『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part67』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part67』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信200

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

part 67に突入します。
 特に縛りは無くて、質問、雑談 何でもありですが どっちかつーと 装置の中身やら作ることにフォーカスしたスレになります。

 スローペースながら、今まで いろいろなものを生み出してきているんで細く長く続けたいですね。

書込番号:24316392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/08/31 11:09(11ヶ月以上前)

>BOWSさん
スレ立てありがとうございます。
いつもすまないねぇ・・・・(シャボン玉ホリデーのハナ肇風・・・って分かる人いるかい?)

書込番号:24316425

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38200件Goodアンサー獲得:3550件

2021/08/31 11:13(11ヶ月以上前)

>BOWSさん こんにちは

MCカートリッジ用ヘッドアンプを自作しました、結果は良好で、手持ちのLPを聞き直しています。
PMA-2500NEにもMC入力はありますが、聞いてもぼんやりした音で、ネットやCDばかり聞いていました。

自作ヘッドアンプはフラットアンプでDL-103などの0.3mVレベルをMMの4mVまでアップし、アンプのMM入力へ入れてやり、イコライザーはアンプ内のものを使います。
信号系にはニチコン ファインゴールド高音質コンデンサーを使いました。
自作ヘッドアンプのレベルも適正で、メインアンプのボリューム9時で十分な音量となり、音が一皮も二皮もむけたリアルでクリアな
音に変わりました、CDと遜色ない音と感じています。


 

書込番号:24316431

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/08/31 13:14(11ヶ月以上前)

Archさん

>いつもすまないねぇ・・・・(シャボン玉ホリデーのハナ肇風・・・って分かる人いるかい?)

 あっと驚く....

里いもさん

 自作ネタありがとうございます。

>MCカートリッジ用ヘッドアンプを自作しました、結果は良好で、手持ちのLPを聞き直しています。
>PMA-2500NEにもMC入力はありますが、聞いてもぼんやりした音で、ネットやCDばかり聞いていました。

>自作ヘッドアンプはフラットアンプでDL-103などの0.3mVレベルをMMの4mVまでアップし、アンプのMM入力へ入れてやり、イコライザーはアンプ内のものを使います。
>信号系にはニチコン ファインゴールド高音質コンデンサーを使いました。
>自作ヘッドアンプのレベルも適正で、メインアンプのボリューム9時で十分な音量となり、音が一皮も二皮もむけたリアルでクリアな
>音に変わりました、CDと遜色ない音と感じています。

 ヘッドアンプ自作して成功だったんですね。
 おめでとうございます。

 ヘッドアンプって どんな構成のものでしょうか?

 ヘッドアンプは簡単で難しいものです。

 簡単というのは、単に10〜40倍程度のゲインが有れば良く 出力も小さいので OPAMP1段とか FET 1石とかの簡単な構成できるからです。
 特にDL-103のような比較的高出力のMCカートリッジを決め打ちする場合は成功率は高いです。

 難しいというのは、扱う電圧レベルが低くてちょっとしたことで盛大にノイズが入るのでノイズ対策が難しいからです。
 DL-103等の高出力のMCカートリッジとOlfton系の低出力ローインピーのMCカートリッジを切り替える場合、難易度がグッと上がります。

 僕は、金田式のディスクリートヘッドアンプこさえてノイズと格闘したことがあります。

書込番号:24316570

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38200件Goodアンサー獲得:3550件

2021/08/31 14:50(11ヶ月以上前)

>BOWSさん

ご覧頂きありがとうございます。

>ヘッドアンプって どんな構成のものでしょうか?

構成はデスクリートでローノイズタイプのTR2段に軽くNFBをかけています。
最初はトランスタイプのACアダプターを電源にしましたが、定電圧半導体を入れても、フルターを入れてもノイズが乗り、単三電池
2本とワンポイントアースでノイズは無くなりました。
消費電流は電源入れ表示のLEDも含めて15mAです。

高音質コンデンサーは形状が大きめで、メーカーの自動ハンダ〈非鉛)工程には組み込めないのではないかと想像しています。

AMラジオ送信所近くの友人宅へ持ち込み試聴してもらいましたが、無音状態でかすかにラジオが聞こえたのでケースとアンプのアースネジと結んで直りました。
若しかしたら、メーカーのMC入力にはハイカットフィルターなども入ってるため音質に影響してるかと、想像してます。

ところで、このところしばらくOIMO CHANが見えませんが、お元気でしょうか?

書込番号:24316703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4829件Goodアンサー獲得:698件

2021/08/31 14:53(11ヶ月以上前)

>BOWSさん
こんにちは

開設おめでとうございます。

アンプとラックの件ではお世話になりました。

時が来たら、SP自作してみたいと思ってますので、

またその時はよろしくお願いします。

書込番号:24316706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/08/31 16:22(11ヶ月以上前)

BOWSさん
スレ立てありがとうございます。

何度かかいているのですが、僕の場合にはあまり低域にはこだわりが無く、また、小口径フルレンジの場合には、そもそもがニアフィールドでの利用しか考えていないってのもあります。
箱容積も1リットル前後ぐらいで、口径は5〜6センチってところですね。
その点では、アルペア5ですら少し大きいかも→ということで、PARCの5センチウッドコーンを使用。
5センチクラスだと、このPARCさんのウッドコーンをリプレイスしたいと思うユニットがなかなか見当たらない、しいて言えば、少し大きいと言いながらもアルペア5ぐらいしか選択肢がない(個人的感想)

個人的には10センチ口径になると、ニアよりも小さな部屋向けのメインスピーカーとして考える(5〜12帖以下ぐらい)ことになりますし、メインとして考えるので、実はコスパはあまり考えない。
なので、候補としては、PARCさんの10センチのウッドかケブラー、MARKさんのアルペアかプラビアが使ったこともあるので、これ以外のユニットってなかなかない感じです。

特に、繊細な音楽を聞くよりも、AV方向に向くのは、PARCのウッドか、MARKならプラビアかなぁと・・・・・

現在は、フォスの88SOLを、フォスの標準バックロードホーンにしていますが、子供がもう少し大きくなったら、バックロードではなく、パイオニアの同軸をつかったトールボーイを作ろうかなぁと思ってるところです→引っ越すので。

それよりも大きな部屋、実家の居間のような広さがあれば、当然に、大型モニターやフロアスタンディングを使うので→倉庫にL220が眠ってるので、こいつをレストアするか、実家の4343を使うか、なんなら、両方を下取りにだして・・・・・・

僕の中では、8センチ口径フルレンジと、13センチを超える口径のフルレンジって需要がなかったりするんですよ・・・・・・・

卓上→5〜6センチで、小さな箱を使い、低域は脳内補正ですますか、小ぶりなアクティブモニター(ディナかなぁ)
マンションの1室(5〜8帖)→10センチ口径フルレンジ
居間(10帖〜)→13〜20センチ口径のウーハーとツイーターのシンプルなブックシェルフか場合によってはトールボーイ
居間(20帖〜)→大型モニター系

という感じですね。

体感で、こんなイメージをもっているのですが、実際に、低域再生の事を考えるとこういう感じになると思いますし、もともと、求める音が、帯域よりも定位や反応速度と一定の分解能、特に分解能を考えると、無駄な低域は無くても(ここの説明は難しい、お部屋が理想的であれば、低域はあったほうが良いと思っています)全然我慢できるんですよねw

BOWSさんも、アーキさんも、実際にアンプ作成で僕が作る「音」の感じを聞いているので、わかると思います・・・・・


書込番号:24316782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/08/31 16:38(11ヶ月以上前)

フォノ関係の自作は、BOWSさんがお書きのように「簡単で難しい」を何回か体験しています。

イコライザーまでをかんがえなければ、正直、典型的なOPアンプ1発でできるとおもうのですが、これがなかなかうまくいかない。
まあ、現実的には、キット工作で、済ませてしまえばヘッドアンプ自体はだいたいうまくいくんですけどねw

>特にDL-103のような比較的高出力のMCカートリッジを決め打ちする場合は成功率は高いです

そそ、DENON系のヘッドアンプはたぶん失敗よりも、成功している人の方が多いとおもうのですが、オルトフォンは系はより繊細さが求められるので、どうするか

真空管バッファで、ごまかしちゃえ!!

が正解のように思えます。

もしくは、オルトフォンを使う時には、ヘッドアンプではなくて「昇圧トラス」を使うのが安パイ・・・・・・・なので、昇圧トラス+真空管バッファなら、雰囲気もあって、切り替えは、昇圧トランスの次にいれればいんでないとか思ってたりします。

まず、入力を2系統にして、オルトみたいな出力が小さいやつは

入力→昇圧トランス→バッファ

DENONみたいな出力が高いやつは

入力→バッファ

で、切り替えスイッチは、バッファの手前に置いとけばとか思いつつも

オルトフォン、うちつかわねーな→DL305しか使ってないから、問題ないじゃん

書込番号:24316805

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38200件Goodアンサー獲得:3550件

2021/08/31 17:18(11ヶ月以上前)

DL-103で好結果を得たので、気をよくして(欲が出て)DL-103Rにしてみました。
ハイが伸びた感じがします。

書込番号:24316852

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/08/31 18:57(11ヶ月以上前)

金田式イコライザ 外出しになっているのがYAMとNS-2B

里いもさん

>構成はデスクリートでローノイズタイプのTR2段に軽くNFBをかけています。

 割と本格的なものですね。

>最初はトランスタイプのACアダプターを電源にしましたが、定電圧半導体を入れても、フルターを入れてもノイズが乗り、単三電池
>2本とワンポイントアースでノイズは無くなりました。

 まあヘッドアンプだとそうなりますね。
 ノイズには電池最強です。

 それと、電池の銘柄によって音が変わります。
 何故かSONYの電池が無難でよく使っていました。
 大昔に、Panasonicが狂って発売していた 1.7Vのオキシライド乾電池が電池界最強音質で 絶版前に大人買いしていたんですが、なくなってしまいました。再販してほしいですが無理だろうなぁ...

 いろいろ試すと良いですよ。

>消費電流は電源入れ表示のLEDも含めて15mAです。

 それなら十分な時間持ちますね。

>高音質コンデンサーは形状が大きめで、メーカーの自動ハンダ〈非鉛)工程には組み込めないのではないかと想像しています。

 高音質コンデンサはスルーホール部品が多いのですが、表面実装に加えてスルーホール部品を使うことは一般的なので障害は無いと思います。
 それより部品コストでしょうね。

>AMラジオ送信所近くの友人宅へ持ち込み試聴してもらいましたが、無音状態でかすかにラジオが聞こえたのでケースとアンプのアースネジと結んで直りました。
>若しかしたら、メーカーのMC入力にはハイカットフィルターなども入ってるため音質に影響してるかと、想像してます。

 ノイズよけと言うより、高域発振を抑止するため位相補正が入るのは一般的です。
 設計によりますが、超広域にゲインを持たせても害しかないですし

 それと1点アドバイスです。
 ヘッドアンプでキーパーツとなるのが入力の抵抗です。
 DACのIV変換でも抵抗の良し悪しで音が決まりますが、MCの入力抵抗も電流→電圧変換を行うので良質な抵抗に変えると 音数が増えて、ディテール表現が向上します。

 僕は、金田式のMC専用イコライザを使っていますが、入力抵抗をいろいろ交換して聴き比べをして最終的に スフェルニースYAMを使いました。
 当時 1本\1200くらいしましたが、表現力は抜群でした。絶版になって久しいため 海神無線で DALE NS-2B か VISHAY VSRあたりを使うと間違いないと思います。

 余談ですが、このイコライザは±18Vが必要ですが、いろいろ試して電池電源がベストだったので 単2電池 24本使ってます。
 メータで電圧監視して 下がってきたら交換しています。
 大飯食らいですが、音が良いのでしかたありません。


>ところで、このところしばらくOIMO CHANが見えませんが、お元気でしょうか?

 こちらの方には登場されてないようですが、Youtubeチャンネルが更新しているので元気に活動されていると思います。


オルフェーブルターボさん

 まいどどうも

>時が来たら、SP自作してみたいと思ってますので、 

 SP自作は敷居が低いので ぜひ!
 フルレンジ一発スピーカーもっておくと、いろいろ便利です。

書込番号:24317003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4829件Goodアンサー獲得:698件

2021/08/31 19:00(11ヶ月以上前)

>BOWSさん
さっそくどうも こんにちは

その時が来たら、フルレンジ一発のお勧めを期待しつつ、

このレスを静観させていただきます。

いつもありがとうございます。

書込番号:24317007

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38200件Goodアンサー獲得:3550件

2021/08/31 20:39(11ヶ月以上前)

>BOWSさん

金田式イコライザーとのこと、高級部品が使われてますね、画像へメーターが二つ見えましたので何のため?と思いましたが、
バッテリー監視なのですね。
とても綺麗に配置をされてるし、写真の撮り方も上手です、絞って長時間露光と。
高音質コンデンサーはやはりコストですかね、こんなに変わるとは想定以上でした、響きが違いますので、音楽全体が様変わりします。
入力抵抗ですか、使ってるものは普通のもので、カートリッジメーカー公表のインピーダンスが100Ωですので2倍の200Ωを入れてます、お書きの高いものも探して見ます。

シングルユニットのスピーカーも魅力的です、何と言ってもネットワークを持たないことでのダイレクト感です。
多少の周波数特性上の凸凹があろうとも、ダイレクト感がそれを上回ることが度々経験しています。

書込番号:24317178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/09/01 03:17(11ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

BOWSさんが書いていますが、スピーカー工作はわりと簡単、凝りだすと深い沼があるのはたしかですが、1組フルレンジもっててもいいとおもいますし、5〜10センチユニットで卓上用のコンパクトなニアフィールドシステムを作るのは楽しいです。

いまは、優秀なユニットも多いですし、エンクロージャーも完成品がけっこうありますから、手始めにフォスのカンスピなんでどうでしょうか?

https://www.fostex.jp/kanspi/

このカンスピシリーズはよくできたキットで、作る楽しさ、スピーカーの構造を知るのにすごくいいですよ。



書込番号:24317583

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/01 09:09(11ヶ月以上前)

Fooさん

>何度かかいているのですが、僕の場合にはあまり低域にはこだわりが無く、また、小口径フルレンジの場合には、そもそもがニアフィールドでの利用しか考えていないってのもあります。
>箱容積も1リットル前後ぐらいで、口径は5〜6センチってところですね。

 僕もニアフィールドが多いので その用途では8cmも有れば足りるかなと思います。
 耳からユニットが近いので低音より中高音の質が問われます。
 最近 OM-F101をずっと聞いているけど このユニットは特殊な振動板で中高音が独特な感じです。
 10cm青PARCは中域は好ましいけど高域がしんどいので 5〜8cmくらいのPARCは良いのではと思いますね。

>5センチクラスだと、このPARCさんのウッドコーンをリプレイスしたいと思うユニットがなかなか見当たらない、しいて言えば、少し大きいと言いながらもアルペア5ぐらいしか選択肢がない(個人的感想)

 5cmユニットだとPCスピーカーの範疇になるので選択肢が減りますね。

>なので、候補としては、PARCさんの10センチのウッドかケブラー、MARKさんのアルペアかプラビアが使ったこともあるので、これ以外のユニットってなかなかない感じです。

 僕は、MAOP5に魅入られたので モノサスペンションのMAOP7 V2が出たら行くかもしれません。

>現在は、フォスの88SOLを、フォスの標準バックロードホーンにしていますが、子供がもう少し大きくなったら、バックロードではなく、パイオニアの同軸をつかったトールボーイを作ろうかなぁと思ってるところです→引っ越すので。

 引っ越しで破壊されない環境が得られれば良いですね。
 手放しましたが、パイオニア同軸は良いユニットなので 適度な箱に入れるとよく鳴ってくれそうですね。


>倉庫にL220が眠ってるので、こいつをレストアするか、実家の4343を使うか、なんなら、両方を下取りにだして・・・・・・

 素晴らしい倉庫ですね。
 L220は、品位よく鳴りそうです。
 僕なら 4343は手を出したくないです。手を出したら我慢できなくて全ユニット交換して箱も変えてしまいたくなる衝動に駆られそうなんで そこまで改造したら4343じゃないだろうし(笑)

>僕の中では、8センチ口径フルレンジと、13センチを超える口径のフルレンジって需要がなかったりするんですよ・・・・・・・

 昔と違って 小口径フルレンジの出来が良くなってますからね
 僕は平面バッフル好きなんで 16〜25cmくらいの 上も下も出ないビンテージユニットの需要はあります(笑)


>体感で、こんなイメージをもっているのですが、実際に、低域再生の事を考えるとこういう感じになると思いますし、もともと、求める音が、帯域よりも定位や反応速度と一定の分解能、特に分解能を考えると、無駄な低域は無くても(ここの説明は難しい、お部屋が理想的であれば、低域はあったほうが良いと思っています)全然我慢できるんですよねw

 無駄な低域って サブウーファーに代表されるような質(リニアリティ、トランジェントや位相感)を伴わないが量だけはあって どこから鳴っているか不明で空中に漂っている重低音ですかね。全く要りませんね。
 僕は コンデンサスピーカーで再生されるようなリニアリティと初動と収束の速い軽低音がほしいです。

書込番号:24317791

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/01 09:34(11ヶ月以上前)

Fooさん

>イコライザーまでをかんがえなければ、正直、典型的なOPアンプ1発でできるとおもうのですが、これがなかなかうまくいかない。
>まあ、現実的には、キット工作で、済ませてしまえばヘッドアンプ自体はだいたいうまくいくんですけどねw

 あるレベルまでは簡単なんですよ。
 それ以上の質感求めると 初段FETを選別してパラにしたくなる...底なし沼にようこそ...


>そそ、DENON系のヘッドアンプはたぶん失敗よりも、成功している人の方が多いとおもうのですが、オルトフォンは系はより繊細さが求められるので、どうするか
>真空管バッファで、ごまかしちゃえ!!

 そういう裏技は禁じ手では(笑)
 でも真空管はノイズ厳しいから トランス+真空管イコライザってのが王道のように思います。

>もしくは、オルトフォンを使う時には、ヘッドアンプではなくて「昇圧トラス」を使うのが安パイ・・・・・・・なので、昇圧トラス+真空管バッファなら、雰囲気もあって、切り替えは、昇圧トランスの次にいれればいんでないとか思ってたりします。

 以前、友人からかき集めて 昇圧トランスとヘッドアンプ 10〜15種類(うろ覚え)比べたことがあります。
 ガレージメーカー,テクニクス、oltfon のヘッドアンプを試したけど面白い音はするんだけどトランスに比べるとノイズがやっぱ劣化するんで ヘッドアンプは無いなぁと思いました。
 トランスもDENON,FR,Softon,oltfonとか試したけど 玉石混交でAU-301、softonとかは音が鈍くなってつかえない、抜群に良かったのは DENON AU-1000 12Kgもある金属の塊みたいなので 昇圧トランスも重厚長大かよと文句言った覚えがあります。オクで探したけど 当時落札価格が12万円を降らなかったので 諦めて次点のパートリッジの青筒を買いました。
 で、鳴らしてみると 視聴したものと音が違う.....ああっこのクラスだと個体差が出るんだぁということを痛感しました。


>オルトフォン、うちつかわねーな→DL305しか使ってないから、問題ないじゃん

 これで良いのでは
 カートリッジは底なし沼です。

 以前 LYRAの20万円超えを借りて衝撃を受けました。
 カートリッジには針交換という通過儀礼があるので維持費が半端ないです。

書込番号:24317822

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/01 10:02(11ヶ月以上前)

里いもさん

>金田式イコライザーとのこと、高級部品が使われてますね、画像へメーターが二つ見えましたので何のため?と思いましたが、
バッテリー監視なのですね。

 金田先生は部品の質に妥協しない選定なので皆ヒーヒー言いながら指定部品買ってましたね。
 本来はカップリングコンは双信 SEコン(ケースマイカコン) 0.47uFが指定部品で1個¥48,000 もしました。
 流石に高すぎると思ったのか 廉価版を発表したのがこのEQです。でも 中央の黒いのは SE 33000pFで 1個1万円くらいしました。

>高音質コンデンサーはやはりコストですかね、こんなに変わるとは想定以上でした、響きが違いますので、音楽全体が様変わりします。

 ニチコンFGも良いんですが、MUSEやSILMIC、UTSJもそれぞれの音があって違うし、小容量の良質なフィルムコンやオイルコンをパラうと 音抜けがガラッと変わります。

>入力抵抗ですか、使ってるものは普通のもので、カートリッジメーカー公表のインピーダンスが100Ωですので2倍の200Ωを入れてま
す、お書きの高いものも探して見ます。

 ヘッドアンプの入力抵抗は、単に入力抵抗ってことだけではなく カートリッジの負荷になりカートリッジのトレース性能に影響します。
 例えば、極端な話 ショートすればカートリッジの発電コイルに制動がかかりすぎてガチガチになります。逆に 金田先生が指定しているみたいな 560KΩとかにすると 負荷が開放されてゆるゆるになります。カートリッジによって最適値があります。
 試すなら 千石電商で売っている タクマン REY オーディオ用金属皮膜抵抗器 1W とか安価で質の良い抵抗値を変えてみて 音聞きながら最適値を求めるのも手です。
 僕は、これをやって金田先生の指定値はアテにならんなぁと思いました。
 

>シングルユニットのスピーカーも魅力的です、何と言ってもネットワークを持たないことでのダイレクト感です。
>多少の周波数特性上の凸凹があろうとも、ダイレクト感がそれを上回ることが度々経験しています。

 時々ネットワークの改造をやっていますが、メーカー製のマルチウェイスピーカーはネットワークの品質が低すぎて 実力の6割くらいしか出てないです。
 フルレンジはそういうネガが無いので 聴き比べする時に参考にすると良いです。

書込番号:24317862

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38200件Goodアンサー獲得:3550件

2021/09/01 10:24(11ヶ月以上前)

トランスでのレベルアップは大きな巻線比がありますから、上手く出来たものでないと一次側のインピーダンスが低くなり、針の動きへ
抵抗がかかり、音質劣化の原因になりかねません。
そんなこともあり、DL-103等の推奨針圧は2.5Gになってるかも知れません。
シュアのMMは0.7-1.5gです、オルトフォンはどの位でしょうか?

その後に真空管例えば12AX7を使うとしたら、低ノイズ品の選別や直流点火など煩わしいことがあります。
ネットで買ってポンというわけには行かないかも知れません。

たかがヘッドアンプ、されどヘッドアンプです、こんなに音が変わるとは想像出来ませんでした。

書込番号:24317903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/09/01 13:31(11ヶ月以上前)

抵抗やコンデンサに固有の音があると言うと、烈火のごとく怒り、そんなわけはない、科学的ではない!!

と言う人が多いんですよね。

実際には抵抗の音って結構差があって、げろーって思っています。
ビシェイのVSRは人気があるのですが、どうもVSRを使うとVSR癖があって、ビシェイもオーディオ用というだけあって、なんか細工してね?とか思ったりします。

個人的にはアルファ抵抗が一番好きw

最近は、ちょっと眠い所はあるけど、PRPを多用しています・・・・・基板に漬けると赤くてかっこいいからw

コンデンサは、オーディオ用はそれぞれに個性があるので、色々混ぜて使っています。
電源系に使う平滑コンは、できるだけ色々なコンデンサを使って、癖を中和?しつつ、チューンしているのですが、カレーのスパイスを調合したり、珈琲のブレンドをする感覚で楽しんでます。

D級アンプをいじっていると、D級アンプって入力に対してすごくリニアなので、入力抵抗、帰還抵抗、入力コンデンサの音がそのまま出音になる感じで、この3つをとりあえずいじくると音がころころかわり、ここで音色を作ってる感じで、後段のLPFも当然に多大なる影響があるのですが、上流の方が影響がありますね。

なので、安いD級アンプ基盤の、入力コンデンサ、入力抵抗、帰還抵抗をソケット化して、面白そうだなと思う受動パーツをつけて音の差を把握しておくと、他の所で「こういう場合にはコレ」とかレシピが作れます。

オーディオ用ではない電解だと、僕はニチコンのHDが好きだったのですが(いわゆる水系)、なんか最近無いんですよね・・・・・・
特性の良い、水系コンデンサは、より性能が高い個体系コンデンサにおきかわってるのかなぁ

普段は、シルミックやUTSJを使うのですが、実は電解に関しては東信のUTWRZが一番の推しコンだったりします。

書込番号:24318206

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38200件Goodアンサー獲得:3550件

2021/09/01 14:09(11ヶ月以上前)

ケーブルなどによって音は変わらない、変わらないことが科学的に証明されてるといつも書き込む女性アイコンの方が居られますが、
抵抗やコンデンサーでの変化を聞かせても多分変わってないと言うでしょうね。
どれがいいかとの書き込みにも、変わらないと書き、自己主張の主張のためだけのような気がしています。

銀ハンダの手持ちが少しあるので、次回は信号回路だけに使ってみたいと思います、今でも結構ハイが伸びてますので、
伸びすぎて悪くなるかも知れませんが。
過ぎたるは及ばざるがごとし っていうから。

書込番号:24318266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/09/01 20:19(11ヶ月以上前)

半田に関しては普通の鉛の入った半田でしっかりと半田付けする方が良いと思ってます。
自作の場合にはやり直しもあるので融点が高い半田は使いにくいしね。

娘がまだ小さいし、かみさんが匂いに敏感なのでなかなか家で半田出来ず悶々としてるんですけどね笑

実家は犬と猫がいて、半田してると

あにきぃなにしてんのくっせーんですけど

と猫パンチとか犬パンチが飛んできます。
最近、犬様は14歳になり動くのが面倒なのかムクっと僕を見て唸る笑

市販品の改造は、まず低融点半田を入れて融点を下げてからちゅーちゅーする技を覚えました、最近の中華製品はやたら融点の高い半田を使っていてなかなが吸えないんですよね。妙に高域が出てるのは半田のせいなのかなぁ

書込番号:24318835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/01 21:43(11ヶ月以上前)

里いもさん

>そんなこともあり、DL-103等の推奨針圧は2.5Gになってるかも知れません。

 昔 MJかラジオ技術で読んだのですが、放送局向けに開発したカートリッジのため 荒れたレコードでも針飛びを起こさずトレースするため針圧を2.5gにした経緯があるそうです。(うろ覚えですみません)
 それに、古いアームはオルトフォンのRMGやらゴツいアームが多かったのである程度針圧が無いと合わなかったように記憶しています。
 シュアのようなハイコンプライアンスで軽い針圧のカートリッジは SMEなんかの軽い針圧でもトレース能力に優れるアームが出てきてからだったと思います。
 それと前後して CD-4方式という 通常のトラックに30KHzでFM変調かけた4chマルチチャンネル対応で 再生限界が50KHzくらいまで引き上げたカートリッジが軽い針圧だったような気がします。

>シュアのMMは0.7-1.5gです、オルトフォンはどの位でしょうか?

 ちょっと見てみたら
 MC Cadenza Series、MC Q Series系 2.3〜2.5g
 SPU系 4g
 ですね。
 SPU系は昔から針圧重かったですが、ほかのカートリッジも2.3〜2.5gくらいが落としどころなんでしょうね。


>その後に真空管例えば12AX7を使うとしたら、低ノイズ品の選別や直流点火など煩わしいことがあります。
>ネットで買ってポンというわけには行かないかも知れません。

 真空管は、熱雑音と 何より構造上 多少対策したとしてもマイクロフォニックノイズが防ぎようが無いので どうしてもヘッドアンプのように μVレベルの増幅には向いていませんね。

書込番号:24319040

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/09/01 23:36(11ヶ月以上前)

全体

MPのリード

電解コンデンサー

ユニットへの配線

一応ここはスピーカー板なので、
アンプの話はスレが進んでから混ぜた方が良いとは思うのだが。

ということで、といっても付録ONKYOはまだ放置しているので、
前に予告した、f氏激賞の某北の匠が改造したNS-10Mの内部写真を公開。

余りのひどさに写真を撮り忘れたのだが、
スピーカーユニットの端子も、前のコードは切ったままで、
単線の切れ端がからげたままになっていた。

1枚目は全貌。見事な空中配線(笑)
なんか、なんでもフィルムに変えるのは良くないみたいなことを書いているんだけど、
MPも電解というのはどうなのかと思ってしまう。
2枚目。
MPの片線を切って曲げてあるだけ。
3枚目
ウーファー用の電解も片線を切って曲げてあるだけ
交換の電解+フィルムも、足を渦巻き状に巻く形にして、
半田で元配線の上に貼り付けているだけ。
4枚目
元の配線はそのままで半田でちょこっと貼り付けているだけ

写真ではわからないが、中はケミカル臭満載。
コンデンサーを全て撤去して解消したけど。

書込番号:24319244

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:38200件Goodアンサー獲得:3550件

2021/09/02 12:07(11ヶ月以上前)

>blackbird1212さん こんにちは、

画像見て当方も似たようなことをやってますので笑ってやってください。
サブのPCオーデオ用のヤマハNS-BP200ですが、しばらく使って音は可もなく不可もなく、こんなものか?でしたが、どうせ安いものだし、失敗してもいいからとやってみることにしました。

計画は、ネットワークを外し、ウーハーにはアンプからダイレクトにいれてやり(シングルコーンの思想)TWにはCで分割して接続と考えました。
ネットワークはターミナル板の裏にあり、取り外ししやすい、あけてみると内部配線のかぼそさについでに8460へ取り換えることにしました。
ウーハーをダイレクトに鳴らしてもハイが出ないので、コンデンサーを入れて中高域を分割しTWへ入れてやります。
最初.4.7μでしたが、もう少し低いところまで欲しく、1μを追加して丁度よくなりました。
ウーハーよりTWの能率が高いことから、レベルを落とすためにCと直列にRを入れることにし、10Ωから初めて最終的に5Ωとなりました。
Cはネットワークには電解コンデンサーが使われてましたが、オーデオ用とのものです、多分中国製でしょう。
試聴の繰り返しで半田付けや空中ぶらぶらはご容赦ください。

音は様変わりしました、ダンピング良く、生き生きとして楽しい音になりました、ヤマハのユニットの素性がいいことも分かりました。
友人達もこれがBP200?と驚いてます、ネットワークや配線素材が良くなかったと思われます。

画像の日付けは修正が面倒なのでそのままで、今日撮ったものです。

書込番号:24319859

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/02 13:28(11ヶ月以上前)

blackbirdさん

>一応ここはスピーカー板なので、
>アンプの話はスレが進んでから混ぜた方が良いとは思うのだが。

 前のスレはまったりと進んでいたんですが、急ぎすぎましたかね

>前に予告した、f氏激賞の某北の匠が改造したNS-10Mの内部写真を公開。

 待ってました!

 ざっくり読ませてもらって思ったのが、

 オーディオって夢を売る商売なんだなぁと思いました。

1.「北の匠」という威厳がありそうなブランド名
2.ご利益がありそうな能書き 
3.市販スピーカーより 少し良くなった音質
4.市販スピーカー+α程度で入手できるお手頃感

 この4つで ユーザが費用対効果があって心底よくなったと思えるのであれば幸せだと思います。
 幸せになったユーザがいろいろ吹聴しているのを見て 手のひらに乗って踊っている姿をメーカー側が見てニヤニヤしているのが見えるようです。

 ライトチューンアップモデルっていくつか中をバラして見ましたが、市販の2倍くらいの値段までならたいしたことはやっていないです。
 分解、改造、組み直しの人件費を考えると材料費までかけられない。
 安い改造部品をピンポイントに投入して 最大限の効果を上げる。
 ↑
 ここが肝

 本気で手を入れると市販品の数倍の値段になると思います。
 知り合いに、スピーカーチューンやっている方が居ますが、振動板、エッジ、ネットワーク、エンクロージャ、バスレフチューンまで手を入れていて 元のスピーカーから想像できないほどの低歪の素晴らしい音質に変化します。


 以前 逸品館 AIR BOWのライトチューンナップ品をばらしたことがありますが、実際には大した部品は変わっていなかったですが、キーポイントのデバイスを変えていて結果として 市販品よりだいぶ良くなっていたんで感心したことがあります。
 少ないコストで効果を最大化するために 技術開発したことが予想されました。
 僕とか、Fooさんはコスト意識が無いので商売として成り立ちません(笑)

 それに比べると....匠チューンは 呆れますね。
 特にハンダ付けは言語道断です。表面だけ溶けたハンダでひっついているだけで芯線まで熱が伝わっていないですね。
 熱量の少ないハンダゴテでちょん付けしたもので、スピーカーの内圧の振動でもげても不思議じぁないですね。
 スピーカーって部品や端子やケーブルが大きくて熱量を吸い込むのでちゃんとした熱かけられるハンダゴテと濡れ性の高いハンダつかわないとちゃんと接合しません。


>YAMAHA NS-10M 匠チューンアップ
>驚愕の高音質「チューニング」の概要
>1.電解コンデンサーと国内最高解像度の表現力をmotuフィルムコンデンサーを合成附下...
...
・市販スピーカーがユニットの実力を6割ほどしか引き出していないことをネタにして、たいていのスピーカーは ちょっといじれば良くなります。
 まぁ PARC Audioの電解とフィルムコンなら オリジナルより良くなるでしょう。
 それは良いんですが...

[Web情報やかなり歴史あるスピーカーメンテの老舗でもフィルムコンデンサーに帰ることで音質改善になると信じられていることに、驚きを隠せません]
 って何やねん! そんなこと堂々と書くことに驚きが隠せませんわ!

 「同じコスト範囲内であれば」という前提があれば間違いとは言えません。
 安価な巻きの甘い癖のあるポリエステル系ならば、良質な電解とフィルムコンを組み合わせれば成立しそうですが、青イェンツェン以上のまともなポリプロピレンコンデンサを使用すれば 逆転はないです。
 コスト的に 電解+フィルムをしようしないといけない事情を無理やり正当化しているだけですね。
 それに..本当のところ 効くのはコイルです。
 空芯にするなり箔巻にするなりすれば音抜けが大幅に改善します。が、コンデンサ以上にコストがかかるんでスルーを決めていますね。

 とまぁ呆れたんですが、購入して満足している人は否定しません。
 骨董品の贋作つかまされて 自慢気に見せびらかしている程度のことなんで...


 なお、ネットワークチューンに関しては、最近 段階を設けたチューン例をYoutubeにアップしました。
 https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw

 オリジナルはLevel 1で チューンは Level 2〜4の3段階でやっていますが、北の匠チューンは Leve2に至らず level 1.2 程度でしょうか?
 それでも市販よりはマシになるので 効果がある思う人はいるでしょうね。

書込番号:24319976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/02 20:21(11ヶ月以上前)

>BOWSさん
>blackbird1212さん
市販マルチウェイのディヴァイディングネットワークは、粗悪なものが多いんですね。
ワタシは市販かつ手頃な価格のマルチウェイスピーカシステムの製品に魅力を感じるものがなかったので、自作に走ったクチです。
一度、2wayのシステムを自作したことがありますが、フォスのパーツを使ったのでそれほどのことは感じませんでした。
ところが、当時のフォスのウーハー(FW-160)のウレタンエッジがボロボロになって、コイズミ無線に下取りに出して終わりました。
それ以来、2wayらしい2wayは作っていません。フルレンジ+コンデンサ一発のツイーターぐらいです。

夢を売るのが商売のオーディオですが、クルマにせよ化粧品にせよ、多かれ少なかれそういうのはあるんでしょうね。

書込番号:24320577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/09/02 20:35(11ヶ月以上前)

2chの黎明期に語られていた、語っていたネタをやればいいやってのが、この手のチューンドショップのだいたいのやり方。

僕が、広域掲示板に書いてた時期に、OJIスぺのOJIさんや、ホソケンさんなんかと語らってましたが、そのころの話題が、だいたい、いい加減なチューンドショップのうたい文句になっていたりします。

これが、オーディオ系の板だけでなく、DTMやPC系の「PCオーディオ」系の所とかで、気が付いたら主要なメンバーがみんな同じような板にに常駐していたというオチがあったりします。

2chや、MIXIの板で、色々な人と話しましたが、そのスピーカーネットワークのフィルムコンではなく電解コンがいいんだって話しは、元ネタがあって、ウーハー2次以上で切る場合、コンデンサの容量が大きくなるので、これを無理にフィルムでやろうとすると膨大なコストがかかるので、無理してフィルムで構成するよりも、品位の高い電解コンでうまく作った方が良いという話題があったんですよ。
それは、その通りだと思っていて、その本筋から、電解で大きく容量を稼いで、特性補正的に高品位なフィルムコンをパラるとか、そこに小容量のオイルコンや、マイカを使うとちょっとビンテージ調の音色になるとか、まあ、その先は言わずもがな。

で、特に、3WAY以上の場合にはスパッと切りたいわけで、電解コンデンサの特性の悪さが逆に、イイ感じで「スパ切れ」するよねとか、PARCのNPが出てきて「コレ、いいですね」って話題→実は僕が書いたw

さらに、PARCの富家さんがブログで、この点について解説してて・・・・・・・・

こういう所を、いい加減に拾ってきてやってるのがミエミエなんですよね。

>僕とか、Fooさんはコスト意識が無いので商売として成り立ちません(笑)

え、そうだったの?
僕は、常にコストを意識してますよ・・・・・・・ハイエンド機の原価を考えて、どうせ作るのなら、ハイエンド機でも使わないパーツをと・・・・

書込番号:24320594

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/02 21:48(11ヶ月以上前)

Archさん

>市販マルチウェイのディヴァイディングネットワークは、粗悪なものが多いんですね。

 粗悪というのは ちょっと語弊があるかな
 メーカーの開発時は、僕が使っているクラスの部品を使ってパラメータ決めているんだけど....上の方からネットワークにかけられるコストは○○○円までって絶対厳守の信託が降りてきて エンジニアが苦労してできるだけクオリティを落とさずに信託を守るようにデチューンした妥協の産物ってとこだと思います。
 スカイラインは開発時は500ps出てるけど自主規制280psまで落として市販化するみたいな....(今は自主規制枠無いですが...)
 なんで ちょっといじってやれば簡単に馬力アップ出来ます。

>ワタシは市販かつ手頃な価格のマルチウェイスピーカシステムの製品に魅力を感じるものがなかったので、自作に走ったクチです。
>一度、2wayのシステムを自作したことがありますが、フォスのパーツを使ったのでそれほどのことは感じませんでした。

 フルレンジでしんどいのは ほとんどのユニットで数KHz以上は、振動板の分割振動で高域出しているところで これを許容できるかどうかだと思います。
 きっちりとしたDynaudioなどのテキスタイルドームやB&Wのようなダイヤモンド系やFOSの純マグネシウムとかの振動板のツィーターは分割振動に頼らないディティール表現が出来てスッキリとした高域が出るので魅力的です。(ただしお値段が...)
 ツィータの旨味を引き出すための見合うウーファーの選択が悩みどころです。
 さらにネットワークはどう組む...と 難易度がフルレンジより上がりますね。


>夢を売るのが商売のオーディオですが、クルマにせよ化粧品にせよ、多かれ少なかれそういうのはあるんでしょうね。

 オーディオ評論家先生の文学的な表現に堪能して、メーカーの製品紹介に目を輝かせて、試聴会で これは良いと言われる音なんだぁ 鈍く聞こえるのは修行が足りないからなんだと自分に言い聞かせて 高いお布施をするとご利益があるはずだぁと 信心するのが正しいオーディオ趣味です。

 ケース空けて、中バラしてと舞台裏まで知っちゃっているんでメーカーの能書き読むと失笑が出るような外れ者は、夢を壊すようなことはあんまりやらん方がええかなぁと思っています。


Fooさん

>2chの黎明期に語られていた、語っていたネタをやればいいやってのが、この手のチューンドショップのだいたいのやり方。

 そうですね。
 北の匠の効能書読むと 既視感のある内容ばっかりで ハンダ付けの重要性とか、コイルとか 昔語られていた内容にあえて触れていないのは 銭と手間がかかるのでやりたくないことには触れないってのがありありと感じられますね。

>2chや、MIXIの板で、色々な人と話しましたが、そのスピーカーネットワークのフィルムコンではなく電解コンがいいんだって話しは、元ネタがあって、ウーハー2次以上で切る場合、コンデンサの容量が大きくなるので、これを無理にフィルムでやろうとすると膨大なコストがかかるので、無理してフィルムで構成するよりも、品位の高い電解コンでうまく作った方が良いという話題があったんですよ。

 それって 昔の598や4343みたいな 3〜4wayの下の方の数百〜1.5KHzのクロスオーバーの話ですね。
 それを クロスオーバーの高いNS-10Mの2KHz以上のクロスに当てはめるのはお門違いじゃ?

>で、特に、3WAY以上の場合にはスパッと切りたいわけで、電解コンデンサの特性の悪さが逆に、イイ感じで「スパ切れ」するよねとか、PARCのNPが出てきて「コレ、いいですね」って話題→実は僕が書いたw

 なるほど 割れ鍋にピッタリはまる閉じ蓋に良いんですね。


>>僕とか、Fooさんはコスト意識が無いので商売として成り立ちません(笑)

>え、そうだったの?
>僕は、常にコストを意識してますよ・・・・・・・ハイエンド機の原価を考えて、どうせ作るのなら、ハイエンド機でも使わないパーツをと・・・・

 ごめん...コスト意識が無いは間違えです。 ネジ曲がったコスト意識 が正解?
 でも僕は流石に ネットワークにSEコンは使いません。せいぜい ジャンクのケースマイカを使うくらいです(笑)

書込番号:24320713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/09/02 22:00(11ヶ月以上前)

ちょっと仕事が落ち着いたので連投w

里いもさん

まず、里いもさんとこのスレで自作について語るってのがなんか不思議w
ま、それはいいのですが、スピーカーネットワークの改造は、僕のやり方ですが、まず、既存のネットワークはスピーカーターミナルごと綺麗に外してしまいます。
後から元に戻す事も一応考慮してスマホで写真をとって元の構造を記録しておくのも忘れずに。

で、なんで、きれいに取っ払うかというと、まず、検証がしやすいのと、オリジナルに手を加えてしまうと、元に戻すときに「めんどくさい」ってのがあります。

実際にはエンクロージャーの方も手を入れる事が多いので、オリジナルにはもどらないし、吸音材に関しても、だいたいの場合交換して、元に入っていたモノは捨ててしまうのでやはり元にはもどらないんですけどね・・・・・・

それと、だいたいの場合、スピーカーターミナルがプアな事が多いので、ターミナル交換がまず最初に来るので、どうせ外しちゃう。
JBLなんて、かなり高級機でもターミナルがプアですよね、90年代のJBLは本当にプアで、まずこれを何とかしたいってのが最初に来ます、使ってるパーツは、それほど悪くないのですけどね。ソナスファーベルも、古いミドルクラス以下のターミナルはプアです。

あと、小さなブックシェルフの場合、ターミナルの台座の上にネットワークが作られてることが多いので、外さないとどうせ改造できない。
(海外製に多いパターン)

で、普段はバイワイヤリングを否定していますが、改造時には「あえてターミナルをわけています」、これは理由があって、僕は無理な配線がきらいなので、ターミナルからウーハーとツイーターをわけてしまえば、回路的に単純なので間違えにくいから。

後から手直しとか、小さなスチコンとか入れ込むことを考えて、端子台で組むときに、あんまり詰め込むと間違えるので・・・・・まあ、あと、その方が喜ぶ人が多いってのもありますねw

最近、こういう改造もほとんどご無沙汰で、僕がチューンしたスピーカー達は、みんな嫁入りしているのでちょっと、適当なスピーカーのデモのがあったら、いじりたいw

書込番号:24320741

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4079件Goodアンサー獲得:168件

2021/09/03 10:19(11ヶ月以上前)

点音源スピーカーであるスワンタイプを、お試しくください(構造が複雑なので、自作ハードルは高いですが)

炭山アキラ氏設計のコサギはパーツは所持してますが、置き場所がないので、組み立てに至ってません。

書込番号:24321346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/03 11:48(11ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
> 点音源スピーカーであるスワンタイプを、お試しくください
スワンタイプのスピーカシステムは聴いたことあります。多分このスレの常連参加者はだいたい聴いていると思います。
ワタシはスーパースワンとモアを聴いたことがあります。モアについては初披露の試聴会だけですが。

好き嫌いが分かれると思いますが、スワンタイプの音場再生能力は高いと思います。
極小バッフルに小径フルレンジの組み合わせ、ディレイの効いたバックロードの音は、独特のものです。
あと、長岡氏自身が言及していましたが、上流側機器やソースの違いを最もよく表現するシステムだということです。
モアについては、ユニットのエージングが進んでいなかったのか、会場が不適切だったのか、聴くに堪えない音でした。
ひとつの方向性を示した傑作だと思いますが、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
ネックは大きくて置き場所を選ぶこと、構造が複雑なため市販品は絶望的ですし、自作ハードルも高いことです。
ただ、長岡氏が発明してくれたお陰で、真似て作るだけでその恩恵は得られますね。

書込番号:24321480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/09/03 11:53(11ヶ月以上前)

NSR750Rさん

スワンは、コイズミ無線でずいぶん長く展示さてていたので聞いています・・・・もう結構前のお話し、展示されてたやつはかなりお買い得なお値段で売られて、僕の目の前ので売られていった・・・・・(今の場所ではなくて、昔のラジ館の隣のビルだったころだからかなり前)

たしかに、スワンは良かったと思うのですが、音道が長く、テンポが速い楽曲だと低域が遅れるというよりは、途中から盛り上がるようなタイムラグがあったりして、かならずしも万能ではないというイメージですね。

まあ、それを言い出すと、バックロード全体がそんな感じなんですが、それでも最近はやりのショートホーンタイプや、ショート+ダンプドなタイプは割と良いかなぁと思っていたりはします。

書込番号:24321487

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/03 19:47(11ヶ月以上前)

NSR750Rさん

>点音源スピーカーであるスワンタイプを、お試しくください(構造が複雑なので、自作ハードルは高いですが)

 鳥族スピーカーは買うのはともかく飼うのはしんどいかなぁ

 友人がオリジナルスワンを使っていて何回も聞きに行きました。
 空間に音像が浮かぶ点音源なのは美点なんですが、FEシリーズのペーパーコーンっぽい癖のある中高域とロングホーン特有の立ち下がりが後を引くかんじが気になりました。

 鳥族スピーカーで もっとも感心したのは 限定ユニットFE2008sol を搭載したハシビロコウでした。
 OTOTEN 2018で小ホールくらいの空間で2台のハシビロコウ2羽で 長岡先生の定番「日本の自衛隊」が大音量で突き抜けた時に、「これはハシビロコウじゃなくてドラゴンの咆哮が正しい」と思いました。
 会場中を埋め尽くすすさまじい音でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21847830/#21901015

 共立電子 4社共催クラフトオーディオイベントでコサギとチュウサギを聞きました。
 空間表現は良いんですが、ハシビロコウを聞いた後だと こじんまり鳴っている感が....

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23121383/#23121400

 鳥族スピーカーは、狭い部屋で壁につけて使うんじゃなく、広い部屋の真ん中で鳴らしてこそ真価を発揮するよなぁ
 鳥を飼うには、鳥カゴよりも、やっぱり羽を広げて飛べる動物園が良いなぁと認識しました。

書込番号:24322188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:88件

2021/09/03 20:59(11ヶ月以上前)

BOWSさん
スレ立てありがとうございます、
最近オーディオは全くです、

この前、トレッキングしてたら熊が目の前を横切りました、さすがに熊はビビるわ。

当たり前田のクラッカーは今でも売ってますね、
ってか、シャボン玉ホリデーじゃなくててなもんや三度傘のスポンサーだったか。

およびでない?失礼しました。

書込番号:24322318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/04 21:10(11ヶ月以上前)

再生する30m程先の木の上で食事中

再生するMGR−A7で録音

その他
30m程先の木の上で食事中

製品紹介・使用例
MGR−A7で録音

> スプーニーシロップさん

>この前、トレッキングしてたら熊が目の前を横切りました、さすがの熊もビビてる。??

熊ちゃん、良く見ると可愛いんです、が、更に良く見ると、恐怖の塊。お疲れ様です。

熊には、2度程お目にかかりました、2度目は、ゆっくりしていましたので動画も沢山

撮りました。

動画とスライドショー貼りました、熊と目線合ったり、E紙芝居の山小屋、此処の敷地に食事に出掛けてきました。

此のバックの音、http://manual2.jvckenwood.com/files/4a8cd17ac0461.pdf で録音、

>Architect1703さん
ユーチューブにも使えそうな気がします。

>点音源スピーカー

今日、久し振りに、地下室の519∞デッドマス、

夏川りみ、聴いて見ました。

点音源 ∞デッドマス、<<幸せでした。>>

>BOWSさん 感謝を込めて、

書込番号:24324323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/19 21:35(10ヶ月以上前)

ちょっと思い付くところがあって、デスクトップのスピーカーをOMF800Pにしました。
今までOM-MF4をしばらく使っていて、これはこれで満足していたのですが、OMF800Pもいいですね。
今更のOMF800Pですが、いわゆるFOSTEXトーンというかノートというか、芯のしっかりした骨太の音という感じです。
エンクロージャはいわゆるJSPバスレフの真似で、ダクト4本をユニットの周囲にシンメトリカルに配置している直方体です。
吸音材を入れていないので、ちょっとだけ余分な響き(多分定在波)が感じられますが、概ね良好です。
特に良いのがアコースティックベースで、これによってJAZZはドラムのハイハットもピアノもくっきり表現してきます。
OM-MF4だと、ちょっと弱いというか、ナヨナヨした感じというか、繊細なんですが、後を引くみたいな感じ。
デッドマスにするとまた違うのかもしれませんが、普通に19mm厚バッフルに取り付けた状態だとこんな感じです。

ということで、秋の夜長はしばらくOMF800Pを楽しむことになりそうです。

書込番号:24351738

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/20 00:25(10ヶ月以上前)

以前 空気録音に関して書きましたが、ICレコーダの口コミに

スピーカーの空気録音に向いた録音方法
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338815/#tab

 というスレを立てて 音楽関係の人の意見を聞いて 手持ちの測定用マイクとUSB Interfaceとハンディレコーダ H4nの比較をしました。

https://youtu.be/Jr2nUpB_BII
The recording configration comparison for speaker's sound quality.

 スピーカーユニットの比較試聴と違って ニッチな話題なのですが、ハンディレコーダよりも外部マイク+USBインターフェースの方が良い
 スピーカーの間隔を空けて マイクをスピーカーユニットに近づけると良さそうだということは分かってきました。

 再生系はいろいろ自作してきてだいたい分かってきましたが、録音系は知らないことが多くて 修行が必要ですね。

書込番号:24352068

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/20 06:51(10ヶ月以上前)

>BOWSさん
結果をお待ちしていました、

1歩と言わず、10歩も100歩も前進した感じですね、
結果は歴然なので、不要と思われてかも知れませんが、
ポータブル機にも、タイプ4同等の設定が有ると、
もっと解りやすい(ポータブルとPC,AD変換の差)

聴くのが苦痛だった聞き比べ、楽しくなりそうです。

書込番号:24352220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/20 13:28(10ヶ月以上前)

>BOWSさん
> ハンディレコーダよりも外部マイク+USBインターフェースの方が良い
> スピーカーの間隔を空けて マイクをスピーカーユニットに近づけると良さそうだということは分かってきました。
動画の触りだけちょっと聴きましたが、ワタシもそう思います。
実は、YouTubeチャンネルは登録していて、既に動画もアップしています。
スピーカは未だなのでこちらに告知はしていないですが、あとは録音するだけです。

ワタシも考え方としてはType4に近いコンフィギュレーションにする予定です。
そのための機材(というか道具)を自作していました。もうすぐトライ出来るところです。
コンフィギュレーションは今後変更する可能性がありますので、フィックスしたら公開するかも。
スピーカの空気録音は、基本的にユニットを経由することのみに集中したく、部屋の音響は録りたくなかったというのと、
以前パイルさんが左右別録りの音を価格コムにアップしていたのを聴いて、求める答えに近かったという記憶もあります。

ということで、私のキワモノコレクションはもうすぐアップしますので、今しばらくお待ちください。

書込番号:24352743

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/20 19:59(10ヶ月以上前)

>Architect1703さん

>私のキワモノコレクションはもうすぐアップしますので、今しばらくお待ちください。

ONKYO OMOF101 ダンパー撤去し 糸吊り 改造ですかね。

やって見たいなぁ〜。

書込番号:24353406

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/22 04:45(10ヶ月以上前)

matu85さん

>1歩と言わず、10歩も100歩も前進した感じですね、

 前進したと言うか、今まで無頓着過ぎたと言うか...
 やっぱ録音って勘と経験が物を言う職人技ですね。

>ポータブル機にも、タイプ4同等の設定が有ると、
>もっと解りやすい(ポータブルとPC,AD変換の差)

 次に録音する時はやってみます。
 レコーダーに関しては H4nからH5,H6にクラスアップするという方法も考えたんですが、今回の比較でハンディレコーダーには限界があるということが分かったのが収穫でした。

 次の課題は マイクの選択とノイズで 他のマイクを探してみることと、マイク自体を改造するか、インターフェースを改造して音質改善とノイズ低減を探ることでしょうか?

