『有志によるWin11チェックツールと、原因判明と対策。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『有志によるWin11チェックツールと、原因判明と対策。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34937件

MS謹製チェックツールでは、何が悪いのか?を示してはくれないので、非常に不便なツールでしたが。
有志によるチェックツールが発表されました。
>WhyNotWin11
https://gigazine.net/news/20210628-whynotwin11/
項目ごとに可否がリストされますので。最近のPCなのに何故か不可と出るなどの理由は、これで判別できるようになりました。
…このレベルのツールを最初に提供しないMSというか。細かい原因をユーザーに公開する必要が無いと判断したMSに、こいつらのマーケットリサーチ能力は大丈夫か?という気分は募るばかりですが。


実は、うち予備PCのCore i5 9400なPCで不可が出ていて。PTM2.0やSecureBootの設定を確認しても、原因不明だったのですが。本ツールでGPTではなくMBRでOSインストールしていたのが原因でした(不覚)。
今では、MBR2GPTというソフトがWindows標準で提供されていますので。これを実行するだけですぐに変換されて、無事に11対応となりました。
>Legacy から UEFI に SSD を変換する方法
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000024558/memory-and-storage/intel-optane-memory.html

これで11のテスト環境はとりあえずキープ出来そうですが。まだ数段階は波乱がありそうな予感が…。
余計なことをするなMS。

書込番号:24211530

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング