波が極端に弱かったり圏外になる場合がありますが、これだとスマホ決済(QRコード決済)が使えず困りますよね?
そこで何度もそこの店員に「楽天がつながらないので困る」と苦情を申し入れました。
同時に下記URLにて楽天モバイルに対し電波改善要求を出しました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html

どちらが効いたのか不明ですが、地下が圏外になったお店のうち2店舗が何とパートナー回線が復活しており無事に決済出来ました。
ローミング終了区域にてお店の地下が圏外になる場合は諦めず改善要求を出すことをお勧めします。
近日中に改善される可能性が高いですから。

https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
なお、KDDIとの契約により2026年3月末までに全てのエリアでローミング提供が打ち切られることになっておりそれまでに楽天独自の基地局を設置する必要があります。
日本全国規模で見ると膨大な量です。
間に合えば良いのですが・・・(汗)。

書込番号:24209966

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32780件Goodアンサー獲得:5103件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/06/27 19:13(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>そこで何度もそこの店員に「楽天がつながらないので困る」と苦情を申し入れました。

これは、いくらなんでも酷いと思います。
店員は、楽天に何も関係ないと思いますが。

書込番号:24209972

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10457件

2021/06/27 19:44(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

そんなことはありません。
お店では商品を売るのが仕事です。
決済できなければ売れませんので機会損失になります。
圏外で決済出来ず困っていることを伝えることで改善に動きお店の利益になります。

苦情を言うこと自体がお店の為になるのですよ。

書込番号:24210026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:76件

2021/06/27 20:18(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
苦情を店員に言って何が改善するの?
苦情を言うなら楽天に言いなよ。
弱い立場の人にしか文句言えないクレーマーやん。

別に電子マネーを否定はしないけど、現金も持った方が良いよ。
世の中何が起きるか分らないんだし。

書込番号:24210102

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5849件Goodアンサー獲得:994件

2021/06/27 20:21(3ヶ月以上前)

日本の労働生産性が低いのはクレーマーが要因だという話を耳にしますけど、
このスレは、まさにそういうお話なんでしょうか。

書込番号:24210106

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:10457件

2021/06/27 20:29(3ヶ月以上前)

お店に改善要求を出すのは当然のことだと思っています。
面倒くさがって手を抜いてはいけません。
何で改善要求を出すのを嫌がるのか理解できませんね。
出さないことがお店に打撃を与えることになるのですよ?
理解されてますか?

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1318158.html
ここに楽天モバイル副社長へのインタビュー記事がありますが、
「ショッピングモールなど、それから大きなオフィスビルといった場所は、ビルのメンテナンスのスケジュールの調整がありますので、少し時間はかかっていますが、順次進んでいます。」
と発言されています。
今回、楽天回線ではなくパートナー回線になったのは一時的なものでいずれは楽天回線に切り替わるはずです。
ユーザーが楽天モバイルに直接要求を出すのはもちろん大事ですが同時にお店にも出すのも同じくらい重要だと認識しています。
お店から楽天に言うことでより重要度が高まり優先順位が上がる可能性があるからです。
特に楽天関連サービス(楽天ポイント楽天ペイ、楽天Edy、楽天市場出店店舗など)導入店舗は楽天の営業担当者との繋がりがあり動きが早いはずです。
ちなみに今回の2店舗はいずれも楽天ペイに対応してました。

書込番号:24210116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/06/27 20:34(3ヶ月以上前)

そこで何度もそこの店員に「楽天がつながらないので困る」と苦情を申し入れました。
単なるくれーまだね。
店員さん可哀相
プラチナバンド無いしバンド3しか無いんだから地下とか厳しいよ
困るならキャリアで契約すれば?

書込番号:24210128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32780件Goodアンサー獲得:5103件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/06/27 20:39(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>ちなみに今回の2店舗はいずれも楽天ペイに対応してました。

なるほどです。
情報の後出しですが、楽天にまったく関係ないという話ではなかったのですね。
お店に、苦情ではなく要望という形でのお願いであれば、なんらおかしなことではないと思います。

てっきり、楽天に関係ないお店に、苦情を言っていたのかと思いました。

書込番号:24210137

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5849件Goodアンサー獲得:994件

2021/06/27 21:01(3ヶ月以上前)

>お店に改善要求を出すのは当然のことだと思っています。
>面倒くさがって手を抜いてはいけません。

私には、この感覚が理解できません。
面倒くさいという次元ではなく、
楽天モバイルのデータ通信に関する問題なのに、
お店に苦情(または改善要望)を伝える気持ちがわかりません。

「お店では商品を売るのが仕事です。」とおっしゃっていますが、
話を聞いてもらう拘束時間(および関係各所への伝達時間)によって、
本来の仕事の邪魔になってしまうと思いますので…

色々な考え方があるものですね。
これも多様性の一つでしょうか。

楽天ペイに対応していると表示があるにも関わらず、
楽天ペイで決済がされないのであれば、お店に伝えるのは理解できますけれど。
(データ通信の問題ではなく、決済端末側の問題であれば)

書込番号:24210177

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:2170件

2021/06/27 23:01(3ヶ月以上前)

1GBまで0円じゃなきゃ1年無料終了と同時に解約してるはず

書込番号:24210411

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:2170件

2021/06/28 01:22(3ヶ月以上前)

そいや百歩譲ってお店に文句を言うとしてもそれは本部とか経営者に言うべきことでバイトだったり、レジ担当とか一従業員になんとかしろとか言うのはお門違いだよねぇ

今回はショッピングセンターの店員としか書いてないので誰に文句言ったのか知らないけど…

でもあれだな何かあったら文句言うのが当然、文句言われたら対処するのが当たり前みたいな人ほど自分が仕事なんかで文句言われたら「それ担当別なんで」とか言ってそうな気がする

書込番号:24210583

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5439件Goodアンサー獲得:779件

2021/06/28 08:08(3ヶ月以上前)

複数の〇〇payに対応している店には、全ての回線に対応しているよう店員に文句を言うのかな・・・。
スレ主の常軌を逸する行動はこのスレに限ったことではありませんが、それにしても巻き込まれる店員さんは気の毒で仕方ありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000153/SortID=23978690/

まあこの手のクレーマーには「貴重なご意見として承ります」とマニュアル通りの対応後、放置で全く問題ありませんが。

書込番号:24210772

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/02 21:20(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

> てっきり、楽天に関係ないお店に、苦情を言っていたのかと思いました。

楽天と無関係のお店に対し楽天の電波改善要求を出してはいけないということですか?
そんなことはないと思いますが。
今回の2店舗のうち1店舗は楽天モバイルに対しては何も出しておらずお店側に出しただけです。
つまりお店の方が事態を深刻に捉えて楽天モバイルに対し改善依頼を出した可能性があります。
お店に強く改善要求を出したのがきっかけで状況が改善したのなら、お店に直接言うのは正しいことでやって良かったと思っています。
電波が入らないと決済できず売り上げが減りお店には損失になりますからね。

書込番号:24219071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/02 21:21(3ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

基本は楽天に対してですね。
楽天に出しただけだと動きが遅いのでお店にも出すことで改善が早まる可能性があります。

あと、普段は現金を持ち歩きません。
西村大臣が発言されてましたが、お札はウイルスが7日間生きるそうです。
現金を触るのは感染リスクがあり危ないと思います。

書込番号:24219073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/02 21:21(3ヶ月以上前)

>でそでそさん

QRコード決済を導入している以上、買い物客が決済に困らないよう環境構築をする責任がお店側にもあると思います。
特に地下の場合はフェムトセル設置など携帯電波の改善への配慮が必要でしょうね。

書込番号:24219075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/02 21:22(3ヶ月以上前)

>発射3秒前さん

地下で携帯電波が入るのはプラチナバンドだからじゃなくて各キャリアが地下にフェムトセルを設置しているからですね。
楽天もいずれは設置すると思いますが一時的にパートナー回線(auのフェムトセル)を借りているようですけど。

書込番号:24219077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/02 21:22(3ヶ月以上前)

>どうなるさん

すみません。
「ショッピングセンターの店員」
と書きましたがサービスセンターの店員です。
「楽天モバイルの電波が地下で受信できないので楽天モバイルの担当者に連絡して改善依頼を出して欲しい」
と伝えました。
その後、恐らくその店員が楽天モバイルの営業担当者へ連絡を取ったものと思われます。

書込番号:24219078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/02 21:24(3ヶ月以上前)

>エメマルさん

もちろん、楽天モバイルに対しても直接報告しています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
電波状況が悪かったり圏外の場合はその都度報告しており、最初の頃はおっしゃる通り、
「貴重なご意見として承ります」
とマニュアル通りの対応しかされませんでしたが、最近状況が一変し詳細状況を返信するよう促されたのでそのように返信しました。
状況を確認する為に現地調査してくださるそうです。
その後、何件かは近くに基地局が出来て圏外問題が解決した場所も増えてきました。
暫くして同じ場所で今は改善されたかどうか聞いてきたので「改善されたので良かった」と返信しました。
今までは機械的な返答ばかりだったのが問題を真摯に受け止め実際に改善に動き、完了後良くなったのか聞いてくるところは「苦情は最後まで面倒を見る」と言う姿勢が感じられ好感を持てました。

楽天側も圏外問題を重大な問題として認識し全て解決するまでやり遂げると言う強い決意を感じましたよ、

書込番号:24219083

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クチコミ投稿数:5849件Goodアンサー獲得:994件

2021/07/02 21:34(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
ご返答ありがとうございます。

全く理解できませんでした。
価値観が違い過ぎて、これ以上やりとりする意味がなさそうなのでこの辺りで失礼します。
お互い、実社会で接点が無いと良いですね。

書込番号:24219095

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クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/02 21:35(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

>QRコード決済を導入している以上、買い物客が決済に困らないよう環境構築をする責任がお店側にもあると思います。

QRコード決済で支払うのであれば、お店が困らないように、買い物客の側もQRコード決済を使える状態(通信出来る端末やsim)にしておくか、
別の支払手段を用意しておく必要があると思います。

書込番号:24219097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32780件Goodアンサー獲得:5103件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/07/02 22:14(3ヶ月以上前)

>楽天と無関係のお店に対し楽天の電波改善要求を出してはいけないということですか?

最初に記載されているのは、
>そこで何度もそこの店員に「楽天がつながらないので困る」と苦情を申し入れました。
のようですが・・・・・

楽天に関係ないお店に対して「苦情」を言うのは、筋違いだと思いました。
ナイスの数などで、ある程度判断出来ると思いますよ。

書込番号:24219165

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5439件Goodアンサー獲得:779件

2021/07/03 05:25(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>最初の頃はおっしゃる通り、「貴重なご意見として承ります」とマニュアル通りの対応しかされませんでしたが、

楽天の対応ではなく、巻き込まれる店員が気の毒だと言ってるのも理解できないのですね。ある意味、日常生活でストレスが全く貯まらなそうな思考回路ですが、人としてこうはなりたくありません。

書込番号:24219528

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/04 16:54(3ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

別の手段を用意するのは既にやっています。
楽天モバイル以外のスマホを常時持ち歩いています。
つまり2台持ちです。
ところがこれでは根本的な解決にはなりません。
やはり問題を解消する為の行動が必要じゃないでしょうか?

書込番号:24222455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/04 16:54(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

失礼しました。
「苦情」と書くとネガティブな印象になりますね。
それでは「改善提案」ではどうでしょうか?
お店の通信環境の改善は売り上げに繋がりお店にもプラスですよね。

書込番号:24222457

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クチコミ投稿数:10457件

2021/07/04 16:55(3ヶ月以上前)

>エメマルさん

「店員」と言うのはレジの係ではなくサービスカウンターの店員です。
顧客の声を聴くのが仕事ですよね。
またここには書きませんでしたがお店のホームページでご意見ご要望のWebフォームがあり、そこへ送信することもあります。
先日とあるホームセンターで圏外報告をWebホームで出したら
「 楽天モバイルのお客様サポートに要望をさせていただきました。」
との返信がありましたよ。
その後暫くして近くに基地局が出来て電波状況が劇的に改善しました。
お店からの要望が効いたのかたまたま時期的に重なっただけなのかは不明です。

書込番号:24222459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32780件Goodアンサー獲得:5103件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/07/04 17:03(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>「苦情」と書くとネガティブな印象になりますね。
>それでは「改善提案」ではどうでしょうか?

会計時に、楽天ペイの決済をしようとして、出来なかった時に、
「あれっ、ここでは、楽天モバイルの回線が利用出来ないので、私のスマホでは、楽天ペイでの支払いが出来ません。可能なら、お店の方からも楽天側へ楽天回線が利用出来るように改善要望を出しておいて頂けるとありがたいです。」
この程度なら、私は何の問題もないと思います。
お店が用意しているサービスを利用出来ない訳ですから。

あくまでも、要望ということで。
普段利用しないお店なら、私は言わないですが、普段利用したい場合は、自分が不便なので、同じ立場なら言うと思います。
ただ、楽天回線をメイン回線にするという発想がないので、同じ立場になることは、ないとは思います。

書込番号:24222468

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/04 17:52(3ヶ月以上前)

電波改善するのは楽天モバイルですからね。
お店に「協力してもらった」が正解でしょうね。
お店が別に改善する事でもないし、
ましてや店は苦情を言われる筋合いはないでしょうね。

SNSで「店員に〜してやったぜ」のモンスタークレーマーが大炎上する時代ですから、
内容や単語1つでも使い方おかしい(悪意ある)と、反感買いますよ。(-_-;)

書込番号:24222557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/04 20:20(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

>やはり問題を解消する為の行動が必要じゃないでしょうか?

そうですよ。
まずはマグドリ00さんがスマホ以外の支払手段を持つことですね。

書込番号:24222864 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10457件

2021/07/11 18:40(3ヶ月以上前)

>d(´(ェ)`)bさん

改善要望を楽天モバイルに出すのは勿論のこと、お店にも同時に出すのは重要と思っています。
楽天に出しても改善が遅いのにお店に出してから改善が早まったのを何度も経験していますからね。
楽天とお店が取引がある場合、楽天にとってはお店との良好な関係を維持したいはずですからお店から要望が出た場合、優先順位が上がり改善が早くなる可能性が高まります。

書込番号:24234872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/11 18:40(3ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

スマホ以外の支払手段は勿論持ってますし、楽天以外のスマホ(ドコモMVNO)も同時に持ち歩いています。
しかしそれでは解決になりません。
圏外の場所を無くすのが目的なので楽天モバイルに対しては勿論、お店に対しても改善要求を強く出していく方針には変わりありません。

書込番号:24234874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/11 18:42(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

おっしゃる通り、楽天ペイが決済できない場合にそれを解消する責任がお店側にもあると思いますね。

> ただ、楽天回線をメイン回線にするという発想がないので、同じ立場になることは、ないとは思います。

これはその通りですね。
現時点で圏外の場所が多い地域では楽天回線1本にするにはリスクが大き過ぎます。
一方自分の地域では基地局の整備がかなり進んだことで普段の行動範囲で圏外の場所は殆どなくなりました。
以前は圏外の場所がすぐ見つかりましたがお店の地下を含め、普段使いのお店は全て圏外が解消されました。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2104/22/news072.html
ITmediaに楽天モバイル副社長インタビュー記事があり、
「楽天モバイルは、日本で一番の携帯電話事業者になろうと思っています。」
との発言がありました。
単なるリップサービスかもしれませんがこれが本気でやろうとしているとしたらドコモを抜くと言うことです。
つまりドコモで繋がる場所は例外なく楽天でも繋がり更にその上を行くということです。
本当にそうなるかは不明ですが、屋外はもちろん、屋内でも圏外の場所を全てなくすのが最終目標なのでしょう。
もしそうなった場合は楽天回線をメインに切り替えても良いかもしれませんね。

書込番号:24234878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/11 20:04(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

>スマホ以外の支払手段は勿論持ってますし、楽天以外のスマホ(ドコモMVNO)も同時に持ち歩いています。
>しかしそれでは解決になりません。

それでは何が問題なのか意味不明です


>圏外の場所を無くすのが目的なので

それには設備投資が必要です。
クレーム入れたりこんなトコに書込むより、マグドリ00さんが楽天に数千億円の寄附してあげれば良いですよ。
それとも料金上がった方が良いですか?

書込番号:24235016 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5849件Goodアンサー獲得:994件

2021/07/12 15:36(3ヶ月以上前)

直接的な関連性は無いニュース記事ではありますが、
読んだらこのスレの事を思い出しました。

「コロナ書籍のコーナー作れ」クレームに書店は「お引き取りください」61歳男 店員の腹など殴り逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e0e17dec6f0442088658548ea46fddef6d61ca

--
警察によりますと、男は前日の7月10日、ショッピングセンター内に入っている書店の店員に対して「コロナの書籍を集めたコーナーを作れ」などと言いに来ていて、11日の事件当日は「言ったことをやってないじゃないか」と怒っていました。
--

暴行はさておき、要求している内容は似たようなものかなぁと感じました。
これも人によって感じ方は変わるでしょうけれど…。

こんな発想なんでしょうかね。
・書店は本を売るのが仕事です
・目当ての本が見つからなければ、機会損失になります
・買い物客(≒自分)の関心度が高い本を見つけやすくすることは、書店の責任です

書込番号:24236438

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/15 12:40(3ヶ月以上前)

>でそでそさん

ご提示のリンク先拝見しました。
これは犯罪ですね。
店舗に対しての売り上げ向上への提案なら良いのですが、その後の行動が駄目ですね。

暴行の結果、被害者が負傷した場合は傷害罪、負傷がない場合は暴行罪になります。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=140AC0000000045
刑法
第二十七章 傷害の罪
(傷害)
第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
(暴行)
第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

書込番号:24241097 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/15 12:41(3ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

楽天の基地局整備の先行投資は5年前倒しでやっているようです。
屋内の基地局整備も当然考えていると思いますが、インタビュー記事から推察するとビルのメンテナンスなどの制約ですぐには出来ないようです。
今回は取り合えず時間稼ぎとしてパートナー回線を復活させたのでしょうね。
https://news.mynavi.jp/article/20210626-1910422/
ここの記事には、

――SNSには特に屋内でつながりにくいという声も散見されます。そうしたユーザーの声をどう捉えていますか?
矢澤氏:
いただいた声には、基本的にすべて対応しています。

となっているので楽天モバイルに要望を出せば全て対応して頂けるようですよ。
その対応にかかる費用は既に予算計上しているでしょうからユーザー側が負担する必要はありませんよ。

楽天モバイルは日本で1番の携帯電話事業者になると言っているので将来的に繋がり具合が他社と同等かそれ以上になれば「1GB未満無料」は止めて有料になるかもしれませんね。

書込番号:24241098 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/15 13:41(3ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

>その対応にかかる費用は既に予算計上しているでしょうからユーザー側が負担する必要はありませんよ。

計上された予算は湧き出した訳ではありませんよ。
楽天も計上出来る予算には限りがあり、
それ以上のサービスを求めるなら、
それなりのユーザー負担が出てくる、
と言う話です。


>楽天モバイルに要望を出せば全て対応して頂けるようですよ。

であれば、店舗に要望やクレームをつける必要は無いと言うことですね。

書込番号:24241185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10457件

2021/07/21 21:15(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

> それ以上のサービスを求めるなら、
> それなりのユーザー負担が出てくる、
> と言う話です。

「それ以上」の範囲の定義が不明ですが、求めているのは圏外の解消なので当然の要求ではないでしょうかね?
無茶な要求ではありませんので費用負担の責任は楽天側にあると思いますがいかがでしょうか?

> であれば、店舗に要望やクレームをつける必要は無いと言うことですね。

ええ、特に急がないのであればそれで良いです。
急ぐ場合は楽天だけでなく店舗にも同時に言うべきですね。
そうすることで問題が早く解消できる可能性が上がります。
店舗にとっても売り上げの向上に繋がりますので店舗に伝えることは店舗への救済にもなるわけですね。

書込番号:24251275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/22 06:44(2ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

>費用負担の責任は楽天側にあると思いますがいかがでしょうか?

楽天モバイルの料金はかなり良心的ですが、楽天のモバイル事業自体は赤字です。
莫大な設備投資が必要な一方で、楽天モバイルユーザーが負担をしている訳ではなく、
楽天の他の事業で得た収益を回しているだけです。
ですので、費用負担の責任は楽天にありますが、資金が勝手に湧き出る訳では無く限度があると言ってます。
その限度以上の事を求めるのであれば、
そもそも費用をほとんど負担していない楽天モバイルのユーザーが料金を支払うという負担に繋がる、
と言うことです。


>急ぐ場合は楽天だけでなく店舗にも同時に言うべきですね。
>そうすることで問題が早く解消できる可能性が上がります。
>店舗にとっても売り上げの向上に繋がりますので店舗に伝えることは店舗への救済にもなるわけですね。

これは事実に基づいている話ですか?
店舗に言うと楽天の対応が早くなった事実はあるのですか?
店舗に言って楽天の対応が早くなり、その影響で店舗の売上向上となった実例はあるのですか?
事実が無いのであればそれは可能性では無く、マグドリ00さんの思い込みに過ぎませんよ。
そして思い込みを可能性と勘違いして店舗に申し入れるのは、
単なるクレーマーに過ぎません。

書込番号:24251729 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5439件Goodアンサー獲得:779件

2021/07/22 08:10(2ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>事実が無いのであればそれは可能性では無く、マグドリ00さんの思い込みに過ぎませんよ。

このスレに限ったことではありませんが、常人だと妄想レベルなんですよね。↓なんかそもそも日本語に対する理解力が欠落しているのが良くわかります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000153/SortID=23978690/

書込番号:24251813

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/22 08:20(2ヶ月以上前)

>エメマルさん

おっしゃるとおりです。

理解力の欠如だけならまだ良いのですが、
全ての事象を他罰的に捉えるようなところはどうかと思いますね。
だからいつまで経っても進歩しないと言うのに。

書込番号:24251824 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10457件

2021/08/03 18:29(2ヶ月以上前)


>ユニコーンIIさん

> これは事実に基づいている話ですか?

ええ、その通りです。
今回の事例では1店舗はお店と楽天の両方に言って改善されました。
もう1店舗は楽天には言わず、お店の投書箱に問題点を記載し投函しただけです。
楽天に言ってないのに改善されたのはお店側が投函の内容に対応して頂いたと思っています。
また別のホームセンターではお店ではなく公式サイトのWebフォームに投稿しました。
これにより近くに基地局が出来て電波状況が大幅に改善されました。
つまり実際に体験してお店に要望を出すのが極めて重要であるというのを実感したのです。

また楽天モバイルは圏外の懸念があるのを問題視されてますが、他キャリアでも圏外の場所はあります。
随分前に渋谷のど真ん中の地下の飲食店でドコモやauが圏外で一切通信不能でした。
店長に聞いたら地上へ出ないと携帯の通信は無理と言われました。
対策する気がないようです。
この経験で地下が圏外の場合、お店の人に言わないと駄目だと言うことがよーく分かりました。

今度のヤマは神奈川、千葉、埼玉エリアでローミングが停止する来年3月末ですね。
次回は今以上に圏外の場所が多発する恐れがありますから、圏外の場所を見つけては楽天もしくはお店に改善要望を出す取り組みを継続してやっていきたいと思っています。

書込番号:24271160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32780件Goodアンサー獲得:5103件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/08/03 18:44(2ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
>ええ、その通りです。
>今回の事例では1店舗はお店と楽天の両方に言って改善されました。

マグドリ00さんが報告したからという、証拠はないのではないかと・・・・・
基地局は、増えていっているので、たまたま増えただけかもしれませんね。

私が住んでいるところは、私は何も報告していないところでも、増えていっています。
私が報告しているとこは、逆に増えていませんが。

この基地局は、マグドリ00さんが報告したため、増えた基地局ですというような記載でもあれば、間違いないとは思いますが。

単なる妄想ではないでしょうか・・・・・

書込番号:24271192

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/08/03 22:41(2ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

「マグドリ00さんが店に要望を出した」

と言う事は分かりましたが、
それが、


「問題が早く解消できた」
「店舗にとっても売り上げの向上に繋がった」

と言う事との関係性が何処にもありません。
通信会社がマグドリ00さんの要望で改善した、
かどうかは分かりません。
マグドリ00さんは事実だというからには、もちろん通信会社に確認された上での話ですよね?
あと、お店の売上は上がりましたか?

書込番号:24271561 スマートフォンサイトからの書き込み

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