『HDMI出力が1つのAVアンプからテレビ、プロジェクターへの切替。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDMI出力が1つのAVアンプからテレビ、プロジェクターへの切替。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDMIケーブル」のクチコミ掲示板に
HDMIケーブルを新規書き込みHDMIケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIケーブル

クチコミ投稿数:82件

題名通りなのですが、HDMI出力が1つしかないAVアンプからテレビ・プロジェクターへの出力を切替えられる手段を検討しています。
検討している手段としては出力が2つ以上のHDMIセレクターをAVアンプとテレビ・プロジェクターの間にはさもうと考えています。
テレビ・プロジェクターはARCに対応しています。

その上でわからないことがあるので質問させていただきます。

○HDMIセレクターはARCに対応している(ものもある)のでしょうか?

○セレクターとプロジェクターを繋ぐHDMIケーブルは10mを予定しています。
長いHDMIケーブルでは不具合が発生することもあるようですが、そこにさらに(ARCに対応しているセレクターがあるとして、その)セレクターをはさんだ場合、正常に動作するものなのでしょうか?

書込番号:24306241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/08/24 19:35(1年以上前)

>狂ったキノコさん

まず、、セレクターでは無くてスプリッターですよね?

少し検索してみましたがARC対応のスプリッターは存在はしているようです。
但し、HDMI多段接続は相性問題が発生することが多くお薦め出来ません。

書込番号:24306323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/08/24 19:50(1年以上前)

>狂ったキノコさん

AmazonでGH-HSWE2検索して見て下さい

出力を1から2へ出来ますよ

書込番号:24306351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2021/08/24 20:18(1年以上前)

>kockysさん

返信ありがとうございます。

>セレクターでは無くてスプリッターですよね?

スプリッターは分配器で、複数の機器に同時に分配するものだと私は認識しています。
今回の質問は同時でなく切替が目的なのでセレクター、もしくは切替器でいいのではないでしょうか?
このあたりは私も正確な名称の違いがあやふやです。

私の調べた範囲だとプリンストンのHDMIセレクターPHM-SW201がARCに対応しているようなのですが、本当に対応しているのかいまいち確信が持てません

書込番号:24306419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2021/08/24 20:21(1年以上前)

>cbr600f2としさん

返信ありがとうございます。
GH-HSWE2見させていただきました。
グリーンハウスの公式サイトで見てみましたが、ARCについて触れられていませんね。。。
おそらく対応していないのでしょうね

書込番号:24306427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13977件Goodアンサー獲得:2934件

2021/08/24 20:39(1年以上前)

>狂ったキノコさん

HDMI1.4以降に対応を謳っているなら、ARCにも対応しているはずです。

10mは長いけど、やってみないと分かりませんね。

書込番号:24306462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2021/08/24 21:00(1年以上前)

>あさとちんさん

返信ありがとうございます。

>HDMI1.4以降に対応を謳っているなら、ARCにも対応しているはずです。

調べてみたところ、HDMIケーブルでは確かにHDMI1.4の要件にARCがありました。
セレクターがHDMI1.4に対応していれば当然ARCにも対応していることになりそうですね。
ありがとうございます。
電気屋さんで店員さんにたずねた時は、

ARC対応の記載がなければ対応していないと思います。

と、仰っていたので今までARC対応の記載の有無で判断していました。
セレクター選びが容易になりそうです。

書込番号:24306514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2021/09/04 17:54(1年以上前)

>あさとちんさん
>cbr600f2としさん
>kockysさん

回答ありがとうございました。
結局、セレクターははっきりARC対応と謳われているプリンストンのPHM-SW201に。
ケーブルは適当にアイネックスのAMC-HDF100を購入することにしました。
届いて、接続をしたら報告させていただきます。

書込番号:24323915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2021/09/09 17:58(1年以上前)

商品が届き接続もしました。
PHM-SW201でテレビを選択した場合、これまで通り使用出来ています。ARCもしっかり機能しています。

PHM-SW201でプロジェクターを選択。
再生機器はPC。信号が不安定。
映像にノイズが走ったり、頻繁に信号が途切れ実用に耐えません。
音声は当然ながら問題なし。

同じくPHM-SW201はプロジェクターを選択。
再生機器はブルーレイレコーダー。完全なるNO SIGNAL。
映像はうつらない。うつる気配すらない。
もちろん音声は問題なし。
論外です。

PHM-SW201はプロジェクターを選択。
再生機器はプロジェクター。
ARCが正常に機能し、AVアンプから音声が聴こえる。
稀に途切れるがBluetooth接続よりも圧倒的に安定。
Bluetooth接続の時はあきらかに音声が遅れていたがそれもなし。

書込番号:24332860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HDMIケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング