『TPMの有効化できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
CPU/メモリ/SSD
Office詳細

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 5500U/2.1GHz/6コア CPUスコア(PassMark):12737 ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.442kg Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル の後に発売された製品Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルとInspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル(指紋認証リーダー付)を比較する

Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル(指紋認証リーダー付)

Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル(指紋認証リーダー付)

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 6月24日

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 5500U/2.1GHz/6コア ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.442kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルの価格比較
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのスペック・仕様
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのレビュー
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのクチコミ
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルの画像・動画
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのピックアップリスト
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのオークション

Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2021年 4月14日

  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルの価格比較
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのスペック・仕様
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのレビュー
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのクチコミ
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルの画像・動画
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのピックアップリスト
  • Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル

『TPMの有効化できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル」のクチコミ掲示板に
Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルを新規書き込みInspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TPMの有効化できますか?

2021/06/29 12:05(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル

クチコミ投稿数:2件

Windows 11でTPM2.0が必須となりましたが
Inspiron 14 (5415)は無効となっているようです。
BIOS(UEFI)画面にTPMの項目はありますがグレーアウトして操作できません。
有効にできた方いらっしゃいますか?
できない場合、BIOSアップデート等で可能、そもそもハード的にできないのどちらでしょうか?

書込番号:24213117

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2021/06/29 12:24(1年以上前)

Microsoftのチェックはどうでしょうか。
私のInspiron 15 (5510) ではOKでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035658/SortID=24209441/

書込番号:24213144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2021/06/29 12:38(1年以上前)

古い機種ではないので、アップデートが始まったらメーカーからアナウンスがあるでしょうし、人柱になってブログやユーチューブに情報アップする方もきっといると思います。
不安ならなおさら情報がきちんと出回るまでじっとしているのが賢明だと思います。

書込番号:24213170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/29 12:44(1年以上前)

まだ半年も先のことだし、
またMSの正常性チェックツールも、今また準備中で要件緩和でやり直してるようです。


こちらVostro3000(3400) Intel 機ですが、TPMは変更できました。

書込番号:24213178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2021/06/29 12:54(1年以上前)

不安なら、tpm.mscコマンドでtpm2.0になっているかどうか、
確認されてはどうでしょうか。

書込番号:24213194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/06/29 13:34(1年以上前)

BIOS画面

WhyNotWin11画面

ありがとうございます。
気長に待つことにします。
Inspiron 14 (5415)のBIOS画面とWhyNotWin11の画面です。
TPM以外はOKのようです。

書込番号:24213248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/06/30 15:11(1年以上前)

Firmware 1.2 でTPM有効です

書込番号:24215177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/07/01 20:18(1年以上前)

FYI

「Windows 11」へ更新できない原因の調査ツール「ReadySunValley」 〜親切なUIが魅力
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1335219.html



Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334963.html

> HVCIを実用的に利用するには第7世代Core以降、Zen 2アーキテクチャ以降のCPUが必要に

>  さらに、HVCIに対応するためには、MBEC(Mode-Based Execute Control)と呼ばれる仮想化技術の拡張命令への対応が奨励されている。
>
>  具体的には、ハイパーバイザーがコードの正常性を確認する時に、CPUがこのMBECに対応しているとより高速に行なえる。Intelなら、「MBEC」(Mode-based execute control for EPT)、AMDなら「GMET」(Guest Mode Execute Trap)、QualcommならArmの「TTS2UXN」(Translation table stage 2 Unprivileged Execute-never)と呼ばれている。
>
>  CPUがこれらに対応していれば、HVCIを有効にしていても性能低下はほとんどないが、これが有効ではない場合にはCPU負荷が増えて性能が低下する可能性がある。
>
>  IntelのCPUでMBECに対応しているのが第7世代Core(Kaby Lake)以降であり、AMDのCPUで言えばZen 2アーキテクチャを搭載したCPU以降なのだ。

書込番号:24217220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/07/02 19:55(1年以上前)




FYI

窓辺の小石 第16回 Windows 11のアップグレード条件
https://news.livedoor.com/article/detail/20463719/

> あまりに厳しく、かつ、Microsoftが配布したアップグレードが可能かどうかを判定するプログラムが可否しか表示しなかったため、週末大きな騒ぎになった。〜〜〜〜
> 〜〜〜
> アップグレードの対象を第7世代、Zen 1世代に拡大するとは言わず、第7世代、Zen 1世代のPC(デバイス)のうち、「当社の原則を満たす可能性のある」機種を「特定」するためのテストを行う、としか言っていない。
> 〜〜〜〜
> ○ポイントは2018年か?
> 〜〜〜〜

書込番号:24218911

ナイスクチコミ!0


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2021/10/10 09:41(1年以上前)

スレ主様、サポートに聞きましたが、本機種はH/WとしてTPMに対応してないとのことでBIOSでどうこうできる問題ではないようです。
別の方が言われる通り、要件緩和を待つしかないです。

書込番号:24388207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/10 11:48(1年以上前)

>niko_ballさん

Windows Update で既に BIOS1.4 が配信されています。
このBIOSでTPMの設定ができます。

ちなみに、最近のノートPCは、TPMチップではなく、CPUを使った
ファームウェアTPM(通称fTPM)になります。
ですから、BIOSを更新すれば、fTPMが使えるようになります。

Windows Update で新BIOSが配信されていないようなら、
以下のDELLサポートサイトからダウンロードしてインストールしてください。

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/inspiron-14-5415-laptop/drivers

なお、このページでは製品名が Inspiron 5415 となっていますが、
Inspiron14 5415 のことです。
当該機種以外でダウンロードするばあいは、「ドライバーの検索」をクリックして
BIOSを選んでください。

書込番号:24388432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/10 12:08(1年以上前)

言い忘れましたが、
BIOSの更新は、必ずPCを電源に接続しておこなってください。

私は家族用とともに、このPCを2台(指紋認証リーダ付きと無し)持っており、
1台はBIOSをダウンロードして、
もう1台は Windows Update でファームウェアが配信されて、
BIOS1.4 にしました。
ですから、いずれでも実績有りです。
今は2台共、Windows11 にしています。

書込番号:24388468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/10 12:41(1年以上前)

参考に、

Windows11へのアップグレードがテスト済みの Dell PC

https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000187485/windows-11-%E3%81%B8%E3%81%AE-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%81%8C-%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE-dell-pc#Inspiron-NB-W11

Inspiron 5415 が、ちゃんと載っています。

書込番号:24388533

ナイスクチコミ!0


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2021/10/11 20:18(1年以上前)

>あまの55さん
返信して下さりありがとうございます。
BIOSは既に1.4でしたが、Firmware TPMはグレーアウトされてて選択できません。
(Enabledに変更できない)
BIOS1.5が公開されていたので、updateしてみましたが状況は変わらずです。
グレーアウトされているのはスレ主さんと同じ状況ですね。

何か特別な設定をしないと、fTPMを設定変更できないのでしょうか??

書込番号:24390971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/12 11:15(1年以上前)

>niko_ballさん

すみませんが、先達の情報と自分の経験を元にしているだけですから、
的確なアドバイスはできないかもしれません。
自分の場合、2台共、最初からBIOS1.2でfTPMは有効になっていましたしね。

それで、また色々調べてみました。

5年前に購入したXPS13ではBIOSのTPM部分だけ別モジュールになっていて、
それを導入することでTPM2.0にできたのですが、
このPCにはそのようなものはありませんでした。

BIOSの設定については、
Inpiron14 5415 のサービスマニュアルに、一応記載はありました。

https://dl.dell.com/topicspdf/inspiron-14-5415-laptop_service-manual_ja-jp.pdf の68頁目

ここには、ファームウェアTPMの設定をグレーアウトON/OFFする別の設定項目が載っていますが、
今のBIOSには無いようですね。

また、DELLのユーザーフォーラムで、以下のアドバイスをしている人がいました。
 ・(BitLokerを設定しているなら、解除しておく)
 ・Secure Bootを無効にする
 ・これでfTPMの設定の変更ができるはず
 ・その後、SecureBOOTを元に戻す
ですが、これでOKだったという回答はありませんでした。
ダメ元で試してみてはいかがでしょうか。

最終的には、再度サポートに問い合わせてみるしかないでしょうね。
その際、以下の点を明確にしておくと、話が通じやすいと思いますよ。

・Inspiron 5415 は、貴社のWindows11サポートリストに載っている。
・Windows11では、TPM2.0のサポートが必須。
・このマシンのTPM2.0サポートは、ハードウェアではなく、ファームウェアでおこなっている。
・その証拠に、ファームウェアTPMは、BIOSのセキュリティー項目にちゃんとある。
・しかるに、そのファームウェアTPMの項目がグレーアウトしており、有効にできない。
・BIOSは最新の1.5にしてある。
・知る限り、他の殆どの人はファームウェアTPMを有効にできている。
・何が問題なのか?(BIOSの他項目とのからみとか、BIOSのバグとか、ハードウェアの故障とか)

こんなところですかね。
あまりお役に立てず、すみません。

書込番号:24391854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/12 13:48(1年以上前)

ひとつ思いつきました。

BIOSの値を初期値に戻す(F9キー)してみるのはどうでしょうか。

当方のマシンで試してみたところ、
Firmware TPM を Disabled にしておいてから、初期値に戻す処理をおこなった結果、
Enabled になりました。

確実ではないですが、手数でもないので、試してみる価値はあると思います。

もちろん、今までにBIOSで変更を加えたところを覚えているか、
BIOSの画面をデジカメなどで撮っておいて、後で戻せることが前提ですが。


あと、メンテナンスとしてBIOSをリカバリする方法もあるようですが、
Dellサポートの指示以外では行うべきではないでしょう。
失敗した場合、Dellの人以外誰も責任をとってくれませんので。

書込番号:24392020

ナイスクチコミ!0


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2021/10/12 22:16(1年以上前)

>あまの55さん
アドバイスありがとうございます。
Secure bootやBios初期値はいずれも不発でした。
ご提案のように次はサポートに聞いてみることにします

お時間割いて頂き感謝します

書込番号:24392794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2021/10/16 17:18(1年以上前)

>あまの55さん
サポートに聞きましたが、機種としてWindows11は対応予定ですが、Microsoft側の準備が整っていないとのことで現時点では対象外
対応時期は未定とのことです

ちなみに、
「Windows11へのアップグレードがテスト済みの Dell PC」
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000187485/windows-11-%E3%81%B8%E3%81%AE-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%81%8C-%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE-dell-pc#Inspiron-NB-W11
のページは、よく見るとテスト確認予定と書いてあるだけで、テストが完了している訳ではないようです

あまの55さんがアップグレードができたのは突然変異的なものなのでしょうか、、、

書込番号:24398759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/17 14:46(1年以上前)

>niko_ballさん

「Windows11へのアップグレードがテスト済みの Dell PC」の件、
当方の早とちりですみません。

ただ、この機種にWindows11を搭載したものが既に出ており、
「Microsoft側の準備が整っていない」ということは無いと思いますよ。

https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/new-inspiron-14-5415-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0/spd/inspiron-14-5415-laptop/cai101fspcaa08on3ojp

まあ、プリインストール用のOSイメージはDellに提供されていても、
既存ユーザ向けへの展開はまだ準備できていないだけかもしれませんが。

fTPMの問題については、当方が例外的に問題なかったのではなく、
niko_ballさんとスレ主さんのPCの方が少数派なのだと思いますよ。
当方の2台のPCはどちらも問題なかったですし、
GraphicsEnginnerさんもBIOS1.2でTPM有効になっているようですし。

Dellがこの問題を早く解決してくれるのを願っております。

書込番号:24400348

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル
Dell

Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年 4月14日

Inspiron 14 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング