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タイヤサイズ

2021/07/19 12:53


タイヤ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。現在カローラツーリングを所有しているのですが、車高をちょいアゲ(サスペンションで約3p)しようと思っています。
カローラツーリング タイヤサイズ215/45-17 17×7J
現在検討しているのはTOYOオープンカントリー195/65-16を予定しています。
アルミホイールは16インチの7J〜6.5Jを考えています。
タイヤの外径等も気になりますので、アドバイスしていただける方、宜しくお願い致します。

書込番号:24247710 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:102件

2021/07/19 13:49

スピードメーターの誤差が...

書込番号:24247782

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クチコミ投稿数:6件

2021/07/19 13:55

返信ありがとうございました。
参考になります。
別のタイヤサイズ等ありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:24247786 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23167件Goodアンサー獲得:1308件

2021/07/19 14:07

>ラーメン大盛りさん

>カローラツーリング タイヤサイズ215/45-17 17×7J

カローラツーリンブにはもう少し外径の大きい195/65-15(外径634mm)の設定も有るかと思います

>カローラツーリング タイヤサイズ215/45-17 17×7J
現在検討しているのはTOYOオープンカントリー195/65-16

こちらの外径は660mmでは速度計が約4%程度遅く表示されます(実際は速度計より4%くらい早く走っている)

ノーマル(195/65-15)時の速度表示は解りませんがちょっと厳しいかも

物理的装着については195/65-15でチエン装着可能であれば195/65-16でもギリ装着可能な気がします

車高に付いてはスプリングで30mmタイヤ外径で18mm(36/2)で50mm近く上がる事にななってしまします

まあ
それが目的であればそらはそれで良いですが



書込番号:24247800

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クチコミ投稿数:4359件Goodアンサー獲得:570件

2021/07/19 14:16

>ラーメン大盛りさん

カローラツーリング(ワゴン)を上げるのですか?
それにオープンカントリーA/T EXを履かせてSUVに仕立てても空力的に不安定なSUVにしかならないのでは?
逆にこのタイヤを履かせたいがために30mmのリフトアップでしょうか?

カローラツーリングのベースタイヤは195/65R15(外径635mm)ですので、195/65R16(外径660mm 径差25o 車高 +13mm)はスピードメーターは車検に通ると思いますが、だいぶ狂いますし、車高40o以上の変更は構造変更申請が必要です。
やめたほうがよいと思います。

https://greeco-channel.com/car/tire/195-65r15_r16/
https://wheel-size.jp/size/toyota/corolla/2021/
https://www.toyotires.jp/product/opatex/

書込番号:24247813

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クチコミ投稿数:6件

2021/07/19 14:29

お二方、大変参考になりました。 
ありがとうございました。

書込番号:24247827 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:396件

2021/07/19 14:55

ラーメン大盛りさん

そのサイズには理由があります。車高アップはオススメ出来ません!インチダウンはオススメ出来ません!ましてや外径を大きく変えるのは論外!

万が一の事故で人様の大切な命を奪う可能性も有りますから絶対に止めて下さい!

以上

書込番号:24247849 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2021/07/19 14:57

やめます。
助言ありがとうございました。

書込番号:24247852 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23167件Goodアンサー獲得:1308件

2021/07/19 16:41

目的が何かでしょうね

見た目?

ラリータイヤならもう少し外径の小さな15インチから選べそうですが・・・


書込番号:24247982

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クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:302件

2021/07/19 17:33

〉目的が何かでしょうね

今流行りの軽トラチューニング風やスバルのアウトバック風にアレンジしたかった…
とかかな?

タイヤの外径が変わることにより、表示速度が狂うのはもちろん、タイヤのキレ角にも影響する。

無理を承知でオーバーフェンダーで車幅を広げ、トレッドも広くしキレ角に影響を無くすことができ、サスストロークも確保できれば可能かと。

ただ安全基準を満たすようにするなら、金がいくらかかることやら…

書込番号:24248041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/07/19 17:39

皆様、ご意見ありがとうございました。

書込番号:24248048 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:102件

2021/07/19 18:02

>ラーメン大盛りさん
こんにちは。
Funaさんの情報によればカローラツーリングのベースタイヤは195/65R15(外径635mm)とのことですので、
195/65R16(外径660mm)のタイヤを履いても速度計は3.9%マイナス表示となるだけです。
国産車の速度計は通常7〜10%プラス表示されますので車検上も全く問題ありません。

ただ、Funaさんも指摘されてるように全高が40oを超えてしまうと車検NGですので
サスのエクステンションは25oを限度としてくださいね。

書込番号:24248072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:102件

2021/07/19 19:01

>ラーメン大盛りさん
追伸
タイヤ外径が増えた場合はステアリングを左右一杯に切った状態で
フェンダーの内側にタイヤが干渉しないことも事前に確認しておいてくださいね。
隙間が足りない場合はホイールにスペーサを入れること若干の調整は可能です。

書込番号:24248159

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クチコミ投稿数:6件

2021/07/19 19:07

ハラダヤンさん、色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:24248163 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:8月1日

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