『Google系キーボードは日本語が弱くなっている?』 の クチコミ掲示板

『Google系キーボードは日本語が弱くなっている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

Androidアプリ

クチコミ投稿数:6747件 楽天ブログ 

Google日本語入力は変換がおかしい

Gboardも設定の大半が日本語に非対応?

最近Google日本語入力での入力がおかしく、noteなど簡単なものが変換されない、やnice、blueなどが変換一覧に表示(nyceやbluなどと正しい表示や変換がされない)されません。しかも変換どころか、一々学習させないとならない単語が他にもかなりあり、変換の出来なさがATOK並みに悪化しています。

もちろんGoogle日本語入力はすでにサポートが終了しているため、これらの改善はされないでしょう。Gboardではちゃんと変換されたり変換一覧にあるので、Google日本語入力を使い続けるのはサポート抜きにしても困難になりました。昔ならGboardはキーボードの高さがあまりに低い、または辞書がインポートやバックアップ出来ないなど不便だらけでしたが、今はアップデートの積み重ね(今現在はキーボードの高さはかなり高く出来る、辞書のインポートも可能)でかなり使いやすくなりました。パスワード入力時強制的にQWERTYにはなりますが、他キーボードアプリと合わせるなどの工夫をすればなんとか補えます。

しかし、そのGboardにしてもまだ変換は完全ではないようですし、設定を見ると「日本語キーボードを除く」「日本語キーボードでは適応されません」の文字がかなり散見されます。Gboardはパスワード入力時強制的にQWERTYになるのがもはや仕様と化しており、明らかに日本語入力同様の12キーへ改善させる気配がありません。

極端な考えになるかもしれませんが、Googleが日本語の需要を低いとみなしているからこのような事をしているのでは思うようになりました(現にGoogle系アプリは日本だけでなく全世界でも使われている)。QWERTYにしろ、日本人が使えない、または馴染めないだけで世界では半ば常識だからわざわざ日本に合わせる、または日本にのみ特別な仕様にする必要性が無いと判断している可能性があります。

もちろんSimejiやflickなどGoogle系以上に変換出来るキーボードアプリもありますがかえって別の問題(Google系で変換出来る単語が変換出来ない、オフラインでは一切変換出来ないなど)もあり完全な上位互換とはいきません。Google系はとりあえずバランスが取れているのです。

とはい、やはりアップデートでパスワード入力時のQWERTYを12キーにしてほしいものですね。

書込番号:24278157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2021/08/08 12:06(1年以上前)

英字入力はQWERTYの方がやりやすいと感じていましたが、
日本だと12キー派の方が多いんでしょうかね。

元々、私はスマホでの入力があまり得意ではないからかもしれませんが。

書込番号:24278215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6747件 楽天ブログ 

2021/08/08 12:14(1年以上前)

>でそでそさん

設定にQWERTYをオフにする項目があり、それを有効にしているにも関わらず(パスワード入力時のみではあるが強制的に)QWERTYになるのが解せません。

書込番号:24278228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6747件 楽天ブログ 

2021/08/08 15:10(1年以上前)

追記

どうやら、Google日本語入力は辞書を追加すると変換がおかしくなるようです。辞書が無い状態(シークレットモードでは再現出来ないためapkで入れ直し)ではniceは変換に出ますが、辞書をインポートしたあとのniceはnyceになってしまいます。

しかも古いバージョンはある程度のバージョンしか入れらなくなっています。確実にGoogle日本語入力は包囲網が狭まっていますね。

書込番号:24278458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6747件 楽天ブログ 

2021/08/08 15:14(1年以上前)

追記A

https://support.google.com/gboard/thread/65332439/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AB12%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95?hl=ja

やはり、Gboardのパスワード入力時のQWERTYは完全なる仕様なようです。改善は絶対無いに等しいですね。

書込番号:24278469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)