>聴くのが苦痛だった聞き比べ、楽しくなりそうです。

 僕としては、音の記録を残すために録音して保存していて 目的によって比較するものを変えてます。
 OM-OF101のエージング前後のように、収束時期が1週間離れていて 比較対象(この場合 エージング前)は存在しないという場合に使います。
 比較試聴は 無理して違いを掘り出す必要は無いんですが、何回も聞いていると変わるポイントが分かってきます。

 料理人が 天ぷら粉や油の温度を変えた場合の味の違いを感じるようなもんで そういう修行を重ねていくと聞いただけで 何が悪いか分かってきますね。

>ONKYO OMOF101 ダンパー撤去し 糸吊り 改造ですかね。

 今回のユニットの弱点は 振幅が大きくなると非直線性が大きくなって歪が大きくなる点だと思います。
 要因として凝った形状だが幅が狭いエッジが大振幅に弱い または ボイスコイルと磁気回路の設計上 大振幅で駆動力が低下するのどっちかで前者の可能性が高いです。
 ダンパー外しよりも 凝ったエッジ除去で柔らかいセーム革のような材質に変えてみるというのが効きそうです。
 そこまで手をかけて改造するより 2ユニットパラにして振幅抑える方が楽だなぁと


Archさん

>> ハンディレコーダよりも外部マイク+USBインターフェースの方が良い
>> スピーカーの間隔を空けて マイクをスピーカーユニットに近づけると良さそうだということは分かってきました。
>動画の触りだけちょっと聴きましたが、ワタシもそう思います。
...
>ワタシも考え方としてはType4に近いコンフィギュレーションにする予定です。


 やはり そう聞きましたか
 役にたったようで良かったです。


>そのための機材(というか道具)を自作していました。もうすぐトライ出来るところです。

 さすが、自作しましたか(笑)

>スピーカの空気録音は、基本的にユニットを経由することのみに集中したく、部屋の音響は録りたくなかったというのと、
>以前パイルさんが左右別録りの音を価格コムにアップしていたのを聴いて、求める答えに近かったという記憶もあります。

 パイルさんの左右別録音の方法は聞いたことがあり有効だと思いますし、今回も左右別録音していて アライメント作業して音声ファイルを作ってみるつもりです。
 この方法だと、チャンネルセパレーションが極めて良好な上に、アンプの負荷が半分で済むし、アンプや音源のクロストークがあっても全く悪さをしないので実力以上に性能を盛ってしまうという違いがあります。
 そのため、実聴よりも録音の音が良いという点で 僕が欲しい正確な音の記録の要件を満たしていないので続けるつもりは無いのですが、まずは比較してみようと思います。

>ということで、私のキワモノコレクションはもうすぐアップしますので、今しばらくお待ちください。

 どんなキワモノか楽しみにしています。

書込番号:24355571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/23 11:04(10ヶ月以上前)

>BOWSさん
> さすが、自作しましたか(笑)
大したものではありません。
100均で買った材料と、木材の端材(作るたびに出るゴミ)を組み合わせたようなものです。
目的は「再現性の確保」です。出来るだけ一定の条件で比較をするためです。
スピーカーを入れ替えて、その他の条件は同一を維持しやすいように、ということです。
完全な一致は不可能(時間が違うので、各機器の条件は異なる)ですが、出来るだけ(笑)

> どんなキワモノか楽しみにしています。
まずはOMP600とOM-MF4の6cmユニット勢にしようと思っています。
ヒドラがYouTubeで表現可能か分かりませんが、恐らくYouTubeで世界初(?)を狙います(笑)

左右別録音は、BOWSさんのような専門的な観点からもそうだと思いますが、功罪併せ持つと思います。
なので、自分では出来ませんしやりません(笑)

書込番号:24357664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/29 22:11(10ヶ月以上前)

生存報告です(笑)

怠けているということではなく、動画作成準備は着々と進めていますが、色々と問題が。
手持ちの機器で空気録音をしてみたのですが、出来の悪さにがっかり。
ノートパソコンにマイクを繋いで直に録音をしようとしたのですが、何故か音がステレオにならない。音量も不足気味。
次に手持ちの安物ICレコーダーで録音したら、リミッターがかかりまくった音になるし。
いかりや長介ではないですが、いずれも
「だめだこりゃ」
です。

ということで、DR-05を買う予定にしました。ので、ちょっと時間がかかりそうです。

書込番号:24370332

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/29 22:55(10ヶ月以上前)

Archさん

>怠けているということではなく、動画作成準備は着々と進めていますが、色々と問題が。
>手持ちの機器で空気録音をしてみたのですが、出来の悪さにがっかり。

 やるとわかるんですが けっこう録音って難しいです。
 基材と再生音量や録音レベル等々の録音テクニックの両方のスキルが要ります。

>次に手持ちの安物ICレコーダーで録音したら、リミッターがかかりまくった音になるし。
>いかりや長介ではないですが、いずれも
>「だめだこりゃ」
>です。

 お疲れさまです。
 ぼくも いかりや長介の期間は長かったです。
 ケンリックさんところは、再生系はもちろんいいんだろうけど録音テクが光っているんだと思います。

>ということで、DR-05を買う予定にしました。ので、ちょっと時間がかかりそうです。

 例のレコーダスレで聞いた話だと 
Zoom F1-LP と オプションマイク XYH-6 の組合せが良いらしいです。

https://zoomcorp.com/ja/jp/handheld-video-recorders/field-recorders/f1-lp/

 DR-05の倍くらいかかりますけど

 僕の方ですが、パイルさん推奨の左CHと右CHを別々に録音して合成してステレオにすることまではやったんですが....パソコンがお亡くなりになり作業が止まっています。たぶんビデオカードが逝って画面が出ないだけ...
 第3世代 Core i7 の骨董品だったのとWindows11対応で そのうち買い換える予定でしたんで 第10世代 Core-i5 BTO ミニタワーを注文しました。
 3Dも含めて動画のエンコードやるんでビデオカード交換出来たり、CPUパワーが要るのでデスクトップの方が良いのと、壊れた時に部品交換しやすいんで
 来週にはアップできると思います。

書込番号:24370427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/30 00:01(10ヶ月以上前)

>BOWSさん
色々と情報ありがとうございます。
あんまり金かける気はないので、多分DR-05にすると思います。

> 3Dも含めて動画のエンコードやるんでビデオカード交換出来たり、CPUパワーが要るのでデスクトップの方が良い
最近、修理系のYouTube(ジャンク品を生き返らせるみたいな)の動画を見たり、グラボを付けたりして気が付いたのですが、
ミニタワーだと、オンボードと大差ないグラボしか載せられないのでは?
第10世代 Core-i5だとUHDで十分強力だし。
BOWSさんには釈迦に説法かもしれませんが、強力なグラボだとPCI2枚分とか、電源も強化しないと。
そうすると、自作PCが一番で、市販品だと通常の大きいデスクトップが必要なのかなと。
最近ワタシが買ったミニタワーの場合、ロープロファイル1枚(端子だけ2枚分)かつ、電源そのままだと、オンボードより非力デス(笑)

書込番号:24370527

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/30 09:03(10ヶ月以上前)

Archさん

>最近、修理系のYouTube(ジャンク品を生き返らせるみたいな)の動画を見たり、グラボを付けたりして気が付いたのですが、
>ミニタワーだと、オンボードと大差ないグラボしか載せられないのでは?

 そう思って BTOで電源等のオプション選べるパソコンにしました。
 3Dっても3D CAD系の静止3Dをぐるぐる回す程度なんで ロープロファイルのエントリー級のグラボで良いんですが、やっぱ3D GPU載っているとなめらかなのと 画像の綺麗さが違います。
 BTOで GeForce GT1030が選べたんですが、ゲーム用グラボよりQuadro (P620あたり)の方が良いかなと

>BOWSさんには釈迦に説法かもしれませんが、強力なグラボだとPCI2枚分とか、電源も強化しないと。
>そうすると、自作PCが一番で、市販品だと通常の大きいデスクトップが必要なのかなと。

 そう思ってグラボの消費分だけ電源はアップグレードしました。
 2枚分の大きなのは考えてませんが、マイクロATXマザーなんでPCIスロット1つ潰せば載せられると思っています。 


>最近ワタシが買ったミニタワーの場合、ロープロファイル1枚(端子だけ2枚分)かつ、電源そのままだと、オンボードより非力デス(笑)

 壊れたのがロープロで非力なグラボが標準な変わった構成のメーカー製だったんですが、GT1030に載せ替えたら メーカーカスタムのBIOSに受け付けられずに、認識せずでした。
 付いていたのと同じグラボをヤフオクで調達して嵌めたら復活しそうですが、そこまでの価値はないかなと

 やっぱ、マザボをはじめパーツの型番が分かっている半自作のBTOパソコンだと パーツ壊れても取り替えやすくて結局長持ちするので僕に向いていると思いました。

書込番号:24370898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/10/02 16:21(10ヶ月以上前)

最近というか、ここ数年は録音をしていない僕ですがこんにちわ

僕も、オーディオだけでなくて、息子の苑騒音録音とかしたいんですよねぇ・・・・・・・・

録音機材は、僕は、Sonyをすごく信用していて、アナログデンスケはもっていませんでしたが、録再DATウオークマンを持ってて、後付けの「スーパービットマッピング」のADと、テクニカのステレオマイクをカメラ用三脚にアダプタをつけて録音していました。
いまだとPCM-D10欲しいっす!!

なんとなく、僕の中では、Sonyが本命で、実用でタスカムって感じで、それ以外の選択肢ってあんま考えていなかったりします。
マイクは、最近のマイクは全然つかっていませんが、Sonyかテクニカをよく使っていました。→ソニーの業務用マイクが学校にあったから。

ただ、僕の機材選択の問題もあって、JBLやAKGをアウトプットに使ってたのでSony系の音があってたのかもしれません。
後にディナを使うようになっても、やっぱSonyだよねですけど・・・・・

PCネタ

ベンチマークだと、AMDやインテル10世代以降のCPU内蔵グラフィックと、GT1030はあまり性能差が無いのですが、2GBとは言え専用メモリを持ったGT1030の方がいざと言う時には強い気がします。
うちのPCは、第六世代corei5と第五世代corei5なので、どっちもGT1050を入れてます。
nvidiaの画面コントロールの方がインテルHDよりも細かく調整できるっていう利点もありますね。→ここ意外に重要かと思う。

最近、本当に何もしていないので、PCに絶対的な性能は求めていないので、ゲームするならPS5で良いじゃん、画像編集なら今時のPCならほぼ問題なしし・・・動画編集は、YouTuberになるわけじゃないなら、時間かかってもいいじゃんと、気楽なPCライフです。
もうすこし、時間とかつくれて、YouTubeとか趣味の録音をするようになったら、バリバリのマシン組み立てますけどねw



書込番号:24375190

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/10/04 00:33(10ヶ月以上前)

>僕の方ですが、パイルさん推奨の左CHと右CHを別々に録音して合成してステレオにすることまではやったんですが....パソコンがお亡くなりになり作業が止まっています。

 新しいミニタワーパソコン入手して使い始めました。
 M2 SSD使うと だいぶ性能上がっていて けっこう早いし良いわ

 で、エンコードして動画を Youtubeにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=Lb3h2meL_28&t=18s

 結論から言うと 左CHと右CHを別々に録音して合成してステレオにする は苦労が多いので断念しました。


Fooさん

>録音機材は、僕は、Sonyをすごく信用していて、

 僕もDATウォークマンを愛用していました。
 光デジタル入力もあるし、圧縮しないんで 直流の録音もできる特殊仕様で重宝しました。
 ただ、SONYはデンスケやっていたころは最盛期で だんだん録音系が貧弱になってきました。
 特に今はマイク関係が機種がなくなってきました。

>ベンチマークだと、AMDやインテル10世代以降のCPU内蔵グラフィックと、GT1030はあまり性能差が無いのですが、2GBとは言え専用メモリを持ったGT1030の方がいざと言う時には強い気がします。

 新しいPCで 3Dグラフィックに使ったけど思ったよりサクサク動く、重たいグラフィックやってないけどビデオカード要らんかも?

>うちのPCは、第六世代corei5と第五世代corei5なので、どっちもGT1050を入れてます。
>nvidiaの画面コントロールの方がインテルHDよりも細かく調整できるっていう利点もありますね。→ここ意外に重要かと思う。

 それはありますね。
nVidiaコントロール使っていると 普通のノートPCの設定していると あれ?と思うことあり。


>最近、本当に何もしていないので、PCに絶対的な性能は求めていないので、ゲームするならPS5で良いじゃん、画像編集なら今時のPCならほぼ問題なしし・・・動画編集は、YouTuberになるわけじゃないなら、時間かかってもいいじゃんと、気楽なPCライフです。
もうすこし、時間とかつくれて、YouTubeとか趣味の録音をするようになったら、バリバリのマシン組み立てますけどねw

 編集用のPCは そこそこで良いけど、マルチトラックやるなら....ルビジウムで同期取れる DACとADCとオーディオインターフェイスほしい(笑)

書込番号:24378031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/04 11:59(10ヶ月以上前)

>BOWSさん
> M2 SSD使うと だいぶ性能上がっていて けっこう早いし良いわ
やっぱそうですか。SATA2→SATA3で凄く違ったので、M2.はもっと速そうですね。
動画の話ですが、BOWSさんのは1曲の時間がだいたい30secちょっとずつですが、これは警告の来ないギリギリなんですかね?
長いと冗長になるし、逆に短いと不満が出るし、そこら辺がいいところですか。

> 新しいPCで 3Dグラフィックに使ったけど思ったよりサクサク動く、重たいグラフィックやってないけどビデオカード要らんかも?
やっぱり第10世代ぐらいになるとオンボードも相当パワーあるんですね。
ただ、Fooさんも書いていますが、メモリが独立していたり調整パラメータが多いので、使いこなしは楽ですね。

>Foolish-Heartさん
> 録音機材は、僕は、Sonyをすごく信用していて、
そういうのはよく聞きますね。放送機材もSONYが多いし。
むかしのアナログデンスケは、アンチローリングシステムとかが入っていて、ちょっと揺れたぐらいではワウフラ
(多分ワウが支配的)に影響されにくかったみたいで、持ち歩いて録音する用途には評判良かったですね。

書込番号:24378515

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/04 17:18(10ヶ月以上前)

>BOWSさん

> エンコードして動画を Youtubeにアップしました。

こりゃー駄目です、
聴きたい周波数の何倍かまで位相を合わせにゃ聴けないですよ。

書込番号:24378928

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/10/04 18:33(10ヶ月以上前)

Archさん

>やっぱそうですか。SATA2→SATA3で凄く違ったので、M2.はもっと速そうですね。

 SSDに換装して立ち上がりが早くなったんですが、M2にするともっと速くなったかんじですね。


>動画の話ですが、BOWSさんのは1曲の時間がだいたい30secちょっとずつですが、これは警告の来ないギリギリなんですかね?
>長いと冗長になるし、逆に短いと不満が出るし、そこら辺がいいところですか。

 警告が来るかどうかは 音源持ってるブランドによるようです。時間じゃないようです。
 なので メジャーブランドの曲は避けてます。
 それと30秒を超えると 比較試聴の記憶力が希薄になるんで だいたいMAX 30秒にしてます。

> 新しいPCで 3Dグラフィックに使ったけど思ったよりサクサク動く、重たいグラフィックやってないけどビデオカード要らんかも?
>やっぱり第10世代ぐらいになるとオンボードも相当パワーあるんですね。

 ちょいと3Dゲームの試用版入れて タスクマネージャでGPUの稼働率見てみたんですが 100%行ってますね。
 やっぱグラボにはかなわないようです。

matu85さん

>こりゃー駄目です、
>聴きたい周波数の何倍かまで位相を合わせにゃ聴けないですよ。

 かなり悩んでいたんですが
 考えてみると 水晶発振器のクロック精度が 10ppmとして...乱暴な計算ですが

 完全同期したとして 1回目のLch録音で 再生系が +10ppm 録音系が -10ppmに 変動した場合 録音が+20ppmずれます。
 15分 = 900秒 録音した場合、 +20ppmだと 18msec ズレますね。
 2回めの録音が 逆に -20ppmずれると -18msec ズレるので L/Rチャネルのズレが 36msecになります。
 まぁ 実力は 1/10程度としても 3.6msec ズレると位相はむちゃくちゃですね。
 下手したら、1曲の頭と終わりで位相がズレる可能性もあります。

 もちろん、プロ機器の一部のようにクロック精度が桁違いのルビジウムクロックを外部から入力して同期がとれるDACとオーディオインターフェイス(ADC)が使えれば、この問題は解決しますが、一式揃えるとベンツやロールスが買えるお値段になりそうです。

 ということで L/R別撮りマルチトラック合成は 一般人には使えないということですね。

 もっとも、アンプを片チャネルだけ鳴らす時点で アンプの実力の過大評価になるんで 使う気はありませんでしたが、じっさいにトライして無理ということが実感で分かりました。
 原理的に面白いんですが、アマチュアには実現方法がありません。
 WAVファイルの波形見て 左右の同期をとる苦行はいやだし...

書込番号:24379022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2021/10/05 13:02(10ヶ月以上前)

一番不細工なユニット面

でもまぁまぁうまくいったユニットも・・

音はあまり変わらない気がするの

ご無沙汰です。
生存と工作報告をば・・

amazonで4枚500円弱の格安ゴムエッジを入手しましてDENONのUSC-M10の修理にチャレンジ
ボコボコって感じのミニコンっぽい音ですが意外とうまくいきました。

書込番号:24380214

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/10/06 23:47(10ヶ月以上前)

元菊池米さん

 お元気そうで何よりです。

 バーチカルツインだとエッジが多くて苦労されたんじゃないでしょうか?

 DENONのスピーカーと言うかこのクラスは手抜きネットワークなんで 手を入れるとかなり抜けがよくなりますよ
https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw&t=6s

書込番号:24382937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2021/10/08 11:43(10ヶ月以上前)

コンデンサはbennic ARTシリーズに交換済

Jansenの空芯コイル0.4mHなんで代用可能と判断

コンデンサには今回もオイルコン抱いてみました

>BOWSさん
アドバイスどうもありがとう。
気になっていたので早速手を加えました。
バッフルステップ回路に使った空芯コイルとDALEの抵抗が余ってたんで流用して仮組み。
コイル:3.5mH→4mH
抵抗:5Ω→6Ω
と・・・ま、誤差誤差(苦笑)
コンデンサも3.3μF→4.7μF交換済やし・・・
低音ボコボコ感は減少・・・ん〜ま、もうちょっと鳴らしてから元に戻すか決めよう(苦笑)

書込番号:24385052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2021/10/08 23:06(10ヶ月以上前)

やっぱ音が重くなって死んだんで元に戻す>オイルコンだけ残し

書込番号:24385999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/10/11 12:47(10ヶ月以上前)

元菊池米さん
お久しぶりです(ウソ)、実は、菊池米さんが、このメンバーのなかで一番ネット接触してるかもw

市販スピーカーのネットワーク交換はたのしいですよね。うまく好みの方向にもっていけるかは別だけど・・・・・・・

最近は、ドタバタしてて、ほとんど作業ができていないのですが、息子が僕のヘッドホンを奪ってゲームをしているのですが、扱い我が悪くて、ケーブルをガンガン断線させたり、プラグを斜めに引き抜くのでプラグが曲がる・・・・・
業務用の機器は「がっちり」食い込むのでプラグ斜めに抜くと曲がるんだよねぇ・・・・・・

なので、いやーんというぐらいヘッドホンケーブルの修理と作成をしています。

息子に、ヘッドホンを取られる=壊されるのが嫌で、前に使っていた240MK2を息子に上げたのですが、ゲーム用途だとオープンやセミオープンは「位置確認」がしにくいらしく、553じゃないと嫌だーと・・・・しかたなく、妻に破壊されたfinalを直してみたのですが、音は綺麗なんだけど、なんか違う・・・・息子も「このヘッドホン、位置が全然読めない」とポイポイしてしまいました。

ちなみに、半田作業にあまりいい顔をしない妻も、息子が壊したヘッドホンの修理となると、割と「しかたないなぁ」と許してくれます。
半田作業というか、妻は半田の匂いが嫌みたいで、無鉛・無臭であるのならいくらやっても構わないとのことですが・・・・

ついでに、息子にいろいろなケーブルとコネクタをヒアリングで試してもらいました。

プラグ→ノイトリック フルテック アンフェノール を同じケーブル、ヘッドホン側のミニXLRはトモカで勝ったノンブランド(一番径が太い)
使ったケーブルは、モガミの2549

まず、この3つのヘッドホンプラグは、形・見た目はそっくりで、内部構造も似ていますが、重さが違います。フルテックが持った感じ思いのと、アンフェノールが若干電極が細いです(規格の中でギリ細い感じ)、刺さり具合は、ノイトリがイイ感じで、さすがノイトリ!!

音は、視聴に慣れていない人はまずわからないと思います。アンフェノールがちょっとわかりやすい感じで「音が軽い」、ノイトリが3つの中ではニュートラルな感じで少し地味、フルテックはちょっと明るい音色。

息子のレビューは、アンフェノールは遠くの足音がちょっと小さい、ノイトリは一番わかりやすい(なにが?)、フルテックがちょっと遠くの足音が大きいそうで、フルテックのプラグが一番いいと・・・・ほんまかいなw

ケーブルは、適当に、モガミ系を数本、無理やりだけどTPS7222を試したところで、お小遣いと労力の限界を迎えました。

個人的には、モガミの2534が「慣れた音」にかんじたのですが、2芯の細い2944が良かった(意外)、AKGのヘッドホンは片だしで、ケーブルが動くと体に引っ掛かるのですが、2944はそもそも細いし、柔らかいのでタッチノイズがそういうときに出ないのが良かったw
ドレインワイヤがあるので作業も楽だし・・・・・

息子は、とにかくTPS7222が良いと言い張ります。構造的にミニXLRには入らないので、外皮をながめにぬいて、熱収縮チューブで加工するのですが、確かに音の感じはいいけど・・・・

TPS7222にフルテックのプラグ、ノーブランドのミニXLRの組み合わせが、彼曰く「自分の撃ってる時に、開いての撃つ音が一番聞き取りやすくて、スコアも伸びる」と言ってました。次点がモガミ2944、なんと僕が好きな2534はダメ出しされましたw

また、彼は吹奏楽をやってるのですが、練習用のデータを聞く際に「TPS7222が一番自分のパートの音が聞き取りやすい」(彼のパートは打楽器)と言っています。ドラムをミュートして叩いてる時の「揺れ」(独特の表現なので、よくわからないとろろもある)の感覚が一番わかりやすく、息子は、僕に240を差し出し「とーちゃんにはこれをあげるから、僕はこっち(553)を使うね♡」とどっちも僕のモノなのに・・・・・

書込番号:24390332

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/10/11 17:20(10ヶ月以上前)

Foolish-Heartさん

>なんと僕が好きな2534はダメ出しされましたw
>「TPS7222が一番自分のパートの音が聞き取りやすい」(彼のパートは打楽器)と言っています。
>ドラムをミュートして叩いてる時の「揺れ」(独特の表現なので、

なんとなくわかります。
大分前に、RCAケーブルを聞き比べしたときの2534については、

音が腰高で本当に低いところが出ていない。
たとえれば小型ブックシェルフの音。
性能はよいのでベースラインなども確認できるが
ドスンという低く響くような低音が出てこない。
音の濁りが少ないのは低域成分が少ないからかも。
そう思って聴くとボーカルがハイ上がり気味に聞こえる。

こんな感想が書いてありました。

書込番号:24390676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/10/12 01:29(10ヶ月以上前)

blackbird1212さん

僕的には2534にはあまりネガティブな感覚はもっていないんですよ。
ブックシェルフ的というのは、なんとなくわかるのですが、ボーカルラインとか、エフェクタをかけた時のエフェクト量とかはつかみやすいですし、音が探しやすいと思っています、ただ、息子はTPSの方が自分の音が見つけやすいと言ってるので、そこは好みというか、探し方の差なのかもしれません。
TPSもけして万能ではなくて、一種の癖があって、その癖を許容できるのか、それともという所はあります。
ただ、マイクケーブルやオーディオのインターコネクトとして使うにはとにかくワイドレンジで静かだし、分解能が高いので気に入ってます。
構造もしっかりしていて、適度な柔らかさと持った時の感触がいいのもポイントです。

んで、たぶん、性能的には4芯ケーブルの方が良いとはおもうのですが、カナレ、モガミ、立井のケーブルを聞いてて思うのは、どうも2芯の方が癖がすくなく、4芯ケーブルは癖が強く出るような気がしています。モガミに関しては特に顕著で2芯の方がナチュラルな気がしています。

あと、プラグの音は前から僕は「プラグが重要」って書いてるのですが、ヘッドホンに関してはかなり差が出ますね。
まあ、作業性の問題も多分にあって、フルテックとアンフェノールは半田が乗りやすいのでプラグ品質の問題だけではなくて、僕の半田テクの問題も大きいのかなぁとはおもっています。また、ミニXLRの方は作業性を考えると太い線材が使いやすいオヤイデで売ってるノンブランドをつかっていますが、これも音が変わる要素があるかなぁと
(トモカのノンブランドと上でかいていますが、間違いで、オヤイデです。トモカでうってるのはITTのミニXLRでこちらは1個1000円する高級品)

ちなみに半田は、オーディオ用ではなくて、使い慣れた千住金属のスパークルです。ヘッドホンの場合にはアルミットの方がしっかり食いつくのでアルミットの方が良いかもと思ってたりします。

ただ、実用で考えると、細くて柔らかいケーブルを使うのがヘッドホンのリケーブルではやっぱ正解ですね、太いケーブルを無理やり小さなコネクタの端子につけるよりも、確実に半田ができるのが大きいと思います。

さらに余談ですが、息子がやってるゲームの中で、一番はまってるフォートナイトとアークをやってみたのですが、どちらも面白くて僕がはまりそうです・・・・

書込番号:24391438

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/10/14 04:34(9ヶ月以上前)

皆様、こんばんは。
今日落札されたんだけど、
ヤフオクに超絶面白いスピーカーが出てました。
「Sonus faber」で検索して、落札相場を調べる、から
「ソナス ファベール Sonus faber ? 自作スピーカー ?」を見てください。
箱の作りはToy Wood風だけど、バッフルはスラントしてないので横からは台形ではなく四角。
ツイーターはToyと同じように見えるもので、ウーハーは外した写真が掲載されていて、
ピアレスのフレームが鉄板プレスのものに、プラスチックの飾りフレーム。
極めつけはスピーカー端子の銘板で「Design in Italy」と「Guarneri Homage」
見て絶句。

書込番号:24394792

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/10/14 09:13(9ヶ月以上前)

blackbird1212さん

 脱力情報ありがとうございます。
 技術的に変わったものかとおもいきや....イカモノ臭いスピーカーなんですね。

>極めつけはスピーカー端子の銘板で「Design in Italy」と「Guarneri Homage」極めつけはスピーカー端子の銘板で「Design in Italy」と「Guarneri Homage」

 よくみると Design in 1taly じゃないかな(笑)
 ボケていてわからんけど ひょっとして銘板は "Sonu5 faber" だったりして

 そーいや BBSのアルミホイールのパチもんで 885 ってのがありましたね。 
 他にもS0NY ("O"じゃなくて"0") のポータブルオーディオとか、SUSUKIのバイクとか

 どうせなら、ネットワークの写真も載せてほしかった ローカットコンデンサ一発とか? 実はツィータに配線していないとか?

書込番号:24394988

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/10/14 09:23(9ヶ月以上前)

 録音の話で パイルさんからモノラル合成の方法を説明されていたので 試してみました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338815/#24388543

 結果はあっちのスレで書いているとおりです。
 原理的には 何も間違っていないスピーカー単体評価としては立派な方式ですが実現方法に難ありです。

 僕は、一時期 DACやクロックジェネレータにハマったことがあって けっこうクロックのゆらぎに敏感な耳をしているんで 不安定なクロック系の再生装置は聞いていて気持ち悪くなってきますので モノラル合成して こりゃ駄目だと思いました。

 まぁ、録音方式はボチボチ進めていきます。

書込番号:24395007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/15 09:20(9ヶ月以上前)

>blackbird1212さん
ヤフオクのスピーカ見ました。一昨日落札されたやつですよね?

何の変哲もない直方体形状の箱に見えます。側板は少し凝っていますが。
ワタシのスピーカの銘板と同じ発想のような気が(笑) ワタシは一応”Sonus”ではなくて”Sonans”ですが
箱自体は直方体ですが、比較的しっかりしている感じなので、自作しない人用として遊べるかもですね。
だとすると落札額はちょっと高いかな。


動画制作の方は、DR-05を発注しましたが、入荷未定ということでいつになるやら。
半導体不足と関係があるんですかね?

書込番号:24396511

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/10/18 20:29(9ヶ月以上前)

広い会場に改造スピーカーがいっぱい

 OM-OF101関連です。
 知り合いのオーディオスペースに行って 12面体スピーカーを得意とする方の 音友の自作コンテスト向けのスピーカーと いつも鳴らしているダブルバスレフ箱 との鳴き合わせをやってきました。

https://youtu.be/_3HVJI0M7uA

 詳細はYoutubeの方に書いてますが、コンテストレギュレーションの上限いっぱいの三辺 150cmという10cmフルレンジとしては常識ではあり得ない大きさですが、このコンテストってアイデア勝負みたいなところがあるんで いろいろ実験的なアプローチがあって面白いです。

 見栄えは未完成ですが、凝った内部構造と低音増強策のため かなり豊かな音がして道場くらいある大きな会場でも平気で鳴っていました。

書込番号:24402523

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/23 17:31(9ヶ月以上前)

何が出来るか

>BOWSさん
皆様、今晩は、

近頃、脳内では色々と思うのですが、中々行動を起こせないでいます。

1月以上掛けやっと此処まで金工を進めました、

さて、何が出来るか?。



ユーチューブ聴いて見ました、心の揺らぎのせいか、聴く度に違った表現に感じました。

書込番号:24409942

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/10/23 18:10(9ヶ月以上前)

BOWSさん、皆さん、こんばんは。

そういえば、と思ったのですが、
PCでYoutube音源を聴くときですが、

Disable Peak Limiter in Windows Audio Engine
https://kawamoto.no-ip.org/henteko/myapp.html#dpeaklim

これ使ってますか?
ウチでは、スタートアップで自動起動させるようにしています。
やはり、かなり音が違ってきますので、必須だと思います。

書込番号:24410008

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/10/23 20:48(9ヶ月以上前)

matu85さん

>1月以上掛けやっと此処まで金工を進めました、

>何が出来るか

 なんか真空管アンプっぽいですが、小さすぎる?


>ユーチューブ聴いて見ました、心の揺らぎのせいか、聴く度に違った表現に感じました。

 う〜ん、録音が良くないですね。
 出先なんで レコーダで収録しましたが、マイク立てないと...


blackbird1212さん

 僕はこれ読んで やべ〜と思って デスクトップにショートカット貼り付けてDAC使う時にクリックしています。

第674回:Windowsの音質問題を無料ツールで回避。ピークリミッター解除の効果を試す
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/752552.html

 確かに必須ですね。
 音がかなり変わりますね。

 Windows11でも 改善されてないのかなぁ?

書込番号:24410250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/24 10:21(9ヶ月以上前)

>blackbird1212さん
>BOWSさん
情報ありがとうございます。Disable Peak Limiter in Windows Audio Engineインストールして聴いてみました。
プラシーボかもですが、音の粒立ちが良くなったような気がします。
最近はパソコンからしか音楽を聴いていなかったので、重宝します。

書込番号:24410945

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/25 17:50(9ヶ月以上前)

>blackbird1212さん
情報有り難うございます。
確かにスッキリした感じです。


>BOWSさん
>Windows11でも 改善されてないのかなぁ?
Windows11ダウンロード可能のようです、人柱になって下さい。
わが家は、すべて非対応で只、眺めるばかりです。

書込番号:24413186

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/26 21:21(9ヶ月以上前)

皆様今晩は、


案内はこんな感じです。


音的に 改善が有ると好いが果たして如何様に。

書込番号:24414995

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/10/27 12:26(9ヶ月以上前)

matu85さん

 Windows11はまだ怖いんですが、ディスククローン作ってから試そうと思います。


 ネタ投下です。

 Blackbirdさんから ソナスのパチもんの話題がありましたが B&W のパチもんです。
 かなり再現性は高いかと思います。

https://ja.aliexpress.com/item/10000003008246.html

 ただし ツィータは ダイアモンドでじゃなくて シルクドームなのが残念ですが

 120Kgあるんで 送料がエグいですね。
 誰か行きませんか?
 

書込番号:24415874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2021/10/28 09:27(9ヶ月以上前)

こんなにぶっとい

既存コンデンサとの比較

何とか無理して納める

AUDYN-CAP
+2% 425V-AC 800VDC
4,7 uF
てのを入手しまして・・・フィルムコンデンサというより電解コンデンサという外観
DENON USC-M10に無理くり突っ込んでみてます。
交換直後から12時間くらいなんですが・・徐々に寝ぼけから目覚めてきたかな?って感じ
本領発揮までまだ掛かりそう。。。

書込番号:24417294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/10/28 22:56(9ヶ月以上前)

オーディオ的な事をしたいなぁ&PC周りをダウンサイジングしたいなぁということで、ヘッドホンアンプを新しくしました。

ちょっと動作的にも興味があったので、DENONのDA310USBを中古でゲット。

今まで、PCの上に中華製のDACと、ヘッドホンアンプを置いてたのですが、DA310一台で済むのでかなりスペースに余裕ができました。
者としては思ったよりも小さく、アルミ+樹脂ケースで、ほぼ自作と変わらない中華DACやX-HA1と比べてなんとスタイリッシュw

さて、肝心の音ですが、とりあえず付属のACアダプタで駆動、意外に悪くない。
ヘッドホンはAKGの553と240ですが、今までの組み合わせとあまり変わることなく、可も無ければ不可もない感じ。

しいて言えば、レビューにもあったように少し低域が細い感じで、533だと良く言えばタイトな低音、悪く言えば足りない。

次に、自作の「いつもの電源(オフ会に良くもっていく秋月のキットを使ったリニア安定化電源)を繋いでみると、ちょっとおかしい。
本体をみると、2.8Aとかいてあって、付属のACアダプタも2.8A、僕の電源はたぶん2Aぐらいなんで、ちょっと容量が足りないポイ
電池4本で動く機材を、2本でとりあえず動かしているような感じなので、DA310は2A程度消費するんじゃないかなぁと思いました。

2A程度でも、普通のデジタルアンプとフルレンジ1発で「充分」な音量が取り出せるのですが、このヘッドホンアンプはどうも電力以外に食うぞ・・・・・・

とおもって、付属のACアダプタに戻すと「なんとなく、こいつ、電気を食べ足りてない気がする」のは気のせいだろうか?w

多くの人が感じている低域不足は、もしかすると2.8A(最大値なので、スイッチング電源も、実効値はここまでいかないですよね?)では足りずに、もうちょいA数(W数)のでかい電源が必要なのかもしれません。
しかし、カタログをみると、ACアダプタのスイッチングノイズを除去するために、レギュレーターを工夫して的な事がかいてあったので、レギュレーターに何を使っていて、そのレギュレーターの容量がいくつなのかわからない以上、単に電源をおごってあげても解決しないんじゃねーのかなぁとかおもったりします。

んでも、96/24の音源を聞いていると、ちょっと全体的にざらついた感じがあるので、ACアダプタにもうちょいコンデンサやコイルをつけてあげたり、リニア電源にしてあげるとその辺がクリアになるとおもっていて、要するに、年末にむけて、ちょっと容量大き目な電源をつくるってことですねw

書込番号:24418456

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/10/29 16:31(9ヶ月以上前)

Foolish-Heartさん

>DENONのDA310USB
>付属のACアダプタも2.8A

12V、2.8Aとはけっこう大きめですね。
12V×2.8A=33.6Wですか。
内容的には、DAC2台+ヘッドホンアンプ1台というか、
フルデジタルプリメインアンプ1台+DAC1台だからですかね。
パワーアンプの出力は小さいとしても。
RNHPでは、24V、0.25A、6Wととなってます。

書込番号:24419374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/10/29 17:24(9ヶ月以上前)

blackbird1212さん

>12V、2.8Aとはけっこう大きめですね。12V×2.8A=33.6Wですか。

正直、僕もびっくりでした。
OPアンプを複数使った「ヘッドホンドライバー」といわれる回路(電圧増幅+電流増幅)だと、1Aもいらないのにたいして、これは大飯食らいだなと思いました。

ただ、ぱっと聞いてみた感触からすると、昔のフルデジタルアンプに比べて「かなりまし」な感じで、素材としては良いと思います。
DDFAは技術的な解説があまりなく、クアルコムのHPをみても、ちょっとわかりにくい(調べが足りないとは思う)のと、他のD級アンプと違って、評価基盤が無いので検証しにくいんですよね。(あっても、評価基盤は高いので検証できるのかといわれると?ですがw)

もしかすると、DENONが上位機種でDDFAを使わない理由がこのあたりにあるのかもとか思っていますし、早々とDA310をディスコンにして、後継機を出さないのも、このあたりに「限界」があるのかも。(同じ会社の別ブランドにHD-AMP1があるので、こだわる人はそっち使ってねなのかもだけど)

実際には、DENONはすでにDDFAを採用した製品は生産終了になっているのも気になるところで、

http://innocent-key.com/wordpress/?page_id=3304

この人の測定をみても、今回のDA310で、僕が体感的に感じて、多くのレビューわーが感じてる「低域」の問題は電源の電流供給不足だとおもうと合点がいきます。

ところが、出力が小さなヘッドホンアンプですら、12V2.8Aで「足りない」と感じるとしたら、いったいこのアンプはどのぐらいの電力がいるのかと疑問に思ってしまいます。

僕の体感では、倍ぐらい入れてみたら違うんじゃないのかなぁと思ったのですが、12V6Aって72Wですよね・・・・・・これ、D級アンプとしても、ヘッドホンアンプとしても「大飯食らい」にもちょっとほどがあるんじゃないのかなぁと・・・・・リニア電源で作るとなると、結構大きな電源になりますしね・・・・・

そうなると、普通のオーディオアンプとして、一定以上のクオリティを与えるとなると、電源部がかなり大きくなるだろうし、D級ですから、そのクオリティもかなり出音に左右されると思うので、DDFAをマトモに使うとなると難しいのかなぁと思ったりしています。
そこまでのコストをかけた時に、DDFAは「良い」といわれる音をだすのだとは思うのですが、じゃあ、既存のD級や、AB級と比べた時に、D級ならではのアドバンテージが出るのかはちょっと現時点疑問だったりします。


書込番号:24419433

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/30 20:09(9ヶ月以上前)

パタンカット部

電源供給部

皆様今日は、

今更 何て笑われそうですが、気になっていた数カ所の改造を試みました。

気になっていた所、
前段へ供給電源が、片方のパワー部より供給されている、
其のパワー部と電源端子間にダイオードが入っている、

此処の多くの方がモノ構成2台で運用している、

試み、
先ずは、前段供給部をパターンカットしPW部より切り離し、
別途ダイオード挿んで電源端子部より供給、

又、PW部へ直に別電源を供給、

元からの電原端子には、14,4v 供給、
WP部へは、其れ其れに18V 供給、
此で元電源からは、前段部分のみの供給に成ります、

日頃よりボリュームを 上げ、暫く鑑賞、中々良いぞ、

ふと、思いから、18V側電源スイッチ切ってみる、
其の儘の音で鳴っている。???????
此って何だろう。

書込番号:24421379

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/05 20:53(9ヶ月以上前)

>BOWSさん
皆様、

3電源搭載型、デジタルアンプ組み立ててみました。

苦労は多かった、 実りは、どうか

書込番号:24431421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/20 11:28(8ヶ月以上前)

新旧ツイーター(左が新しく装着するもの)

コンデンサが大きくて邪魔

オリジナル

生存報告です(笑)

愛車のオーディオにちょっとだけスパイスを。
もともとAピラーにツイーターがついていたのですが、音圧レベルがフルレンジユニットに追い付いていないのか、
耳を近づけるか、思いっきり高域を強調しないと聞こえませんでした。
クオリティもそれなり。
ということで、NFJで910円/個のツイーターを入手して、しこしこ改造しました。
出てきた音は、「まあ、いいんじゃない」程度。音圧がだいたい揃ったのと、コンデンサ(オリジナルは多分電解)が良くなったので、
ちょっと良くなったという印象です。

DR-05がとうとう届いてしまいました。空気録音を始めようと思っていますが、まだ箱も開けていません(笑)

書込番号:24454471

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/11/20 13:11(8ヶ月以上前)

こんにちは

こちらも 生存報告です
只今、手持ちのフルレンジ
空きボトルの音を聴きまして
空きボトルの入手、ホールソー
ガラス加工に嵌っておりますw

書込番号:24454620

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/11/20 16:34(8ヶ月以上前)

ちょっとだけ大きくて重いですが よく効きます

 亀レスになりますが...

元菊池米さん

>こんなにぶっとい
>
>既存コンデンサとの比較
>
>何とか無理して納める
...
>DENON USC-M10に無理くり突っ込んでみてます。

 立派なコンデンサですね。
 過剰に大きいものを無理やりぶっこむのがロマンってもんです(なんのこっちゃ?)

 本領発揮できたんでしょうか?


Fooさん

>ちょっと動作的にも興味があったので、DENONのDA310USBを中古でゲット。

>さて、肝心の音ですが、とりあえず付属のACアダプタで駆動、意外に悪くない。
>ヘッドホンはAKGの553と240ですが、今までの組み合わせとあまり変わることなく、可も無ければ不可もない感じ。

 中古でそのまま使えるなら良い方なんじゃないでしょうか?


>多くの人が感じている低域不足は、もしかすると2.8A(最大値なので、スイッチング電源も、実効値はここまでいかないですよね?)では足りずに、もうちょいA数(W数)のでかい電源が必要なのかもしれません。
>しかし、カタログをみると、ACアダプタのスイッチングノイズを除去するために、レギュレーターを工夫して的な事がかいてあったので、レギュレーターに何を使っていて、そのレギュレーターの容量がいくつなのかわからない以上、単に電源をおごってあげても解決しないんじゃねーのかなぁとかおもったりします。

 常時電流食うわけじゃなくて 瞬時的に電流を食う 低音の大振幅に重畳した中高音がやられるのかも?

>んでも、96/24の音源を聞いていると、ちょっと全体的にざらついた感じがあるので、ACアダプタにもうちょいコンデンサやコイルをつけてあげたり、リニア電源にしてあげるとその辺がクリアになるとおもっていて、要するに、年末にむけて、ちょっと容量大き目な電源をつくるってことですねw

 470uF〜1000uFくらいのプリプロピレンコンデンサ突っ込むと 瞬時供給能力が上がって良くなると思います。
 ウチの電源は こいつが特効薬のように効くんで


matu85さん

 電源の分離は効きますけど 電源ON/OFFシーケンスでアンプ壊す可能性があるんで 要注意ですね。
 D級アンプは 少電力でも動くんで前段だけでも動くんでしょうか?

 手配で発信基板作るのが最大の難所なんでP板化しようと 画策しています。


Architect1703さん

 カーオーディオって制約事項が多くて難しいです。
 なんで 真剣にやると蛇の道はへびって感じで深みにどんどんハマります。
 NJFの安価なツィータで効果があったらよかったぁ でいいんじゃないでしょうか?

 DR-05 入手しましたか、録音はハマるんで余裕のある時にお願いします。


一休みさん

 ガラス細工とは恐れ入りました。
 昔 ラジオ技術で清酒の一升瓶の底をぶった切って10cmユニット突っ込んで 「日本シューピーカー」って作っている人がいましたが、銘柄で音が変わるそうです(ほんまかいな)

 ガラスの次は陶器 これあたりで是非
https://item.rakuten.co.jp/spana-sake/a01583/

 芳醇な香りの音で酔うかもよ(笑)

書込番号:24454906

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/11/20 16:58(8ヶ月以上前)

オーディオインターフェス UMC202HD 改造 基板表

オーディオインターフェス UMC202HD 改造 基板裏

Presonus PM-2

 最近、必要にかられて 録音環境の整備してます。

1.オーディオインターフェースの改造
 庶民の味方 ベリンガーの UMC202HDって 192KHz 24bitのUSB オーディオインターフェースを使ってます。買ったときは 7000円くらいだった?
 音質アップのためには MOTU M4 に変更かなぁ→品薄で入手不可

 でとりあえず、改造して様子みるかぁと サクッと基板の改造しました。
 CODECは CS4272でした。
・半田 全打ち直し
・電解コン 全交換
・要所にフィルムコン追加

 で、やってみると けっこういい感じです。
 DAC出力は ノーマルのTopping D70(AK4997 x2)にかないませんが、輪郭の薄いスカスカの音だったのが、だいぶ身が詰まってきました。

 今まで何種類もベリンガーの製品使ってきたんですが、スカスカの音で 全部 頭にきて改造してから気に入って使ってます。

2.マイクを変更
 測定用に買った これもベリンガーのコンデンサマイク ECM8000 を1本追加してステレオで録音していたんですが 周波数特性はともかく録音に使うと生気が薄いし、ノイズが大きい...これもベリンガーのジンクスで改造する? ハイインピーノマイクは枝ぶりで変わりそうで個体差が出そうでやだなぁ ということで

 Presonus PM-2 ってマッチドペアのコンデンサマイクを買ってしまいました。
 使ってみると...良い...ノイズが低いし、身の詰まった音がする。
 まぁ 振動を電気に買変換するんだから カートリッジと同じで音質差はデカイよねぇと納得しました。
 マイクもカートリッジと同じく底なし沼なんで とりあえず足のつくところで踏ん張るとこととして しばらくは PM-2でがんばります。

 そのうち Youtubeにアップします。

 ちなみに、 PresonusってFenderに買収されたらしいです。

書込番号:24454934

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/11/21 15:36(8ヶ月以上前)

フラゴン

>BOWSさま
こんにちは

 >ガラスの次は陶器 
  これあたりで是非

ゴージャスですが、容積がですねぇ
700mLでは

ジャックダニエルは、3Lです

目指すのは
ジョーダンワッツの”フラゴン”
ユニットも持ってはいますが

今回のは、口径は欲張らず
スキャンスピークの5cmで
ウーハーにアポジーのリボンを
使おうと思っております。

書込番号:24456369

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/21 19:50(8ヶ月以上前)

>一休みさん

>ジャックダニエルは、3Lです

2本何日で?。

書込番号:24456812

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/11/21 23:28(8ヶ月以上前)

3/5Aとの高さ比べ 

>matu85さま

ご無沙汰です
お変わりない様で

 >2本何日で?。
超ミニSDGs品?ですよ
つまり、ボトルのみ入手です。
なので、1週間も掛かりませんでしたw

オフ会で作例を聴いてからです
OMP-600でも作りたいと思っています。
それでは 

書込番号:24457182

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/11/22 12:34(8ヶ月以上前)

>matu85さま 
もしも作られる場合
ご存知かもしれませんが
作例も、Youtubeでありますが
https://youtu.be/uMbbz9hKCus
(再生2万超え) ここでは
水槽とかラベルを剥がしたりとか
されておりますが
そうした事をしないで良い様に試行
ドリルスタンドとか使って、してます。
注:怪我の元でエッジの面取りは必須です。

書込番号:24457746

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/22 20:38(8ヶ月以上前)

ダイヤモンドコアビット

スピーカー4台アンプ2台切り替え機

>一休みさん

此方こそ、ご無沙汰で失礼しています。

ウィスキーの香り漂う音、 デキシーランドジャズですか?

40%6Lかなり飲み出が有るんかなー 思い、空瓶で一安心。

>ドリルスタンドとか使って、してます。
>注:怪我の元でエッジの面取りは必須です。

ビットと瓶の固定大変でしょうね、最後、中に落ちた抜きガラス怖い作業ですね。

>(再生2万超え) 自分の分も数回です。


過去の仕事の遺物、20mm〜450mm、磁器、コンクリ、鉄筋、勿論、硝子も切れますが、 其れを製品に出来るか?です。


今日は、スピーカー4台アンプ2台の切り替え機、纏めて見ました。


>BOWSさん

お世話なっています、
詳細は、別途報告と思っています、


>D級アンプは 少電力でも動くんで前段だけでも動くんでしょうか?
元の回路どうり、14.4Vは、終段にも繋がっています、
18V ONした時点で回路中に有るダイオードのため終段のみ18V、前段は14Vのままです。
いきなり18VOffしても、14Vに落ちて行けば、ダイオード通して14V供給されます。
又、此のダイオード、音の出ていない時、0,2V強の電圧降下有りますね。

書込番号:24458448

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/11/22 21:16(8ヶ月以上前)

>matu85さま
こんばんは
ボトルは1ダース分確保 6セット分ですw

>ビットと瓶の固定大変でしょうね、
 最後、中に落ちた抜きガラス怖い作業ですね。

ご指摘の様に、ビット側はドリルスタンド側でズレる事はありませんが
ボトル側は、しっかり固定しないと駄目ですね。

中に落ちたガラスは、中に冷却用の水が
最後付近では入り水の中に落ちる感じになります。

で、落ちたものはマンホールの蓋と同じで、逆さまにすれば、落ちて出ます。
なので、怖くはございませんが、触らない事です
(僅かに、切り欠き状態で割れた感じがあるので)

今の本命は別のですが、予備が無くガラスが薄いので慎重になってます。

ボトルの蓋を付けるか外すかで、 密閉とバスレフの二刀流ですw

それでは 拝

書込番号:24458536

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/11/24 19:59(8ヶ月以上前)

一休みさん
matu85さん

 ガラス加工談義とは元気なことで楽しく拝見しました。
 ガラス用のダイアモンドホールソーなんてあったんですね。
 ジャックダニエルって3L瓶あったんですね。
 ピュアモルト材 スピーカーって出ていたので バーボン瓶スピーカーもあっても良いかと

 で、

>そのうち Youtubeにアップします。

 アップしました。

オーディオインターフェースの改造とマイクの変更
https://www.youtube.com/watch?v=wswoyUNXT2k

録音システム変更の ビフォー アフター の比較
https://www.youtube.com/watch?v=-OlRc7gUpOY&t=430s

 下のほうが短くてわかりやすいです。

 出てる音が同じでも 録音変えるとずいぶん音質が変わるのが発見でした。
 ハンディレコーダ一発よりセッティングの手間はかかりますが、これからはマイクスタンド立てて空気録音することになりました。

書込番号:24461782

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/25 19:21(8ヶ月以上前)

>BOWSさん

大変良い結果ですね、出来れば、スィープジェネレーターで両チャンネル同時に入力して頂くと更に理解しやすく成るような気がします。

書込番号:24463159

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/11/27 08:49(8ヶ月以上前)

計測マイク ECM8000 で録音時の周波数特性

楽器測マイク PM-2 で録音時の周波数特性

matu85さん

 オーディオインターフェース改造後はスイープ信号も再生していたので周波数特性が得られました。
 室内で測定したので定在波が乗っているのはご容赦ください。
 Wave Spectraに食わせるために 44.1KHzにリサンプリングしているので 20KHz超えるとストンと落ちています。

 使ったのは計測マイクのECM-8000 と 楽器用マイク PM-2 ですが 5KHz超えたあたりから差が出ていますね。
 計測マイク ECM-8000 はさすがに上限まで録れていますが、PM-2はダイアフラムが19mmなんで 5KHz超えたあたりからやや落ちてますね。
 低域はそれほど差が無いようです。

 それにしても20KHzまで再生できるフルレンジとは...OM-OF101 恐れ入りました。

書込番号:24465433

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/11/30 00:58(8ヶ月以上前)

最近少し気になったこと。

Dynaudio Heritage Special
https://dynaudio.jp/?page_id=5293

あまり気にはかけていなかったので、(当初85万税別予定が93万税別だからね)
細かいところまで読んでなかったのだが、最近読んでみたら、
>内部配線は12AWGのヴァン・デン・ハル製CS12とスウェーデン製ダンピング材、
CS-12 HF (HALOGEN FREE)
https://www.vandenhul.com/product/cs-12-hf-halogen-free/
3.31sqの銀コートOFCか、というところで、
内部配線はもう少し太くするかなあ、などと考えてみたりして。

書込番号:24470225

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/11/30 09:06(8ヶ月以上前)

blackbird1212さん

 情報ありがというございます。
初代Esotar使いとしては気になるモデルですね。
 でかいフェースプレートで初代を彷彿とさせるけど 中身はEsotar3ですね。

 18cmユニットと組み合わせで Craftのオマージュモデルか
 ネットワークも ムンドのEvo oilを使うとか巻線抵抗を使うとか まっとうですね。ま〜90万円になるだろうね。

 僕なら内部配線よりも、コイルを1ランク太い空芯に変えたら良いと思います。経験上コイルの方が効くので

 死蔵しているDynaudioも箱 作り直して詰めないといかんなぁと思いました。

書込番号:24470447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/11/30 17:07(8ヶ月以上前)

最近、本当にどたばたでコメントできていませんが

とりあえす、アリエクスプレスを見ていたらクラフト向けのモノが増えたなぁという感じがします。
ついこの前までは、コロナの影響でアリエクスプレスもモノが無かったように思うのですが、ここにきて、ソールドアウトしてたものが補充されていたりするので、中国もなんだかんだと回り始めてるのかなぁとか思ったりしています。

クラフト用に使い勝手がよさそうなRコアトランスの品ぞろえが良くなってきた感じで

https://ja.aliexpress.com/item/4001038303194.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.255d4c4doJYUhx

こんな感じのトランスを見つけました。

とりあえず、12Vの100Wの奴を1つかってみました・・・・トランスは安いなぁとおもったけど、配送料を入れると普通かもだけど、それでも、RSの同クラスのトロイダルよりも若干安く、3wire仕様はセンタータップが切ってあるみたいで良い感じかなぁと。
トロイダルに比べればRコアは作りやすいので、まともな工場ならトロイダルよりも品質はいいだろうとか勝手に思ったり・・・・・
Rコアは、取付金具がついてるので工作も楽ですしね。

1次110Vの2次12Vなので、平滑すると15V程度で、−3Vの三端子を入れると、ヒートシンクはそんなに大きくなくてもいいだろうし、12VのAVアダプタかわりにちょうどいいかなぁ

DA310が、素材として面白いので、これでリニア電源つくってみて、さてそこから、内部をみにいこうかなぁ(ケースの開け方がわかってない)

あと、中国メーカーのヘッドホンもちょっと興味があって、ネットでもリアルでも、「値段のわりに良い」という評判があるので、気が向いたら1つ買ってみてもいいかなぁとか思っていたりします。

書込番号:24471046

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/01 19:57(8ヶ月以上前)

Fooさん

 どうもです。

>ついこの前までは、コロナの影響でアリエクスプレスもモノが無かったように思うのですが、ここにきて、ソールドアウトしてたものが補充されていたりするので、中国もなんだかんだと回り始めてるのかなぁとか思ったりしています。

 中国経済の先行きはかなり不透明なんで 有る内に入手しといた方がええと思います。

>とりあえず、12Vの100Wの奴を1つかってみました・・・・トランスは安いなぁとおもったけど、配送料を入れると普通かもだけど、それでも、RSの同クラスのトロイダルよりも若干安く、3wire仕様はセンタータップが切ってあるみたいで良い感じかなぁと。

 11/11のセールでトロイダルコアトランスいくつか唾つけといたけど、送料見て萎えました。
 まぁ重たいから仕方ないけどね。

>Rコアは、取付金具がついてるので工作も楽ですしね。

 それは言えてる。
 裸トロイダルは取り付け悩みます。


>1次110Vの2次12Vなので、平滑すると15V程度で、−3Vの三端子を入れると、ヒートシンクはそんなに大きくなくてもいいだろうし、12VのAVアダプタかわりにちょうどいいかなぁ

 重量級のACアダプタですね。
 オーディオでは重いほうが正義です。

>DA310が、素材として面白いので、これでリニア電源つくってみて、さてそこから、内部をみにいこうかなぁ(ケースの開け方がわかってない)

 いじったら報告くださいな

 ちなみに、11/11のセールでこれを買いました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005002027946409.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.66b74c4dkPbLut

 着いたんでとりあえずアンバラ/アンバラで鳴らすと まぁまともな音が出て一安心
 いろいろイタズラに使おうかと思いますが、用途はまだナイショ


>あと、中国メーカーのヘッドホンもちょっと興味があって、ネットでもリアルでも、「値段のわりに良い」という評判があるので、気が向いたら1つ買ってみてもいいかなぁとか思っていたりします。

 いいのがあったら情報よろしく
 ヘッドホンといえば、必要に迫られて安いオープンエアがないかなぁと探して これを買いました。
https://kakaku.com/item/20463011056/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

 porta proと同じようなユニットなんで悪くないやろと無視聴で買ったけど けっこう当たりでした。
 絶対音質は高くはないけど コスパは抜群です。

書込番号:24472850

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/01 22:19(8ヶ月以上前)

一休みさん

 ボトルスピーカーですが 先例はあったみたいですね。しかも賞とってる
https://audio-reblog.blogspot.com/2013/04/stereo-blog-scanspeak1.html

stero賞 音柱
 ジャックダニエルの先端にダクト追加するとよいかもよ?

書込番号:24473112

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/01 22:42(8ヶ月以上前)

まちがえた

審査員特別賞
ウィスキーボトルスピーカー

 そのまんまのネーミング!

書込番号:24473158

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/12/01 23:07(8ヶ月以上前)

三刀流スピーカー

>BOWSさま

 ”ウィスキーボトルスピーカー”

本命を、ただいま製作中
なんとかユニット迄を付けれました(汗)

ジャックよりガラス厚が薄いので苦労します
ターミナルが課題で

リンク ありがとうございました。 拝

書込番号:24473191

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/12/03 21:17(8ヶ月以上前)

>BOWSさま

ボトルスピーカー
一カ月かかりましたが
ようやく、出来ました。
音楽で酔いますw

それでは 拝

書込番号:24475950

ナイスクチコミ!0


Sai.Rfさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/04 20:49(8ヶ月以上前)

ヘッドホンアンプ改造前

ヘッドホンアンプ改造後

皆さん、お久しぶりです。
Saiです。

ここ2年忙しくて書き込みしてませんでしたが、久しぶりにこちらで書き込もうと思ったらアカウントがログイン出来なくなってたので、新アカウント作りました。

最近少し余裕出来たので、オーディオいじりし始めてました。
DACは中古でTEACのUD-503が安かったので、改造して使ってます。
ヘッドホンアンプは2年ほど前にAliExpressで購入したレーマンのクローンアンプを作って使ってましたが、UD-503を購入してフルバランスで聴きたくなったので、AliExpressでTPA6120を使ったバランスアンプを購入して改造しました。

1万円ほどのアンプでしたが、値段考えると音質が良いのでびっくりしてます。
受動部品は自分の好みに変えちゃいましたが、ぶっちゃけデフォで使っても悪くないと思いました。
ただ、コンデンサは品質的に怪しいのもあるので、安全上出来たら交換したほうが良いかもしれません。
このアンプも平滑コンデンサが怪しかったので、交換してます。


フーさん

お久しぶりです!
あれから全然オーディオいじれてなくて、久しぶりにやり始めてまたハマってます(^o^)

デンオンのヘッドホンアンプ電源食いなんですねー
弄れば良さげ?

書込番号:24477643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/04 22:05(8ヶ月以上前)

Saiさん

 ご無沙汰です。

>最近少し余裕出来たので、オーディオいじりし始めてました。

 また、いろいろ情報流してもらうとありがたいです。

>ヘッドホンアンプは2年ほど前にAliExpressで購入したレーマンのクローンアンプを作って使ってましたが、UD-503を購入してフルバランスで聴きたくなったので、AliExpressでTPA6120を使ったバランスアンプを購入して改造しました。

 このTPA6120のアンプ基板は 半年ほど前から目をつけていて良いなぁと思ってカートに突っ込んだままです(笑)

>1万円ほどのアンプでしたが、値段考えると音質が良いのでびっくりしてます。

 基板の引き回し見て悪くねぇと思っていたんですが、良いんですね。

 この基板デフォで220V電源ですが、トランスの1次側のジャンパ変えたら 110Vになるんでしょうか?
 それと可変抵抗は、アンバランス2連?フルバランス4連?がよくわかりませんでした。基板裏側からの写真もあったらお願いします。

>受動部品は自分の好みに変えちゃいましたが、ぶっちゃけデフォで使っても悪くないと思いました。

 盛大に変えてますね。
 マイカ、緑MKP、FWに抵抗はAMRGとアルファとどめにMUSESですか これだけで基板代軽く超えるんじゃ...

書込番号:24477779

ナイスクチコミ!1


Sai.Rfさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/05 01:00(8ヶ月以上前)

パターンカットしてあります

ボリューム裏です

アルプスRK168シリーズらしいです

XLR端子交換しました

>BOWSさん

お久しぶりですー(^^)

大した情報提供は出来ないと思いますが、よろしくおねがいしますー

この中華ヘッドホンアンプ、音は悪くないのですが、ヘッドホンのXLR出力が何故かオスだったりと中華クオリティだったりするので、そのままだと使いづらいのは流石だと思いました(汗)
おかげでXLRフィメールジャック買ってくるハメに。。

ボリューム裏は画像なかったので、撮ってみました!
おそらくRK167の4連だと思います。
ギャングエラーが少ないのと、ピン配置が東京光音のCP-2500等と異なり改造が面倒なので、そのまま使っちゃってます。

トランスは220Vから110Vにするためにパターンカットしてありますね。
前購入して作ったレーマンのアンプもそんな感じでした。

つい自分の好みに改造しちゃいます。
たぶんアンプもう一台買えますね(汗)



書込番号:24478024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/05 18:58(8ヶ月以上前)

Saiさん

 情報ありがとうございます。
 よくわかりました。
 これからも よろしくお願いします。

 しれっと 定石どおり電解コンに緑EROかましてますね。さすがです。


>この中華ヘッドホンアンプ、音は悪くないのですが、ヘッドホンのXLR出力が何故かオスだったりと中華クオリティだったりするので、そのままだと使いづらいのは流石だと思いました(汗)
>おかげでXLRフィメールジャック買ってくるハメに。。

 あらら いつものことですが詰めが甘いですね(笑)
 デフォルトで改造が必須なシロモノですか? ノープロブレムです。

>ボリューム裏は画像なかったので、撮ってみました!
>おそらくRK167の4連だと思います。

コレくさいですね。
htmlttps://tech.alpsalpine.com/prod/j/html/potentiometer/rotarypotentiometers/rmprk16814mga0krk16814mga0k.html

 接続がバランスに特化してますね。
 ただA100KΩだけかぁ....10KΩがほしいところではある。

>ギャングエラーが少ないのと、ピン配置が東京光音のCP-2500等と異なり改造が面倒なので、そのまま使っちゃってます。
 かんたんにCPボリュームに交換出来ないですね。
 それに4連のCPボリュームだと....ボリュームだけでアンプの値段超えますね 

> トランスは220Vから110Vにするためにパターンカットしてありますね。
>前購入して作ったレーマンのアンプもそんな感じでした。

 ジャンパで切り替えしているのかと思ったらパターンカット必須ですか まぁノープロブレムですが
 と思ったら
https://ja.aliexpress.com/item/33040446809.html?spm=a2g0o.cart.0.0.234d3c00JR7HfT&mp=1
 110V版も出てますね。基板バージョンアップしたか?

>つい自分の好みに改造しちゃいます。
>たぶんアンプもう一台買えますね(汗)

 だってねぇ 中華アンプもベリンガーも買ったそのままじゃ 実力の6〜7割しか発揮できてないですからね。
 改造は織り込み済みなんで ほんとは中古で十分なんですが、このアンプは流石に日本で中古は流通しなさそうです。

 送料高いので まだポチってませんが、そのうち手を出すかなぁ

書込番号:24479256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/06 04:19(8ヶ月以上前)

Sai.Rfさん

おお、ちょうおひさしぶりです。
DENONのDA310は、とにかくPCまわりのダウンサイジングをしたくて中古でゲットしました。
電源食いというか、デフォのACアダプタが12V2.7Aなわけで、ヘッドホンアンプとしてはちょっと容量でかいですよね。
んでも、これだといまいちで、とりま秋月等でACアダプタを仕入れて交換してみました。
ちょんと、コンデンサをのっけてみたら結構変わったのですが、さすがにケーブルの途中にコンデンサはアレなんで、NFJのスイージーを挟んで使っています。

時間ができたときに中身かっさばく予定ですが、この手のACアダプタ駆動の機材って、中で分圧したり、昇圧したり仮想中点で正負つくったりしているので、本気でやるのなら、電源回りを全部いじらないとだと思います。

BOWSさん

サイさんのヘッドホンアンプ、キットもあるので、ケース代を考えると割高になりますがキットで購入したほうが作業は楽なきがします。
(ケース加工の手間は考えない事にする)

https://ja.aliexpress.com/item/33007784829.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.309868e2rEhf51&algo_pvid=8ae5626a-830d-4116-af47-392dd17d5599&algo_exp_id=8ae5626a-830d-4116-af47-392dd17d5599-36&pdp_ext_f=%7B%22sku_id%22%3A%2267039363352%22%7D




書込番号:24479886

ナイスクチコミ!0


Sai.Rfさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/07 00:15(8ヶ月以上前)

おつかれさまですー

週末はmogami 2534と2549でRCAケーブルを自作してみました。
プラグはカナレのF-09です。ジャックのはまり具合が丁度よいので愛用してます。

音は2549のがストレートで好きです。巷で言われる程ハイ寄りではないとは思いますけどあんまり耳に自信がありません(汗)

そう言えばAliExpressで面白そうなヘッドホンアンプ見つけました。
Weiliang audio e100 という機種なんですけど、レーマンのクローンアンプをオペアンプの代わりに真空管にしたものっぽいです。
うちにはレーマンのクローンアンプあるので、比較のためにこれで遊ぶのもありかも。


>BOWSさん

電解コンにフィルムコンをパラるのは鉄板ですよね。
自分はEROのコンデンサをパラるのがレシピです(^^)

3ピンのXLRで使う場合は改造必須ですねー
4ピン使えばいいだけですが。

RK167って100kだけなんですよね。
なんでミニディテントじゃなかったんでしょうかね^^;

中華アンプはいじりたい放題で楽しいです(^o^)
ヘッドホンアンプくらいならパーツ数も少なくて楽ですし。


>Foolish-Heartさん

お久しぶりですー

またオフ会しましょー(^o^)

なるほど!
さきほど調べて見ましたが、力発揮させるなら中の電源部改造は必須っぽいですねー

にしても、フーさん選ぶ機種は面白いのが多いです(^^)
自分はそこまでイジれないので、普通の機種選んじゃいます(汗)

書込番号:24481357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/07 00:58(8ヶ月以上前)

Fooさん

 ACアダプタよりリニア電源使うほうが、物量と銭がかかるけど 簡単に高音質化できるんですけど ACアダプタはそのうち真剣に向き合わないといかんなぁと思っています。
 NFJみたいにACアダプタの後段にフィルタをかますのが楽だけど、本質的なレギュレーションをよくするには、スイッチングのフィードバック系統(周波数の変更も)と1次側の平滑回路に手を入れる必要があるんで イジっているうちに下手すると巨コン突っ込んでリニア電源よりも大きなACアダプタになるかも(笑)
 それよりバッテリ駆動のほうが お手軽に良くなる可能性が高いけどね

>時間ができたときに中身かっさばく予定ですが、この手のACアダプタ駆動の機材って、中で分圧したり、昇圧したり仮想中点で正負つくったりしているので、本気でやるのなら、電源回りを全部いじらないとだと思います。

 結局OPAMPやDACチップ駆動するのに内部でチャージポンプ等で負電源生成しているので 質が劣化してしまいますね。
 この辺の高音質化をお手軽にできると遊べそうですが...


>サイさんのヘッドホンアンプ、キットもあるので、ケース代を考えると割高になりますがキットで購入したほうが作業は楽なきがします。
(ケース加工の手間は考えない事にする)

 キットも知っていたんですが、ケース買うと結局高く付くんで どうしようかなぁと思っていたんですが....どうせ改造しまくるとケースに入らないんで 基板だけでもいいかもしれんなぁとか

Saiさん

 改造ヘッドホンアンプですが、電源電圧は110Vなんで ノイズカットとステップアップ兼ねて 絶縁トランス入れたほうがええですよ。
 ヘッドホンアンプじゃなくてDACですがトランス内臓のTopping D70使っていて、イマイチやなぁと思っていたんですが 110V昇圧の絶縁トランス使ったら だいぶ音が活きてきました。
 そんでもって電源を直100V 絶縁100V 絶縁110Vに変えた時の音質比較は収録してあるんですが Youtubeだと 違いはわかりにくいなぁと思って まだアップしていません。

>そう言えばAliExpressで面白そうなヘッドホンアンプ見つけました。
Weiliang audio e100 >という機種なんですけど、レーマンのクローンアンプをオペアンプの代わりに真空管にしたものっぽいです。
>うちにはレーマンのクローンアンプあるので、比較のためにこれで遊ぶのもありかも。

 ちゃんとトランス使っているのが良いですね。
 配置もシンプルでいじりやすそうだし 2次巻線も60Vなんで NFJあたりのなんちゃって真空管アンプみたいに、低電圧で無理やり動かしてないことや、外から真空管を見せるためにいびつなレイアウトになっていないのも良いです。
 ただし、トランスが110V 2巻線の組み合わせではなく)220V巻線のトランス使っているので 220Vのステップアップトランス必須だと思いますよ。


>RK167って100kだけなんですよね。
>なんでミニディテントじゃなかったんでしょうかね^^;

 やっぱお手軽にL/Rの2chでバランス音量調整できるボリュームって限られるからじゃないですかねぇ
 4CP601くらいなら、まぁまぁのサイズと品質でA10KΩが使えそうです。ケースに入らんけど

>中華アンプはいじりたい放題で楽しいです(^o^)
>ヘッドホンアンプくらいならパーツ数も少なくて楽ですし。

 そうなんだけど 基板の設計がタコなやつは、イジっても良くならんので けっこう吟味は大事です。でも、買ってバラさないとわからんことも多いけどね

書込番号:24481389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/07 04:10(8ヶ月以上前)

Sai.Rfさん
なんだかんだ言っても日本のメーカー品は出来が良いので中古で買って改造すると化けますよね笑

何というか、ちょっとD級にこだわってみた選び方をしています。DDFAはちょっと興味あったのですが、僕の英語力の低さと、クワルコムの説明の書き方がよーわからんので、なんか買ってみようと思ってたりもしたので買ってみた笑

フルデジタルD級で、昔のWDIAがやろうとしてたパワーDAC的な感じもうけるし、そもそも、D級ってDACとにてるしなぁとか思ったりもするし、素子類も少なくなって来たらこの方式が発展してくのかなぁと思うと、先物的な感覚もあったりします笑


書込番号:24481452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/11 21:59(8ヶ月以上前)

 以前から本気で聴くときは絶縁トランスを入れていたんですが、いっぺん効果を比較してみるべぇと 空気録音してみました。

Effect of isolation transformer for power amplifier.

https://www.youtube.com/watch?v=44Uln9p-g44

 使ったのは どっちもヤフオクで4〜5千円で入手した怪しげな中古です。
 空気録音しても差がわかりにくかったんで放置していましたが、録音系の見直しして判別レベルが上ったんで 再トライしてみました。
 友人からは 静電シールドがしっかりしている医療系の絶縁トランスが良いという噂は聞いているんですがお高いので... EIコアとセミトロイダルで容量が違うんで公正な比較になっていないんですが、比較してみてトランスで変わるもんだなぁと思いました。
 それと 同じトランスで1次/2次の巻線のタップを 0〜100V同士 と 0〜110V同士 で比べたときに、かなり違いが出たのは予想外でした。磁束密度が違うのが要因じゃないかなと思っているんですが わかりません。
 まぁ、いろいろやってみないとわからんものですね。

 

書込番号:24489133

ナイスクチコミ!1


Sai.Rfさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/12 01:46(7ヶ月以上前)

おつかれさまですー

スマホで書き込もうと思ったら、消えてしまい萎えて放置してました(汗)

そういえば知り合いがトモカに勤めているのですが、ここのサイトの影響かこの前行ったらTPS7182が売り切れでした。
どうやら大人買いした方がいたようです^^

XLRケーブルが未だMogami 2534なので、TPS7182にリプレースしようと思ってます。


>BOWSさん

絶縁トランスの動画聴きました。
EIトランスは聴いた感じ元気のあるように感じました。セミトロイダルは静寂感があるのかな?
110Vは伸びやかですね!

参考になりましたー
自分も導入検討しますー
110V機器これからも増えそうですし^^

>ちゃんとトランス使っているのが良いですね。
 配置もシンプルでいじりやすそうだし 2次巻線も60Vなんで NFJあたりのなんちゃって真空管アンプみたいに、低電圧で無理やり動かしてないことや、外から真空管を見せるためにいびつなレイアウトになっていないのも良いです。

アドバイスありがとうございますー
Weiliang audio e100は時間ができたら突撃しようかと思います。

>ただし、トランスが110V 2巻線の組み合わせではなく)220V巻線のトランス使っているので 220Vのステップアップトランス必須だと思いますよ。

一応110Vも選択可能だったみたいですが、220Vでしたか^^;


>そうなんだけど 基板の設計がタコなやつは、イジっても良くならんので けっこう吟味は大事です。でも、買ってバラさないとわからんことも多いけどね

あっ、まあそれはそうでしょうねぇ^^;


>Foolish-Heartさん

D310悪くなさそうなのでいじってどうなるか楽しみですね〜

>フルデジタルD級で、昔のWDIAがやろうとしてたパワーDAC的な感じもうけるし、そもそも、D級ってDACとにてるしなぁとか思ったりもするし、素子類も少なくなって来たらこの方式が発展してくのかなぁと思うと、先物的な感覚もあったりします笑

まあ、これからはドンドン集約が進んでそうなるかもしれませんね。

にしても電源食いすぎじゃ^^;

自分は冒険する勇気がないので、中古で安かったUD-503行っちゃいました^^;
デフォの音があまり好きではなかったのでイジっちゃいましたが。。


書込番号:24489424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/12 03:55(7ヶ月以上前)

BOWSさん

軽く動画を拝見しました・・・後で細かく検証するかも

第一印象としては、ダイレクトが若干雑味があるのかもしれないが解放的な感じ、トロイダルは抑制された感じがちょっとして「なにかしたな」って感じがしますね。ただ、弦楽器のソロというか楽器単体の音や、パーカッションの音はこれが一番正確かな。
ノイズフロアが下がったというよりも、なんかうまくゲートリミッター使って「ノイズリダクション」したような気分になりますね。
EIコアは、変な言い方ですが、EIコアを使ったアンプの音がしますねw
ただ、JAZZ系の音源だと、110Vタップの音は「らしさ」があって、好きな人が多いと思いました。
(ダイレクトよりも、ちょっと鈍い気もしなくもない)

うちも、パチンコ用のトロイダルトランスを使った絶縁トランス(1000VA 100→100 しかもヒューズ付き)をTV、PC、ゲーム機につけていますが、これをはずして実感してみようかな。
この手のパチンコ・パチスロ用の絶縁トランスは中古パチンコ機器やにいくとだいたい1万円で売ってて、オクにでると運がいいと2,3000円で手に入ります。医療用のは機材系ジャンクショップでも高いですね・・・・・

Sai.Rfさん
使ってるチップがヘッドホンアンプ用というわけでなくて、内部で抵抗を使って落としてる感じがするんですよね。トランスなくていいのかなぁという疑問もあるのですが、どうもDDFAはBTLでは無さそうですが。
ちょっと中身開けられてないのでわからないですがw
トランスとパーツ類はそろってるので、リニア電源を組んでみてまずはそれで鳴らしてみます。

一般的に、D級アンプは電源効率がよいとされていますが、実際には音が出ていない時は原理的に電力消費が0に近いぐらいで、めちゃくちゃ省電力ってわけでもなさそうだし、もしかすると付属のACアダプタが粗悪すぎるって可能性もあるしね。

ただ、手持ちのコンデンサがね、シルミックとかUTSJ、平滑用がsuperThroughとかなんで、ちょっともったいない電源になりそうw

書込番号:24489480

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/12 20:55(7ヶ月以上前)

Saiさん

>そういえば知り合いがトモカに勤めているのですが、ここのサイトの影響かこの前行ったらTPS7182が売り切れでした。
>どうやら大人買いした方がいたようです^^

 ええっ そうなんですかぁ びっくり
 まぁ、プロの人はリールで買うレベルなんで大人買いもあるかなぁ

>XLRケーブルが未だMogami 2534なので、TPS7182にリプレースしようと思ってます。

 良いんじゃないでしょうか
 TPS7182で作ったバランスケーブルは ClassicProのバランスケーブルと大差がありました。あたりまえか...

  
>絶縁トランスの動画聴きました。
>EIトランスは聴いた感じ元気のあるように感じました。セミトロイダルは静寂感があるのかな?
>110Vは伸びやかですね!

 110Vの音は、以前磁束密度を下げた電源トランスを巻いてもらったことがあるんですが、その音に似てますね。
 そのトランス(プリアンプ用)は、通常のトランスに比べて同じ仕様で2倍くらい大きくて重かったです。

>自分も導入検討しますー
>110V機器これからも増えそうですし^^

 実は Topping D70のDACの比較データがあったんあだけど、今回110Vの音を聞いて 急遽録り直しになりました。
 少々お待ちを...

>Weiliang audio e100は時間ができたら突撃しようかと思います。

 ご存知のようにAliexpressなんで....玉砕覚悟でいっちゃってください。


>一応110Vも選択可能だったみたいですが、220Vでしたか^^;

 写真見たら 220V巻線のトランスが写っていたんで ひょっとしたら110V仕様はトランス変えているのかも?


Fooさん

>第一印象としては、ダイレクトが若干雑味があるのかもしれないが解放的な感じ、トロイダルは抑制された感じがちょっとして「なにかしたな」って感じがしますね。ただ、弦楽器のソロというか楽器単体の音や、パーカッションの音はこれが一番正確かな。
ノイズフロアが下がったというよりも、なんかうまくゲートリミッター使って「ノイズリダクション」したような気分になりますね。

 最近 高音質よりも好音質に舵を切っているんで セミトロイダルはそっち方向ですね。

>EIコアは、変な言い方ですが、EIコアを使ったアンプの音がしますねw

 わはは、分かる人にしか分からん一言ですが、そう思います。


>うちも、パチンコ用のトロイダルトランスを使った絶縁トランス(1000VA 100→100 しかもヒューズ付き)をTV、PC、ゲーム機につけていますが、これをはずして実感してみようかな。
この手のパチンコ・パチスロ用の絶縁トランスは中古パチンコ機器やにいくとだいたい1万円で売ってて、オクにでると運がいいと2,3000円で手に入ります。医療用のは機材系ジャンクショップでも高いですね・・・・・

 パチンコ用電源トランスを人から借りて使ったことがあるんですが、ヘビーデューティなのか エージングが十分進んだからなのか ええ感じでした。

>ただ、手持ちのコンデンサがね、シルミックとかUTSJ、平滑用がsuperThroughとかなんで、ちょっともったいない電源になりそうw

 いつもの...ですね。
 さすがに巨コンは 異様ですなぁ

書込番号:24490954

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/12/13 06:47(7ヶ月以上前)

ちょっと話題は変わるが、
マイケル・ネスミス氏が亡くなったので、
その業績を忍んで。
Listen to the Band / The Monkees
https://www.youtube.com/watch?v=JGvH4lYUKYs
Different Drum / Stone Poneys(Linda Ronstadt)
https://www.youtube.com/watch?v=w9qsDgA1q8Y
Some Of Shelly's Blues / The Nitty Gritty Dirt Band
https://www.youtube.com/watch?v=bVUHWFY0w1Y
Silver Moon / Mike Nesmith & The First National Band
https://www.youtube.com/watch?v=PSy1DrSrUSk
Joanne / Michael Nesmith and The First National Band
https://www.youtube.com/watch?v=MxALH_3qadg

書込番号:24491519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/13 17:13(7ヶ月以上前)

Sai.Rfさん

>ここのサイトの影響かこの前行ったらTPS7182が売り切れでした。

ここのサイトの影響ではないですよw
もう、このケーブルがでて2年以上になるわけですが、もともと立井のマイクケーブルって定評があって、
僕も、このケーブルは知り合いの録音屋さんから「たぶん、ふーさんが気に入る音がするよ」と勧められて、ちょうどBOWSさんとアンプの共作をしてたのでこれ幸いに1本つくってもらったんです。で、僕、BOWSさん、アーキさん、珈琲淹れるよさんが「これいいね」となったわけですが、じわじわとこのケーブルの良さを知る人が増えてきたんでしょうね。
よくもわるくも「普通のマイクケーブル」なんですが、扱いやすいですし、値段もマイクケーブルとしては高価なほうですが、オーディオとしては安価で、きちんと聴覚的性能にすぐれていますし、半田ができる人には「自作用ケーブル」としてお勧めで、やらない人にも、Amazon等で完成品が「ちょうどいい値段」でうられてますから。

ま、でも、この手のケーブルとしては個人的にお勧めなのは間違いないです。

blackbird1212さん

じつは、あまりモンキーズは詳しくなくて・・・すいません。



書込番号:24492348

ナイスクチコミ!0


Sai.Rfさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/14 07:28(7ヶ月以上前)

おはよーございます。
すっかり冬ですねー
最近は暖房も欠かせません。
オーディオに火を入れる機会が増えました(笑)


>BOWSさん

TPS7182は最近ちょっと忙しくなってきたので、ショップに作ってもらおうかと思案中です。
RCAケーブルでは経験済みので、導入しちゃいます(^o^)

絶縁トランス昔プロケーブルのギタリスト電源を使ってたことあったんですけど、手放しちゃったので、再度導入しなくては!

はーい\(^o^)/
アップ楽しみにしてます(^^)

そいえば、この前eイヤホン(この板の人には縁がないかな?)でHifimanのHE400SEという平面駆動ヘッドホンを聴いたんですけど、かなり良かったです。
1万6000円と手頃ですし、近々突撃予定です。


>Foolish-Heartさん

あら、降圧でしたか(^_^;)

デジアンはBTLのイメージがあったので、意外です。
まずはリニア電源でどうなるか、ですねー

SuperThroughは自分も今回の改造に使いましたー
あれ、バカデカイですよね(笑)
GoldTuneとは大違いです(^_^;)

TPS7182は大人買いする人が多いようなので、プロの方が多いのかもですね。
てか、あそこは元々そういう店ですし(^_^;)

ホント値段が高すぎないのが良いです(^^)
プリパワー間に5m程引き回してますが、助かってます。
市販品だととんでもない値段になりますから(^_^;)

書込番号:24493303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/14 14:22(7ヶ月以上前)

>SuperThroughは自分も今回の改造に使いましたーあれ、バカデカイですよね(笑)

え?・・・・・ちいさいよね・・・・・・あれ、おかしいな、僕の勘違い?

と言うのは半分冗談ですが、本来superThroughは基板自立型で端子もスナップインなので、いわゆる「電源基板」向けなんですが、コンデンサクリップを使ってそのままケースに固定できるので、固定して、「わたり線」でサクッと平滑回路が組める上に、みえてるのでメンテナンス性もいいし、後からフィルムコンとか差し込みやすいのがいいですし、「平滑用」とされていて、リプル耐性もあるので安心w

音については、色々言う人がいますが、ある程度使っていくと癖も無く、音の立体感がでるかんじなので、ヘッドホンアンプの電源平滑にはあってると思います。
若いころは、バカみたいに、UTSJだとかシルミックだとか使っていましたが、最近は、この手のオーディオ用電解は控えめにして、小〜大型のブロックコンデンサを平滑に使うようになってきました。(なんて書くと、大ウソつきと言われそう)

書込番号:24493836

ナイスクチコミ!1


Sai.Rfさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/15 20:51(7ヶ月以上前)

おつかれさまですー

TPS7182のバランスケーブル、音光堂というネットショップがアマゾンで出品してたのでポチッてみました。
1m1本2300円で工賃と送料含みですから、妥当な価格ですかねー


>Fooさん

>え?・・・・・ちいさいよね・・・・・・あれ、おかしいな、僕の勘違い?

↑のヘッドホンアンプのSuperThroughは35V2200μFしかないんですよー
35V 4700μF入れようとしたら大きすぎて入りませんでした(爆笑

改造でコンデンサ入れ替えだとSuper Throughだと入り切らない場合が多いので、自分はパラで電解コン別に足しちゃいます(^_^;)

ふーさんみたいな使い方なら使いやすいですね!

>音については、色々言う人がいますが、ある程度使っていくと癖も無く、音の立体感がでるかんじなので、ヘッドホンアンプの電源平滑にはあってると思います。

自分もそう思いますー
てか、オーテクのHA5000とかも確かSuperThroughだった気がします。
てか、HA5000はニチコンのコンデンサだらけですね(笑)
入力カップリングコンデンサは緑のあの子だし、FGが大量にいました(^^)


>若いころは、バカみたいに、UTSJだとかシルミックだとか使っていましたが、最近は、この手のオーディオ用電解は控えめにして、小〜大型のブロックコンデンサを平滑に使うようになってきました。

(汗)

書込番号:24495949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/16 00:36(7ヶ月以上前)

 いつもFooさんとか僕が やっているDAC改造の手順の動画を見つけました。
ちょっと ゆっくり茶番がウザいですが、楽しく改造沼にハマっていく感じがよいです。

【¥5000以下オーディオ】安物USBDACの内部を暴く〜AIYIMA DAC-A2の場合【ハズレ?Audio】
https://www.youtube.com/watch?v=P5Ul7xluUCk

【¥5000以下オーディオ】改造すると音は良くなるのか?〜コンデンサ沼?AIYIMA DAC-A2で実験【ハズレ?Audio】
https://www.youtube.com/watch?v=OxBAGJsUYVs

【¥5000以下オーディオ】PMLCAPの実力は?〜安物USBDACを改造する#2〜AIYIMA DAC-A2【ハズレ?Audio】
https://www.youtube.com/watch?v=5TUqCIgU3UM

 WIMA MUSE ETCU PLMCAP等 いつも使っているコンデンサの使いようとかあって参考になるというか そーだよね〜 ってかんじでした。

 ちなみに、こんな手で改造したベリンガーのオーディオインターフェース UMC202HDですが、かなり化けました。
 2入力、2出力でUSB電源の いつもの庶民の味方(安価 購入時8千円くらい)のベリンがぁなんですが、最近 Topping D70 (AK4497 2個)よりも よく使ってます。

 いよいよ D70も手を加えるかなぁ...

書込番号:24496269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/16 15:23(7ヶ月以上前)

機材の改造は、やってみると楽しくてつい、目的が逆になることに・・・・・・・・

BOWSさんがリンクしてくれた動画は、ついみちゃいましたが、「うんうん、そうだねぇ」という感じでした。

僕的には、そもそも、こういうトーンコントロール付の機材は選ばないのがセオリーだと思っていて、100%トンコン付きの製品は糞だとおもっています。
あと、USB給電の機材も選ばないかなぁ・・・・・・別給電回路がついている場合には違いますが。

USB-310の所でも書いたのですが、ACアダプタ1発の機材って、中で分電して、セクションごとにレギュレーターが分けられたり、昇圧コンバーターをつかって昇圧や、チャージポンプで正負電源をつくっているわけで、本気でやるのなら、このあたりを全部とってになりますけどね・・・・・・

ただ、前にちょっと交流があった某オーディオメーカーのエンジニアさん曰く、分圧して、セクション毎にレギュレーターをいれたり、チャージポンプを使うのは、「思ったほどには悪くない」とのことで、どうも、レギュレーターの功罪で、レギュレーターのFB部がよくできているので、アダプタ電源の受けからすぐに分電して、コンデンサとレギュレーターを入れてあげると、思ったほど悪くなくて、むしろスイッチング電源のスイッチングノイズもレギュレーターでかなり吸収していて、レギュレーターの後ろを工夫すればオーディオ性能的には問題がないレベルになる(が、ESSや旭化成の高級DACチップをこういうやり方で使うのは勿体ないとも言及)、とのことで、チャージポンプについても、使うコイルの質と容量、コンデンサの選択によってはそれほど悪くなく・・・・・データ的にも聴覚的にも・・・・・使うOPアンプも選べばミドルクラスぐらいの製品なら充分とのことでした・・・・実際に、10万以下の製品をみると、こういう構成のモノがメジャーブランドからも出てますね。

なんですが、実際には、普通にリニア電源で組んだ方が良いよね笑ともいってましたけど・・・・・・・


書込番号:24497089

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/17 00:42(7ヶ月以上前)

>機材の改造は、やってみると楽しくてつい、目的が逆になることに・・・・・・・・

 よくないなぁと思うのは....市販の機器を聞く時に、改造することを前提として素材として聞いちまうことが多いです。
 音聞きながら、電解をアレに変えたら静かになってぇ...カップリングをアレに変えたら、キラキラが減る...等々
 新品で保証期間内のものでも すぐにいじっちゃうみたいな...

>BOWSさんがリンクしてくれた動画は、ついみちゃいましたが、「うんうん、そうだねぇ」という感じでした。

 人から見たら、こんな変なことやってんだろうなぁと

>僕的には、そもそも、こういうトーンコントロール付の機材は選ばないのがセオリーだと思っていて、100%トンコン付きの製品は糞だとおもっています。

 と 僕も思っていたんだけどねぇ...氏家さんの銀河技研のトンコン付きのマランツ7型真空管プリアンプはやられました。
 トンコンでも達人が作ると別物です。配線の美しさは工芸品でしたし

>USB-310の所でも書いたのですが、ACアダプタ1発の機材って、中で分電して、セクションごとにレギュレーターが分けられたり、昇圧コンバーターをつかって昇圧や、チャージポンプで正負電源をつくっているわけで、本気でやるのなら、このあたりを全部とってになりますけどね・・・・・・

 最近の単電源で動くDACって チャージポンプで内部電圧作っているものが多いんで 全部外部注入すると化けますね。
 

>ただ、前にちょっと交流があった某オーディオメーカーのエンジニアさん曰く、分圧して、セクション毎にレギュレーターをいれたり、チャージポンプを使うのは、「思ったほどには悪くない」とのことで、どうも、レギュレーターの功罪で、レギュレーターのFB部がよくできているので、アダプタ電源の受けからすぐに分電して、コンデンサとレギュレーターを入れてあげると、思ったほど悪くなくて、むしろスイッチング電源のスイッチングノイズもレギュレーターでかなり吸収していて、レギュレーターの後ろを工夫すればオーディオ性能的には問題がないレベルになる

 この辺も 物量投入と最小配線のバランスの落とし所をどう決めるかって難点がありますね。
 以前、DAC系で必要な電圧を トランスの巻線から全部分離するDACを作ったことがあって巻線10以上整流回路とレギュレータも同数って電源おばけのようなDAC作ったことがあって さぞ音が良いだろうと思ったら...各電源を分離したもんでグランド電位が電源ごとに影響受けるので オシロスコープでグランド電位の揺れぐあいを見ながら、結局電源系を減らしていったってアホな経験をしているもんで 何でもかんでも物量投入より 適材適所を見極めて小さく組むってのが必要だと思ってます。

 いや〜 最近 ライントランス使い始めたけど 音の密度は上がるし、グランド分離が簡単にできるんでいいですねぇ
 トランス結合のOPAMPラインアンプやDACもいいなぁと

書込番号:24497834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/17 13:39(7ヶ月以上前)

>よくないなぁと思うのは....市販の機器を聞く時に、改造することを前提として素材として聞いちまうことが多いです。

え、えええええ、これ良くないの?w

中華機材をいろいろいじってきて、最近の中華製はかなり質があがってきてるのをヒシヒシと感じつつも、中身あけてみると日本製のオーディオ機器の出来がやっぱり良いと思っていて、特に、最近のモノよりも、90年代ぐらいのモノがやっぱいいなぁとか思ってたりします。

もうちょい時間がとれたら、古いマルチビットDACを買ってきていじりたおしたい・・・・・・

書込番号:24498418

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/12/18 04:17(7ヶ月以上前)

そういえば、ACアダプターだけど、
iFi-Audio iPower Eliteはけっこう良い感じです。
HDL-RA2HFの電源用に12Vを購入したのですが、全体的に静かになりました。
なぜこれを買ったかというと、
5.5mm→EIAJ4用の変換アダプターが付いていたからで、
秋月とか千石で見つけられれば、FIDELIXのACアダプターが使えたんだけど。
まあ、3.8万とちょっと高いのがあれだけどヨドバシが一番安いのかな。

書込番号:24499406

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/18 11:36(7ヶ月以上前)

Fooさん

>え、えええええ、これ良くないの?w

 はい、カタギの人がやっちゃいけません(笑)

>中華機材をいろいろいじってきて、最近の中華製はかなり質があがってきてるのをヒシヒシと感じつつも、中身あけてみると日本製のオーディオ機器の出来がやっぱり良いと思っていて、特に、最近のモノよりも、90年代ぐらいのモノがやっぱいいなぁとか思ってたりします。

 デジタル系は進化しているけど、アナログ系は進化というか退化していることもあるんで前世紀の製品が良かったりしますねぇ


>もうちょい時間がとれたら、古いマルチビットDACを買ってきていじりたおしたい・・・・・・

 同じく...
 僕もPCM1704,PCM1702,PCM63,PCM69,TDA1540,TDA1541,TDA1543やらNPCのデジタルフィルタ等々を死蔵してます。
 そのうち基板作ろうかなぁ...


blackbirdさん

>iFi-Audio iPower Eliteはけっこう良い感じです。

 ちょいとググって調べました。
 内部構造やら、部品やらが出てますね。

 1次整流用が 140uF 400Vとそれなりに大容量で 2次側がニチコンの機能性高分子コン使っていたり、ノイズ対策インダクタに余力のあるものが使われてますね。
 基板も大電流流れるところは配慮してたり、シールドで巻いていたり、Active Noise Cacellationなんてモジュールが付いてますね。
 いちばん銭がかかっているのはケースのようですが

>5.5mm→EIAJ4用の変換アダプターが付いていたからで、
>秋月とか千石で見つけられれば、FIDELIXのACアダプターが使えたんだけど。
>まあ、3.8万とちょっと高いのがあれだけどヨドバシが一番安いのかな。

 えらい高い アダプターのオマケでしたね。

書込番号:24499863

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/12/18 12:17(7ヶ月以上前)

レギュレーター4個の物

>BOWSさま

 ♪.同じく...
   僕もPCM1704,PCM1702,PCM63,PCM69,TDA1540,TDA1541,TDA1543やらNPCのデジタルフィルタ等々を死蔵してます。
   そのうち基板作ろうかなぁ...

1541での基板 ヂュアルではありませんが
ご参考まで
 TDA1541 + SAA7220 + CS8412 + NE5534
 10Wファイバー同軸デコーダーボード
 (1541IC、7220なし)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WYDKKMR/
他に、仮のICなど付いた物など有りますが
これを使って、オペアンプを変えたりしております。
(15Vと9Vの電源が必要です)
赤基板と同じのと、緑の物など
先の案内のも1枚手持ち
USBの基板は別とありましたが、付いていました
ですが、レギュレーター数が写真では5個ですが
実物は4個でした。
別の赤基板で写真は4個で、来たのは5個でした
(どちらが、後期?か分かりませんが)
ご参考までにでした  それでは

書込番号:24499934

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/12/18 12:55(7ヶ月以上前)

偶々 見つけた作例
https://youtu.be/s480XNHibeM
ご参考に

書込番号:24499980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/19 13:45(7ヶ月以上前)

一休みさん

探せばあるもんですね・・・・・でも僕はチップの手持ちがないのでチップ付でないと・・・・・・・
ただ、お手軽にあそべそうではあります。

以前、ちらっと「中華ヘッドホン」の話しをだしたのですが、探していると、ウッドハウジングのヘッドホンがいくつかあって、ちょっとやってみたいなぁというのが、とりあえず、1つ買ってみる→それが気に入ればOKなんだけど、Sonyのモニターヘッドホンて、部品単位で購入が可能なので、Sonyのドライバーに変更しちゃうのはどうかなぁとか・・・・・妄想はつきませぬw

書込番号:24501789

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/12/19 14:13(7ヶ月以上前)

>BOWSさま

こんにちは
>・・・・でも僕はチップの手持ちがないのでチップ付でないと・・・・・・・

チップ付も一応有りますが・・・  
https://www.amazon.co.jp/dp/B01C2GY1H2/

https://www.amazon.co.jp/dp/B09DZ3TNSX/

昔、買った当時よりも倍近くになりました
但し、チップは使っているセットから外したチップで
ハンダの後もあり信頼性は?です

同じチップが欲しければ、使ってるセットの安価なのを探し
そこから外して使ったが信頼性が有りますね。

2枚目に買ったのもチップ付でしたが
正弦波を見るとパルスが入っていて不具合品の様です
(ボードが欲しくての予備に買った物)
その後、」チップ無しの安価なのを知り、試し買いです。
なので、予備2枚
オペアンプは、1回路仕様なので OPA-627BPを使ってます。
トランスアッテネーターでの構築中です。
それでは

書込番号:24501837

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/20 00:23(7ヶ月以上前)

一休みさん

 このボードですが、以前 やりとりがありましたね。
 まだ取り扱っているとは...愛好家が多いのか、それとも 売れてないのか?
 値段的には良いですね。
 7220もTDA1541も持っているんですが...前世紀にガチでTDA1541と格闘してきたんで あまりに普通で優等生的で....

 TDA1541って電源系が凶悪な上に安定しないモノポールの出力で -側に電流オフセットしているので どうやって相殺するかとか、ふつうにOPAMPでIVすると 優等生的な音が出てきます。優等生的な音って 今の世代のDACでいくらでもあるんで
 この当時の、野生っぽい蛇口全開のぶっとい音出すには TDA1541Aの出力を直にトランスで受けるとか、かなり変態IVにしないといけなかったりしてとか思うんで..格闘する覚悟が要ります(笑)
 そんでもって 今から作るなら ナマクラなSPDIFも オマケUSBもいらね〜 ラズパイやDDC経由でI2S用のHDMI入力オンリーという変態なものがほしいんで やっぱ自分で設計してつくるしかねぁなぁと思っちまいます。

 PCM1702/1704系は TDA1541ほど変態DACじゃないんで 適当なボードあれば試してみたいところです。

書込番号:24502825

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/12/20 11:23(7ヶ月以上前)

>BOWSさま
こんにちは
マルチビットのお話が出ていたものでw

ライントランスの話も出ていましたが
DACからIV変換がトランスでも出来
(例)http://nontroppo2010.web.fc2.com/dac_makka.htm
以前にも書きましたですが
CDの種類によるエンファシス問題も
USBでは考える必要も無く
マルチビットの音の復活でやってますw

>そんでもって 今から作るなら ナマクラなSPDIFも
 オマケUSBもいらね〜 ラズパイやDDC経由でI2S用の
 HDMI入力オンリーという変態なものがほしいんで
 やっぱ自分で設計してつくるしかねぁなぁと思っちまいます。
こちらは音源が蓄音機(HDDプレーヤー)な物で
WAVでリッピングした音源を基本
HDMI出力が無い物でUSBで
ラックスマンの
https://audio-heritage.jp/LUXMAN/player/d-500xs.html
これから抜いたICで作っています(放熱板付き)
人それぞれの道があり、夢も違い
自分の理想に向かいましょう
ありがとうございました
                               それでは

書込番号:24503245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/21 16:32(7ヶ月以上前)

一休みさん

チップ付きの基盤だと良いお値段になるんですね・・・・・・
これなら、もう数万だして、中古機器を買ったほうがやっぱ良いような気がします。
ただ、トランスドライブなんてやるなら基盤の方がやりやすいけど。

一時期、90年代初頭のマルチbit系DACの値段が落ちてきて「しめしめ」とおもったのですが、ここにきてまた値上がりしてるので「やられた」感があるですよね。


書込番号:24505275

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/12/21 17:18(7ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさま

こんにちは
ご無沙汰いたしております。
マークのウッド5cmから今はスキャンの5cmでw

ラックスのCDPはスチューダーの
補修用のピックアップ目的でして
スチューダーも復帰

残骸にDACが余った状態でしたが
DAC基板に載せる事が出来まして
現在に至ります。
で、CDPはスチューダーですが
現在はバックアップ用でございます。
音の比較などもこれで行ってます。
マルチビットのお話で
つい、出てまいりました。
これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:24505341

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/12/21 17:51(7ヶ月以上前)

訂正
マーク → パークのウッド
唯一のネオジュームマグネット

書込番号:24505392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/12/21 19:26(7ヶ月以上前)

TPS7182 大人買い 20mくらいの切り売りが良いのになぁ

一休みさん

>ライントランスの話も出ていましたが
>DACからIV変換がトランスでも出来
>(例)http://nontroppo2010.web.fc2.com/dac_makka.htm

 TDA1541AでトランスIVやるときに気をつけないといけない点が一つあって
 このDAC 出力にDCオフセット電流がのります。
 DCオフセットのったままトランスに突っ込むとトランスの1次側に直流が流れます。
 直流がトランスに流れると...磁束が発生します。
 これがトランスのコアの飽和磁束を超えると歪みます。

 シングルの真空管アンプのように直流が流れることを想定してカットコアにしておく等対策をしていれば良いんですが、この手のトランスって 直流流れる設計になっていないことが多いんで...そうすると本来のトランスの能力が低下します。
 で、TDA1541Aの直流要素を相殺するために、定電流回路をぶっこんで調整してDCオフセットを0にしないといけません。。
 FET1石とかで作っていたんですが、なんせデリケートな場所なんで下手打つと音が変わります。
 けっこう手を焼きました。

 もし、DCオフセットそのままなら キャンセル回路追加してやった方が良いです。
 トランスによっては、一発直流飽和したらアウトなやつもあるんで 高級MCトランスとかで「ぜぇったいにテスターで導通測るな! 測定電流でトランスが死ぬ」ってのもあったと聞いてます。。

>人それぞれの道があり、夢も違い
>自分の理想に向かいましょう

 そう思います。
 DACに関しては いろいろやっていたもんで けっこうトラウマがあって 未だに受け付けられんものも多いんで

 そう言いながら、ベリンガーのUSBバスパワー給電の UMC202HDが案外良いもので最近ずっと使ってます。

 おかげさんでバランス接続が増えてきたんで ケーブルやコネクタをいろいろ買い込みました。

書込番号:24505528

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2021/12/21 23:25(7ヶ月以上前)

オルトフォンGTのMCトランス

L型パーマロイコア 1:2トランス

ファインメット バランスタイプのアッテネーター

今度試す タムラのトランス 30dBm

>BOWSさま
こんばんは
アドバイスありがとうございます。
 >TDA1541AでトランスIVやるときに気をつけないといけない点が一つあって
  このDAC 出力にDCオフセット電流がのります。
  DCオフセットのったままトランスに突っ込むとトランスの1次側に直流が流れます。
  直流がトランスに流れると...磁束が発生します。
  これがトランスのコアの飽和磁束を超えると歪みます。

最初に無謀にトランス(オルトフォンMCトランス)
入れたのは、スチューダーを買う前でした
なので、30年近く前でしょうか
音として出た時には感動しまして
ですが、CDの盤での高域強調(エンファシス)
これで挫折でございました。
オルトフォンのMCトランス(GT)
コア材はUの字 コの字とも言いましょうか
EIのIが無い様な組み立てのようで
磁気飽和が少ないのかもですが?

買ったボードで同じトランスで組み込みましたが
当時の音の良さの再燃しようとしましたが
テストCD(20Hz〜20K?)低域の量感が足りません
600Ωのトランスで帯域も良いのですが
スチューダーでは、4Vrms ピークで11.312V
トランスでここまでのレベルを得るには
大変で
一般的2Vrms ピークで5.656V近くまでは
何とかなりそうですが
オペアンプでのI/V変換では出力が5VP-Pで
そのままレベル的には出ます。
現在は直流カットのコンデンサーと
パーマロイトランス(1:2)で出しております。

オペアンプの帰還回路のコンデンサーでも
音色が変わり、無い方が素直に感じます。
(トランスを使うので)
OPA-627BPの音には音楽性を感じましたが
トランスのみで超える様な音を
予備の基板で試そうと思っております。

前後しますが直流 オフセット電圧
了解いたしております
その為、コアボリュームの大きい
ドライバートランスなどの大型ので
変換を行っております。
ここの回路は、ある抵抗値を堺に
歪が増えまして、上限が見えて来ます。
今般、30dBmのトランスを頂き(4個)
ダイレクトのバランス出力で実験を
行う予定でございます。

ご助言
ありがとうございます。

書込番号:24505889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/24 00:14(7ヶ月以上前)

アリエキスプレスをみていたら

https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20211223064900&SearchText=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0

なんと、自作用木製ヘッドホンハウジングなんてのがある!!

同じハウジングを使っている製品の方が安いという難点はあるものの、ちょっとおもしろいなぁと思いました。

ドライバーは
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/71065/

これをつかって、1つ作ってみたいなぁとか思ったりしています。

書込番号:24508633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/27 17:32(7ヶ月以上前)

皆さんご無沙汰してます、

加齢で身の回りのダウンサイジングを考えています、
先ずはJBL4365とアキュフェーズA46を手放そうかなと、
エアータイトだけは残す予定で、次のスピーカーはフォステクスGX100bjが良いかなと、
アドバイスお願いします。

書込番号:24514627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2021/12/28 12:21(7ヶ月以上前)

お久しぶりです。
だいぶ前にパイオニア PE-16を買ったんですが、子供が乳首だと思ったのか、中心の出っ張りを指で押されて凹みました。出音は変わりませんが見た目が笑
SANSUI AU-999も買いました。最近、片方から音が出なくなったり出たり、ゴソゴソ鳴るようになってしまった。
調べるとリレーの劣化が多いとか・・・
フェアチャイルドの225-Aも買いました。針に寿命が来たら終わりなんでしょうか・・・
とまあ、オーディオ楽しんでます。

書込番号:24515759

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/12/28 13:54(7ヶ月以上前)

スプーニーシロップさん、こんにちは。

GX100BJよリは一回り大きくなるのもありますが、
DYNAUDIO Evoke 10
https://kakaku.com/item/K0001175014/
DYNAUDIO Emit 10
https://kakaku.com/item/K0001410354/
JBL L52 Classic
https://kakaku.com/item/K0001385940/
DALI MENUET SE
https://kakaku.com/item/K0001243655/
小型というとこのあたりでしょうか。
あと、FOSTEXなら、中古で探すことになりますけど、
G1001MGはユーザーとしてお勧め。
https://www.fostex.jp/products/g1001mg/
アバックにあるようだけど側面擦り傷がどうか。
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=43741

書込番号:24515883

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2021/12/28 15:19(7ヶ月以上前)

ジャジィーくんさん、こんにちは。

>SANSUI AU-999も買いました。最近、片方から音が出なくなったり出たり、ゴソゴソ鳴るようになってしまった。
>調べるとリレーの劣化が多いとか・・・

Webで修理の記事とか見ても、
サービスマニュアルのブロック図とか見ても、リレーが見当たらないのです。
Sansui AU-999 Operating Instructions & Service Manual
https://www.manualslib.com/manual/1228955/Sansui-Au-999.html
上の緑のダウンロードボタンからダウンロード可能です。

リレーじゃないとすると「ゴソゴソ鳴る」のはトランジスタ系の可能性があるので、
そうなると、進行すると回路破損の可能性もあるので、慎重に扱ったほうが良いです。

SANSUI AU-999
ガリが酷い ノイズ多発 音が出ない
https://www.kaitori.audio/repair_case/20160817_SANSUI_AU-999.pdf
レストアの杜
http://restoresansui.blog.jp/archives/cat_67196.html?p=2
他機種だとリレー接点の掃除とかが書かれているのですが。

書込番号:24515998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/28 19:21(7ヶ月以上前)

>blackbird1212さん
ありがとうございます、

G1001MG良いですねぇ、これが現行品もしくは行き付けのオーディオ屋さんに中古が有れば即決なんですが¨¨¨

書込番号:24516312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/12/28 19:29(7ヶ月以上前)

スプーニーシロップさん

どこまで本気で、どこから冗談なのかよくわかりませんが。

4365もA46も割と高値で売れるモノなので、とりま売っちゃいましょう。ついでに、他の機材もスプニーさんのモノは売れそうなので、エイヤと全部売ってしまいましょう。とうぜん、エアータイトのプリもサクッと売却です。

それで、手元にいくら残るのかをみてですね、「この金額で、ミニマムなシステムを組みたい」と言った方がわかりやすいと思います。

もしくは、その金額をBOWSさんに預けて、これとこれとあれを作ってねとお願いするのがよいかも。

ちなみに、僕がミニマムなシステムを組むのなら、アンプは自作しちゃうので「悩まない」、スピーカーは10センチ口径の何かをちょっと大きめの箱に入れてお終い。(4〜10リットルぐらい、PARCならツイーター付き、マークならそのままで)、んで、電源部を改造したラズパイの3点セットですね。

書込番号:24516323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/28 19:48(7ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
サンキューです、

最近一人で運べないような物を所有しているのがなんだか苦痛というか、一セット残してあとの物は売却、スピーカーだけは小型でそこそこ上質なものに買い換えたいなと。
メチャ小型システムでなくて、一人で運べるくらいのものにしたいなと。

エアータイトは気にいってるんで使い続けようと思ってます。

書込番号:24516356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件

2021/12/29 13:20(7ヶ月以上前)

>blackbird1212さん
ありがとうございます。アンプの症状全般で見てました。参考になりました。あと、トンコンのボリュームもカチカチ出来てたのが、滑る感じになってしまいそろそろヤバそうな‥

書込番号:24517533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2022/01/01 21:37(7ヶ月以上前)

スティック型DAC iBasso Audio DC05

FXAUDIOのPGN2+L.K.S Audio LPS-25-USB

植木ラボの電源分離USBケーブル

marantzDLT-1とMUSES72320 電子ボリュームキット

皆様あけましておめでとうございます。
私は大晦日まで年末対応で明日から初売り対応('◇')ゞ
で、年末スティックDAC買ってからこんなことやっております。

iBasso Audio DC05のすげぇトコって主に二つ
1.ESSのDACチップ「ES9219C」をデュアル搭載
2.NDKフェムト・クロック水晶発振でマスター生成

PC本体に直接つないでヘッドホン(ATH-R70x)で聴く限りちょっと解像度が高いだけのアンプ内蔵DACなんだけども(苦笑)
ま、皆さんご存じのノウハウが色々あるわけですね・・・USBスタビライザだの電源分離型USBケーブルだの5V出力の低ノイズアナログ電源 とかね・・・最終的にライントランスの内部をちょっといじってつないでみてます。

Spotifyで「魔法使いの嫁」とか「竜とそばかすの姫」のサントラ聴いてるんだけど、ちょっとイイ感じで鳴り始めてます。
これやっぱハイレゾで鳴らしてみたいな。
球アンプで言ったらPPだよね。
解像度をシャープネスさで聴かせるタイプ。
ウォームさもあるけどあくまでフラットさは忘れず。

つこって今年もよろしくです。

書込番号:24522688

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/01/02 00:45(7ヶ月以上前)

 年末に DACに使っているUSBケーブルを AudioQuestのForestから Cinnamon に変えて、「パケット転送のケーブルでこんなに変わるはずないやろ〜」と愚痴っているBOWSです

 みなさん あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。


 年末から溜め込んでいるので ちょっとづつコメントします。

一休みさん

>コア材はUの字 コの字とも言いましょうか
>EIのIが無い様な組み立てのようで
>磁気飽和が少ないのかもですが?

 これだと磁気飽和は少なそうですね。
 でも、外部から磁気ノイズ拾いやすそうですね。
 音は良いかもです。

>テストCD(20Hz〜20K?)低域の量感が足りません
>600Ωのトランスで帯域も良いのですが
>スチューダーでは、4Vrms ピークで11.312V
>トランスでここまでのレベルを得るには
>大変で

IVに増幅まで求めるのはちょっと無理がありますね。
昇圧比が高くなりすぎるとケーブルをドライブする能力がなくなりますし


>オペアンプの帰還回路のコンデンサーでも
>音色が変わり、無い方が素直に感じます。
>(トランスを使うので)
pFオーダーでも影響ありますね。
OPAMPの超高域の発振を抑制するために必要な場合もありますからね。

 OPAMPのIVは慣れてはいるんですが、ちょっと平面的な音になるんで


Fooさん

 ヘッドホンの改造は何回もやってましたが、ドライブユニットとハウジングを別々に買ってきて組み合わせられるんですね。
 ドライブユニットも探せばいろいろあるみたいです。
 ただしAliexpress だと どれが本物でどらが偽物か判別が難しいですね。

会長
 ご無沙汰しています。
 重量級のスピーカーとアンプを手放すんですか
 まぁ、小型のものでも良くなってきているんで ちょっと我慢すれば変えてもOKだと思います。

 FOSTEX GX-100や G1001MGは よく出来たモニタースピーカーだと思いますが....曖昧さが無くてソースやアンプの素性が全て出てしまうんで高レベルで固めないといけないのが厳しいです。
 なんで 聞いていて楽しくない可能性もあります。

 なんで多少 高域と低域が不足するんですが、フルレンジのMark AudioのMAOPのシステム
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=139943306
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=161984763
 あたりかなぁ 無垢材使った贅沢な箱で癖はあるけど良いです。

ジャジィーくん
 PE-16 いいですね。
 子供は飛び出したものは押してしまいますからねぇ
 しょうないです。

 僕は ダブルコーンのPIM-16が欲しいんですが、まともな玉数が少ないので難しそうです。

元菊池米さん

 DC-5 良いですね。
 以前、投げ売りしていたZEALのスティック型アンプを5個くらい買って改造して遊んでましたが 改造したらなかなか良い音が出てました。
 自分の1個残して 友人に上げてしまいましたが...

 一番変わるのが DC-5バラして 全点半田打ち直しが効きます。
 部品が小さいので 実体顕微鏡見ながら作業する必要があるし、ブリッジで一発オシャカになるんでたいへんですけど
 その前に、分解できるんかな?

 音源は、Soulnoteで配っている
https://www.kcsr.co.jp/sn_ma_recordings_sampler.html
 あたりは 無名アーチストながら 高音質ハイレゾ音源で良いですよ。

書込番号:24522876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/01/02 14:22(7ヶ月以上前)

あけましておめでとうございます。

やりたいことは色々あるのですが、とにかく子供3人いる家庭では作業スペースと作業時間をとるのが難しくなんぎしています。

>ドライブユニットも探せばいろいろあるみたいです。

ヘッドホン自作について調べているのですが、Sonyのモニターヘッドホンはパーツが買えるというか売ってるのを見かけるのですが、AKGも型番から、パーツ番号を検索して発注することはできるみたいです、他メーカーはわからない。
あと、わりと安価でよさげなのが
https://www.digikey.jp/ja/products/detail/peerless-by-tymphany/HPD-40N16PET00-32/6211127

ピアレスなら、まあ、へんな中華ドライバーよりはいいだろうし、失敗してもそんなに痛くない値段だしw
これデジキーなんだけど、マルツはデジキーのモノを注文できるので入手もしやすそう。

書込番号:24523460

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/06 00:37(7ヶ月以上前)

O社

補修部品取り用も入れて3セットにもw それでも1諭吉以下です

本年も宜しくお願い致します。

>BOWSさま 亀レスですみません
オペアンプ 
使わないで良ければ、使いたくない物です
素子自体の雑音や個性が出る訳で

トランスダイレクトの音
昔の感動を出したいもので、やっております


会長さま
ご無沙汰しております
お変わりなく安堵です

 >加齢で身の回りのダウンサイジングを考えています、
 >次のスピーカーはフォステクスGX100bjが良いかなと、

同じですねぇ
ですが、思っても気になるとますます増えて
特に、ガラスボトルの音を聴いて嵌りましたw

フォステクス・・・聴きたい気もしますが
直ぐに弄る私には落ち着かないでしょうねw
弄らないのはロジャース3/5A リファレンスとして弄りません

JBLですか・・・  
私が覗いてブログの方でJBLのお話もあるので
お時間がありましたら下記を時系列で見てみてください
(人それぞれで、励磁派 ホーン派とかあるので参考程度で)

https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/023705d92696dfffab3e2b7df178bc37

https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/e8abcbcd8999f629dc4d6c593cefa11e

記事にされている方と同じ音を聴いてみたく
安価な状態でしたので記事から型番を探し出し
ポチリました。w
ポケットマネー程度 下手したらユニット1個分で
1セットが手に入るかもw
キャビも作らなくて良いし、BGMには十分で
ですが、ガラスボトルで意気が下がり
お休み中です。
1/100の価格としたら、良いですよw
何とかオフで探してみてください。
ネットではメル刈りさんにも出ている場合が有ります
(2セットはここで)
それでは

書込番号:24529430

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/06 10:19(7ヶ月以上前)

(追伸 補足)
3組になった理由は
1組目を奥の細道でポチリましたが、片方のウーハーのビリつきがあり
音は気にったので、それより安価でメル刈りを探したら有りましてポチ
で、来たのを聴いて納得
と、それとは別にキャビの落書き品が有りまして、部品取りならとポチ
オクでは送料別でしたがメル刈りは込み   で、3組になりました。 
落書き品はアルコールで落ちまして、2組は実働状態です

同じく、音仲間さんも買われましたが、内部の吸音材が経時変化もある様で
(スポンジの加水分解?)  ここだけは、要チェックですね。

良いと書くと資産価値も上がるかもw
失礼しました

書込番号:24529813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:88件

2022/01/06 11:31(7ヶ月以上前)

>BOWSさん
フォステクスはやっぱり正確無比なモニター系みたいな感じでしょうか、BJだとちょっと色気が乗るのではないかと期待してますが¨¨¨

>一休みさん
オンキヨーD02AXですかぁ?
大切な事なんでもう一度、オンキヨーD02AX でしょうか、
ちょっと探してみますね。

隠れた名機でしょうか、宣伝しといたので資産価値上がると良いですねー。

書込番号:24529922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/06 11:47(7ヶ月以上前)

はい!
幸運を祈りますw

書込番号:24529946

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/07 20:27(7ヶ月以上前)

>一休みさん

覗いてる内、ついクリックしてしまいました。

書込番号:24532043

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/08 00:24(7ヶ月以上前)

フォステクスの箱 此れより良いかも

>matu85さま
本年も宜しくお願い致します

 >覗いてる内、ついクリックしてしまいました。

あら!
もしかして ポチられましたかw
聴いて、ガッカリしないでくださいね
ポケットマネー程度ですから
音は価格相応と思って聴けば良いです
聴き倒してくださいww
音楽は聴けます
フルレンジとフォステクスの箱より
良い音がすると思います。
それでは

書込番号:24532455

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/09 17:28(7ヶ月以上前)

>一休みさん

ポチて何するのと自問に問う中です。

オンキョーの下位機種は、未使用品も在庫あったりと。

昨日、今日、明日と、音では無しに、ゲレンデで楽しんでいます。

帰った頃には、宅配ボックスはいっているかなぁ〜

取り合ず楽しみが増えました。

書込番号:24535326

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/09 23:18(7ヶ月以上前)

>matu85
さま
こんばんは

>ゲレンデで楽しんでいます。

良いですねぇ

音もですねぇ
実際にゲレンデで滑って(聴いて)ですね

スキー板w
■ スピーカー部(*-***X)
・形式 2ウェイ バスレフ型
・定格インピーダンス 5Ω
・最大入力 70W
・定格感度レベル 84dB/W/m
・定格周波数範囲 60Hz〜40kHz
・クロスオーバー周波数 7kHz
・キャビネット内容積 4.4–
・使用スピーカー ウーファー:12cm コーン型
・ツィーター:2.5cm ドーム型
・外形寸法(幅×高さ×奥行) 136×220×232mm
・(サランネット、突起部含む)
・質量 各 2.8kg

12cmコーン・・・振動板径は85mm(実測)

怪我の無いようにですね
それでは

書込番号:24535992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:88件

2022/01/10 20:55(7ヶ月以上前)

アキュフェーズ(フォノイコ入り)のプリも手放すことにしたので、行き付けのオーディオ屋さんで昇圧トランスをゲットしました、
FR のFRT-3G

MCっぽいキレが減少して滑らかになった感じします。

書込番号:24537652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/11 14:19(6ヶ月以上前)

団子兄弟に割り込んで。

越後の山、スピーカー此の山の向こう佐渡島からやって来ました 

>一休みさん
>スプーニーシロップさん


買って好かったと思います、

背景のブラジルコーヒーに底力は下回る所も有ります。

此より下の団子三体より、遙かに纏まりの有る音を聞かせてくれました、

その上に鎮座する団子君、両面にユニットが有り、中をアルミで繋いで居て、無指向性の別空間。

アンプは、赤基板、3電源です。


スプーニーシロップさん の様に商品価値のある方羨ましいです。

書込番号:24538805

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/11 18:44(6ヶ月以上前)

>matu85さま
来ましたかw

>遙かに纏まりの有る音を聞かせてくれました、

買われた価格より
期待値よりも価値が有れば許してくださいませ

>纏まりの有る音・・・そうですね
的確な表現かもですね

同じ音で語れますねw
これからも宜しくお願い致します。
それでは 拝

書込番号:24539160

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/11 20:26(6ヶ月以上前)

>一休みさん

ベートーベン
ヴァイオリン コンチェルト
ヨゼフ シゲッティ v
1961録音、

高校時代に、兄からお金を預かり、秋葉原、ヒロセ無線、レコード売り場で80%で購入、
兄の思いとは違い怒られました、でも その当時一番聴いたのも此の盤でした。

数年前、CDで再購入、何度も聴きましたが、スッキリしないままでした、
今日、こやつで聴いて、当時の記憶が蘇る様な感動得られました。

音楽って、オーディオとは、無関係なのでしょうか?



(ヒロセ無線、現コネクターのメーカー、当時卸売業とか、秋葉原で家電製品、コネクターなどの小売店、レコード売り場なども有った、)

書込番号:24539340

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/11 23:51(6ヶ月以上前)

>matu85さま
良い板だったでしょうか
良く滑りますかねw

https://youtu.be/sETrUHtiOM8
此れですかね

>音楽って、オーディオとは、無関係なのでしょうか?

長年やられてのお方に釈迦に説法ですが
音楽を星に例えると
星を観るためのツール(望遠鏡)がオーディオでしょう
レンズに拘ったり、大きさに拘ったり
なので、オーディオは聴く手段
機器を変えたり、作ったり・・・作る楽しさだったり

求められたスピーカーも荒も出るかもですが
安さに比べれば多少の不満は妥協できますよね
(ターミナルだけは変えたいところですがw)

ラフに聴ける
そんなのが良いと感じるこの頃です
ゲレンデの音 楽しんでください
それでは

書込番号:24539724

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/13 09:51(6ヶ月以上前)

一寸借りします
>matu85さま

ヨゼフ・シゲティさんの演奏を知りませんで
https://youtu.be/sETrUHtiOM8
Vn: ヨゼフ・シゲティ Joseph Szigeti
Cond:アンタール・ドラティ Antal Dorati
ロンドン交響楽団 London Symphony Orchestra
1961REC

シェリングの演奏ので聴き入っておりました
https://youtu.be/BfZ7S8TGeqI
Henryk Szeryng(Violin)
Hans Schmidt-Isserstedt(Conductor)
London Symphony Orchestra
July 1965, London

ヨゼフ・シゲティさんのCDを
買う事にしました。(済)
スピーカより高いくらいです(汗)

スピーカなど落ち着くと
演奏者など録音状態とか
機器以外になってきますねw

先般のスピーカ 名を付けるなら
”野の花スピーカー”でしょうねww
https://youtu.be/1IMng4Pem54

ありがとうございました。

書込番号:24541852

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/13 20:54(6ヶ月以上前)

>一休みさん

同じ板を履き、
同じゲレンデを滑るも好し。

シゲッティ も好し、シェリングも好し、
当時盛んに、聞こえて来たのは違てた様な覚えが有ります。


>(ターミナルだけは変えたいところですがw)
今の流行からすればお粗末な気もしますが、ハイ
AC100Vコンセント裏返せば、スプリングで押さえてますよ㋧、

私の購入箱は、結構綺麗な感じで、手を入れず使おうかと思っています、
此から買い増しし、いじりたおそうとは、思っています。

ターミナルは使わず、直接ケーブルをはんだ付け、アンプ側は、圧着端子で、
現有の箱は、皆こんな感じです。

明日からは、新車にナビ等の工事入ります、穴も開けるかも。

お陰様で今年も楽しめそうです、有り難う御座いました。

書込番号:24542841

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/15 17:12(6ヶ月以上前)

お借りします

>matu85さま

ヨゼフ・シゲティさんのCDが来ました

やっぱり原本が良いですねw

レコードをトレースする様な活き活き感

良いですね

ありがとうございました 拝

書込番号:24545849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:88件

2022/01/18 15:51(6ヶ月以上前)

フォステクスGX100BJ 来ましたー
展示品の為格安価格で、なおかつそこそこ鳴らしてあったので最初から良い音がしてます、
高音はスムーズで刺激的な感じは無いです、中域はちょっと引っ込み気味かな?後ろで調整出来るみたいです、低域は大きさからは想像出来ないキレと量感有ります。

スピーカースタンド自作しましたー
t 9平鋼鈑で底板と天板、支柱はt3.2 40×40角パイプに砂入れて作りました。

書込番号:24550989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/01/19 03:30(6ヶ月以上前)

AliExpressで買ったヘッドホンハウジングを使ってヘッドホンを自作してみました。
作業的にはすごく簡単で、ドライバーを入れて半田4箇所するだけ。

ハウジングの出来は、当然にメジャーメーカーには及ばないですが、パット見はウッドで結構良い。
残念なのが、バッフルにドライバーを入れても固定ができないのでボンドでつけるしかない事、SONYみたいにパチンとハマる構造だとドライバー交換ができるのになぁ

ケーブルもついてこないので作るか買うかするしかないのですが、今回は適当に買ってみました。

人に積極的にはお勧めしませんが、ヘッドホンも自作できるってのは面白いですね。

ピアレスのドライバーは、低域を無理に出してる感がたかく、正直気に入らないけど、ボーカルはきれいなのでこれを好む人はいるかなとはおもいます。

結果的に、全部で1万5千円位かかりましたが、まあ、この値段で買えるヘッドホンとしては見た目がいいですし、悪くはないが、もうちょい出せばメジャーメーカーの結構良いものが買えるよなと(笑)

書込番号:24551829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/20 16:52(6ヶ月以上前)

>一休みさん

>ヨゼフ・シゲティさんのCDが来ました

がっかりしませんでしたか、

さる、評論家、間違えだらけの演奏なんて書いて居ました。

でも、私には、此が標準で、他が違っている様に聞こえる。

>レコードをトレースする様な活き活き感

若しかしてレコードからの復刻でしょうか?、スクラッチノイス有る様な気がします。

シェリング演奏と、オケ 同じで違和感無い無いように感じました。(リンクを聴き)

ナビ、ETC、バックモニター、漸く終了しました。近頃の車、プラモデルですね。
ぇ、安物だからでしょう   言わないで下さい。


> スプーニーシロップさん

素晴らしいできですね、20kg級ですか?。


>Foolish-Heartさん

ヘッドホン自作の時が来ましたか!

パンチングメタルの間にオイルコン バラしたフィルムはさみ 電圧を掛・・・・ 

実験中に感電したり、


最近、ハム仲間、133khz送信中、コイル支えたアクリル 発火 あわや火事。
超音波で、133knz 200w 出したら何が起こる???。

書込番号:24554069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/01/21 02:52(6ヶ月以上前)

スプーニーシロップさん

行動はやw
フォスのユニット技術の高さがかんじられますよね。
きっちりと機材の音が出ちゃうので小さいからとなめてると痛い目みるスピーカーです。
僕も欲しいw

一休みさん
コンデンサタイプをユニットからつくれということですか?・・・・無理ですw


今回、面白そうだなとヘッドホンの自作をやってみたのですが、舐めてました。
3日間つかってて、当たり前だけどヘッドホンでもそうなのねと気がつくことが沢山あって、1つが、接着剤の説明書はきちんと読め。
ドンキで「速乾タイプ」を買ったつもりが、スーパーXのワイドタイプを買ってて、ユニットの接着をこれつかったんですが、15分で硬化するけど、完全硬化は24時間で、たしかに24時間後は音がかなりかわりました。
それと、ならし運転はわかってたのですが、やっぱりヘッドホンもハウジングの材質によって音が結構違うこともわかりました。
今回はウォールナットとかかれた実はクルミ材なんですが、スピーカーエンクロと同じように材質の音がかなり「のってくる」んですね。

これ、最初のコメントで「かかった金額に少しプラスするとメジャーメーカーの結構いいモノが買える」と書いたのですが、クラフトとしてかなり面白いです。
ただ、素性がわかってるドライバーの入手が難しいので、そこが問題かなとは思います。
アリエキスプレスやAmazonをみるとドライバーは結構あるのですが、特性表が果たして正しいのかはわかりませんし、当たりはずれもありそうなんで・・・・・ある程度分かってるのはSonyの保守パーツぐらい。
バッフルだけの販売もみつけたので、今度は、Sonyのドライバーを使ってみようかなと思いました。

>ピアレスのドライバーは、低域を無理に出してる感がたかく、正直気に入らないけど、ボーカルはきれいなので

大筋は、ピアレスのドライバーはそういう傾向ですが、セメダインが完全硬化すると、「無理な低音」はかなり抑えられてます。
ドライバーとしてはそれほど高性能でもないし、値段も高くないので、これはこれで結構いいドライバーかも(好みによる)
解像度はそれほど高くないのですが、動画完勝には向いている感じで、Amazonprimeで「NTガンダム」が配信されてたので見たのですが、「うん、これはアリ」で、1万ちょいでつくれるのなら悪くないという感想に変わりました。
ただし、ヘッドホンアンプの改造用モニタには使えないですねw

このウッドハウジングは、なんとイヤホン用もあるので、イヤホンも作ってみるかなぁ・・・・・・・・・・

書込番号:24554778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:88件

2022/01/21 12:40(6ヶ月以上前)

Foolishちゃん
総じて、日本のメーカーって真面目で律儀、中身ちょろまかして高く売るってことはできない感じしますね、音にもそれが現れているような、
フォステクスの完成品スピーカーの現行品はこれ一機種だけみたいです、作っても儲からないらしいです。

一休みさん
調子乗ってついでにSB-65用も作ってみました 笑

計ってないけどひとつ10kg弱くらいかなと、
錆び錆びの鋼材が余っていたので材料費はO、ラッキーでした。

書込番号:24555257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/21 22:56(6ヶ月以上前)

ソナス スタンド

DAC セパレート電源製作中

5cmの対極 もう片方も残ってますが捗りません 

リボンウーハーの魅力もありますし 断捨離が進みません

>matu85さま
シゲティを知り ありがとうございました
その直後、他でも時を同じく、
シゲティさんの事が書かれていました
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/317f94204e0e7f0495c63bda94a5f9bc
>シゲティとホルショフスキの演奏は完全に世俗をこえている。
 表面的なものへの拘りをすて、まるで魂だけがぎしぎしと
 しかも優しくひびいてくるようで、聴いているあいだの手
 ごたえ、充実度がちがう。
 シゲティはバッハの無伴奏ばかりが人気だが、これは完全な
 かたよりだと言える。
 むしろ出来の点でいえば、こちらのほうが上だ。
 しかしバッハという音楽のイメージとシゲティにはなんの
 違和感もないのにたいして、モーツァルトというのは
 一見ミスマッチに思えるのかも知れない。

>レコードをトレースする様な活き活き感
音の鮮度が良いとの表現でしたが(汗)

ヴァイオリンで、著名な演奏者を知ったのは
友人からの、巌本真理さん以来で
https://youtu.be/jeraw1l7P3Q
上とは違いますが、「巌本真理の芸術」
https://www.amazon.co.jp/dp/B00276HOT0
今日、価格見て驚きです。
こうした音源が有ると、DACの価値を強く思いますw


https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/b5617efa9ed2b5dfd1771f2ba56cee29
>結局、「音楽あってのオーディオ」なんですよね〜。

SPレコードで
https://blog.goo.ne.jp/8417chiharu/e/eda924f43098d84320f2e756164d33ad

”輪廻転生”でしょうか
私はDACで終わるかもですがw

会長さま
良い望遠鏡(SP)をゲットされましたねw
分解能、解像度も高い物と察します。
年金も下がるそうで買えません(汗)
スタンド、良いですねぇ
溶接の受講はしておりますが
ペーパードライバーで(汗)
前のブログの方もスタンドでの音の変化に驚かれた様で
再認識されてありました。
私はソナスのスタンドで変化無しです。

フーさん
濡れ衣です
ヘッドホンの話は出しておりませぬ(汗)
ピアレスのスピーカーは持っていますが

只今、DACの電源見直し中
医療用対応のコンセントに変えました
コロナが落ち着く頃までには完成したいです

コロナの感染が増加の一途
お互いに注意してですね
ありがとうございました。拝

書込番号:24556047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2022/01/25 12:14(6ヶ月以上前)

ライントランス→プリアンプ間ケーブル

銀線サウンド聴きたいなと手持ち漁り

芯線銀のべ板線アースは1.2mm単線

あり合わせケーブルです。。様子見お試し。。

iBasso Audio DC05ですがUSB系の電源分離で化けます。
現行FX-AUDIO- PGN2 USBノイズフィルター機構付きUSBスタビライザーのプロトタイプ基板につないでますが、日々変化中。
ケーブル含めて試行錯誤中です。

書込番号:24561737

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/30 19:52(6ヶ月以上前)

> 元菊池米さん  燻し銀の音色、如何でしょうか、
此処に銀と書くと、弾かれいた記憶が残っています。

嘗て、素人無線の世界で、UHF,SHF,帯工作、銀メッキの世界でした、

金ピカの世界より、燻し銀の世界を期待しています。


> 一休みさん
同じ演奏に、同様の感動を頂ける事が大変嬉しく思います。


巌本真理 
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/8266802
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/8266803

此処を聞き、 巌本真理弦楽四重奏団のCD購入して見ました。
到着が待ち遠しいです。

書込番号:24571645

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/30 22:51(6ヶ月以上前)

>matu85さま
こんばんは

巌本真理さん
関心を持っていただき ありがとうございます
友人も喜ぶことでしょう

手元には 友人からのKICC 788/9
買った OVCA 0008 の2種があります
友人にはビクター犬の置物を送りましたw

先日の小型スピーカー
驚く音を出しますねぇ
たわいもないスピーカーですがw

音合わせの調整にロジャースと併せ
共働き時に買ったアルテックのSPに
終活に向け、もう片方頑張ります。

お借りします
>嘗て、素人無線の世界で、UHF,SHF,帯工作、銀メッキの世界でした、
無線・・・コールサインも遠き世界で
免許状が虚しくあります。

ところで、以下の方のYoutube
無線機とオーディオが主 
懐かしくも見ております
https://www.youtube.com/channel/UCbYLiHCq4vGSe8GxjO0kG7A
ご存知なければ、懐かしい話もあるかもですので、
よろしければ、ご覧下さい。
¥500のユニットなど面白いですねぇ

失礼しました。

書込番号:24572022

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/01/31 00:15(6ヶ月以上前)

母材を予熱して線材との隙間をにハンダを盛ってスムーズに

どうも スレ主をサボっていたBOWSです。

会長

 FOXTEX GX100BJ おめでとうございます。
 正直 鳴らすのが難しいスピーカーですけど ATMと組み合わせると美味しいところが聞けるんじゃないでしょうか?

 FRのトランス 貴重品ですね。以前 並べて聞いた中では上位だったような気がします。
 MCトランスで 一番良かったのは DENON AU-1000でした。珍品なんで入手難だと思うけど、手に入るなら聞いてみてください。


一休みさん

 ONKYO、YAMAHA、DENONとかの 今は中古が叩き売られているスピーカーは実は よく出来ているんじゃないかと思ってます。
 ネットワークや箱をちょいと弄ってやれば、それなりに良い感じに鳴りますね。2コイチ3コイチしても 十分ペイします。


matu85さん

 団子の中の四角のスピーカーって 違和感ありですね。
 それにしても、団子兄弟増えましたね。


Fooさん

 ヘッドホン自作楽しそうですね。
 スピーカーより場所食わなくて お手軽そうです。
 AUDEZEやFOSTEXみたいに平面駆動振動板のドライバが有れば 試してみたいかな?
 以前、ヘッドホンのハウジングを改造した時に 両面テープを1穴パンチで抜いた錠剤みたいな丸の上に、ワッシャを貼り付けたものをハウジングにつけると振動がコントロールできて 取り付け位置やら個数やらワッシャのサイズやら変えて遊んでいました。
 外側につけると見栄えがアレなんで 危ない人っぽくなるんですが、自作のウッドタイプだと 内側に取り付けできるかもなぁと思いました。


菊池米さん
 
 銀線って 熱伝導率が良いんで冷えやすくて半田ちょっとしにくいんですが、もうちょっと母材に熱かけて盛りをきれいにした方が良いですよ。

書込番号:24572137

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/01/31 01:01(6ヶ月以上前)

>BOWSさま

先日のスピーカーは
セット物のアンプが壊れての出物です
単品販売は無い様ですので
タイミングでしかないですね

物足らないかもですが
ながらで聴くには十分と思います。
今日で1月も終わりですね
明日は旧正月
コロナの終息を願うばかり
失礼いたしました 

書込番号:24572189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/02/02 15:56(6ヶ月以上前)

BOWSさん

ヘッドホン自作はけっこうおもしろいです!!

ドライバーもよくわからないなりに種類があってギャンブル性があるのも・・・・これはだめかw

>両面テープを1穴パンチで抜いた錠剤みたいな丸の上に、ワッシャを貼り付けたものをハウジングにつけると振動がコントロールできて 取り付け位置やら個数やらワッシャのサイズやら変えて遊んでいました。

作用反作用で振動を打ち消すわけですね・・・・・レゾナンスチップですねw

今のところ、ハウジング内には吸音材等はしこんでないのですが、上にも書きましたが、ウッドハウジングの音が思ったよりも乗っかりますね、これを、これから「しめていこう」と思ってて、参考にしてみます。

ピアレスのユニットは、ちょっと低域をむりしてる感がありますが、50o後継としては安い方だし、よくわからないドライバーを使うのならって感じではあります。
アリエキスプレスみてると、ヘッドホンドライバーの種類がかなりあるんですが、どうなんだろうなぁって→実は平面振動版もあるんですが、ちょっと人柱になるには高いんですよねぇ、それなら、フォスのヘッドホン買うw

書込番号:24576470

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/03 00:38(6ヶ月以上前)

一休みさん

>物足らないかもですが
>ながらで聴くには十分と思います。

 そうですね。
 安価なスピーカーも ちょいと手を出せばそこそこ使える印象です。

Fooさん

>ドライバーもよくわからないなりに種類があってギャンブル性があるのも・・・・これはだめかw

 スピーカーユニットと同じですね(笑)

>作用反作用で振動を打ち消すわけですね・・・・・レゾナンスチップですねw

 あーそれです。

>今のところ、ハウジング内には吸音材等はしこんでないのですが、上にも書きましたが、ウッドハウジングの音が思ったよりも乗っかりますね、これを、これから「しめていこう」と思ってて、参考にしてみます。

 以前 16センチフルレンジ P610MB のお尻に10cm御影石立方体のデッドマスを付けて ほぼ裸で鳴らしていた時があったんですが、黒檀の2cm□角板になんちゃってレゾナンスチップつけたら、ビシッとフォーカスが決まってびっくりしたことがあります。
 ヘッドホンだと、どんなのが効くのかな?
 

>アリエキスプレスみてると、ヘッドホンドライバーの種類がかなりあるんですが、どうなんだろうなぁって→実は平面振動版もあるんですが、ちょっと人柱になるには高いんですよねぇ、それなら、フォスのヘッドホン買うw

 それが労力も予算も無駄にしないクレバーな選択なんですがね...
 面白くないんです(笑)

書込番号:24577395

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/04 19:38(6ヶ月以上前)

オリンピック開会式を見ようとしている人が多いかと思いますが 19:00〜 から

STEREO誌の第12回自作スピーカーコンテスト 結果発表&作品披露会 ONLINE

https://www.youtube.com/watch?v=uuK9xf1WuKo

がストリーミングしてます。
OM-OF101使った自作スピーカーの空気録音が流れるはずです。

対象楽曲がレッド・ツェッペリン、宇多田ヒカル、前川清(笑)、JAZZ、ブラームス協奏曲 だそうです。
覗いてみてください。
(ライブ中継なんで まだ先がわからん)

書込番号:24580542

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/04 21:23(6ヶ月以上前)

 全部見ました。
 おともだちのスピーカーが賞を取ってました。ヨカッタ...

 OM-OF101って 発売してちょっとしたら売り切れて メルカリやヤフオクで高値転売されてたんですが、オントモショップで取り扱うらしいです。
 入手できなかった人は 急いだ方が良いかもよ

書込番号:24580746

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/05 10:22(6ヶ月以上前)

>BOWSさん

一位のボックスからダイヤカットまで見ました。

地置きの平面とダイヤカットの2作、

大地をデッドマスに、背中を繫いでお互いデットマスク、

何れも、無指向性、何か聴いたかとが有るような。

此の良さ空気録音では表現出来ないですね。



>OM-OF101って

無性に欲しい時も有りました。

今は、 >安価なスピーカーも、手を出さずに、聴いています。

団子兄弟より、グッドマンより、揺ったり音楽、楽しめます。

今まで感じてい無っかた音、不思議です。

書込番号:24581446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2022/02/07 20:05(6ヶ月以上前)

すみません〜
久々にオーディオ熱が復活してまして、McIntosh A116を買ったんですが、RCAケーブルを刺すとこがなくて、多分ここかなと、モガミのケーブルちょん切って、青二本をinput 5Vのネジに留めたら音が出たんですが、低音が弱いような‥
モガミの白線二本は、GNDに留めて良いのでしょうか?
vc. 5v inputはボリュームでした。
調べてもあんまり出てこなくて^^;

書込番号:24586361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2022/02/07 23:21(6ヶ月以上前)

ジャジィーくんさん、こんばんは。

>McIntosh A116

まあずいぶんとオールドな特殊なアンプのようですね。
参考
マッキントッシュ A116の事等
https://ogu813.blog.fc2.com/blog-entry-290.html

写真で検索すると、2つの可変抵抗器の間に、
RCA入力端子が付いている機種もあるようですね。

以下に、INSTRUCTION MANUALがあり、回路図も載ってます。
http://6bm8.lab.free.fr/Documentations/Amplificateurs%20Tubes/McIntosh/McINTOSH%20A-116%20Instruction%20Manual%20-A%20copie%202017.pdf

0.5VINPUTは入力段のボリュームにつながっているので、
その端子に+とGNDをつなぐようです。
ただ狭くてショートしそうなので、小さなYラグとか
ネジが外れるなら丸形端子とかで止めた方が安全なような気もします。

書込番号:24586710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2022/02/08 13:47(6ヶ月以上前)

>blackbird1212さん
INSTRUCTION MANUALの絵のやつわかりやすかったです。ありがとうございました。
早速やりました。ところで、A116の6BG6G二本についている、どんぐりの帽子みたいなカバーはなんでしょか?この部分だけ焦げた形跡があります。
名前が分からず‥交換出来ないかなぁーと。
McIntosh C8につないで‥なんとも言えない音が!

書込番号:24587524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2022/02/08 13:54(6ヶ月以上前)

>blackbird1212さん
井上卓也 著作集 Amazonでポチッと買いました笑

書込番号:24587536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/08 14:18(6ヶ月以上前)

matu85さん

 まだSTEREO編集部から戻ってきてないんで 戻ってきたら録音させてもらうつもりです。

 仕上げのきれいなスピーカーはよくあるので アイデアがゲテモノ(褒め言葉です)で音がそこそこ良いスピーカーって聞いてみたいですね。

 グッドマン良いけど使い方が難しそう
 僕は リチャードアレンがほしいなぁ


ジャジィーくんさん

 6GB6はトッププレート管なんで帽子位置にプレートが出ています。
 どんぐり帽子はトッププレートキャップでプレートと接続されていて 400Vかかっているんで扱いには気をつけて
 熱が集中するんで焦げやすいですね。
 真空管屋で相談したら 帽子の替えは売ってますよ
 
 

書込番号:24587588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/02/08 17:59(6ヶ月以上前)

BOWSさんのお友達は、たぶん、僕のFBフレンド・・・・最近、この板の人たちをFBでみつけてる僕ですこんにちわ。

自作ヘッドホン、これ楽しくて、妻に内緒でまた違うハウジングとドライバーを注文しようかとw
さらに、ヘッドホンのバンドの部分だけも売ってるので、ハウジングの自作にもチャレンジしたい。

とはいえ、都心のマンション暮らしだとなかなか作業が難しいのと、実家の犬がちょっと年をとってドリルの音にガウガウなので実家での作業もままならないので当分先になりそう。

最近、価格ドットコムのおかげで、「科学的」といわれる音響にたいする文献をしらべて読むようになったのですが、オーディオについてはなかなかずばりがないのですが、「放送」とか「音声データの伝送」についてはいろいろとでてきて面白いです。
放送と、音声データの伝送は、実際には同じことなんですが、もろに「人間の感知限」についての研究で、冒頭から「単純な物理学だけでは解決しない」ことが書かれていて、さらに、ゲーム仲間に「騒音とその影響」についての研究をしていた人とであって、いろいろ話しを聞かせてもらうと、「音」に対する研究って、多岐多様な分野の複合的な分野でかなり深いですね。
ただ、どうもオーディオ機器への応用よりは、デジタル化と圧縮技術にその研究は向けられているのと、その過程で得られたデータはDSP技術の方にふりむけられているみたいです。
オーディオ関係では、TVや、サウンドバー、AVアンプ、業務用のPA機器にもつかわれているのですが、純粋なオーディオへのフィードバックはあまり無いみたいです。バスレフポートの改良は、空力や経験則からきてるみたいですが、低域楽器の倍音成分が多くなる90〜110Hz付近を持ち上げると低域感を感じるってのはこういう所からきてるみたいですね。

液晶TVは、人間の誤解をつかって色を再現していて、それはほとんどの場合「うまくいってる」のですが、オーディオはそうでもなくて、音に対する感度は生存本能に資格よりも近いので、なかなかごまかせない、位相、歪、ノイズ、周波数特性、これを1つだけを取り出すと、そこそこ「ごまかせる」が、複合させた場合には「ごまかしができない」上に、その検知限を探ることも難しく、有用な実験方法すらみつかっていない。そもそも、こういう実験をするのは、単純な工業規格だけでやってると放送局にクレームがはいるからという結構すごい理由なんですよねw

書込番号:24587868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2022/02/08 18:27(6ヶ月以上前)

>BOWSさん
ありがとうございました。
トッププレートキャップで検索してたら、グリッドキャップに辿り着きました。
今つかってる帽子の根元の線切ってハンダつけしちゃえば良さそうですね。

書込番号:24587931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/02/08 18:47(6ヶ月以上前)

連投失礼

さいきん、YouTubeで、アンプの音なんてないという実験をみたのですが、山水のアンプではやってる側が「録音技術の問題バレちゃった」と言ってて少し吹きました。次にテクニクスのAAアンプでやってますが、結構差を見つけてる人が多いですよね。(コメントの中に、視覚バイアスを指摘している人がいるのですが、それは正しいと思う)、ただ、あれ、わざとわかりにくい音源つかってて、圧縮音源だからそもそもわかりにくい、すでに、各種の実験で弦楽器の音は歪が多くても人は感知しにくいことがわかってるわけだし、ボーカルものってコンプいれてるからねぇ、あれ、ご本人がピアノ伴奏で歌えばいいのにと思ったりしてる。アンプそのものの音の差は「結構少ない」のは事実だと僕もおもってるんですが、「結構少ない」がどの程度なのかは個人差があって、マクロ視点で見ればそうだろうが、ミクロ視点でみたら違うわけで・・・・そこを趣味として追及することを否定・批判するのはちょっと「態度」として僕は批判的。というか、あの実験、音でみると確かに微笑なんですが、時間軸で聞くと結構差があるんだけどね。ドラムのアタックとディケイ、ボーカリストの発声の癖とか取り出して聞くと多くの人が差を感じてると思うが、そこには、慣れが必要で、まさにトレーニング効果がでてくる部分。
(あえて、あっちのコメントに入れないのは、これ知っちゃうと正解率が上がっちゃうから、それも心理バイアスの1つと言われかねない)

彼には次回は、ピアノ伴奏(それも生ピアノ)で、マイク等のセッティングもきちんとプロにたのんで、自分がうたって、ABの視覚データ無しで実験してもらいたいと思っています。そうすれば、かなり人が「まったく気が付かない」はずで、気が付くとしても「若干の違和感」程度なはずなので、そこに正確性をもたらせるために、詳細なタイムデータをいれて・・・あ、あんま正確だとバレるから秒単位ぐらいでタイムスタンプいれてほしい。(さらに、どこかにRAWデータを置いといてくれるとありがたい)→システムの評価にも使える。
なんなら、ライブでやって、投げ銭うけつけてくれたら、費用負担もすくなくなるのになぁとかおもってたりする。

トレーニング効果の話しでは、YouTubeでいろいろあって、以前、ナコナコさんと話した「逆相実験」なんかもその1つ。
ドラムの打撃音の逆相録音はほとんどの人が気が付かない、だが、「これが逆相ですよと教えて、聞かせると、かなりの人が判別ができるようになりますよってやつとかね。

書込番号:24587957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2022/02/08 21:25(6ヶ月以上前)

すみません。
色々調べていたら、Macintosh C8とパワーアンプに繋ぐ電源ケーブルには、音声も含まれていると、どこかのサイトに書いてあるのを見つけて試しにスピーカーケーブルをネジから外したら音が出ましたー。
なので解決しました。
A116と別のプリアンプでやってたので、その場合は、ネジ端子を使う事になります。

書込番号:24588283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2022/02/09 00:29(6ヶ月以上前)

めっちゃお久しぶりです。
久しぶりに見たらなんか名前出ていましたw
逆相……知ってると一発なんですけどね。

オーディオ何にもやってません(オイ
アバックに今、S-1EXとS-3EXが出ていて、知人に
「S-3EX聴いたことない。S-1と比べてどうなん?」
って聞いたら、
「全くの別物、ナコさん買うなら絶対S-1」
って言われてサイズで断念したぐらいっす。
あ、k812は買ったけど、5分しか聴いてないや。

皆さんとお会いした時は実は離婚した本当にガチの直後で(爆
いろいろバタバタしてたんですが、去年再婚して、家が二つになって、オーディオはしばらく無理っすねぇ。

とか言いながら、組合とアバックとホイホイ堂は毎日チェックして、パワーアンプを探しています。
球は自分と合わなかった……っていうか、ヘリコンと球アンプは低域がコントロールできずにほんと無理(ぁ
とりあえずの代打でSM-6100SA ver.2使ってるんですけど、悪くはないけど音がうっすい……

……オーディオは難しいですねぇ。

書込番号:24588606

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/09 20:15(6ヶ月以上前)

 youtubeで 三栄無線 って見かけたので見てみたらオーナーがお亡くなりになって有志が残った基板を元にプリアンプを復刻したって動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=H8yn51UNJrA

 抵抗全部リケノーム/イコライザがディップマイカ/管球がJJ ECC802 /すべて手ハンダ で8万円って 今じゃ激安じゃん
 と思いました。
 30台限定だそうです。

 僕も 三栄無線からVT62シングル買ったような...ウロ覚え

 やっぱ真空管って数字じゃない魅力があるよねぇ

書込番号:24589929

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/10 00:19(5ヶ月以上前)

Fooさん

 面白い話しですねぇ
 いろいろ書きたいことがあるんだけど まとまらないので後で書きます。

ナコナコナコさん

 ご無沙汰しています。
 いろいろたいへんだったんですね。

 ヘリコン駆動するパワーアンプですかぁ
 あの強力そうな真空管アンプでNGだったんですよねぇ

 あんまり、市販アンプに詳しくないんですが、 アメリカンな開放的なやつなら CROWN D150 あたりが面白いかなぁと思うんだけど 繊細感が無い骨董品なんで ヘリコンを御しきれるかどうかわかんなぃです。

書込番号:24590392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/02/10 15:14(5ヶ月以上前)

BOWSさん

音響関係の研究は探して読むとおもしろいですね。
で、トレーニングの方は、実際にDTMでミックスする人向けの教本てのがいくつかあって、ナコナコさんも言ってますが「知ってればわかる」ことが沢山あるんですよね。
あと、エフェクタを使う場合に、人はどういう音を好むのか的な原則もあって、「音を作る側」からの視点を持つとスピーカーネットワークの仕込みも楽しくなったりしますね。

PAの分野も、今のシアター用のスピーカーの構成とか面白くて、どうやって、劇場の客席全体に均一に音を届けるかとか、低域は音として届けないで「振動」として感知させるとか、その振動も別にめちゃ低い周波数でなくてもよくて、椅子をちょっと揺らすぐらいでも人は低音を感じるとかあるみたいです。
この前、親父ようにソニーの「肩掛けスピーカー」を買ったのですが、これもいろいろと仕込みがあってBRAVIAの設定で「3D」ってのにあわせると、肩掛けからしか音がでないんですが、これ、笑っちゃうほどいいですw
TV1台に対して、1セットしか使えないというのが最大の弱点ですが、この方式が進むとAVアンプいらないなぁとか思ったりします。

書込番号:24591281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2022/02/11 10:14(5ヶ月以上前)

>BOWSさん

あざます。
子供いないので、全然大変じゃなかったです(^^;;
良い経験でしたw

こういうアンプがさらっと出てくるのがこの板の怖いところですw
これは良いアンプですよね、某所で聴きました。
プロっぽいケーブル屋さんで推してるのとまるで別物ですw

アンプ探しはのんびりと考えています。
めんどくさくなったら適当にD級アンプでも買おうと思っています ←

>Foolish-Heartさん

僕も何冊か読んだんですけど、音響学系の本って記録(録音)する方がメインな気がしました。
最初だけ面白くて、2冊目ぐらいからは似たようなことばっかりで掘るのやめちゃったからかもですけど。
ちゃんと勉強しなきゃなんだけど、どうしても後回しになってしまいます……。

書込番号:24592753

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/14 22:50(5ヶ月以上前)

 某所であやしい実験やってきました。

 入門用 小型 10cmメタルコーン 2way ALR Jordan ENTRY-S(改) を持ち込んで鳴らしたら、
こんなんあるで〜 と 46cmウーファーを小型のエンクロージャ(っても 120Lくらいある)に入れた
ものを持ってきていたんで 急遽 パラに接続して鳴らしてみました。
 20Hzがフラットに出るらしい
 むっちゃアンバランスな見た目ですが、音は案外まとも

https://www.youtube.com/watch?v=4VniYKTYjL4&t=10s

 残念ながらUSBオーディオインターフェースのLEFTチャネルが壊れていてノイズまみれですが
さすがに 46cmのステレオウーファーで 会場ノイズやら ウッドベース、マリンバ等々 面積のある
低音で引っぱたかれました。

書込番号:24600348

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/15 21:41(5ヶ月以上前)

>BOWSさん

六十年代半ば、宇都宮 工芸品会社のスピーカボックス工場 配線の手伝いしてた事有りました。
クリスマスパーティー催され、45cmのセット 6BM8 PP で駆動しました。
フランク永井 低い声に痺れました、 おばちゃん達は、三波春夫に首ったけでしたけど。
矢張り、でっかい方が好いですよ。

此より前、秋葉原に入り浸り頃が有りました、ユニットやアンプ等列べた店が多く、
此処で、リチャードアーレン 耳にする事が出来ました、一味二味も違う音でした。

ヤフオク見ましたら5万円、その頃5千円しなかったかと思う。
是非、購入して下さい。

>一休みさん
三セットに成りました、どれも音色は、OKでした、
二セットバラして、団子兄弟の仲間入りさせようと企んでいます。

巌本真理さん 馴染みの少ない選曲で、聞き込んで行かないと良さが解らないかもです。



>ナコナコナコさん

お元気そうで何よりです、

苦労は、買ってでもしろ、人生に無駄は無いとも言います。

そう言居ながら無駄な人生送っています。

で、スレ主さんと歩調を合わせて居るような、真逆に進んでるような自分です。

その、音を聴き、コメント頂ける方を探しています。

白羽の矢ナコ様に向けてみました。

書込番号:24602027

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:232件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2022/02/16 10:37(5ヶ月以上前)

>matu85
さま
こんにちは
3セットもですかぁ
同じですねぇw
巌本真理さん ありがとうございます
音源が分からないのですみません。
 
(X)が無い物
https://youtu.be/Z2l3gjXenCc
此れよりも良いかなぁ?
(内部)
http://tasogarepanda999.blog.fc2.com/blog-entry-460.html?sp
同じ様に加水分解があるかもですが
こちらは、まだ開けておりません
ウーハーにはインピーダンス補正?
コンデンサーと抵抗のシリーズなど
補正も、それなりにある様で

吸音材
過日、達磨のボトルのスピーカーを作り
低反発クッションを入れたら
塩梅が良く、スポンジ代わりにとも
思っております。
2セットを使って、上下対称で
バーチカルツインとかでもw
10Ωにするか2.5Ωのパラかですが・・・

当方、只今マルチビットDACの電源を作り
マルチビットDACに重きを置いてます
ロジャースの3/5Aでモニタリング
一寸、外しています。
落ち着いたら、やってみたいです。

コロナに注意され、頑張ってください。
それでは

書込番号:24602817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2022/02/17 00:51(5ヶ月以上前)

>matu85さん

それが全然苦労していなくて……モウシワケナイデス……
あ、引越しは大変でしたw
搬入と搬出だけ便利屋さんにお願いして、バンを借りて運びました。
全部1人だと絶対無理ですw

>その、音を聴き、コメント頂ける方を探しています。

>白羽の矢ナコ様に向けてみました。

何の音です?

ここによく上がってるBOWSさんのYouTubeですか?
それともmatu85さんのYouTubeでしょうか?
僕はPCオーディオやっていないので、MacBookにヘッドフォンとか、iPhoneでTWSイヤホンぐらいしか環境ないので、意味あるのかなぁ……。
あと僕はあんまりオーディオファイルが好きな音って、好きじゃないから参考にならないかも……(オーディオ的に良い音だなぁ……と思いますけど……って、この板の人は珈琲さんとサイさんのお宅以外は突撃訪問したことないからわからないですけど……

書込番号:24604195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/02/18 15:33(5ヶ月以上前)

>あと僕はあんまりオーディオファイルが好きな音って、好きじゃないから参考にならないかも……(オーディオ的に良い音だなぁ……と思いますけど……って

この板の1つのテーマですよね。
原音忠実なんてものはオーディオには無いっていうところがスタートになってる人が多くて、そこから「オーディオ」的な「官能的な響き」を求めるのか「原音忠実は無い」が「よりリアリティがある」音を求めるのか・・・2価値的には2分類だけど、実際にはこれは共存しているし、技術的に共存するしかない部分ですよね。

SFぽく考えると、オーディオというか「音声データ通信」は最終的に脳内インプラントで直接脳に伝えていくようになると僕はおもってるんですけどねw

書込番号:24606806

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/18 16:23(5ヶ月以上前)

>ナコナコナコさん

ご返答頂き、有り難うございます。


>何の音です?

改造した、D級アンプと駆動電源の違いによる音の変化、

デッドマスク付けたSPとノーマルの違などです。

此処においでの皆様は、其れなりの拘りと経験の方と存じ上げます。

もし都合が付けばお願いしたいなと思っています。


近くの方と勝手に思っていました、違っていましたら無かった事にして下さい。

横浜の東横線沿線です。

書込番号:24606877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2022/02/18 18:10(5ヶ月以上前)

返信来たら通知するっていう機能があったのを忘れていましたw

>SFぽく考えると、オーディオというか「音声データ通信」は最終的に脳内インプラントで直接脳に伝えていくようになると僕はおもってるんですけどねw

これは考えますよねw
でも伝送の設計や回路で音が変わるんじゃないかな……?って。
オーディオは電脳化が進んでも悩むかもしれませんw

>matu85さん

オフ会のお誘いでしたか。
横浜ならば行けると思います。
今は仕事の関係で地方に単身赴任中なので、落ち着いたら……お願いします^^

書込番号:24607022

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:972件

2022/02/18 18:23(5ヶ月以上前)

ユニット交換

前に使っていたAVアンプを友達にあげようと思ったのだが、
スピーカーの置き場がなさそうなので、TVの前に置けるような、
小さな箱のスピーカーを探してDENONのセットもののUSC-A300というのを発見した。
さすがにそのままでは音があれなので、(写真右上)
ユニットをFOSTEXのP800Kに交換して内部配線も換え吸音材も入れた。(写真左上)
ネジ穴の位置が違っていたので、ドリルで広げようかとも思ったのだが、
なんと、FOSTEXのWebページ等では、ネジ穴が丸穴なのだが、
実際に送られてきたP800Kのネジ穴は、FE103等と同じ長円形だった。
そのため、内側ギリギリのところでネジ穴位置が一致したので、
埋めたり再度の穴開けは必要なくすんだ。
仕様変更したら、Webのデータも更新してもらいたいものです。
付いていた説明書も長円形に変わってましたし。

センタースピーカーは、ユニットが5.7cm、開口径50mmということで、
コイズミには適合するユニットがなかったので、NFJからピックアップ。
出力音圧がわからないのと4Ωなのがネックで並列に出来ず直列接続。
P800Kに対して-3dBくらいの感じにはなったよう。(写真下)
穴を広げてP650Kも考えたのだが、フレームがバッフル板からはみ出すので断念。
元のネジ穴は木工エポキシで埋めて、4mm木ネジも流用できないので3mmに変更。
配線交換と吸音材の追加は同様。

両方とも、はじめから吸音材は入っていなかったのだが、
そのままだと音がきついので、吸音材を入れて緩和している。

しかし、いろいろ調べてこの箱にしたけど、落とし穴がいっぱいあった。
似たようなのはいくつかあるのだが、たとえば後継のUSC-A310。
見た目、箱は同じでユニットがちょっと違うだけのように思うんだが、
余計な手がかかっていて、なんとフレームの座繰りが追加されている。
ユニットを交換するつもりだから、余計な座繰りは不要なわけで、
なんとかWebで画像を調べて、座繰り無しを確認してUSC-A300を確保。
商品としては、より手間をかけて品質向上としているのだろうが、
改造するには余計なことなので、痛し痒しではあります。

書込番号:24607046

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/20 10:36(5ヶ月以上前)

>ナコナコナコさん


有り難うございます

その、機会が出来ますように、気長にお待ちしています。

書込番号:24610036

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/20 22:45(5ヶ月以上前)

 最近、機器を持ち寄って鳴き合わせする機会が増えて 持ち込まれたシステムを他者と一緒に同じ場で聞くことが増えたんですが、いろいろと気付くことが多いです。

 まず、同じ音を聞いていても音の評価が随分違うこと
 持ち込まれるシステムがそもそもカタギじゃ無くて改造しまくりだとか振動板全交換とか怪しげなものが多くて最近 ふつうの売り物のオーディオって聞いてません。
 自分で改造したり作っちゃう外道な人なので オーディオブランドへの信仰心やバイアスってのがまるでありませんし、自分であれこれやるんで音楽を聞くのではなく 音を聞くに慣れています。
 人によって評価の勘所と言うか、重み付けがずいぶん違うなぁ
 僕は、とにかく安いオーディオによくある混濁感のある音が嫌いで 歪が少なく、分離が良くて ノイズの低い音が好きなので 複数の楽器が分離していることや重なった時に弱いほうがスポイルされていないことが重要です。なんで ジャズだとピアノとサックスがバトルしている曲でも、ドラムのブラシ音がきれいに聞こえることを重視したりします。その結果、他が手薄になったりする。
 ある時、僕は気づかなかったんですが、ある人が、何か混濁感があっておかしいと言い出して、スピーカーと背面の壁の干渉じゃないか?と言うことで10cm単位で前後にスピーカー動かして比べたことがあったんですが、フォーカスが合うと言うか、濁りが消えたことがあります。
 自分には聞こえているが気づかないことがあるんだと思いました。
 何故気がついたか聞いたんですが、スピーカーのセッティングに疑問を持っていろいろトライしたことがあって聞き分けがつくようになったと言ってました。

 同じ音を共有していても人により経験や築いてきたスキルに違いがあって聞こえている音に差があるんだなと思いました。

 この掲示板のように、環境も装置も経験も聞き分け能力も違いがある人々が共通の認識を得るってことは無理だろうなと思うこの頃です。
 例えば、バランス接続とアンバランス接続で音が同じだ いや違う等々で紛糾することがありますが、反対の意見を言う人の音を聞いたわけじゃないし、感性や経験が欠如した状態で同じ音を聞いても気づかないのじゃないかと思う次第であります。

 そういう齟齬を少なくしたいという思いで 違う条件を録音して比較する動画をアップしていますが、同じ音源ながら、聞く人の環境と、聞く人の経験や感性の違いによって認知レベルが違うわけで 難しいもんだんぁと思うのであります。

書込番号:24611434

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/21 00:25(5ヶ月以上前)

blackbird1212さん

>改造するには余計なことなので、痛し痒しではあります。

 市販品を改造のベースとして考えてない外道の理屈ですが、同意します(笑)
 中華アンプなんか、同じ型番でも途中で DIP OPAMPがSOPになっていて 換装が難しくなったりすることはよくありますね。
 ロングセラーな証でもあるんで入手は楽ですがマイナーバージョンを知っておかないと痛い目見ますね。
 逆に、初期ロットだけでディスコンになるやつは、バリエーションは無いんですが 玉数が少ないんで調達に苦労します。

書込番号:24611565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:79件 縁側-超絶適当の掲示板

2022/02/22 17:30(5ヶ月以上前)

https://acoustics.jp/coffeebreak/qanda/

最近、このあたりから初めて、音響学会から開示されてるpdfとか、参考文献の一部等をみてるのですが。
https://acoustics.jp/qanda/answer/13.html
https://acoustics.jp/qanda/answer/79.html
https://acoustics.jp/qanda/answer/84.html
https://acoustics.jp/qanda/answer/107.html
https://acoustics.jp/qanda/answer/114.html
https://acoustics.jp/qanda/answer/130.html

このあたりが超面白いと思ってます。
https://acoustics.jp/qanda/answer/149.html
https://jpn.pioneer/ja/strengths/crdl/rd/pdf/18-1-1.pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/34/2/34_KJ00001454525/_pdf/-char/ja

最後のpdfの終わりの方にBOWSさんが書いていたことがまんま書いてあって、音質評価を定量化するための手続きへの橋渡しがされてますね。

こうやって、文献アサリをしていると、音質評価や、音声伝達に関する研究はかなり昔からやっていて、すでに単純な物理や静的特性では「推し量れない」ことがわかってはいるんだけど、それを「手当(いくつかの文献の中ではそういう表現をされていた)されていない、新しい文献は2015年あたりのモノまでみたけど、その時点で「どうしよっか」てのが文理理解的にはわかるわけですが、これと、オーディオマニアのフォークロワー的な実験は必ずしも矛盾が無いように思えました。

書込番号:24614389

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3424件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2022/02/23 11:37(5ヶ月以上前)

新しいスレを作りました。


アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part68
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24615812/#tab

続きはそっちの方でお願いします。

書込番号:24615817

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング