


普段人物撮影の方が多いのですが、野鳥も撮るようになり思ったことがあります。
人物の場合、写真の仕上がりを考え、光の色、角度、強さを観察し、何oのレンズで背景をどの程度入れ、
背景を活かす絞り値はどれが良いか、モデルはどのように撮ったらより魅力的になるかをイメージして撮ると思います。
対して、野鳥の場合は鳥の顔の角度、良い表情、動きを出せるタイミングを狙って撮るようなイメージだと思います。
今年に入って、身近にどんな鳥たちがいるのかに興味を持ったので、天気の良い暇な時など撮りに出かけるのですが、
400oの望遠域を使うからなのか、野鳥撮影は一種のハンティング的な感覚があります。
それに気が付いたのは、早朝、公園で野鳥撮影をしていた時の素敵なおじいさんの一言です。
おじいさんは「今日は良い獲物は撮れましたか?」とシャッターを押すジェスチャーをしながら笑顔で声を掛けてくれました。
「いやーまだ全然ですよー。」と返答しつつ。心の中で、「え?獲物?」と思いました。
しかしながら、よくよく考えてみると撮影も一種のハンティングなのかも知れないと思いました。
図鑑で綺麗な写真が見られるので、小鳥の写真を自分で撮る必要は無いのです。
でも毎年のように撮られている方もいます。
写真の出来合いとか画質とかよりも、ただ撮るのが好きと言う方もいらっしゃると思いました。
話は逸れますが、クレー射撃は音、衝撃、当たった時の爽快感で最もストレスを解消できるスポーツだそうです。
フラッグシップのレフ機など、シャッター音が大きく撮っている感の強いカメラで撮られている方は、ピントも構図もバッチリの
写真が撮れた時に、クレー射撃と同じような爽快感を得られているような気がします。
そこで、野鳥撮影をされてる方に質問です。
実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
個人的には撮っている感はあった方が撮影は楽しいので、両方大事だと思っています。
皆さんはどちらですか?
書込番号:24230414
7点

>娘にメロメロのお父さんさん
私は、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?、です。
もう一つは、撮った野鳥の写真を家でプリントして子供と一緒に図鑑で調べる、です。
ついでに、個人的なグチですが・・・
野鳥撮影について思うことは、結局のところカメラやレンズにそれなりのお金かける必要があるってことです。
レンズは400mm以上の焦点距離の長い望遠レンズや背景ボケやすいf値の小さい望遠レンズが必要ですし、ボディもトリミング耐性のある高画素かつ動体撮影性能の良いものが必要。
鉄道や飛行機の撮影は、被写体そのものだけではなく、周囲の背景をうまくとりこんで写真に仕上げるような手法が受け入れられますが、野鳥撮影は中々受け入れられないようですね。雑誌フォトコンを読んでても、野鳥撮影時に周辺のもの含めて撮影すると主題が分からないとバッサリ・・・
そうなると野鳥に逃げられない程度の距離で主題を思いっきりクローズアップできる焦点距離の長い望遠レンズや周辺をボカシてしまえるf値の小さい望遠レンズが必要じゃないか・・・結局高価なレンズがいるのでは・・・
ということで、私は野鳥撮影は程々にして鉄道や飛行機撮影に前向きになろうと思ってます。そもそも、自然にズカズカ入って撮影するスタイルは苦手なところもあるので。
書込番号:24230472
6点


んんん・・・最近、静止画写真と動画とで、ちょっと考え方が変わってきました。
前は、キレいに画像を残すなら断然写真でしょみたいな感じですが、ここ昨今の事件事故をはじめ、事実として記録を残すなら動画じゃなくっちゃみたいな・・。(その点、スマホや車載で撮られた動画や監視カメラは、静止画より遥かに価値があり凄いですよね)
両方とも良いとこどりで撮れたらとも・・・・思いますけど。どうでしょ
書込番号:24230478
0点

人物写真も鳥撮影も
同じだと考えます
カメラのメカばかりか
どんどん進化して
いつの間にかメカばかりに頼る様になった
それで撮影技術だの感性だの問われる様になった
だが…それは、それだけの写真
メカでは無い
シャッターを押す前に全てが決まってしまっている
例えば野鳥なら
早朝、黄昏時に活発に活動するのは
太陽の位置を指針にしてる
そうした
野鳥の習性を知り尽くす事
人物撮影なら
モデルとカメラマンの信頼関係
親子に勝るものは無い
優れた写真を撮るには
被写体を知り尽くす事
メカや技術では無く
心で撮る
書込番号:24230603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>娘にメロメロのお父さんさん
僕は鳥を撮ってた頃は、スナイパーってこんな気持ちなのかなぁと想像していました。
クレー射撃、まさにそんな感じかもしれません。
ただ、気をつけてたのは、鳥だけじゃなく、景色の中に鳥を配置するイメージ。
上を見上げて飛行機を撮ると、バックは1色、記念写真みたい。
中野耕志さんが以前誌面に載せてた、斜め上前方から見下ろすアングルで低空飛行のジェット機を撮ってたのがあるのですが、陸の近さや飛んでる躍動感が凄くて、誌面なのにゾクッとして、飛行機を撮るならコレだって思いました。
真似されるような写真を撮ってみたいです。
書込番号:24230625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>図鑑で綺麗な写真が見られるので、小鳥の写真を自分で撮る必要は無いのです。
似たような考えでは、
検索すれば旅行に行かずとも良好な画像が探せるのに、旅行に行って撮影する必要も無いですか?
ヒトには「好奇心」とか
「この目で実際に見てみたい」とか
「見たときに撮影して画像や動画を残してみたい」(古くは絵に描いて残しておきたい)
などの思いもあるわけです。
絵や撮影は手段ですので、
「見たときの記録(情報)を残しておきたい」は、ラスコー洞窟やアルタミラ洞窟の壁画
という「結果」からも非常に古い時代からのものである事も知ることができます。
無駄・無意味とか言い出したら、生命体であることを全否定する「どうせ死ぬのだから、生きていること自体が無駄、何もかも無駄」という極論になってしまいます(^^;
また、動物の段階で、その少なからずの種類には本能の中に「遊ぶ」という一種の仕様が搭載(^^;され、ヒトの場合は特に顕著です。
だからどうなのか?
ということは、個人個人の思考次第かと思いますが、
ヒトという生命体において、決して無意味とは(私は)思いません(^^;
>カメラのメカばかりか
>どんどん進化して
>いつの間にかメカばかりに頼る様になった
超高感度のα7sに大きく依存しているのは誰ですか?
超高感度撮影ネタを何度出しましたか?
どの口が言いますか?
(^^;
書込番号:24230662 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>コアウッドさん
野鳥の場合は、春先など花が沢山咲いている公園に行くと比較的近距離で撮れますよ。
公園だと鳥さんの方も人に慣れているみたいで程よい距離間を保ってあげると近づきやすいです。
自然豊かな場所だと、おっしゃる通り物凄い望遠機材でないと遠いですよね。
鳥さんにも心があると思います。そっとして欲しい時は自然豊かな場所に行くのかも知れません。
野鳥の会は、フォトコンと真逆の考え方です。
撮り方に決まりは無いので、自然を大切に思い楽しむのであれば良いと思います。
お子さんと撮ったお写真と図鑑を見比べて楽しむのは凄く良いと思います。
飛行機は、成田にある桜の山公園とかだと凄い望遠でなくても撮りやすいですよ。
鉄道はカレンダーとか買えば良いと思うのですが、望遠で誰にも迷惑がかからない場所で撮るのが良いと思います。
書込番号:24230665
1点

娘にメロメロのお父さんさん、こんにちは。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機で、野鳥の飛翔シーンを撮影しています。
撮影する理由は、翼を羽ばたかせて大空を自由に飛翔している野鳥を撮影することが
単純に、面白くて楽しいからです。
春の暖かな風に乗って飛翔するイワツバメや、厳冬期の寒風の中を親子で飛翔するハクチョウなど
撮影している時に、自分が日本の豊かな自然の中で生きていることを実感できますね。
書込番号:24230731
7点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
>それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
↑どちらかといえば後者です。
表現が難しいのですが、「観察記録」+「カワイイ(カッコイイ)野鳥写真が撮れたら」ぐらいの気持ちですかね。
画質や構図がいまいちでも、同定のために使えればOKとする事も多いです。
isiuraさんに近いかなと思いますが、それが楽しいからです。
(私は飛翔ものはほとんど撮りませんが、技術不足と待つスタイルではないので)
身近な鳥でも、オス・メスの違い、幼鳥・成鳥、夏羽・冬羽、その他個体差、など、
色々と違いがありますので、自宅に帰ってモニターで拡大してみて気づくこともあって面白いです。
余裕があったら、生息環境やシチュエーションがわかるような構図や背景も狙いますし、
現場でどう撮ろうかなぁと考えるのも楽しいですかね。(結果は大したことないものばかりですが…)
色々書きましたけど、深く考えずに一期一会を楽しんでいます。
書込番号:24230803
4点

>雑誌フォトコンを読んでても、野鳥撮影時に周辺のもの含めて撮影すると主題が分からないとバッサリ・・・
それはその記事を書いた写真家なりライターの考えでは?
俺の場合周りの風景を入れて撮影するのが好きだからよく撮るし「フォトコン」にもその手の写真で何回か入賞してる。
添付の様なロケーションで撮った写真もその中にあります。
ただ、光が平凡な時間帯に撮影してもダメですよ。
夕暮れにシルエットで撮るとか朝霧が出てる時に撮る
水に入るまで待つ、くちばしを水面につけるのを待つ。
「そんなの滅多に無い!」と言われるかも知れませんが、それだからこそ
風景写真やってる人は、時間の許す限り無駄撃ち覚悟で早朝深夜まで撮影に走り回るんです。
「評価されたい」って気持ちが有るなら多少はリスクを背負わないと。
書込番号:24230861
11点

>俺の場合
イルゴ並みの自画自賛だなw
無駄に長文だし。
書込番号:24230962 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>娘にメロメロのお父さんさん
確かに公園に来る野鳥は人に慣れてるせいか撮影しやすいですね。私もムクドリ、ハクセキレイ、カルガモは良く撮れました。
難しいのは、スレ主さんの作例にもありますが、サギです。通勤路の川にダイサギやアオサギがよく来るのですが、警戒心強いみたいで、近づくとすぐに飛んでいってしまいます。飛んでしまったダイサギをAF-Cで追って撮ると、背景にボケた歩行者や車が写ってたりします。
まあ、子供と図鑑で確認する程度なので、歩行者や車が写ってても問題ないですが、作例UPやコンテストなどには出せませんね。
ちなみに望遠レンズは70-300mm f5.6-6.3です。
また、フォトコンが書いている主題の重要性は理解してます。他者に評価してもらう以上は、写真を見て何を撮りたかったのかが伝わるように撮らないといけないですね。
ただ、鉄道や飛行機と違って、野鳥は来る場所と時間が特定し難いです。私にはまだまだ経験値が低く、難しいですね。
書込番号:24231002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

坊主さんは鳥も撮るんだ・・・
初めて聞いたような気がする。
たしかシグマの50-500、それもキヤノンマウント・・・
俺の場合、撮影自体を楽しんでいる。「フォトコン」等には出したこともない。
添付の様なロケーション・・・鳥さんは飛んでる所を撮ることが多いので、空抜けばかり。
ただ、光が平凡な時間帯に撮影してもダメですよ。
いやいや、そんなに簡単に飛んでくれません・・・
水に入るまで待つ、くちばしを水面につけるのを待つ。
猛禽はそんな事滅多にしません!
風景写真やってないので、基本は飛んでる鳥に向けて連写、連写、連写の無駄撃ち覚悟で連写です。
「評価されたい」って気持ちは特にありませんが、撮った写真を見て肩を落とすことばかりです。
でも楽しいですよ。
書込番号:24231017
19点

>「評価されたい」って気持ちが有るなら多少はリスクを背負わないと。
坊主さんのいつもの横スレは「イルゴの自慰スレ」みたいに、他人と違う鋭いヤツと「評価されたい」ために(リスク背負ってではなく)リスクを負ってコメントしてるように見えるw
もちろん、そんな効果は一切無いけどね。
書込番号:24231032 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
時々、こちらのスレッドやレビューなどを拝見させてもらっていました。
下手ですが、4枚ほど貼り逃げさせていただきます。
野鳥撮影をされてる方に質問ですが〜
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
ストレス解消もあるのかも知れませんが?小さな鳥の可愛い仕草を見て癒される事もあります(笑)
>それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
コレも当てはまるかも知れません。
自分レベルでのお話ですが、上手く撮れたと思えた時は嬉しいです。
書込番号:24231116
10点

空飛ぶものが好きで、野鳥もよく撮ってます!
「毎年毎年、同じじゃないの?」と嫁に言われますが、
今年こそは今までよりも良いものを!!!
と思いつつ、相変わらずですが・・・(笑)
望む物は、最善の1枚!
書込番号:24231446
14点

娘にメロメロのお父さんさん
こんばんわ!(^^)!
素敵なスレをありがとうございます。
>野鳥撮影は一種のハンティング的な感覚があります。
御意。
子どものころにマタギの漫画が好きだったので、私はマタギと思っています。
漫画では、
フンが新しいから、この近くにいるぞ!
風上に行くな!臭いでクマがわかってしまうだろ!
この足跡と毛からすると、とてつもなくデカくて獰猛だ!
なんて、出てきて、興奮したのを覚えています。
野鳥の習性を知り、探し出し、近づき、そしてShootする。
マタギだなあ〜、と思います。
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
ストレス解消どころか、人生の楽しみですね。
>それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
よりよい写真とは何か?
それをいつも考えています。
最近の結論では、季節や周辺の環境を含めて写すことができた写真がよい写真ですかね。
でも、それは時とともに変わるかもしれません。
それも楽しみです。
書込番号:24231520
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
> 実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
> それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
私は、鳥じゃなくって、野山の花を撮っていますが、両方ですね。
いい写真も撮りたいですが、2時間か3時間、撮ることだけに集中していると、心地よい疲れが残り、撮ること自体がリフレッシュになります。
これは、鳥でも、動物でも、風景でも、花でも、街のスナップでも、ポートレートでも、どんな写真を撮る人も同じじゃないでしょうか?
書込番号:24231972
5点

>ここにしか咲かない花2012さん
ごめんなさい。ちょっと主旨と異なると思います。
書込番号:24232124
0点

>アートフォトグラファー53さん
すみません。
独特の世界観で良く分かりません。
心で撮る(愛情、優しさを持って撮影する。で合ってます?)には同意します。
書込番号:24232126
0点

>トムワンさん
まさしくそんな感覚です。
写真は背景によって大きく変わるのでそこもまた面白いですよね。
山の上から上昇してくる航空機を撮られたプロの方の写真を雑誌で見たことがあります。
飛行機の迫力もあり、景色の美しさもあり素晴らしい作品でした。
自分のイメージと異なる写真を見た時の おぉ!と言うのも結構好きです。
書込番号:24232133
1点

>ありがとう、世界さん
旅行だと家族を撮るので無意味とは思っていないです。
鳥の場合、どの子も姿かたちと柄まで殆ど同じと思うくらい似ているのです。
あれ?上手い人の写真が図鑑に載っているし、バードウォッチングで良いかなと思う時があります。
カメラは確かにおもちゃですね。写真を見るのも撮るのも楽しいです。
書込番号:24232137
0点

>isiuraさん
イワツバメさん可愛いお顔ですね。よくフレーミングできましたね。流石です。
近所だと猛禽類はとてもレアなので、羨ましいです。
アオサギはデカいですよね、死角になっていた橋の下から突然飛び経って行ったことがあって、
びっくりしたことがあります。撮り方もダイナミックですね。
白鳥の背景は南アルプスでしたっけ?ロケーション最高ですね。
確かに、自然を満喫しながら撮影を楽しむのもありますね。
河原を歩いた時に同じ気持ちを感じました。
書込番号:24232142
0点

>でそでそさん
野鳥と撮影の両方が好きなんですね。
すごく良い写真を何枚も撮っていたとしても自分の中では100点になっていないような感覚があります。
サギの夏毛と冬毛は知っていたのですが、顔の色が変わるのは写真を撮って初めて知りました。
最初にUPした写真は、小鳥を狙っていた時にふと池の方を見たら、とても美しい光景だったので思わずシャッターを切りました。
なので、設定はボロボロっす。
初夏になり木々の葉っぱが増えたので、小鳥の声はとても良く聞こえるのですが姿が見えません。
鳴き声に癒されて森林浴を楽しむのも良いですよね。
最近あまり撮りに行けていませんが、見えたら撮ってみっかなーくらいで楽しんでます。
書込番号:24232148
0点

>横道坊主さん
>seventh_heavenさん
お疲れ様でーす。
書込番号:24232149
1点

>コアウッドさん
恐らく、撮る前から狙っているのがバレちゃっているのかも知れませんね。
私も野鳥に関してはビギナーなので数少ない実体験で気が付いたのは、
河原で休んでいたら結構近くに飛んできました。
追いかけるよりこっちだなと思いました。優しい気持ちで頑張ってください。
書込番号:24232153
0点

>jycmさん
クオリティーと撮影技術の高さが光ってますね。
4枚目は多分ノートリミングですよね?フレーミング技術が恐ろしい程正確ですね。凄い!
猛禽は憧れなので羨ましいです。
書込番号:24232155
0点

>Windy_Boyさん
素敵なお写真ありがとうございます。
白鳥やっぱり良いですよね、見に行きたいです。
寒くて足が遠のいてしまって駄目ですね。
4枚目の鳥さんはシギの仲間でしょうか?
書込番号:24232162
0点

>コードネーム仙人さん
もはやプロの写真ですね。
同じ機材を使ったとしても、どんくさい私には撮れない写真です。
ヤマセミとブッポウソウでしょうか?青い羽がとても美しいですね。
どちらも図鑑でしか見たことが無いです。
素晴らしい作品を見せて頂いてありがとうございます。
オオルリも見たことが無いので、きれいな色の小鳥にもお会いしたいです。
書込番号:24232166
1点

>潮待煙草さん
マタギでございますか。
>ストレス解消どころか、人生の楽しみですね。
良いですね。最高ですね。
5月はムクドリさん達が子育てシーズンでしたね。
忙しそうに飛び回ってました。今一番身近にいる鳥ですね。
書込番号:24232168
0点

>Photo研さん
基本的にはそうなんですが、なんか野鳥はまた別の魅力もあるのです。
もしご興味が湧きましたらチャレンジしてみてください。
めちゃくちゃ難易度が高いのもあって面白いですよ。
書込番号:24232169
1点

皆さんへ
丁寧なお返事を書いて頂きまして、ありがとうございます(^^)/
やっぱりハンティング的な面白さもあると感じている方もいらっしゃるんですね。
それと同じくらい写真クオリティーへの追求と飽くなき向上心が凄いと感じました。
皆さんそれぞれの楽しみ方もお聞きできたので楽しかったです。
ただ、お一人お一人、このペースでお返事を書くと私がもちませんので、一旦締め切りたいと思います。
鳥さん達の素敵なお写真をたくさん見せて頂けましたので、引き続き楽しんで頂けると幸いです。
書込番号:24232176
2点

まだまだ鳥撮り初心者ですが
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
写真を撮ること、撮りにその場所へ行くことがストレス解消になっていましたが
花や景色の次に対象になったのが鳥でした。
カワセミさんのおかげで(笑)
で暗い18mm-250mmズームしか持っていなかったのに
もっときちんと、綺麗に撮りたい となって、レンズが少し増えました。
最近、脚を痛めたのと、雨と曇り空で撮りにいけてませんが、ぼちぼち梅雨も明けそうだし
今はまだ 止まってる鳥しか撮れませんが、いつかは飛んでる鳥が撮れるようになりたいです
書込番号:24232422
4点

>娘にメロメロのお父さんさん
>皆さんはどちらですか?
何方でもない、かな?
強いて言えば『撮りたいと思う写真を撮る』ですかね。
自分は野鳥と言っても、翼長1m〜丹頂やワシを1〜2回/年、何年前かに数年だけ撮ってました。
最近、もっと小さいスズメ程度のサイズから挑戦しようと思いつきました。これが結構難しく大変。
フィールドでの鉄道撮影が主です。
撮ってる最中にポジション固定してますと、半時間〜1時間で思いっきり『飽き』を感じます。
なのでレンズを換え、タテヨコを変え、微妙に位置を変え、ある意味一貫性が無い。
撮影中に楽しさを感じるか?と言われれば、そこに居る事の幸福感は感じますが、
カメラを操作する事を楽しいと感じることは余り無く、撮影後自宅に戻り成果確認して満足感を感じるか、
敗北感に塗れること(が多い)もあります。
書込番号:24232544
6点

>娘にメロメロのお父さんさん
自分の場合はストレス解消ですね。
ただし、写真そのものではなく、歩くことがメインで、
歩いた先の記録として、見かけた鳥がきれいに撮れればラッキーという感じ。
例えば、家から富士山頂まで徒歩でルートを繋ぎたいということで
富士山麓の馬返から富士山駅まで歩いた時のものを貼っておきます。
書込番号:24232577
2点

