『仮想デスクトップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『仮想デスクトップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

仮想デスクトップ

2021/07/03 22:25(2ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD)

クチコミ投稿数:105件

ある程度以上の性能のNASならば仮想マシン機能があると思います。
ただし、機能として使ても実用性はもうワンランク上げないとならないという話も聞きます。
仮想デスクトップが実用的に使えるスペックはどの程度のものが必要なのでしょうか。Celeronレベルでも大丈夫なのでしょうか。Corei3までないと難しいものなのでしょうか。

行いたいのは、WindowsでOfficeなどオフィスアプリケーションを動かすことです。ゲームや動画変換など重い作業は行いません(普通にPCでやらないのは、あちこちの出先から自分のデスクトップを使いたいからです。https://www.sppd.ne.jp/desktop/ これをNASでできないかなということです)。使うのは自分一人だけです。
そのような場合でもOSはWindows 10 Proとかではなく、Windows Serverでないと駄目なのでしょうか。

メーカーはSynologyかQNAPで考えているのですが、おススメがあれば教えて下さい(ドライブベイは4あたり)。

書込番号:24221095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14468件Goodアンサー獲得:829件

2021/07/03 22:45(2ヶ月以上前)

>○○○ーさん

>> WindowsでOfficeなどオフィスアプリケーションを動かすことです。
>> 使うのは自分一人だけです。

昔(Win Vista/7)、デスクトップ機でVMwareの仮想マシンを構成していた時期もありました。

リモートですと、
Windowsですと、RDP接続で、
Linuxですと、VNC接続になるかと思います。
まあ、WindowsでもVNC接続は可能です。

処理が遅いとストレスが貯まるので、あまり遅いCPUはおすすめしません。

書込番号:24221134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24677件Goodアンサー獲得:2294件

2021/07/03 23:50(2ヶ月以上前)

Celeronって「安いCPU」くらいの意味しか無くて、性能を表してません。

速いCeleronもあれば、遅いCeleronもあります。

そういうレベルで言うなら、一般的には、新品であるという前提でCore i3をお勧めします。

>そのような場合でもOSはWindows 10 Proとかではなく、Windows Serverでないと駄目なのでしょうか。

10Proでいいですよ。というか、Serverは面倒なんでお勧めしません。

でも、Win10で大事なのは、CPUだけではなくて、メモリーが8GB以上、ストレージがSSDであることなので、その条件を満たすのかですね。

あと、どんなに頑張ってもRDPでは通信のディレイはどうにもなりませんので、快適とは言えません。
普通にファイル共有したほうがいいのでは?

うちの会社はクラウドメーラーが無いので、セキュリティ上の理由でメールのみ仮想デスクトップにしてますが、他は全部ファイル共有にしてます。RDPで仕事とかやってられない状況でも、ファイル共有なら平気です。

書込番号:24221228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/03 23:58(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。

> 処理が遅いとストレスが貯まるので、あまり遅いCPUはおすすめしません。

具体的にはどのくらいからが実用レベルでしょうか。普通のPCのように、やはりCorei3ぐらいはないと難しいものなのでしょうか。
ただそうすると、かなり高価なNASを購入しないといけなくなることを危惧しています。

書込番号:24221240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/04 00:11(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん
> 速いCeleronもあれば、遅いCeleronもあります。

それでは、「速いCeleron」を搭載しているNASはどれでしょう。

> そういうレベルで言うなら、一般的には、新品であるという前提でCore i3をお勧めします。

やはりCorei3クラスが望ましいとなるのですね。ただそうすると、かなり高価なNASを購入しないといけなくなることを危惧しています。

> 10Proでいいですよ。というか、Serverは面倒なんでお勧めしません。

やっぱりそうなんですね。NASで仮想マシンと言うと必ずWindowsServerなので、10Proだと何か問題があるのか???と思っていました。

> でも、Win10で大事なのは、CPUだけではなくて、メモリーが8GB以上、ストレージがSSDであることなので、その条件を満たすのかですね。

メモリはやはり最低4GB、出来れば8GBラインなのですね。ただ、CPUと違ってメモリはこのクラスになれば最低4GBは積んでいますし、後から増やすこともできるのでメモリはあまり深く考えなくても大丈夫ではないのかなと思っています。ストレージはやはりNASですので、SSDの拡張カード等を使うにしろ、基本ストレージはHDDなのではないのでしょぅか。それとも、仮想デスクトップ目的なら、普通のストレージからSSDで組まないといけないということでしょうか。

> あと、どんなに頑張ってもRDPでは通信のディレイはどうにもなりませんので、快適とは言えません。
> 普通にファイル共有したほうがいいのでは?

これも気になっているところなんですよね…。それこそゲーミングPCやサーバー並みの性能のものを用意したとしても結局通信ディレイで白ける羽目になるのではないか…と。

書込番号:24221265

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2815件

2021/07/04 00:23(2ヶ月以上前)

シチメンドクサイ理屈は抜きにして、「ズバリ!」をお答えするっすよ。

「ジブン一人で使うだけ」っちゅーことならばっすね、「NASの仮想マシン」ではなくって、
・手軽なノートPCを、準備して、
・そのPCに、外出先からのリモートデスクトップ接続で操作する。
って形を、オススメするっすよ。

「NAS」に「つかいモンになるだけのお金をかける」よりも、「使い勝手」「処理速度」「コスト」「ライセンスの使いまわし」「その他モロモロ・・・」を考えると、ゼーッタイそのほーがいいと考えるっすよ。('ω')ノ

「NASの仮想マシン」を、使いモンになるレベルにするには、「CPUスペック」だけではなくってっすね、
・十二分なメモリ
・高速なディスク、たとえばSSD、あるいはSSDキャッシュ
ってことも、「奢ってあげないと」ワタクシの感覚では、「使いモン」にはならなかったっす。(;^_^A

まぁ、「なにかのダウンロード」とか、「ピアツーピアファイル共有」とか、
「勝手に動いていれば、ほったらかしでいい用途」ならば、そこまでのおカネをかけなくっても、使いモンにはなるっすけどね。
んでも、そんな用途ならば、「仮想マシン」でなくっても、「NASアプリ」でジュウブンできたりするっすよねぇ・・。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24221282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2021/07/04 00:48(2ヶ月以上前)

>Excelさん
>手軽なノートPCを、準備して、
>そのPCに、外出先からのリモートデスクトップ接続で操作する。
>って形を、オススメするっすよ。

普通にPCを用意する場合だと、電気代やセキュリティの問題、連続稼働での耐久性の問題が気になりました(NASだと、セキュリティはもちろんですし、接続したときだけまともに動くので電気代や耐久性の面も安心なのではないかと)。
ちなみに、デスクトップじゃなくて、ただでさえ割高なうえに不要なディスプレイやキーボードが付いているノートをおすすめされる理由は何ですか?

> 「NAS」に「つかいモンになるだけのお金をかける」よりも、「使い勝手」「処理速度」「コスト」「ライセンスの使いまわし」「その他モロモロ・・・」を考えると、ゼーッタイそのほーがいいと考えるっすよ。('ω')ノ

やはり、仮想デスクトップで使い物になるNASとはCoreiを積んでいるような、10万以上するようなものだということでしょうか。

>十二分なメモリ
>高速なディスク、たとえばSSD、あるいはSSDキャッシュ
>ってことも、「奢ってあげないと」ワタクシの感覚では、「使いモン」にはならなかったっす。(;^_^A

これについては既に書いた通りです。

書込番号:24221294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14468件Goodアンサー獲得:829件

2021/07/04 00:51(2ヶ月以上前)

>○○○ーさん

>> あちこちの出先から自分のデスクトップを使いたいからです。

Windows画面の表示だけでも相当なパケット量の通信が発生するので、
スマホの通信料にご注意下さい。

iPhone4S(3G)/5(4G LTE)でVPN接続してWindowsをRDP/VNC接続して見たことありますが、
動作のさくさく感が無かったです。まあ、自宅側の回線は100Mbps契約でした。

もし、スレ主さまで既に1GbpsにされていてIPoE接続(IPv4 over IPv6)されていますと、
自宅サーバ運用で制約が出てしまいます。
別途、運用の際には、PPPoE接続の出来るルータを用意されることをおすすめします。

書込番号:24221298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14468件Goodアンサー獲得:829件

2021/07/04 01:01(2ヶ月以上前)

>○○○ーさん

スマホ/タブレットでのMS Officeでは、ダメなのでしょうか?

自分のMicrosoftアカウントでクラウドにデータが保管され、
いつでもアクセス運用出来ます。

書込番号:24221309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/04 01:08(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>Windows画面の表示だけでも相当なパケット量の通信が発生するので、
>スマホの通信料にご注意下さい。

確かにそういう問題点もありますね…。ただ、モバイルデータ通信量には余裕があるのと、今のところモバイルではなく出先のネットワーク回線からの接続がメインになるので、重要なご指摘ではあるものの、とりあえずは大丈夫ではないかなというところです。

>iPhone4S(3G)/5(4G LTE)でVPN接続してWindowsをRDP/VNC接続して見たことありますが、
>動作のさくさく感が無かったです。まあ、自宅側の回線は100Mbps契約でした。

やはり「回線の太さ」ということを考えると、レンタルサーバー会社のサービスを利用する方が良いのかなぁ…と思ったりもしています(ただ、国内業者ならいざ知らず、海外業者だと細い自宅回線と比べてはたしてどっちの方が良いのか!?というところですが)。

書込番号:24221317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/04 01:35(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>スマホ/タブレットでのMS Officeでは、ダメなのでしょうか?
>
>自分のMicrosoftアカウントでクラウドにデータが保管され、
>いつでもアクセス運用出来ます。

問題点1はスマホ/タブレットのOfficeはWindowsのデスクトップソフトウェアのものと完全には同一でないということです。
その差異のせいで何か問題が生じたときには命取りになる危険性があるということです。
Googleのアプリを使えば↓の3は結構クリアできるのですが、結局のところGoogleドキュメントやスプレッドシートはWordやExcelではないので、下書きにしか使えません。

問題点2は使いたいのがMSOfficeだけではないということです。
問題点3はリモートデスクトップの利点は、突然終了(=回線切断)しても、また接続すればそのまま続きから再開できる。また、クライアント側の環境に左右されないというところです。ですので、例えば出先に設置されているMacで途中まで作業して、移動中にタブレットで少しいじって、帰宅後に自宅PCでまた続きをやるなんてこともできるのが魅力なのです。
モバイルノートを持ち歩いて作業終了時にスリープや休止とするのがスタンダードなやり方でしょうが、それだと常にそのノートパソコンを持ち歩き、かつ常にそのノートパソコンで作業せねばなりません。また、盗難、移動中の破損、故障(NASも故障しないわけではありませんが、常に持ち運んでいるノートパソコンよりは低いでしょうし、RAIDもあります)といった危険性も付きまといます。

書込番号:24221333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14468件Goodアンサー獲得:829件

2021/07/04 08:26(2ヶ月以上前)

>○○○ーさん

電源の安定した確保も必要です。

計画停電で耐えられるか判りませんが、
2/3日のブラックアウトとかになった場合、使い物にはなりません。

瞬電でも、全ての機器が復旧出来る環境の対策も必要かと思います。

書込番号:24221558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:80件

2021/07/04 09:21(2ヶ月以上前)

>○○○ーさん
自分は自作機(Windows10のマシン)でFTPサーバーを構築していますが、(これでリモートもできる)、
調べましたが、NASでWindowsを構築できるものは、かなり値段が高いものになるみたいです、(大体HDDも含めて7万くらい)
もしリモートディスクトップだけをやりたいのでしたら、小型のWindows機でやったほうが安くつくのではないでしょうか?
小型PCならNAS並の電力で稼働でき低予算でできると思いますが、ちなみに知識さえあればサーバー化もできます(別途外付けHDDがいります)。
こんなやり方もあるということで、的はずれな返答でしたらスルーしてください。

書込番号:24221632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/05 18:38(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
> 電源の安定した確保も必要です。
>
> 計画停電で耐えられるか判りませんが、
> 2/3日のブラックアウトとかになった場合、使い物にはなりません。

重要なポイントだとは思いますが、その場合遠方で影響を免れていない限り、クライアント側も動かないのでそこまでの対策が必要かという気もしますが…。

> 瞬電でも、全ての機器が復旧出来る環境の対策も必要かと思います。
今思えば、ExcelさんがノートPCとおっしゃられたのはこの対策の意味合いもあったのかなという気がしてきました。

書込番号:24224468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/05 18:46(2ヶ月以上前)

>19ちゃんさん
> 自分は自作機(Windows10のマシン)でFTPサーバーを構築していますが、(これでリモートもできる)、
> 調べましたが、NASでWindowsを構築できるものは、かなり値段が高いものになるみたいです、(大体HDDも含めて7万くらい)

いや、むしろストレージ込みで7万で済めば御の字です。NAS本体だけで10万以上するものでなければ実用性が無いのではないかと思い、質問させていただきました。それについしてどなたも正面切って回答して下さらないのですが、それはようするにそういうことなのかなぁと思っております。

>もしリモートディスクトップだけをやりたいのでしたら、小型のWindows機でやったほうが安くつくのではないでしょうか?
>小型PCならNAS並の電力で稼働でき低予算でできると思いますが、ちなみに知識さえあればサーバー化もできます(別途外付けHDDがいります)。

リモートデスクトップだけをやりたいわけではないのですが、ファンレスでACアダプターで動かすような小型PCなら確かに電気代の心配もあまりしなくていいでしょうし、リモートデスクトップ以外の用途用に安いNASと合わせて整備しても安くつく気もしますね。

書込番号:24224485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14468件Goodアンサー獲得:829件

2021/07/05 19:13(2ヶ月以上前)

>○○○ーさん

UPSがないスリープしたPCを
リモート先からWake On LAN(WOL)でキックすると、
「スリープからの復帰」は可能ですが、
一度対象となるPCが停電してしまうと、
PCの状態が「電源断」となり、リモートすることが出来ません。

いらいら我慢運用でAtomやCeleronが限界かも知れません。

書込番号:24224562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/05 19:36(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
> UPSがないスリープしたPCを
> リモート先からWake On LAN(WOL)でキックすると、
> 「スリープからの復帰」は可能ですが、
> 一度対象となるPCが停電してしまうと、
> PCの状態が「電源断」となり、リモートすることが出来ません。

それはその通りですね。

> いらいら我慢運用でAtomやCeleronが限界かも知れません。

すみません、これはよく分かりませんでした。その上のクラスのCPUのもので運用せず、「いらいら我慢運用」をせざるを得ないのは何故でしょう?消費電力の問題ですか?
(そういうことではなくて、AtomやCeleronが下限ということをおっしゃりたいのかな、、、?しかしそもそもその下のIntel系CPUは無いような…)

書込番号:24224619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14468件Goodアンサー獲得:829件

2021/07/05 20:02(2ヶ月以上前)

>○○○ーさん

Atom330(ION搭載)とCeleron847は、
地デジも視聴とDLNAでの視聴が出来るスペックの限界だと思っています。

これらのCPUでしたら、MSOfficeは使えると思います。

書込番号:24224669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/05 21:39(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
> Atom330(ION搭載)とCeleron847は、
> 地デジも視聴とDLNAでの視聴が出来るスペックの限界だと思っています。

具体的なNASでいうとどれでしょうか。見た感じそれを搭載している機種が見当たらないのですが…。

書込番号:24224846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14468件Goodアンサー獲得:829件

2021/07/05 22:31(2ヶ月以上前)

>○○○ーさん

AtomやCeleronクラスのナスでは、
ホストOSの上にゲストOSが稼働する感じですので、
ナス運用では厳しいと思います。

書込番号:24224960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/05 23:07(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そもそもそれをお尋ねしていたはずなのですが…。

書込番号:24225034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:80件

2021/07/06 22:54(2ヶ月以上前)

>○○○ーさん
先ほど言った7万くらいのものは、セレロンモデルでした、ですので、リモートには厳しいかと思います、
またI3モデルで探してみると33万のモデルが最安でした、
そう考えると、NASで仮想化は、あまり効率的ではないみたいですね。
小型のPCとNAS の2本立てほうが低予算でできそうな気がしてきました、
ちなみに自分のファイルサーバー用に作ったPCは、HDD12TB込みで、約10万で構築しています。

書込番号:24226888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/07/09 19:59(2ヶ月以上前)

>19ちゃんさん
すみません。返信が遅くなりました。

>またI3モデルで探してみると33万のモデルが最安でした、
>そう考えると、NASで仮想化は、あまり効率的ではないみたいですね。

やっぱりそうですよねぇ…。個人向けのNASだとIntelチップでもCeleronレベルしか無くて、Coreiになると
業務用のかなり上級な奴になって来るので、少なくとも今はまだそういう用途は想定されてないんだなぁ…ということですね。
ご提案いただいたように、小型PCでの運用も考えつつ、とりあえずはレンタルサーバーで行くことにします。

ありがとうございました。

書込番号:24231542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:73件 更新頻度・・・('ω') 

2021/07/30 21:57(1ヶ月以上前)

windows365(Windowsのクラウドサービス)とはかはどうですか?
年/\12,984
だそうです。。
(基本ブラウザが動作する端末、PC・タブレット・iPadなどで使える)

https://diamond.jp/articles/-/277103

あと、NASは危険なのであまりお勧めしません。
中身はPCそのもの、搭載してるOSもセキュリティもアップデートしないので・・・
(サポート切れで放置されてるNASとか、的にされるようです)

書込番号:24265612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング