『Windows 11 Insider Preview 22000.100 (Dev Channel) アップ!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Windows 11 Insider Preview 22000.100 (Dev Channel) アップ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

標準

Windows 11 Insider Preview 22000.100 (Dev Channel) アップ!

2021/07/23 06:15(4ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:20434件

Windows 11 Insider Preview Build 22000.100 が Dev Channel に降りてきた !

書込番号:24253349

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:20434件

2021/07/23 06:24(4ヶ月以上前)

Version 21H2(OS Build 22000.100) となった。

書込番号:24253352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26689件Goodアンサー獲得:244件

2021/07/23 06:51(4ヶ月以上前)

∠(^_^) 情報サンクス

書込番号:24253373

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:20434件

2021/07/23 07:52(4ヶ月以上前)

どう致しまして。
今回は,AM 06:00 漸く降りてきました,早起きも役に立たず・・・

書込番号:24253417

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:20434件

2021/07/23 08:20(4ヶ月以上前)

[Announcing Windows 11 Insider Preview Build 22000.100]
https://blogs.windows.com/windows-insider/2021/07/22/announcing-windows-11-insider-preview-build-22000-100/

(以下 Microsoft Edge 翻訳(抜粋))

○変更点と改善
・私たちは、開発チャネルでMicrosoft Teamsからインサイダーにチャットを展開し始めました。誰もがすぐにそれを見るわけではありません,
・タスク バーの右下にある非表示のアイコンポップアップが、Windows 11 の新しいビジュアルに合わせて更新されました。
(注意してください - このビルドに更新した直後に見えない場合があります - 2つのテーマ間の切り替えは問題を修正します)。
・通知センターから直接フォーカスアシスト設定にすばやくアクセスする機能を追加しました。
・アプリのバックグラウンド アクティビティが注意を必要とする場合、アプリはタスク バーに点滅して注意を引きます。
Windows 11では、このデザインを更新して、まだあなたの注意を引きますが、不当な気晴らしの影響を最小限に抑える心を落ち着かせる治療を行っています。
微妙な点滅は最終的に停止し、あなたはバックグラウンドアクティビティがあなたの注意を必要と注意し続けるアプリのアイコンの下にわずかに赤いバックプレートと赤い錠剤が表示されます。
ご考えをお聞かせください!
・タスク バーのタッチ キーボード アイコンは、タスク バーの隅にある他のアイコンのサイズと一貫性が保たれる調整が行われました。
・タスクバーカレンダーのポップアップは、上部の隅にある山形をクリックすると完全に折りたたまれ、通知の余地が増えます。
・インサイダーに公開された最新のマイクロソフト ストアの更新プログラムでは、新しい Microsoft ストアでのナビゲーションを迅速かつ楽しく感じさせました。
興味のあるアプリやムービーを選択すると、閲覧中の内容を追跡するのに役立つアニメーションが表示されることがあります。
それを試してみて、私たちはあなたが私たちが行うのと同じくらいそれを好きであることを願っています。

○修正
・・タスクバー:
・タスクバーの日付と時刻ボタンをクリックしてフォーカスアシストをオフにして新しい通知にアクセスすると、Explorer.exeがクラッシュする原因となる問題が修正されました。
・タスクバーのネットワーク、ボリューム、バッテリーを右クリックすると、コンテキストメニューエントリの設定アイコンが表示されません。
・タスクバーの時計が動かなくなり、同期がとれなくなった問題を修正しました。
・タスクバーのボリュームアイコンに関連して、スタンバイから再開した後に発生する可能性があるエクスプローラー.exeに対処しました。
・タスクバーのアプリアイコンの下にある進行状況バーが、期待どおりに表示され、修正された場合に必ずしも表示されないという問題があります。
・スタートまたは検索が開いているときにタスクバーをクリックすると、タスクバーが閉じられます。
・タッチを使用してタスクバーアイコンをタップすると、マウスを使用したときに表示されていたのと同じアイコンアニメーションが表示されます。
・太陰暦 (有効な場合) のテキストは、タスクバー カレンダー ポップアップの数字と重なり合う必要がなくなります。
・カレンダーのポップアップは、折りたたまれた状態の正しい月を表示する必要があります。
・カレンダー ポップアップの上部にある日付は、表示言語に一致する形式ではなく、希望する形式に従う必要があります。
・[スタート] メニューが開いている場合、タスク ビューの上にマウス ポインタを置くと、ウィンドウが [スタート] メニューの後ろにではなく表示されます。
・タスク ビューを右クリックするとプレビュー ウィンドウが閉じ、コンテキスト メニューを実際に使用できるようになります。
・タスク バーのスナップ グループをクリックすると、ドッキングおよびドッキング解除後にすべてのアプリ ウィンドウが表示されない問題を修正しました。
・Pinyin IME のタスク バーのオン/オフ インジケーターに使用されるアイコンは、一貫したサイズになりました。
・バッテリ セーバーの実行中にサインアウトして戻ると、タスク バーが透明になることがなくなりました。
・ネットワーク アイコンがタスク バーに予期せず表示されないことがある問題を軽減しました。
・このビルドにアップグレードした後、タスクバーのプレビューが画面外に描画されなくなりました。

(続く)

書込番号:24253441

ナイスクチコミ!2


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:20434件

2021/07/23 08:23(4ヶ月以上前)

(続き)
・・設定:
・[設定] の複数のボタンとオプションが以前のフライトで動作しなくなり、回復の下で PC をリセットする、開発者モードを有効にする、PC の名前を変更する、リモート デスクトップを有効にするなど、問題が修正されました。
・[設定] のページ タイトルが、画面の上/オフ画面の高すぎないようにします。
・[設定] でプログラムの追加と削除を検索すると、期待どおりの設定ページが表示されます。
・[設定] での検索の実行に役立つ作業がいくつか行われました。
・Windows Insider プログラムのセクションを操作するときに、[設定] でクラッシュを引き起こす問題を解決しました。
・起動時に設定がクラッシュする可能性がある問題を修正しました。
・電源とバッテリーの設定でアイコンのレンダリングの問題を修正しました。
・[設定] の [言語と地域] ページで信頼性に関する問題が修正されました。
・[個人用設定] のプレビューで、黒い壁紙を使用していないときに予期せず表示される問題に対処するために変更を加えました。
・ロック画面設定プレビューで使用されるフォントが、実際のロック画面と一致するはずです。
・アラビア語の表示言語を使用して Insiders のクイック設定のすべてのアイコンが予期せず反転して表示されるバグを修正しました。
・クイック設定の明るさスライダーを使用すると、音量と同様に、調整中の数値が表示されるようになりました。

・・ファイル エクスプローラ:
・マウスを使用してエクスプローラーとデスクトップでコンテキストメニューを開くと、最初の起動時にキーボードフォーカスの四角形が表示されなくなります (キーボードを使用して操作を開始するまで)。
・コンテキストメニューを調整して、サブメニューを使用しようとしたときにサブメニューが予期せず閉じることがあったというフィードバックに対処しました。
・コンテキストメニューで新規項目が表示されるちらつきを修正しました。
・コンテキストメニューの配置ロジックに関するいくつかの作業を行ったので、サブメニューが部分的にオフスクリーンまたは予期せず遠くに表示されないようにします。
・特にzipファイルを右クリックする場合を含め、コンテキストメニューを起動する際のエクスプローラー.exe信頼性に影響を与える2つの問題を修正しました。
・アプリを右クリックしたときに [スタート画面から固定解除] オプションが動作しない問題を解決しました。

・・捜索:
・検索の影がボクシーに見える問題を修正しました。
・タスク バーが左揃えのときの検索ウィンドウの位置を調整し、スタート画面と一致するようにしました。
・タスクバーの検索アイコンの上にマウスを置いたときに表示されていたものが、エントリのいずれかをクリックしたときに実際に起動するものと同期していなかったという問題に対処しました。
・検索を使用してウェブサイトを起動した場合、タスクバーの検索アイコンの上にマウスを移動すると、最近の検索で正しく表示されます。
・一部の Insider がアップグレード後に [クイック設定] で明るさスライダーが予期せず表示されない問題に対処するために変更を加えました。

・・ウィジェット:
・ウィジェットの設定が保存されず、予期せずリセットされる問題が修正されました。
・複数のモニターを使用する場合、ウィジェットボードとコンテンツのサイズが正しい画面に合わせて設定されるようになりました。
・認証のハングアウトが原因で、一部のシナリオでウィジェットにサインインが機能しない問題を解決しました。
・ウィジェットボードの時計に対処するために、お好みのフォーマットに従わない別の修正を行いました。

・・他:
・デバイスセキュリティは、サポートされているハードウェアを持つ Insiders に対して「標準ハードウェアセキュリティはサポートされていません」と言わなくなっています。
・このビルドでは、WIN + Xのアクセスキー(デバイスマネージャを起動するために"WIN + X M"のようなものを行うことができるように)が一貫して表示されるようになりました。
・指紋サインインは、PC を再起動した後、動作を停止する必要があります。
・Tab キーを押してから Shift + Tab キーを押した後にキーボード フォーカスが [スタート] 画面から消えるアクセシビリティの問題を解決しました。
・音声入力で情報ポップアップがクリック時に閉じないようにするバグを修正しました。
・シャットダウン中に一部の Insider デバイスがハングアップする無限ループを修正しました。
・特定のアプリでタイトル バーが正しく表示されない問題に対処するために調整を行いました。
・デスクトップを切り替えるときに壁紙が点滅するのを止めるための修正を行いました。
・スナップ レイアウト ウィンドウを更新し、ポップアップに対して既定のアニメーションを使用するようにしました。
・時々発売時に付箋と Microsoft To Do クラッシュを起用していた問題を解決しました。
・横向きと縦モードの間でデバイスを前後に回転させるときに発生していた DWM メモリ リークを修正しました。
・Windows Update からメッセージ ダイアログで、更新の準備ができたことを警告するメッセージでテキストが切り捨てられる可能性があるという問題に対処するために変更を加えました。
・ハイ コントラストを使用すると、ウィンドウの枠線が正しく表示されるようになりました。
・パフォーマンス オプションで [ウィンドウの下に影を表示] をオフにして、実際にウィンドウの下の影をオフにする必要があります。
・アラビア語の表示言語で Windows を使用する場合、コンテキスト メニューとツールヒントがマウスから遠く離れて表示される問題を修正するために、いくつかの調整を行いました。
・ロック画面とログイン画面のネットワークアイコンが一貫していない問題を解決しました。

(続く)

書込番号:24253445

ナイスクチコミ!2


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:20434件

2021/07/23 08:24(4ヶ月以上前)

○既知の問題
[リマインダー]Windows 10 から Windows 11 にアップグレードする場合、または Windows 11 に更新プログラムをインストールする場合、一部の機能は非推奨または削除される場合があります。
詳細はこちらをご覧ください。

・・始める:
・[スタート画面から検索] または [タスクバー] を使用しているときに、テキストを入力できない場合があります。
問題が発生した場合は、キーボードの WIN + R キーを押して [ファイルの実行] ダイアログ ボックスを開き、閉じます。
・スタートボタン(WIN + X)を右クリックすると、システムとWindows端末が表示されません。

・・タスクバー:
・入力方法を切り替えると、タスクバーがちらつくことがあります。

・・設定:
・設定アプリを起動すると、短い緑色のフラッシュが表示されることがあります。
・クイック設定を使用してアクセシビリティ設定を変更する場合、設定 UI が選択した状態を保存しないことがあります。
・Windows Hello が既にセットアップされている場合、[サインイン設定] の下の [顔認識 (Windows Hello)] をクリックすると、設定がクラッシュします。

・・ファイル エクスプローラ:
・Explorer.exeは、バッテリーの充電が100%の場合、トルコ語の表示言語を使用してInsidersのループでクラッシュします。
・コンテキスト メニューが完全にレンダリングされず、切り捨てられることがあります。
・デスクトップ アイコンまたはコンテキスト メニューエントリをクリックすると、間違った項目が選択される場合があります。

・・捜索:
・タスクバーの検索アイコンをクリックすると、検索パネルが開かないことがあります。
この場合は、"Windows エクスプローラ" プロセスを再起動し、もう一度検索パネルを開きます。
・タスク バーの検索アイコンの上にマウスを置くと、最近の検索が表示されないことがあります。
この問題を回避するには、PC を再起動します。
・検索パネルが黒で表示され、検索ボックスの下にコンテンツが表示されない場合があります。

・・ウィジェット:
・ウィジェットボードが空に表示される場合があります。
この問題を回避するには、サインアウトしてから再度サインインします。
・ウィジェットボードからリンクを起動しても、フォアグラウンドにアプリが呼び出されない場合があります。
・ウィジェットは、外部モニター上で間違ったサイズで表示される可能性があります。
これに遭遇した場合は、最初に実際のPCディスプレイでタッチまたはWIN + Wショートカットを介してウィジェットを起動し、セカンダリモニターで起動することができます。

・・店:
・検索結果の順序が不正確な場合がある問題を解決するなど、ストアでの検索の関連性の向上に取り組んでいます。
・一部の限定的なシナリオでは、インストール ボタンがまだ機能していない可能性があります。
・一部のアプリでは、評価とレビューを利用できません。

・・ウィンドウズセキュリティ:
・PC を再起動すると、"自動サンプル送信" が予期せずオフになります。
・Windows Hello (顔) は、アップグレード後にサインインしようとすると、「何か問題が発生しました」というエラーを表示することがあります。
この問題を回避するには、パスワードまたは PIN を使用してサインインし、次の手順を実行します。

・デバイス マネージャを開きます。
・「生体認証デバイス」の下に「Windows こんにちは顔のソフトウェアデバイス」をアンインストールします。

・・ローカライゼーション:
・一部の Insiders は、最新の Insider Preview ビルドを実行している言語の小さなサブセットに対して、ユーザー エクスペリエンスから翻訳が不足している可能性があるという問題があります。
影響を受けたかどうかを確認するには、この回答フォーラムの投稿にアクセスし、修復の手順に従ってください。

書込番号:24253448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/23 09:12(4ヶ月以上前)

・UUP dump
https://uupdump.net/known.php?q=Windows+11

ISOファイルがダウンロードできます。

書込番号:24253540

ナイスクチコミ!2


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:20434件

2021/07/23 10:03(4ヶ月以上前)

[Windows Insider Preview Downloads]
https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

もう,そろそろ,こちら↑に降りてきて欲しいです・・・

書込番号:24253605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/23 17:13(4ヶ月以上前)

ISOファイルをダウンロードして仮想マシンにインストールしてみました。

書込番号:24254303

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:106件

2021/07/23 18:59(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん こちらのチェックは如何?

 私今悪い考えを持っており、それはこのInsiderPreviewをアップデートしていき、製品版、正規版がリリースされたら即InsiderPreviewをOFFにしてから、数回アップデートすれば製品版、正規版とほぼ同じ物になるのでは、と良からぬことを考えてます。
 そうしないと製品版、正規版ではインストーラーで跳ねられ、私のPCではインストールもアップグレードできないのではと思うからです。
 その後100を超えるアプリを入れるとともに、Hyper-Vの仮想マシンの再認証をすれば今のOS環境に近い物ができ、UEFI環境にもなり(それでもBIOS上ではレガシーブート)、今までの懸念がほぼ解決するだろうと思ってますが、いかが?

 でもそこまでWin11には固執してませんが・・・・

書込番号:24254497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/23 21:04(4ヶ月以上前)

>uechan1さん

>こちらのチェックは如何?

・MSI H81M-P33 に Windows 11 を入れてみた
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000568355/SortID=24212515/

環境、チェック結果は ↑ のスレのままです。
先日、Windows 11 Insider Preview (10.0.22000.65)のISOファイルでの
実機、仮想マシンへのクリーンインストール結果を追記しています。

↑にも書きましたが、インストールメディアはLegacyブートに対応しており
仮想マシンにクリーンインストールできています。
今回の 10.0.22000.100 もLegacyブートに対応しており仮想マシンで
ブートおよび、パーティション選択まで進めてみました。

正式版がどうなるかは非常に気になるところですが、Windows 10正式発売前の
Windows 10 Insider Previewのように無料アップデートできるのではと思っています。
要は、Windows 11 Insider Previewが動作していれば、無条件で正式版になると。

いまのところ、Windows 10に無料アップグレードした環境であれば、Windows 11を
「プロダクトキーがありません」でクリーンインストールしても、ライセンスは継承されます。
正式版も同じだろうと思っています。

うちの Windows 10 Pro 64bit 環境(実機&仮想マシン)は、すべて無料アップグレード
したものなので、プロダクトキーは共通キーになっています。
そのため、双方でクローンしてもライセンスは失効しません。

取り敢えず、正式版がクリーンインストールできない場合に備え、仮想マシンにクローン
元のWindows 11 Insider Preview環境を実機の台数分用意しておこうと思っています。
仮想マシンにクリーンインストールできれば、それを実機にクローン。

いまは、こんな感じ(計画)です。

そうそう、Windows 11 Homeはローカルアカウントでのクリーンインストールができなくなったので、
Windows 10 Home 64bitのノートパソコンをどうしようか思案しています。
プロダクトキーはBIOS埋め込みなのでProにアップグレードしてもクリーンインストール時は
無条件でHomeがインストールされるので、ローカルアカウントでのインストールができません。

書込番号:24254687

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:106件

2021/07/24 06:14(4ヶ月以上前)

 >猫猫にゃーごさん お返事ありがとうございました。
 >沼さんさん ちょっと場所をお借りしました、お許しを。

 一つ補足しておくと、UEFIブートできるものの、EasyBCDを使ってマルチブートができなくなるので、BIOS上ではレガシーブートを選んでます。たまには純UEFIブートも使ってみるつもりですが、BIOSでいちいち切り替えるのが面倒なため・・・・

 まだ先のことでおたおたしてもしょうが無いのですが、条件外のPCでWin11を動かそうとしている者ですから・・・(*^_^*)

書込番号:24255100

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:20434件

2021/07/24 07:06(4ヶ月以上前)

どう致しまして

>・・・このInsider PreViewをアップデートしていき、製品版、正規版がリリースされたら即Insider PreViewをOFFにしてから、数回アップデートすれば製品版、正規版とほぼ同じ物になるのでは、と良からぬことを考えてます。

本件で試用しているデバイスは,所謂,最小システム要件を満たしていないものであり,
[プレビュー期間終了と共に,当該PCは,まっさらな状態からWindows 10 を再インストールしない限りアップデートを受けられなく成る・・・・]
ことを条件にして導入したもので,正規版への移行は考慮されていない。

書込番号:24255135

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:106件

2021/07/24 15:10(4ヶ月以上前)

昔、Win7のβ版(?)の金魚だか熱帯魚の絵の壁紙のものがありましたね。そんなもんだと思ってましたが・・・・
 Win11の最低限のシステムさえ起動すれば、製品版で上書きインストールができるのではと思ってます。しかし?????

書込番号:24255755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/24 20:01(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーご さん
>そうそう、Windows 11 Homeはローカルアカウントでのクリーンインストールができなくなったので、
>Windows 10 Home 64bitのノートパソコンをどうしようか思案しています。

インストラーがProとHomeのエディション混載のを使用するとそうなるが、Proのエディションしか
入ってないものを使えば必然的にProでインストールされる。
UUP dumpならProだけのISOも簡単にできるし、MS提供のISOでもDISMコマンドを利用して特定の
indexを選択してPro専用のを作成できるよ。ネットで検索すれば具体的作成方法はすぐ探せる。

書込番号:24256158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/24 21:55(4ヶ月以上前)

>uechan1さん

>条件外のPCでWin11を動かそうとしている者ですから・・・(*^_^*)

私もそうです。
メイン、サブ機ともに、MSI H81M-P33 マザーボードですので。

いい加減新調すればいいのにと思っている(他人事のよう)のに、
なかなか腰が上がらないでいます。
いつもなら無性にパソコンを新調したくなるときがあるのですが、
なんかピンと来るものが無くて、SSD化程度で落ち着いています。
時々、CPUを4コアのものに交換したいなぁと思う程度で。

目を悪くしてからパソコンを弄るのが億劫になっているのもあります。
先日、実機をWindows 11テスト用にHDDを交換したときも大変でした。
HDD交換には電源ユニットを外す必要があるのですが、普通なら10分
程度でできる作業に1時間以上掛かりました。

メーカー製パソコンにしても良いかなとも思いますが、今は納期がね。
自作も諦めきれないので、悩むところです。

なんか、関係無い話になっちゃいました。

書込番号:24256345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/24 22:05(4ヶ月以上前)

>坊主丸儲さん

やはり、考え付くのはその方法になりますよね。

インストールメディアのエディション固定方法は、
Windows 7みたく「ei.cfg」ファイルでできるかなと
思っていました。

DISMの方法は、↓の感じですね。
・Windows10 homeのメーカー製PCに Windows10 Pro をクリーンインストールする方法
https://sakura86.com/windows10-install-uefi/

書込番号:24256360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/26 21:25(4ヶ月以上前)

話の流れ上、こちらに記載しておきます。

Windows 11のエディション固定インストールメディアのISOファイル作成手順をまとめました。
Insider Preview版で行っていますので、正式版は違ってくる部分が出てくると思います。

-------------------------------------------
Windows 11 64bit エディション固定インストールメディア 作成方法

Windows 11 64bit のインストールメディアのエディションを固定し、
ISOファイルを作成する手順を説明します。

Windows 11 Home がプリインストールされているメーカー製パソコンに
Windows 11 Pro をクリーンインストールする場合に使用できます。

1.「Windows 11 ADK」(adksetup.exe)のダウンロードとインストール
 ・マイクロソフトダウンロードセンターからダウンロードしてインストールします。
  https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/get-started/adk-install
 ・ダウンロードした adksetup.exe を実行します。
  インストール途中のインストールを行う機能の選択で、
  「Deployment Tools」のみにチェックを入れる。
  その他の機能は不要なのでインストールしません。。

 ※2021年7月26日現在、インストールPATHがWindows 10と同じになっている。
  C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10
  正式版は、↓になると思われる。
  C:\Program Files (x86)\Windows Kits\11

2.作業用フォルダの作成とファイルのコピー
 Cドライブ直下に以下の構造のフォルダを作成し、
 作成に必要なファイルをコピーします。

 ・Windows 11 64bit用 ISOファイル作成用
  <OSCDtmp64>
    ├── <ISO> ← Windows 11 64bit インストールメディアの中身全てをコピーする
    ├── install.wim    :抽出される固定エディションファイル
    └── oscdimg64_multi.iso:作成されるLegacy,UEFIブート両対応isoファイル

3.固定したいエディションの「install.wim」を抽出および置換する。
 ・コマンドプロンプト(管理者用)を起動します。

 ・Windows 11 64bit用 ISOファイル作成用
  1.目的のエディションのインデックス番号を調べる。
   DISM /Get-ImageInfo /ImageFile:C:\OSCDtmp64\ISO\sources\install.wim

  2.固定したいエディションの「install.wim」を抽出する。
   DISM /Export-Image /SourceImageFile:C:\OSCDtmp64\ISO\sources\install.wim /SourceIndex:インデックス番号 /DestinationImageFile:C:\OSCDtmp64\install.wim

   C:\OSCDtmp64に「install.wim」が抽出される。

  3.「install.wim」を置換する。
   C:\OSCDtmp64\ISO\sources\install.wim を「install.wim_org」にリネームする。
   ※サイズが大きい(4.53GB)ので削除した方が良い。
   C:\OSCDtmp64\install.wim を C:\OSCDtmp64\ISO\sources に移動する。

4.ブータブルISOファイルを作成
 ・コマンドプロンプト(管理者用)を起動します。

 ・Windows 11 64bit用 ISOファイル作成
  1.Legacy,UEFIブート両対応isoファイル作成
   C:\"Program Files (x86)\Windows Kits\10\Assessment and Deployment Kit\Deployment Tools\amd64\Oscdimg\oscdimg.exe" -m -o -l"Win10 Pro 64bit" -u2 -udfver102 -bootdata:2#p0,e,bC:\OSCDtmp64\ISO\boot\etfsboot.com#pEF,e,bC:\OSCDtmp64\ISO\efi\microsoft\boot\efisys.bin C:\OSCDtmp64\ISO C:\OSCDtmp64\oscdimg64_multi.iso

   C:\OSCDtmp64に「oscdimg64_multi.iso」が作成される。

   ※正式版「Windows 11 ADK」ではPATHが変わる「10 → 11」と思われる。

書込番号:24259819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/26 21:27(4ヶ月以上前)

--- 実行例 --- Windows 11 Pro_Home 64bit Insider Preview (22000.100) から Pro専用を作成する ---
Microsoft Windows [Version 10.0.22000.100]
(c) Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Windows\system32>DISM /Get-ImageInfo /ImageFile:C:\OSCDtmp64\ISO\sources\install.wim

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.22000.1

イメージの詳細: C:\OSCDtmp64\ISO\sources\install.wim

インデックス: 1
名前: Windows 11 Home
説明: Windows 11 Home
サイズ: 18,852,644,543 バイト

インデックス: 2
名前: Windows 11 Pro
説明: Windows 11 Pro
サイズ: 17,337,315,648 バイト

操作は正常に完了しました。

C:\Windows\system32>DISM /Export-Image /SourceImageFile:C:\OSCDtmp64\ISO\sources\install.wim /SourceIndex:2 /DestinationImageFile:C:\OSCDtmp64\install.wim

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.22000.1

イメージをエクスポートしています
[==========================100.0%==========================]
操作は正常に完了しました。

C:\Windows\system32>C:\"Program Files (x86)\Windows Kits\10\Assessment and Deployment Kit\Deployment Tools\amd64\Oscdimg\oscdimg.exe" -m -o -l"Win10 Pro 64bit" -u2 -udfver102 -bootdata:2#p0,e,bC:\OSCDtmp64\ISO\boot\etfsboot.com#pEF,e,bC:\OSCDtmp64\ISO\efi\microsoft\boot\efisys.bin C:\OSCDtmp64\ISO C:\OSCDtmp64\oscdimg64_multi.iso

OSCDIMG 2.56 CD-ROM and DVD-ROM Premastering Utility
Copyright (C) Microsoft, 1993-2012. All rights reserved.
Licensed only for producing Microsoft authorized content.


Scanning source tree (500 files in 42 directories)
Scanning source tree complete (933 files in 85 directories)

Computing directory information complete

Image file is 5019238400 bytes (before optimization)

Writing 933 files in 85 directories to C:\OSCDtmp64\oscdimg64_multi.iso

100% complete

Storage optimization saved 23 files, 14211072 bytes (1% of image)

After optimization, image file is 5007147008 bytes
Space saved because of embedding, sparseness or optimization = 14211072

Done.

C:\Windows\system32>
------------------------

書込番号:24259821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/26 21:35(4ヶ月以上前)

ISOファイル作成時のボリューム名が間違っていました。
×:「-l"Win10 Pro 64bit"」
〇:「-l"Win11 Pro 64bit"」

書込番号:24259844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/26 22:08(4ヶ月以上前)

作成した Windows 11 Pro 専用 ISOファイルで
クリーンインストールしてみました。

書込番号:24259899

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:106件

2021/07/27 05:52(4ヶ月以上前)

 ここは当然こうなってますよね?

書込番号:24260216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/27 06:51(4ヶ月以上前)

>uechan1さん

インストールメディア(ISOファイル)ブートでクリーンインストール
していますので、Insider Programは未参加状態です。

未確認ですが、Insider Program未参加状態のWindows 10を
インストールメディアのsetup.exeを実行してアップグレードした
場合も未参加状態のままだと思います。

Insider Program参加状態のWindows 10でWindows Updateから
Windows 11にアップグレードした場合は、継続されると思います。
※この環境は削除してしまったので確認できません。

書込番号:24260253

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:106件

2021/07/27 14:43(4ヶ月以上前)

ありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:24260752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:1046件

2021/07/27 16:07(4ヶ月以上前)

>インストールメディアのエディション固定方法は、
>Windows 7みたく「ei.cfg」ファイルでできるかなと
>思っていました。

書込番号:24256360 に↑のように自身で書いたので、試してみました。

結果は、予想通り成功しました。
インストール時の画面が一部端折られます。
「ei.cfg」ファイルを追加するだけですので、DISM方式より簡単にできます。

-----------------------------------------
Windows 11 64bit エディション固定インストールメディア 作成方法(ei.cfg)

Windows 11 64bit のインストールメディアのエディションを固定し、
ISOファイルを作成する手順を説明します。

Windows 11 Home がプリインストールされているメーカー製パソコンに
Windows 11 Pro をクリーンインストールする場合に使用できます。

※DISM版との違いは、インストール時にプロダクトキーの入力画面が無いのと、
 コンピューター名の入力が無い点です。

1.「Windows 11 ADK」(adksetup.exe)のダウンロードとインストール
 ・マイクロソフトダウンロードセンターからダウンロードしてインストールします。
  https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/get-started/adk-install
 ・ダウンロードした adksetup.exe を実行します。
  インストール途中のインストールを行う機能の選択で、
  「Deployment Tools」のみにチェックを入れる。
  その他の機能は不要なのでインストールしません。。

 ※2021年7月26日現在、インストールPATHがWindows 10と同じになっている。
  C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10
  正式版は、↓になると思われる。
  C:\Program Files (x86)\Windows Kits\11

2.作業用フォルダの作成とファイルのコピー
 Cドライブ直下に以下の構造のフォルダを作成し、
 作成に必要なファイルをコピーします。

 ・Windows 11 64bit用 ISOファイル作成用
  <OSCDtmp64>
    ├── <ISO> ← Windows 11 64bit インストールメディアの中身全てをコピーする
    │   └ <sources>
    │      └ ei.cfg  :メモ帳で作成する
    └── oscdimg64_multi.iso:作成されるLegacy,UEFIブート両対応isoファイル

3.固定したいエディションの「ei.cfg」を作成および格納する。
 ・メモ帳で下記内容を入力し、「ei.cfg」というファイル名で
  C:\OSCDtmp64\ISO\sources に保存する。
  ※保存後の「ファイル名.拡張子」を必ず確認してください。

--- ei.cfg の内容 ここから ---
[EditionID]
Professional
[Channel]
Retail
[VL]
0
--- ここまで ---

4.ブータブルISOファイルを作成
 ・コマンドプロンプト(管理者用)を起動します。

 ・Windows 11 64bit用 ISOファイル作成
  1.Legacy,UEFIブート両対応isoファイル作成
   C:\"Program Files (x86)\Windows Kits\10\Assessment and Deployment Kit\Deployment Tools\amd64\Oscdimg\oscdimg.exe" -m -o -l"Win11 Pro 64bit" -u2 -udfver102 -bootdata:2#p0,e,bC:\OSCDtmp64\ISO\boot\etfsboot.com#pEF,e,bC:\OSCDtmp64\ISO\efi\microsoft\boot\efisys.bin C:\OSCDtmp64\ISO C:\OSCDtmp64\oscdimg64_multi.iso

   C:\OSCDtmp64に「oscdimg64_multi.iso」が作成される。

   ※正式版「Windows 11 ADK」ではPATHが変わる「10 → 11」と思われる。

--- 実行例 --- Windows 11 Pro_Home 64bit Insider Preview (22000.100) から Pro専用を作成する ---
Microsoft Windows [Version 10.0.19043.1110]
(c) Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\WINDOWS\system32>C:\"Program Files (x86)\Windows Kits\10\Assessment and Deployment Kit\Deployment Tools\amd64\Oscdimg\oscdimg.exe" -m -o -l"Win11 Pro 64bit" -u2 -udfver102 -bootdata:2#p0,e,bC:\OSCDtmp64\ISO\boot\etfsboot.com#pEF,e,bC:\OSCDtmp64\ISO\efi\microsoft\boot\efisys.bin C:\OSCDtmp64\ISO C:\OSCDtmp64\oscdimg64_multi.iso

OSCDIMG 2.56 CD-ROM and DVD-ROM Premastering Utility
Copyright (C) Microsoft, 1993-2012. All rights reserved.
Licensed only for producing Microsoft authorized content.


Scanning source tree (500 files in 42 directories)
Scanning source tree complete (934 files in 85 directories)

Computing directory information complete

Image file is 5670240256 bytes (before optimization)

Writing 934 files in 85 directories to C:\OSCDtmp64\oscdimg64_multi.iso

100% complete

Storage optimization saved 23 files, 14211072 bytes (1% of image)

After optimization, image file is 5658144768 bytes
Space saved because of embedding, sparseness or optimization = 14211072

Done.

C:\WINDOWS\system32>
------------------------

書込番号:24260867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9564件Goodアンサー獲得:562件

2021/07/27 23:16(4ヶ月以上前)

遅ればせながら
Windows11をクリーンインストールしました。
Windows10とは異なる操作感に戸惑いつつ楽しんでいます。

書込番号:24261537

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:20434件

2021/07/30 15:59(3ヶ月以上前)

 米Microsoftは7月29日(現地時間),Windows 11 Insider Preview Build 22000.100 を
Windows Insider Program の Betaチャネルにもリリースした。

Announcing Windows 11 Insider Preview Build 22000.100
https://blogs.windows.com/windows-insider/2021/07/22/announcing-windows-11-insider-preview-build-22000-100/

書込番号:24265099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング