『BTOの不良品とは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BTOの不良品とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

標準

BTOの不良品とは

2021/07/27 14:46(2ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Shouei fthさん
クチコミ投稿数:33件

今年の初めにF社でBTOのPCを購入しました。暑くなるといろいろおかしいと思い調べた結果CPU温度が少し気になる程度でした(ゲーム中簡単に90度超え100度にいくことも)
CPUクーラもオプションでつけてCPUも10700Fで発熱はそこまでないはずなのにおかしいなと思ったのですが、結局高級空冷に変えることにしました。

そして付け替えるときに気づいたのですがCPUクーラーの保護シートが外し忘れられてました。

これは不良品に当たるのでしょうか?販売店に求めるとすればなにを求められる程度の不良品なのでしょうか
それとも勉強代として愚痴を言うだけのレベルなのでしょうか、PCに関して詳しくないのでこれがどの程度のことなのか教えてください
正直無駄に空冷クーラーを買ったのが痛い出費です。

書込番号:24260756

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:18325件Goodアンサー獲得:3540件

2021/07/27 14:57(2ヶ月以上前)

取り敢えず、購入店には現状に付いて報告する。
どうなるかは交渉?次第だとは思うけど
一応、作業ミスというか不良扱いにはなるとは思うけど

書込番号:24260774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:14769件Goodアンサー獲得:1523件

2021/07/27 15:00(2ヶ月以上前)

そのまま写真に撮ってお店に一報入れるのが良いでしょう。見返りを求める前にまず謝罪の一言を求めましょう。
F社ってフロンティア?

書込番号:24260778

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33790件Goodアンサー獲得:5166件

2021/07/27 15:01(2ヶ月以上前)

>これは不良品に当たるのでしょうか?

組み立て不良品ですね。 瑕疵責任を認めていただくよう、写真等のデータ 添えて申し立てれば、
相応の返答くらいはあるでしょう。 新規クーラー代他の費用を認めてくれるかは、当該相手の誠意次第でしょうね。

書込番号:24260780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:2584件

2021/07/27 15:02(2ヶ月以上前)

>そして付け替えるときに気づいたのですがCPUクーラーの保護シートが外し忘れられてました。
>これは不良品に当たるのでしょうか?販売店に求めるとすればなにを求められる程度の不良品なのでしょうか

不良品に当たる内容でしょう。
ただし、自分でCPUクーラーを交換してしまった時点で改造に当たりますから、保証対象外と言われる可能性も十分あるでしょう。
おかしいと思った時点でメーカーや購入店に相談して、相手に動作確認などさせるのが本来妥当な手段だと思います。
動作確認しておかしい場合は調査してくれるでしょうから、この時点で保護シートの外し忘れが発覚すれば一番よかったはずです。

現状では販売店に空冷クーラー代を負担しろとは言えませんので、我慢するしかないと思います。
せいぜい散々苦情を言って気分をよくするくらいしかないのでは?

書込番号:24260781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24709件Goodアンサー獲得:2295件

2021/07/27 15:06(2ヶ月以上前)

まぁ、製造不良ですな。
ちょっと怒って見せたほうがいいかな。

>CPU温度が少し気になる程度でした(ゲーム中簡単に90度超え100度にいくことも)

その感覚はちょっとダメかも。
現代のCPU/GPUはサーマルスロットリングを装備してますんで、スロットリングが起きてないかは調べたほうがいいですよ。でないと予定の性能が出ないので。

>販売店に求めるとすればなにを求められる程度の不良品なのでしょうか

うーん、上記のような状況なのでCPUが壊れたりとか、健康被害みたいな事も考えにくいし請求するのは適切でないように思いますけど。昔なら新品に交換しろという要求は適正なものでしたけど。(実際、寿命が縮まったりOC耐性落ちたりとかはあるし)

>正直無駄に空冷クーラーを買ったのが痛い出費です。

そういう愚痴は言えばいいと思うけど、相談もせず保証修理に出さずに改造したのはあなたの判断なので、店は保証できないですよね。

書込番号:24260787

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shouei fthさん
クチコミ投稿数:33件

2021/07/27 15:30(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん>JTB48さん
一応報告してみます。

>あずたろうさん
まぁ結局どこか壊れた訳でもなく、半年ほど機能が落ちたパソコンを使わされてただけですからね。
弁償!返金!新規クーラー代!ともし私が店側だとして言われてもしっくりきませんしね。ただこの気持ちをどこかにぶつけたいということで言わせてもらっている言わせてもらっている感はあります笑

>EPO_SPRIGGANさん
電源がつかないとかどうしようもないのであればすぐに修理に出したんですが、普通に使えてたまに動きが悪くなる程度だったので放置して少々のパソコンの知識があったので自分でなんとかしてしまいました。同じことがあっても同じような行動をとるとは思いますが我ながら中途半端な行動です。

>ムアディブさん
パソコンでゲームをするのは10年ぶりだったので今のゲームはこれぐらいまで温度が上がるんだな〜CPUクーラーもやっぱりこれぐらいのスペックだったら水冷がいるのかな〜なんて恥ずかしながら思っていました。



書込番号:24260809

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:46881件Goodアンサー獲得:12446件

2021/07/27 15:38(2ヶ月以上前)

初期不良ではないですか。
>BTOパソコンメーカーの初期不良対応期間を比較
https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/bto/initial-failure
でもメーカーに言わずに改造したのですね。

書込番号:24260820

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shouei fthさん
クチコミ投稿数:33件

2021/07/27 15:46(2ヶ月以上前)

>キハ65さん
購入当初は寒かったのもあり違和感もほとんどなくCPUファンがうるさいだけだったので
ゲーミングPCは初めてで友人に相談してもゲーミングは結構うるさいよといわれたので初期不良に気づきませんでした
下手に自作の心得が少しあったので直してしまいました。

書込番号:24260837

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34442件Goodアンサー獲得:4923件

2021/07/27 18:36(2ヶ月以上前)

>なにを求められる程度の不良品なのでしょうか
ネットで笑い話にできる程度かなと。

書込番号:24261079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24709件Goodアンサー獲得:2295件

2021/07/28 00:05(2ヶ月以上前)

まぁでも、BTOより静かになったのでは?
静かなクーラーは価値があると思いますけど。

書込番号:24261594

ナイスクチコミ!1


kitoukunさん
クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:96件

2021/07/29 09:53(2ヶ月以上前)

フロンティアかな?BTOは会社任せで組み立てて貰うやつですよね
でしたらフロンティア側の責任です。フロンティアに無償で治してもらいましょう・w・`(草

と思いましたが、自分で開けちゃってるのでこの時点で保証は無くなりますね
Intel CPUは暑くて使えないという印象操作を行う、姑息な手ですね

開けなきゃ気付かれない
開けたら保証が切れる

開けても保証きれない自作最高であります
信頼できる人に自作作ってもらった方が良さそうですね

購入したのが店舗なら店舗に相談ですね
店舗「そんなことがあったんですか、じゃあ次からは別のメーカーさんにしますか・・・」
ってなるかもしれないですし。

書込番号:24263397

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shouei fthさん
クチコミ投稿数:33件

2021/07/31 22:14(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
思ってたより大したことないんですね、ネット等で見てるとシール剥がすの五年間忘れてたというような人がいたり、シールを剥がし忘れにはすぐ気づいたもののCPUの寿命がだいぶ縮まったと言うような人がいてことの重大さがあまりわかりませんでした。

>ムアディブさん
思ったより静かにならないなと思っていたらATX-3785GAという爆音電源のせいで全くわからずでした。
電源も追加購入する予定です....
パソコンはしたいことができれば見た目とか静音性なんて気にしないと思っていましたが自作沼に足の指先がハマってしまいました笑

>kitoukunさん
ショップで買う家電はまさにパンドラの箱ですね。
私は生まれてからintelしか使ったことがないのでこれからどんな姑息なネガティブキャンペーンをされてもintelを使い続けます



メールにてクレームを入れたところ一度目の返信は定形文での対応と謝罪?、二度目の返事はしっかりとした返信でした。
対応に関しては皆様がおっしゃるとおり何もできないとのことで、私もそのとおりだと思います。
人間誰しもミスはあるもので責めても仕方はないのですが釈然としません。
最後に笑い話として、私も新クーラーをつけるときにあれだけ保護シールのことを言っていたにもかかわらず保護プラスティックケースをしたままつけようとしていました笑

皆様相談に乗っていただきありがとうございます。

書込番号:24267219

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34442件Goodアンサー獲得:4923件

2021/07/31 22:36(1ヶ月以上前)

>CPUの寿命がだいぶ縮まった
統計的にそのへんの証拠になる話は、聞いたことが無いですよ。
「発熱でCPUが止った」はあっても「焼き切った」なんて話も、あまり聞かないです。

まぁ、CPUは発熱によってクロックを下げる機能があるので、熱をほおっておいて良いというわけではありませんし。熱に弱いパーツが他にあると言っても(コンデンサーとか)、ビニール剥がし忘れてもCPUに熱が溜まるだけで発熱量が増えるわけでも無いですし。
ビニール剥がし忘れはミスと言えばミスなのですが。故障の原因という話はそう心配しなくてもよろしいかなと。

書込番号:24267250

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shouei fthさん
クチコミ投稿数:33件

2021/07/31 23:07(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
それを聞けて安心しました、色々と調べると購入したお店ではシールの取り忘れはよくあることなようで私の日頃の行いが悪かったと諦めて忘れます。

書込番号:24267283

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34442件Goodアンサー獲得:4923件

2021/08/01 11:38(1ヶ月以上前)

>お店ではシールの取り忘れはよくあることなようで
指さし猫、呼びたいですな。

書込番号:24267843

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shouei fthさん
クチコミ投稿数:33件

2021/08/01 14:27(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
私がネットで見ただけでも3件はありましたからね、気づかなければ気づかないことですし恐ろしいです笑

書込番号:24268055

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング