『初心者のカメラの学び方・その指導法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者のカメラの学び方・その指導法』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ483

返信200

お気に入りに追加

標準

初心者のカメラの学び方・その指導法

2021/07/18 16:57(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

スマホのほうが簡単に見栄えの良い写真が撮れちゃうせいか?、
せっかくレフ機やミラーレスを買っても続かないひと(特に女性)がけっこういますよね。
興味があるんで買ったんですから、本人の学び方か、誰かの教え方が悪いわけです。
自分にも指導の失敗経験あり。

難易度の高い撮影、誤解のあった動機での購入などは別にして、
普段の生活の中で(凝った機材無しで)楽しむ場合、どういうアプローチがよいんでしょうか? 
南米にいますけど日本の話でけっこうです。

ISO・シャッター速度・絞り値の関係などから入るのは、
昔でいえばピアノをバイエルから教える感じで、現代っ子には向かないような。
光、構図、画像処理なども、理屈っぽい話は効果ないです。
一緒に撮り歩いて、結果をパソコンで見ながら教えるとか、時間ないですよね?
写真サイトを紹介したり、ネットのチュートリアルを見せても上手にはなりませんでした。

個人差が大きい問題を超えて、興味や動機を持続させる楽しい学び方や指導法はありますか?
学ぶ側でも教える側でも、どんなアプローチの話でもかまいません。

写真家になりたい意志の子ではなく、カッコいい写真を撮りたいだけの趣味の話です。
カメラの入門書か使用説明書をよく読め、なんて言ったら、もうそこで失敗している感慨をもちました。
入門書を買って読む子なら、せっかく買ったカメラを放り出しちゃうことはないでしょう。

よろしくお願いします。

書込番号:24246467

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:12778件Goodアンサー獲得:2057件

2021/07/18 17:16(2ヶ月以上前)

 カメラを購入する動機なんて千差万別でしょ。

 その上で、重いだとか、操作が難しいだとかで、スマホで満足してしまうなら、それはそれで個人の考え方で、無理やりにカメラの世界に引き留めなくてもいいような気がします。

 それでもというのであれば、購入した本人がどんなシーンを撮りたいかをよく把握したうえで、一緒に行って撮ってみればいいと思います。

 ボケとか、シャッタースピードの効果とか構図とか言ったものは、わざわざPCで確認しなくても、その場でカメラのモニターで見るだけでも分かると思います。

書込番号:24246491

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:16件 縁側-ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板ひなパパ 

2021/07/18 17:16(2ヶ月以上前)

南米さん

面白いテーマですね。
今時のスマホ 。。。 コンデジ(ヘタしたら一眼)より、うまく撮れちゃいますから。

女子カメのハイキーの画像、あるいは背景がボケた画像 。。。 このあたりが目安に良さそうです。
あと、女性の場合は、色ですね(男より、女の方が、色彩の感度がよいとか)。

まず、どういう絵が撮りたいのかが、一番大事だと思います。
次に、じゃぁ、どういう風に撮ればよいのか。

スマホの背景ぼかしのモードに関心されている人いました。
その人、キヤノンのミラーレス一眼使ってますが、スマホの背景ぼかしのモードの方が凄いと。
持ってる単焦点が22mmだったみたいですが。

背景ぼかす場合も、カメラ、レンズの選択もあるし、絞り設定もあるけど、位置関係も重要ですよね。
撮りたい絵には、どういう設定、撮り方、機材の組み合わせがよいか 。。。
カメラをある程度使っている人には当たり前でも、ビギナーだといきなり設定、撮り方だと理解できないかもです。

持っている機材で、撮りたい絵に近づけるためには、どこから変えていけば辿り着けるか、なんでしょうか。
でも、レスしながら、難しい 。。。 と思いました。

書込番号:24246492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16783件Goodアンサー獲得:886件

2021/07/18 17:23(2ヶ月以上前)

>結果をパソコンで見ながら教えるとか、

タブレット「も」持ち歩いて、ワイヤレス接続にすると良いかも?

生徒?が1人であれば生徒のスマホへ直送でも良いかも?


ところで、kakakuカメラ板でと毎月のように目立つ「質問」ネタですが、
子供のスポーツや趣味のスポーツ観戦での【フルオート撮影】で「ブレる ⇒ カメラの性能が低いから、買い替えたい、(あるいは)フルサイズなら問題解決だろうか?」という感じの件があります。

根本的にはスポーツにおける選手などの動きの速さとシャッター速度の兼ね合いに過ぎないのですが、
設定と性能の違いがよく解らずに、あまり意味が無い
(あるいは)無駄金遣いにしかならないよう希望的観測をされている場合もあります。

こういうところは、生徒?によって多少敷居が高くても、早い段階で本来の解決法を促すほうが良いかも知れませんね(^^)

書込番号:24246504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:290件

2021/07/18 17:27(2ヶ月以上前)

撮りたいものから始めたら。

それがなかったら多分興味もわかないし上達もしない。

ちなみに自分のきっかけは小学生の頃、JR在来線特急や寝台特急を撮りに行ったのが

きっかけですね。

書込番号:24246508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:153件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/07/18 17:42(2ヶ月以上前)

>ISO・シャッター速度・絞り値の関係などから入るのは、

そんなもの
現代の人から見たら
お祖父さんの頃のフイルムの時代にタイムスリップしたような話で
興味持てないでしょう。
実機の操作と直結しているという実利もあまり無いし。

そういうことは
書籍やネットのどこかに表記してあれば良く
深く学びたい人だけが
それぞれ自分のタイミングでたどり着ければ充分ですね。

教わる側の興味をそらさないためには
機種や被写体を絞って
(一眼機だとレンズによって云々という幅の広さも困りものなので…)
例えば
・GRVを持って京都の観光地を散策する
だとか
・X100Vで子供の行事を撮ってみる
だとかの具体性を持った撮り方メソッドを開発してみれば
効果が上がると思います。

まぁ、教える側と教わる側の関係性(コストの有無)や
教わる側の本気度にも
関わる話ですがね。

書込番号:24246538

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:72件

2021/07/18 17:44(2ヶ月以上前)

先ずはスマホでの撮影同様にオートでシャッター押せば写るのですからそこからでしょうね。

写した写真を見て、もう少し上手に撮影したいとか向上心が有るのかどうかですね。

質問された時点で答えてあげれば良いと思います。

一緒に撮影に行かれるのでしたら、お互いに撮影中や撮影した写真を見て楽しめば良いと思います。

書込番号:24246540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4199件Goodアンサー獲得:219件

2021/07/18 17:47(2ヶ月以上前)

 写真を考える良いテーマと思います。答えは人それぞれなところが難しいところ。

 私は、公園にせよ特定に場所にせよ今回は**を撮りましょう、と集まった人に特定の被写体を撮ってもらっています。この被写体選びが一番苦労しますね。初めて写真を撮る人が面白いと思ってもらえる被写体でないとすぐに興味を失ってしまいます。あとは、参加者の撮った写真の良いところを探して、一所懸命に褒めています。
 念のためにこんな風に撮ったらと参考となる写真も用意します。参考となる写真は、自由に撮ることに対して先入観となることもあるので聞かれたら見せる程度。カメラの使い方みたいな話はまずしません。
 感覚的には、十人の人を集めて三、四人が以降面白がって写真を撮り出す感じ。まだまだ確率が低いので工夫の余地がいっぱいあります。

 南米猫又さん、正解はないのですが少しでも写真好きな人が増えたらと願いながら、落ち込まずに頑張りましょう。

書込番号:24246543

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:20896件Goodアンサー獲得:1444件

2021/07/18 18:23(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん

どう教えるかは、人それぞれかと思いますね。

まずは、なんでもいいから撮りたいものを撮らせる。
そして、それに対して、どう撮りたいか、良くするためどうしたいかと思うかですね。
思わなければその時点で終了になるかもしれませんが…

どうしたいかと思うとき、アドバイスをするとか?
あとは、ネットを活用で調べる事をすすめるとか?

南米猫又さん、
逆に質問ですが
カッコいい写真って、
何を持ってカッコいいのでしょうか?
人それぞれでの感じ方で変わる難しいテーマでは?


書込番号:24246605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:71件

2021/07/18 19:29(2ヶ月以上前)

それは写真を撮る技術じゃなくて、写真の楽しみ方ですね。
私は自分の撮りたい物を撮るために一眼レフを買いましたので、それじゃ無いですか。
好きなものを綺麗に、かっこよく撮るにはどうするか。
例えば大好きな物で写真に残したい物は料理なのか、花なのか、自分なのか。
そこからスタートで、うまく撮れない、あるいは思うようにな撮れないときに初めて撮影技術の出番だと思います。

私の場合は飛んでる犬の写真を撮りたいからスタートしたので、お手本が殆ど無かったですけど。

書込番号:24246717

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:35件

2021/07/18 20:28(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん

ポートレート、カー・レース、風景、街中のスナップ、動物、夜景、飛行機など、撮りたい「モノ」によって設定は様々です。

「カッコいい写真を撮りたい」ということですが、その子が、カッコ良く撮りたい「モノ」は何でしょう?

漠然と、ただ、「カッコいい写真を撮りたい」と思っているだけでは、やはり、続かなくなると思います。

「踊り子の画家」で名高い「印象派」を代表する画家の一人のエドガー・ドガは、駆け出しの若い頃、ドミニク・アングルに教えを
請うたとき、アングルは「若者よ、たくさん線を引きなさい」とだけ答えたそうです。

写真にあてはめたら、ひたすら、被写体を狙ってシャッターを押し続けるということになるでしょうか?

書込番号:24246815

ナイスクチコミ!6


VitaminWさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/18 21:17(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん

一眼レフは撮影にはいろいろな方法があるから迷ってしまいます。なので一番最初は万能な設定を3つくらいに絞って慣れさせるのが良いのでは。例えば、
@背景をボケさせる時は絞りを開放に。
A普通に撮影の時はプログラムオートに。
B集合写真はF8でフラッシュオン。
これだけまず教える。ISOは上限MAX1600で。
覚えることを最小限にする。
そのあとは自分で撮影させてその設定で撮れない場合はと質問がくればこっちのものですw

書込番号:24246923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2021/07/18 21:22(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん

これは興味深いテーマです。

まず、なぜわざわざカメラを使うのか?スマホでは駄目なのか?がポイントになるかと思います。

・思った通りの設定で撮れるから
・望遠や連写が必要だから
・その場は立派なカメラで撮っている人が多く、スマホでは遠慮がちになってしまうから
などの理由がある人は、続いている人が多いのではないでしょうか?

逆に、単に画質が良くなることだけを期待して(シャッターを切るだけで常にスマホより高画質だと思って)始めた人は、
設定が難しいと感じてやめてしまったり、
画質が良いのは分かっていても大きさ重さが気になってスマホでいいやとなったり、
という方が多いのではないでしょうか?

それと、カメラに限らない一般論ですが、
今まで興味のなかった趣味を何らかのきっかけで始めてみても、
飽きたり
時間が取れなかったり
思った以上にお金がかかることが分かったり
思ったように上達できなかったり
で、結局やめてしまう…カメラ以外で何かしら経験のある方も多いかと思います。

後は、カメラを始めたけどすぐにやめてしまった人に、直接聞いてみるのも良いかもしれません。
カメラを再開してほしい訳ではなく、あくまで参考までに、なぜやめてしまったのか教えて下さいと。
よく話を聞いてみれば、他の趣味も手は出すものの長く続いていなかったりしませんか?

書込番号:24246934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:125件

2021/07/18 21:36(2ヶ月以上前)

「写真家になりたい意志の子ではなく、カッコいい写真を撮りたいだけの趣味の話です。」

他の方も言われていますけど、カッコいい写真というのはおそらく人によって違う。。。まず、カッコいい写真とは何かを、いろんな写真を見て、教える側と教えられる側との認識を一致させる必要があるでしょう。その上で、教える側の人が教えられる側の人のカメラを使って、そのカッコいい写真を撮ってあげる。そうすると、「このカメラでこんな写真が撮れるんだー」となって最低限のモチベーションは維持されます。

次に教えられる人が撮影した写真を教える人と共有できるサイトを立ち上げます。iphoneだと、iphone同士でメンバーを決めてメンバーの中だけで写真を見ることができる共有アルバムを作ることができ、またコメントも入れられるので、はげましたり、アドバイスをしてモチベーションを下げさせないようにします。アンドロイドだとなんらかのサービスを使う必要があるかもしれません。

中学や高校の部活だと、基本的な撮り方は指導してあとはこの本読んで勉強してねー、、、でも同級生同士で教えあったり、先輩に聞いたりしてそれなりにモチベーションは維持されますが、やはり、何をするにしても、ひとり、、、はモチベーションが続かない大きな要因だと思います。写真を趣味にする、と言っても、ひとり、、、にさせない工夫が必要なのだと思います。

ps
本当はカメラを買うまでに最初の「カッコいい写真」のすり合わせができるといいかもしれません「こういう写真撮りたいんだったら、キットレンズじゃなくてこっちのレンズ買わなきゃー」みたいなことがあるかもしれませんので。(長文失礼しました)

書込番号:24246963

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:37322件Goodアンサー獲得:3398件

2021/07/18 21:45(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん こんにちは

中々いいタイトルですね、写真については多くの参考書もあるし、ネットに情報もありますが、初心者はそれから入るとは思えないです。
それはそれで結構ですが、理屈kや基本より写った現実だと思います。
順光、逆光、斜光、暗がり、その結果が表現されるのが写真ですが、それをどこまで理解して次のステップへ生かすか。

それにピンボケや手振れも加わります。
上達するには避けて通れませんが、経験から学ぶものは大きいのですが、カメラのせいにする方も多いのでは。

書込番号:24246978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:259件

2021/07/18 22:24(2ヶ月以上前)

>カッコいい写真を撮りたいだけの趣味の話です。
せっかくレフ機やミラーレスを買っても続かないひと(特に女性)がけっこういますよね。

インスタ始めれば良いのでは?
で、地元のインスタグラマーをフォローしまくる
そして今流行りの◯◯カメラ部に入る。
インスタの人達って結束力が強いから、一旦仲間になれば設定の仕方とか丁寧に
教えてくれる。

書込番号:24247045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6179件Goodアンサー獲得:104件 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2021/07/18 22:27(2ヶ月以上前)

主様

今晩は、悩ましい質問ですね。

最初は兎に角、店頭也なんなりで、一度カメラに触れて、
好きなメーカーでいい感じのカメラを購入すればよいと思います。

その後、ああしたい、こうしたいで、
欲が出たら自分でも調べるし、
次のカメラを選ぶでしょうね。

それでよいのでは?

更に、一般的な入門カメラとかも紹介できたら、いいかもしれないですね。

書込番号:24247053

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:21件

2021/07/18 22:45(2ヶ月以上前)

私は初めの頃に
こういうシーン/対象は難しいので最初は上手く撮れなくて当然だよ、と、何が難易度高くて、何が易しいか、を教えてもらったのはとても助かりました

書込番号:24247084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:17185件Goodアンサー獲得:703件 花鳥風猫ワン 

2021/07/18 23:37(2ヶ月以上前)

こんばんは、
1.機材からの考察

 職業上に必要とされるポスター写真などを除くと、
 最近はスマホで充分は写真が撮れるようになりました。
 超広角からポートレートに柔らかな背景、マクロ撮影など。

 それでも、豊かで自然な背景ボケ、高感度対応力
 豊富な交換レンズ、などからフルサイズ機材を選択する意義はあります。

2.撮影対象からの考察

 撮影テーマをきめて取り組むことは、いいことだと思います。
 漫然と興味の赴くくまま、任せていても散漫なものになる傾向があるでしょう。
 私は、様々な撮影テーマを持っています。

 一番むつかしいのは「電線と電柱は絵になるか」
 「横断歩道は絵になるか」などです。

 「路面観察」もよく撮ります。 以下は路面観察画像:
 https://yashikon21.exblog.jp/tags/%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E8%A6%B3%E5%AF%9F/

 「インド人の床屋写真」は公開していませんが、ライフワークです。
 スーパーなどで「待つ犬」はかなりの数になりました。

 これら撮影テーマをもつことで、モチベーションの維持にも効果があります。

3・最重要課題は右脳の開発

 写真の訴求力は何で決まってくるのでしょう。
 緻密に計算された左脳世界の産物でしょうか。

 やはり重要なのは右脳の全体把握の力、と豊かな感性でしょう。
 これらが欠けると、
 よく写っているのだが訴えてくるものがないということになりかねません

 それではどうするか、
 良いものどれだけ観て感動し蓄積したかによります。

 好きな名画を繰り返し観る、美術品をたくさん観て回る、
 だから図書館の画集でもいいのです。

 絵と同じように撮れなくてもいいのです。蓄積のすべてが感性の栄養になります。

 美術館によっては撮影が許可されるところもあります。
 興味のわいた対象の写真を見せ合うことも役立つと思います。


書込番号:24247167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:57件

2021/07/19 03:30(2ヶ月以上前)

>スマホのほうが簡単に見栄えの良い写真が撮れちゃうせいか?、
せっかくレフ機やミラーレスを買っても続かないひと(特に女性)がけっこういますよね。
興味があるんで買ったんですから、本人の学び方か、誰かの教え方が悪いわけです。
自分にも指導の失敗経験あり。

写真に自分が思ったより興味がなかったてだけのような気がするが…

スマホでなら撮るというならスマホで撮ればよいわけで
無理に一眼使うまでもないし

今のスマホってコンデジより面白い面もあるから撮影楽しい
僕のだと24mm一本勝負♪

スマホで撮っても写真、一眼で撮っても写真
好きなので撮れば良し♪

書込番号:24247288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2021/07/19 05:00(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん
逆に、スマホカメラでは撮れない被写体、写真を考えれば良いのでは?
そして、このような被写体、写真を撮りたかったらレフ機やミラーレス機が必要だよね。

よく聞くのは、小学生に上がった子供のパパママさんが運動会用にレフ機やミラーレス機を買うって話。

撮影場所が制限されてるようなシチュエーションでの撮影が必要な場合がレフ機やミラーレス機の需要高いのではw

書込番号:24247301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:14724件Goodアンサー獲得:1518件

2021/07/19 07:58(2ヶ月以上前)

>写真家になりたい意志の子ではなく、カッコいい写真を撮りたいだけの趣味の話です。

かっこいい写真とは何かを決めることから始まると思います。有名無名の写真の中からカッコいいと思う写真のデータや撮影場所、季節を把握しないと何も進みません。

そうしたらとにかく真似る、真似て同じにならなければ何が足らないのか考察すれば良いだけです。機材なのか、場所なのか、設定なのか!

今はネットで好きなだけ写真(画像)を閲覧できますのでこれだと思ったカメラマンの腕を真似ることから物事は進みますよ。

書込番号:24247420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/19 09:23(2ヶ月以上前)

スレ主さんが、カメラだったらもっと色々撮りようがあるのに、て思っても、当の本人がそう思っていないのであれば、カメラは余計なお荷物でしかありません。

私の知人の女の子に、二通りいます。
一人は私の影響でカメラで写真を撮ってみたいと思ってミラーレスカメラを買い、今レンズ沼にはまっています。
一人は携帯端末でひたすら写真を撮りまくっています。日常メモ代わりです。

写真を教えるときには、私はこう撮っている、私ならこう撮る、くらいですね。
写真学校ではないですから、理屈から入る必要もありません。

こういう写真が撮りたい、と思っていたのにそうならなかった場合に、そうするにはどうするか、その時に理屈を考えてみる、その程度でいいと思います。

ぶれた時には露光時間を短くする、その時に絞りと感度について考える。
ピンボケが多い時にはAFの設定、絞りを絞るとボケが減ること、絞ると露光時間が長くなるのでぶれに注意すること、感度を上げてみる、など。

書込番号:24247506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:47件

2021/07/19 10:44(2ヶ月以上前)

南米猫又さん

答えがあるようで実ははっきりしないところですねぇ!? (;^_^A
文面を拝見して、思いついたのは写真サークル的なサイトを立ち上げ
仲間同士の交流をはかりいろんなジャンルでの撮影活動を企画して
みることだと思います。

 各人が撮影することに対していだくイメージはマチマチですし、
出来上がる作品もまたしかりです。

 主さんが説くことできるのは、レンズ交換式カメラで描くことのできる
作品と現場で撮ろうと思った感情を伝えることくらいでしょうか?!

撮影に関して貪欲な方は、カメラやレンズ、撮影方法の特徴を知りたいと情報を
仕入れる努力を惜しまないと思います。

スマホ、タブレット、コンデジ、一眼と写真が撮れる機材はいろいろあり
得手不得手もまたそれぞれあります。その機材の中で主さんが狙って選んだのは
なぜ一眼だったのかという点をお話しするのも方法かもしれませんねぇ!

いろんな機材で撮影した作品を仲間同士で閲覧してもらい知ってもらう情報源を
発信することから仕切りなおしてみてはいかがでしょうか?

ときには、写真という垣根をこえてスケッチなども企画してみてもいいかもしれません。

書込番号:24247581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13419件Goodアンサー獲得:522件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/07/19 12:11(2ヶ月以上前)

カメラ自体に7インチ液晶を搭載すれば
手札判の出来上がりがイメージしながら練習できるんじゃないかな

fire7があんなに安く作れるんだから

書込番号:24247651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/19 15:13(2ヶ月以上前)

みなさん、沢山のコメントをありがとうございます。
後ほどお一人づつにレスするつもりですが、どの方のコメントにも納得のいく視点があり、
実にそうなんだけどな〜、との感想。

現在、誰かに写真を教えているわけではありません。
そういう積極性ももちません。
でも、カメラや写真について偶に質問されることがあって、
あんまりうまくガイドできた記憶がないんです。
続かなかったひとのほうが多いように思う。

本人次第という言い訳はあっても、
もうちょっと上手に面倒を見てあげることができたはずだとの後悔も。

こっちの雑念もあるんですよね。
自分は人生を「好みの発生」という面から捉えることがあります。 
先天部分、後天部分の相互作用で、とりわけ後者における「環境」と「個人体験」が好みの質に影響する点で、
ある程度まで管理できる可能性があるからです。

好みの発生プロセスを認知科学的にシミュレートしたプログラムとか、いずれできると思いますけど、
どういう好みにさせるか?、っていう判断に危険因子が垣間見えます。

この人の遺伝子はXXXに向いている。
だからこういう育て方が適切である?

このスレは一応本人の自由意志を尊重してますし、
みなさんのレス内容も健全ですけど、
誘導に対する不信感もあるんですよね。

話を戻して、
みなさんのご意見を読みますと、やっぱり手をかけて個人指導してあげるのが基本。
時間をかけてあげないと無理、そういう結論になりそうですね。

書込番号:24247873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/19 15:28(2ヶ月以上前)

遮光器土偶さん
ご意見ありがとうございます。

> …、それはそれで個人の考え方で、無理やりにカメラの世界に引き留めなくてもいいような気がします。

確かに。
ぼくも無駄買いで人生を学んできた面が大きいので、
カメラを途中で投げちゃうのも自分を知る経験としてありだと思います。 

半面、その人が撮影の醍醐味を経験できなかったのは、
撮影の楽しさを発見する切っ掛けの不足もあると思います。
 
本人と写真との相性の問題は避けられませんが、
好きになる体験が欠如した原因も半分あるんじゃないかと。
うまくガイドできれば結果は違ってたかも。

書込番号:24247891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/19 15:31(2ヶ月以上前)

キツタヌさん、
ご意見ありがとうございます。

>あと、女性の場合は、色ですね(男より、女の方が、色彩の感度がよいとか)。

ぼくは好色とか言われますから、とても女性的なのかもしれませんね。

> 撮りたい絵には、どういう設定、撮り方、機材の組み合わせがよいか 。。。
> カメラをある程度使っている人には当たり前でも、ビギナーだといきなり設定、撮り方だと理解できないかもです。

そうなんですよ、ここで面倒臭くなっちゃうんだと思います。
説明するほど頭がごちゃごちゃになって、イヤになるんでしょうね。
本人じゃないからよくわかりませんけど。

書込番号:24247894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/19 15:33(2ヶ月以上前)

ありがとう、世界さん、
ご意見ありがとうございます。

> 設定と性能の違いがよく解らずに、あまり意味が無い
> (あるいは)無駄金遣いにしかならないよう希望的観測をされている場合もあります。

まさしくこれと似たような誤解でしょうね。
スマホから一眼に換えれば作品的に撮れると思うのでしょうね。
結果を見ると質問するのさえイライラ億劫になって投げちゃうのかな?

書込番号:24247900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/19 15:37(2ヶ月以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん、
ご意見ありがとうございます。

> 撮りたいものから始めたら。

本人はそうしているんでしょうけどね。

自分が写真を好きになったきっかけは、
小学生の頃に、父がもう使わなかったレンジファインダーカメラを分解して遊んだのが始まりです。
父は二眼レフからレンジファインダーに換えた後、
写真をやめてしまったのだと思います。

ぼくはカメラが欲しかったから写真を始めた思い出があります。

書込番号:24247906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/19 15:47(2ヶ月以上前)

エスプレッソSEVENさん、
ご意見ありがとうございます。

> そんなもの
> 現代の人から見たら
> お祖父さんの頃のフイルムの時代にタイムスリップしたような話で
> 興味持てないでしょう。

ぼくの頭が古いわけでもなくて、むしろ最新型のはずですが、
「学ぶ」ってパターン認識の獲得の問題ですから、
基本を避けるわけにもいかないんですよね。
そこをどうするかという難しさを解決しないと先に進まないですよね。

> 具体性を持った撮り方メソッドを開発してみれば
> 効果が上がると思います。

そこなんですよ。 
関心を喚起して本気度を上げる方法を開発するの難しいですよね。
個人差があるし。
誰かがノーハウをもってるかな?、と期待して質問しました。

、、、、、、、、、、、、、、、、、

すみませんが、時間切れになりました。
また明日書きますね。

書込番号:24247919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2021/07/19 18:16(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん
写真を学ぶ必要かあるのは、自分の撮った写真に他人が関わる場合だと思うけどね。

例えば、他人に頼まれて撮るとか、商売で撮るとか、他人に評価されるために撮るとか。

他人が見るんだったらそれなりに写真の撮り方勉強しないと他人に伝わらないことが多いね。

自分が見るだけの写真なら、マイペースで良いのではw

書込番号:24248095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:290件

2021/07/19 19:09(2ヶ月以上前)

>写真家になりたい意志の子ではなく、カッコいい写真を撮りたいだけの趣味の話です。
>本人はそうしているんでしょうけどね。

自分が撮った写真と「カッコいい写真」を見比べるところから始めたら。
どこが違うのか考察する。

極端な話、女性被写体の写真では篠山紀信さんにかなう人はいないでしょう。

書込番号:24248169

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:20件 アメブロ 

2021/07/19 21:16(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん

面白いテーマですね。

自分のところに来る方は、写真を続けていて、目的がある程度あったり
迷ってる人なので、対処がそれなりにありますけど、なんとなく始めたって
場合、無理やり引き留める必要もないけど、カメラを買ったり、写真を撮りたいと
思った漠然とした動機と結果を結びつけるすべを見せてあげられて、それに
更に興味を持つとか、本当はコッチが好きだった。とか本人の自主性を
引き出せる部分を見つけられるといい形で続くんじゃないかと思います。

せっかく買ったカメラ。楽しく使って写真を楽しんで欲しいですね〜。

書込番号:24248421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:5件 K’gallrey 

2021/07/19 21:59(2ヶ月以上前)

ペンタ645N+RVPF

>南米猫又さん
>普段の生活の中で(凝った機材無しで)楽しむ場合、どういうアプローチがよいんでしょうか?

それなら良い指導者に付くのが一番早道です。
僕ならこんな写真が撮りたいんだと何枚か写真を見せてもらえれば、その為にはどんな機材が必要でどんなことに気をつけて撮ればいいと教えますけどね。
僕は写真について誰か指導者について学んだことはありませんが、独学で努力し3年間で自分が撮りたい写真が撮れるようになりました。
でも良い指導者がいればもっと早く自分が撮りたい写真が撮れるようになったと思います。
写真について楽しむ場合、本気で撮る時は高価な機材を使って時間をかけて撮りますが、普段はiphoneseでスナップ写真を撮って楽しんでいます。
一例としてフィルム時代に撮った写真を一枚載せておきますが、自分でもなかなか気に入っていてA3ノビにプリントして部屋に飾って楽しんでいます。

書込番号:24248501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/19 22:09(2ヶ月以上前)

そもそもカッコいい写真、てのがよくわからないんですよね。

大胆な構図がカッコいいのか。
広角デフォルメがカッコいいのか。
望遠圧縮がカッコいいのか。
ブレで動きを表現するのがカッコいいのか。
瞬間を凝縮するのがカッコいいのか。
ボケで奥行きを表現するのがカッコいいのか。
構図で奥行きを表現するのがカッコいいのか。
ハイキーがカッコいいのか。
ローキーがカッコいいのか。
派手な色彩がカッコいいのか、
渋い色調がカッコいいのか。

レンズ交換式のデジカメはエントリー機でも大抵の場合に対応出ますから、
露光時間によって動いているものの写り方はどう変わる?
絞りによって写り方はどう変わる?
焦点距離と被写体の位置関係によって見え方はどう変わる?
くらいじゃないですかね?

フィルムの頃は感度選びは重要でしたけど、デジカメは絞りと露光時間によって1枚ごとに感度を選択する、てことができるようになりましたので、
感度で言えるのは、できるだけ感度は低いほうがいい、て事くらいで。

デジカメの性能が良くなってフィルムカメラと一番変わったのが、感度の選択の優先順位が下がった事でしょうか。
私はISO3200でも平気で使うようになってしまいましたが、フィルムでISO3200前提にしてしまうと晴天日中ではそのまま撮れないですし、日中高画質で撮りたくてコダクローム25を入れてしまって日が暮れちゃって途方に暮れたりとか。
そういうのが嫌でフィルム使い分けでボディを複数持って歩いたりとか。
そういう事、昔話になってしまいました。

書込番号:24248515

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:74件

2021/07/20 01:16(2ヶ月以上前)

南米猫又さん

おっしゃることはよく分かります。
私は地域や社内のボランティアで写真教室的なことを少しやってますが、
本当に深く理解したいという人は極めて少数で、丁寧な資料を作って
何度説明しても、半分くらいの人は露出補正さえ覚えられません。
(そのときはなるほどなるほど、と理解してくれるのですが、次に会うと忘れてます)

拒絶反応にならないように、目で見て直感的に分かる話、知識が無くても感覚で
答えられる問題、意外性などを織り交ぜて説明するのですが、深入りしないように
概要レベルにとどめて説明すると
「教わったような状態にならず、うまく撮れなかった」となってしまうことも…。

写真は関係要素が多いので一本道では対応できず、どうしてもケースバイケースな
判断や適応力が必要になりますよね。そこにたどり着けるまでには相当多くのことを
理解しなくてはいけませんし、押せば写るオートの世界とのギャップがあまりにも激しい。

撮ること自体が難しい被写体は、どうしても機材や技術の話抜きでは限界があるので、
まずは比較的易しい被写体、身近なもので代用できる道具(窓やシーツを照明にするなど)で
成功体験を増やしていく必要があるのではないかと思います。

現場で指を指したり作例を出して
「この花はこっちから見た方がキレイに見えますよね」
「人物は窓のこっち側に立った方が表情が柔らかく見えますよね」
なんていうのもたまにやります。

相手が誰かの作品を指して「こんな風に撮りたい」と言えば、それを分析して
どうすれば撮れるかを分かる範囲で説明したりもします。
(まずは真似するというのも大事でしょうし)

「いい写真」「カッコいい写真」に絶対的な正解などないので、教える人の感性が
一つの参考ということでいいと思ってます。好みや答えは人それぞれだと前置きした上で
「自分はこれがカッコいいと思う」「自分ならこう撮る」というのを参考として
示していくのはアリかなと。

書込番号:24248744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/20 02:29(2ヶ月以上前)

longingさん、ご意見ありがとうございます。

全部、そのとおりなんですけど、一緒に撮影に出る時間ないですもんね。
一回だけやれば済むわけじゃないし。
ま、本人から相談を受けたら一緒に出掛けてもいいんですけど。

> 質問された時点で答えてあげれば良いと思います。

久しぶりに話したら、もうとっくにやめてたっていう感じなんですよね。

書込番号:24248772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/20 02:32(2ヶ月以上前)

狩野さん、ご意見ありがとうございます。

実際の経験談、たいへん役に立ちます。

> この被写体選びが一番苦労しますね。初めて写真を撮る人が面白いと思ってもらえる被写体でないとすぐに興味を失ってしまいます。<

ですよね。 
ビギナーはなにをどう撮りたいのか自覚してないひとが多いみたいで、
好きな写真を訊くと本格的な風景作品を見せたりします。
そんなもん普段の生活と接触が無いわけでして。
なんか前提から誤解しているというか。

> カメラの使い方みたいな話はまずしません。

了解です。

> 感覚的には、十人の人を集めて三、四人が以降面白がって写真を撮り出す感じ。まだまだ確率が低いので工夫の余地がいっぱいあります。

そんなものなんですね。 凄く参考になりました。

> 南米猫又さん、正解はないのですが少しでも写真好きな人が増えたらと願いながら、落ち込まずに頑張りましょう。

ありがとうございます。
別に使命感を持ってるつもりもないんですけど、
楽しいものを広めていきたい気持ちはもっています。

書込番号:24248775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/20 02:41(2ヶ月以上前)

okiomaさん、ご意見ありがとうございます。
> 南米猫又さん、
> 逆に質問ですが
> カッコいい写真って、
> 何を持ってカッコいいのでしょうか?

自分が本人じゃないのでよくわかりませんけど、
写真が好きでカメラ買う理由って最初はそうですよね?

「カッコいい」っていう言葉はぼくが仮に短く当てた抽象表現で、
きれいな写真でも、見事な表現でも、甘い記録でも、ちゃんとした撮れ方、
よい思い出、たまらないユルフワショットでも上手な写真でもなんでもかまいません。
万人向きの視覚鑑賞性がある写真というような意味で使いました。

他にもこの言葉の解釈を気にされている方が多いので、
ぼくの表現が不適切だったのでしょう。

> 良くするためどうしたいかと思うかですね。

どうしたらいかわかるようなら脈がありますけど、
なんでビギナーが撮るとつまんない写真しか出てこないのか、
独りで続けていると、その繰り返しで飽きちゃうのだと思います。
そこでSOSが発せられるとよいのですけどね。

書込番号:24248782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/20 02:44(2ヶ月以上前)

アプロ_ワンさん、ご意見ありがとうございます。

> それは写真を撮る技術じゃなくて、写真の楽しみ方ですね。

ズバリ!、 自分が典型ですので、まずその点を伝えています。

> 私は自分の撮りたい物を撮るために一眼レフを買いましたので、それじゃ無いですか。

ぼくもそれだと思います。
やめちゃう人は、いろんないい写真を見ているうちに自分でも撮りたくなり、
漠然とカメラを買ったけど、好みの目的被写体を持たないのではないでしょうか?

でも、ぼくも最初はそうだったので、漠然とした動機でもかまわないと感じています。

書込番号:24248784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/20 02:49(2ヶ月以上前)

The_Winnieさん、ご意見ありがとうございます。

> 漠然と、ただ、「カッコいい写真を撮りたい」と思っているだけでは、やはり、続かなくなると思います。

やめちゃう確率は高いでしょうね。
でもアプロ_ワンさんに書いたばかりですけど、
自分は好きな目的被写体をもたないままカメラを買ったんですよね。
写真じゃなくて、カメラが欲しくて買ったんです。(笑)

しかしどうして続いたのかはもう覚えていません。
今は、続かない人の心理は、「見栄えよく撮れない」という点が大敵だと感じています。

書込番号:24248785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/20 02:53(2ヶ月以上前)

VitaminWさん、ご意見ありがとうございます。

具体的な方法を提案していただき、ありがとうございます。

どうして続かなかったのか、本人に訊いて分析したわけではないんですが、
学び方が悪いか、指導が悪いかだと思うので、みなさんの話を漠然と聞いてみたかったんです。

ここにいるのは続いてる方たちだから、興味を失った自己体験は持たないはず。 
この辺は予想してみるしかないですよね。

投げだした本人でさえも、自分が飽きてしまった動機を正しく自覚しているかどうか?
また誤解されるかもしれませんが、きっと「かっこよく撮れない」からだと思います。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ちょっと休みます。

書込番号:24248787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:46件 光速の豚 

2021/07/20 07:18(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん

面白いですが、難しいお題ですねぇ…( ゚ー゚)

教える側の撮影能力と伝える構成力、説得力
聴いてモノにする能力との相性や駆引きですかね
皆さんの答が色々有って面白いです( ´ー`)
道具を使いこなすのは使用者の能力ですが
ソコに個人差や各々の感受性の違いが有りますし

自分ならば、その「カッコいい」が
受ける側でどういったモノなのかを探って
教える側がアジャストして応えるゲームみたいな
そういう駆引きが必要なので受け手側だけでなく
教える側の能力の方が問われる気がして緊張します

前述されている方が居ますが
有名写真家の作品を見れば機材特性や描写特性
写っている「カッコいい」を模倣して出来るのに
自分が撮った写真で同様に行くかどうかは
教える側の説得力に関わりますから

自分なら机上演習よりも同行で
好きに撮らせたモノを見て、ソコから
自分の引き出しを開けてパターンを色々出し
類型を探して受け手側との接点を見出だす感じ
自分が撮りたいモノ以外も撮れないと駄目
要するにコッチに合わせるんじゃなく
受け手が何が好きかに応える作業の様な

教える側の人間的魅力や再現力も必要に為るので
面白いと思いますがお互いの相性も有ります
他人が何を欲するかを知るのは
究極の難問な気がします、人間関係と一緒ですね

それが相性良ければ続く、駄目ならそれっきり
何処かで飽きられる、適切な間で興味が深まる
女の子とのデートと一緒です(゚ー゚*)

書込番号:24248870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:99件

2021/07/20 08:16(2ヶ月以上前)

>>普段の生活の中で(凝った機材無しで)楽しむ場合、どういうアプローチがよいんでしょうか? 


難しい理屈を教える必要はありません。

習慣づけることはファインダーを覗くまえに
・光を読む。
・3つの視 『視点、視座、視野』を考える。

これだけで撮る写真が変わると思います。
そのうち自ずと設定や機能、機材の必要性に気付くかも知れませんね。

書込番号:24248914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23353件Goodアンサー獲得:1313件

2021/07/20 10:45(2ヶ月以上前)

>カメラや写真について偶に質問されることがあって、
あんまりうまくガイドできた記憶がないんです。

質問者も夢(目標)が大きいだけでできるかどうかなんてわからない場合多い訳で
詳しい人に聞けば何でも解決してもらえると期待する訳で

出来る事は原理でなく方法だけでも良いし
出来ない事は僕でも(この機材でも)難しいと答える

単純に
露出をプラス2とか
スポーツモードとか
ISOを大きくとか
AモードでF値を小さく
近づいてとか何か一つ変える

それでモット
と聞かれれば
追加でこれも
の繰り返し

ベストを狙わずにも多少変えるだけで結構変わったりすると思う


一度にこうしてああやってといくつも同時に変えると難しいし
何でないが変わるかもよくわからなかったりする
PLも一番濃くなるようにと言っても
変わらない
じゃあ自分の影と直角(影をみて右か左)を撮れば
で効果が出たりする


一番難しいのはこんな(綺麗な)写真撮りたいんだけど
どんなカメラ(レンズ)買えば撮れる
って質問

買えば(使えば)撮れる訳じゃないんだけど・・・






書込番号:24249107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:68件 α cafe 

2021/07/20 11:04(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん
カメラが誕生してから長い間、写真家の技量に頼る割合を、減らす努力をしてこなかった業界全てに原因があるかもしれませんね、
写真と言ってもグラフィックデザインの一部なのだから、本来習得すべきは「画力」に他ならないわけで、その前に難しいキカイの取り扱いを覚えなければならないことが、敷居を高くしていると思います。

書込番号:24249137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件

2021/07/20 12:28(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん
まぁ、スマホカメラからレフ機あるいはミラーレス機での撮影を始めた初級者に教えるんだったら、適当な被写体に対する基本かつ王道の撮影条件を実例交えて教えてあげるのが良いのでは。「まずは、この被写体をこの条件で撮ってみて」と教えて、写りの違いを認識してもらうとかw

それと、これは写真に限らずだけど、評価対象が自分の場合はどうしても上達度がマイペースになる。
自分でもはっきり分かるくらいの上達を目指したいなら、他人に自分の写真を晒して評価してもらう必要がある。

書込番号:24249236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/20 12:45(2ヶ月以上前)

スマホの

明るく/暗く
シャープ/ソフト
ぼかす/はっきり
鮮やか/地味目

なんてのはツボを得ていると思いますよ。
これでカッコいい写真が撮れれば、カメラは要りません。

私のカメラには、これに似たような機能でライブガイド、みたいなのが付いてます。使ってませんけど。

私が師事したセンセは、指導するのに細かいことは言いませんでしたね。
お前らしくない、面白くない、それで大抵おしまいです。
カメラではこういう表現ができる、て話をされたことはありました。
感性重視、あとは自分で考えるべし。意外とこれが近道なのかもしれません。

指導がお節介になりませんように。

書込番号:24249262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/20 12:50(2ヶ月以上前)

沢山のご意見に感謝します。
こんなに好意的なコメントを頂けるとは予想していませんでした。
つい気軽に書き込んでしまい、質問そのものが未熟だったとちょっと反省してます。

で、今一度考え直してみた雑感を足します。

ビギナーにもいろいろありますが、以下の特長をもつ場合が多いように思います。

● 最初の撮影からベテランに付き添ってもらう環境にいないので、おそらく買ったカメラを独りで使い始める。

多機能なんで使用説明書が分厚く、どこを読んだらいいかわからない。 …ええい、面倒で読まない。 

● カメラについているボタンを押したりダイヤルを回してみることから始める。 その結果、カメラの設定を狂わせてしまっている。

● ボタン類に故意に触らなかったとしても、慣れないので、幾枚か撮影しているうちに、ついどれかのボタンに触れて設定を狂わせてしまっている。 それに気づかないし、なんかおかしいと感じても、一応シャッターを押せば写るのでそのまま使う。 

● なんか変ならばデフォルトに戻すことを知らない。 直そうとしてボタンを弄ると余計狂わせる。

● スマホである程度の写真が撮れる感性はもっていても、センサーが大きいと被写界深度が浅いので、スマホのようにクッキリ撮れていない気がしてしまう。

● スマホの延長の持ち方をして、どれも手振れや被写体ぶれさせている。 なんだかクッキリしないけれども、微ブレが原因だとまでは分析できない。

●元画の見方がわからない。 よい写真が撮れていても、明るさ、コントラスト、シャープネスの調整、トリミングくらいで素晴らしい写真に変身できる元画の素質を見抜けない。

● カメラ大国の日本と違い、レフ機やミラーレスを持っているひとが少ないので、上記を指摘してくれる家族や友人がいない。 一人で続けるうちにイヤになっちゃう。

● 初心者は、なにをどう撮りたいとかの目的がない人が多い。 そもそも、なにをどう撮ったら素敵に写るのかわからない。 一人でただ撮ってるといい写真が撮れなくて飽きてしまう。

● なぜいい写真じゃないのかの分析能力がない。

●どういう写真が好きかと聞くと、念入りな意図で準備された撮影をフォトショップで神加工したような写真を見せられたりする。 要するに、写真を知らないから、撮影の前提や条件、画像処理を理解していないことが多い。

こういう人がけっこういるのではないかと予想します。
急いで書いてるので、不注意な表現もあると思います。 
あんまり言葉尻に引っかからないで読んでくださいね。

書込番号:24249274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/20 13:33(2ヶ月以上前)

写真学校の先生のように課題があったりするわけではないですから、教える側が「教えるんだ」と構える必要はないと思います。

課題があるとすれば、カッコいい写真が撮りたいと思っている人がどういう写真をカッコいいと思っているか、がまず知るべきことであって、それに近づけるのが"課題"という事になります。

その際に教える側が"そんなのカッコいいとは思わない"とか"こういう写真の方がカッコいい"と言ってしまったら、それは押し付けです。

教わる側が教える側の感性に疑問を持ったら、ある意味おしまいだと思います。


デジカメにやたらボタンやダイアルがある、というのは私も感じます。

しかし所詮写真です。
カメラでやるべき基本項目は絞りと露光時間と感度、この3つです。
これが分かっていれば設定がずれていようとも元に戻すのはそんなに難解ではなくなると思います。

教える側が整理しておかないと、分かるモノも分からなくなってしまいますよ。

要因を列挙するのではなく、教えようとしている相手が何をしたいのかが重要で、それをいい方に誘導できれば写真に対する興味も沸いてこようというものです。

書込番号:24249320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4599件Goodアンサー獲得:34件 縁側-いろんなことの掲示板

2021/07/20 17:36(2ヶ月以上前)

はなから否定するようで心苦しいのですが。^^;

この価格.comでもそうだといつも感じているのですが…
ハッキリ言って質問する人は上手くならないし、カメラを本気で学ぶとは思えないのです。
趣味でやるにしても、やる人は質問する前に自分で考えて実践して一人でどんどん上達していく。

また、教える、教わる、の受給関係によって講習や教室やサークル等が成り立つのでしょうけど何というか、上手く表現できませんが、お遊戯?教えたがりの自己満足? 教わらないと自信が持てない一種の自己暗示?私はちゃんと習ってる!という。

いや、大変失礼な事を書いている自覚は有るので先にごめんなさい、な気持ちでいっぱいなのですけど、これも一意見として受け止めて頂けたら幸いです。

なので、強いて言えばどう対応したらいいかと言えば、自分で考えて自分で解決する力を育てること?かな?
そういう方向に周りを持っていければ興味ある人はより楽しく高嶺に向かっていくでしょうし、ダメな人はダメなりに続くかやめちゃうか。そこは本人次第でしょう。

かなり前から日本は教科書だらけで(教えたがりだらけで)教える側のエゴの押し付け社会になりがちで、学ぶ側の学ぶ力を封じて来ている結果なのではないかと感じています。人に聞かないと教えてもらわないと何も出来ない人が量産されてしまっているのではないかと。

ごめんなさい。生意気な事を書き連ねてしまいました。

書込番号:24249577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7058件Goodアンサー獲得:73件 ちび5 

2021/07/20 17:40(2ヶ月以上前)

私わ質問しないけども全然上手くなりません!!!

・゚゚・(≧ω≦)≧ω≦)ω≦)・゚゚・。ジェットストリームビィィィィ

書込番号:24249582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4599件Goodアンサー獲得:34件 縁側-いろんなことの掲示板

2021/07/20 17:47(2ヶ月以上前)

わ、じゃねー! は だろ!

ジェットアイスクリームビィーーー

書込番号:24249591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件

2021/07/20 18:13(2ヶ月以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>南米猫又さん

まずは、本人に"あるべき姿"を見せてあげることではないかなぁ。それで、本人が無理と思えばそれで終わりだし。興味もてば、さらに教えてあげれば良い。

書込番号:24249621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:20896件Goodアンサー獲得:1444件

2021/07/20 19:23(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん

カッコいいとか言いながら、南米猫又さんは
説明できませんよね。
さらに、綺麗な写真、見事な表現…
これって、どう思うかは、その人の主観からくるものですよね。
そういったものを撮るために教えるなんて、
非常に難しいのでは?


>どうしたらいかわかるようなら脈がありますけど、
なんでビギナーが撮るとつまんない写真しか出てこないのか、
独りで続けていると、その繰り返しで飽きちゃうのだと思います。


大変失礼かと思いますが、つまんない写真とか、なにかと、決めつけて上から目線と感じていまいます。

貴方にとってつまらない写真?かもしれませんが、撮った本人はどう思っているかが大切では?

相手とのコミニュケーションが取れていないのでは?
相手からみて、気楽に声が掛けられない、近寄り難い存在になっていませんか?


書込番号:24249718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:60件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2021/07/20 20:26(2ヶ月以上前)

>南米猫又さん


1.(1)『美味しい料理を作りたい』のか、(2)『美味しい料理が食べたい』のか。

(1)なら、食材の選び方、包丁や俎板の選び方使い方、調理の仕方で美味しいと思える料理に辿り着けるでしょう。
(2)なら、美味しい料理の作り方を学ぶのか、それとも美味しい料理を提供してくれるお店を選ぶのか、
の方法があるでしょう。オカネに余裕があれば間違いなくお店を探すでしょうし、時間に余裕が有り向学心があれば、
料理法から学ぶでしょう。

同様に、
2.(1)『綺麗に撮りたい』のか、(2)『綺麗な写真が欲しい』のか。

(1)ならカメラの使い方から構図の決め方まで学ぶ方が良いのでしょう。
(2)なら、オカネに余裕があれば綺麗な成果を出してくれるプロにお願いするのが手っ取り早い、かな?
或いは優秀なトレーナーを雇って都度指導してもらえれば、それなりに向上しそうです。


料理と写真では、食と言う行為は必須ですし五感に対する働きかけが強いと思いますが、
写真は必ずしも必須なものではない、必要な人が必要な方法でモノにすれば良い。
この差は小さくは無いと思います。直ぐに飽きる人が続出するのも、こうした要因があると睨んでます。


ついでに言えば教え方で重要と思っていることがあります。
例えば『シャッター速度』『絞り』『ISO感度』とかを専門用語を一切使わず、教えを乞う人に一行一言で説明できるか、です。

構図の取り方やシャッターチャンスと言った事についても、何故大事なのか、考えると考えないではどう違うのか、
を写真用語を一切使わずに説明できるか、が教える側に求められるスキルなのでは、と思います。

書込番号:24249799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/20 21:25(2ヶ月以上前)

『シャッター速度』『絞り』『ISO感度』とかが専門用語だとは知らなかった・・・・。

私はシャッター速度だとわかりにくいので露光時間と言い換えています。
価格で説明する時には"露光時間(シャッター速度)"という書き方をします。

絞り・・・水道の栓を"絞って"流れ出る水の量を減らす、てのと同じ。
レンズからセンサに向かって出ていく光の量の加減。
スロットルバルブ・・・絞り弁。
車なんかではフルスロットル、なんて普通に使ってる。全開バリバリ。
絞り開放は、全開。

ISO感度。
昔々、ユル・ブリナーがフジカラーF−II400!!、感度四倍ってCMしていた時に、意味が分からなかった人がどれだけいたでしょうか。
暗い所でも撮れる、て素直に思ったはず。

相手の理解に合わせて説明する言葉を選ぶ、て事でいいのでは?

強いて言えば、絞りの説明に注意を要する、て事くらいですかね。
ファインダーやモニタで見えている画像は、絞りの設定にかかわらず、大抵は開放だから。

書込番号:24249877

ナイスクチコミ!6


夏蝉さん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:30件

2021/07/20 22:49(2ヶ月以上前)

難しい問題ですね・・・・。
簡単にいきましょ。(笑)
南米に、お住まいとか・・・。
誰かの写真展を見る事は可能ですか?。
或いは、図書館で写真集を見るとかは、可能でしょうか?。
じゃぁ、WEB上の写真を見ることは可能ですよね。
他人の写真を沢山見る事も、勉強に為ります。
「この写真は、どうやって撮影したんだろ?。」と、疑問が湧いてくれば、勉強の始まりですね。
同じ写真を撮影するには、どうすれば良いのか?。
そう考えるようになれば、分厚い説明書を読み出しますよ。(笑)
どうしたら他人を超えられるか・・・・。
その位の気概が無いと、趣味と言えども、良い写真は撮れない。
「良い」は、個人差があり、個性の差でも有り、難しいところ・・・・。
場数を熟すしか無いですね。
頑張って下さい。

書込番号:24250038

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:44件

2021/07/20 23:11(2ヶ月以上前)

何事もそうですけど、
今よりも上を目指そうとする人、している人って
日頃から考えてるんですよね。
そして、実践、練習、試行錯誤の繰り返し。
なによりも重要な事は、基本を疎かにしない。
まずは必要最低限の基本知識の習得と基本技能の習得。
そこから先は想像力。感受性、創造性。
自身のも他人のも比較検討考察。
そして最後に独創性。

知識や技能って、物理的要素、数学的三次元グラフ。
想像力や創造性って、美術や図工と同じ。

ちょっと齧って、勘違いして、ちょっと高価な機材使って有頂天になって。
自画自賛自己満足から抜け出せない。
だからいつまでたっても勘違いしたまま自己陶酔。

まずは、手振れしないホールド、ピントを確実にする撮り方。
ボケだ構図だノイズだ言う前の段階。
手持ちで三脚使用と同等の描写を得られる撮り方が出来るようにならないとね。
これ、実はほとんどの人が出来ていない。

書込番号:24250074

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:26件

2021/07/21 00:35(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

ズバリ「褒めてあげること」だと思います。

まずは「おおっこの写真いいねえ。こことここなんか良いねえ。でももう少しここをこうすればもっとカッコイイ」

「おおっ。この写真いいねえ。でもピントが少し甘い?ピントがバッチリなら引き伸ばして飾れたのになあ。」

とか、褒めながらも課題を明確にしてあげるのが良いかと思いますね。

まずは良い所を見つけて褒めるの多目が良いと思います。


その方が嬉しいし楽しい。

書込番号:24250176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件

2021/07/21 04:59(1ヶ月以上前)

>WIND2さん
それはそうでしょ。
初心者は基本的なことを知らないんだから。そういう基本があることを知らないと言ったほうがいいかなw

なので、まずは”あるべき姿”、”お手本“、を見せてあげて、お手本通りに撮れるようにするための方法や条件を教えてあげて、お手本通りの写真を撮らせてみて、・・・ていう教え方になるのでは。

上を目指して日頃から考えられる人になるには、ある程度の知識と基本技能が必要。
写真撮影という中で、“何が上なのか“、“日頃から何を考えるべきなのか“分からないと、上を目指して日頃から考えるって思考には至らないw

書込番号:24250272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2021/07/21 06:21(1ヶ月以上前)

>WIND2さん
>知識や技能って、物理的要素、数学的三次元グラフ。
>想像力や創造性って、美術や図工と同じ。

これらは小学校や中学校といった義務教育で基本を教わるよね。けど、写真撮影は義務教育では教えないよねw

初心者に一から写真撮影を教えるなら、小学生に教えるように教えないと。

書込番号:24250312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/21 06:51(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

撮った写真を見せてもらって一緒にその写真についてお話しするのが良いと思います。
僕は我流ですし唯我独尊タイプですが、それでも思い返せば頻繁に見せて話をする相手がいました。
批評ではなく、「どこで撮ったの?」とか「(被写体)が好きなの?」とか「どれが一番好き?」とか。

次に他人の撮った写真を一緒に(好き勝手に)批評するのが良いかと。

最後はその好き勝手な批評を、自分の写真に自分自身が当てはめて悩むようになれば、後は勝手に上手くなると思います。


自分の中の「カッコイイ」が明確な人とそうじゃない人で会話が困難なのが、このスレでも明らかですが、その人の「好き」をどんどんその人自身が明確に意識出来るようにしてあげると自信にもなるし、向上心にも繋がると思います。

書込番号:24250333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/21 08:00(1ヶ月以上前)

ミッコムさん、武田のおじさんさん、WIND2さん、夏蝉さん、くらはっさんさん、始まりはStart結局はエロ助…さん、☆観音 エム子☆さん、maculariusさん、gda_hisashiさん、少年ラジオさん、光速の豚さん、cbr_600fさん、モモくっきいさん、中判使いさん、Laskey775さん、次世代スーパーハイビジョンさん、ダースベイダー2021さん、ひろ君ひろ君さん、ts_shimaneさん、モモくっきいさん、JTB48さん、ニューあふろザまっちょ☆彡さん、写画楽さん、ほoちさん、

コメントありがとうございます。
お一人づつへの返レスが追いつきません。
すみませんが、省略させていただきます。 

短くまとめてみました。

● 使ってみたけど自分の趣味に合わなかった。
●操作が複雑でよくわからない。
●かさばって気軽に持ち出せない。
●思うような写真が撮れない。
●目立ち過ぎる
● スマホとたいした差を感じない。

こんなところでしょうか?

書込番号:24250393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2021/07/21 08:19(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
強いて言えば、「● スマホとたいした差を感じない。 」かな。

教える側が、先ずはレフ機やミラーレス機で撮れて、スマホカメラでは撮れない、お手本を示してあげないとね。

書込番号:24250413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23353件Goodアンサー獲得:1313件

2021/07/21 08:37(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

先ずは入口で
その初心者?生徒?が
単に良い写真を手に入れたいか
自身の力で良い写真を撮りたいか
前者の場合有る意味教えても仕方ない
(いくら頑張っても雑誌やグラビアのようには簡単には撮れない)
後者であれば少しづつ教えて少しずつ吸収してくれれば後に技量は上がる


書込番号:24250431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/21 09:54(1ヶ月以上前)

・ダースベイダー2021さん
・gda_hisashiさん

全てのご意見は、当たっていると感じます。
いろいろ複合的な結果なんでしょうね。

ぼくは生き物が好きで、庭いじりやいろんなペットを経験しました。
現在はベランダの植木と猫一匹だけです。
カメラでいえば、スマホでいいや、なのかもしれません。

なぜ自分は一眼の趣味が続いているのか?
一番の理由は女の子が遊びに来てくれるからだと思います。
その延長で他のものも多少撮るから続いてるんでしょう。

自分でもよくわかりません。
撮ってる写真はスマホやコンデジで間に合う内容です。
でも一眼で撮るほうが楽しい。
だから一眼を買ったひとに同じ楽しみ方を期待しちゃうんでしょうね。
自分の趣味を勧めたくなる気持ちですね。

書込番号:24250491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:47件

2021/07/21 11:59(1ヶ月以上前)

南米猫又さん

写真道の道半ばですが、以下の点所感をコメントさせてください。

短くまとめてみました。

● 使ってみたけど自分の趣味に合わなかった。

 この点については、いつの日か趣味として再発見してくれること期待するしかないのかなぁ
 と感じます。

●操作が複雑でよくわからない。

 私としては、これが逆に探求したくなる魅力ですがそのように感じない
 方もいらっしゃるでしょうねぇ!?
 知り合いなどにこの手の悩みを相談されたら、自分が撮った写真を例にして
 カメラの装備してる機能の一部を紹介しその機能を自分が使っているメーカーだけど
 使ったときと使わなかったとき一緒に比較撮影して説明します。何か不足している知識に
 気づいてくれたらいいなぁって願いを込めてですけど (;^_^A

●かさばって気軽に持ち出せない。

 これは、カメラの方式の都合上仕方ないところですが、それぞれのタイプの長所・短所を
 説明してベストな選択を促すしかないかもしれませんねぇ!?

●思うような写真が撮れない。

 このテーマは、永遠に抱えることで答えがはっきりしないと思ってます。
 都度、主さんが努力してるプチテクニックなどお話しするしかないですが
 採用されるかどうか各自の感じ方次第になるでしょう
 
●目立ち過ぎる

 撮影マナーも含めて撮る場所に暮らす、鑑賞してる方との許容認識合わせの必要性を
 一度お話し上で、撮影を楽しんでもらうことでしょうかねぇ。

● スマホとたいした差を感じない。

 撮影した作品の観賞次第で違いが出てくるのではないかなぁ!確かに観賞方法が同じなら
 細部までは見分けはつかいないと思います。どんな観賞方法を想定してるかに関係してくる
 思います。

書込番号:24250638

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:20896件Goodアンサー獲得:1444件

2021/07/21 12:12(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
 
趣味ならば
南米猫又さんは相手に何をさせたいのですか?

相手がそれほど望んでいないのにカメラを趣味にさせようとしていませんか?
スマホでもいいのでは?
人それぞれであって、
趣味の程度も
求めるものも、
それぞれでは?

書込番号:24250652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:431件

2021/07/21 12:40(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
それなら、ここではなくスマホ板でスレ立てした方が良いのではw

書込番号:24250680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/21 12:45(1ヶ月以上前)

相手がカッコいいと思う写真がカメラ以外のモノ、携帯端末なんかで撮れてしまえば、そもそもカメラを持ち歩く必要がない。

>せっかくレフ機やミラーレスを買っても続かないひと(特に女性)がけっこういますよね。

これは、多くの場合、携帯端末で必要なモノが撮れるようになってきた、という事であって、写真を撮る行為そのものは"続いて"いる事が多い。

以前はメモ代わりにカメラを持って歩いていた人が、その役割を携帯端末に変えてしまった人って、結構いると思う。
この場合は"せっかく"付いている携帯端末のカメラ機能を有効に使っていると言える。
カメラを買っておいたことが"せっかく"ではないんだよな。

カメラが使われなくなってきたのは、携帯端末がカメラとして使われるようになってきているから。

スレ主さんは、まずこの現実を受け入れる事から始めた方がいいと思う。

初期のデジカメより、今の携帯端末の方が優れたカメラである。

書込番号:24250686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/21 14:43(1ヶ月以上前)

・ts_shimaneさん

そうですね、自分も似たような感慨があります。

> このテーマは、永遠に抱えることで答えがはっきりしないと思ってます。

自分も思うような写真は撮れませんから、なんでだか考えるのが楽しい気分はありますね。

「目立ち過ぎる」という点は日本の百倍くらい重圧があって、
下手すると強盗など、命に関わる危険性もあります。
ま、でも、この重圧が主な原因になっているとは思いません。

> 確かに観賞方法が同じなら細部までは見分けはつかいないと思います。

自分の写真はみんな手振れピンボケしてますし、画質もたいして気にしません。
それでも一眼のほうが撮るのがぜんぜん楽しいので、
それを伝えたい気持ちはありますね。

書込番号:24250795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/21 14:55(1ヶ月以上前)

・okiomaさん

> 南米猫又さんは相手に何をさせたいのですか?
> 相手がそれほど望んでいないのにカメラを趣味にさせようとしていませんか?

ぼくがそんなに強引で押しつけがましい人間に見えますか?

こっちでは一眼をプロカメラと言うんですけど、
プロカメラが欲しいけどどれがよいのだか偶に訊かれます。
なるべくわかりやすくいろいろ説明します。

その後、これにした、って購入したカメラの写真を送ってきます。
わ〜、いいの買ったね、頑張ってね!と応援の言葉を送ります。
その後しばらくして話す機会があると、ほとんど使ってないらしい様子。
なんでだか訊くと、はっきりした返事がなくて、
話すのが面倒くさそうなので、話題が変わります。
こんな感じのことが数度ありました。

相手とごく親しい場合は、カメラを買いたいという時点で、買う前に使ってごらん、と、
自分のカメラを貸したことも何度かあります。
この場合も一緒に撮影に出る機会がないので、
SNSで多少基本的な使い方を説明する程度で、
結局購入には至らないまま貸したカメラが戻ってきました。
やはりあまり話したがらない雰囲気は共通でした。

ま、ぼくのアプローチが成功していないというか、
独りで使ってみて続かなかったということだと考えられます。

書込番号:24250805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/21 15:02(1ヶ月以上前)

ダースベイダー2021さん

そうですか、
なぜかぼくの気持ちが根本的に間違っているという意見ばかりになってきたので、
スレ内容が不適切だったということで、終わろうと思います。

みなさんどうもお付き合いありがとうございました。

書込番号:24250816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/21 15:02(1ヶ月以上前)

「暑がっている人が苦しそうだからどうにか力になってあげたいがこれまでうまくアドバイスできませんでした。
 どうやったらよかったのでしょうか?」って相談に対し、

「暑さなんて人それぞれだろう!」
「スレ主は何度から暑いって感じるのか?暑いって説明できないよね?」


、、、なんて、ツッコミはナンセンスだと思うんですけどね。


「暑い」と同じく、カッコイイって感覚が自分の中で明確な人は、
他人の「カッコイイ」と自分の「カッコイイ」が同じなわけが無いという事を
当たり前だと知っています。

「暑がり」も「寒がり」もいるのが当たり前であるのと同様にです。


ですが、その内部感覚が明瞭じゃない人はそれを、
外部から定量的に決められると勘違いしているから、
「〇度だったら涼しい?」とか「×度だったら暑い?」とか言ってるんじゃないかな。

スレ主さんが暑いと感じる温度と、その子が暑いと感じる温度はちがうので、
そこを明らかにさせて何か意味ありますかね???


肝心なのは、写歴を重ねてもそういった内部感覚が生まれていない人が意外に多いという事で、
そういう方々には「頑張ってる自分が好き」って楽しみ方しかアドバイスできないでしょうね。

※それはそれで、続けるバイアスにはなるので否定はしないけど。

書込番号:24250817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23353件Goodアンサー獲得:1313件

2021/07/21 15:10(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

僕も行いますが

スレ主さんの思いや行動のような事を

僕は布教活動と考えます

自身が良いと思っている写真撮影に興味を持ち撮影を行う信者を増やすって事です

布教活動と考えれば
何処までこだわって押しつけて良いか(良く無いか)イメージ出来ませんか
勿論感じ方は人それぞれです



書込番号:24250824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/21 16:30(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

>僕は布教活動と考えます

横から失礼。
スレ主さんはなんて宗教なんですか?
スレ主さんは何か教えを広めようとしているんですか?

書込番号:24250915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件

2021/07/21 16:37(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
>撮ってる写真はスマホやコンデジで間に合う内容です。
>でも一眼で撮るほうが楽しい。
>だから一眼を買ったひとに同じ楽しみ方を期待しちゃうんでしょうね。
>自分の趣味を勧めたくなる気持ちですね。

自分の趣味(一眼で撮る)を勧めるのが目的ならば、スマホ板にスレ立てした方が良いのでは?という意味なんだけど・・・

既に一眼持ってる人達ばかりのこの板でスレ立てするより、スマホカメラしか使ってない人達が多い可能性のあるスマホ板の方が目的にかなうのではw

書込番号:24250920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:153件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/07/21 18:47(1ヶ月以上前)

コンデジですが。。。

コンデジですが。。。

コンデジですが。。。

コンデジですが。。。

>こっちでは一眼をプロカメラと言うんですけど、

じゃ、プロカメラじゃない方に一票!

目的に合致していれば
(私は)レンズシャッター機の方が楽しいし

(コンデジにはレンズ沼など無いから)余計なコストも掛からず
良いと思う。

もちろんスマホで納得のゆく機種に出会えれば
それも、とってもベターな選択。

書込番号:24251075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/21 23:44(1ヶ月以上前)

>ダースベイダー2021さん

これまた横から失礼。

>自分の趣味(一眼で撮る)を勧めるのが目的ならば、スマホ板にスレ立てした方が良いのでは?という意味なんだけど・・・


このスレの主旨は現スマホユーザーに「どうアドバイスして欲しいですか?」って聞いてると、あなたは理解してるんですか???
僕はスレ主さんが一眼を使ってきた経験のある人に「初心者にこれまでの経験でどう初心者にアドバイスしてるの?」って聞いてるんだと思うんだけど。
ここで聞くのがめちゃくちゃ自然じゃない?

初動はその初心者自身でしょ。それをもっと楽しんで撮れるように上手く誘導できなかったからどうしたもんか、、、って話だよね?

書込番号:24251523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/22 03:59(1ヶ月以上前)

ミッコムさん
ズバリのコメント、ありがとうございます。

「本人でないから」、やる気で買った高価な一眼をどうして投げちゃったのか?、よくわからなくて、
ぼくの放りっぱなしの接し方もまずかったんだろうなって感じるんです。
ある意味、一眼は楽器やスポーツより入りやすいですからね。

ぼくもいろんなことやって、自分の生活の適性じゃないなと感じて投げた趣味が多いわけで、
無理強いするつもりなんかないんですよ。

コメントをくださった皆さんには感謝しますけど、
話が噛み合わなくなったのでサッと引きました。
ミッコムさん、ホントにありがとうございます。

書込番号:24251656

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:20896件Goodアンサー獲得:1444件

2021/07/22 05:37(1ヶ月以上前)

話が噛み合わない…

一連の南米猫又さんのコメントから、
カメラを始めた理由を知らない。
さらにやめた理由を推測でいっていて本当の理由を知らないということではないでしょうか?


私が感じるのは、
一眼レフ、ミラーレスならいいものがいつでも撮れる、
でも、撮ったものは期待したものではなかった。
で、カメラ任せで、
いい物をとるため自分好みになるための基礎を覚えようとしない。
覚えられない…

あとは、重い、面倒。
ななによりもスマホで十分と思っている。
こんなところでは?
もしそうなら、何を言っても無駄となるかと。

書込番号:24251687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/22 05:42(1ヶ月以上前)

結局、スレ主さんは人に聞いておきながら、自分は間違っていない、という考えから出られない。

こういうのは、釈迦に説法、ではなく、馬の耳に念仏、という。

書込番号:24251688

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3275件Goodアンサー獲得:238件 縁側-私の縁側の掲示板

2021/07/22 06:08(1ヶ月以上前)

南米猫又さん
こんにちは。

最近は音楽を聴かなくなりましたが、
私が10代から20代の頃、よくレコードを買っていました。
はじめて知るバントの場合どういった音なのか興味があります。
洋楽雑誌の中で新譜のレコード紹介のレビューで私がとても印象に残っているお方がいました。
そのお方のレビューの文章は独特で、バントの事は何も語っておらず、全然音楽とは関係のない話しの内容でした。
分かりやすく例えるならイメージ、感じた事を書き綴っている紹介の仕方でした。
レビューアーさんの感性と言いますか、
私はどちらかと言うとそのお方のレコードレビューが好きでした。

書込番号:24251700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2021/07/22 06:12(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
>南米猫又さん
>このスレの主旨は現スマホユーザーに「どうアドバイスして欲しいですか?」って聞いてると、あなたは理解してるんですか???
>僕はスレ主さんが一眼を使ってきた経験のある人に「初心者にこれまでの経験でどう初心者にアドバイスしてるの?」って聞いてるんだと思うんだけど。

はい、最初はそうだと思ってた。
だから、「スレ主がスマホカメラでは撮れないけど一眼なら撮れるお手本なりを示してあげればw」みたいなレスしたけどね。

そしたらスレ主のレスが下記のように変わったきたから、あれって思った。
>撮ってる写真はスマホやコンデジで間に合う内容です。
>でも一眼で撮るほうが楽しい。
>だから一眼を買ったひとに同じ楽しみ方を期待しちゃうんでしょうね。
>自分の趣味を勧めたくなる気持ちですね。

いずれにしろ、俺のアドバイスは以下の2つ。
・スレ主がスマホカメラでは撮れないけど一眼なら撮れるお手本なりを示してあげればw
・スマホ持ってるかつ一眼持ってないユーザーの意見も聞いてみてはw(この場合、スマホ板へのスレ立てが適してる)

書込番号:24251703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 06:25(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

むしろ、なんでそう読み取れないのか、端から見て信じられない気持ちになってしまって、、、



>okiomaさん

>一連の南米猫又さんのコメントから、
>カメラを始めた理由を知らない。
>さらにやめた理由を推測でいっていて本当の理由を知らないと>いうことではないでしょうか?

そういう経験無いですか?

↓こんなんで始まるやつ。
「ミッコムさん、カメラ趣味じゃなかったですか?」
「そうだよ」
「やっぱり!私最近カメラ買ったんですよー!」
「そうなんだ」
「ちょっと今度教えて下さい!」
「いいよ」

・・・

「最近いいの撮れた?この前言ったのやってみてる?」
「いやぁ、そもそもあまりカメラを持ち出して無いです」
「、、、あぁ、そうなんだ、、、(またか、、、)」

こういう経験が不特定多数の人に対して何度もあったので、
最初はカメラ趣味が続かない本人の問題だと思ってたけど
実はアドバイスする自分の問題もあるんじゃないかと思い始めた。
個々のケースという続かない本人の問題についてと言うより
スレ主さん側の接し方にナニカ改善策があるんじゃないか?って事です。


カメラを始めた理由もよく分からないし、辞めた理由も知らない。
だけど自分がもっと上手いやり方でアドバイスしてれば続いたのかな、、、

て、あるあるな話じゃないかと。

このスレで「難しいテーマですね」「興味深い話ですね」とスレ主さんと同じ思いで、スレの主旨に沿ってレスしてる方もいますよね。
話が噛み合わないのはスレ主さんだけが原因とは言えないのでは?

書込番号:24251714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 06:30(1ヶ月以上前)

>ダースベイダー2021さん

---
そしたらスレ主のレスが下記のように変わったきたから、あれって思った。
>撮ってる写真はスマホやコンデジで間に合う内容です。
>でも一眼で撮るほうが楽しい。
>だから一眼を買ったひとに同じ楽しみ方を期待しちゃうんでしょうね。
>自分の趣味を勧めたくなる気持ちですね。
---

変わって、、、なくない?
「そんなのほっとけば?」「本人の問題じゃん」「わざわざアドバイスする側が悩む必要ある?」に対する説明だと思いますよ?

書込番号:24251718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2021/07/22 07:09(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
そうか、俺の勘違いだった。

いずれにしろ、俺のアドバイスは以下の2つ。
・スレ主がスマホカメラでは撮れないけど一眼なら撮れるお手本なりを示してあげればw
・スマホ持ってるかつ一眼持ってないユーザーの意見も聞いてみてはw(この場合、スマホ板へのスレ立てが適してる)

書込番号:24251750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 07:22(1ヶ月以上前)

>カッコイイ

話を読み返していて、スレ主さんの言うカッコイイと僕が言うカッコイイもズレがありますね。

個人的にはカメラを「訓練」する必要があると考えておられる方々と、僕は話が噛み合わないと思っています。AFが無い頃はピントを合わせる技術が必要でした。手ぶれ補正が無い頃はしっかり構える技術が必要でした。

でも、カメラが進化したら必要なくなりました。未だに必要とするのは一部の高難度のジャンルだけです。大多数の写真では必要の無い技術です。

更に、写真史を紐解いても、上手いか下手かについては「上手い方が良い」とは言えても「上手くなければダメ」なんて事は全くありません。重要なのはその写真を生み出すアイデア自体です。写真の中に写る内容自体が大切です。

写真を撮るなら一眼でも、スマホでも、どちらでも良いと思ってます。写ルンですでもいいし、チェキでもいい。僕個人は使うカメラで写欲に差があり、日常スナップがメインなので写欲にかなり依存します。

僕の写真は手ぶれしてもいいし、ピントがあってなくても良いし、ザラザラでもいいし、まぐれ当たりでも構いません。
僕がカッコイイと思えばそれで成功で、楽しいです。

なので僕のカッコイイって基準を一般化する必要はありませんが、そのように強固に自分の基準を意識出来るようになるにはそれなりに経験が必要です。

初心者だけでなく多分多くの人は自分自身のカッコイイが分からない。

--
「カッコいい」っていう言葉はぼくが仮に短く当てた抽象表現で、
きれいな写真でも、見事な表現でも、甘い記録でも、ちゃんとした撮れ方、
よい思い出、たまらないユルフワショットでも上手な写真でもなんでもかまいません。
万人向きの視覚鑑賞性がある写真というような意味で使いました。
--

なのでこのスレ主さんの説明はちょっと僕とは違うんです。
「最高!意外は最悪」みたいなもっともっと強固な基準です。

そういう基準があれば、何をやっても楽しい訳で(何をやっても苦しいとも言う)、他人の評価に左右されず我が道を自分のペースで歩むことが出来ます。

書込番号:24251760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:3587件Goodアンサー獲得:202件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/07/22 07:47(1ヶ月以上前)

もう終わってしまっているようですけれど。

>南米猫又さん

>興味があるんで買ったんですから、本人の学び方か、誰かの教え方が悪いわけです。

世の中にはあこがれって奴が結構ゴロゴロしています。

ハイパフォーマンスカーを運転してみたいとか、
ミシュランガイドの名店で食事をしてみたいとか、
世界の観光地とか自然が豊かな場所、海外、宇宙に行ってみたいとか、
フルサイズや中判など、大センサ機を使ってみたいとか。

あこがれが実際どうなのかは、体験してみないとわからない。
体験の結果、
あこがれを日常に組み込みたくなる人もいるし、
時々でいいかなと思う人もいるし、
一回体験したからもう満足という人もいる。
あこがれを手元に置いて、いつでもそれを使い得るという贅沢な余裕を楽しむ人もいる。

そういう人に、
ハイパフォーマンスカーを日常使いしないのはもったいない、とか、
名店は常連になってこそなのに、とか、
気に入った場所なら引っ越せばもっと幸せなはず、とか、
良いカメラ持っているならメイン機にすれば良いのに、とか、
この手のことを思い悩むのは・・・。

南米猫又さんのご尽力で、その方はあこがれを手にすることができたのですから、
あとは、
かびない程度には使ってあげてね
程度で良いんじゃないかなぁ。

あと、考えられるのは、
普段の生活の中で楽しむには、お勧めした機材が邪魔という奴。
あこがれに潜むデメリットを、体験して初めて理解した場合ね。

この場合は、
スマホより高性能でコンパクトな機種を敢えてお勧めし直すよりは、
スマホのカメラで各種撮影時設定をどんどんいじってもらう方を優先したいかな。

書込番号:24251782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 07:56(1ヶ月以上前)

>ダースベイダー2021さん

>そうか、俺の勘違いだった。

こちらこそ、不躾な物言いゴメンナサイです。

--
いずれにしろ、俺のアドバイスは以下の2つ。
・スレ主がスマホカメラでは撮れないけど一眼なら撮れるお手本なりを示してあげればw
・スマホ持ってるかつ一眼持ってないユーザーの意見も聞いてみてはw(この場合、スマホ板へのスレ立てが適してる)
--

コレはコレでアリだと思います。

書込番号:24251794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:99件

2021/07/22 09:13(1ヶ月以上前)

地球の裏側の、ねこまたさん

ご無沙汰しています。日本のねこまたです。
昨日1回目のワクチン打ってきました。

なかなか難しい議論と色んな意見が出ていますが、うーんどうかなー

今高校生と20代後半の女の子に、緩く写真教えてます。
高校生の子にはレフ機で修行させてます。
20代の子はミラーレスで楽しく写真撮ってます。レンズは結構
増えてきてます。

あくまで緩くなんで、今は基本的に聞かれたら答える程度です。
また2人とも仲良しで、コロナ前は一緒にご飯食べたりカラオケしたりしてました。
ありがたいことに、おじさんも仲間に入れて貰ってます。笑

さて本題。
大事なのは、成功体験かなと思う。
成功体験を経験させてあげると、興味を持ってくれると思いますよ。
1枚でも良いので、一緒に「おお」という写真を作り出すことから始めてみては。
そしてどうすればそういう写真が撮れるのか一緒に考える。
この辺りは、教える人の性格によってイロイロ工夫する必要があると思います。
頼る人であれば、一緒に
自尊心の強い人なら、基本だけ教えてあとは自分で考えさす

そして興味を持ってくれれば、あとは転がる雪だるまみたいに勝手に興味は大きく
なっていくと思います。

結構のところ、人には感情があってそれは千差万別なんで、柔軟に対応するのが
最適解なのかなと。
以前、ねこまたさんのスレで語らせていただいた、ナンパポートレートの極意も
極論言うと、柔軟な対応が大事なんだと、今は思ってます。

書込番号:24251895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/22 10:03(1ヶ月以上前)

カメラを買って、新しい世界が開けると思ったのなら、周りがとやかく言わなくても、その人はカメラで写真を撮るでしょ?

カメラを買っても、意義が感じられなければ、使わない。
写真を撮る道具は、携帯端末にくっつけていつも持ち歩いてるから無問題。
普通の感覚。

カメラが要らない、のではなく、カメラは携帯端末にくっついていて既に持ち歩いている。

私も携帯端末で写真を撮ることがあるが、カメラを持ち歩いている場合は、まずカメラで撮ることを考える。
どの道具を使うか、てことは、実は携帯端末で済むと思っている人には、どうでもいいことだったりする。


当事者がどうでもいいと思っているであろうことを、延々と"議論"している不思議…。

書込番号:24251983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/22 10:45(1ヶ月以上前)

少し話しやすいムードになったので戻ってきました。

Okiomaさん

> もしそうなら、何を言っても無駄となるかと。

そうなんですけど、貸したカメラが戻ってきたときに、
設定が狂っていて、まともな写真が撮れる状態じゃありませんでした。
初期設定に戻しましたが、それを言うと、もう面倒な話はたくさんだという印象でした。

これは一例で、設定の問題だけではないはずですけど、もし一緒に外出して撮影に付き合ってたら、
結果は異なっていたかもしれません。

2度目に貸したときは、初期設定に戻す方法を説明しておきましたが、
返してきたときにはやっぱり狂ってました。
機械に弱いのでしょうけど、ケータイやパソコンは自在にこなすので、
どうしてだかよくわかりません。

もちろん、放っておいても上手になる子はいます。
今でもD40で見事な写真を撮り続けている女性がいます。
でも撮って出しなんですよ。
編集(画像処理)できることは知っているのにしないようです。
D40はもうスマホの画質にかないませんけど、これぞというものはD40で撮ってますね。
使い方を丁寧にガイドできれば、こうなるんじゃないかと思うことがあります。

一番良いのは、美人が買ったら、しばらく一緒に暮らしてあげることですかね?

書込番号:24252055

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:11件

2021/07/22 10:59(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
もう見ておられないと思いますが・・・、一言。

バイクにも通じる話です。
50cc乗りがもっと上質な乗り心地のバイクが欲しいと言うことで、お店の勧めでナナハンを買った。
最初はおもしれーと思って乗っていたが、そのうち乗らなくなり、50ccに戻ってしまった。
で、本スレは、お店の人の問いかけに似ていたので、しょうもないと、無視していました。
まずは、125ccぐらいだったら、乗りつづけてくれただろうに、と言うのが、私の言いたいことです。
「学び方・指導法」以前の問題ですね。

書込番号:24252075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/22 11:02(1ヶ月以上前)

まる・えつ 2さん

> そのお方のレビューの文章は独特で、バントの事は何も語っておらず、全然音楽とは関係のない話しの内容でした。

ドヒャ〜〜
いいお話をありがとうございます!
自分も年中カメラとは直接関係ない話に走ります。
話下手だし抽象的なんで、効果は確認できておりません。
でも、これでなんか言い訳できそうな気がしました。
説明しだすと長くなるので略しますが、
直接カメラのの話をしなくてもよいと、ぼくも思っています。

書込番号:24252081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16783件Goodアンサー獲得:886件

2021/07/22 11:17(1ヶ月以上前)

「習い事」の一環だと思えば良いような?

少なくとも、ピアノの習って欧米礼賛だとか、剣道を習って国粋主義だとか言われないので、
撮影で思想の押し付けうんぬんとかどうかな?と(^^;


もちろん、「撮るだけ」ならそれなりにカメラ任せでやってくれたりしますが、
事務的用途でも後々役に立ったりします。

例えば、社内および関連会社内にアクセス制限されたHPでの事業紹介用と言えども、
明らかにホワイトバランスが狂ってステンレスが銅板に見える画像とか、
露出不足過ぎて何の装置か判らない画像とか、
広角で装置形状が歪(いびつ)なままの画像とか
課長部長もフリーパスで出してくるのはどうか?
と思ったりします(^^;
(かつては契約カメラマンをスポットで来社してもらって撮っていたような撮影は、今は激減していますし)

手書き書類の時代は、文字の美醜の最低限ぐらいで、レイアウトなどは今ほど指摘されなかったようですが、
ワープロ時代を経て、文書はレイアウトも含めて、かつて無かった要望への対処も必要になり、
貼り付ける画像においても、かつては「画像を入れられる事」自体が礼賛されたレベルでしたが、今はその画像自体に(事務的範囲での)ある程度のレベルが要求されたりもします。

芸術レベルまでは要求されずとも、あまりにブレの多い画像が不可になるのは銀塩時代からですが、
企業内の事務的な画像も、今より多少は要求レベルが高くなるかも知れませんので、
書道みたいな感じで「写道」とかやっても良いかも知れませんね(^^;

南米ではどうか知りませんが、
華道においても、せっかく活けた花木の、よりマシな撮り方(ホワイトバランス含む)も指導内容のオプションに入れると、伝統的習い事の生徒数減少のテコ入れに多少は貢献するかも?

書込番号:24252103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/22 11:29(1ヶ月以上前)

ダースベイダー2021さん

>スレ主がスマホカメラでは撮れないけど一眼なら撮れるお手本なりを示してあげればw

一眼ならではのカッコいい写真、ほどとんどないです。(笑) 
自分の作風というか、故意です。 ただ撮っただけ、の感じ。
だけど、相手もそれは知ってますんで、相談してくるわけです。

> スマホ持ってるかつ一眼持ってないユーザーの意見も聞いてみてはw(この場合、スマホ板へのスレ立てが適してる)

勧誘ですか。 そこまで積極的な意思は今はありませんが、ご意見ありがとうございます。

書込番号:24252119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/22 11:41(1ヶ月以上前)

ミッコムさん

ご丁寧な説明、再び感謝します。
貴殿の好意的な根気に敬服します。

自分と写真の関係については、一般ともミッコムさんとも、少し違います。
写真をライフデザインの道具として使います。
利用法と言ったほうがよいのかな?
写真内表現には拘泥しません。

手振れ、ピンボケ、当たり前、片手撮りが多く、
メインレンズはなんと無ピントの欠陥レンズです。
ご存知のとおり、ほとんどが下手っぽい写真です。
上手に見えるのがあれば偶然そうなっただけ。

書込番号:24252139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/22 11:54(1ヶ月以上前)

koothさん

全面的に賛成です。
異論なし。

ぼくの経験だと、一眼を買って投げちゃった人は、
ハイパフォーマンスカーを操り切れずに
つい事故っちゃったような、そんな印象をもってます。
そこをなんとかしたい。
操れて本人の意思で投げたのなら一向にかまいません。

ま、たとえ話ですから、あんまり深く考えないでください。
貴殿のご意見、ごもっともです。

書込番号:24252158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/22 11:58(1ヶ月以上前)

ねこまたのんき2013さん
お久しぶり〜

> 大事なのは、成功体験かなと思う。
> 1枚でも良いので、一緒に「おお」という写真を作り出すことから始めてみては。

グワッ!
目から鱗! 
我々の間だと、美人からドレス!
完全にこれが不足してました!

そうだったのか〜
次の機会があったら絶対やります。
素晴らしいコメント、ありがとうございます!

書込番号:24252168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/22 12:06(1ヶ月以上前)

backboneさん

わかります。

繰り返しになるので省略しますが、
ナナハンどころか125tを操れなかった場合の話のつもりです。

>「学び方・指導法」以前の問題ですね。

以前というか、適性の問題ですね。
適性は当然あります。
不適正を押し付けるつもりはありません。

書込番号:24252175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/22 12:15(1ヶ月以上前)

スレ主さんは
「そこをなんとかしたい」
なんて言ってるけどさ、そもそも「なんとかする」意味はあるの?

書込番号:24252181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/22 12:18(1ヶ月以上前)

ありがとう、世界さん

いつもお世話になっています。
今回も高度なお話、ありがとうございます。

> 華道においても、せっかく活けた花木の、よりマシな撮り方(ホワイトバランス含む)も指導内容のオプションに入れると、伝統的習い事の生徒数減少のテコ入れに多少は貢献するかも?

そうですね。 自分で生けた花の撮影なんか、明確な目的があれば、
投げないのじゃないでしょうかね?


書き疲れちゃったので休みますね。
どうもありがとうございました。

書込番号:24252186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 13:36(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

横レス、失礼します。

>スレ主さんは
>「そこをなんとかしたい」
>なんて言ってるけどさ、そもそも「なんとかする」意味はあるの?

他人が「良く生きよう」とする行為に「意味を問う」のはかなり大それた行動だと思うけど、なんでそこまでして「気にくわない」って言いたいんでしょう?

書込番号:24252288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件

2021/07/22 13:53(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
>勧誘ですか。

いいえ、違う。
まずは意見を聞いてみては、ってこと。
今後の教え方の参考になるのでは?

ちなみに、相手の意見を聞いて、その意見を否定して、自分の意見を押し付けたら勧誘になるから注意してねw

書込番号:24252317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2021/07/22 14:07(1ヶ月以上前)

すまない、一部訂正

ちなみに、相手の意見を聞いても、その意見を一方的に否定して、自分の意見を押し付けたりしたら、他の方が書いてた宗教勧誘の類いになるから注意してねw

書込番号:24252338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/22 14:27(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

だれか気に食わないなんて言ってますか?

少なくとも私はそういう意味のことは言っているつもりはありませんけど?


誰かさんが"カッコいい写真"が撮りたいと言っていて、それがどんな写真か、それを撮るのに携帯端末のカメラでは不足なのか、レンズ交換式カメラならそれが撮れるのか、という前提をすっ飛ばしていると思っているわけです。

例えば、カメラを水に沈めて撮った写真が"カッコいい写真"であるのならば、水中撮影ができるかどうかがまず問題になるわけでしょ。

カッコいい写真て何?というところから離れて、「カメラで撮る事を教える」ことが前提に、話をずらしていっているように見えます。

であるのならば、妙な理屈をこねずに、カメラを持っているのにスマホで済ませている人にカメラを使わせる方法、てな話の方がよっぽどスッキリすると思いますよ。

書込番号:24252363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 14:48(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

>少なくとも私はそういう意味のことは言っているつもりはありませんけど

失礼。邪推しました。

>誰かさんが"カッコいい写真"が撮りたいと言っていて、それがどんな写真か、それを撮るのに携帯端末のカメラでは不足なのか、レンズ交換式カメラならそれが撮れるのか、という前提をすっ飛ばしていると思っているわけです。

カメラを買ったのはその初心者さんの意志では?
スレ主さんが買わせた訳ではないと思います。
そして、その初心者は不特定多数いて、それぞれがどういう写真を撮りたいかは、それぞれあるでしょう。

それは十把一絡げに「コレ」と一意に決められない部分では無いですか?
むしろそれを本人意外の第三者が決めてしまう方が問題ではないですか?


それぞれの意志に沿っておそらくスレ主さんは、個々にアドバイスしたと思いますが、スレ主さんの想いに反してカメラ趣味を楽しんで継続する方は少なかったのでしょう。

継続できなかった事実をその初心者自身の資質に依ると切って捨てるのは簡単ですが、スレ主さんはご自身のやりように改善点は無かったか?と問うている訳です。

書込番号:24252392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16783件Goodアンサー獲得:886件

2021/07/22 14:56(1ヶ月以上前)

そんな大袈裟なハナシでは無いような?
(^^;

書込番号:24252406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 15:07(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

いえいえ〜暇潰しです。
しかし、南米猫又さん頭良すぎて説明下手くそですね(^^;)
充分に噛み砕こうとされているのは、僕は分かるんですけどね。


最近、幼い息子に勉強を教えていて、日々説明の仕方を悩んでいます。特に概念を教えるのは難しい。例えば「桁」とか。
概念を言語化する事が目的ではなく、あくまで「繰り上がり」が手順として出来れば問題無いのですが、やはり概念自体を正確に捉えて欲しくなります。
まして、このスレで言われるように本人の意志ややる気に任せたら何も進みません。残念ながら天才ではないので(^^;)


実は幼い子は、「自分の為にやりなさい」と言うよりも「お父さんの為にやってほしい」と言う方が何倍も腑に落ちる様です。
本人の人格を重視するからこそ、本人の意志を尊重したくなるんですがそれだと伝わらないんですよね。
相手のやる気スイッチがどこにあるかは、割とこちらの矜持が邪魔して分からない場合もあるんじゃないか?と思います。

やっぱりその方と沢山話をする事が良いと思います。

書込番号:24252418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 15:18(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

あれ?そう?どの辺りが大袈裟でしたか?
「仕事場の後輩のやる気が出るようにアドバイスするにはどうしたら?」みたいなありきたりなテーマだと思ってるんですけど、、、

書込番号:24252434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16783件Goodアンサー獲得:886件

2021/07/22 15:23(1ヶ月以上前)

熱の入れ方が(^^;

書込番号:24252445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 15:25(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ああw理解した。
言葉が尊大なだけですよw
言葉遊びの類。

書込番号:24252448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2021/07/22 16:14(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
>しかし、南米猫又さん頭良すぎて説明下手くそですね(^^;)
>充分に噛み砕こうとされているのは、僕は分かるんですけどね。

って言うか、マイペースだよねw
ものを教える立場の人間としては、マイペースは不適格だと思うよ。
クリエイターとか芸術家とか作家としては適任だろうけどね。

書込番号:24252521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/22 16:30(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

私は、カメラを買う、という行為が買う人の意志であるのと同様、買ったカメラを使わない、というのもそのカメラを持っている人の意志であろう、というスタンスです。

まあ、かくいう私も基本的には"写真を撮るのはカメラ"という考えをするタイプですから、カメラがあるのに使わないのは"勿体無い"と思ったりしますけれど、カメラを持っている本人がそう思わないのであれば、それはそれでいいようにも思います。

先に挙げた二人の例ですが、
カメラを使って写真を撮る方は、途中飲食店で飯を食っている最中に携帯端末にWi-Fi接続して写真転送して管理できるようにしてました。
携帯端末で済ませている方も、基本的に撮ったそばから端末内で整理しています。
私は携帯端末でGPSトラックアプリを常時起動させておいて、家に帰るたびにWi-Fi接続して画像ファイルにGPS情報を付加しています。どこで撮ったのか分からなくならないので後々便利でしょう。

こういった使い方を含めて考える事も必要なのかな、と思います。

書込番号:24252538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/22 17:49(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

えと、話が一つすっとばされましたよ(^^;)
話を戻しますね。

--
誰かさんが"カッコいい写真"が撮りたいと言っていて、それがどんな写真か、それを撮るのに携帯端末のカメラでは不足なのか、レンズ交換式カメラならそれが撮れるのか、という前提をすっ飛ばしていると思っているわけです。
--

撮りたいのは、「初心者さん」であって「スレ主さん」じゃありません。
その撮りたいと言う意志を「カッコイイ」と名付けたとスレ主さんは説明していますよね。
なので、スレ主さんが「初心者さん」の「カッコイイ」を説明する必要はありませんし、この話の前提でもありません。

存在しない前提を「話をすっ飛ばしている!」とスレ主さんに言い寄っても答えようが無いですよね。
答えようが無い質問を、さも答えられない方が悪いかの如く問い正すのはスレ主さんの事が「気にくわない」から、いちゃもんつけてるだけの人に見えましたよ。

書込番号:24252680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:5件 K’gallrey 

2021/07/22 18:04(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
横道に逸れてごめんなさい。

>ねこまたのんき2013さん
>また2人とも仲良しで、コロナ前は一緒にご飯食べたりカラオケしたりしてました。
ありがたいことに、おじさんも仲間に入れて貰ってます。笑

なんともうらやましい関係ですね。
でもそうやって性別や歳の差を超えて、ワイワイ撮影する仲間がいることはさぞ楽しい撮影になるんでしょうね。
でも写真の良いところってそういうところじゃ無いですか?
先生が一方的に生徒に教えるのではなく、こんな絵を撮るためにはどうしたら良いかとか、こんな絵が撮れたので嬉しいとか、ワイワイやりながら撮影する仲間がいることが写真を上達する近道になるような気がします。
僕にも最近師匠と仰げるような80代のカメラ店主と気軽に話せるようになったのが、最近の楽しみの一つです。
その方は昭和30〜40年代にネパールに渡りヒマラヤをテーマにしたカレンダーの写真を撮られていた方なのですが、どこにも奢りもなく誰にでも優しい口調で語りかける方なので、僕もやっと師と仰げる人と出会えたんだなと思いました。
その方は主に定年退職されてカメラを趣味にしようとしている人に対して、写真講座を開いているようです。
また少数ながら女性の参加者もいらっしゃり、特に若い方はフィルムに興味があるので、フィルムに興味がある方が増えたら写真講座を開きたいようです。

スレ主様には関係の無い私信に思えるでしょうが、案外こんなことが自分の撮りたい写真が撮れる近道になるのではと思って書き込みました。
お気を悪くしたらごめんなさい。
それでは失礼いたします。

書込番号:24252699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/22 23:20(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

「初心者さん」=「誰かさん」のつもりだったのですが・・・・?

スマホで"カッコいい写真"が撮れればそれでいいじゃん、て感じです。

私がカメラを持って歩いているのは、イザというときにも、自分の意志でなんとかできると思っているからなんですが、最近の携帯端末を見ているとその気持ちが揺らいできます。

書込番号:24253153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/23 03:20(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

「スレ主さん」=「初心者さん」なら
スレ主さんがカッコイイをある程度説明できるかも知れません。
自分の事ですから。

でも、別人格だという事は認識されているのですよね?
そうだとすると、モモくっきいさんはなぜスレ主さんが他人のカッコイイを把握し説明できると思っているんでしょうか。


例えば、僕は自分の写真をまぁまぁカッコイイと思ってますが、それが不特定多数を説得出来るほどではない認識です。
そんな中にもカッコイイと言ってくれる方がいるとします。

僕が感じるカッコイイをカッコイイAとします。
他人が僕の写真から感じ取るカッコイイはカッコイイBとします。

この時、
カッコイイA=カッコイイB
である必要はありません。

自分の写真を介して他人の中に「カッコイイBを喚起させた」事自体がすごい体験なんです。

カッコイイAとBを言葉にして厳密に説明すればするほど、AとBの乖離が決定的になるだけです。
「いいね!」
「でしょ?」
これで留めておくのが吉なんです。
あなたの写真はわたしに響いたよ!
とだけ確認すれば良いんですよね。

各自が感じるカッコイイとはそういうものなのです。
ならば、その初心者の、それもまだおそらく本人でさえ明確になってない自分の中のカッコイイをスレ主さんが代弁できる訳がありません。まして、それが不特定の人々について事になれば尚更です。

繰り返しますが、そんな説明出来ない事を話の前提にしろというのは無理な注文なのです。



>スマホで"カッコいい写真"が撮れればそれでいいじゃん、て感じです。

カッコイイ写真をスマホで撮れるなら、逆に一眼でも撮れます。あくまでカメラは道具だから、一眼カメラだと撮りにくいとか、撮りやすいとかはあるかもしれないけど、その人が自分の中のカッコイイを写真にする事が出来るなら、どちらでも撮れます。

ならば、一眼カメラを積極的に「やめる」必要はないですよね?
利用頻度が下がっても、たまに持ち出せば良い。モモくっきいさんの心が揺らいでスマホに軸足を移したら一眼カメラをやめるんですか?


南米猫又さん「続かなくなった」

スレ主さんが出会った方々の大多数の人は、道具としての一眼カメラを続けられなくなったと言っています。
しかし、スレ主さんの印象とは異なり、もっと積極的な理由で一眼カメラをやめたのであれば、「一眼カメラではカッコイイ写真が撮れない」とか「スマホでしか撮れない」って事実が無いと不自然です。

一般的にスマホは一眼カメラを目指して進化しており、スマホよりも一眼カメラの方が撮影可能領域は広いわけですから、スマホで一眼カメラを代用できる領域はあったとしても、スマホでしか撮れない写真というのはごく限られた状況です。

にもかかわらず、一眼カメラではなく、スマホでしか撮れないカッコイイ写真を
スレ主さんの出会った初心者さんは皆さんがことごとく見いだした訳ではないですよね。
やはり、スレ主さんの印象どおり「続かなくなった」んです。


原因は道具ではありません。その初心者さんが自分の中のカッコイイに気付かず、または気付いても写真にする事ができないからです。

スレ主さんの出会った多くの初心者が、一眼カメラでも、スマホでもカッコイイ写真が撮れるようになったので、わざわざ買った一眼カメラを使わなくなったのではなく、スマホでも一眼カメラでもカッコイイ写真が撮れないから、重くかさばるという消極的な理由で一眼カメラを使わなくなった訳です。

だからこそ、どうやったらカッコイイ写真が撮れるようにアドバイスできるだろうか?ってスレだと思います。

書込番号:24253301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:20896件Goodアンサー獲得:1444件

2021/07/23 04:33(1ヶ月以上前)

なんかな〜
スレ主さんの本心が分かりにくいのに、
ああだこうだと捉えて推測いってもね。
しかもだらだらと何度もね。
1回のレスで簡潔明瞭にできないの?

書込番号:24253323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件

2021/07/23 06:12(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
まぁ、その初心者がどこまでカッコいい写真を撮ることに拘ってるかだね。興味無くしてるなら深追いできないし。深追いしたら、それこそしつこい勧誘になりそうだし・・・

子供の勉強は義務教育の範疇だから出来ないといけないけど、写真撮影は義務ではないからw

書込番号:24253347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2021/07/23 06:46(1ヶ月以上前)

話し飛ぶけど、今の小学校は小学生にタブレットカメラで色んな記録写真の撮影させてるね。

これから、ますます一眼やコンデジが遠のく世の中になりそうw

書込番号:24253367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/23 06:56(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

なんか長文書かれていますけど・・・・。

>そうだとすると、モモくっきいさんはなぜスレ主さんが他人のカッコイイを把握し説明できると思っているんでしょうか。

スレ主さんが説明できないことについて長文さらして"議論"ですか?

"カッコいい写真"が何かわからないのであれば、それがスマホでも撮れるものなのか、カメラでなければ撮れないものなのかも分からない。

例えばですね。
"カッコいい乗り物に乗りたい"と言ってる人に対し、鉄道や飛行機をひたすら薦める"議論"をしたとして、その"カッコいい乗り物"が自動車だったとしたら、その"議論"にどれだけ意味がありますか?

>ならば、一眼カメラを積極的に「やめる」必要はないですよね?

携帯端末で撮れるのであれば、「続ける」必要もありません。
「やめる」のではなく、「やる必要がない」のです。

スマホをカメラの一つと捉えれば、スマホを含めた"カメラ"で"カッコいい写真"が撮れるか、ていう話になってもいいと思いますけどね。

スマホで"カッコいい写真"が撮れればそれでいいじゃん。
わざわざ別に写真を撮る道具を使う必要はありません。

書込番号:24253380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:99件

2021/07/23 08:04(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
>ミッコムさん

イロイロ長文で議論されているようですが、要約すると
「かっこいい写真撮りたいと思っている子と良くコミュニケーションを取りましょう」
てことなんじゃないでしょうか?

スレ主も把握しきれていないことがあるみたいですし、かと言って
把握しきれていないことを明確にしないと質問するなということでもないでしょう。

書込番号:24253427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:99件

2021/07/23 08:26(1ヶ月以上前)

>中判使いさん
>でもそうやって性別や歳の差を超えて、ワイワイ撮影する仲間がいることはさぞ楽しい撮影になるんでしょうね。

楽しいです。
最近は高二の娘達の友達と一緒にフリマに行ったりしました。
私の写真においての強みはと言うと、写真もそんなに上手い訳でもないすし、持ってる機材も
取り立てて良いわけでおないし(メイン機5D4)、敢えて言うならコミュニケーション力、人間力かなと思ってます。
どんな年の人とも、同じ目線で話して仲良くなれると言うのは、人物を撮る人にとって、アドバンテージだと
思ってます。

>師匠
良かったですね。イロイロ学んでください。
私も最近JCIIの関係者と知り合ったり、キヤノンの人と一緒に仕事したりして、日々刺激を受けています。笑
人脈は大事ですからね。

書込番号:24253453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/23 08:32(1ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん

そんなところです。

そして、それはレンズ交換式カメラ使用ありきではなかろう、と思うわけです。

個人的な話ですが、最近格安スマホを買ったのですが、広角、標準、望遠の3レンズでモニタ側には自撮り用のカメラも付いています。
私はカメラを持ち歩いていますので余計な機能なのですが、機会があったら開き直って、今日はカメラなしでスマホだけで行くぞ!てな事をしてみようかな、なんて思ったりもします。

書込番号:24253463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23353件Goodアンサー獲得:1313件

2021/07/23 08:38(1ヶ月以上前)

>設定が狂っていて、まともな写真が撮れる状態じゃありませんでした。
初期設定に戻しましたが、それを言うと、もう面倒な話はたくさんだという印象でした。

カメラを貸してほしいとの事だったんですか?
だんな設定で使おうが自由じゃないでづかね

>もう面倒な話はたくさんだという印象でした。

って方には面倒な話しない方が良いと思いますよ

設定が悪くて良くい撮れないのがカメラ(貸主(スレ主さん))のせいと思うなら
それはそれで仕方なく
面倒な話はせずその布教活動は中止(終了)すれば良いだけですよ

喧嘩別れするって事ではなく相手が興味を持って近づいてきたら良い所(考え直す所)を端的に伝えれば良いだけ

別に写真なんて撮らなくても一眼なんて使わなくても生活は出来るし他に楽し事いくらでも有りますから
無理して写真の世界に引きずりこんで学ばせ指導する必要ないと思います





書込番号:24253480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/23 08:52(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

そっかぁ、長文は読めませんか(^^;)
なんとなくそんな気がしてました。

なるべく短く行きましょう。

--
例えばですね。
"カッコいい乗り物に乗りたい"と言ってる人に対し、鉄道や飛行機をひたすら薦める"議論"をしたとして、その"カッコいい乗り物"が自動車だったとしたら、その"議論"にどれだけ意味がありますか?
--

意味ないですね。
頭悪過ぎです。


--
携帯端末で撮れるのであれば、「続ける」必要もありません。
「やめる」のではなく、「やる必要がない」のです。
--

初心者で、カメラを始め、スレ主さんにアドバイスを求め、その結果自分の撮りたい写真に気づき、スマホで事足りると気付いた。
もしそうなら、スレ主さんのアドバイスがめちゃくちゃ上手く行ってるじゃないですか。
スレ主さんが悩む理由がありません。

書込番号:24253507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/23 09:13(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

>意味ないですね。

そうでしょ?

>初心者で、カメラを始め、スレ主さんにアドバイスを求め、その結果自分の撮りたい写真に気づき、スマホで事足りると気付いた。
もしそうなら、スレ主さんのアドバイスがめちゃくちゃ上手く行ってるじゃないですか。
スレ主さんが悩む理由がありません。

そうでしょ?

>そっかぁ、長文は読めませんか(^^;)

読むに値しない長文晒す人がいるってことです。(笑)
そういう人に限って自分の事を棚に上げて"長文は読めませんか"なんて言ったりしますね。

私は意味のない議論に付き合うつもりはありませんのであしからず。

書込番号:24253542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:79件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板北海道猛禽族 

2021/07/23 09:56(1ヶ月以上前)

南米猫又さん

前にも何度か紹介している話なんですが、ウチには三人の子供がいて
小学生低学年の時はいわゆる”やりたがり”でよく私のカメラで写真を
撮っていましたがカメラの取り合いをしてケンカになったりもしていました。

ある観光地へ家族で行ったところいつもの取り合いが始まりカメラを持った
まま走り回り長女が階段で転倒・・・・・。
膝を擦りむいて泣きながら私の元へ戻って来ましたが「パパのカメラは
大丈夫だよ、守ったよ」とひとこと。
もう、感動しちゃいました・・・・・
写真を撮る事ではありませんが双方いい勉強になったと思いました。

その長女ですが、休日は私と一緒に写真を撮りに出掛ける事が多々あり
ある日撮った一枚がよく撮れていたので仕事上お付き合いのあるカメラ
マンさんに見せた所、近日APAの〇〇展がありそのカメラマンさんが推薦
人になるから応募してみたらと言う話になりました。
結局応募はせずお蔵入りとなりましたがそれもいい思い出ですね。

その後の子供達は大きくなるにつれ全員全く違う道”柔”の道へ進みカメラ
の興味も薄れてしまいました。

書込番号:24253595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/23 09:57(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

なるほどw
めでたいですねw

スレ主さんは不特定多数の初心者に的確なアドバイスをした結果、初心者さん達は自分の撮りたい写真が撮れて、その写真はことごとくそれはカメラが不要な写真であり、ことごとくカメラが不要になった、、、と。


>個人差が大きい問題を超えて、興味や動機を持続させる楽しい学び方や指導法はありますか?

相談内容↑ですが、なんの話をしてるんですか?


書込番号:24253598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:99件

2021/07/23 10:03(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

ココの住人の多くは、理由とか理論とか意味とかを重視される方が多いのかなと思いました。
対して、我々ねこまたは、もっと緩く曖昧で、触れ合いを重視する妖怪だということかな。

その辺に微妙なズレがあるように思えます。笑

書込番号:24253606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16783件Goodアンサー獲得:886件

2021/07/23 10:41(1ヶ月以上前)

また発端が意味不明なケンカが始まった(^^;

これで Transfeverが加わったら、またスレの腐海化が確定・・・(^^;

書込番号:24253663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/23 11:37(1ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん

--
イロイロ長文で議論されているようですが、要約すると
「かっこいい写真撮りたいと思っている子と良くコミュニケーションを取りましょう」
てことなんじゃないでしょうか?
--

モモくっきいさんとのお話しは、スレッドへの理解を確認している作業なので、スレ主さんへのレスではないですね。

スレ主さんへのレスとしては、
写真の「好き嫌い」を決める事、決める訓練をする事だと思います。
つまり、カッコイイ写真がなんなのかをその初心者さんが明確になってないのが問題なんだろうと思います。

お!なんかいい!
、、、よくわからない
うーん、別に。
おお、コレ好き
・・・

これを沢山やる手伝いをするのが良いと思います。

書込番号:24253767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/23 18:29(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

>めでたいですねw

余計な一言だと思いますよん。

書込番号:24254435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/23 18:33(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

>モモくっきいさんとのお話しは、スレッドへの理解を確認している作業なので、スレ主さんへのレスではないですね。

私はそんな作業をしているつもりはありませんよ。

もう一度言っておきますね。

私は意味のない議論に付き合うつもりはありませんのであしからず。

書込番号:24254449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:5件 K’gallrey 

2021/07/23 21:39(1ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>敢えて言うならコミュニケーション力、人間力かなと思ってます。

少なくともポートレートにとって一番重要な項目ですよね。
僕もたまに入ったDVDのパッケージ撮りの仕事の時は、小学生が被写体でしたがピコピコハンマー持ち込んで、ときどき殴られながら撮影していました。
僕にとって小学生はさすがに幼すぎて撮りづらかったですが、良いパッケージフォトになったと思っています。
普通人がDVD買う時は、中身が見れないのでパッケージの写真が大きく売り上げに響きます。
だけど僕がよく引き合いに出す写真集やDVDは小ロットですが、きちんと完売し返品どころか駿河屋などでプレミア価格で売られています。
そういう意味ではプロフェッショナルな仕事ができたんだなと思いました。

話は飛びますが僕は老若男女どんな被写体でも相手を尊重し、きちんと向き合いながら撮影しています。
でもどんな人にも等しく接して良い写真を撮るためには、やはり人間力が必要ですよね。
ポートレートの名手は一癖も二癖もありながら何故か人間的に面白いところがあって、それゆえ独特の作品が撮れるようになっています。
つまり人間的な魅力がその人が撮る写真の魅力になるんだと思います。

話をスレに戻すとそんな人間力のある人に写真を教わることが上達への近道だと僕は思っています。

書込番号:24254764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/23 21:50(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

>>めでたいですねw
>余計な一言だと思いますよん。

モモくっきいさんの中では、スレ主さんは初心者さんへ適切にアドバイス出来ていると言うご理解なので、スレ主さんの悩みは杞憂という事ですから、解決です。めでたい。どう余計なのかよくわからないですが、気分を害されたのであれば申し訳ないです。


>>モモくっきいさんとのお話しは、スレッドへの理解を確認している作業なので、スレ主さんへのレスではないですね。
>
>私はそんな作業をしているつもりはありませんよ。

当然です。確認していたのは僕の方ですから、モモくっきいさんがここまでお付き合いいただいたのはモモくっきいさん側の自由意志に依るものです。ご安心を。


>もう一度言っておきますね。
>
>私は意味のない議論に付き合うつもりはありませんのであしからず。

議論とは?
特に僕とモモくっきいの間に意見の対立は無いので、議論ではなくて講義?解説?の方が近いんじゃないでしょうか。
僕から見たらモモくっきいさんの南米猫又さんへの物言いは気に食わないだけのいちゃもんに見えたので(コレは誤解と訂正済み)、南米猫又さんの発言内容に対する理解度を確認させていただいたという事です。

ここまでお付き合いいただけて、僕の方では楽しめました。
ありがとうございました。


余談

他人の相談に乗ると言うのは、先ずは相手の質問内容を基本に置かないと話になりません。まして言論だけで進行する掲示板の性質を鑑みるなら、そこがブレるとなんでもアリになってしまいます。

今回確認させていただいた結果、スレ主さんの悩みに寄り添う事無く、そもそも相談に乗る側にスレ主さんの悩みは存在していませんでした。残念ながらこれは相談に乗る態度としては失格でしょう。

結局、どうやって指導するか?と言うのは大きすぎるテーマのような気がします。出来る奴はほっといても出来るし、残念ながらこちらの想像を絶するレベルで理解力が無いヤツもいます。

指導者の評価としては個人的に、どんな天才を育てたか?より、いかに落ちこぼれを出さないかではかるべきと思いますが、理想論に過ぎません。

ただ、カメラの良いところはどんなに理解して無かろうとピントは合うし、カメラとレンズのスペックに応じて高解像度で緻密に描写します。

「初心者だから3万画素しか露光しない」とか「初心者だからシャッタースピードが125までしか動かない」とかありません。
技術の鍛練が一切なく最初の一枚目から設定値通りに動作します。

だからこそ、写真を見る目を先に育てるべきではないかと思います。写真を見る目が大袈裟であれば「好き、嫌い」を明確にするという単純な事で良いです。自分の好き嫌いを明確にすれば自分の写真も評価できますから、あとは自分で試行錯誤できます。

なんて思うのですが、これまたn=1の単なる経験談でしょうね。
難しい、、、

書込番号:24254783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件

2021/07/23 22:06(1ヶ月以上前)

>中判使いさん
写真の撮り方教えるのは、別に対面でなくたっていいのでは?文章やお手本だってアドバイスできるでしょ。
それであれば、優れたコミュニケーション力や人間力は、そこまで必要でないと思う。

ただし、マイペースはダメだと思うけどねw
マイペースな教え方は、相手を混乱させて振り回してしまう恐れがあるから。

書込番号:24254810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:80件 プロフィール 

2021/07/24 01:03(1ヶ月以上前)

「海原の小舟」 135mmで全てピントぴったりで撮影

「親子」 155mmで手前だけピントぴったりで撮影

「氷の楽園」 21mmで全てピントぴったりで決定的瞬間を撮影

>南米猫又さん

 お久しぶりです。

私はスマートフォンで写真を撮る事が有りますが、使いこなせなくてただ撮るだけになっています。

取り扱い説明書(マニュアル)を見ないのが1番の原因で、一眼レフじゃないから撮れなくても良いやという考え。

たまに一眼レフを使う人に使い方を聞かれて教えたりしますが、やはりマニュアルを見るのが面倒でおさらいせずそれっきり・・・。

その人は結局オートモードによる撮影で、露出を調整したり、AFポイントを自由自在に変えたりする事が無く、

いまだに撮った写真を見せてもらえません。

2008年製のCANON EOS40Dや7Dでも十分撮れると言っても(40Dを薦めて買ってますが)使わず、ミラーレスが良いようです。


※ちょうど今、オリンピックの聖火が点りました。
 さんざん言われているオリンピックですが私は肯定派で、有観客の試合歓迎、ブルーインパルスも馴染み深く応援しています。


ところで

>一眼ならではのカッコいい写真、ほどとんどないです。(笑) 
自分の作風というか、故意です。 ただ撮っただけ、の感じ。
だけど、相手もそれは知ってますんで、相談してくるわけです。

自然体の「味の有る写真」が多く、ただ撮っただけとしてもお国柄を感じさせるたくさんの(女性)写真を思い出します。


お題についての回答としては、

一眼レフカメラでしか撮れない写真を見せて、同様な写真を撮ってみたいと思わせるのが一番と思います。

それはスマートフォンでは不得意とされる一眼レフカメラならではの

望遠撮影、ストロボ撮影、良いアングルの良いタイミング(瞬間)の撮影等です。

3枚写真をアップしました中で、3枚目は広角なのでスマートフォンでも連写を駆使すれば撮れるかもしれません。

2枚目は、まだ咲き始めの彼岸花を何とかしようとして狙って撮っています(個人情報の観点でぼかし大に・・・スマートフォンでは?)。

1枚目は、逆光の風の強い日にきらめく海が綺麗で、ウミネコの飛んできた瞬間を狙っています。

なおスマートフォンはレンズが小さいので画素数が多くても、深みの有る写真は厳しいとも思いますが、どうでしょう?

書込番号:24254992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:80件 プロフィール 

2021/07/24 01:27(1ヶ月以上前)

「光の楽園」 103mmで全てピントぴったりで決定的瞬間を撮影

すみません。

思い込みで上の2枚目も40Dによる撮影でした。

7Dによる撮影写真はこちらです。

ちなみに全てファインダーからの撮影で、それだけでスマートフォンよりも有利で撮り易いのではと思います。

更に全て30分程度待っての撮影で、一眼レフは集中して撮るのにも最適ではないでしょうか。

撮ってる時は重さも感じないです。


書込番号:24255013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/24 03:12(1ヶ月以上前)

ちなみに手許の格安スマホの設定項目を見てみた。

ISO感度100〜3200(100刻み)
露光時間16〜1/8000sec.(1/3段刻み)
WB2000〜8000K(100刻み)
露出補正±2EV(1/6EVステップ)
AF←→切り替えワンタッチでMFはスライダ

デフォはISO感度と露光時間の組み合わせが変わるプロクラムAEだが、露光時間を決めておくとISO感度がオートになるとか、ISO感度を固定しておくと露光時間がオートになるとか。
両方任意に決める事もできる。
絞りのないカメラってところ。

以前あるメーカが携帯端末の光学性能向上に燃えていて、その出来栄えの良さに驚いた事がある。
そのメーカはカメラメーカにもデバイスを供給しているメーカだった。
その後そのメーカはモバイルから撤退したけれど、その理由はより安い新興工業国の光学性能が追い付いてきたから。今でもカメラメーカや産業用途にはデバイスを供給している。

デバイスメーカにしてみればカメラメーカもスマホメーカもお客様。
ソニーのようにどちらも造っているメーカもある。
両方造っている側にしてみれば、携帯端末の方が造る条件としては難しいくらい。
寸法上の制約であったりブルブル震える振動デバイスがすぐ近くにあったり。

そらね、超望遠撮影とか、携帯端末が不得意な分野は確かにある。
だけれど、そういう事で線を引きたがってカメラに誘導しようってのは大きなお世話。
単焦点のデジカメってのもあるが、こういうのは否定しないのに?

造っている側としては、携帯端末のカメラもカメラなんだけどな。
最近の携帯端末のCMがカメラのCMみたいになってるってのは、別に大げさとも思わない。実際そうなってきてるから。

書込番号:24255051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/24 04:51(1ヶ月以上前)

たくさんのコメントをありがとうございます。
お一人づつに書きたいんですけど、空き時間がとれません。
全部読んでいます。

書込番号:24255075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/24 15:47(1ヶ月以上前)

あれ?、いくつかのコメントが消えていますね。

TSセリカXXさんのお話だと、やはりカメラを操作しきれない人がいるようです。
初めは撮影につき合って一緒に楽しい時間を過ごすのがよいでしょうけど、
自分としてはここがむつかしい。


お散歩撮影はまずしませんが、今日近所に買い物に出た折り、カメラ目線になってみました。
きれいな花とか、気の利いた空間とか、目に飛び込む被写体は思ったよりないもんですね。
撮りたいものや積極的な活動テーマをもたない場合、
写真向きの光、構図やアングル、色のアクセント、
面白い発想、画像処理など、写真の為の写真を探す感じで敷居が高かったです。

初めての撮影につき合うなら、むしろ自宅の小物などで間に合う気がしました。
今はコロナ禍なんで少し特殊ですけど。 

書込番号:24255811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:79件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板北海道猛禽族 

2021/07/24 15:58(1ヶ月以上前)

5月の月食+スーパームーンの時、ウチの長女がバイオハザードの
月みたいって言って一生懸命スマホで撮ろうとしてたけど結局思い
通りに撮れなかったようですぐに引っ込んでしまいました。
恐らくスマホでも月が綺麗に撮れる方法があるんだろうけど最近の
子は諦めも早いよね。

書込番号:24255827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件

2021/07/24 16:00(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
>ミッコムさん
>モモくっきいさん

スレが進む内に気になったんだけど。

スレ主が言ってるのは、あくまで「"カッコいい写真"を撮りたいという一眼を既に持っている初心者が居て、その人に一眼でカッコいい写真を撮るようスレ主がアドバイスしたい」ということなんだよね。

決して、「スマホカメラしか持ってない人達に、一眼を買ってもらって、一眼の素晴らしさを啓蒙したい」ってことではないよね。

後者ではないってことをスレ主がハッキリ書けば、モモくっきいさんもスッキリするのでは?と、ふと思ったw

書込番号:24255832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:99件

2021/07/24 17:41(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

もっと実践的なアドバイスの1例を書いてみますね。
具体的に、このアドバイスで写真の世界にのめり込んで行った人がいます。

先ず、綺麗な緑のあるとこに連れて行って、順光と逆光の見え方の違いを経験させてあげる。
順光のしっかりとした色と逆光の透明感のある光、キチンと違いを見たことのない人は、
その違いに驚く筈です。
驚いてくれたら、じゃあ写真に残してみようよと勧める。

順光は結構な確率でオートでもそれなりに写るけど、逆光は好みの感じはそれぞれなので、
オートでは、なかなか思った通りに撮れない。
それならどうやって思った通りに撮れるようになるかこれからやって行こう! と持っていく。

その日のうちに実践編に行くか行かないかは、どちらでもいいと思います。

実は、逆光の写真をカッコイイと思う人は、結構いるみたいですよ。

書込番号:24255983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/24 20:49(1ヶ月以上前)

お月様。ハイレゾショットで撮って20MPにクロップ。35mm判1260mm相当の画角

望遠撮影。

>ダースベイダー2021さん

既にレンズ交換式カメラを持っていたとしても、携帯端末で充分、カメラを持ち歩く必要がない、という判断もありうる、て私は思っていて、決して「スマホカメラしか持ってない人達に、一眼を買ってもらって、一眼の素晴らしさを啓蒙したい」という話をしているのではありません。

私は
「携帯端末で撮れるのであれば、「続ける」必要もありません。
「やめる」のではなく、「やる必要がない」のです。」
て言っているんですけどね。

レンズ交換式カメラの使用を「続ける」のか、他のアイテムに置き換えて済ますのか。
で、私は最近の携帯端末は格安スマホでも結構写真道具としての調整機能を持っている、という事を確認したわけです。

作例を上げておきます。
カメラを持っているのであれば、こういう写真を撮りたいと思えば、レンズを買ってカメラに取り付けて使おうって、言われなくても思うのではないですかね?
撮りたいと思わない人には、どうでもいい話なんですが。

書込番号:24256233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/24 22:30(1ヶ月以上前)

>ダースベイダー2021さん

読解力、、、悲しいかなガチなのよね。
南米猫又さんが言ったところで難しいんじゃないかなぁ。
その辺の南米猫又さんの見切りの早さは流石だったなと思います。
まぁ、僕のは趣味なんで(^_^)b

逆に南米猫又さんのそういう見切りの早さは、生徒側からするとプレッシャーかもよ!?

書込番号:24256416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:44件

2021/07/25 01:04(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
いったいどんな写真が「カッコイイ」のか?
まずはそこからでは?
これはその本人の感覚だからね。
撮り方や操作、設定の基本は教える事が出来ても、
何がカッコいいのかは本人しか分からないのでは?
何かの瞬間なのか?、情景なのか?
被写体なのか?雰囲気なのか?

でもまずは、本人がカッコイイと感じた写真を提示してもらって、
その写真の様に撮るにはどうしたら良いのか考える。
次に、日常的に目にする物を被写体にして、
複数人で同一の被写体を撮ってお互いに見せ合うとか。

あとは、被写体探しに近所を歩き回ってみる。
そうすると、いつもなら何も感じずに見過ごしていた物が
立派な被写体になってくる。
かもね?

書込番号:24256639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件

2021/07/25 05:12(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
>既にレンズ交換式カメラを持っていたとしても、携帯端末で充分、カメラを持ち歩く必要がない、という判断もありうる、て私は思っていて、決して>「スマホカメラしか持ってない人達に、一眼を買ってもらって、一眼の素晴らしさを啓蒙したい」という話をしているのではありません。

>私は
>「携帯端末で撮れるのであれば、「続ける」必要もありません。
>「やめる」のではなく、「やる必要がない」のです。」
>て言っているんですけどね。

そうだったね。俺もレス書いた後に気付いたけど、他に用事があって放置してしまった。失礼しました。

>作例を上げておきます。
>カメラを持っているのであれば、こういう写真を撮りたいと思えば、レンズを買ってカメラに取り付けて使おうって、言われなくても思うのではない>ですかね?

そうだろうね。それは分かってる。
そして、その多くは(日本限定かもしれんが)小学校に上がった子供を持つパパママってこともねw
まあ、少数ながら趣味層が居るって感じかな。

書込番号:24256736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2021/07/25 05:22(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
>読解力、、、悲しいかなガチなのよね。

これはあくまで俺の想像だけど、スレ主やミッコムさんが望む気の利いた回答は、ここには書かれることはないと思うよ。
と言うのは、(この件について)読解力があって気の利く回答ができる人達から見れば、”こんなところに回答してあげる理由が無い“からw
スレ主やミッコムさんが望む回答は、それくらい「タダでは教えてあ〜げない」って内容のような気がする。

なので、ここに回答するスレはせいぜい以下のような内容ではw
・当たり障りのない回答
・自論を展開するような回答
・言葉尻を捉えるだけの回答

書込番号:24256739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件

2021/07/25 05:25(1ヶ月以上前)

失礼、誤字を訂正します。

「タダでは教えてあ〜げない」→「タダでは教えてあーげない」

なので、ここに回答するスレ → なので、ここに回答するレス

書込番号:24256740

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:11件

2021/07/25 13:42(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

2回目の書き込みです。
ちょっとお聞きしておきたい。色々な方から回答をもらっておられますが、
今でも、学び、指導でことは解決できるとお思いですか。そうじゃないですよね。
学び、指導を論じる前にやることがあるからです。それは、その人に合ってると思われるデジカメ選びです。
モモくっきいさんの指摘してるのも、そう言う点じゃないかと思われます。

まだ、本スレ趣旨に沿った意見を聞いて見たいと思われますか?
もうそろそろ、本スレEND宣言をされてもいいのでは?

書込番号:24257315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:46件 光速の豚 

2021/07/25 21:55(1ヶ月以上前)

再生する幸せの青い鳥は、イライラしてるとスマホで撮れませんよ

作例
幸せの青い鳥は、イライラしてるとスマホで撮れませんよ

なんと無く撮りたい衝動は兎に角撮れば良い

リアルな自分の日常をどうやって面白くするのか

偶然なのか、過度な脚色なのか

写真が楽しくなる理由は人其々、好きにすりゃ良い

>ダースベイダー2021さん
タダでは教えてあげないじゃなくて、みんな今一
言語化する事に躊躇が有るか、自分の理解を
言葉で表現出来てないかも知れませんね

聴くだけ野暮だじゃなくて
結構面白いですよ、自分は見てるだけで

>南米猫又さん
このスレ無駄ではないです
貴方の写真も不思議で面白い
>ミッコムさん
>WIND2さんも然り
>ねこまたのんき2013さん
>ブローニングさんの経験則も成る程となる
其れを咀嚼して、自分はどうするか?ってのは
これは無駄だ、と諦めたら本当に無駄になる

なんか有るんじゃないか?と良く見たら
何か拾える事もある、実は何も無いかも知れないけど
其を幾度重ねるか、避けるかの判断力=理解力だと思ってます
時間は有限ですし、人は衰えます
身体の一部になるまで常に馴染む事が良いのか
操作の巧拙は当然影響するでしょうし
偶然も必然もある

其れを相手にどう伝えるか?
無駄だからやらないって人が居るのも分かる、其が生き方だから
何処に進むかは各々の琴線に触れる場所次第
たまに其がクロスして影響を受け合うからより深まる

カメラがスマホだから一眼だからの問題じゃない
カメラを活用して、俺はこんなに楽しいって事を
相手に上手にプレゼン出来れば、上手く行くと思います
そこが伝わらない方は…( ゚ー゚)←無理

書込番号:24258172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16783件Goodアンサー獲得:886件

2021/07/25 22:14(1ヶ月以上前)

>もうそろそろ、本スレEND宣言をされてもいいのでは?

これこそ、思想的にマズいですよ(^^;

少なくともスレ主さんは、主義主張を強要※したりはしていないと思います。

※ある種の政治団体とか宗教団体などによる主義主張の強要に比べたら、何万分の1どころか何億分の1にも満たないかと(^^;

書込番号:24258213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/25 22:23(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん

>そこが伝わらない方は…( ゚ー゚)←無理

この線引き自体が良くないかもしれません。
研究では先生の期待値が生徒を育てるそうです。

うちの子は出来ると思って育てる方が伸びるし、
ダメだと思って育てると伸びないそうです。

先生側の見限るという思考そのものが生徒の挫折を招いているかも。

結局、教えてもらおうともらうまいと、出来る奴は出来るし、出来ない奴は出来ない。むしろ、超個人的な経験則で見限られる方がリスクが大きいかもしれません。

教師って特殊能力が必要だと感じます。

書込番号:24258232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/26 00:01(1ヶ月以上前)

ぼくへの質問が出ましたので、…

backboneさん

>南米猫又さん
> ちょっとお聞きしておきたい。色々な方から回答をもらっておられますが、
> 今でも、学び、指導でことは解決できるとお思いですか。そうじゃないですよね。
> 学び、指導を論じる前にやることがあるからです。それは、その人に合ってると思われるデジカメ選びです。

ご教授ありがとうございます。
ぼくはこう報告しております。

【こっちでは一眼をプロカメラと言うんですけど、
プロカメラが欲しいけどどれがよいのだか偶に訊かれます。
なるべくわかりやすくいろいろ説明します。

その後、これにした、って購入したカメラの写真を送ってきます。
わ〜、いいの買ったね、頑張ってね!と応援の言葉を送ります。
その後しばらくして話す機会があると、ほとんど使ってないらしい様子。
なんでだか訊くと、はっきりした返事がなくて、
話すのが面倒くさそうなので、話題が変わります。
こんな感じのことが数度ありました。】

「その人に合ってると思われるデジカメ選び」はどのようにしたらよろしいのですか? 

書込番号:24258374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16783件Goodアンサー獲得:886件

2021/07/26 00:20(1ヶ月以上前)

個人差に、国民性も追加されてそうな?
(^^;


>こっちでは一眼をプロカメラと言うんですけど、

CIPAの出荷統計(輸出を含む)を見ていると、「プロカメラ」と呼ばれる背景も判るような気がします(^^;

書込番号:24258396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/26 00:24(1ヶ月以上前)

昨日、2人の専門医のリレーで、3時間半にわたる歯周手術を受けました。

これから抗生剤と鎮痛薬を買いに出ます。
珠玉のコメントや写真を頂いていますが、それが見えない方たちもいるんですね。
買い物から戻り、痛みを押さえたら、自分もなにか少し書き込もうと思います。

書込番号:24258402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:153件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/07/26 00:44(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん

お身体、大変なご様子。
お大事になさってくださいね。

>なんでだか訊くと、はっきりした返事がなくて、
>話すのが面倒くさそうなので、話題が変わります。

てことは、
その方の心理状態としては

・買ったプロカメラを使い熟せていないので
使い熟す切っ掛けやヒントを求めている。

訳でもなく、また

・買ったプロカメラがイマイチ自分に合っていないモデルなので
其れを是正する方法があるかを知りたい。

訳でもない…事が判ります。

結局、
・プロカメラで無く、コンデジの方が良かった。

若しくは

・カメラを買った事そのものを後悔していて、スマホなど他の撮影手段の方が良かった。

の、どちらかであって、
もう今さら「プロカメラ推し」の人とコミュニケーションを深める意思は無いという事ですよね。

まぁ、ありがちな話かな。

書込番号:24258419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/26 01:56(1ヶ月以上前)

なんだかなあ。

最近の携帯端末に備わっているカメラ機能って、意外とちゃんとしたカメラになってきていて、写真を撮るのにそれで過不足なくなってきている人が増えた、て事にしてもいいと思うんですよね。

教える側がまずカメラ、ではなく、携帯端末のカメラ機能でどこまでできるようになっているか理解しておく、てのも重要なのではないですかね?

写真を撮る行為そのものを尊重する。
その辺を起点に考えてもいいんじゃね?程度。


オリンピックの入場行進。

携帯端末をかざしながら歩いている人が多かった。カメラとしてね。
一眼レフカメラを持ち歩いていたのは香港の選手団くらいだった。あとGoProと思しきカメラを持ち歩いていた人が一人いた。
実況は言う。「スマホを持って歩くのが定番になりましたね」みたいな事。

カメラ板で「もったいない」とか「なんとかしたい」なんて言ったりそれに呼応して理屈をこねたところで、その影響の範囲は極めて小さい。

書込番号:24258454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/26 04:53(1ヶ月以上前)

幾度も報告ているとおり、自分の体験から、
上手く扱えなくてやめてしまったと推測されるケースが多いんです。

小学校で、普通に運動神経がある生徒が、
跳び箱を飛びたいのに飛べなかった。
跳び箱に興味を失ったようだ。

跳べなくて興味を失ったのはその子の自由だから、
手助けしようとする先生の態度は大間違いである?

跳べないことに関する原因はケースバイケースで、
柔軟な対応が望まれます。

書込番号:24258516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2021/07/26 05:09(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん
一応、世の中には、初心者にカッコイイ写真が撮れるようにアドバイスして報酬を得たり、初心者への教え方を教えて報酬を得る商売(ビジネス)が存在している。
これらで商売している人達も居るので、このようなところでタダで情報共有する内容はどうしても当たり障りのない内容になりそうな。
(少なくともかなりの実績の有る内容は、こんなところでは語られない気がする)

ここの色んな人達の自論をつまみ食いしながら、自分でも考えて繋ぎ合わせて、自分のものにしていく方法もあるけどね。

書込番号:24258523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2021/07/26 05:16(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
>小学校で、普通に運動神経がある生徒が、跳び箱を飛びたいのに飛べなかった。
>跳び箱に興味を失ったようだ。

>跳べなくて興味を失ったのはその子の自由だから、手助けしようとする先生の態度は大間違いである?

あの・・・、前にも書いたけど、小学校の教える内容は”義務”教育なので。それに小学校の先生は、免許を持ってる教えるプロでしょ。
一方、写真撮影は義務ではないし、スレ主は教えるプロではないでしょw

小学校の事例とは一緒にしない方がいいよ。こんがらがるw

書込番号:24258528

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:20896件Goodアンサー獲得:1444件

2021/07/26 05:56(1ヶ月以上前)

興味を失くすのは同じでもね。
跳び箱と写真で上手く撮れない、カッコいい写真は全く次元がちかうのでは?

飛ぶための指導は出来ても、カッコいいような尺度のないもの指導は全く違うかと。

書込番号:24258540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:20896件Goodアンサー獲得:1444件

2021/07/26 06:02(1ヶ月以上前)

遅かれ少なかれ、結局は最低でも、
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合いの基本が必要では?

書込番号:24258543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:20896件Goodアンサー獲得:1444件

2021/07/26 06:06(1ヶ月以上前)

何度もすいません。
大事なのは、興味を失せた理由では?
それは、人それぞれであって、
その為には、それぞれにあった指導が必要では?

書込番号:24258545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件

2021/07/26 06:35(1ヶ月以上前)

>okiomaさん
>大事なのは、興味を失せた理由では?
>それは、人それぞれであって、 その為には、それぞれにあった指導が必要では?

そうだよね。
そうなると、だんだん個別指導のスクール講師みたいな話になってくる。

既にスクール講師として商売してる人や企業が居るのに対して、こんなところでどこまでタダで有益な情報が得られるんだろうと疑問に思うw

書込番号:24258558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/26 07:21(1ヶ月以上前)

>大事なのは、興味を失せた理由では?
>それは、人それぞれであって、
>その為には、それぞれにあった指導が必要では?

【 跳べないことに関する原因はケースバイケースで、
柔軟な対応が望まれます。】と書いたのは、
そういう意味のつもりでした。

義務でも義務じゃなくても、本人が希望して、
しかもごく基本的な操作などで興味を失った、
その辺が問題なんだろうと推測しています。

ズバリ質問に答えてくださった方たちも多いですね。
気の利いた写真やご意見をお寄せくださったみなさん、
どうもありがとうございました。
少し面倒になったので休みます。

書込番号:24258579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2021/07/26 08:05(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
> 跳べないことに関する原因はケースバイケースで、 柔軟な対応が望まれます。】と書いたのは、 そういう意味のつもりでした。

なるほど。分かった。
では、"小学校云々"は余計でしたねw

>ズバリ質問に答えてくださった方たちも多いですね。
>気の利いた写真やご意見をお寄せくださったみなさん、 どうもありがとうございました。
>少し面倒になったので休みます。

ここまで気の利いた写真やご意見を貰っても、まだ解決してないのw
これ以上は、人にモノを教えて生計立ててる所謂"講師"という方々とガチンコでやり合いような議論になりそう。だから、もう止めたらw

書込番号:24258618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:46件 光速の豚 

2021/07/26 08:34(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
>この線引き自体が良くないかもしれません。
>研究では先生の期待値が生徒を育てるそうです。

自分の一般的に云うと駄目な所( ´ー`)
そうなのよ、自分の世界観は
自分は組織の駒だし自分の下につく人も駒
無理にそう自分に馴染ませようと納得して毎日進む
使えるもんは重宝し使えないのは早く見切る
そういう能力無いのよね、面倒を避けたくて
先生を職業にしなくて良かった(◎-◎;)

こと、カメラ趣味は別だって言いたいけど
そうじゃないのよ、自分の中では
他人の見切りが早い、良いところは頂く
で次にポイポイ切り換える
先の可能性よりも目先の完成度と従順さに落ち着く
後から伸び代に気付いて後悔する人材も居る

貴方と私の違いは、自分が思うに
人の親になった事がない
ままならない存在を、責任持って何処に進もうが
丹念に育てる信念を持った事がない
先に見えてる挫折とか諦めを見たくない
未熟が自分も人も許せないんですわ
だから、深まる広がる方へ行かんから、なんか浅い
こういう場で人の経験、思考を聴くまで分からない

逆に云うと出来の良い子を見つけるカンは有る
でも清濁併呑で淡々とこなし続けた
その先じゃないと、本当の可能性とか
そこからの行き先は判らんのよね…( ゚ー゚)←飽き性

>ダースベイダー2021さん
今ならYouTuberかなぁ、ソコに当てはまるの
個別指導ってカリキュラムこなせば終了だし
責任は持たんけど、ソコから先に行ける人も居る
生徒が先生を自分に合わせて選ぶ
徒弟関係で師匠を越える弟子は
こと写真ではあまり見たことないので
そういう関係性は好きじゃない、一生引き摺られる
其れを拒絶する様な思考が自分の弱さだと思うけど

>okiomaさん
格好良いって尺度はカメラを以て撮る人に対してか
撮った写真に対してかで変わるのでとっ散らかるよ
カメラ趣味を続ける要因はどっちでも良い
格好良いは尺度として定量化出来ないけど
何に感じるかは巧みに聞き出し誘導できる人も居る


>南米猫又さん
もうスレ残り少ないですが、お疲れ様です( ゚Д゚)ノ

自分が写真を好きになり今も止めない理由の一つは
初めて他人に晒した写真を
「兄ちゃん、そんなプラスチックの玩具では無理よ」
「俺はこんな機材でこんな写真を撮ってる」
「ケツ撃ち、駅撮りなんか下手くそのする事」
と語る爺さんに遭遇し写真を見せられた時に

「あ、この人あんま上手くない」
「鉄道ピクトリアルに載ってる人より興奮しない」
「こいつにはなんか負けたくないな」
滅茶苦茶下らない、幼少の体験だったりします
だから見せる事は出来ても何か歪に育ってしまった
今でも何で撮ってるかなんて分かりません
自分の好きな、気になるモノをひたすら記録する

人に合わせてそういう所を擽ると
写真への思いが伸びるって事も有るかも知れません

書込番号:24258660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/07/26 08:44(1ヶ月以上前)

カメラを使いこなすのが"本人の希望"なのか?
思っているような写真が撮れればそれが"希望が叶う"事ではないのか。

携帯端末でどこまでできるのか、を確認する前に、レンズ交換式カメラならできる、といってカメラの操作の理解の方向にもっていこうとするのは、どうかと思いますけどね。

カメラとしての機能を持ち、その場で整理もでき、必要であれば公衆回線を使って直ちに外部に飛ばす事もできる。
レンズ交換式カメラでなければできないこともあるが、情報処理機能付きの通信機でもある携帯端末の利便性が勝る状況はかなりある。
携帯端末メーカはその点を承知しているからカメラ機能を強化しているとも言えるんだよな。

身の回りの、全体としてみればごく僅かの人の"教育"に成功したところで、社会の変化に抗う事は出来ない。

跳び箱を飛ぶ方法を考えるべき時に、どの跳び箱がいいか理屈をこねたところで、跳び箱が飛べるようになるとは思えない。

書込番号:24258672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23353件Goodアンサー獲得:1313件

2021/07/26 09:35(1ヶ月以上前)

.>上手く扱えなくてやめてしまったと推測されるケースが多いんです。

上手く扱う必要が無いとか

>小学校で、普通に運動神経がある生徒が、
>跳び箱を飛びたいのに飛べなかった。
>跳び箱に興味を失ったようだ。

違うんじゃないかな

暗算やそろばん覚えなくても
電卓の方が簡単で確実じゃん
だからもうソロバンは止めます
って事じゃない





書込番号:24258736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/07/26 10:03(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん

僕は教師一家の生まれなので、当然自分も子供好きで教える仕事につくだろうと思ってたんだけど、残念ながら子供を好きじゃないんですよね。教えるのもヘタクソです。すぐイライラするし。
我が子だけが可愛いタイプです。

子供がいたことによる経験に感謝してますが、本性としては光速の豚さんと近いと思いますよ。


まぁでも、天性ではなくてテクニックと努力という当たり前の解決策が指導というジャンルにもあるんでしょうね。

書込番号:24258786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2952件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2021/07/26 14:55(1ヶ月以上前)

・エスプレッソSEVENさん、

> お身体、大変なご様子。
> お大事になさってくださいね。

ありがとうございます。


・光速の豚さん
・ミッコムさん

おふたりの話、刺激になりました。
境遇、体験、解釈はまちまちながら、読むと自分のことのようも感じられるのは、
見えにくいが、なにか太く深い塊を見えるように抉り出す会話だからでしょうね。

近代アートの頃の見えるようにするレトリック、
その辺に少し戻って見なおしてみたい感慨に触れました。
ねこまたのんきさんの「成功体験」を見えるようにするには?、
と考えていた矢先だからかもしれません。

> 人に合わせてそういう所を擽ると
> 写真への思いが伸びるって事も有るかも知れません

そのはずですよね。
生物学の子なら、生態記録によいだろうとか思うのだけれど、
友達との飲み歩きやパーティーの写真しか撮らないとか意外性ばかりで、
認知バイアスを感じることがありますが、本来の成功率は高いはずと思っています。

> 逆に南米猫又さんのそういう見切りの早さは、生徒側からするとプレッシャーかもよ!?

気づきませんでした。
振り返れば、美人だとつい頑張っちゃう依怙贔屓とかを犯していた疑いがあります。


・ありがとう、世界さん

> CIPAの出荷統計(輸出を含む)を見ていると、「プロカメラ」と呼ばれる背景も判るような気がします(^^;

そうですね。
ただ、ぼくのところなどはほとんど米国経由で入ってきてると思います。 
そういう数字がどこに入っているのかで、ある程度変わるかもしれません。

書込番号:24259223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2021/07/27 06:57(1ヶ月以上前)

>光速の豚さん
(義務教育は別にして)習い事はコツさえ掴めば楽しくなってきて自分から進んでやるようになる。

問題は、"コツを掴む"ってのが個人差あること。
個別指導は、この個人差に合わせて指導することだと思ってる。

徒弟関係は、とにかく弟子自身が生計立てられるところまで持っていくことが目標かと。つまり、弟子にお客がつくところまでかな。

いずれにしろ、何が最終目的かをちゃんと理解した上での指導と、そうでない指導とでは雲泥の差があるw

書込番号:24260257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3547件Goodアンサー獲得:351件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2021/08/01 00:34(1ヶ月以上前)

気付いた人もいるでしょう。

YAHOOニュース
「教え魔」はどんな人でどこにいる? 2000人調査、約4割が「迷惑」 対処法は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f377a237382e7a2397757835239adac82a520ac8
(リンクはすぐに無効になるかもしれません)

馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない
笛吹けど踊らず
暖簾に腕押し


「馬に水を飲ませる」のWeb検索ででてきたWebページ
中村一八の知心コラム > やる気のメカニズム
http://www.newair.co.jp/column/specialcolum/mechanis.html


まぁ、3日で冷める人もいれば、30年経っても情熱を持ち続ける人も。


小さな親切、大きなお世話
小さな親切、おおきなうぬぼれ


勝手に解釈してくださいまし。

書込番号:24267401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/08/01 10:48(1ヶ月以上前)

>まず、「教え魔に遭遇した場面」を複数回答で聞いたところ、「ゴルフ」が22.7%で最も多く、「SNSなどインターネット上の書き込み」15.1%、「ジム(フィットネスクラブなど)」10.0%、「ボウリング」9.0%、「キャンプ場」7.0%、「バッティングセンター」6.5%と続きました。

カメラにかすりもしてない件。


>教え魔についての感想を聞いたところ、「迷惑だ」(38.8%)よりも「ときにはありがたい」(56.1%)が多く、さらに「ありがたい」と思った人も2.7%いました。単純に「教え魔は迷惑だ」とは言えないようです。



>小さな親切、大きなお世話
>小さな親切、おおきなうぬぼれ
>
>
>勝手に解釈してくださいまし。


書いてある内容を無視して、ご自分の色眼鏡通りの解釈しか出来ないと言うのを目の当たりにしました。

書込番号:24267765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/01 16:12(1ヶ月以上前)

件のアンケートを見てみると、

ありがたいと思う人は僅か2.7%。

ときにはありがたい、を全面的な肯定と言い切れるとも思えない。

迷惑だと思う人が4割近くいる、というのは無視できまい。

「教え魔に遭遇した後、その趣味を続けているか聞いたところ、「そのまま続けている」が49.5%」
この多くが教え魔に関係なく続けていた可能性がある。

一方、
「「そのまま続けているが、教え魔に遭遇した施設/時間帯は避けている」24.1%」
「「そのまま続けているが、その施設はしばらく休んだ」8.1%、「趣味自体をやめた」という人が18.4%」
教え魔に遭遇した半数が趣味行動を抑止または変えているという点は留意すべき。

スッ転コロリンさん の言っている事は、色眼鏡でも何でもない。

書込番号:24268196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/08/01 19:20(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

相変わらずですね。
もっとちゃんと文章が読めないと人生つらくないですか?


「教え魔は迷惑だ」と言うのが一般論だというのがこの筆者の予想。
その予想に反してアンケートを取ってみると、
『単純に「教え魔は迷惑だ」とは言えないようです。』
というのがこの記事。

その記事を引用して「教え魔は迷惑だ」と言いたい訳でしょ?
スレ主=教え魔を批判したいならもっと他にあるだろうって話。

例えばコレ
https://toyokeizai.net/articles/amp/421463?display=b&amp_event=read-body

目に付いたニュース記事に飛びついたのが目に浮かぶよね、、、



>スッ転コロリンさん の言っている事は、色眼鏡でも何でもない。

あとね、色眼鏡はあって当たり前なのよ。
むしろ自分は純真無垢で、自分の視界(考え方・感じ方)は
無色透明で何色にも染まってない!なんて主張する方が
気味悪いわけ。

その色眼鏡がデータや文章の「解釈」に影響するのは仕方ないけど、
「書いてある文字」は揺るがないでしょ。
書いてある事が読めなくなったら終わりだよ。

自分の主張「教え魔は迷惑」を否定する記事を引用するほど、
日本語自体がまともに読めてない(見えてない!?)のは
色眼鏡が濃すぎだからだろ?って言ってる。

書込番号:24268464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/01 19:40(1ヶ月以上前)

私は数字から読み取れることを言っただけです。

書込番号:24268495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4599件Goodアンサー獲得:34件 縁側-いろんなことの掲示板

2021/08/01 19:44(1ヶ月以上前)

両方の解釈があって、別に良いのでは?

少なくとも、曲解はなされていないと思うので。

書込番号:24268502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:57件

2021/08/02 03:41(1ヶ月以上前)

とりあえず
ここ十年以上、スマホの上位機種が一眼な時代なわけで
スマホで写真の腕磨くのも普通としか思わんかな…

まずはスマホでの撮影にアドバイスすれば?

写真をきちんと撮るなら一眼って認識が時代遅れなのさね

書込番号:24269025

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/08/02 22:06(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

>私は数字から読み取れることを言っただけです。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

>両方の解釈があって、別に良いのでは?
>
>少なくとも、曲解はなされていないと思うので。


「教え魔に遭遇した場面」にカメラや写真は無いよね?
無いってのは「0%」じゃないの?

そこは平然と無視しておいて、
数字について読み取っただけ?曲解じゃない?



繰り返すけど、自分の色眼鏡に無自覚なんだろうね。
、、、無色透明な素晴らしい世界に見えてるんだろう。

書込番号:24270134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:17件

2021/08/02 23:58(1ヶ月以上前)

>南米猫又さん
>興味があるんで買ったんですから、本人の学び方か、誰かの教え方が悪いわけです。
>自分にも指導の失敗経験あり。

私が個人的に感じた見方なんですが、南米猫又さんが職業カメラマンで、新人に写真の基礎を教え込む...なんてケースであればまた別ですが、そうではなく、あくまで趣味の範囲なら、

基本的には 「来る者拒まず」 「去る者追わず」 で、あまり教える相手にプレッシャー掛けないのがカギである気がします。

-------------

自分が学生時代、友人を父の田舎の新潟に連れて行って、彼はそれがスキー初体験だったのですが、あっという間にのめり込むと、卒業後は検定一級を取るホドの腕前になったのですが、一方、自分はひたすら自己流で、ヘンな癖が付いたまま滑ってたんですが、

ある冬、カレが 「○○ (=自分) のスキーの癖を直そう!!」 とガチで取り組んでくれて、有り難くはあったんですが、ちょっと滑ると 「○○は××じゃなくて...」、ちょっと滑ると 「△△が□□になってる」で、最後は正直かなりツラくなって来ちゃいました。

-------------

「興味があるのでカメラを買った」 人の中でも熱中度に差があり、さらに一定数 「続かない人」 がいるのは、ある意味仕方ないことでしょうから、そういう人は縁がなかったということで、

「彼/彼女に必ず写真の楽しさを教え込む」 と深追いすると、教わる方も逆につらくなってしまうかもしれません。「教えてください!!」 という方だけ相手にするということで良いんじゃないですかね〜。

書込番号:24270301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4599件Goodアンサー獲得:34件 縁側-いろんなことの掲示板

2021/08/03 00:02(1ヶ月以上前)

そのアンケートにはカメラ趣味のデータは確かにありません。

しかし、カメラなどという趣味はどちらかと言えばマイナー趣味でしょ。
ゴルフ練習場、ボーリング場、バッティングセンター、フィットネスクラブなど、街を歩けば比較的目にしやすい場所です。
こういうアンケート取るには趣味として上がりやすいことは想像に難しくありませんね。

かたや、カメラ趣味は? 自然公園や空港、サーキットに行けばそれなりのカメラ趣味のひとは多いでしょうが、普通の町ではそうは見かけません。カメラ下げている人は見かけますが、街にカメラ場なんてもんはありませんから。

そういう意味ではこの教え魔アンケートにカメラ写真趣味が上がっていないのは当然と言えば当然でしょ。

でも、空港(飛行機撮影)でも、公園(カワセミ撮影など)で写真撮った経験のある人なら一度はあると思いますよ。
教え魔、写真見せて自慢、機材講釈魔などとの遭遇。かく言う私も遭遇経験ありますしね。

ミッコムさんはこの教え魔記事を読んで、これはカメラも一緒だなぁ、とは思わないのでしょうか?
そんなことないですよね。ほんとに無いなら想像力欠如ですもんね。

だから記事の表面的にはカメラ写真0%でも、実際は0%ではないのでしょ。 そこから曲解と決めるのはあまりに文字に支配されすぎなのでは?

色眼鏡だとか、文章が読めない、だとか上手い事軽く人の気持ちを逆なでする言葉を使われて。文章合戦お上手ですね。

曲解ではないと私が言ったのは、

「教え魔は迷惑だ」と言うのが一般論だというのがこの筆者の予想。
その予想に反してアンケートを取ってみると、
『単純に「教え魔は迷惑だ」とは言えないようです。』
というのがこの記事。

ここのミッコムさんの解釈、正しいとも言えますが、数字の事実としてはモモくっきいさんの意見にも一理有るのでは?


ああ、私はミッコムさんともももくっきさんとも言い合うのはあまり好きではないので、前レスに書いたことちょっと後悔しています。

なので、ここはこれで私は卑怯にも、逃げますので。^^

書込番号:24270304

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/03 01:18(1ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f377a237382e7a2397757835239adac82a520ac8/images/001

「教え魔」遭遇場面(複数回答)。「その他」も23.9%あった

「「教え魔に遭遇した場面」にカメラや写真は無いよね?
無いってのは「0%」じゃないの?」
ではなく、アンケートの選択肢に「カメラや写真」がなかっただけ。
「そこは平然と無視しておいて」「曲解」している人が一人います。(大爆笑)


>始まりはStart結局はエロ助…さん

同意しますが、上に示した通り、選択肢にカメラや写真がない一方、その他が23.9%あったというのに留意しておく必要があります。
アンケートを作成した人が想定していない色んな所で「教え魔」に遭遇すると考えていいと思います。

ちゃんと記事を見ずに稚拙な持論を頑張って展開する意味はないと思いますけど、それをやらかしている人がいるといったところです。

書込番号:24270366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件

2021/08/03 06:26(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
俺は教え魔の記事読んで、スッ転コロリンさんとは別の視点を感じた。

ボランティアの教え魔って、お金とって教えているインストラクターとかからしたら、邪魔以外の何者でもないんだよねw

インストラクターの手が回ってないとか、インストラクターに気を遣っての教え魔なら分かるけど、たぶんこの記事に書かれてる教え魔は違うよねw

書込番号:24270441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/08/03 08:21(1ヶ月以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん


>教え魔は迷惑

同意です

>教え魔は迷惑とは言えない

なるほど。実態としては助かってる人はいるかもしれない。
自分も困ってたら有り難いし、自分より知識が無い人からは迷惑。


>カメラや写真でも教え魔はいる

当たり前にいる。しかし、その事を指摘している記事ではないことも明らか。別の記事なり数字を探して引用すべき。それをしないのは怠慢。ググるだけだろ。見つからないならそういう実態はないとするしかない。


>スレ主さんは教え魔だ

決めつけられない。そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。決めつけられない事で批判するのは俗なレッテル貼りで断固許さん。



--
ミッコムさんはこの教え魔記事を読んで、これはカメラも一緒だなぁ、とは思わないのでしょうか?
そんなことないですよね。ほんとに無いなら想像力欠如ですもんね。

だから記事の表面的にはカメラ写真0%でも、実際は0%ではないのでしょ。 そこから曲解と決めるのはあまりに文字に支配されすぎなのでは?

色眼鏡だとか、文章が読めない、だとか上手い事軽く人の気持ちを逆なでする言葉を使われて。文章合戦お上手ですね。
--


僕はですね、「内心」とか「本当は○○と思ってる」とか、そういうのはあくまで水面下にとどめて、実体化した事を評価すべきだと思います。それがこの世のルール。

内心やら本音ならを深読みして、対応方針を変えるのは僕もやりますが、顕在化していない事を批判し始めたら「なんでもアリ」ですよね?

「お前は国家転覆を狙う思想犯だ。極刑にする!」

裏付ける言動が無くてもコレがまかり通ったら恐ろしいですよね?

「お前、今こっち見たろ?なめてんのか」

コレも同じ。頭の不出来なヤツの代表的言動です。

顕在化していない事。明らかになっていない事を勝手に尾ひれ付けて良いならなんでもアリなんですよ。それってめちゃくちゃ理不尽な行為です。それを僕は許せないので激しく批判します。今後もね。


「想像力欠如ですもんね。」

完全にご自身の言葉の意味を知らないのですね、、、
想像力で補完したらなんでも言えますよね?絶対やっちゃダメなんですよ。
それを曲解と呼ぶんですよ。

どんなに明らかだと感じても元記事に書いてなければそれは「創作」だし、そこには僕も含めた自分の色眼鏡に影響された「曲解」が入り込みます。

書込番号:24270540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/03 08:50(1ヶ月以上前)

アンケートの内容についてデタラメな解釈をしておいて、よく長文晒せるもんだ。(笑)

書込番号:24270570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/08/03 09:14(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

>その他の中にカメラ趣味がある!?
あったかもしれないし、なかったかもしれない。
でも書いてないでしょ?

書いてあるアンケート結果とか、カメラ趣味に押し付けがましい教え魔がいるとか、そういうデータをもってくれば良いのでは?

なんで、書いてない記事でそんな自分の主張を押し通したいのか意味分からんのだが、、、


適当にググったらこんなのあったよ。
https://digi-1-beginner.com/archives/18152

自分で探してよ、、、

書込番号:24270593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:55件

2021/08/03 09:26(1ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

ああ、なるほど。「0%」とは決めつけられないって指摘か。
確かに確かに。これは僕の誤りですね。失礼しました。

まぁ、でも、僕の主張は変わりないけど。
書いてない事を自分の良いように補完したらダメよ。

その他23.9%の中に「カメラ趣味は無い」も否定できないし「すべてカメラ趣味」も否定できない。
そんな分からない事を論拠にしちゃダメでしょ。


教え魔についての記事で、記事の通り教え魔が意外にも有り難いって説と、いやいややっぱり迷惑よ、とそういう両方の解釈自体は全く問題無い。

しかし、このスレには関係ない記事です。

書込番号:24270605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/03 09:38(1ヶ月以上前)

私はアンケートの内容から読み取れることを言っているだけです。

>その他の中にカメラ趣味がある!?

誰もそんなことは言っていませんよ。
「無いってのは「0%」じゃないの?」と言っている人に対し、このアンケートからはどの程度いるのか分からない、という趣旨です。

よほど頭の悪い人でなければわざわざ言わなくてもわかる事だと思いますが、人に突っかかることが目的になっている人ではこういった当たり前な事を見落とす、てところですかねえ。

アンケートの選択肢に「カメラや写真」がなかったという点について考え及ばずに「無いってのは「0%」じゃないの?」と短絡的思考に陥っている人は、人が言いもしていない事を持ち出してまで稚拙な突っかかりを続けていると。

書込番号:24270620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/03 09:49(1ヶ月以上前)

>その他23.9%の中に「カメラ趣味は無い」も否定できないし「すべてカメラ趣味」も否定できない。
そんな分からない事を論拠にしちゃダメでしょ。

私は論拠になんかしてなんかいませんよ。

分からない事があるのであれば、その点に留意する必要がある、て事です。

書込番号:24270629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/03 10:37(1ヶ月以上前)

・・・・サン、

書込番号:24270683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/03 10:37(1ヶ月以上前)

・・・ニ、

書込番号:24270687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/03 10:38(1ヶ月以上前)

・・・イチ、

書込番号:24270689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/03 10:38(1ヶ月以上前)

・・・ゼロ!!

書込番号:24270690

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング