CS-G318MS
- オール上面操作のMシリーズに属するビルトイン型IHクッキングヒーター(2口IH+ラジエント・60cmトップ)。「揚げ物機能」(左IH)は少量油に対応。
- 「水無し両面自動焼き」のグリルを搭載し、魚を焼くときも水張り不要なため蒸し焼きにならず、カラッとおいしい仕上がり。トッププレート色はシルバー。
- タイマーが3つの熱源で同時に使える。グリルの操作パネル部も上面にあり、メニューの選択や火力の設定なども立ったまま行える。



IHクッキングヒーター・IHコンロ > 三菱電機 > CS-G318MS
1回目の故障はメーカー保証期間内だったので、無償修理していただけました。
故障内容は電源が入らない。修理依頼して2日くらいで来ていただき基板交換の対応をしていただきました。内容は漏水らしかったです。多少の吹きこぼれはあったと思いますが、以前に使っていた機種と同様の使い方だったので、この使い方で漏水するの?という感じでした。
2回目の故障は購入から2年2か月ほどたったときで、家のブレーカーが落ちて、その後、主電源は入りますが左右のIHの電源は入らず。
レビューで同様の故障と書いている人がいましたが、この機種の固有のものなのか、それとも当りが悪かったのか。。。
安いから仕方がないのですかね。泣
延長保証は入っていますが、修理してもまたすぐ故障するのではないかと買い替えも検討しています。
書込番号:24306312
15点

故障の原因が判明しました。タッチパネルの部分が浮いてしまい、ここから水が内部に漏れて基盤に入りショートしてしまった様です。(動画参照)このタイプは内部の基盤の上にプラスチックのボタンが乗っていて、その上からスイッチがプリントされたシール状のものを接着剤で貼り付けているので、何度もボタンを押していると接着剤が剥がれてしまい隙間ができると思われます。
ガラストップの中にボタンがありセンサータッチ?になっているものはこの問題は発生しないと思われます。
いったん修理していただきましたが、なぜか焦げ臭い匂いが出始め(モーターが焼けるような)、再度修理をしていただきました。
タッチパネル下の基盤だけでなく、ヒーターを冷やすファンのモーター?部分も不具合が発生していたとの事でした。
とりあえず、タッチパネルの上に透明のビニールテープを張って予防措置をしています。修理に来ていただいた方に確認すると問題ないそうです。
まだ2年ほど延長保証期間がありますが、それが過ぎたらもう少し上位機種の購入を検討したいと思います。
書込番号:24407612
5点

お気持ちお察しします
故障はいつ何が起きるかわからないものです
延長保証でとことん付き合うか購入店舗に買い換え減額など何かしらできないか
相談するぐらいですかね
よほどなら動いてるうちにリサイクルショップなど買い取りしてもらえるお店へ相談をして買い換えする方法もひとつかとは思います
それでは
書込番号:24408111
0点


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