『SDから直接iPhoneへ画像などを移行する方法』 の クチコミ掲示板

 >  > iPhone・iPadアプリ

『SDから直接iPhoneへ画像などを移行する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone・iPadアプリ」のクチコミ掲示板に
iPhone・iPadアプリを新規書き込みiPhone・iPadアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SDから直接iPhoneへ画像などを移行する方法

2021/07/12 16:57(1年以上前)


iPhone・iPadアプリ

スレ主 R-U0902さん
クチコミ投稿数:91件

android本体に入っている写真などはauのデータお預かりアプリで移行できることはわかったのですが、
現在SDに入っている画像などを、パソコンを経由せずiPhoneに移行する方法はあるのでしょうか?
検索したところ、カードリーダーを使用するとのことですが・・・
どんなものがいいのか、操作は簡単なのかなども合わせて教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24236514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:1180件

2021/07/12 17:23(1年以上前)

>R-U0902さん
こんにちは。

「SDから直接iPhoneへ画像などを移行」とのお題目ですが、
本文内にあるように「パソコンを経由せず」が達成できれば、合格なのかなと解釈しました。

そのSDカードが、Android端末に挿入して使っていたものであれば、
クラウドストレージを経由してiPhoneへ取り込むのが良いんじゃないでしょうか。

例えば「Googleドライブ」など。
流れ的にはこんな感じでしょうか。

(1)Android端末にSDカードを挿入する
(2)SDカード内のファイルを選択し、「Googleドライブ」へデータをアップロードする
 ※大量のデータ通信が発生するため、Wi-Fi環境下で実行する
(3)iPhoneで「Googleドライブ」が利用できるように準備する
(4)iPhoneで「Googleドライブ」から必要なデータをダウンロードする

(2)〜(4)に関しては、「Googleドライブ」内の容量制限にかかるようであれば、
移行回数を数回に分けて転送するイメージになるかなと。


■参考URL
Googleドライブの使い方 > Android
https://support.google.com/drive/answer/2424384?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja&oco=2

Googleドライブの使い方 > iPhone
https://support.google.com/drive/answer/2424384?co=GENIE.Platform%3DiOS&hl=ja&oco=2


上記でイメージがわかなかったり、難しそうに思うのであれば、無理にやらないで大丈夫です。
他の方のアドバイスも待って、やりやすいと思うものを採用してください。

書込番号:24236544

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4480件Goodアンサー獲得:714件

2021/07/12 17:37(1年以上前)

>R-U0902さん
>SDから直接iPhoneへ画像などを移行する方法へ


iPhoneに SDカードスロットが無いので、直接は出来ないです。
なので、前の方と同じ解釈しか無いのですが、
クラウドを使用するという点は同じですが、アンドロイド機(SDカード使用可能)をまだお持ちなのですよね?

ならば、アンドロイド機から、iCloud にデータアップして、iPhoneにダウンロードかな
iPhoneへ保存と言う事で、iCloud を例にしました。
勿論、Google ドライブでも問題ないです。

書込番号:24236566

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/07/12 17:52(1年以上前)

>R-U0902さん

こんなん使ったらよくない?

SDカードリーダー iPhone専用
https://www.amazon.co.jp/dp/B096FFC797/ref=sr_1_5?dchild=1&keywords=Wi-Fi+SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&qid=1626079311&sr=8-5

一つ持ってたら便利かと。

書込番号:24236594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8432件Goodアンサー獲得:1091件

2021/07/13 05:22(1年以上前)

>R-U0902さん

自分はiPhone7時代から↓を使っています。
https://www.excite.co.jp/news/article/Macotakara_33118/

専用のアプリの「Lexar Mobile Manager」をAppstoreからDLし、そのアプリ経由でSDカードにアクセスします。iPhone本体に移行も出来ますし、使い方は簡単です。

書込番号:24237442

ナイスクチコミ!5


スレ主 R-U0902さん
クチコミ投稿数:91件

2021/07/13 09:01(1年以上前)

>redswiftさん
回答ありがとうございます。
こちら、評価も高く良さそうですね。
さっそく購入してみたいと思います。
これは専用アプリなどは必要ないのでしょうか?
説明書を読みながら操作すればできるのでしょうか?
すみません・・機械に疎くて・・。



>エメマルさん
回答ありがとうございます。
教えていただいた商品、残念ながら完売でした。


>でそでそさん
回答ありがとうございます。
Googleドライブを使用して移行できるのですね!
SD内の容量が少ない時には便利かもしれないですね!


>JAZZ-01さん
ありがとうございました。


書込番号:24237676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8432件Goodアンサー獲得:1091件

2021/07/13 11:12(1年以上前)

>R-U0902さん
>教えていただいた商品、残念ながら完売でした。

今は↓になっているようなので、SDのデータを移す必要がありそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B3OK7CW

書込番号:24237869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:1180件

2021/07/13 17:15(1年以上前)

>R-U0902さん
ご返答ありがとうございます。

>Googleドライブを使用して移行できるのですね!
繰り返しになりますが、Googleドライブに限らず、
似たようなクラウドストレージサービスでしたら同じことはできると思います。

>SD内の容量が少ない時には便利かもしれないですね!
どの程度のデータを保管されているんでしょうか?
128GBや256GBのSDカードまるごと、とか、更にSDカードが複数枚ぐらいでしょうか?

Googleドライブでしたら、無料で15GBまで枠がありますが、
既にAndroid端末を利用している過程でいくらかが利用されている事はあっても、
移行用には10GB程度は使えそうに思うので、数回に分ければ許容範囲かなと想像していました。


以下は本題から逸れるかもしれませんが。
データは、今後iPhone内に全て保管して持ち歩く想定なんでしょうか?

バックアップをどのように考えているのか、
また、そもそも全データを移行する必要があるのか、などは個人的に気になるところです。
今後増えていく一方でしょうけど、たまに整理したりされるんでしょうか?

機械に対して苦手意識はあるようですが、
もしも大切なデータが多いのでしたら、
PCまたはクラウウドストレージ(※有償)の利用を考えた方が良いと思います。


JAZZ-01さんが記載されているiCloudも一案だと思います。
今後、iPhone主体で長く運用していくつもりでしたら、
今回のデータ移行に加えてバックアップ用途も加味して、
有償のプランも検討されてはどうでしょうか。

iCloud のストレージプランと料金
https://support.apple.com/ja-jp/HT201238

月額で以下の利用料金のようですね。
50 GB:\130
200 GB:\400
2 TB:\1300


少々お節介が過ぎたかもしれませんが、
今回を機にデータの保管方法も少し見直してみたらどうですか、というぐらいです。

この手の事に関して、苦手意識をお持ちのようなので、考えたくなかったらスルーで大丈夫です。
それでは、無事にお悩みが解決する事を祈ります。

書込番号:24238363

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)