『江ノ電撮影中に自転車』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『江ノ電撮影中に自転車』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ322

返信70

お気に入りに追加

標準

江ノ電撮影中に自転車

2021/08/09 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4584件

https://youtu.be/lVGhtpvSDfc
今SNSで盛り上がっている話題です。

書込番号:24279423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/08/09 01:41(1年以上前)

わざわざ、荒れそうな話題も持ってこなくても良いのでは。

書込番号:24279448

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/08/09 05:32(1年以上前)

カメラ板にこのスレッドはちょっと(ーー;)

書込番号:24279508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件

2021/08/09 05:40(1年以上前)

>ポポーノキさん

気になったので調べました。
たまたま通りがかった自転車が罵声浴びせられたって事件ですね。

人の振り見て我が振り直せ。
気を付けます。

書込番号:24279513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件

2021/08/09 06:16(1年以上前)

>プロバンス風さん

外国には鉄道撮影の風習が無いので、
彼は普通に挨拶したつもりだったみたいです。

書込番号:24279525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11723件Goodアンサー獲得:880件

2021/08/09 07:39(1年以上前)

この自転車が通る前に、深夜(通常運行でなく営業終了後の試運転です)にもかかわらず、横断歩道に出て、「バイクどけ!」とか、車に対して「早く移動しろ」と大声出してる一部の撮影者の方が撮影マナーとしてどうなのかなと思います。

書込番号:24279594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/08/09 08:16(1年以上前)

スナップ好きだと「電車だけだとつまんない。人が入ってくれた!シャッターチャンス!」
ってなるのだが・・
記録写真好きが寺社仏閣やお城に撮影に行って「早朝に行って人が入ってない
写真が撮れました!」って喜ぶのに似てる。

>外国には鉄道撮影の風習が無いので、

昔は日本にも鉄道写真と言う撮影ジャンルは無く
鉄道写真家の広田さんが始めた頃は
「鉄道の写真撮って何が面白いの?」って言われたそう。

書込番号:24279654

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10752件Goodアンサー獲得:1290件

2021/08/09 09:03(1年以上前)

外部公表してない深夜の試運転、何故集まったのかも問題だろうし、深夜に大声で罵声浴びせるのも問題だと思うけどね。

楽しみは人それぞれだけど、一部のマナーやモラルを守らない撮鉄がいるのは同じ撮鉄してる人には迷惑。

書込番号:24279725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/08/09 10:30(1年以上前)

これ、別の動画(Twitter)では、
カメコの後ろにいた車の車載カメラの映像では、
深夜とは言え、横断歩道や路上にカメコが群がってました。

書込番号:24279896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2021/08/09 10:47(1年以上前)

叫んでる連中も詰め寄ってる連中もアウトロー系チャンネルの人達に
比べたら微笑ましく感じる。

書込番号:24279939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件

2021/08/09 12:25(1年以上前)

自転車だけでなく、自動車やバイクにまで
どけと命令するのは問題ですね。

広田さんは、この分野の元祖といっていい存在ですね。
LUMIXの4Kフォトを褒めておられました。

書込番号:24280105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件

2021/08/09 12:29(1年以上前)

一番迷惑を被るのは、マナーを守って健全な
撮影をしている大多数の「撮り鉄」でしょう。

私も、最初に知ったのはTwitterでした。

書込番号:24280112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件

2021/08/09 12:31(1年以上前)

新宿など、路上で飲食しゴミを散らかす
連中もいるようですね。彼らに比べれば、
確かにまだ救いはあると思います。

書込番号:24280116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/09 12:59(1年以上前)

>鉄道写真家の広田さんが始めた頃は
>「鉄道の写真撮って何が面白いの?」って言われたそう。



嘘つかなくていいよ。
何と闘ってるの?

書込番号:24280169

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/09 13:13(1年以上前)

>一番迷惑を被るのは、マナーを守って健全な
撮影をしている大多数の「撮り鉄」でしょう。

違う。一番迷惑を被っているのは、現地にお住まいの人々。
礼儀知らず、世間知らず、な撮り鉄のおかげで自宅なのにゆっくり寛げない。

また『撮り鉄』が迷惑を被ることはない。何故なら一番の迷惑元だから。

自分も鉄道撮影が趣味の範疇だから、如何にホームに並んだ三脚が邪魔であるか、
大勢で『いい歳した大人』がたむろして一か所に群れ、周囲に威圧感と違和感を与えているか、
がよく判る。

あんな連中と一緒にされたくはないし、集合したいとも思わないので、
撮影現場で不幸にして出会った同業者との会話は極力控える。

自分が元凶である事を忘れての撮影はテツだろうがトリだろうが景色だろうが、ろくな結果は得られない。

書込番号:24280200

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/09 13:48(1年以上前)

昔はマナー良かったとも言えんしね
ブルトレブーム世代やけど東京駅15:00位から
10番〜13番線は本当に酷くてカオスだった
特に土日や学校休みの日は
あれが場所変わって繰り広げられてるだけでしょ
運用上や交通に支障のある場所を
ガキが走り回って暴れて迷惑掛けてるだけだから

フィルム時代と比べて
デジタルは難易度が下がってるから
写真1枚の値打ち下がってるし
特定の形式や臨時・試運転、引退とかレアケースに
そんな価値無い気がするけど
昔は金払って写真買ってたし
やっぱりみんな自分で撮りたいんやねぇ
( ゚ー゚)←引退済

>くらはっさんさんの云われる様に
同時間の同一位置から撮った写真になるなら
撮る人間に自覚が無いと
ただの群集心理で迷惑なだけになりそう

>広田さんは、この分野の元祖と
>いっていい存在ですね。
>LUMIXの4Kフォトを褒めておられました。

はい、解散( ゚Д゚)ノ

書込番号:24280255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2021/08/09 14:31(1年以上前)

あのチャリ乗った外人さん(?)はたまたま入っちゃったんじゃなくて確信犯だよね。
左手挙げてたし、ヤバイと思えばUターンして逃げれるのにワザワザこの人達の
所まで行って停車してるしね。

まぁ、あの程度のヤツらがあの人数いても大して怖くも無いんだろうから余裕で
煽って遊んでたかも知れないよね。

書込番号:24280338

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/09 15:25(1年以上前)

>seventh_heavenさん

すみません。
それは確か本当。
鉄道にカメラ向ける人なんてほとんどいなかった、とコメントあったような。

広田さんが鉄道写真始めた若い頃は、写真撮影自体カネがとてもかかるもので金持ちの道楽の範疇だったのでは。

オオカミ男ですがまれに本当の事を言いますね。

書込番号:24280447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/09 15:29(1年以上前)

正しくはオオカミ男→オオカミ少年

訂正します

書込番号:24280457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21883件Goodアンサー獲得:2981件

2021/08/09 16:41(1年以上前)

> 外国には鉄道撮影の風習が無いので

そんなことはないかと。
https://www.flickr.com/photos/greg92_09/
とか

音系の人もいますし。

日本と違って、駅に改札なし、線路に柵なしだと撮影スポットがばらけるというのはあるかと。

1980年時点では、鉄道イベントやパーツ即売会もありましたよ。

書込番号:24280602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/09 17:30(1年以上前)

>ポポーノキのダンナ
ほんま、ようつべよー見とんな!
しかも関係なくねー?
ま、次もまっとるでー

書込番号:24280688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件

2021/08/09 22:03(1年以上前)

>昔はマナー良かったとも言えんしね

SNSで情報が一瞬で拡散されるのと、連写に強い
デジタルカメラの普及が後押ししたのかもしれませんね。

書込番号:24281167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/10 00:58(1年以上前)

>リスト好きさん


>「鉄道の写真撮って何が面白いの?」って言われたそう。

>鉄道にカメラ向ける人なんてほとんどいなかった

は、同じなんですか?

書込番号:24281387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/10 02:29(1年以上前)

>seventh_heavenさん

ツッコみのコメント、いつも楽しく拝見しています。

広田尚敬氏の記事が出ている雑誌、書籍は多数読んできているので正確なソースは思いだせませんが、

例のコメントについては若い頃に鉄道写真をやっていた頃にかけられた言葉のようです。
その文脈からはとりあえず悪意はなさそう、と受け取れる文体になっていました。

・鉄道の写真撮って何が面白いの?
・鉄道にカメラ向ける人なんてほとんどいなかった

この二つの文章は一つの同じ記事の中でかなり近い位置関係に書かれていて、つながりを感じさせるものではありました。
また、複数の記事上でこの二つがわずかに文章が変わって同じニュアンスで書かれている可能性もあります。

書込番号:24281425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/10 02:39(1年以上前)

誤解のないように重ねて補足させていただきますが、

元の記事は楽しく読める文章になっています。

書込番号:24281428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/10 09:55(1年以上前)

スナップ中心の人間からすると、鉄道写真のコスパの悪い事悪い事、、、
ドクターイエローが走ってるって噂を聞きつけて子供と見に行ったけど、費やした時間に対し撮れ高マジで悪いですね。

あの怒号も理解出来なくもない。品が無いけどね。
このような動画は他人がキレるのを見て全く無関係なのにつられて不快になる好例ですね。
視聴にあたり引っ張られないように注意しないと。


動画投稿者さんは↓のような解釈をされている様子です。

--
横断歩道に歩行者信号はなく、大半の撮影者は横断歩道上で撮影していたそうだ。警報機が鳴り、車が停止線前で止まっている間に撮影したため、特に問題ないのではないかとの見方を示した。近隣住民からの苦情はなく、「罵声を飛ばす対象は、電車が接近しているのにもかかわらず、交通信号を無視し軌道上を往来する悪質なドライバーや、先述の自転車に乗った外国人ということになるわけです」と説明した。
--

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c4a5cbd9a0dc67f4a7d1b3e7eeb1086cf196439?page=2

書込番号:24281729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/10 13:48(1年以上前)

5年前も・・・

現在も、大して進歩進化がないなあ。

>スナップ中心の人間からすると、鉄道写真のコスパの悪い事悪い事、、、

自分はこう考えてます。
『考えようによってはコスパは最高に近い。何故なら、”お目当て”が来る時間を予想して、移動とセッティングの時間を
 逆算して、ロケ地も事前に何点か候補しておけば、意図する撮影がかなりの確率で可能だから』。

がしかし、毎年のように同じ事を繰り返すと、飽きます。季節を替えようがレンズを換えようが、同じようなアングルで
同じようなテツのハコを、同じように撮り続けるのは進歩もへったくれもない。

同じ事を10年続けたい、とは思いませんな。…と言いつつも、結局は似たり寄ったりな成果しか出ないことを思うに、
やはり進歩も進化も、学習も為しえて居ない、と言うことを実感するのですよ。


>あの怒号も理解出来なくもない。品が無いけどね。

深夜にいい歳したオトナが、何が楽しくて横断歩道で群れてスタンバイしてるのか、傍目には奇異奇怪に見える以外にゃないでしょう。
多分、撮り鉄のみならず、一般常識のない撮り屋さんは、そういう目で視られている可能性は高いように思えますが…

書込番号:24282121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/10 14:23(1年以上前)

>くらはっさんさん

>『考えようによってはコスパは最高に近い。何故なら、”お目当て”が来る時間を予想して、移動とセッティングの時間を
> 逆算して、ロケ地も事前に何点か候補しておけば、意図する撮影がかなりの確率で可能だから』。

なるほど。分かる考え方です。
意図しない良い写真は撮れますか?
後から見返して「全然期待してなかったけどコレもありだな」みたいな実験的写真がうまくいくパターンってありますか?



>深夜にいい歳したオトナが、何が楽しくて横断歩道で群れてスタンバイしてるのか、傍目には奇異奇怪に見える以外にゃないでしょう。
>多分、撮り鉄のみならず、一般常識のない撮り屋さんは、そういう目で視られている可能性は高いように思えますが…

集まってるのも印象を強くしますよね。
飲み会の会計まちで店の前に酔っ払いの大学生が多数突っ立ってしゃべってるのを見るだけでウザーって感じます。

散歩中の犬の飼い主が集まって井戸端会議してたり、とか。

書込番号:24282165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2021/08/10 14:55(1年以上前)

昨晩、カメラなんかには全く興味を持たない趣味は筋トレとバイクの
我が家の長男(未成年)にこの動画を見せようとしたところ、既に見た
し話題になっている事も知っていました。
恐るべしSNS世代ですね。

その長男「鉄オタ共マジで〇〇いんだけど」の一言。
無論、全ての撮鉄がそうじゃないんだと説明しましたが彼らにしたら
多くの鉄道系カメラマンがそうだと思い込んでいるようです。

まぁ、そうなっちゃいますよね・・・・

書込番号:24282210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/10 19:42(1年以上前)

鉄道写真に限らないけど、マナー良く周囲に配慮して行動してる人は目立たなく、逆にマナー違反、周囲に迷惑かける人種ほど目立つものだから仕方ない面もありますよね。

自分も鉄道写真やってるのでこういう話題出るたび頭が痛いです。
なるべく人が少ない所で写真を撮ろうとは思っています。マナーに関しては配慮する、努力する、としか言えませんが…。
また、マナー破りの人間に対しては悪質なものは勇気出して注意したりしますが、逆ギレが怖くて見てみぬフリも何度かあります。すみません。
小学生の頃から写真やってますが注意されたりして初めて学んだ事柄もあったりします。

書込番号:24282647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/10 19:43(1年以上前)

現場で気づかず自宅で判った水鏡。

夕日の逆光とフォトショの威力で仕上げた一枚。

400mm砲より手持ちサブカメラの仕上がりがダントツに良かった。

>ミッコムさん

>意図しない良い写真は撮れますか?

何等かの目標をもってロケ地に臨むことが多いので、滅多にそういう意図しない良作は撮れないものです。
それでも過去作を漁ってみたら、何点かそれらしきものはありました。

気候急変、想定しない光線具合、自宅に戻りフォトショで遊んでいて仕上げて見たら良い塩梅、等々。


飲み会終りで二次会場を探す間合いの騒ぎや、オバチャンや飼い主さんの井戸端会議も確かにかしましいものがあります。
が、大分昔から『そういう場で定着した風景』ですから撮り鉄罵声とは要因が異なるでしょうね。
迷惑にゃ違いはないのですがね…

書込番号:24282649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/10 20:08(1年以上前)

長い人生の中で一度だけ、やってしまいました。

写真は只見線。日中2、3本しか来ない路線で快晴の新緑の風景の中を走る列車を記録撮影。

スタンバイして待機中、列車が来る直前に背後から山菜取りの方が一人歩いてきて画面内に入ってきてしまい、
思わず頭を下げて事情を話し、列車通過まで数分待っていただきました。
他人様に声かけて行動を制限したのはこの一回です。

個人的には北海道の列車が好きで撮影に通っていますが、やはり天候や画面内にクルマや人が入ってしまったりなどで失敗し後日撮り直し、というパターンを何度もやってきています。それも鉄道写真のだいご味の一つ?ですかね。
しかし都内から撮影に行くのに毎回交通費が10万円前後かかるのはキツイです。

書込番号:24282694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/10 20:38(1年以上前)

>くらはっさんさん
>大分昔から『そういう場で定着した風景』ですから>撮り鉄罵声とは要因が異なるでしょうね。
>迷惑にゃ違いはないのですがね…

ソコは周囲の慣れとか諦めで
処理されるんすかね?( ゚ー゚)
鉄道写真に置いては撮影対象は一般的には
移動手段で公共の場に存在しているけども
ソコに特定形式やレア度に存在理由を見つけて
行動する人々との感覚のズレ

撮る側が罵声を浴びせる理由は
思った絵から離れる、絵に邪魔になるだけで
深く考えて発言や行動はして居ないから
未熟だと言われてしまうんでしょうし

運航ダイヤや気候には文句は云わない訳で
想定外の出来事に狼狽する様を
面白おかしく取り上げられてるだけ
他の撮影趣味、花鳥風月でも
無関係な他人には奇異に映る事は多いと思います

>リスト好きさん
貴方は正直な方ですね
失敗を語る人の方が自分は信用出来ます
成功を語る人が正しいとは限らんので

私の近所なら中央本線の長坂カーブ
超有名で絵になる場所ですが
フェンス破り、地権者の許可なき侵入、路駐等々
それをしないと厳密にはあそこの
最高の一撃は撮れんのですよ

みんな気が付いてないだけで
そういう色々諸々は気付くと後ろめたくなる
正義マンに為る気は無いですが、色々しんどい
絵とどっちを優先するか、各々が考えるだけで
何を言われてもしゃーない

私を含め、今まで数多の撮り鉄がソコに行き
何を得るために、誰かの何を踏みにじってるのか
誰に奇異の眼で見られ、蔑視されているのか?
考えたらキリが無いと言えます

なので>ポポーノキさんみたいな愉快犯に
面白おかしくスレ立てられる

書込番号:24282745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/10 21:58(1年以上前)

>くらはっさんさん

レスありがとうございます。
スナップ屋との違いは偶然性の割合かなぁと感じました。

偶然撮れたものにちょっと期待してる感じ。
そこから発展させられないか?とか常に思ってますから、目当ての列車が来た瞬間がその日の全てって感じが、僕には真似できないジャンルだなと思います。

書込番号:24282914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/11 01:21(1年以上前)

>光速の豚さん

>ソコは周囲の慣れとか諦めで
>処理されるんすかね?( ゚ー゚)

最近読んだネット記事で
『40年ほど前は体育系部活中の水分取得はご法度、先輩の言う通りに苦痛な練習の連続。これでは勝てんわ』

当時の常識と、現在の常識は全然違いますわな。同じように周囲の慣れや諦めと言うのも、
『そりゃおかしいだろう?変えていこうよ』と言う流れが出てくるとは思います。遅々とではあるでしょうが…


>撮る側が罵声を浴びせる理由は

単純で大きな理由の一つは、
『罵声鉄より弱そうな相手だから、罵声を浴びせても反撃はしてこない』
『こちらは大勢だから、なおさらだ』

そう連中が考えてるからでしょう。その根底は、

>深く考えて発言や行動はして居ないから
>未熟だと言われてしまうんでしょうし

まったくその通りです。ろくに自分の脳味噌で考えることなく、未熟なまま大人になりました、でしょうな。

書込番号:24283207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2021/08/11 02:02(1年以上前)

買い物帰りに偶然出会った新幹線・・・

・・・ かがやき

私とは違って事前に待っていたカメラ女子

>ポポーノキさん

 写真撮影において、いかに不要な物が入らないように撮るかを試される動画(状況)だったと思います。

また、最高の場所(角度)で最高の瞬間が撮れる事が理想とは思いますが、

偶然出会って撮れる写真の方が、充実感がより強いと思います。


UP写真はつい最近の買い物帰りに、赤く光る棒を持った警備員(誘導員)がうろうろしていたので、

もしやと思い車を止めて1分後に撮影したもので、テーピングがおしゃれな「かがやき」!?

というか、ガッツ星人(by ウルトラセブン)を思い出しました(笑)。


書込番号:24283223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/11 08:00(1年以上前)

買い物帰りに偶然出会った新幹線・・・
買い物帰りに偶然出会った訳ねーやろ
深夜遅くに何こーたとですか?

・・・ かがやき
かがやきは北陸新幹線の号名でかがやき以外にも使われるからちゃいませー
E7 W7でっせー
撮り鉄としてはまだまだでんな!

書込番号:24283403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/11 10:50(1年以上前)

総武のギンギラギン。

東武のギンギラギン。

新潟のギンギラギン。

釧路のギンギラギン。

>ミッコムさん


>そこから発展させられないか?とか常に思ってますから、目当ての列車が来た瞬間がその日の全てって感じが、僕には真似できないジャンルだなと思います。

『お目当て』狙いは、ここ10年以上ご無沙汰です。つい最近撮ったのが2007年頃かな?
『なんちゃら記念号』とか『さよなら餞別号』は同業者で大賑わいなのが判ってますので、
努めて狙わぬようにしております(おりました)。

新型が出て、それが綺麗な内に『どう背景に映えさせるか』は今も細々と続けてます。
チラシやポスター以上の綺麗な撮れ具合にならんか?を目標にしてますが、なかなか…

発展させたジャンルとしては、夕日に照らされるギンギラボディ。テツのハコの種類は問わない。
これを狙うが為に西日が当たり夕日が綺麗に見えるロケをひたすらグーグルマップで探して、ロケハンは自分の脚で稼ぐ。


因みにクルマ利用の場合は、駐車ロケにも気を使います。
特に農繁期の場合はトラクターや耕運機などの車両の邪魔にならんか、結構ハラハラしながら空き地探しです。

これとて他所様の土地ですから意外に探すのは難しい。撮影以上にアタマを使ってるかも知れません、いや使います。
撮り鉄も他ジャンルも『如何に他人様に迷惑を掛けないで一か所に留まるか』が、撮影のキモだと信じてます。

書込番号:24283638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/11 12:23(1年以上前)

>リスト好きさん

私、もともと突っ込みキャラじゃないんですがねw


>鉄道の写真撮って何が面白いの?

キレる鉄道写真マニアのスレッドについて坊主が上の広田尚敬氏のコメントを引用したのは「広田尚敬氏をダシにして鉄道写真マニアを揶揄する」目的のレスなんですよ。
一字一句がどうのという話じゃなくて、「貶められたままでいいの?」って話でーす。

書込番号:24283802

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/11 16:20(1年以上前)

>くらはっさんさん

僕は毎日の犬の散歩が撮影時間なんですよ。
なので賞味1時間くらい。

ムラはありますが一番ガツガツ撮るときで、60シーン位を撮ります。んで、撮り直し含めて100枚行かない位が成果になります。
そのうち調子がよければ2,3枚単体でOKな写真と10枚くらいの組写真ならOKな写真が出来ます。

気が乗らないときは愛犬を撮るだけでオシマイ。
成果0も勿論ありますが、それでもコスパが全然違うんですよね。

そもそも準備という行程が無いので、、、
まぁ、その代わりその程度の写真しか撮れないと言えばそうなのですが、、、

書込番号:24284135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/11 17:00(1年以上前)

スレ主のボボーノキさん

さて、スレ主殿としては、本件についてどのような論をお持ちなので?
URLでのご紹介はさておき『自分はこれこれしかじかに感じる』と言う奴を、
スレ主の義務と言っちゃ大げさ過ぎますが、お披露目頂きたいもので御座います。

毎度URL投げっぱなしでは面白くないでしょう。
それとも、単にスレッド返信大繁盛、だけが目的なのですかね?

書込番号:24284210

ナイスクチコミ!6


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/11 20:17(1年以上前)

>一番迷惑を被るのは、マナーを守って健全な撮影をしている大多数の「撮り鉄」でしょう。

マナーを守って健全な撮影ってなに?
どちらにしても一般人や鉄道職員に迷惑かけたうえで成り立つのに、身内の「撮り鉄」」のことしか考えられない。
移動も自家用車とかで鉄道にもありがたみがない。いっそのこと遊漁券のようなに有料とかすればいいのに。

書込番号:24284509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4584件

2021/08/12 00:46(1年以上前)

>くらはっさんさん

私はスナップが主なせいか、特定の車両に
固執する鉄道ファンの気持ちは理解できない
ところがあります。従って、罵声を浴びせるのは
明らかに行き過ぎと(最初は)見えました。
一方で、自転車の男性が単に普通に通りがかった
のではない(挑発?)という意見にも、
頷けるものがあります。現時点では、ネットで
叩かれまくりの撮り鉄側に同情する気持ちのほうが強いです。

書込番号:24284871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/12 04:18(1年以上前)

>seventh_heavenさん

はっきり言えば、坊主とかアートフォトグラファーとか、糠にクギだから相手にするのが時間のムダと考えています。


>わくやさん

自宅から外に出た時点ですでに誰にも迷惑かけず撮影することは難しくなっていますね。その通りです。

撮影には自家用車も鉄道も両方利用します。年間100万円には届かないかもしれませんが鉄道利用が多いかな。
乗り鉄も楽しいです。
ただ、撮影地が駅から遠いとか、ローカル線で一日数本しか走っていなく不便だとかいうときはクルマ使うこともあります。
撮影地によっては私は地元の方に許可をとったり手土産を渡したりします。良好な雰囲気でない場合はその場所での撮影をあきらめます。

>光速の豚さん

中央本線をはじめ関東近辺の線路際は気持ちよく撮影できるポイントは少なくなりましたね。
そういうことも含め最近は遠方の撮影地がメインになっています。

書込番号:24284938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/12 04:23(1年以上前)

>ポポーノキさん

御回答ありがとうございます。委細承知しました。

今回に限らず、先ずはご自身の思うところをビシっと表明されていれば、スレッドの流れも相当変わるだろうに、と思うのですよ。
 『これこれしかじか、が起こりましたな』だけなら 『で、それがどうした?』ですわな、普通。

 『これこれしかじか、なようだ、自分はあれこれと思う。 で、あんたはどう思う?』 これが問題提起、って奴じゃなかろうかと。


自分としては以下です。
撮り鉄だろうが撮りナンチャラであろうが、事象はすべて受け入れろ、所有地外での罵声は論外、黙して語るな、です。

大体世間一般に自宅で休んでいる時間に、大勢で一か所に屯したり、撮影場所を汚したり花木を手折ったりと、
そもそも社会人としてどうなんだ、と言う点で同情の余地は皆無です。
(社会人でなければおとなしく自宅で勉強でもしとけ、と言うのは置いといて)

叩かれまくりの撮り鉄は、叩かれまくられるだけの素地を作っているのだから、叩かれて当たり前、です。
当方も撮り鉄の端くれですから、ハッキリ言えば恥ずかしいの一言。益々肩身が狭くなります。

書込番号:24284943

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/08/12 18:41(1年以上前)

とりあえず仕事で許可得ている人たち以外の撮影者は何らかの好奇の目で一般人から見られてしまう事だけはわかりました。
そのうちにJASRACみたいな利権団体が創設されない事を望みます。

書込番号:24285962

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2021/08/12 19:17(1年以上前)

鉄道会社もコロナ禍で収益減となっているので、余剰人員対策と撮り鉄対策を兼ねて「やりだす」可能性はあるかも知れませんね(^^;

※かつての大事故もの一因とも言われた「日勤教育」のバリエーションも兼ねそう?

1箇所につき最低2人を送り出すとして、大企業の1時間コストは1万円前後ですので2万円として(※給料等の人件費はもっと少額の割合)、
それを撮り鉄十人居れば1人あたり1時間2千円。
撮り鉄の人数が増えそうなら、追加派遣と警備会社への依頼の必要も出てくるでしょう。

待ち時間が長くなりそうなら、撮り鉄1人あたり1万円を超える事もあるかも知れませんね(^^;

書込番号:24286023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/13 01:07(1年以上前)

連続する白い柵の高さがあと2m高ければ、ロケ地の価値はありません。

撮り鉄で迷惑に思われる行為の一つに『その場所の独占』があります。
移動に使ったクルマを路駐して近隣や農作業の迷惑になる、三脚機材一式と撮影者×人数が場所を独占して通行困難、
住宅街ならプライバシーの侵害、敷地への不法侵入などなど。およそ犯罪行為そのものですな。

こうした迷惑行為を一層する、手っ取り早い方法は『ロケ地・撮影候補地としての価値をなくしてしまう』。

線路脇の犬走りから境界までの斜面等に、デカイ看板や鉄柵を数メートル置きに立てて、列車に必ず写り込むようにすりゃ、
誰もそこで撮りたいとは思わんでしょう。簡単には抜かれないような頑丈な奴をです。連続している必要はない。

1車両20メートルなので15メートル前後の間隔で、路面から3m程度の高さで一畳程度の柵なり鉄板なりを巡らせれば良い。
防風柵、予備工事とでも称して立ててしまえば問題ない。

費用負担の問題はあるが、施設が壊れない限り半永久的に効果持続なので、コスパは良いと思います。

因みに関西では京阪電鉄が沿線のほぼすべてを鉄柵で囲ってます。1980年頃の置き石列車転覆事故が発端です。
このため、沿線には一部を除いてテッチャンが林立する場は激減してます。


駅の場合はもっと簡単で、ホーム端への立ち入りを出来ないようにすること、ホーム上での1〜3分程度以上場を独占しての
列車撮影を安全上の観点から禁止する、これで解決。

撮り鉄=お客様、の意識でいる以上は出来ませんが、撮り鉄=お客様への迷惑原因、と鉄道会社が意識すれば、
解決は早くなると思います。

書込番号:24286554

ナイスクチコミ!5


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/13 12:15(1年以上前)

今回のような事案か起こると、そんなのは一部の「撮り鉄」で自分は関係ないとか他人事にしか考えない方が多く見られるのが「撮り鉄」に限らず「カメコ」の特徴。
今のところはたまたま大事に到らず「撮り鉄」はマナーが悪いとか迷惑と白い目でみられる、精々「撮り鉄」は来ないでと鉄道会社からの拒否で済んでいますが、エスカレートしていき犠牲者ましてや一般客や鉄道職員に犠牲者が出ようものなら、社会は他人事では済ませず一気に「撮り鉄」排除運動とかネガティブキャンペーンに発展するのではないでしょうか。

書込番号:24287088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11723件Goodアンサー獲得:880件

2021/08/13 16:37(1年以上前)

>一方で、自転車の男性が単に普通に通りがかった
のではない(挑発?)という意見
自転車の方は近所のタコス屋のオーナーです、お店が終わってかみさんの自転車で自宅に帰ろうと思ったら、カメラを持った人達がいたのでただ手を降ったら・・・だそうです
便乗してお店も繁盛しているそうです。「江ノ電自転車ニキ」でSNSで話題になってます。

書込番号:24287438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/13 19:17(1年以上前)

https://japan-railway.com/post-22448/

嫌がらせもあるってさ。
困ったね。

書込番号:24287708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/14 08:11(1年以上前)

これを含めて
鉄道関係の撮影のトラブルって

撮り鉄の人格だけ否定するのも
何か違う気がしますけど、ただ奇異に写りやすく
標的に為りやすい、そういう素養は持ってる

あの#自転車ニキを面白く写真や映像として
処理する事が出来んのかな、とは思います
風光明媚な背景、光線状態申し分なし
レアな運行形態や車輛を思った絵で撮れない
ソコで駄々を捏ねる我が儘な子供でエエのか、と

撮り鉄の素行を取り上げる事で
炎上系SNSの愉快犯と同じ快感を得てるし
社会的制裁を受ける事に全く彼等は躊躇が無いので
言っても無駄な感じですね

他の抑制手段があるなら、なんなのか?

書込番号:24288389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2021/08/14 19:43(1年以上前)

まぁ、撮鉄の件は置いておいてくらはっさんさんの作例は見事だね。
この価格コムにも仙人さんみたいな凄腕もいたりするが、それとはまたちょっと違うカテだよね。

>チラシやポスター以上の綺麗な撮れ具合にならんか?を目標にしてますが、なかなか…
私の地元だったらハウスエージェンシーに紹介したい位だよ。

書込番号:24289600

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2021/08/14 21:04(1年以上前)

>自転車の方は近所のタコス屋のオーナーです、お店が終わってかみさんの自転車で自宅に帰ろうと思ったら、カメラを持った人達がいたのでただ手を降ったら・・・だそうです

「江ノ電自転車ニキ」の無罪確定(^^;

文句があれば、撮り鉄同士で出資して、警備員でも雇って交通規制すべき。
(勝手に交通規制する段階で違法ですが(^^;)

書込番号:24289759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/14 22:09(1年以上前)

昔、東京駅に
ブルトレを撮りに行った時、当時の国鉄職員
車掌さんとか駅員さん、明確に怒鳴られたけどね
ガキが安全な運行を阻害する可能性が有るなら
至極当たり前の行動ではある

逆に単行ワンマンのローカル線とか
運転者さんと客自分1人とかだと
列車交換待ちとか色々な交流出来て
物凄く想い出もあるし

今はコンプライアンスだ顧客優先だなんだで
そういう妙な線引いて、利用者の満足度
撮り鉄は利用者ですら無いのかも知らんけど
妙な権利だけを主張してる気はしますな

書込番号:24289918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29325件Goodアンサー獲得:1539件

2021/08/14 22:21(1年以上前)

貢献の「見える化」のために、NGO「撮り鉄基金」でも発足しては?

撮り鉄のための景観維持とコロナ禍で大打撃を受けた鉄道会社への事業資金援助などを行います(^^)


・・・まあ、撮り鉄のうち数%も賛同しないでしょうけれど(^^;
(そんなカネがあれば、カメラを買う、レンズを買う、車中泊用に寝泊まり出来るクルマを買う←ますます鉄道会社への利益貢献が・・・(^^;)

書込番号:24289942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/14 22:47(1年以上前)

>光速の豚さん

私は東京駅(、周辺の駅)は良い思い出しかありません。
特急列車の先頭車にカメラ向けたりじーっと見ていたら運転士さんが乗務員室に入れて椅子に座らせてくれました。
その時は涙が出るほど嬉しく、一生忘れない出来事の一つになっています。本当に感謝しています。
もちろん今は絶対無理でしょうけど 笑

またある時は「きみ、よくここに来て熱心に撮ってるね、良いの撮れたかい」と乗務員さんに声をかけていただいたりしました。

まぁ、小学生低学年くらいで、母親も同伴していたりで印象に残っていたのかもしれませんが、
マナー守っていれば乗務員さん駅員さんは優しいんだな、と認識していた子供の頃。

幼少の頃、こんな体験がなければ、ここまで鉄道好きにはならなかったと思います。

書込番号:24290000

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/15 01:21(1年以上前)

うちは、息子が見る鉄なんだけど、車掌さんとかが手を振ってくれるだけで、幸せそうな息子を見るとこっちも幸せになる。
以前、箱根登山鉄道に乗ったとき興奮する息子に若い撮り鉄の方が息子に(古い車両について?)説明してくれて、親子ともすげー良い思い出だったりするし。

まぁ、なので個々は人それぞれで、悪いヤツも良い人も居るんだけど、徒党を組むと暴走し易い感はあるよね。
なんか撮り鉄がそう陥りやすい特別な環境があるのかな?

同じ写列が出来るジャンルでも鳥撮りや、スポーツ撮りだとあまりそういう話聞かないね。

書込番号:24290210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/15 05:28(1年以上前)

>リスト好きさん
関西は自分の幼少期に「京阪100年号事故」ってのが
有りまして、一気に冷めた環境になった気がします

>くらはっさんさんが云われた京阪電鉄の事例
私はその沿線で同じ市だったので
学校でも道徳教育の中でも啓蒙されましたし
軌道法で敷設され道路との境界が曖昧だった沿線に
一気に柵が出来ました、模倣しようとする子供は
居ましたが当時は殴られはしても
結果更なる重大事故は起きませんでした
京阪沿線は特にピリピリしてた感じはします
西日本鉄道監理局も積極的な鉄道啓蒙や
人が集まりそうな記念、保存、観光運行なんかを
一気に控えた空気にはなりました

自分は大山崎のサントリーカーブとか
自転車で行ってましたが、あそこだって
ガキだから気付いてませんでしたが
ソコで写真撮ってれば単なる道路上の支障で
邪魔なだけです、自分らは当時迷惑掛けてる
認識が全く無かった、未熟だったというだけで
今でも鉄道は大好きですが
事有る毎にソコに屯する人たちを冷めた目で
客観的に見る事は出来るような大人にはなりました

集団登下校で班長が持つ旗を線路脇で振り回して
列車を止めてしまう同級生なんかが実際居て
今ならSNSで目撃者が一気に拡散して
大問題になりそうな事例は有りましたが
当時、その子はコッテリ絞られましたが
黄色い旗の交通安全上の意味は
嫌でも理解出来ましたし、死ぬほど殴られたら
ガキならもうやらないですよね
そういう事例が身の回りに有った反面教師という
教育だったので、列車運行とは
そういう距離を置かねばならない物だと学びました

今は撮り鉄が運行側に負わせたリスクや支障に
見合うだけの制裁や警告を現場でする事は出来ない
そういうのが積み重なって
撮り鉄側が増長してるかな?という感じです
いくら子供でも死にたくはない訳で
それでも迷惑掛けるのは、死が見えてないだけです

>ミッコムさん
よさこいは有りますよ、パレード演舞で
柵が無い場合に入り込んで撮るカメラマン
それが邪魔で怒鳴るカメラマン
祭りの進行に支障にはなる、ただ徒党を組んで
増長したりってのは無いです
鉄道と違うのはそういう連中には荒っぽい人が
その場で対応して修正される事(°o°C=(_ _; (゚Д゚#)
一応自浄作用はまだ残ってる

書込番号:24290314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/15 05:36(1年以上前)

あ、それ言ってしまうと
#江ノ電自転車ニキ の安全に配慮してない
軽車両の片手での運転方法にも言及せんと
バランス的にはいかんようになるな(゚ー゚*)←

難しいな…( ゚ー゚)

書込番号:24290323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2021/08/15 07:43(1年以上前)

> 撮り鉄側が増長してる

ASD児(発達障害)に鉄道好きが多いということは割と知られてると
思うのですが、普通のマニアというよりは、社会性の欠落を
やむを得ないものして周辺が接して大人になってるような気がします。
社会から排除してしまうよりはまだよいという感じで。

一般的なカメラマンのマナーの類と少し異質になっているのは
その点が大きいのかなと思っています。

書込番号:24290402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/08/15 09:54(1年以上前)

>lssrtさん
撮鉄にその手の方々が多いのは納得です。
マナーや社会適合性に問題が有りますね。
他のジャンルのカメラマンへの風評被害が心配です。

書込番号:24290578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2021/08/15 19:50(1年以上前)

>ブローニングさん
>皆様


恐縮です。

ただ最近考えるのは、実は自分のように作例をネットにアップロードして、それを見た別の撮り鉄が次のように考えて行動するんじゃないかと。

『これ、良いロケで良いアングルで撮れるんだなあ。
   自分もこれと同じか同じ以上の写真を撮ってみたいなあ』

自分ですら他所様の傑作でロケ地非公表の場合、作例を『リバースエンジニアリング』してロケ地特定、
なんて完全合法とは言え、結構エグ目の事をやってたりします。一重に『良いのが撮りたいから』。

ここで節度ある『大人』なテッチャンなら問題を起こすことなく、どうぞ傑作をモノにして下さい、なんですが、
いかんせん図体は大人でも脳味噌がお子様な連中が現地や駅で何をするかいえば、皆様ご周知の通り。

要は、そうした問題児を放置しているのも何を隠そう当方のような立場の人物かも知れない…

ついでに鉄道雑誌やネットにある専門投稿サイトなんかも、ゾロゾロその手の写真がアップロードされてます。
もっと言えば、撮り方のマナー節度云々に力を入れているテッチャン雑誌やサイトなど見たことがない。


光速の豚さんが仰っているように、40年近い前まではその場粛清が当たり前でしたが、今そんな事したらエライ騒ぎになります。
(自分的には粛清の何が悪い?とは思いますがそれは置いといて)


…と言うことを踏まえますと、これから当方はテッチャン系成果は、こうした掲示板でも極力アップロードを避けるべきだろう、いや止めるべきかと思い始めてます。

書込番号:24291633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/15 20:42(1年以上前)

>くらはっさんさん

相変わらずの門外漢視点で恐縮ですが、作品と人間性は別だと思いますよ。
人格者だから傑作が撮れる訳でもないし、その逆も然りです。

盗撮やら不法侵入、威力業務妨害、器物損壊など違法行為は酌量の余地無く罰するべきですが、罰するべきは本人であって作品では無いです。

焚書坑儒のような過ちは繰り返してはいけません。
作品に罪はありませんよ。

書込番号:24291731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/15 20:45(1年以上前)

>光速の豚さん
--
鉄道と違うのはそういう連中には荒っぽい人が
その場で対応して修正される事(°o°C=(_ _; (゚Д゚#)
一応自浄作用はまだ残ってる
--

やっぱり主催者の抑制力は重要ですね。

書込番号:24291736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/15 22:23(1年以上前)

フェンスが被ったら何故駄目なのか?それも鉄道風景に違いない筈

電線が被っちゃ駄目?電線切っても良いわけでは無い

駅で流しちゃ駄目なのか?別にエエやん

有難うだ、さようならだ無くなる前に全部撮っとけや

>ミッコムさん

鉄道はレールを外れないって大前提で
常に動いてますから、ソコに甘えてるお子様
問題の撮り鉄ってそういう印象でしょうかね?
自分の身に危険が及ばないから怖くない
レーシングカー、軍用機、軍艦とかの
オーガナイゼーションとは少し違う

>くらはっさんさんが云われてたような
カタログ写真ばっか撮って何が面白いねん?( ゚ー゚)
そういう疑問が自分にも有って止めたのですが
それ以外にも現場や写真を販売してた場所での
常連の派閥争いや中傷、蛮勇自慢、違法な裏技等々
学生の休み時間の延長のノリに、私は興味がなく
写真をより面白く撮る為の試みとか感嘆も無く
興味有る話を全く聴くことが無かったからです

そういう方々のセクトだと思えば良い
あの場所で似たような機材並べて
違うモノ撮れれば良いけど
自分なら、上手い人のを買うなり入手すれば良い
そうとしか思えません

京阪100年号の当時
撮り鉄に対し「鉄道ピクトリアル」は
こういう成熟していない環境で客寄せの運転は
危険を伴う、止めるべきだと提言しました
「鉄道ファン」は事故自体をほぼスルーでした
今はその時より専門誌の見解は悪化してるでしょう

自分にとっての鉄道写真は身近な風景や
旅の思い出を振り返るスチルで有って
カタログ集めでは無いのでねぇ…(◎-◎;)

抑制するにはどうするか?( ゚ー゚)
普通は飽きるんですが、
何せ飽きない人の集団なんで

書込番号:24291966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/08/15 22:50(1年以上前)

信越本線

東海道本線

高山本線

他人様に迷惑をかける可能性の低い撮影地オススメ!・・というと河原とか山奥とかになっちゃいますね。

まぁ「京阪100年号事故」の頃に比べると下火になってきているとは思いますが。

>光速の豚さん がおっしゃったような、場合によっては知らなかったじゃすまされないような行為を
無意識、無知でやってしまうのをどうやって改善の方向に向かわせれば良いのでしょうか。

・・・そういえば最近ほとんどやめてしまった趣味には「ロードバイク」もあります。
やはり都市部で気持ちよく走れる場所がほとんどなくなっているし
他人様に迷惑をかけていると思うと・・ね。

で、いま一番はまっている趣味はインドアものです。

書込番号:24292001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2021/08/18 21:04(1年以上前)

入電

車掌側

みずたまてん

>ポポーノキさん
おいらが撮ったのと違うのかな?
おいらは終電何本か前に江ノ島駅で撮ったけど。

おいらはたまたま鎌倉方面のに乗りたくて、電車待ってたらきたけど、規制のロープと作業員があって、藤沢方面のホームと線路脇にはいっぱいいた彼らとは違うアングルで撮れたけども。

彼らなりの撮り方のルールがあるのだろうかね?

あと、引き込み線に鎌倉の夏の風物詩、[みずたまてん]のプレートをつけたのもいたな。

書込番号:24296651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/19 00:34(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20210817-00253036

なるほど。どうもここのスレに居る撮り鉄や元撮り鉄の方々はちょっと件の撮り鉄と違うなと思うのは、記録写真の収集家では無いと言うことではないか?

また、他のジャンルの写列とも大きく異なるのは、写真の芸術性では無く、記録性にこそ軸足があるからだとすると、割とすんなり整理出来る気がする。

書込番号:24296993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/08/19 01:42(1年以上前)

>ミッコムさん

>他のジャンルの写列とも大きく異なるのは、
>写真の芸術性では無く、
>記録性にこそ軸足があるからだとすると、
>割とすんなり整理出来る気がする。

確かに分類的にはそうかも知れませんね( ゚ー゚)
何べんも申し訳無いですが、よさこいでも居ます
チーム全員の顔のドアップを記録で撮りたい人

必死に我を忘れてむしゃぶりつく
怖いっすよそりゃ、一回3分半の演舞で
100人とかですよ、無茶苦茶しないと無理
勿論その人なりの功名心とか
満足とかが有るんでしょうが
撮って記録する事自体を誇る人が居ます
いい位置から望遠レンズ振り回してひたすら記録
で、撮った数々を披露される…( ゚ー゚)

サーキットなら出場全車撮りたいとか
旅客機は離着陸する形式全て
撮った事無いカラーリング探し求めてコレクション
バスマニアとかも居らっしゃいますね
軍艦、豪華客船、有名景勝地も
全シチュエーション、形式撮るまでひたすら通う

人数少なく運営、運行の支障にならないと
問題行動に繋がる事にあまり為りませんが
自身のエネルギーを全部ソコに持っていって
周りが見えない程エスカレートして
エキサイトしたり放漫な態度にもなる場合も
別に他人の趣味だから放っておける状況なら
迷惑でないし全く問題無いんですけど

最近、自分の身に有った事なら
高ボッチ高原の早朝、大体が朝の富士山狙い
爺さん達が早く来て場所とりはまあ良い
ただ今日は光線と雲の出来が今一だって
シャッター押さないんです、で居座る
何するかって三脚置いて知り合いとずっと喋るだけ
その場に居て被写体が同じ人と時間を共有する
それが目的に為っちゃってるんじゃないかと
その極端な集団が、件の撮り鉄と程度は違うけど
カメラで威圧してやってる事は同じだなと

その爺さん達が邪魔で良い位置で写真撮れない人が
大量に居るけど爺さん達は完全スルー
既得権だからって思ってるんでしょうが
撮り鉄にも権利意識とか目的意識が有るから
あそこまで開き直れるんじゃないかと
国定公園で風光明媚な余暇を過ごしたい人の
権利を侵害してるかも知れませんので

私はV-log録画するんで、失礼ながら
貴方がたの環境に無関係な与太話は邪魔だから
静かに鳥の声と環境音聴かせて下さいって
優しくブチギレました( ゚ー゚)♪
少しは言い返されましたけど
それは撮り鉄と同じだなーと
そういう意識無い人には言わなしゃーない
歳取ると耳遠いから大声にもなるし
丁寧な接客言葉から関西弁はそういう時便利( ´ー`)

病気だどうだとかで片付けたら失礼だし
駄目な時は駄目だろうと
問題ない場合なら、好きにしたら良い
じゃあどうする?を少し考えても良いんちゃうかと
記録に比重を置く事とその時間を固唾を呑んで待つ
その集団の共通の意識が人ひとりより大きい
モンスターになってるんちゃうのかな?と

書込番号:24297032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/19 15:20(1年以上前)

>光速の豚さん

なるほど。撮り鉄が特別ダメじゃ無いんですね。
現在撮り鉄が悪目立ちしてるのは確かですが、これからさき「撮り鉄」じゃなくて「カメ爺」とか「写列」に批判対象がシフトするのかもしれません。

書込番号:24297700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング