初めて口コミを利用します。不慣れで失礼があったらすみません。
先日 車のホイールの傷に気がつきました。その2週間前にディーラーにてタイヤ交換をしたばかりでしたので、
ディーラーへ問い合わせました。調べてもらいましたが何の傷かは分からず、もちろんタイヤ交換でつく傷ではないとの回答でした。
それにしても 深くて規則的な傷なので 気になって...こちらを利用させてもらいました。
1番多い左リヤタイヤは1本に10箇所ほどあります。
私がどこかにぶつけたのかな?
イタズラされたなのかな?と思いましたが。タイヤ交換ではこのような傷はつかないのでしょうか。
車に詳しくないので、そもそも変な質問でしたらすみません。
普段は自宅マンションの立体駐車場(地下2階)に停めています。
書込番号:24308589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結構深そうですね。
なんか規則ある間隔なので、
もし自分なら、立体駐車場のタイヤ固定装置とか、止めた時擦ったとかを真っ先に疑いますね。
書込番号:24308614 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
立駐のパレットの溝の側面で擦ったのでは?
書込番号:24308622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何の傷か知らないけどホイールが歪んでタイヤとホイールの間に隙間が出来てるように見えるけどホイールを交換しなくて大丈夫なのかお?
わりと派手にぶつけたんじゃないのかお?
書込番号:24308667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
交換された直後に見つけたのならディーラーのせいにもできるけど、2週間も経ってるなら加害者は自分と考えるしかないですね。
タイヤチェンジャーで…とか思うけど。
書込番号:24308697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤチェンジャーで交換していれば回転方向の傷がつくことは下手くそなら
あり得ますが、熟練者じゃなくても、そうそう失敗することは稀です。
タイヤレバーを用いてタイヤを外すと、そのような角度での傷にはなります。
4本とも同じような傷があるのであれば、タイヤレバー使ったんじゃないかな。
スチールホイールならやることはあるけど、アルミホイールでチェンジャー使わないと傷になる事くらいは
知っているはずなので、普通はやらないとは思います。
チャンジャーがない頃には、タイヤレバー使うのは当たり前で、トラックなどは今もレバーではずします。
傷の間隔的にはタイヤレバーを使ってはずす一定間隔にも見えます。
書込番号:24308735
![]()
2点
>sukkaraさん
縁石に擦った傷には見えませんし、傷の方向も謎です。
アルミ表面が何かで綺麗にえぐらています。
もしかすると、駐車していて落雷を食らったのかもしれません。
リペア屋さんで修復すれば綺麗になります。
書込番号:24308838
![]()
3点
タイヤチェーン使いましたか?
もう夏も終わりですが…
書込番号:24308878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤチェンジャーで組み替え時、タイヤレバーによる誤った傷にしてはちょっと傷が深すぎる気がします。
ディーラーが手組みで組み替えるはずはないし。
立体駐車場が原因だとしても、ホイールのリムの傷の深さからいって交換前のタイヤにも相当なダメージがあったはずです。
自分も傷の位置的に金属チェーン装着時の接合部による接触傷を疑ったんですがいかがでしょうか?
書込番号:24309227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
タイヤに全く傷がない。という所がミソですな。
書込番号:24309230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん こんなにたくさん 相談にのってくださって... 本当にありがとうございます。
それなりに大事に長く乗っていて、自分ではぶつけた記憶がないので、
分からなくてモヤモヤしていたので...
どのご意見もとても勉強になりました。
立体駐車場のパレットを調べてきましたが、傷をつけそうな部分は見あたりませんでした。
チェーンは装着したことはありません。
それで、皆さんのご意見を参考に 気がついたのですが
もしかして ディーラーでのタイヤ交換の前についていた傷だった可能性もあるのかなと思いました。
半年ほど前に ブレーキパッドが減って(?)警告?の音がするので、取り急ぎ近くの板金屋さんでとりあえず音がならないようにしてもらったこともありました。
それは関係ないとは思いますが
今まで気づかなかった私は、無知でお恥ずかしいです。
直ればありがたいですが、せっかくタイヤも変えたばかりなので、大事に乗りたい思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24309451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コレだけ傷がついていれば、
ディーラーへタイヤ交換を依頼した際に、
作業前に傷の現状確認として声かけされそうな気もしますが、
いつ生じた傷なのか謎ですね…。
書込番号:24309492
1点
一枚目だけ見るとホイールのリムが波打って見えるのですが、ぶつけたことはないのですよね?
悪戯?どうやって?
書込番号:24309804
2点
>でそでそさん
そうなんですよね...いつ生じたのか分からなくなってしまいました。
たまにホイールは自分で汚れを落としていましたが、最近まで気づきませんでした。
書込番号:24309943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
ぶつけた記憶はないのですが、
今回の傷以外の細かな傷は私のつけたものだと思います。
書込番号:24309988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前、タイヤ交換で傷を入れられた事が有るが
その時はいかにもバイト風の兄ちゃんが適当にタイヤチェンジャー
を操作してたのでもしやと思い、交換後駐車場で確認したら見事に
入れられてた。
速攻で業者に文句言って工場送りにして修理させたが、
帰ってきたホイールに「補修しましたが、高速走行はご遠慮下さい」ってステッカーが貼って有った。
これでは転売できない
書込番号:24312423
0点
かなり深いキズ、大変にご愁傷さまです。
皆さんのおっしゃるように、縁石ではつかないキズなので疑問に思いましたが、
平べったいタイヤレバーでこの形になるだろうか?というのも疑問で、
ちょっと気になったので丸いものを回して軌跡を確認しました。
もし地面から少し高いところにボルトか何かが出っ張っていたりして、それに
気づかずに擦ってしまうと、図の赤線のような軌跡を描いてキズが入ります。
スポークの部分には入っていないので違うかな?とも思いますが、
もしスポークの外周付近がリムの縁よりもやや凹んでいたら、起こらないとは
言い切れないかなと…。
書込番号:24313144
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車用ホイール」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/18 22:44:00 | |
| 2 | 2025/06/26 6:18:09 | |
| 4 | 2024/11/05 15:56:12 | |
| 2 | 2024/07/31 9:52:40 | |
| 0 | 2024/05/15 9:08:39 | |
| 2 | 2024/01/28 21:04:22 | |
| 14 | 2024/01/23 22:35:33 | |
| 1 | 2023/11/28 20:17:01 | |
| 9 | 2023/11/22 14:54:09 | |
| 0 | 2023/09/13 16:44:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






