『「今の環境ではマザボを選ぶ以前の問題」が知りたいです』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『「今の環境ではマザボを選ぶ以前の問題」が知りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS

「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

クチコミ投稿数:66件

KAZU0002さん
>組み立てがまともにできないのなら、全部売っぱらってBTOでも買いましょうとか。

KIMONOSTEREOさん
>わからない、調べる気が無いあなたがいろいろもぞもぞするより丸ごとお店にもちこんだほうがいいですね。

私はここで推薦していただいたパーツを使って正常に動作するPCを2回作ったことがあります。2台ともマザボの寿命が来るまでもちました。2台ともCPUはインテルでマザボはASUSでした。
PC歴を言いますと、初めに買ったのがIBMパソコンで、次がマウスコンピューターのBTO、性能に不足を感じて、ここでパーツを推薦してもらって1から作ることを始めました。
 2台を組み立てたときのトラブルといえば二つだけで、まず電源ユニットの初期不良がありました。これはすぐに交換してもらいました。
 二つ目は、組み立てて1年くらいして頻繁に電源が落ちるので筐体を開けてみたところ、CPUファンの上の二本の足がマザボから離れてCPUに着かず離れずという信じられない状態になっていたことです。これはマザボにCPUファンを取り付けるときにうまくはまらず、「これはほんとに型番は合っているのか?」と思う程で、あんまりゴリゴリやったからだと思います。あっちを押せばこっちが出っ張る。両方押すと硬くて全然はまらない。うまくはめるコツはないかと、マザボとCPUの名前で検索すると、検索履歴の最上位に表示されて、「誰でも苦労してるんだな(笑)」と思いました。この足が折れたCPUファンは購入店で無償交換してもらいました。

JAZZ-01さん
>可能性が高いのは、主が組み立て時(CPUをマザーボードに置くとき)にマザーボードのピンを曲げちゃったんじゃないかな?

PCを自作する工程において、CPUをソケットに入れる作業は最も神経を使う作業なのは分かっています。CPUの裏の金属部には絶対に触れなようにして横を持ちますし、ソケットにもそっと乗せるだけで、その上から押したりなどしたことは一度もありません。
 今回二回目に修理に出したときに、CPUソケットの針が何ヶ所も曲がったり折れたりしていた理由は確かに思い当たる節があります。CPUソケットカバーの取り付け方を忘れて、CPUソケットの上に乗せて鉄製のカバーをその上から押し付けたことがあります。鉄製のカバーを閉じた後で、その上にはめるのが正しいんですね。初めにどうついていたのかをすっかり忘れてしまい、こういう事故を起こしてしまいました。一回目の無償修理内容が「CPUソケットの取り換え」という事でしたが、一回目も同様の事をしたのかは思い出せません。

一回目に修理して返ってきたマザボは正常で、それに正常なメモリーを挿して、同じ症状ということは、CPUか電源ユニットに問題がありますね。
 二回目にマザボとメモリーを送るときに、CPUファンの足の二本がどうしても抜けず、マイナスドライバーをコンロで熱して溶かして落として抜きました。以前無償交換してもらったことから、購入店の保証は切れてるけど、インテル社の保証は3年だからインテル社と交渉すれば交換してもらえるんじゃないかと思いました。インテル社のサイトから英語で「CPUファンの足が二本折れましたが、交換できますか?」と聞いたところ、日本語で「壊れたCPUファンと納品書の写真を送ってください」と日本人の方からメールが来たので、詳細な事情を説明して写真を撮って送ったら、「保証規定に基づいて新品と交換します。ご安心ください。」というメールが返ってきました。その際、「CPUファンとCPU本体を送ってほしい」と言われました。「なんで本体まで?」と思いましたが、初期不良がないか検査してもらえるんなら好都合なので一緒に送りました。そして昨日「良品を送りました。7/8の16〜18時に着きます」というメールが来ました。これでCPUの初期不良の可能性はゼロになったわけです。(余談ですが、CPUのことで聞きたいことがあって0120で始まる番号にかけたんですが、上海でした。)

nogakenさん
>パーツも予備を揃えて組み立てたりで色々体験してる人も多いので
自作パソコン組み立てしてる人は・・・予備機も自然と出来てしまう(苦笑)

ここで推薦してくださる方はほんとに詳しいので、使用用途に見合ったパーツの組み合わせで推薦してくださいますし、ましてや型番が合わないとかそんな幼稚なミスはないので、そんなに散らかってしまう人がいるのは私には理解できません。

揚げないかつパンさん。kiyo55さん。あずたろうさん。商品を紹介して下さりありがとうございます。紹介していただいたマザボの中で私と相性のいいASUSの[TUF GAMING B460M-PLUS]を買うことにしました。あずたろうさんの「CPUを10400のまま使うなら400シリーズマザーで十分かなと思います。」というご意見も説得力がありました。

このマザボを取り付けて異常があるようなら電源ユニットを交換してもらいます。3年保証なのでまだ大丈夫なんです。

KAZU0002さん
>マザーボードの選択以前の問題がいろいろ。

勉強のためにぜひ聞かせてください。

----------------------------------------------------------
【参考になった情報:Yahoo!知恵袋より】
これまで数千台のPCを修理してきたが修理内容で一番多いのはマザーとHDDだな。かなり間を空けて次点にメモリ。
電源はメモリと同程度かそれ以下。
CPUは本当に数えるほどしかない。俺の記憶では100例にはほど遠い。
が、CPUは他の部品を変えても直らない場合の最終手段だから記憶にはよく残っている。
CPUよりは電源の故障が多いな。

書込番号:24228785

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18168件Goodアンサー獲得:3502件

2021/07/08 06:19(2ヶ月以上前)

これを、ここに書くと質問の意図がかすむ気がする。

こういう質問は、疑問に思ったスレッドで記載しないと前後の関係が分かり辛いし、誰か特定の人の言葉への質問なら、それ以外の人は関係なくなってしまうしと思う。

単純に自分は何度か組み立てもしたことがあるので、今の環境ではマザボを選ぶ以前の問題といわれたくないというように勘ぐってしまいます。

自分的には【マザーボードの選択以前の問題がいろいろ。】は単純にマザーを変えれば大丈夫と思ってるみたいだけど、マザーを変えることで何かが変わると思ってるみたいだけど、今回の質問内容について(仮想化が強いマザーを教えてという内容について、それがマザーの機能ではなくCPUの機能なのでマザーを変えても変わらない)という部分について、わかってますか?というように感じましたが、なので本質的な問題としてマザーを変えても何も変わらない。という意味に感じました。

ちなみに、ASRockのマザーでメモリーエラーが発生して、あなたの信用を落としたことがマザー交換の理由ならば、【信用ならないからASRockはもう嫌なのでほかのマザーを紹介してください】と記載したほうがいいのかな?とは思いましたが。。。

メモリーの問題的には方ラッチのほうが問題を起こしやすく、両ラッチのほうが問題を起こしにくいのだけど、なぜか両ラッチには戻してくれないね。GIGABYTEやMSIの一部では両ラッチだけど。

とりあえず、前のスレに質問を続けた方が分かりやすかったように思います。

書込番号:24228893

ナイスクチコミ!12

KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34342件Goodアンサー獲得:4911件

2021/07/08 08:13(2ヶ月以上前)

確率的な初期不良はともかくとしても。どこのメーカーも動かない製品を客を騙して販売しているわけではないので。仮想化に適しているかどうか(特別適したマザーはないと思うけど)は別として、まず現状で何が悪いのかをはっきりさせて、キチンと動くPCを組むことが先決でしょう。

マザーボードを交換しても動かないのなら、「動かないマザーをメーカーが送りつけてきた」と考えるよりは、「他のパーツが壊れている」「組み立てが間違っている」「壊した」のどれかを先に考えるべきです(ソケットのピンを壊した前科持ち)。
件のマザーできちんと動くPCが組めないのなら、別のマザーを買ったところで違う結果になるとは思えません。

経験があろうがなかろうが、原因を特定できない/きちんと動くPCを組めない、これが現実であり、あなたの能力です。他人のせいにしたところでなにか解決するわけではないです。

書込番号:24228972

ナイスクチコミ!11

S_DDSさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:82件

2021/07/08 10:28(2ヶ月以上前)

あの、CPUの初期不良の可能性がゼロに、はならないでしょう・・・向こうで実際試したのならまだしも、主さんは向こうで試した物、とは書かれてませんし。

あと、自作している人は色々な理由で買っても使わなかったりするものです。オークションでセットで買って必要なパーツだけ使った、とか、後からいいパーツが手には入った、など。そして余ったパーツだけでPcが組めるくらいになる、というのは自作派のよくある話です。私の知人もそうなので、幾つか譲ってもらったことがあります。

書込番号:24229114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:24677件Goodアンサー獲得:2294件

2021/07/08 12:17(2ヶ月以上前)

この辺はスルーで良いと思うけど。スルー力(りょく)を身に付けましょう。

>組み立てがまともにできないのなら、全部売っぱらってBTOでも買いましょうとか。
>わからない、調べる気が無いあなたがいろいろもぞもぞするより丸ごとお店にもちこんだほうがいいですね。

俺なんか「選んでください」系の書き込みは最初からスルーだし。

読んでてトラブルシューティングにシャープさがないなとは思うけど、だからといって自作しちゃいけないって法律も無きゃ、出来る人の助けを求めちゃいけないなんていう倫理規定とか糞食らえだし、いちいち食って掛かるような事じゃあない。お互いにね。

知恵だけもらってとんずらでOKっすよ。

>これまで数千台のPCを修理してきたが修理内容で一番多いのはマザーとHDDだな。かなり間を空けて次点にメモリ。
電源はメモリと同程度かそれ以下。

修理屋さんに持ち込まれるのはノートが多いだろうから、バイアス掛かっていると想像しますがね。

DIYの場合は、各パーツ寿命まで使えますんで基本的には全部逝かれます。といってもCPUは無いな。
寿命が短いのはMBというのは賛成しますけど、それをもって電源は大丈夫とは思わないですね。
HDDの故障は経験的には少ないです。HDDと思い込んでたら実は電源だった、、、というのはあります。
ノートなら当然ながら落っことしての故障が多いので、MB、液晶、HDDとなるでしょうね。ノートの電源はそもそも大方MBに載ってますし、アダプターが故障して修理に出したりもしないでしょう。(アダプターの故障は少ないですがデスクトップのそれとは違いますから)

まぁ、経験的には第四世代でWin10が動かないってのは、かなり例外なんで、クリーンインストールしてないからじゃないの? とか、そもそも寿命が来てる (実は最初から安定してない) んじゃないの? とか色々思うところはあるかな。

Win7利用に関しては、ハイパバイザー破る系の奴が流行ったら慌てりゃいいけど、そうじゃないなら別に飼っててもいいんじゃないかと思いますけどね。最新プロセッサにしてメモリーがどうこうをオンにしたらだいぶ安全でしょう。Virtual Boxは怪しいかもね。

Updateは現状で最後まで掛けておいて、その後ネット接続を切断するのがいいかな。基本的にスタンドアロンで、ファイル交換もUSBデバイスの導通もしない方がいいですね。完全隔離で。
ウイルススキャンどうするかは問題だけど。
Win7のためだけにカネが掛かるし。

どっちにしても、あなたがあなたのPCをどうしようとあなたの勝手ですんで、いちいち他人に反論しなくていいんですよ。
好きにしてください。

書込番号:24229258

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2021/07/09 09:45(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

前のスレに続けて書いたつもりが、新しいスレを立ててしまいました。ここに書き込むのも久しぶりなもので、とんだミスをしてしまいました。すみません。

>KAZU0002さん
>マザーボードを交換しても動かないのなら、「動かないマザーをメーカーが送りつけてきた」と考えるよりは、「他のパーツが壊れている」「組み立てが間違っている」「壊した」のどれかを先に考えるべきです。

いえ、マザボは交換してもらってません。1回目の無償修理で戻ってきて、動かないので当然ほかのパーツの故障を考えました。そしてマザボはメモリーの異常を知らせるビープ音を鳴らし続けるので、次はマザボとメモリーを一緒に送ることになったわけです。このときCPUソケットカバーの付け方を間違えて針を折ったわけです。そして送ったら「修理代7千円」と言われたので、「12000円のマザボに7千円の修理代は払えない」と、針が折れたままのマザボをそのまま返してもらったわけです。ですがこのとき「メモリーは正常です」とメモリーだけは先に送ってきました。ですから「マザボがメモリーの異常を知らせるビープ音を鳴らし続けた」のはマザボの初期不良であることは明らかですよね?

>ムアディブさん
>知恵だけもらってとんずらでOKっすよ。

私も好きなインド哲学では某Q&Aサイトで積極的に答えてます。自分の好きな分野に関心を持ってもらえるだけでも嬉しいし、人の役に立てた!という満足感がたまりません。

>まぁ、経験的には第四世代でWin10が動かないってのは、かなり例外なんで、クリーンインストールしてないからじゃないの? とか、そもそも寿命が来てる (実は最初から安定してない) んじゃないの? とか色々思うところはあるかな。

Windows7から無料で10にできる期間があったじゃないですか。あの時に10にしたんですけど、半年くらいして挙動が変になってきたんですよ。右下の常駐ツール窓を開くと、枠は表示されるのに中は透明とか、作業中に動作が緩慢になり始めたりとか。それでここで原因を聞いたんですけど、誰も分かりませんでした。その後、マザボの説明書にWindows7と8しか使えないことが書いてあり、唖然としました。でも半年は使えたし、ASUSのユーザーサポートに電話を入れて「何とか使えるようにできませんか?」と聞きましたが、「ドライバーが違うのでダメですね」の一点張りで、仕方なくWindows7に戻しました。

「Win7利用に関しては、・・・」以下はとても参考になりました。分からない用語もありますが、これから調べます。ありがとうございました。

書込番号:24230757

ナイスクチコミ!0

2021/07/15 16:17(2ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>S_DDSさん
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん

推薦していただいた「ASUS TUF GAMING B460M-PLUS (M-ATX)」で無事に正常動作するPCを完成させることができました。
以前のスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0540/ViewLimit=2/?lid=pc_pricemenu_0540_anytingbbs#24224968
の最後のRavenwestさんが仰った「ASUSかGIGABYTEのマザーを買え。ランキング上位のやつをな。」という言葉が身にしみました。前の自作が二台ともASUSで5年と7年もったので、マザーボードは壊れにくく、初期不良もないもんだろうと慢心して他のを買ってしまいました。初心を忘れていました。とにかく多くの方々に答えていただきエネルギーを使わせてしまい申し訳なく思っています。特に、推薦してくださった方、初心を思い出させてくださった方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:24241354

ナイスクチコミ!0

Ravenwestさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2021/08/03 18:03(1ヶ月以上前)

>高橋浩史さん
あなたは高橋敏也さんとはどのようなご関係?息子さん?

書込番号:24271137

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング