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e-Palette事故 運行停止

2021/08/27 21:47(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ

残念ながら事故を起こしてしまいましたね
トヨタが面子を掛けて開発し提供した自動運転車だとおもうのですが、、、、
https://news.yahoo.co.jp/articles/3174603b1c67e03a9f7126741fba26808419ab48
>事故を受け、車両の接近を知らせる電子音の音量を2倍にするなどの対策も明らかにしたが、
そんな簡単なこと事前にできなかったのかと思います。
これはトヨタ市販車にも言えることです。
トヨタのHVは静かに発進してきます。
犬の散歩で毎朝住宅地内を歩きますが、突然出てきてびっくりすることも度々
耳や目が弱くなった高齢者は危ないですね
視覚障碍者ならなおさら、
最近の日産車はオーナーから苦情がこちらの掲示板に度々書かれるくらい通報音が大きいです。

車両接近通報装置の音量や音色もしっかり国で決めて統一してほしいです。

書込番号:24310763

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2021/08/27 22:16(1ヶ月以上前)

人が怪我してるのに、なんで笑マークなんだ?

書込番号:24310805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


たぬしさん
クチコミ投稿数:4280件Goodアンサー獲得:319件

2021/08/27 22:31(1ヶ月以上前)

交通弱者の多い環境で、横断歩道で死角があったって意味不明ですよね。
徹底的に解明して発表と改善して欲しいですね。

書込番号:24310821

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4280件Goodアンサー獲得:319件

2021/08/27 22:41(1ヶ月以上前)

自閉症もある選手がいれば音量倍増はとんでもない負担になるのに、
ほんとに健常者目線でしか考えてないのがよく分かる。

書込番号:24310835

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16966件Goodアンサー獲得:3204件

2021/08/27 23:11(1ヶ月以上前)

この事故って車じゃなく、操作したオペレーターの人為的ミスらしいよ

まさか渡るとは思わなかったと。

書込番号:24310876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


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2021/08/27 23:51(1ヶ月以上前)

自動運転車?
オペレーターが遠隔運転していてもでしょうか?
遠隔運転している段階で自立走行ではないので自動運転ではないでしょう。

書込番号:24310915

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クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:71件

2021/08/28 00:03(1ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん

オペレータは非常時のために乗車してるので通常は運転操作はしていません。
非常停止ボタンを押すのが遅れたことを操作ミスというならそうかもしれませんが。

「周囲360°の障害物を常に検知し、周囲の状況に応じて最適な速度で運行」が嘘であるということかな。

書込番号:24310934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:21件

2021/08/28 01:31(1ヶ月以上前)

https://mainichi.jp/articles/20210827/k00/00m/040/235000c?inb=ys
「事故直前、バスは横断歩道の手前で交通誘導する警備員を感知し、一旦止まったが、オペレーターが発進ボタンを押してバスが走り出した直後に北薗選手と接触したという。」
という記載がありますが、今ひとつ理解し難いですね。
周囲の状況に関係無く強制的に発進させるためのボタンがあるのか、あるいは人や障害物を感知して一時停車した後の再発進はオペレーターがボタンを押す必要があるということなのか・・・
前者であればオペレーターの判断ミスでしょうし、後者であれば発進時に人を検知出来なかった車両側の問題でしょうね。
どちらにせよまだまだシステムとして完璧ではないということなのかと。

書込番号:24310992 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/28 02:32(1ヶ月以上前)

自動運転バスなんだからEVだから音が無いとかオペレータのミスとかは関係ないですね。
自動運転とはシステムが全て判断して制御出来ることを指します。

そもそも死角があるとか言う段階でシステムのミスというか
これで自動運転を運行してはいけないでしょう。
速度が20キロ以下と状況で事故が起きるのは未熟なシステムです。

720度(外周360度、室内360度)制御できないとなりません。
勿論、想定外の行動の事故も制御できなければならないと思います。
自動運転の手足に当たるシステム制御(ハンドル、ブレーキなど)は簡単です。
人間の目に当たる部分(カメラ、センサー)と頭脳(ハードとソフトウエア)が
難しい部分ですがこの低速で事故が起きるなんてまだ未熟すぎます。

中国じゃ一般市街地で完全無人自動タクシーが実用化して走ってますからね。(自動運転バスも)
https://www.youtube.com/watch?v=O69YEWpSacU

今回の事故で新たな規制が発生し開発が遅れないようにならないと進化がより遅くなります。

書込番号:24311014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16966件Goodアンサー獲得:3204件

2021/08/28 06:48(1ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

https://news.yahoo.co.jp/articles/c46daed59e1b89be96e2fa7c5eb4efb5584f34eb

私も実際に見た訳でも実際に本人等に聞いた訳でもありませんが、ネット上のニュースではそう書いてあるのでそうなんじゃないんですかね?(ネットの情報が全て真実とは限らないのは承知していますが)。

書込番号:24311077

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2021/08/28 07:07(1ヶ月以上前)

>中国じゃ

そりゃま、国策が人命より優先する中央集権国家だからね。

特区作って狭い範囲の中で、万が一すら起きないように
使用条件を限定した中でしかテストできない日本とじゃ、
そりゃ、集まる実証データは天と地ほど違うわな。

んじゃ、日本でもどれだけ被害者が出ようが、
技術開発競争のためには仕方ない、つうコンセンサスが
得られるかっていや、まず無理。

これから中国含め、そういう開発手法の取れる国の覇権を認めるか、
人命、人権を軽視する研究開発手法を非難し国際マーケットから排除するか、
だけど、欧米各国とも排除の方向に動きつつあるところ。

書込番号:24311094

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:97件

2021/08/28 07:54(1ヶ月以上前)

「実用化されている」場合でも、「トラブルはある」かもしれませんね。

クルマが自動停止した後に手動で発進させたら、一時的に自動運転は無効だった可能性はあります。

さもなければ、同じ事象を検知して発進不能だったり、違う事象を検知して発進直後に急停止とか、それはそれで困りますね。

将来レベル5がアタリマエの世界になっても、誤検知に対する手動操作とか、いくら運転手に責任は無いとされていても、自分が乗っているクルマが事故を起こしたら、気分が悪いでしょうね。

書込番号:24311124 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/28 08:19(1ヶ月以上前)

詳しい状況もご存知無いのに、結果だけを取り沙汰して風評を形成してるような。

クルマ自体は正しく検知出来ていて停止を維持、乗車していたオペレーターが異常なしと判断して強制発進させた、とすれば人為的な原因と言えますが、スレ主とレスのほとんどは、その視点がない。
トヨタ叩きの格好のネタにしてるとしか見えないところが、ココらしい。

知見や正しい事実関係無しに、つまりは誤認の可能性があるにも関わらず、それは無いことにして意のままに叩く と。

書込番号:24311143 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/28 08:27(1ヶ月以上前)

>カリフォルニアミラノさん
私はたぶんトヨタが出したと思われる対策の一つである
"事故を受け、車両の接近を知らせる電子音の音量を2倍にするなどの対策も明らかにしたが"
についてコメントしているだけです。

事故の原因、詳細についてはコメントする知識や情報も持ち合わせていません。

書込番号:24311152

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2021/08/28 08:43(1ヶ月以上前)

車は自動で止まった。

乗っていた監視員が自動運転にも関わらず発進操作をした。

監視員が安全確認を怠った。

状況を知らないアンチには叩きやすいネタ。
スレ主は状況知ってて書いたのか、アンチ的に書き込んだのか…

どっちでしょうね?

書込番号:24311181 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/28 08:57(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
上にも書きましたが、私は車両接近通報音について、国で音(音量やメロディー)など統一してほしいというコメントです。

車によって、メーカーによって音量、音質が違うのはこれからの電動化に悪影響だと思っています。
だれでも、どの車でも車両が近づいていると自然に認識できるようにならないと意味ないと思います。

書込番号:24311196

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:97件

2021/08/28 09:26(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>トヨタのHVは静かに発進してきます

ハイブリッドならば純ガソリン車よりも静かですし、車両接近通報装置の有無、義務化前の車両ならばオフにする事も可能ですから、トヨタに限った話ではありませんね。

>事故の原因、詳細についてはコメントする知識や情報も持ち合わせていません

と仰るならば、「そんな簡単なこと事前にできなかったのかと」は思っても、書く必要は無いですよね。

>だれでも、どの車でも車両が近づいていると自然に認識できるように

私も犬の散歩をしますが、曲がり角の先や背後から「エンジン音」がすれば、クルマが来ると認識します。

音色については妙な電子音では無くて、やはりちゃんとした「擬似エンジン音」の方が良いとは思います。

認めたくないものだな、自分自分の若い頃より「高音が聞こえにくい」というコトを。

書込番号:24311221 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/28 11:17(1ヶ月以上前)

チビ号さんやプルプル1号さんが書かれている通りと勝手に推定します。

自動運転よりもオペレーターの操作を優先するモードがあって、操作によって検知が解除されたのではないかと。車は完ぺきではないという念頭での制御にしたが、人間もまた完ぺきではない、ということだったのでしょう。

書込番号:24311387

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2021/08/28 11:44(1ヶ月以上前)

事実関係が明らかになって来ました。
人為的ミス。
クルマには問題が無かったと明白です。

さて、トヨタがー と鬼のクビを取った様に叩いた方々の書き込みが、如何に恥ずべきものか明らかになりました。
寄ってたかって悪者に仕上げて叩く本質は治すべきです。

書込番号:24311434 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/28 11:46(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

音の大きさを問題にしたかったならそれだけにしとけば良かったのに。

これ皆さん言われるように多分e-Paletteはちゃんと動いてたのに、オペレーターが強制スタートさせてぶつかっただけですよね?

最近日産の警報が大きくて苦情みたいなのが多くて焦ったんですか?

書込番号:24311437

ナイスクチコミ!8


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2021/08/28 14:04(1ヶ月以上前)

強制発進させようがどうしようが人にぶつかったらイカンでしょう

トヨタガーとか日産ガーとか外国メーカーガーとか関係ない

運行が認められた以上事故はあってはならない。
しかもこの低速での事故だからシステム不足で
実験レベルで運行が認められたなら人命優先じゃ無いだろう。

書込番号:24311658

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2021/08/28 14:06(1ヶ月以上前)

>トヨタが面子を掛けて開発し提供した自動運転車だとおもうのですが、、、、

この一文が余計なんじゃないですかね。
単に問題提起をしたいだけとは思えない書き方だと感じます。

書込番号:24311662 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/28 15:06(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>強制発進させようがどうしようが人にぶつかったらイカンでしょう

チビ号さんも言われるように何か誤検知して移動できなくなっても困りますよ。

その為の安全確保の監視員でしょ?

まぁ実際には車と人の責任配分をどう設計していたか、次第ではあるけどね。

書込番号:24311751

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2021/08/28 22:30(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

誤検知が起きるならその方が問題。

低速限定だから難しい話では無いですね。
監視員が操作したら安全システムは無くなるならもっとダメでしょう・・・
10円玉まで認識とは言わないけど鳩などくらい認識できないとダメでしょうね。

自動運転は人間の代わりにAIが行う物です
人間が操作できる範囲まで近づけなきゃなりませんね。
このごく低速で事故るなら失格としか言えないです。

書込番号:24312377

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2021/08/28 22:54(1ヶ月以上前)

>誤検知が起きるならその方が問題

誤検知は避け得ない。
それを問題視することが問題。

一定の範囲内は機械判定で運行。
検知の難しい局面では安全を取って停止し、
人の判断により運行再開。

過渡期の技術を採用したシステム利用に際し、
何も誤りのないプロセス。

誰かさんがやたら称賛する某国のシステムだって、
センサー感度、判定アルゴリズムにおいて、
技術面で先進的なものは無い。

多少の被害より、より多くのデータ収集を優先してるだけ。

書込番号:24312411

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2021/08/28 23:15(1ヶ月以上前)

通学時間帯に横断歩道にいる旗振り当番、
誤検知せずに正しく認識出来るシステムあるんでしょうかね?

書込番号:24312442 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/28 23:56(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>監視員が操作したら安全システムは無くなるならもっとダメでしょう・・・

eパレットはレベル4相当の自動運転が可能ですが、このオリンピック仕様では安全に配慮して人が発進指示する形だったようですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b152a404769fe20efd167cbbab335ee46e355a90
>トヨタは、eパレットは技術的には「レベル4」が可能としているが、東京パラリンピック選手村では、車両内にオペレーターが常時搭乗していた。横断歩道では手前でいったん停止した後、運転再開の指示をオペレーターが行うなど、安全に対して細心の注意を払うため、走行条件によって一時的に人間がシステムをサポートする形とした。

この一時的にシステムを人が操作している時に事故が起こったと言う事でしょう。
要するにこの時は人間様が上位指示者だったと思われます。

まぁ安全にもっと配慮すれば機械と判断内容が異なれば、安全側に振り本当に発進していいか何度もパレット側が問い合わせする形とかにすれば良かったかもですね。
(パレットが人を検知していたかどうかはこれから調査されるのでしょうけど。)

書込番号:24312500

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チビ号さん
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2021/08/29 00:38(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>中国じゃ一般市街地で完全無人自動タクシーが実用化して走ってますからね。(自動運転バスも)

では、中国の自動運転車が交差点を右折する際に、誘導員を検知して一旦自動停止したが、バスの運転手なりタクシーの利用者が「歩行者を認識していたが横断しないと判断して」進行ボタンを押した時の挙動を、教えて頂けますか?

わざわざ引き合いに出すくらいですから、ご存知ですよね。

書込番号:24312547 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:121件

2021/08/29 00:57(1ヶ月以上前)

ぶつかる前に、止まらんといかんでしょ。

なんのために、オペレーターが同乗してるのか問題(ただボタン押すためなら、不要)

IOCオリンピック貴族送迎用ボランティア、遅いと文句を言われるので、衝突事故ってもそのまま逃走事案が数十件。

これってクルマ持ち込みだったならば、最悪ですねぇ(すべて運転手の責任だと、開催委員会は知らんぷり)。

書込番号:24312566

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4280件Goodアンサー獲得:319件

2021/08/29 01:21(1ヶ月以上前)

>運転再開の指示をオペレーターが行うなど、安全に対して細心の注意を払うため、走行条件によって一時的に人間がシステムをサポートする形とした。

これがそもそもの間違いですね、安全に配慮するなら大事なことを人間に任せてはいけない。
googleカーの開発者も人間が運転すること自体が危険だからこその自動運転だと言っていました。

人間の役割は「自動運転の監視」で進められることが多いですがそれは責任を人間に押し付けるため。
実際には自動運転に完全に任せた方がいい水準にはなっているはずなのに。

工場の生産ラインでも安全装置が作動したのに、よく確認せずに安全装置を解除して切断、死亡などの事故はたくさん起きています。

薬害の副作用の補償制度は製薬会社が毎年積立金を拠出して(事務費の一部は国庫負担)そこから賄われることになっているますので、そういうのを参考に進めていく必要がありますね。



書込番号:24312585

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2021/08/29 02:31(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>チビ号さん
>中国の自動運転車が交差点を右折する際に、誘導員を検知して一旦自動停止したが、バスの運転手なりタクシーの利用者が「歩行者を認識していたが横断しないと判断して」進行ボタンを押した時の挙動を、教えて頂けますか?

誘導員が何関係あるの?
交差点を右折→横断歩道が青か赤か判断→
横断歩道が青の場合で人が渡ろうとする→車は停止して横断歩道を渡るのを待つ。
誘導員が旗を持って渡る人をサポートする→車は停止→誘導員が道路に戻る→車は発進

横断歩道が赤の場合で人が待っている→車は徐行しながら進む→人が飛び出した場合急停止
普通の人間が運転するのと同じ動きですよ。
当たり前ですけど・・・・

自動運転レベル4,5に何故に進行ボタンがあるの?
動画見た?運転席には誰も座っていないんだよ。

こちらは3.9だけど割り込みやバイクの飛び出し逆走車の対応
https://www.youtube.com/watch?v=d9FM08DWsdw

書込番号:24312625

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2021/08/29 05:19(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

信号があるならそりゃそうでしょ。
信号が無い横断歩道では?
「日本では」横断歩道を渡ろうとする人がいたら、車は止まらないといけない。
横断歩道脇にいる人が、道路を渡るのか渡らないのかの判断がシステムに出来るのか?
と言う質問です。

旗振り当番は横断歩道の所に居て、
子供が渡るときは車を止めるようにするが、
子供がいない時は車を止めないし本人も渡らない。

旗振り当番の為に全車徐行(←この時点で誤検知)してたら、毎朝大渋滞が発生するんですけど。

書込番号:24312685 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2021/08/29 06:29(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>誘導員が何関係あるの?

あのね・・・運転しているのが人間にせよ機械にせよ、交差点に人がいると思い一時停止したら誘導員でした、誘導員が被害者を認識していたかを含め、誘導員がどういう指示を出したかは不明ですが重要なファクターだし、同乗者が「被害者は渡らない」と判断して「行け」と指示した時に、運転者は被害者をどう判断していたのか、被害者と衝突しそうになった時に運転手に何ができたのか・・・言わないと分かりませんか?

あなたが同じシチュエーションにおける挙動を知らないのに闇雲に「一般論で」批判した事がよく判りました。

書込番号:24312721 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/29 14:38(1ヶ月以上前)

https://m.youtube.com/watch?v=7zToM8OHG5M

「さすがに運転手もハンドルを使いましたね。」
この瞬間に人が飛び出してきたらどうなるんでしょうね。

ウィーライドのロボタクシーってレベル4だと自社で謳ってるようです。
よく知りませんが、これレベル3.?でしょうか?

まぁどちらでもいいんですけど。

書込番号:24313456 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/29 17:33(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>チビ号さん

横断歩道だろうがそうでなかろうが同じ事。
自動運転とは人間の判断の代わりに機械が行う物で
優秀なドライバーが代行しているのと同じ。

誘導員だろうが一般歩行者と同じ。
何で違うの?
普通のドライバーはどう判断する?それと同じだよ。

横断禁止の場所で人が飛び出してきた。
皆さんはどう反応しますか?それと同じ事。
それが出来ないと自動運転レベル4以上にはならない。
レベル4,5というのはそう言うこと。

ウィーライド?まだ認可もされていないでしょう。
こんな会社は沢山あります。

書込番号:24313725

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2021/08/29 17:57(1ヶ月以上前)

そもそも中国では歩行者を優先するという考え方では無いような気がします。
その考え方でいけば、歩行者が横断歩道付近に立っていても停車して譲る必要は無く、ごく単純に飛び出してくるか否かだけで判断すれば事足りるのではないでしょうか。
さらに言うと、仮に歩行者が飛び出して接触事故が起こった場合に飛び出した歩行者が悪いと判断されるのであれば、尚更自動運転システムを稼働するのに都合の良い環境ですよね。
日本国内の交通環境に合わせて稼働されているe-Paletteと、単純に比較することは出来ないと思います。

書込番号:24313760 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/29 18:32(1ヶ月以上前)

自動運転システムに限らず他の自動システム全てに言える事だが、何かトラブルが有ってストップした場合、システムを再開させる時が一番難しい。
うちの会社でも加工機を数十台稼働させているが、その加工機がトラブルが有ってストップした場合、細心の注意が必要で原因の究明と安全の確保が確信できるまで再稼働は出来ない。
ま、こう書くと大袈裟な話に聞こえるが、実際にはトラブルの大半は軽微な物で、その殆どは短時間で復旧するが、実はその「軽微な物」が最も怖い。
何度も経験している分、安易に判断しがちな為だ。
時に軽微そうに見えて、そうでない物もある。
軽微な物と同じ判断で同じ対応をすると、後でとんでもない代償を払う事が有る。

今回もそれと同じように思える。

書込番号:24313818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/08/29 19:48(1ヶ月以上前)

ウィーライド

2020年7月に
「中国で初めて無人の自動運転の公道実験を始めたと発表した」
企業だそうですよ。

書込番号:24313957 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/08/29 20:20(1ヶ月以上前)

>プルプル1号さん
 
>そもそも中国では歩行者を優先するという考え方では無いような気がします。
 
北京に住んでいた経験から、一番の問題は「歩行者も含めた交通マナー意識が
著しく低い」ことだと思います。ウィーライドは広州なのでまだ多少はましですが、
北京や上海だとそれに対応する自動運転の難易度は格段に上がります。
 
最近は道路のいたるところに監視カメラが設置されていて歩行者も含めた違法
行為は厳しく取り締まられていますが、交通マナーは合法であればなんでもOK
ということとは違います。例として二輪車は右側・左側いずれでも走れて歩道上
でも走れるようですが、そのため二輪車が前後左右からかなりのスピードで突然
出てきます。
 
また慢性的に渋滞している道路の車線合流地点での譲り合いなどは期待できず
相当強引に鼻先を突っ込まないといつまで経っても動けません。
 
これらの環境に完全に対応できる自動運転を実現させるより、先ずは、歩行者も
含めた交通マナーを普通の国のレベルまで向上させるのが先のように思います。

書込番号:24314030

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:97件

2021/08/29 20:29(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>誘導員だろうが一般歩行者と同じ

いいえ、誘導員には一般歩行者にはない職務がありますし、運転手と同乗者と誘導員と歩行者の意思の疎通の問題もあります。

朝の散歩で、通学路の交差点に誘導員が立っている時がありますが、私は学童ではないので、誘導員が旗を出してくれるとは限りません。私はクルマが一時停止したから急いで横断しようと思ったけど、ドライバーは誘導員が旗を出していないから歩行者(私)は横断しないと思ってクルマを発進させたら・・・私かドライバーが回避行動をしなければ事故ですね。

レベル4?に人間が介入した場合の話だという事を、あなたは理解していますか?

書込番号:24314045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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2021/08/29 20:39(1ヶ月以上前)

ま、自動運転のシステムを構築するのであれば、マナーに頼らないシステムを構築する必要があるでしょうね。
普段紳士ぶっている人間でも酒を飲むとマナー云々以前の問題になる人も多いですし、マナーに頼っていては前に進まないと思います。

自動運転システムをマジで構築するつもりなら「リアルシムシティ」でもやらない限り無理じゃないかとさえ思えます。
今回のシステムの詳細は知りませんが、それこそ全ての靴にICチップを埋め込み、街灯一つ一つに発信機とネットワーク端末を積んで絶えず人が何処に居て、どの方向にどの速度で移動しているかを感知できるシステムが無いと難しいと思います。
ま、泥酔して靴を脱いでいたら無意味ですが……

書込番号:24314058

ナイスクチコミ!0


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2021/08/29 23:41(1ヶ月以上前)

>IOCオリンピック貴族送迎用ボランティア、

森元会長もそうだけど、何かイベントが有るたびに
開催団体の役員を吊るし上げるのが慣例になると
しまいになり手がなくなって何一つ実現出来ない国になってしまう。

書込番号:24314458

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2021/08/30 06:58(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>中国に限らず東南アジア全域で歩行者優先という考えは無いですね。
 
中国でも交通法規上は「歩行者優先」で、これを守らない車両は罰金が
課されます。どこの国でも、法規上は「歩行者優先」じゃないでしょうか?
但し、これを守るかどうかは単に人々の意識の問題。

書込番号:24314675

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チビ号さん
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2021/08/30 07:00(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>事故が起こりうる条件を全部回避するだけ

私は「何らかの理由」で自動運転で回避できなかった場合の話をしているのに、あなたは頑なに自動運転とは「こうあるべきだ」という話をするので、話が全く噛み合っていませんね。

回避できなかったからこそ、事故が発生してしまったのでしょう?

>職務とか関係ないでしょう

日本では、混雑する駐車場にも誘導員が配置されている事があり、原則は歩行者優先ですが、臨機応変に車を先に行かせる場面もありますし、施設に不慣れな運転手に、誘導員の指示が上手く伝わらず混乱、酷いと「逆走」を見かけた事まであります。

あなたが何を笑おうとも勝手ですが、運転手(システム)を第一優先として、同乗者か誘導員か歩行者か、誰か危険を感知していたなら・・・多重化しても安全とは限らないとの教訓ですね。

書込番号:24314678 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
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2021/08/30 09:58(1ヶ月以上前)

欧米の外国人が日本に来て驚くことに
横断歩道で車が止まらない。があります。
止まるのが当たり前だから欧米人との接触事故は用心が必要です。

日本人はいわゆる空気を読んで、流れを乱さないことって重要で
車の流れを乱さないため歩行者が待つこと、車が止まらないことが文化です。

自動運転が増やすには歩行者優先のルールとは異なる、流れを乱さない文化との闘いが目に見えてますね。

書込番号:24314819

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2021/08/30 10:50(1ヶ月以上前)

>たぬしさん
 
JAFの調査によると、日本では信号のない横断歩道で一時停止した
車両の割合は10%未満だったそうです。
 
直近の警察庁による統計資料でも、日本における交通事故死亡者の
構成比では「歩行中」が35%と断トツで、これに「自転車乗り」の15%を
加えると死亡者のほぼ半分が本来は優先されるべき歩行者・自転車
乗りということになります。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bunseki/nenkan/030218R02nenkan.pdf
 
歩行者優先が徹底されている欧米では、同資料によると歩行者の割合
は15%程度なので違いが顕著ですね。

書込番号:24314871

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2021/08/30 11:41(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>事故が起こりうる条件を全部回避するだけです。
>回避できなきゃレベル4にはなりません

本気でこんなこと言ってるの?理想論の講釈から出た言葉のアヤ?
車には制動距離というものがあってな、
制動距離未満で飛び出しがあったら、回避行動とる距離も無いと止まれないんですよ。

プラス、今回オペレーターによる手動操作の発進直後にぶつかったと報道で、
「手動操作から自動運転に切り替わっていたかどうかはまだ分かっていない」らしい。
自動運転(システムの範疇)だったかは、これから調査され、発表があるかは知らんけど。


>歩行者優先でない方が歩行者事故が少ないですね。

根拠は? データでもあるの? (ウソつき臭がスゴいんだけど)


>職務とか関係ないでしょう 笑えるわ

もし仮に、相手の主張が間違っていても、あなたの人間性を疑うわ。
私はチビ号さんの書き込みに納得できるけど。

書込番号:24314919 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/30 13:28(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

https://36kr.jp/133077/

「ロボタクシーにおける文遠知行の強みは、中国で最も早期に一般向けサービスを開始したことである。」

「2020年11月のロボタクシー稼働1周年時点での公式発表によると、1年間の利用回数は14万7128回、利用者は6万人以上」

試験とはいえ、既に一般向けに運用されているようですが?


>歩行者優先でない方が歩行者事故が少ないですね。

歩行者事故の多寡は歩行者優先か否かだけでは計れませんよ。
ちなみに日本の歩行者死亡事故の被害者の6割以上に法令違反があったとのデータもあります。
また歩道が整備されていないなど、歩行者軽視の部分も大きい。
You Tubeの変な動画を貼られても何の説得力もありません。
普通の動画を載せても、みんな見ないので載せないだけですから。


ちなみに私の最初の書込みの疑問は、
「当人には渡る意志が無いが、状況によって他人を渡らせる横断歩道に向かって立つ人を自動運転ではどう判断するのか?」
と言うことです。

 まぁ、とにかくこのスレを見る限りは、
日本の方のほうが落ち着いておりますし、マナーも良いようです。

書込番号:24315054 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/30 15:57(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

東南アジア全域でも歩行者優先と言うより歩行者絶対優先では無く歩行者保護ですね。
どこもそうですけど弱者優先です。
優先と権利は違います。

>チビ号さん

何らかのシステム障害があった場合
その場合はレベル4なら運行停止それ以下なら自動運転はキャンセル
システムは通常、並列計算で行われます。
2つで計算し両方が一致なら正解とし
違う計算が出たらやり直しまたは安全な能を優先する。

>( ̄ω ̄)♪♪♪さん

レベル4とはそう言うことなんですよ。
運転席に人がいないのですからシステム障害で事故が起こりましたって事はあってはいけないのです。
そうで無ければレベル4ではありません。
ちなみにレベル4も5も同じですが作動地域だけの違いです。
レベル4は限定された区間、レベル5は全ての道路。

>ユニコーンIIさん

歩行者優先の方が事故件数が多いのは日本の歩行者事故の多さを見れば明らかですよ。
車優先にした方が譲るにしても周りの状況を判断して止まるので事故は少ない。歩行者も注意もする。
横断等の事故では人がゆっくり歩いている状況での事故は希です。
優先を権利として誤解するから事故が多くなるのです。

>「当人には渡る意志が無いが、状況によって他人を渡らせる横断歩道に向かって立つ人を自動運転ではどう判断するのか?」

まともな人間が運転するのと同じ判断ですよ。
貴方はどう判断しますか?

レベル4の話をしているのに誘導員だとかシステム故障で人が操作するとか・・
レベル4というのはそれらを全て回避出来なければレベル4にならない。
レベル4とは運転席に人がいないのですから全て回避出来ないとなりません。

書込番号:24315221

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2021/08/30 16:27(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>歩行者優先の方が事故件数が多いのは日本の歩行者事故の多さを見れば明らかですよ。
 
日本は「歩行者優先」というルールであっても、実際にはそれが
守られていません。それが歩行者事故の多さの一因です。
 
歩行者優先のルールが遵守されている欧米で歩行者事故の
比率が日本に比べ著しく低いことがそれを表しています。
警察庁の資料の中のデータが示しています。

書込番号:24315271

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2021/08/30 16:44(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

あなた、なんか完全に勘違いしてると思いますよ。
「システム故障で人が操作するとか・・ 」←これもどこから引っ張ってきたか知りませんが。

@バスは横断歩道前で自動的に止まった
A搭乗してたオペレーターによる手動操作で発進した
Bオペレーターから被害者は死角で、発車1〜2秒直後に接触事故
C誘導員は被害者に止まるよう警告もした
被害者は白杖を所持してなかった(他の杖を持っていたかは不明)。

レベル4の定義(考え方)も違ってると思う。
最終的な結論として、事故があってはならないのはわかるが、
事故があってはならないのは運転手がいても同様。

書込番号:24315287 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
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2021/08/30 17:15(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
誰もシステム障害(故障)限定の話をしていないのに、やっぱり話が噛み合っていませんよね。

そもそも、同乗者は「歩行者は横断しない」と判断して「行け」と言った(らしい)けど、その前後で運転手(システム)は歩行者をどう思っていたのか、誘導員は歩行者に危険を知らせなかった(間に合わなかった)のかという話で、あなたは疑問に思わなかった(自動運転の理念しか考えていない)のですか?

フルサービスのスタンドで、店員さんがクルマを止めて「オーライ!」と言っても、事故れば運転手の責任だから、普通は確認しますけど。

レベル4の要件として、人間による応答は期待できないけど、人間による指示があった場合の、何を優先するか、誤動作の可能性もゼロにはならないから、責任の所在云々の前に、厄介な問題だと思います。

書込番号:24315344 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/30 18:01(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>歩行者優先の方が事故件数が多いのは日本の歩行者事故の多さを見れば明らかですよ。

他の方や先ほどの書込みで指摘した通り、「歩行者優先が日本の死亡事故の多さの原因」という
根拠にはなっていませんし、「優先を権利として誤解するから」という事も、現時点ではあなたの
思い込みに過ぎません。


>>「当人には渡る意志が無いが、状況によって他人を渡らせる横断歩道に向かって立つ人を
>>自動運転ではどう判断するのか?」

>まともな人間が運転するのと同じ判断ですよ。
>貴方はどう判断しますか?

質問に答えるのではなく質問で返すという事は答えられないという事でしょうか・・・

日本では、信号の無い横断歩道で横断歩道手前で横断しようとしている人がいる場合、
自動車側は止まって、歩行者を先に横断させる必要があります。
私は経験で旗振り当番や補助員の事を知っており、当人に横断の意志が無いことも
分かっていますので、その他に横断する人がいなければ止まりません。
自動運転では、横断報道手前に人がいる場合、「どうやって横断の意志の有無を判断する」のでしょうか?
・旗振り当番は毎日人が変わり、時間もおおよそで、変化します。
・平日でもいない時があります。
・旗を持っていない場合もあります。
・当番の人は担当地以外では横断します。


>レベル4の話をしているのに誘導員だとかシステム故障で人が操作するとか・・
>レベル4というのはそれらを全て回避出来なければレベル4にならない。
>レベル4とは運転席に人がいないのですから全て回避出来ないとなりません。

キチンと理解されていないようですが、
私は止まるとか回避するとかの話をしていません。
誤検知についての話で、全く逆の状況の事を書いています。
そこに的外れな書込をしてきたのは貴方の方です。

書込番号:24315407 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/31 00:24(1ヶ月以上前)

>( ̄ω ̄)♪♪♪さん

@バスは横断歩道前で自動的に止まった
A搭乗してたオペレーターによる手動操作で発進した
→何故自動運転なのに手動発進する必要があるんです?

Bオペレーターから被害者は死角で、発車1〜2秒直後に接触事故
→オペレーターから死角でも何故?車は止まらない?
市販車だって止まるよね

C誘導員は被害者に止まるよう警告もした
→1-2秒後に接触したのにいつ警告?
警告して向かってきているのに発車したの?
何故?緊急ブレーキは働かないの?
車は止まっていたのに被害者がぶつかってきたの?

書込番号:24315999

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2021/08/31 00:53(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
質問を質問・・・

まともな人間が運転するのと同じ判断ですよ。って書いているんだが?

>「どうやって横断の意志の有無を判断する」のでしょうか?

旗を持っているいないとか顔を認証して止まる止まらないないでは無いですよ。
今、貴方は顔見知りの人の事例を出しましたが
もし貴方が初めて通る道路で誘導員がいた。
この誘導員は渡らないとどういう風に判断しますか?
誘導員だから止まらない→誘導員だって単独で渡る場合がありますよね。
この場合、誘導員は渡ろうとしている行為をどうやって判別しますか?
誘導員で無くても普通の人でも良いです。

渡ろうとする行為(道路左右を見る。横断歩道に対して正面を向く
道路脇に少し近づく、手を上げるなど)色々と渡ろうとする事が理解出来ますよね。
その時、車はいつでも止まれる速度で更に渡ろうとすれば止まる。
やっぱり渡らなかったと判断したら通過する。

自動運転も同様です
この際にいきなり飛ぶ出しても止まれる様にもし、反対車線もも同様に監視します。
人間だと左ばかり気にして右から来たのを見逃すというポカを起こすこともありますが
機械はそれがありません。
その性能はどれだけディープラーニングが素早く行えるかで
非常に高い演算能力が求められます。
だから速度が高くなればなるだけ難しくなります(専用高速道路は除く)

書込番号:24316022

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チビ号さん
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2021/08/31 01:43(1ヶ月以上前)

情報が錯綜しているのでしょうか・・・

選手村で自動運転車と接触、パラ柔道・北薗選手が負傷
https://www.asahi.com/articles/ASP8W5CJMP8WUTIL02N.html?iref=pc_ss_date_article

オペレーターは・・・
「2人は、人がいることには気づいていたが、(バスが来たことを認識して)横断をやめるだろうと思った、という趣旨の説明をしている」

で・・・
「国土交通省によると、今回のeパレットの走行は、5段階の自動運転技術のうち、下から2番目の「レベル2」に相当する」

>ミヤノイさん

私も、横断歩道に向いて2人立っていたから、「渡るのかな?」と思い止まったら、単に立ち話をしているだけだった・・・という経験がありました。

「あ、私達は渡りません、すみません」と人対人通信(ジェスチャー)で意思疎通しましたが、レベル4以上でクルマの利用者が「介入」しない場合、どうやって再発進するのでしょうね?

クルマが「横断しない」と判断するまで、横断歩道から離れてもらうとか、後ろを向いてもらうとか・・・新たなルールが必要かもしれません。

>市販車だって止まるよね

市販車の「運転支援システム」や「衝突被害軽減ブレーキ」にも、正常に作動しない場合や、止まれない場合が、色々書いてありますよ。

市販車だって止まれるとは限りません。

書込番号:24316056 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/31 04:54(1ヶ月以上前)

パラ選手村で自動運転車が運行再開へ 接近音上げる対策
https://www.asahi.com/articles/ASP8Z6JG0P8ZOIPE01N.html

トヨタによると、安全対策として、
自動運転車の加速や減速、停止を車内のオペレーターが手動で行う。
オペレーターの横に、安全確認を担う人員1人を配置する。
接近音の音量も従来の2〜3倍に上げる。
組織委と協力し、選手村内の交差点の誘導員を増やす。

書込番号:24316098

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2021/08/31 06:05(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>→何故自動運転なのに手動発進する必要があるんです?

スレッドをちゃんと読んでいればわかる。他の方が書かれている。

>→オペレーターから死角でも何故?車は止まらない?
市販車だって止まるよね

スレッドをちゃんと読んでいればわかる。私が書いている。

>→1-2秒後に接触したのにいつ警告?

書かれてないが、ぶつかる寸前でも発声は一瞬だし、
1〜2秒以前でも渡らないように警告はできる。

>警告して向かってきているのに発車したの?
>何故?緊急ブレーキは働かないの?
>車は止まっていたのに被害者がぶつかってきたの?

スレッドをちゃんと読んでいればわかる。他の方ならび私が書いている。

あなた、スレッド(他の方の書き込み)をちゃんと読んでないな。(-_-;)

書込番号:24316127 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2021/08/31 06:52(1ヶ月以上前)

>チビ号さん
>情報が錯綜しているのでしょうか・・・
>オペレーターは・・・「2人は、人がいることには〜〜〜
>「国土交通省によると、今回のeパレットの走行は、〜〜「レベル2」に相当する」

情報が錯綜もあると思われますし、
「接触部が(たぶん接触の瞬間も)死角だった」と記述があるので、
横断歩道を歩み出す寸前までの被害者を確認できていたのかもしれませんね。

自動運転レベルは、メーカーサイトでは「レベル4相当」と記載があります。
オペレーター無しだとレベル4の機能だと自負はあるが、オペレーターをつけたので「レベル4相当」としたのかもと私は思ってます。
しかし国交省からしたら「いやいや、それは運転手がいるからレベル2だろ」と。笑

書込番号:24316157 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4280件Goodアンサー獲得:319件

2021/08/31 08:50(1ヶ月以上前)

運行再開の条件が手動運転ならもともと乗ってたトヨタの社員じゃダメで、
都バスの運転手さんみたいなプロに任せないと。

基本的に単純作業の繰り返しだから、日頃からそれが仕事じゃないトヨタの社員なんて
緊張感が保てないのは明白では?

書込番号:24316267

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2021/08/31 08:52(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

長くなるので引用はしませんので悪しからず。

「知っている」という書き方が悪かったですね。失礼しました。
毎年変わっていく、千人以上いる学校の子供の両親や祖父母の顔など分かる訳が無いです。
複数の学校になればなおさら知っているはずがありません。
私が旗振・誘導員を判別出来るのは顔見知りでは無くても分かるという事です。
経験や状況から「役務中の旗振・補助員だという事が分かる」と言うことです。
私が分かるというのは、
・世の中には旗振りや保持員という役割が存在すると言うこと、
・通学時間帯に学校周辺には旗振り当番がいると言うこと、
・周辺の通学児童で、横断歩道脇の人物が旗振であろうと想像出来ること
など、各種の複合的な状況を合わせて理解するからです。
つまり、現場そのものの状況だけで判断している訳ではない、と言うことです。
もちろん、100%完璧ではありませんし、全く見ず知らずの土地では間違って止まってしまう事もあります。
つまり「まともな人間が運転するのと同じ判断」でも誤検知はあります。

ディープラーニングは100%完璧ではありませんし、大量の元データが必要です。
各学校で異なる状況をディープラーニングで学習させるには非常に大量のデータが必要で、
各学校毎に異なる状況の場合は、非常に長い時間が必要です。
現時点では無理でしょうし、数十年先の未来の妄想を議論している訳でもありません。
ディープラーニングは魔法ではありません。


どんなにカメラやセンサーが優れていても、渡ろうとする「行為」の有無だけでは判断できません。
渡ろうとする「行為」があったからと言って必ずしも渡る訳では無いですし、
渡ろうとする「行為」が無いからと言って必ず渡らないとは言えないからです。
つまり、「意思」と「行動」が必ずしも一致する訳では無いですし、「意思」は外からは判別出来ないからです。
その度に徐行や一時停止では、朝の通勤時は大渋滞だらけになるでしょう。
チビ号さんの書込のような状況や、逆の場合もあります。
例えば、
・横断歩道脇で2名が会話して立っていた。
・当人は車が止まったらわたる「つもり」だったが、止まらないので会話していた。
・そして、とある自動車が止まったら2名で横断歩道を渡った。
この場合、渡る「意思」があっても渡る「行動」はありませんので、あなたの言うようなシステムでは検知できず車が止まることはありません。
人の場合は「もしかして」という考えで止まる人が出てきます。
この場合、止まる方が正しく、止まらない方が誤検知で法令違反です。
まともな人間でも誤認識します。

従って、
結果的に自動運転は安全性や法令を担保する方向で設定せざるを得ないということです。
よって、誤検知は必ず起きるものとして設計する必要があります。


別件ですが、仮に

>優先を権利として誤解するから事故が多くなるのです。

という事であれば、自動運転は完璧だ、と誤解して新たな事故が増えそうです。

書込番号:24316270 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/08/31 19:49(1ヶ月以上前)

スレ主に100%同意だね!

皆さん!トヨタ自動車に何を期待している?

リーディングカンパニー、
日本を代表する超大企業
だから誠実で真面目にクルマ売っているから安心?

そう思う人は幻想しているんだよ!

最近はあのレクサスさえ不正車検で問題起こして、
そのちょっと前は地元愛知でディーラーが不正車検で
指定工場取り消し、検査員クビって事もあったよ!

三代目プリウスが大ヒットしたころから接近音の問題は生じていた
批判する世論が高まったから
仕方なく接近音装置をオプションなり標準装備していった経緯は記憶に新しい。

随分前だがカーテンサイドエアバッグを全車標準装備にするって豪語したけど放置したまま

トヨタが製造したe-Paletteが事故って起きるべきして起きたんだよ!

安全に対する認識がメーカーやディーラーまで軽視、利益最優先の企業体質が染みついいて
腐敗臭を放っているんだよ草



書込番号:24317087

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2021/09/02 21:52(1ヶ月以上前)

レクサス高輪における不正車検につきまして

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35709413.html

書込番号:24320726

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2021/09/03 02:36(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
>この場合、止まる方が正しく、止まらない方が誤検知で法令違反です。

貴方の認識が間違っていますよ。
貴方は誘導員は渡らないのが分かっているから止まらないと言いました。
この誘導員は絶対に渡らないのですか?
渡るときがありますね。

誘導員が渡りたいけど自分のために車を止めるのが悪いと思って
車が止まってくれたら渡ろうと思っていました。
貴方は止まりませんでしたが後続車が止まりました。

貴方は法規違反なのですか?違いますね
相手が渡ろうという意思を見せないと止まる必要はありません。
相手の心情など関係ないのです。
止まった後続車も止まってはいけないと言うことはありませんので
両者とも悪くありません。

同じ立ち話をしても横断歩道に正面を向き横に並んで会話していた。
この場合は渡ろうという意思があるので止まらないとなりません。
道路脇で向かい合って話し込んでいた。
この場合は止まる必要はありません。
止まったら渡ろうとか相手の心情は関係ないのです。
自動運転では全ての運行状況を記録しています。

書込番号:24321043

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2021/09/03 06:39(1ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=ew2s9wirdhc

こういう環境で走っているのですね。

自動運転って何なんでしょう。
手動発進機能を外さないと真の自動運転と認められないのかな?

e-Paletteの事ではないですが低速だろうが高速だろうがぶつけてでも動かさないといけないシーンというのはあるはずだと思うのですが。

書込番号:24321125

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チビ号さん
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2021/09/03 08:34(1ヶ月以上前)

「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」とは言え、子供はともかく、大人はせいぜい「挨拶がてら軽く手を挙げる」くらいだし、事前に手を挙げて「横断の意思」を示してくれる大人は少ないでしょうね。

対向車も止まるだろうと自分は止まったけど、対向車は止まらず・・・で事故も困るし、私も散歩では止まってくれない前提で自己防衛しているのが現実ですね。

>ミヤノイさん
横槍失礼しますよ。

>横断歩道に正面を向き横に並んで会話していた

この場合でも、「渡ろうという意思がある」とは限りませんよ。

単に視線の先から、「誰かが来るのを待っていた」だけだった例は、私の前のコメントに書いた通りです。

この場合、自動運転が記録しているか否かでは無くて、「自動運転だとどうやって発進」するのか、教えて頂けますか?

書込番号:24321233 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/03 10:06(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>貴方の認識が間違っていますよ。
>貴方は誘導員は渡らないのが分かっているから止まらないと言いました。
>この誘導員は絶対に渡らないのですか?
>渡るときがありますね。
>誘導員が渡りたいけど自分のために車を止めるのが悪いと思って
>車が止まってくれたら渡ろうと思っていました。
>貴方は止まりませんでしたが後続車が止まりました。
>貴方は法規違反なのですか?違いますね

まず、絶対に渡らない、などとは書いていませんし、
「当番の人は担当地以外では横断します。」と既に書いているように、
渡るときがある事も知ってますよ。

道路交通法では、
「当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、
当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。
この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、
当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。」
とあるので、貴方の例でいうと止まらなかった私は、法規違反かどうかで言えば法規違反ですね。


>相手が渡ろうという意思を見せないと止まる必要はありません。

さきにも書きましたが「意思」は見えません。見えるのは「行動」です。
また、歩行者が渡る意思を行動で示さなければならない義務はありません。
そして、横断歩道手前に立つ行為は横断する意思を示す行動の一つです。


>同じ立ち話をしても横断歩道に正面を向き横に並んで会話していた。
>この場合は渡ろうという意思があるので止まらないとなりません。
>道路脇で向かい合って話し込んでいた。
>この場合は止まる必要はありません。

単なる道路脇なら止まる必要は無いですが、
私は横断歩道のところの話しかしてませんので、別の事例を出される意味が不明です。
横断歩道のところであれば、向かい合っていようが止まる必要がありますよ。
向かい合って話しているからと言って「渡らない事が明らか」ではありませんから。
ついでですが、貴方が示した2つの状況は「同じ」ではありません。


>止まったら渡ろうとか相手の心情は関係ないのです。

「止まったら渡ろう」と考えている歩行者に対し、止まらない車側は違反だと書いてます。
相手の心情で自動車側の違反がどうとかなど書いてませんけど。


>自動運転では全ての運行状況を記録しています。

記録とはデータを残すことです。
記録することと判断することは異なりますが何を言ってるのですか?


そもそも、私が書いている疑問点を理解していますか?
そして、日本のルールを理解していますか?
理解出来ないなら、突っ込まなくて良いですよ。

さきにも書きましたが、
結果的に自動運転は安全性や法令を担保する方向で設定せざるを得ないということです。
つまり、横断歩道手前で人が立っている場合は一旦止まるという設定をせざるを得ない。
貴方が「心情は関係ない」と書いているように、
立っている人の心情や渡るかどうかの意志を自動運転側が100%の精度で判断することが出来ないからです。
一方、横断歩道手前で立っている人でも渡らない人がいます。
渡らないという事が運転手には分かるが、自動運転では止まらざるを得ない場面があり、
これが誤検知ではないのかという事です。
もちろん、自動運転より人の運転の方が事故が多い事は当たり前ですが、
ディープラーニングで100%完璧にすることは現時点では不可能です。


チビ号さんと被りますが、

自動運転で止まった後に、横断歩道手前で立っている人が「渡らないという意思を行動で表さないままで渡らない」場合、
自動運転はずっと止まったままですか?
動き出すのであれば、どういう判断(設定かな?)で動き出すのですか?
その時、自動運転は対象者をどのような扱いで感知しているのですか?


繰り返しますが、
私の疑問点を理解出来てないなら、分からないで構いませんよ。
そもそも私の最初の質問は貴方個人宛では無いので。
内容を理解出来ずに書かれても面倒です。

書込番号:24321330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/03 10:34(1ヶ月以上前)

トヨタが本件に関するプレスリリースの中で以下のように述べているように、この課題は、
公道においては尚のこと、車両やインフラだけで解決するのは難しいと思います。
"信号のない交差点での安全確保は、歩行者、オペレーター、誘導員いずれか個人のみ
で確保できるものではなく、三位一体でやり方、仕組みの改善に取り組む必要がある"
 
歩行者に横断歩道を渡る意思があるかどうかは、その心の内が見える化されない限り
判断することはできません。横断歩道に向かって立っている歩行者を認識して車両が
手前で一時停止した場合、歩行者がそれに応じてすぐに横断を開始すれば良いですが、
車両の流れが途切れたら渡るつもりでいたり、そもそも横断する意思がなくいつまでも
渡らないケースは日常的にもたまに遭遇する場面です。
 
運転手が人間ならば、ホーンを鳴らすなりどうぞと手で合図するなりして横断を促すことで
ある程度スムーズな交通の流れを維持できますが、自動運転でこれを実現するためには
歩行者側にも「横断する意思を示す」ことを求めるルールが必要なのかも知れません。

書込番号:24321359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2021/09/04 11:15(1ヶ月以上前)

アシモフのロボット三原則をつきつめると、ロボットは一歩も動けなくなる。(興味ある方は『フレーム問題』でググってください)

人間社会での運用にあたっては人間に責任を置くしかないでしょう。
つまりは、もし完璧なシステムが存在していたとしても、起動ボタンと緊急停止ボタンを押す人間の責任か、当たりにいった人間(故意でも過失でも)の責任か、ということになる。

前者を自動運転と呼ばないなら、後者で実現するしかなくなりますが、そんな社会はゴメンです。

書込番号:24323252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/09 19:10(1ヶ月以上前)

これ以降の書き込みがごっそり削除されてしまったんですね。
 
元はパラリンピック選手村という特殊な環境における歩行者との
接触事故ですが、日本のように今後さらに高齢化が進み何かしら
の障害を抱えた方の比率が一層高まる社会においては、必ずしも
特殊な環境として片付けてしまうことのできない話だと感じました。
 
そういった環境下において今後増えていく自動運転を考えた時に、
公道での安全性向上とスムーズ交通の流れをいかにバランスさせ
るのかという課題について色々と考えさせられる内容だっただけに、
削除されたのは大変残念です。

書込番号:24332983

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/09 19:35(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
同感です。

交通事故総合分析センター イタルダインフォメーション https://www.itarda.or.jp/itardainfomation
「No.100 確認しよう横断歩道」から引用します。

1頁「横断歩道を渡ろうと待っている人に、止まってあげていますか?」

現実としては、私が横断歩道の手前に立っていても、横断しないと判断されて止まらない車が多く、横断するかもと判断して止まってくれる車は少ないですね。

自動運転の課題@ 横断しようとしている人とは?

2頁「横断中又は横断しようとしている人がいる場合は、横断歩道の直前で一時停止する義務がある」

自動運転はある意味理想ですから、横断歩道の手前に人が立っていたら、一時停止させるのでしょう。

自動運転の課題A 横断する意思が無い場合は?

8頁「横断歩行者が目の前を通り過ぎたらすぐ発進、通過するのでは無く、一呼吸置いて確実に安全確認をしてから発進、通過しましょう」

とされているので、反対側まで渡りきるまで停止を要求はされていないけど、念のため渡りきるまで待つ場合もありますね。

書込番号:24333026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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