『type-cケーブルでトリプルディスプレイ接続』 の クチコミ掲示板

『type-cケーブルでトリプルディスプレイ接続』 のクチコミ掲示板

RSS

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

type-cケーブルでトリプルディスプレイ接続

2021/07/04 02:53(2ヶ月以上前)

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 さら1988さん
クチコミ投稿数:1件

お世話になっております。ノートパソコンのトリプルディスプレイ化をtypeCポートのみを使用して接続する方法について検討しております。

(環境)
・HP ProBook 650 G5 (ノートパソコン)
・USBデバイス typeCポート(1箇所/USB 3.1 Gen 1 DisplayPort対応 Thunderbolt非対応 最大出力15W)

・モバイルモニター17インチ 2台
・入力ポート(入力のみ?よく分かりません) typeC(DP対応)(2) miniHDMI(1)

(現在の環境)
トリプルディスプレイ化:モバイルモニター17インチを2台をノートパソコンに接続し使用中
接続方法は下記のようにHDMI2つを変換アダプターを使用しパソコン側のtypeCポートに接続中

モニター1 miniHDMI ┐
               →モニター変換アダプタ(typeC to HDMI2ポート)→PC typeCポートへ
モニター2 miniHDM I┘

※モニターへの電源供給はtypeCから充電アダプターを使用

(質問内容)
モニター1・2共に miniHDMIではなく、typeCポートからPC側のtypeCポートへ接続してトリプルディスプレイ化を行いたい。

理由:なぜ現在の環境から別の方法で接続したいのか・・・についてですが
    Amazonプライム・ビデオ/ミュージックを再生する際に一瞬接続が途切れて画面が再接続されるといった
    症状がでております。
    症状はHDMI接続時のみに起きやすいようです。はっきりとした理由は分かりません。
    ちなみに、外部モニター側のtypeCからパソコンのtypeCポートに接続した場合には症状はでません。

そこで、モニタ・パソコンの接続を全てtypeCポートで接続(電源供給除く)しトリプルディスプレイ化すれば
    良いんではないかと調べましたが、変換アダプターを用いて
    「DMIをtypeCに変換」してパソコンへ接続する方法ばかりで
    「モニター側のtypeCポートからPC側へのtypeCポート」へ接続する方法が見つかりません。

※改善方法はグラフィックドライバー更新試したら・・・などありましたが
      会社のPCなので管理上最終手段としたいと考えています。

まずは、下記の接続方法の変更で回避できたらと検討しております。

モニター1 typeC ┐
             → (何かしらの変換アダプタ) →PC typeCポートへ
モニター2 typeC ┘

皆様、実現にあたり、可否・おすすめ商品などありましたらアドバイスをお願いいたします。

書込番号:24221375

ナイスクチコミ!0

返信する
dsamsada2さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:56件

2021/07/05 20:32(2ヶ月以上前)

>さら1988さん

単なるTypy-Cが2本分岐もありますが、音とパワーの分岐する奴が多くて、
正直、スレ主さんの希望通りには成らないかと思います。

高いけど、近い商品なら以下のリンクが良いのでは?
https://www.amazon.co.jp/dp/B087JKDD4M/ref=emc_b_5_t

また、原因についてなんですが、上記のリンクの説明に

※2台のモニターと繋げて出力する場合、まず「Thunderbolt 3ポート」
  次に「HDMIポート」という手順でお繋ぎください。
  「HDMIポート」から繋げると、HDMIにて占められる帯域幅が多いため、
  他のポートの出力が少なくなります。

と言うことで、HDMIだと、どちらかが優先されるかが、ハッキリし為では、無いかと。
(通信の混乱で、内部的に信号が一時的に遮断され、勝手にモニターを切替えを
 変換アダプタがしていると推測します。)

リンクのような商品は、安物もありますが、キチンと説明が無いなどあったので、
上記リンクを一例にしました。安物は、試すしかないですが・・・

以上

書込番号:24224724

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日