娘にメロメロのお父さんさん
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
全くもってストレス解消にはなっておりません。
逆にストレスを溜めて帰ってくる方が多いです。
>それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
どちらかと言うとコチラです。
趣味の撮影では猛禽類以外は全くもって撮りません。
以前クマタカの現場で目の前を行ったり来たりするヤマセミを目ざわり
と言って鳥友達を驚かせた事があります。
ですが、仕事での素材となりそうなシーンは時々押さえておきます。
なるべく他人には見えない様にしてますが・・・
お陰で酉年の年賀状やカレンダーではお客さんに採用して頂いたり
しました。
コアウッドさん
>雑誌フォトコンを読んでても、野鳥撮影時に周辺のもの含めて撮影すると主題が分からないとバッサリ・・・
まあ、その作品を見ていないので何とも言えませんが審査員の好みなんでしょうね。
自分は鳥景を意識して引いたカットも撮る様しています。
書込番号:24232832
4点

>けいごん!さん
>くらはっさんさん
>koothさん
>ブローニングさん
連名ですみません。
お写真の掲載ありがとうございます。
皆さん流石!クオリティーが高いですね。
自然を満喫しながら撮影を楽しまれていて良いですね。
お仕事だとまた感じ方が変わってくるんですね(^^)/
書込番号:24232854
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
(広角端)画面中ほどに数十m先の鳥がゴミのように小さく(換算f=21mm) |
数十m先でも画面いっぱいに(換算f=1365mm) |
遠距離の鳥は視野角として「月」より小さくなったりします |
そのため、遠距離の解像力の比較に「月」も※要天候など考慮(2048ドット角トリミング) |
>野鳥に逃げられない程度の距離で主題を思いっきりクローズアップできる焦点距離の長い望遠レンズ
(略)
>結局高価なレンズがいるのでは・・・
ある程度は画質をガマンすれば、超々望遠の換算f=1365mmのコンデジ(SX70HS)が数万円から(^^;
他、
P950 ⇒ 換算f=2000mm
P1000 ⇒ 換算f=3000mm
瀬戸内は年間降水量が少ない地域が多く、無数のような溜め池がアチコチに現存していますが、道路際以外に近寄れない(※)ところが多々あります。
そういうところは、画質以前に光学望遠頼みですが、
単に光学望遠の「数値」が凄くても意味がありません。
家庭用ビデオカメラでは、光学望遠が換算f=1700mmを超える機種が比較的安価に売られているけれども、
画素数以前に光学段階でもソコソコ以下の解像力しかありませんので、
遠方の鳥はペンキべた塗りの人工のような(塗り絵みたいになってしまう)解像力しかありません。
※近寄れない
非常識かつ迷惑の概念が野生動物並みの場合は別です(^^;
書込番号:24232991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
そうですね・・・
ダイサギやアオサギは川の中や対岸に居ることが多く、少しずつそろそろ近づきながら撮ったりするのですが、ここにUPした作例以上に近づくと飛んで逃げてしまいますね。なんかダイサギやアオサギに申し訳ない気もします・・・
ちなみに、ムクドリは結構近づいても逃げません。
たまたま通勤途中にダイサギやアオサギが集まる川があって、通勤時の途中に撮るので時間が限られててじっくり野鳥から来るのを待って撮ることができないというのもあります。野鳥撮影は気軽に考えながら撮っていくことにします。
書込番号:24233030
2点

>写真が撮れた時に、クレー射撃と同じような爽快感を得られているような気がします。
ワシもそう思うとった。
書込番号:24233111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

野鳥、ワンコ、花、夜景撮影をしてます。
最近育て始めた文鳥、キンカチョウの動画撮影、編集も始めました。
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
>それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
答えにくい質問ですね(笑) 私は野鳥、花。。。が好き、そして撮影好きなんで
趣味として楽しんでます。2、3年前から私の撮影目的は以下。
“奇麗な野鳥、花、夜景。。。。を奇麗に撮りたい”に落ち着きました。今までで
一番単純で悩むことはなくなりました(笑)
野鳥だからって特別なことはなくて、花撮りや動画撮影も全く同じ考えです。
レンズの選択やシーンの選択(好き嫌い)は野鳥と花は凄く似てます。
あと実シーンを見た時の感動と、撮影の楽しさ/感動、そして撮影結果(写真)の
感動(失望)は全くの別物ですね。だから楽しい。動画はさらに編集(作りこみ)
があるんでもっと楽しい(笑) 文鳥、キンカチョウは育てる楽しさも(笑)
答えになってるかどうかは?ですが。
書込番号:24233432
2点

>クレー射撃は音、衝撃、当たった時の爽快感で最もストレスを解消できるスポーツだそうです。
一応、一時的ではありますが散弾銃の免許を持っていた(狩猟免許は持っていない)身としては
野鳥撮影においてその感覚はありません。
当時のクレー射撃はアイアンサイトを使い直接照準で射撃しますがカメラは基本ファインダー
を覗くので感覚が全く違います。
場所によっては気配を消しつつ身をかがめ草むらや木の陰から双眼鏡で被写体を探す様は
トムワンさんがおっしゃる照準眼鏡(スコープ)を使う一撃必殺のスナイパーの方がしっくり
くるかな??
もっとも標的である被写体の命を奪う事は無いのでその感覚もちょっと違いますが。
書込番号:24233436
3点

>娘にメロメロのお父さんさん
丁寧なご返答ありがとうございます。
一旦締め切られたようですが、勝手ながらもう少しコメントしておきます。
特段、ご返答頂く必要はありません。
>初夏になり木々の葉っぱが増えたので、小鳥の声はとても良く聞こえるのですが姿が見えません。
>鳴き声に癒されて森林浴を楽しむのも良いですよね。
そうですね。私もそんな感覚です。
自然を楽しみつつ、散策を楽しみつつ、鳥を撮れたらベストという感じです。
今日はキビタキの声は聞こえるものの、全く見つけられずでした^^;
>最近あまり撮りに行けていませんが、見えたら撮ってみっかなーくらいで楽しんでます。
もう少し野鳥にハマってきたら、今の時期に見やすい探鳥地を巡ってみるのも一つです。
今日撮ってきた写真を幾らか貼ってみます。
(大体、どんなスタンスで撮っているか伝わるかなと)
まずは、小鳥類を。
(農耕地や砂利など、地面にいるものは探しやすいです)
書込番号:24233547
2点


>娘にメロメロのお父さんさん
> めちゃくちゃ難易度が高いのもあって面白いですよ。
ありがとうございます。
でも、鳥撮りは、ハードル高いです(^^;)
花を撮っていると、近くの木で小鳥などを見る機会も多いのですが、いざ、撮ろうと思っても、全然うまく撮れません。
まず、レンズを望遠に替えているうちに、いなくなってしまいます。
一度、花を撮っている後ろでバサバサと音がしたと思ったら、なんと、オオタカがヤマドリを押さえた瞬間でした。
その時は、たまたま望遠レンズを付けていたので、すぐにレンズを向けたのですが、あせってしまって、あたふた数枚撮るのがやっと。じきに、オオタカはヤマドリを離して、飛んでいってしまいました。
やっと撮れた写真数枚も、ブレてるし、ボケてるし、散々でした。
書込番号:24233572
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは。
今回こそは、もう本当に、締め切ってしまったようですね。
でも、無粋と重々承知で、Oneコメだけ。
あっ、お返事のお気遣いは、もちろんご無用です。
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
>それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
ご主旨に沿えなくてすみません。
野鳥メインですが、たぶん私は、どちらとも、ちょっと違うような気がします。
我が子との日々を形に残したくて、カメラを買い求める、親御さんに近いかも?
カメラは、もちろんその瞬間を記録する器具でもありますが、結果としてそれ以上に、大事なその瞬間を意識させてくれるためのツールというか・・・
私がカメラにもらっているのは、撮るための過程でも結果でもなく、撮りたい瞬間に出会わせてくれる喜びのような気がします。
被写体を求め、愛機と一緒に歩けば、いろいろなものに出会えるから。
野鳥をメインに、自然観察を趣味としていた私。
いいな〜♪って感動を形に残したくて、写真を撮るようになりました。
素敵な被写体を見つけられた、その事。
撮りたいって感じられた、その時。
ファインダーの中に、「嬉しい」が、沢山、キラキラ♪
その感覚が、結果である写真以上に、すごい宝物です。
地元ゆかりの著名な某野鳥写真家の方が、毎年、一派を率いて写真展を開いたりするので、「撮ってなんぼ」な雰囲気はなんとなく判ります。
噂の珍鳥を求め、遥々と旅してくる方も、フィールドではよくお見かします。
欲しい瞬間を求め、永遠と粘り続ける方にも、もちろんお会いはします。
シャッターチャンスを待つと言いつつ、機材談義に花を咲かせている方も、結構いらっしゃるかな〜www
楽しみ方はそれぞれ。お気持ちは、理解できなくはありません。
でも、やっぱり、いずれとも、ちょっと違うような・・・
もしかしたら、(こちらのサイト風の狭義では)私は、カメラを趣味とはしていないのかも?
ちなみに、今日も私は、かわいい幼鳥たちを求め、ご近所の里山に行きました。
でも、いきなり、撮影例の子に出会ってしまったため、一日警備員、兼、バンキシャでした。
お気に入りのカメラに出会うと、なんでも、ついつい撮りたくなっちゃうものなんですよね。
おかげで小鳥の写真は、収穫無しになっちゃいました♪
>普段人物撮影の方が多いのですが、野鳥も撮るようになり思ったことがあります。
ある意味、私も似たようなものかも?
藪の奥の小鳥を撮るために一眼レフを手にしたけど、だんだんと興味の幅が広がっていきました。
ネットで情報を検索したり、遠くまで訪ねて行ったり、長々と待ったりしなくても、なぜか撮らされちゃう感じ?
カメラって、楽しいですね!
蛇足ながら、本当に、今日はたまたま。普段は小鳥メインなんですよ〜!
Kiss X9の「この製品で撮影された写真」をご覧になって頂ければ、一目瞭然です。
似たようなのばっかり。駄作ばっかり。数ばっかり。閉口されるかもしれませんが。。。
お邪魔しました。
(・▽・)ノシ
書込番号:24233767
2点

写真としては全然ですが、何もないと寂しいので野鳥に初挑戦した時の写真を貼っときます。
カワセミの観察が面白かったです。
>ありがとう、世界さん
カメラ機材のスペック情報でISO感度望遠倍率は参考程度に思った方が良いですよね。
1000o越えは凄いですがクオリティーを考えると悩ましい部分がありますね。
>コアウッドさん
お写真の場所は、川幅がとても広そうですね。
近所の沼とかも鳥までの距離が結構遠く、600o以上の画角が無いとダメだと思っていました。
ただ場所によっては近い距離にいることもあるので、撮影ポイントを探した方が良いかもと思うようになりました。
>青連赤道さん
そうですよね!やっぱり思いますよね。
>ノンユー1000さん
肉眼で見る楽しさと写真はまた別の良さがありますよね。
小鳥も育てられているんですね(^^)
愛情を掛けると物事の背景も見えてきて、より優しい気持ちで観察できそうですね。
>ブローニングさん
クレー射撃はアイアンサイトなんですね、知りませんでした。すみません。
スコープを覗くスナイパーの方が近いんですね。
見ている感覚が違うとなると、レフ機とミラーレス機の違いでも感覚が変わりそうですね。
>でそでそさん
農地や水辺の鳥達も探してみます。
図鑑を見ていると冬から初夏にかけて鳥の種類も違ってくると思うので、
また出かけてみたいと思います。
>Photo研さん
野鳥はスピードと正確さが段違いなので難しいですよね(^^
近所は猛禽類が少ないので、クマタカさんも見てみたいです。
>ふくろうのそめものやさん
そうですよね。おっしゃられている感覚は全部共感できることばかりですね。
いやーセミの腹筋てすごいんですね・・・。って
人生で何度この瞬間を見ることが出来るか分からない感動的な場面じゃないですか(*^▽^*)
凄い場面に遭遇しましたね。
画質はボディーよりもレンズによる差が大きいですよね。
書込番号:24233785
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。
梅雨とコロナで出歩けない腹癒せに、過去作の連続モノを4枚。
これらは、ペンタのK-S2にAFアダプターと言う1.7倍テレコン兼AF合焦装置と、
解像感はピカイチながら鏡筒とレンズだけのBORGで撮りました。
…実はAFと言ってもボタン半押しの一瞬だけ合焦のまがい物AFです。
撮影直後はさっぱり成果不明で半信半疑でしたが、自宅に戻って直ぐ確認して
このように写っており、嬉しさよりは安堵感で『ああ、やれやれだぁ』でした…
(でなければアゴアシ代4万也が無駄ですから、と言うのは置いといて)
書込番号:24234036
1点

野鳥の世界って人物撮影にも通じるところがあると思います。
思いがけずすぐそばの枝に飛来した時なんかはファインダーを除きながら
心の中で「目線ちょうだい」とか「次は左向いてみて」とかってつい呟いちゃい
ますね。
ばっちり純光もいいですが木陰とかで明暗があるシーンもいいですよ。
書込番号:24234456
3点

やはり皆様の素晴らしい野鳥画像は焦点距離が400mm以上の望遠レンズで撮影したものが多いみたいですね。
フルサイズ300mmでは厳しいか・・・
ちなみに、同じ川沿いにて、400か500mmの白レンズ付けたカメラで野鳥撮影している年配の方を見かけます。
書込番号:24238519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コアウッドさん
https://www.velbon.com/jp/landing/contents/contents4hook.html
↑
こちらも含めて、
換算f=500~600mmでも、野鳥撮影の「標準レンズ」扱いになっていたりするようです(^^;
リンク先は「最適」と書かれていますが、
大きさ・重さ・費用を考慮すると実f=500~600mmが限界あたり、
フルサイズならば、そのまま換算f=500~600mmになっているだけかも知れませんね(^^;
野鳥の「警戒距離」を考慮すると、20~30m以上の撮影は普通ですが、
アオサギなど大型の鳥以外は、15~30cmぐらいの種類や数が多いと思います。
添付画像の注釈文では、
>撮影距離(たった)5mで、体長15cmの鳥を「日の丸」比率で撮る⇒換算f≒500mm
と記載しています。
(表内では 換算f≒481mm)
添付画像内の例示では、
・撮影距離30m
・体長30cm⇒0.3m
・ピッタリ「日の丸」の場合
で、換算f≒1442mm(^^;
警戒距離が短かったら、もっと短い望遠でもよいのですが(^^;
書込番号:24238735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コアウッドさん
>フルサイズ300mmでは厳しいか・・・
…と仰る前に、APS-Cでプラ鏡筒のニコンの70-300でD7000で撮影した駄作を貼っておきます。
相手が適当にデカければ、こんなのもロケと状況を選べば撮れる、と言う例です。
意外と軽い組み合わせで、そこそこ良い打率で撮れました。
書込番号:24239113
2点

>くらはっさんさん
タンチョウ美しいですね(^^♪ 野生は見たことが無いのでお写真ありがとうございます。
>ブローニングさん
撮影時の余裕がカッコイイですね(^^
梅雨が明けたらその感覚で撮ってみようと思います。
>コアウッドさん
クロップじゃダメですか?
モデルがハシブトカラス?ですが、APS-Cクロップだと画角がこんなに変わりますよ。
書込番号:24239131
1点

>くらはっさんさん
そうですね。場所を選べば撮れそうですね。
今の私は、通勤途中か出張時くらいしかカメラ持ち出せる時間が無いので、ゆとりができたら考えます。
(休日は、小学生の子供の相手に終始するので・・・)
>娘にメロメロのお父さんさん
今度、APS-Cクロップは試してみますね。
一応、トリミングした画像を貼ります。
飛んでるダイサギは、歩行者が写り込んでしまったため、ここまでトリミングしました。
キアシシギは結構遠かったです。
書込番号:24239242
1点

>フルサイズ300mmでは厳しいか・・・
いかに野鳥に近づくかが重要です。
以前私が立てたスレッドですので参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22521963/#tab
野鳥が逃げるにはいくつか理由があります。
野鳥は基本”人型”に警戒します。
大きな体に長い四肢がありその上に頭があるこの人間の形を非常に嫌います。
ですのでその形を変えると警戒心は薄くなります。
例えば、人の形が”大”だとすると”人”や”十”になると彼らの中のDNAに刷り込
まれている最も警戒すべき形から外れ警戒レベルが下がると感じています。
ですので野鳥に近づく時は身をかがめ、歩幅は狭く直線的には近づかずゆっくり
移動するのが基本です。
四足歩行で移動するのが理想ですがそれは現実的ではありませんよね。
あと、ツバの付いた帽子を被りなるべく目を合わせないようチラ見しつつ近づく
のが理想ですね。
それとカメラやレンズは撮影のチャンスまで鳥に見せない事も重要。
よく散歩のお爺ちゃんがよろよろと接近しても飛ばない事がありますが野鳥も
コチラを良く観察していますので機材と撮気はその時まで消し去ってください。
迷彩服なんぞ持っていなくてもこれだけで充分鳥の警戒心を和らげる事が
可能と思われますのでお試しあれ〜
書込番号:24240464
4点

ここのところ仕事が忙しくて野鳥撮影どころではなかったのですが、ちょっと落ち着いてきたので、最近また同じ川で撮り始めました。
アオサギに対して、カメラ構えたまま少しずつ近づいていき、何とかここまで近づけました。これ以上は川に落ちてしまうので・・・
あとはカルガモ達。カルガモはあまり逃げませんね。
書込番号:24272885
2点

>ブローニングさん
>雑誌フォトコンを読んでても、野鳥撮影時に周辺のもの含めて撮影すると主題が分からないとバッサリ・・・
>まあ、その作品を見ていないので何とも言えませんが審査員の好みなんでしょうね。
その記事は、キジの写真についてのコメントでした。田んぼのキジの写真ですが、背景の道路の線が強く、主役=キジの存在感が
弱いとのことでした。なので、もっとキジをクローズアップして余計な背景(ここでは道路)をカットしてスッキリさせた方が良いとのことでした。筆者は"鳥越おさむ"講師です。
ただ、そうなると、トリミングかもっと焦点距離の長いレンズが必要になりますよね・・・
書込番号:24274306
1点


以前、ある女性がこう言いました。
「カワセミの写真をいっぱいもらったのですが。見てて、怖くって...」
写真を見せてもらうと、カワセミのダイビング、交尾の写真のドアップ写真ばかり。
これを何十枚も見せられたら、普通の人は怖がるだろうなあ、と思いました。
カメラとレンズが撮ってくれる時代。
コアウッドさんの
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24230414/ImageID=3582031/
のような優しい写真がこれからの時代になるかもしれないと思いました。
書込番号:24275793
1点

>潮待煙草さん
>コアウッドさんのhttps://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24230414/ImageID=3582031/のような優しい写真がこれからの時代になるかもしれないと思いました。
どうも有難うございます。評価されて少し嬉しいです。
カルガモは見てるだけでもほのぼのしますね。
今まで私は主被写体だけでなく周りの背景も重視して撮るようしていました。なので、焦点距離も短めで使うことが多かったです。
しかしながら、最近フォトコンを読んでいると、自分の撮り方が間違ってたのかと思うような記事が多く、正直戸惑ってます。
例えば・・・
・画面構成を考え、余計な邪魔者や空間はトリミング処理でカットすることが必要。“写真は引き算が鉄則”(四方信季氏)
・写真表現に制限はないが、過剰な空想は禁物。見る人に伝わるかどうかの客観的な判断が必要。(辰野清氏)
・あれもこれも入れすぎてはダメ。“主役はいったいどれなの?“と見る人が迷ってしまう。(鳥越おさむ氏)
トリミングとか焦点距離の長い望遠レンズで主題を切り取るといった撮り方はあまり好きではなかったのですが、“何を撮りたかったのかが客観的に伝わらない“ということを考えると、やはりこういう撮り方も必要だったのかと悩んでしまいます・・・
書込番号:24276296
2点

コアウッドさん
>もっとキジをクローズアップして余計な背景(ここでは道路)をカットしてスッキリさせた方が良いとのことでした。
>筆者は"鳥越おさむ"講師です。
なるほど、人工物が好ましく無い状態で背景にあったという事ですね。
野鳥や野性動物が被写体の場合は背景等には気を使いますね。
どんなにいいシーンでもそれがある為全てが台無しになるなんてよくある話です。
無論、人工物が全てNGな訳では無く、例えばレトロな電柱や古いお寺の屋根なんて
それだけでいい絵になったりするのでそこに上手く被写体が入り込んでくれれば絵的
にグッと良くなる事も多々あります。
野鳥を撮る人には超ドアップで羽毛解像しまくりの人、ひたすら飛翔のシーンをカッコ
良く撮りたい人、回りの風景を大胆に入れる鳥景派、ダイブや飛び込み専門、更には
構図等には拘らず多くの種類を撮りまくりの人と千差万別ですね。
そして写真家さんにもそれぞれの主義主張があって、例えば100人の写真家さんがいた
としてその100人全員を納得させる作品って実際あるのかな〜って思っちゃいますね。
潮待煙草さん
>これを何十枚も見せられたら、普通の人は怖がるだろうなあ、と思いました。
私はカワセミは撮りませんが興味の無い人からしたらそう思うのでしょうか??
ならば私の被写体であれば卒倒するでしょうね。。。
書込番号:24276373
2点

鳥写真の意義に関しては人それぞれなので、それについてなんだかんだいうことはありません。
ただ、「こういう鳥写真じゃなきゃダメ」というのは違うと思います。
カメラが鳥の目を認識してくれる時代になりました。
鳥写真はどこへ行くべきなのか?
そう考えているだけです。
書込番号:24277373
2点

潮待煙草さん
二枚目のカワセミいいですね。
こうゆう写真であればその女性も怖い思いをしなかったのかも知れませんね。
>ただ、「こういう鳥写真じゃなきゃダメ」というのは違うと思います。
おっしゃる通りですがそこまで主張する人に出会った事はありませんね。
>鳥写真はどこへ行くべきなのか?
鳥に関わらず写真の本質自体は変わらないので今まで通りでいいのではと思い
ますよ。
まぁ、今までそういう写真撮影が苦手だった人もバチピンで撮れる様になって
くるかも知れませんがね。
書込番号:24277583
2点

>ブローニングさん
>野鳥や野性動物が被写体の場合は背景等には気を使いますね。
>どんなにいいシーンでもそれがある為全てが台無しになるなんてよくある話です。
確かにそのようですね。
あくまで野鳥・野生動物が主役ですから、主役以上に背景が目立ってしまってはいけない訳ですね。
>野鳥を撮る人には超ドアップで羽毛解像しまくりの人、ひたすら飛翔のシーンをカッコ良く撮りたい人、回りの風景を大胆に入れる鳥景派、ダイブや飛び込み専門、更には構図等には拘らず多くの種類を撮りまくりの人と千差万別ですね。
>そして写真家さんにもそれぞれの主義主張があって、例えば100人の写真家さんがいたとしてその100人全員を納得させる作品って実際あるのかな〜って思っちゃいますね。
なるほど。よく分かりました。
ただ、フォトコンの講師の方々のコメントはどちらかというと基礎的というか本来のあるべき姿を書いているような気がします。
例えば、以下の内容はいかがでしょう・・・
・画面構成を考え、余計な邪魔者や空間はトリミング処理でカットすることが必要。“写真は引き算が鉄則”(四方信季氏)
・写真表現に制限はないが、過剰な空想は禁物。見る人に伝わるかどうかの客観的な判断が必要。(辰野清氏)
・あれもこれも入れすぎてはダメ。“主役はいったいどれなの?“と見る人が迷ってしまう。(鳥越おさむ氏)
書込番号:24279151
2点

コアウッドさん
ここからは私の個人的な意見であり鳥撮影の常識や模範の様なものではありません。
>・画面構成を考え、余計な邪魔者や空間はトリミング処理でカットすることが必要。“写真は引き算が鉄則”(四方信季氏)
>・写真表現に制限はないが、過剰な空想は禁物。見る人に伝わるかどうかの客観的な判断が必要。(辰野清氏)
>・あれもこれも入れすぎてはダメ。“主役はいったいどれなの?“と見る人が迷ってしまう。(鳥越おさむ氏)
ある意味全て正解だと思います。
先天的に才能やセンスを持っている人は別として私の様な凡人は人様にその写真を見せる
様になるまで結構な時間を要しました。
基本も分からず自己流で撮っていたのですがどうも上達しない・・・
そこで、色々な方にアドバイスを求めたところソコソコ見せる写真が撮れる様になったのです。
やはり基本を知っているのとそうで無いのとではかなり差があると思われます。
無論、基本に忠実に撮ると言う意味ではなく基本を知った上で自己流を加えて撮るのが理想では
ないかと思います。
いいシーンなのに基本が疎かになって残念な写真を価格コムのサイトでも色々な方のブログ
等で山ほど見てきました。
これは、鳥撮影に関わらず風景やブツ撮り、モデル撮影にも同じ事が言えると思います。
もっとも先に書いた様にこれは私の様な凡人の話で、センスのある人はそんな基本なんて知らずとも
自己流でどんどんと素晴らしい作品を撮っていると思われます。
ちなみに私は仕事柄、タイトル文字やコピーを入れるスペースを意識して撮るので撮影結果はちょっと
アンバランスになる事が多々あります。
書込番号:24279363
1点

>ブローニングさん
>無論、基本に忠実に撮ると言う意味ではなく基本を知った上で自己流を加えて撮るのが理想ではないかと思います。
色々とどうも有難うございました。
大変参考になりました。
>センスのある人はそんな基本なんて知らずとも自己流でどんどんと素晴らしい作品を撮っていると思われます。
そうかもしれませんね。
見る人に共感を与えやすいイメージを作るって、結構センスによるところがあるとは思います。
模倣になりますが、まずはフォトコンの作例を参考にしながら撮ろうと思ってます。ただ、作例を参考にする場合、自分の持ってないレンズ(焦点距離、f値)で撮られていることもあり、この場合は諦めざるを得ません。この場合は、模倣ではなく、自分のできる範疇で撮ることになりそうです。
書込番号:24281512
0点

鳥を撮るのに構図を考える・・・
そんな余裕はないし、考えたこともありません。
ただひたすら鳥さんに向けて連写しています。
目にピントさえ来て解像してれば満足しています。
この時期は猛禽類が撮れませんのでストレスが溜まります。
書込番号:24281951
5点

jycmさん
まぁ、私も飛行中の猛禽を撮る時は構図うんぬんの余裕はほとんでありません。
しかしながら左目では周囲の状況を見つつもう少し下がってくれれば水面近くに
なるのにな〜とかこれ以上行かれるとバックの建物が入っちゃうとかってのは常
に気にしています。
私はココでこんなシーンもしくはこんな絵を撮りたいと常にイメージ(妄想?)を
しております。
そういつも心の中でイメージしているといざそのシーンが来た時に意外と体が
早く反応して撮れちゃう事ってあります。
まぁ、ピンが入っていないとか、設定ミスでブレブレって事もよくありますが・・・
書込番号:24282255
2点

やってしまった・・・
3枚目ピントが怪しく解像感もない。。。
すいません偉そうなことを言って写真が共わないとわ・・・
>ブローニングさん
さすがです、私は両眼視ができませんので常にファインダーを覗くだけです。
周りの状況なんか考えたこともないです。
鳥さんのほとんどは空抜けなので考える必要もないんですが。
書込番号:24282293
3点

ブローニングさん
ブローニングさんの写真と文章をよく拝見しているので、ブローニングさんの紳士的振る舞いはよくわかっているつもりなので、書きます。
私は近所の川で野鳥の写真を撮っています。
猛禽類はオオタカとチョウゲンボウが時々現れる程度です。
カワセミがいるのでよく撮りますが、私はコサギとカルガモもツバメも、その他の、よく見られる野鳥も大好きなんで、一所懸命撮ります。
ところが、「コサギ?」「カルガモ?」「ツバメ?」と、ちょっと馬鹿にしたように語る野鳥カメラマンに出会うことが多々あります。
気にもしませんし、相手もしませんので、関係ないですけどね。
でも、普通にみられる野鳥に、「あなたを写真として美しく残したい!」と思うカメラマンが多いということが、もう少し認められてもいいんじゃないかな、と思うことがしばしばあります。
書込番号:24282857
2点

潮待煙草さん
>ところが、「コサギ?」「カルガモ?」「ツバメ?」と、ちょっと馬鹿にしたように語る野鳥カメラマンに出会うことが多々あります。
お恥ずかしい話ではありますが以前、ヒヨドリを馬鹿にして仲のいい鳥友の女性から
軽く叱られた事がありました。
普通の人であれば軽く流してしまう事でしょうが、その方はハッキリ物を言う人なので
そうなりました。
種類は違えど同じ野鳥なので差別する事自体がナンセンスと言う事に気付かされた
瞬間でもありました。
きっと、潮待煙草さんが会ったその人達はまだその事に気付いていない当時の私
と同じ発展途上な人達なのかと思います。
とは言っても猛禽の撮影時に目の前を行ったり来たりするヤマセミが目ざわりだと言
って笑われた事もありましたが、これはあくまでジョークだと皆さん知っての事です。
>猛禽類はオオタカとチョウゲンボウが時々現れる程度です。
素晴らしいフィールドですね。
書込番号:24282996
2点

皆様の素晴らしい写真を参考にさせて頂いています。
そして、やはり焦点距離300mmでは(背景の件含めて)野鳥撮影の限界があると感じました。
そもそも、鉄道や飛行機が300mmでも全然OKでしたので、その感覚のまま野鳥撮影に臨んでました。
よくよく考えてみたら、鉄道や飛行機に比べて野鳥は全然小さいですよね。その分近づいて撮れば・・・と思ってましたが、結構甘かったということでした。
>潮待煙草さん
>「カワセミの写真をいっぱいもらったのですが。見てて、怖くって...」
>写真を見せてもらうと、カワセミのダイビング、交尾の写真のドアップ写真ばかり。
>これを何十枚も見せられたら、普通の人は怖がるだろうなあ、と思いました。
確かにそうかもしれません。
うちの子の話では、「肉食の鳥や昆虫の顔はドアップすると意外と怖い」とのことでした。
引いて見るとかわいいテントウムシも、図鑑のアブラムシを食らってるドアップ写真は結構怖いです・・・
書込番号:24287472
0点

娘にメロメロのお父さん 皆さん こんにちは
たまに遠征しますが、最近は近くの公園での撮影が多いです
日差しが強くない時間帯であればそこそこに写るかと思います
D500+500mmPF で手持撮影+散歩で楽しんでいます 以前は大砲レンズ+三脚でしたが、重さに耐えられず軽いレンズに変えました
・公園でカルガモ親子 ・河津桜とメジロ ・巣立ちの次の日のフクロウ雛
・沼のカイツブリ親子
毎日散歩していると、鳥さんとの出会いも増えてくるかと思います
書込番号:24287614
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
自分は飛行機撮りからカメラを初めたのですが、今は減便中で空港のデッキも夜は時間制限があるため、飛行機を撮る機会が激減した中で昨年から野鳥を撮りに行く機会が増えました(^^)/
どうやら空を飛んでる被写体が好きみたいです。
あ、すいません、飛んでる野鳥をビシッとHITした事は未だありませんが(^^;;
・写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
ストレス解消目的で撮影に行く訳ではありませんが、シャッター切る事で結果的にストレス解消になってると思います。
・それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
どうせなら気にいった写真を撮りたいと思って出掛けてはいます。
毎度、削除ボタンの連打となりますが(^^;;
しかし、また撮り行きたくなるので、愉しいんだと思います♪
そうゆう意味では、やはり両方なんだと思います(^^♪
コロナが終息したら、いつか北海道に野鳥を撮りに行ってみたいです。
では、お邪魔しました。
書込番号:24294354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jycmさん
鳥さん、めっちゃ見てますね(^^♪
素晴らしいクオリティーですね。
>潮待煙草さん
小鳥のいる川が近所にあるのが羨ましいです。
自然環境は大切だと思いますね。
>Mアッチャンさん
500mmPFとは凄いですね。流石にまだ買えませんTT
公園も条件が良いと近距離で撮れるので楽しいですよね。
最近は気温が高いのと、草木が生い茂っていてよく見えないのと、
コロナ過の自粛もあってあまり行っていないです。
カイツブリの親子を観察するのも好きです。
目が怖いけど元気で動きが可愛いいのでホッコリしますね。
>Komachi-worldさん
飛行機も見に行きたかったですね。
F4が退役しちゃいましたが、コロナが落ち着いてからにしようと思います。
写真は謙虚な心を持って迷惑を掛けずに撮るのが良いですね。
良いのが撮れたらラッキーくらいが丁度良いと思います。
野鳥撮影は元気に飛び回っているのを観察できることが楽しいですね。
書込番号:24296782
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
>フラッグシップのレフ機など、シャッター音が大きく撮っている感の強いカメラで撮られている方は、
ピントも構図もバッチリの写真が撮れた時に、クレー射撃と同じような爽快感を得られているような気がします。
正しくその通りで、鳥撮り仲間の一人はシャッター連写音に酔いしれていますし、後でデータ削除するのに
一苦労するほど連写しまくっています。
このシャッター音って大事だと私も感じます。撮影に対する前向きな気持ちをさらに鼓舞する効果があります。
無音の電子シャッターでは、傍目にはファインダーを覗いているだけに見えるし、シャッターボタンを押している
本人もなおさら面白くないのです。
私は自然大好き人間で、特に四季折々の変化が感じられる野山とは常に戯れています。
時にはスキー、登山、渓流釣り、ダート走行、山野草etc.
そんな関係でしょうか?
野鳥撮影では時には鳥を大きくも撮りますが、基本は鳥の生息環境を大きく取り入れた構図が好きです。
そして、練習も兼ねて特に
飛んでくるものは何でもレンズを向けてしまいます。
書込番号:24297598
1点


しばらく投稿が無かったので締めさせていただきます。
GOODアンサーは皆様に付けたかったのですが、3名までなので
投稿が早かった順に、今も撮影を楽しんでそうな方を選びました。
色々教えていただきまして、ありがとうございます。
山奥まで行ったのですが、オオルリとキビタキにはまだ会えてませんTT
書込番号:24953014
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 11月28日(火)
- 自作PCが起動しません
- 車の燃費の違いを教えて
- スピーカーの設置環境は
- 11月27日(月)
- ストーブ運転時の臭い
- 車や景色撮影のレンズ探し
- スマホの機種変更で悩み中
- 11月24日(金)
- イヤホンの音量バランス
- 自作PCへのOSインストール
- 手軽に使えるレンズは?
- 11月22日(水)
- TVとゲーム機の連動起動
- PCのスピーカー認識不良
- カメラ再起動時の焦点距離
- 11月21日(火)
- ロボット掃除機の絡まり
- PCにグラボを付けたい
- テーマパークでの撮影
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】NR200P i3-13100F RTX4060
-
【Myコレクション】おんj民の50万pc
-
【あなたならどっち?】カタログ以外の情報や、アドバイスがあったら教えて下さい。締切:あと1日
-
【Myコレクション】PC購入検討
-
【おすすめリスト】自作pc初挑戦
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





