ワイパーゴムは定期的に交換を行ってる方が多いようですが、ブレードまで交換してる人っていますか?
錆びたら交換しようと思ってるのですが、普通はゴムだけ交換すれば良いのでしょうか?
書込番号:24293356
1点
ゴムだけ交換してもいいですし、ゴムの抜き差しが面倒くさくブレードごと交換する人もいます。
どれが普通とは言い切れません。
私はゴムだけ交換派です。
書込番号:24293384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きき/VRChatさん
>錆びたら交換しようと思ってるのですが、普通はゴムだけ交換すれば良いのでしょうか?
その通りです。
又、最近の車のワイパーブレードは樹脂製が多いので、錆びません。
因みに以前、乗っていたトヨタ車はワイパーブレードは錆びたので、樹脂製のワイパーブレードに交換した事があります。
書込番号:24293387
2点
ワイパーアームが押さえつける力、ブレードは湾曲したガラス面へのフィッティング、ゴムは水切り。
と部位により、それぞれの役割があります。
ブレードの弾力が弱っていたらブレードごと交換でも良いと思いますが
今はブレードだけでも、そう高くはないからブレードごとの方が
後のトラブルにはなりにくいかと思う。
汎用ゴムがブレードにジャストフィットとはいかないので。
経験では線残りが早くに出やすいかなと思う。
書込番号:24293423
2点
ブレードはゴム2回に1回のペースで交換しています。
ゴム3回目ですと、微妙に吹きムラが見られることがあるので。
書込番号:24293453
0点
>きき/VRChatさん
こんにちは
スタンドで交換すると ブレードごとになりますね。
ゴム交換は自分でやってますが、ガラコとか選べるので
結構いいですよ。
書込番号:24293458
2点
梅雨前にワイパーゴムPIAAの超撥水に交換し(ワイパーブレードをアームから取り外し)ましたが30分もかかりませんでした。
8か月使ったワイパーゴムにはエッジがなかった。
パッケージには6ヶ月で交換の記載。
書込番号:26204899
0点
以前は1回目にピアブレードに交換して、純正ブレードのゴムを交換して予備として取って置き、2回目は予備の純正ブレードに交換し、外したピアブレードのゴムを交換して予備にするスタイルでやっていました。
ピアは純正より脱着が簡単で良かったなあ。
ただ、今の車はエアロワイパーでピアやボッシュに対応品がないので、純正ブレードのゴム交換しました。
安価の社外ブレード買ってみたけど、ゴムが歪んでいてビビりが酷かったので、ゴミ箱行きでした。
早くピアやボッシュの対応品が出てくれればよいのだが。
書込番号:26205055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ワイパー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/06/10 10:59:06 | |
| 4 | 2024/10/28 10:17:29 | |
| 3 | 2024/04/26 18:35:20 | |
| 0 | 2023/01/18 8:49:06 | |
| 16 | 2022/08/06 2:18:13 | |
| 7 | 2025/06/09 15:15:31 | |
| 1 | 2021/07/09 7:37:55 | |
| 1 | 2018/12/06 18:43:23 | |
| 6 | 2018/10/30 17:20:18 | |
| 8 | 2018/08/01 23:44:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

