『ロボット型掃除機を買いたい』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『ロボット型掃除機を買いたい』 のクチコミ掲示板

RSS

「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 ロボット型掃除機を買いたい

2021/06/29 19:33(1年以上前)

掃除機

ロボット型掃除機を買いたいので悩んでいます。

【使いたい環境や用途】
自宅です。1階、2階で使用。
そこまで広くはない自宅です。

1階はキッチン、リビング
2階は複数の寝室で使用です

実際に使用する時は、週3回程度1階を掃除(キッチン、リビングのみ)
時々、1階の他の部屋を掃除(その部屋へ連れて行きドアを閉め切って掃除してもらう)

週1回程度2階を掃除してもらう 感じになると思っています
使用する感じですが、実際は分からないです。
全てやほとんどをロボット掃除機に任せるでなく、
ある程度(来客があってもきたないと思われない)きれいにしてくれればよいです

【重視するポイント】
・コスパが良い
・設置しようと思っている場所が広くないので、ごつすぎない
・初めてのロボット掃除機にふさわしい
・ゴミ箱?(ゴミが入る場所)は水洗い可能で衛生的
困難なら堅く絞った雑巾、ウェットティッシュなどでせめて拭きたい
(そもそもゴミ自体不衛生ですが・・・)
・掃除の負担軽減のため購入するので、ゴミの吸いこぼれがない製品
・ソファー下は11cm程度なのでその下も入れる製品
・家具などにアタックしまくらない
・アプリ連携をしてスケジュール操作、外出先でも掃除の経過(リアルタイムでなくても掃除した結果)を見たい

【予算】
決めかねています
10万円以内で、3〜6万円以内
できれば安い方が良いです・・・

【比較している製品型番やサービス】
ルーロ、ルンバ、Anker RoboVac

【質問内容、その他コメント】
条件が多くなりましたが、おすすめ製品はありますでしょうか?

書込番号:24213811

ナイスクチコミ!3

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:24225件Goodアンサー獲得:5391件

2021/06/30 09:56(1年以上前)

>ピザパン食べたいさん
こんにちは。
ルンバ960ユーザーです。

ロボット掃除機を性能面で分類すると大きく分けて、SLAM付きと無しの二種類になります。

SLAMはカメラやレーザースキャンがついていてそれで空間認識し、自前でマップを作って掃除しますので、掃除効率がいいです。SLAMなしは自車位置を認識できないので、暗闇で手探りで掃除しているようになり、掃除効率は高くないです。同じ場所をなんども行き来したりいつまでも掃除が終わらなかったりします。

予算からするとSLAM付きにはなかなか手が届きにくいですが、ルンバ960が今安いので一考する価値はありますね。ただし正規国内代理店ものか並行輸入品かの事前確認は必須です(並行輸入なら壊れた際のサービスが国内で受けられない可能性があります)。

960はダストボックスの水洗いができませんが、水洗いすると完全乾燥に時間がかかり、乾燥前にとりつけるとトラブルの原因となりますので、ダストボックスを開けて他の普通の掃除機でごみを吸うのがよいと個人的にはおもいます。なので水洗いできないことがデメリットには感じません。
家具アタックに関しては、明るい部屋で動かすならカメラ認識等で障害物の前では速度を落とせますが、暗い部屋だとそのままぶつかって方向転換となることは多いです。

960正規品が適価で入手できない場合、手探りお掃除の下位モデルになりますが、これはまあどのメーカーでも大差ないとも言えます。
ただ、ロボット掃除機は自立制御ソフトの熟成度が重要なので、ルンバやルーロなど長く市場にある商品が良いでしょう。一時期はシャープや東芝など大手メーカーは一斉参入しましたが撤退が相次ぎました。
家具へのアタック性はルーロの方がセンサーが多い分穏やかになると思います。

中華メーカーはコスパはいいと思いますが製造品質がいまいちで、サポートは思ったほど悪くはないようですが儲からないとわかると即時撤退判断しますので、個人的には安くても積極的にお勧めする気にはなりません。

正直、重視するポイントがとても多いので、これをすべてそこそこ満たせるのはルーロの最上位機種程度でしょう。でもこちらは予算の関係で手が届きません。妥協できる事項に優先順位をつけないと機種が選べないと思います。

書込番号:24214731

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日