『一つ一つの処理が確定しないタイプの画像編集ソフトはある?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『一つ一つの処理が確定しないタイプの画像編集ソフトはある?』 のクチコミ掲示板

RSS

「画像編集ソフト」のクチコミ掲示板に
画像編集ソフトを新規書き込み画像編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト

スレ主 gnakaさん
クチコミ投稿数:6件

動画のサムネイル画像を作るためにGIMPを使っていますが、動画編集に使っているDavinci Resolveと比較するとかなり使いにくいので、有償ソフトに切り替えようかと思っています。
 特に使いにくいのが、GIMPでは一つ一つの処理によりメモリ中にある対象の画像データが確定的に書き換わってしまうようであることです。例えば、ファイルを読み込ませてトーンカーブを修正し、[OK]を押すと指定したトーンカーブで確定します。このあと再度トーンカーブを開くと、真っ平なトーンカーブに戻っています。次に例えばシャープネスのフィルタをかけて[OK]を押すと、またそれで確定します。この状態で、やっぱりトーンカーブが気に入らないというので修正したい場合、すでに修正して情報量の落ちた画像を再度トーンカーブで修正するか、シャープネスも含めてアンドゥするかしかないようです。これでは、画質が劣化するか仕事を無駄にするかの二択になってしまいます。
 Davinci Resolveは、元データは常に元のままという設計思想で処理の確定という概念がなく、トーンカーブを調整すると最後までその調整したトーンカーブが表示されたままです。その後シャープネスをかけても、トーンカーブの追加修正が劣化なしに自由にできます。トーンカーブはあくまで一例ですが。
 Davinci Resolveのような設計思想の静止画編集ソフトはありますか? あるいはGIMPでも同様なスタイルで作業する方法はありますか?

書込番号:24308263

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:35081件Goodアンサー獲得:5385件

2021/08/26 06:43(3ヶ月以上前)

自分はGIMPはかなり昔触って、これは難しそうとやめた者です。
今使ってるのは簡単な画像編集ソフトを2、3ほどです。
・Photo Scape X
・Jtrim
・手軽に透明png 
こんな辺りです。

書込番号:24308295

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト