『あなたが経験したバイクの不具合を教えてください。』 の クチコミ掲示板

>  >   > クチコミ掲示板

『あなたが経験したバイクの不具合を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:4728件

実際にリコール対象だったものから、リコールにはなってないけど不具合で年次改良で修正されたとか、あとは不具合というより、バイクってこんなもんなんだと思わされたものまで、あなたがちょっと疑問に思ったことなどの経験談でもいいです。
私は所有したバイクはヤマハとカワサキの経験しかなく、他のメーカーでの傾向なども聞いてみたいです。
特に私はほとんどカワサキなので、いわゆる「カワサキだから、、、」で済ませてきたことが多々あります。
できれば車種名をつけて書いていただけると幸いです。私のイメージではホンダはほとんどなく、スズキはそれなりにって感じですが、どうでしょう。実際私が所有したヤマハは現在のも含めて3台ですが、特に不具合はなかったと思います。

取り付けたパーツの不具合とかでも結構です。もしくはバイク屋のミスなどもどうぞ。

そいでは私のほうから、、、

1.シリンダーヘッドからオイル滲み

新車購入1年目で発生。車種はGPZ250R。走行距離2万キロ程度。
私的に考えれる要因はおろしたての新車(走行500km未満)でいきなりエンジンぶん回しのジムカーナ練習会に参加したこと。
以降、普段使いもしながら月に2回ほど練習にも使用。
新開発の水冷エンジンだったのでツメが甘かったのかなと解釈。すぐに売ったので、それ以上のことは不明。

2.点火プラグがリークで発火不良

中古で購入したGPZ600Rのリコールレベルの不具合。兄弟モデルの400Rでも発生、のちの年次改良で対策されたプラグキャップで改善された。雨天時サイドスタンドで停車させていると、カウルの隙間から侵入した雨水によりプラグが浸水。点火不良を起こす持病。ユーザーの対策としては雨天時はセンタースタンドを使う。

3.ギアボックス内のオイルが白濁化

中古で購入したKDX250SRで発生。原因はウォーターポンプのシール不良でギアボックス内に水が混入。ギアオイルの白濁化からギア自体の腐食に繋がり、ギアボックスごと交換。
リコール対象だったが、以前のオーナーが放置していたためリコール修理期間終了で、自分で全部修理する羽目に。

4.ブレーキディスクが真っ赤

これは不具合ではないが、原付はドラムブレーキだったので、乗り換えた先の250で初体験し最初は壊れたのかと思ったくらいショックを受けた事例。今となっては笑い話だが、当時は焦ったものです。当時のカワサキのディスクは鋳鉄製だったので、余計に錆びてたようです。今乗ってる車も真っ赤に錆びますけど、ブレーキがいい仕事してるなぁ、、、って感心するくらいです。

5.タンクから音が聞こえる

ベテランライダーならだいたい知ってますよね。ガソリンが減ってきたタンクが「お腹空いたよ〜〜」っていう感じで、音を出すことを、、、ガソリンが減って、内部の空気が熱で膨張してタンクキャップの隙間から漏れる時に「キュ〜〜〜」って感じで音を出すので、そろそろ給油しなきゃって思わされるシーンですよね。不具合でもなんでもないけど、知らない人は「異音」て思っちゃうのでしょう。

後半に続く

書込番号:24272490

ナイスクチコミ!3

返信する

2021/08/04 16:24(2ヶ月以上前)

価格コムに本文長すぎと怒られたので、ここから後半。

6.ガス欠後、給油したのにエンジンがかからない。

これも不具合ではなく、ユーザーの知識不足のトラブルですね。今どきは燃料ポンプ式のバイクが増えて、昔のような予備タンクとかの構造も無いので、わからない人も多いかもしれませんが、カワサキのバイクの場合「ON」=通常、「RES」=予備、「PRI」=強制。いわゆる負圧式の燃料コックではエンジンがかかってないときにキャブへの燃料の供給を止める機能があるので、ガス欠などでキャブに全く燃料が残ってないときにはキャブへ強制的に燃料を入れる「PRI」位置にコックを切り替える必要があるのですが、これを知らないと往生してしまいますね。中古だとマニュアルとかも無いとかありますしね。

7.マフラーのサイレンサーが吹っ飛んだ

バイク屋の取り付けミスというより、メーカーの構造の問題と思います。KERKERのスリップオンサイレンサーをFJ1200に取り付けたことがあるのですが、これがインナーサイレンサー構造で、インナーバッフルがアウターにネジ止めしてあります。しかし、このネジ穴を切ってある場所が限りなくアウターの後端部に近く、結果的に排圧でその部分のアウターがちぎれて、走行中にインナーサイレンサーぶっ飛んだことがあります。ツーリングスタイルのバイクがいきなり直管です。ぶっ飛んだのは高速だったのでまだいいのですが、一般道に降りたらもう爆音状態で、信号待ちのヤンキー車もびっくりしてたくらいで、超恥ずかしいのでそそくさと帰路についたのを覚えています。

8.リアキャリアが曲がった

これはバイク屋のミスです。本来使用できない、トップケース用のキャリアとサイドケース用のフレームの同時使用を試みたさいにトップケース用のキャリアを無理に曲げてしまった結果、荷物を載せるとキャリアの強度不足が発生しました。
結果的にちゃんと使用できるキャリアに無償交換で対応はしてもらいましたが、遠出をしてたら大ごとでした。
誰しもミスはするでしょうが、こういうミスはなぁ、、、

9.真冬でも股間が熱くなる

不具合というか仕様というか、日本の法定速度には合わない設計なのか知りませんが、カワサキの1400GTRでの事例です。
エンジンはZZR1400のエンジンベースなんですが、フルカバードに近い構造のカウルのせいか、排熱効率がとても悪く、真冬なのに信号待ちで股間が熱くなるという仕様でした。おそらく最低速度設定が100km/hなんじゃないかと思える仕様です。
真夏なんかはまさに股間が火事状態で、ジーンズなんかでは乗れません。皮パン必須です。そう、大型バイクで皮パン履いてる人は安全のためというより股間の熱対策なんですよ!(笑)
なお、2008年発売開始時にすでに大きなトラブルとして、リアキャリアベースの強度不足でトップケースがベースごと吹っ飛ぶという事例が世界中で発生してすぐにリコールになりました。私の乗っていた2009年モデルを含めてこれはオーナーの間では量産試作車と呼ばれるくらい不具合が多々ありました。2010年にこの不具合対策含めた大掛かりなモデルチェンジが敢行されてます。中古買うなら2010年式以降ですよ、そこのお父さん!!

なんで、こんなことを書いたかというと、価格コムなどで時折みかける、いやそれは不具合じゃなくて個性だろ?って思えるような質問を見るたびに質問者がおかしいのか、自分がおかしいのかって考えたときに、ああ、そうか自分はバイク経験が長いから多少の問題は自己解決解釈してしまう(半ばあきらめとも言います)癖があるのかなってとこです。
みなさんはそういう傾向とかありませんか?

書込番号:24272493

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:581件 縁側-食品全般の掲示板

2021/08/04 23:07(2ヶ月以上前)

いままで11台所有してましたが、壊したことはあっても壊れたことって特にないかも?
なので、ほぼ思い出みたいな感じですが、

DAX70は、焼き付き起こさせてしまいました。
ドリーム250が第三京浜で白煙上げて、家帰ったら、マフラーからピストンリング出てきたときは衝撃的でした。
まぁ、自分が悪いのだけれど5年ほど所有した、旧レブル、ちょっと放置してキャブが詰まりました。
ちょっと・・・10月〜5月・・・え?ちょっとじゃない?キャブレター分解掃除して復活するも、
今度は、1年半放置して、キャブを掃除したのだけれど、エンジン始動せず、燃料経路も確認、エンジンにも行ってるようだし、スパークも問題なし、こんなの初めてだぜ!もう一回、キャブ外して気化してるか確認・・・と思ったのだけれど、仕事忙しかったこともあり、
単車キングさんに電話して買い取り依頼、1万円ですねっ!いや10万ぐらいで考えてたんですけ・・・、う〜ん相談します・・・5万円でどうでしょうか?とりあえずなかったことに・・・ちょっと待ってください・・・なんとか8万円でお願いします。で買取してもらいました。
トリッカーは1年放置しても問題なく始動していたよいこでした。
ヤマハのFZ-6Nは、股間熱くならなかったですけど、夏は止まるとサウナ状態なのに耐え切れず。

書込番号:24273103

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:435件

2021/08/05 00:15(2ヶ月以上前)

こんばんは、KIMONOSTEREOさん
KIMONOSTEREOさんみたいにたくさんはないけど。

ヤマハFZ250フェーザーは雨が降るとエンジンが片肺になった。
途中にあったバイク屋で見てもらったら、エンジンに水が入っていると言われました。
地元に戻ってバイク屋に修理を頼んだら、「エンジンが止まる分には危険ではない」と言い出し直してくれない
(たぶん直し方がわからないのだろう)
メーカーに連絡してバイク屋を指導してもらい直させました。
後継モデルのFZR250のパーツを使って対策され、つまりメーカーもわかってたのになにもしなかったんだ。
それからは雨で止まることはなくなりました。

ホンダFTRは1週間乗らないとエンジンがかからない。
何回押しがけしたことか。
対策はガソリンコックをオフにしてエンジンをガス欠させて止める。
どうやらキャブにガソリンが残っているとダメらしい。
ヤマハとスズキでこんなこと起きたことないのに、ホンダってこういうもの?

これは不具合ではなく不注意だけど。
アドレス110には予備タンクとトリップメーターがない。
こういうの初めてだったので、最初はガス欠寸前まで気づかず走ってしまいました。
燃料計はあるんだけど、メーターの下の方なので目につかないのです。
頼むから燃料計を目立つように変えてくれ。
それとウインカーの音が小さいのでよく切り忘れる。

書込番号:24273191

銀メダル クチコミ投稿数:24807件Goodアンサー獲得:2308件

2021/08/05 03:59(2ヶ月以上前)

不具合とは言えないんだけど、最近のYAMAHAはブレーキパッドがダメですね。

温度に対して逆フェードの特性を持つために、コーナーが連続する場合と長い直線の後でミューが変わります。

つまり
@ 連続コーナーで効きが良くなる
A 長い直線で冷える
B その次の突っ込みで思ったより効かない (@の感覚が残ってるのでびっくり)
C 慌てて強く掛ける
D コーナー奥で効き始めて、バンク直前で意図したより強くなる

ってな具合で、感想として「なんかブレーキが効かなくて怖いバイクだった」ってなります。(実は効き自体は足りてても)

ミューの変化の少ない評判の良いレーシングパッドとかに替えれば済む話なんですが、初心者さんとか純正に固執してる人だと厳しいかも。
というか、メンドクサイのよね。パッド探すのが。

まぁ、YAMAHA買った人は直ちにパッド換えることを事をお勧めしてますが。

あとは、ホーンの位置をコロコロ変えるんじゃないと、、、ホンダもだけど。
変なところに付けるから、いざというときにホーンが鳴らせたことが無い。
重要保安部品なのに操作性の統一さえできないのかと。

書込番号:24273281

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:71件 通勤日誌 

2021/08/05 08:17(2ヶ月以上前)

おはようございます。
今まで乗ってきたバイクに大きなトラブルは有りませんでしたが、、現在所有しているバイクの気になる点は以下の通りです。

1,モトグッチ V7V ミラノ
  ・2〜3か月の頻度で、ギヤチェンジするとギヤボックス内でギヤがガラガラと音がしてギヤが入らない。
  ・社外オプションがほとんどない。
  ・私は経験がないのですが、デフからのオイル漏れ。

2,ホンダ CT125
  ・意外とシート高が高い。
  ・メーター位置が遠くて、爺さんには文字が読みにくい。
  ・カバー類ははめ込みが多く、外しにくい。
  ・1速ギアでの止まったり動いたりの渋滞時走行は、ぎくしゃくして走りにくい。

3,ホンダ C50SV(75ccにボアアップし、キャブとマフラーを変えています。)
  ・高負荷走行後にエンジンを止めると、エンジンが冷えるまで再始動できない。

書込番号:24273421

T-MAX400さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:16件 電チャリ 軟弱っていわないで 

2021/08/05 22:52(2ヶ月以上前)

どうも

BMW R100RS 高速道路で、右キャブからガソリンが吹き出した。
キャブ蹴りくれたら、治った 引火して爆発するんじゃないかと焦った。

SR400(キャストホイールのやつ)で雨の中のツーリング中、急に動かなくなった。
プラグキャップに雨が入ったのが原因。
当時それがわからなく、近くの自転車屋に無理やり預け、電車で帰った。

書込番号:24274542

ナイスクチコミ!0

2021/08/08 15:23(2ヶ月以上前)

やあやぁみなさん、少なからずトラブル経験はありますよね。

カワサキはとにかくトラブルは当たり前って思ってます。9にも書いてますけど、ホントカワサキってロングセラーモデルが多いのですが、その初期型はまさに量産試作車としか思えないものが多いです。カワサキで初期モデルは癖が強すぎるから買うなって言われるのも長年のカワサキユーザーの中ではあります。トラブルではないけど、エンジンがじゃじゃ馬気味っていうことです。

外車は私も1度だけ経験ありますけど、とにかく部品の品質管理や組付けが甘い印象です。加えて販売代理店や販売店の無知さ傲慢さが目立ちました。前回書きませんでしたが、空冷パンタエンジン時代のドカティ900SLに乗ってたことがありますが、購入当初からスリップオンサイレンサーに異常なレベルでのガタつきがありました。走ってると外れそうな勢いでグラグラ揺れるのです。取り付け部が全くサイズがあってない感じでした。バイク屋に聞くと「ドカはそんなもんです」で終わり。
さらに、ひどいのはシリンダーを固定するシャフトボルトを代理店が勝手にステンレスボルトに交換(見栄えをよくするためだけに)して販売したもので、そのボルトの強度要因でシリンダーからオイル漏れ。クレームを言うと、代理店は知らぬ存ぜぬを通すクソ代理店でした。今もあるのかな?村山モータース。
って調べたら破産してました。そりゃそうだ、あの横柄な対応してたら、、、
https://response.jp/article/2018/07/25/312313.html

カワサキの不具合はほかにもいろいろありますが、ほとんどが個性と思って見れますが、そうではないトラブルもあるから、みなさん気を付けてください。
なお、先に書いた8のバイク屋のミスは通常取り付けできないキャリア通しの干渉を避けるためにキャリアのフレームを削ったのが要因ってのを思い出しました。この店は地元ではかなり大手で大型バイクをたくさん売ってるようなお店で通常のサービスとかは悪くないのですが、このことを含めた技術的な面ではあまり信用ができないことを過去にもやってるので、今は疎遠になっております。

今は昔気質の技術屋的なバイク屋は少ないのかもしれませんね。

書込番号:24278484

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る