『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part67』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part67』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ73

返信67

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3232件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

part 67に突入します。
 特に縛りは無くて、質問、雑談 何でもありですが どっちかつーと 装置の中身やら作ることにフォーカスしたスレになります。

スローペースながら、今まで いろいろなものを生み出してきているんで細く長く続けたいですね。

書込番号:24316392

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:9件

2021/08/31 11:09(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
スレ立てありがとうございます。
いつもすまないねぇ・・・・(シャボン玉ホリデーのハナ肇風・・・って分かる人いるかい?)

書込番号:24316425

ナイスクチコミ!2

里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:37427件Goodアンサー獲得:3403件

2021/08/31 11:13(1ヶ月以上前)

>BOWSさん こんにちは

MCカートリッジ用ヘッドアンプを自作しました、結果は良好で、手持ちのLPを聞き直しています。
PMA-2500NEにもMC入力はありますが、聞いてもぼんやりした音で、ネットやCDばかり聞いていました。

自作ヘッドアンプはフラットアンプでDL-103などの0.3mVレベルをMMの4mVまでアップし、アンプのMM入力へ入れてやり、イコライザーはアンプ内のものを使います。
信号系にはニチコン ファインゴールド高音質コンデンサーを使いました。
自作ヘッドアンプのレベルも適正で、メインアンプのボリューム9時で十分な音量となり、音が一皮も二皮もむけたリアルでクリアな
音に変わりました、CDと遜色ない音と感じています。

書込番号:24316431

ナイスクチコミ!2

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:3232件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/08/31 13:14(1ヶ月以上前)

Archさん

>いつもすまないねぇ・・・・(シャボン玉ホリデーのハナ肇風・・・って分かる人いるかい?)

あっと驚く....

里いもさん

自作ネタありがとうございます。

>MCカートリッジ用ヘッドアンプを自作しました、結果は良好で、手持ちのLPを聞き直しています。
>PMA-2500NEにもMC入力はありますが、聞いてもぼんやりした音で、ネットやCDばかり聞いていました。

>自作ヘッドアンプはフラットアンプでDL-103などの0.3mVレベルをMMの4mVまでアップし、アンプのMM入力へ入れてやり、イコライザーはアンプ内のものを使います。
>信号系にはニチコン ファインゴールド高音質コンデンサーを使いました。
>自作ヘッドアンプのレベルも適正で、メインアンプのボリューム9時で十分な音量となり、音が一皮も二皮もむけたリアルでクリアな
>音に変わりました、CDと遜色ない音と感じています。

ヘッドアンプ自作して成功だったんですね。
 おめでとうございます。

ヘッドアンプって どんな構成のものでしょうか?

ヘッドアンプは簡単で難しいものです。

簡単というのは、単に10〜40倍程度のゲインが有れば良く 出力も小さいので OPAMP1段とか FET 1石とかの簡単な構成できるからです。
 特にDL-103のような比較的高出力のMCカートリッジを決め打ちする場合は成功率は高いです。

難しいというのは、扱う電圧レベルが低くてちょっとしたことで盛大にノイズが入るのでノイズ対策が難しいからです。
 DL-103等の高出力のMCカートリッジとOlfton系の低出力ローインピーのMCカートリッジを切り替える場合、難易度がグッと上がります。

僕は、金田式のディスクリートヘッドアンプこさえてノイズと格闘したことがあります。

書込番号:24316570

ナイスクチコミ!3

里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:37427件Goodアンサー獲得:3403件

2021/08/31 14:50(1ヶ月以上前)

>BOWSさん

ご覧頂きありがとうございます。

>ヘッドアンプって どんな構成のものでしょうか?

構成はデスクリートでローノイズタイプのTR2段に軽くNFBをかけています。
最初はトランスタイプのACアダプターを電源にしましたが、定電圧半導体を入れても、フルターを入れてもノイズが乗り、単三電池
2本とワンポイントアースでノイズは無くなりました。
消費電流は電源入れ表示のLEDも含めて15mAです。

高音質コンデンサーは形状が大きめで、メーカーの自動ハンダ〈非鉛)工程には組み込めないのではないかと想像しています。

AMラジオ送信所近くの友人宅へ持ち込み試聴してもらいましたが、無音状態でかすかにラジオが聞こえたのでケースとアンプのアースネジと結んで直りました。
若しかしたら、メーカーのMC入力にはハイカットフィルターなども入ってるため音質に影響してるかと、想像してます。

ところで、このところしばらくOIMO CHANが見えませんが、お元気でしょうか?

書込番号:24316703

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:478件

2021/08/31 14:53(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
こんにちは

開設おめでとうございます。

アンプとラックの件ではお世話になりました。

時が来たら、SP自作してみたいと思ってますので、

またその時はよろしくお願いします。

書込番号:24316706

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:75件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/08/31 16:22(1ヶ月以上前)

BOWSさん
スレ立てありがとうございます。

何度かかいているのですが、僕の場合にはあまり低域にはこだわりが無く、また、小口径フルレンジの場合には、そもそもがニアフィールドでの利用しか考えていないってのもあります。
箱容積も1リットル前後ぐらいで、口径は5〜6センチってところですね。
その点では、アルペア5ですら少し大きいかも→ということで、PARCの5センチウッドコーンを使用。
5センチクラスだと、このPARCさんのウッドコーンをリプレイスしたいと思うユニットがなかなか見当たらない、しいて言えば、少し大きいと言いながらもアルペア5ぐらいしか選択肢がない(個人的感想)

個人的には10センチ口径になると、ニアよりも小さな部屋向けのメインスピーカーとして考える(5〜12帖以下ぐらい)ことになりますし、メインとして考えるので、実はコスパはあまり考えない。
なので、候補としては、PARCさんの10センチのウッドかケブラー、MARKさんのアルペアかプラビアが使ったこともあるので、これ以外のユニットってなかなかない感じです。

特に、繊細な音楽を聞くよりも、AV方向に向くのは、PARCのウッドか、MARKならプラビアかなぁと・・・・・

現在は、フォスの88SOLを、フォスの標準バックロードホーンにしていますが、子供がもう少し大きくなったら、バックロードではなく、パイオニアの同軸をつかったトールボーイを作ろうかなぁと思ってるところです→引っ越すので。

それよりも大きな部屋、実家の居間のような広さがあれば、当然に、大型モニターやフロアスタンディングを使うので→倉庫にL220が眠ってるので、こいつをレストアするか、実家の4343を使うか、なんなら、両方を下取りにだして・・・・・・

僕の中では、8センチ口径フルレンジと、13センチを超える口径のフルレンジって需要がなかったりするんですよ・・・・・・・

卓上→5〜6センチで、小さな箱を使い、低域は脳内補正ですますか、小ぶりなアクティブモニター(ディナかなぁ)
マンションの1室(5〜8帖)→10センチ口径フルレンジ
居間(10帖〜)→13〜20センチ口径のウーハーとツイーターのシンプルなブックシェルフか場合によってはトールボーイ
居間(20帖〜)→大型モニター系

という感じですね。

体感で、こんなイメージをもっているのですが、実際に、低域再生の事を考えるとこういう感じになると思いますし、もともと、求める音が、帯域よりも定位や反応速度と一定の分解能、特に分解能を考えると、無駄な低域は無くても(ここの説明は難しい、お部屋が理想的であれば、低域はあったほうが良いと思っています)全然我慢できるんですよねw

BOWSさんも、アーキさんも、実際にアンプ作成で僕が作る「音」の感じを聞いているので、わかると思います・・・・・

書込番号:24316782

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:75件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/08/31 16:38(1ヶ月以上前)

フォノ関係の自作は、BOWSさんがお書きのように「簡単で難しい」を何回か体験しています。

イコライザーまでをかんがえなければ、正直、典型的なOPアンプ1発でできるとおもうのですが、これがなかなかうまくいかない。
まあ、現実的には、キット工作で、済ませてしまえばヘッドアンプ自体はだいたいうまくいくんですけどねw

>特にDL-103のような比較的高出力のMCカートリッジを決め打ちする場合は成功率は高いです

そそ、DENON系のヘッドアンプはたぶん失敗よりも、成功している人の方が多いとおもうのですが、オルトフォンは系はより繊細さが求められるので、どうするか

真空管バッファで、ごまかしちゃえ!!

が正解のように思えます。

もしくは、オルトフォンを使う時には、ヘッドアンプではなくて「昇圧トラス」を使うのが安パイ・・・・・・・なので、昇圧トラス+真空管バッファなら、雰囲気もあって、切り替えは、昇圧トランスの次にいれればいんでないとか思ってたりします。

まず、入力を2系統にして、オルトみたいな出力が小さいやつは

入力→昇圧トランス→バッファ

DENONみたいな出力が高いやつは

入力→バッファ

で、切り替えスイッチは、バッファの手前に置いとけばとか思いつつも

オルトフォン、うちつかわねーな→DL305しか使ってないから、問題ないじゃん

書込番号:24316805

ナイスクチコミ!3

里いもさん

2021/08/31 17:18(1ヶ月以上前)

DL-103で好結果を得たので、気をよくして(欲が出て)DL-103Rにしてみました。
ハイが伸びた感じがします。

書込番号:24316852

ナイスクチコミ!2

スレ主 BOWSさん

2021/08/31 18:57(1ヶ月以上前)

金田式イコライザ 外出しになっているのがYAMとNS-2B

里いもさん

>構成はデスクリートでローノイズタイプのTR2段に軽くNFBをかけています。

割と本格的なものですね。

>最初はトランスタイプのACアダプターを電源にしましたが、定電圧半導体を入れても、フルターを入れてもノイズが乗り、単三電池
>2本とワンポイントアースでノイズは無くなりました。

まあヘッドアンプだとそうなりますね。
 ノイズには電池最強です。

それと、電池の銘柄によって音が変わります。
 何故かSONYの電池が無難でよく使っていました。
 大昔に、Panasonicが狂って発売していた 1.7Vのオキシライド乾電池が電池界最強音質で 絶版前に大人買いしていたんですが、なくなってしまいました。再販してほしいですが無理だろうなぁ...

いろいろ試すと良いですよ。

>消費電流は電源入れ表示のLEDも含めて15mAです。

それなら十分な時間持ちますね。

>高音質コンデンサーは形状が大きめで、メーカーの自動ハンダ〈非鉛)工程には組み込めないのではないかと想像しています。

高音質コンデンサはスルーホール部品が多いのですが、表面実装に加えてスルーホール部品を使うことは一般的なので障害は無いと思います。
 それより部品コストでしょうね。

>AMラジオ送信所近くの友人宅へ持ち込み試聴してもらいましたが、無音状態でかすかにラジオが聞こえたのでケースとアンプのアースネジと結んで直りました。
>若しかしたら、メーカーのMC入力にはハイカットフィルターなども入ってるため音質に影響してるかと、想像してます。

ノイズよけと言うより、高域発振を抑止するため位相補正が入るのは一般的です。
 設計によりますが、超広域にゲインを持たせても害しかないですし

それと1点アドバイスです。
 ヘッドアンプでキーパーツとなるのが入力の抵抗です。
 DACのIV変換でも抵抗の良し悪しで音が決まりますが、MCの入力抵抗も電流→電圧変換を行うので良質な抵抗に変えると 音数が増えて、ディテール表現が向上します。

僕は、金田式のMC専用イコライザを使っていますが、入力抵抗をいろいろ交換して聴き比べをして最終的に スフェルニースYAMを使いました。
 当時 1本\1200くらいしましたが、表現力は抜群でした。絶版になって久しいため 海神無線で DALE NS-2B か VISHAY VSRあたりを使うと間違いないと思います。

余談ですが、このイコライザは±18Vが必要ですが、いろいろ試して電池電源がベストだったので 単2電池 24本使ってます。
 メータで電圧監視して 下がってきたら交換しています。
 大飯食らいですが、音が良いのでしかたありません。

>ところで、このところしばらくOIMO CHANが見えませんが、お元気でしょうか?

こちらの方には登場されてないようですが、Youtubeチャンネルが更新しているので元気に活動されていると思います。

オルフェーブルターボさん

まいどどうも

>時が来たら、SP自作してみたいと思ってますので、 

SP自作は敷居が低いので ぜひ!
 フルレンジ一発スピーカーもっておくと、いろいろ便利です。

書込番号:24317003

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:478件

2021/08/31 19:00(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
さっそくどうも こんにちは

その時が来たら、フルレンジ一発のお勧めを期待しつつ、

このレスを静観させていただきます。

いつもありがとうございます。

書込番号:24317007

ナイスクチコミ!3

里いもさん

2021/08/31 20:39(1ヶ月以上前)

>BOWSさん

金田式イコライザーとのこと、高級部品が使われてますね、画像へメーターが二つ見えましたので何のため?と思いましたが、
バッテリー監視なのですね。
とても綺麗に配置をされてるし、写真の撮り方も上手です、絞って長時間露光と。
高音質コンデンサーはやはりコストですかね、こんなに変わるとは想定以上でした、響きが違いますので、音楽全体が様変わりします。
入力抵抗ですか、使ってるものは普通のもので、カートリッジメーカー公表のインピーダンスが100Ωですので2倍の200Ωを入れてます、お書きの高いものも探して見ます。

シングルユニットのスピーカーも魅力的です、何と言ってもネットワークを持たないことでのダイレクト感です。
多少の周波数特性上の凸凹があろうとも、ダイレクト感がそれを上回ることが度々経験しています。

書込番号:24317178

ナイスクチコミ!2

2021/09/01 03:17(1ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

BOWSさんが書いていますが、スピーカー工作はわりと簡単、凝りだすと深い沼があるのはたしかですが、1組フルレンジもっててもいいとおもいますし、5〜10センチユニットで卓上用のコンパクトなニアフィールドシステムを作るのは楽しいです。

いまは、優秀なユニットも多いですし、エンクロージャーも完成品がけっこうありますから、手始めにフォスのカンスピなんでどうでしょうか?

https://www.fostex.jp/kanspi/

このカンスピシリーズはよくできたキットで、作る楽しさ、スピーカーの構造を知るのにすごくいいですよ。

書込番号:24317583

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2021/09/01 09:09(1ヶ月以上前)

Fooさん

>何度かかいているのですが、僕の場合にはあまり低域にはこだわりが無く、また、小口径フルレンジの場合には、そもそもがニアフィールドでの利用しか考えていないってのもあります。
>箱容積も1リットル前後ぐらいで、口径は5〜6センチってところですね。

僕もニアフィールドが多いので その用途では8cmも有れば足りるかなと思います。
 耳からユニットが近いので低音より中高音の質が問われます。
 最近 OM-F101をずっと聞いているけど このユニットは特殊な振動板で中高音が独特な感じです。
 10cm青PARCは中域は好ましいけど高域がしんどいので 5〜8cmくらいのPARCは良いのではと思いますね。

>5センチクラスだと、このPARCさんのウッドコーンをリプレイスしたいと思うユニットがなかなか見当たらない、しいて言えば、少し大きいと言いながらもアルペア5ぐらいしか選択肢がない(個人的感想)

5cmユニットだとPCスピーカーの範疇になるので選択肢が減りますね。

>なので、候補としては、PARCさんの10センチのウッドかケブラー、MARKさんのアルペアかプラビアが使ったこともあるので、これ以外のユニットってなかなかない感じです。

僕は、MAOP5に魅入られたので モノサスペンションのMAOP7 V2が出たら行くかもしれません。

>現在は、フォスの88SOLを、フォスの標準バックロードホーンにしていますが、子供がもう少し大きくなったら、バックロードではなく、パイオニアの同軸をつかったトールボーイを作ろうかなぁと思ってるところです→引っ越すので。

引っ越しで破壊されない環境が得られれば良いですね。
 手放しましたが、パイオニア同軸は良いユニットなので 適度な箱に入れるとよく鳴ってくれそうですね。

>倉庫にL220が眠ってるので、こいつをレストアするか、実家の4343を使うか、なんなら、両方を下取りにだして・・・・・・

素晴らしい倉庫ですね。
 L220は、品位よく鳴りそうです。
 僕なら 4343は手を出したくないです。手を出したら我慢できなくて全ユニット交換して箱も変えてしまいたくなる衝動に駆られそうなんで そこまで改造したら4343じゃないだろうし(笑)

>僕の中では、8センチ口径フルレンジと、13センチを超える口径のフルレンジって需要がなかったりするんですよ・・・・・・・

昔と違って 小口径フルレンジの出来が良くなってますからね
 僕は平面バッフル好きなんで 16〜25cmくらいの 上も下も出ないビンテージユニットの需要はあります(笑)

>体感で、こんなイメージをもっているのですが、実際に、低域再生の事を考えるとこういう感じになると思いますし、もともと、求める音が、帯域よりも定位や反応速度と一定の分解能、特に分解能を考えると、無駄な低域は無くても(ここの説明は難しい、お部屋が理想的であれば、低域はあったほうが良いと思っています)全然我慢できるんですよねw

無駄な低域って サブウーファーに代表されるような質(リニアリティ、トランジェントや位相感)を伴わないが量だけはあって どこから鳴っているか不明で空中に漂っている重低音ですかね。全く要りませんね。
 僕は コンデンサスピーカーで再生されるようなリニアリティと初動と収束の速い軽低音がほしいです。

書込番号:24317791

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2021/09/01 09:34(1ヶ月以上前)

Fooさん

>イコライザーまでをかんがえなければ、正直、典型的なOPアンプ1発でできるとおもうのですが、これがなかなかうまくいかない。
>まあ、現実的には、キット工作で、済ませてしまえばヘッドアンプ自体はだいたいうまくいくんですけどねw

あるレベルまでは簡単なんですよ。
 それ以上の質感求めると 初段FETを選別してパラにしたくなる...底なし沼にようこそ...

>そそ、DENON系のヘッドアンプはたぶん失敗よりも、成功している人の方が多いとおもうのですが、オルトフォンは系はより繊細さが求められるので、どうするか
>真空管バッファで、ごまかしちゃえ!!

そういう裏技は禁じ手では(笑)
 でも真空管はノイズ厳しいから トランス+真空管イコライザってのが王道のように思います。

>もしくは、オルトフォンを使う時には、ヘッドアンプではなくて「昇圧トラス」を使うのが安パイ・・・・・・・なので、昇圧トラス+真空管バッファなら、雰囲気もあって、切り替えは、昇圧トランスの次にいれればいんでないとか思ってたりします。

以前、友人からかき集めて 昇圧トランスとヘッドアンプ 10〜15種類(うろ覚え)比べたことがあります。
 ガレージメーカー,テクニクス、oltfon のヘッドアンプを試したけど面白い音はするんだけどトランスに比べるとノイズがやっぱ劣化するんで ヘッドアンプは無いなぁと思いました。
 トランスもDENON,FR,Softon,oltfonとか試したけど 玉石混交でAU-301、softonとかは音が鈍くなってつかえない、抜群に良かったのは DENON AU-1000 12Kgもある金属の塊みたいなので 昇圧トランスも重厚長大かよと文句言った覚えがあります。オクで探したけど 当時落札価格が12万円を降らなかったので 諦めて次点のパートリッジの青筒を買いました。
 で、鳴らしてみると 視聴したものと音が違う.....ああっこのクラスだと個体差が出るんだぁということを痛感しました。

>オルトフォン、うちつかわねーな→DL305しか使ってないから、問題ないじゃん

これで良いのでは
 カートリッジは底なし沼です。

以前 LYRAの20万円超えを借りて衝撃を受けました。
 カートリッジには針交換という通過儀礼があるので維持費が半端ないです。

書込番号:24317822

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/09/01 10:02(1ヶ月以上前)

里いもさん

>金田式イコライザーとのこと、高級部品が使われてますね、画像へメーターが二つ見えましたので何のため?と思いましたが、
バッテリー監視なのですね。

金田先生は部品の質に妥協しない選定なので皆ヒーヒー言いながら指定部品買ってましたね。
 本来はカップリングコンは双信 SEコン(ケースマイカコン) 0.47uFが指定部品で1個¥48,000 もしました。
 流石に高すぎると思ったのか 廉価版を発表したのがこのEQです。でも 中央の黒いのは SE 33000pFで 1個1万円くらいしました。

>高音質コンデンサーはやはりコストですかね、こんなに変わるとは想定以上でした、響きが違いますので、音楽全体が様変わりします。

ニチコンFGも良いんですが、MUSEやSILMIC、UTSJもそれぞれの音があって違うし、小容量の良質なフィルムコンやオイルコンをパラうと 音抜けがガラッと変わります。

>入力抵抗ですか、使ってるものは普通のもので、カートリッジメーカー公表のインピーダンスが100Ωですので2倍の200Ωを入れてま
す、お書きの高いものも探して見ます。

ヘッドアンプの入力抵抗は、単に入力抵抗ってことだけではなく カートリッジの負荷になりカートリッジのトレース性能に影響します。
 例えば、極端な話 ショートすればカートリッジの発電コイルに制動がかかりすぎてガチガチになります。逆に 金田先生が指定しているみたいな 560KΩとかにすると 負荷が開放されてゆるゆるになります。カートリッジによって最適値があります。
 試すなら 千石電商で売っている タクマン REY オーディオ用金属皮膜抵抗器 1W とか安価で質の良い抵抗値を変えてみて 音聞きながら最適値を求めるのも手です。
 僕は、これをやって金田先生の指定値はアテにならんなぁと思いました。

>シングルユニットのスピーカーも魅力的です、何と言ってもネットワークを持たないことでのダイレクト感です。
>多少の周波数特性上の凸凹があろうとも、ダイレクト感がそれを上回ることが度々経験しています。

時々ネットワークの改造をやっていますが、メーカー製のマルチウェイスピーカーはネットワークの品質が低すぎて 実力の6割くらいしか出てないです。
 フルレンジはそういうネガが無いので 聴き比べする時に参考にすると良いです。

書込番号:24317862

ナイスクチコミ!1

里いもさん

2021/09/01 10:24(1ヶ月以上前)

トランスでのレベルアップは大きな巻線比がありますから、上手く出来たものでないと一次側のインピーダンスが低くなり、針の動きへ
抵抗がかかり、音質劣化の原因になりかねません。
そんなこともあり、DL-103等の推奨針圧は2.5Gになってるかも知れません。
シュアのMMは0.7-1.5gです、オルトフォンはどの位でしょうか?

その後に真空管例えば12AX7を使うとしたら、低ノイズ品の選別や直流点火など煩わしいことがあります。
ネットで買ってポンというわけには行かないかも知れません。

たかがヘッドアンプ、されどヘッドアンプです、こんなに音が変わるとは想像出来ませんでした。

書込番号:24317903

ナイスクチコミ!1

2021/09/01 13:31(1ヶ月以上前)

抵抗やコンデンサに固有の音があると言うと、烈火のごとく怒り、そんなわけはない、科学的ではない!!

と言う人が多いんですよね。

実際には抵抗の音って結構差があって、げろーって思っています。
ビシェイのVSRは人気があるのですが、どうもVSRを使うとVSR癖があって、ビシェイもオーディオ用というだけあって、なんか細工してね?とか思ったりします。

個人的にはアルファ抵抗が一番好きw

最近は、ちょっと眠い所はあるけど、PRPを多用しています・・・・・基板に漬けると赤くてかっこいいからw

コンデンサは、オーディオ用はそれぞれに個性があるので、色々混ぜて使っています。
電源系に使う平滑コンは、できるだけ色々なコンデンサを使って、癖を中和?しつつ、チューンしているのですが、カレーのスパイスを調合したり、珈琲のブレンドをする感覚で楽しんでます。

D級アンプをいじっていると、D級アンプって入力に対してすごくリニアなので、入力抵抗、帰還抵抗、入力コンデンサの音がそのまま出音になる感じで、この3つをとりあえずいじくると音がころころかわり、ここで音色を作ってる感じで、後段のLPFも当然に多大なる影響があるのですが、上流の方が影響がありますね。

なので、安いD級アンプ基盤の、入力コンデンサ、入力抵抗、帰還抵抗をソケット化して、面白そうだなと思う受動パーツをつけて音の差を把握しておくと、他の所で「こういう場合にはコレ」とかレシピが作れます。

オーディオ用ではない電解だと、僕はニチコンのHDが好きだったのですが(いわゆる水系)、なんか最近無いんですよね・・・・・・
特性の良い、水系コンデンサは、より性能が高い個体系コンデンサにおきかわってるのかなぁ

普段は、シルミックやUTSJを使うのですが、実は電解に関しては東信のUTWRZが一番の推しコンだったりします。

書込番号:24318206

ナイスクチコミ!2

里いもさん

2021/09/01 14:09(1ヶ月以上前)

ケーブルなどによって音は変わらない、変わらないことが科学的に証明されてるといつも書き込む女性アイコンの方が居られますが、
抵抗やコンデンサーでの変化を聞かせても多分変わってないと言うでしょうね。
どれがいいかとの書き込みにも、変わらないと書き、自己主張の主張のためだけのような気がしています。

銀ハンダの手持ちが少しあるので、次回は信号回路だけに使ってみたいと思います、今でも結構ハイが伸びてますので、
伸びすぎて悪くなるかも知れませんが。
過ぎたるは及ばざるがごとし っていうから。

書込番号:24318266

ナイスクチコミ!3

2021/09/01 20:19(1ヶ月以上前)

半田に関しては普通の鉛の入った半田でしっかりと半田付けする方が良いと思ってます。
自作の場合にはやり直しもあるので融点が高い半田は使いにくいしね。

娘がまだ小さいし、かみさんが匂いに敏感なのでなかなか家で半田出来ず悶々としてるんですけどね笑

実家は犬と猫がいて、半田してると

あにきぃなにしてんのくっせーんですけど

と猫パンチとか犬パンチが飛んできます。
最近、犬様は14歳になり動くのが面倒なのかムクっと僕を見て唸る笑

市販品の改造は、まず低融点半田を入れて融点を下げてからちゅーちゅーする技を覚えました、最近の中華製品はやたら融点の高い半田を使っていてなかなが吸えないんですよね。妙に高域が出てるのは半田のせいなのかなぁ

書込番号:24318835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

スレ主 BOWSさん

2021/09/01 21:43(1ヶ月以上前)

里いもさん

>そんなこともあり、DL-103等の推奨針圧は2.5Gになってるかも知れません。

昔 MJかラジオ技術で読んだのですが、放送局向けに開発したカートリッジのため 荒れたレコードでも針飛びを起こさずトレースするため針圧を2.5gにした経緯があるそうです。(うろ覚えですみません)
 それに、古いアームはオルトフォンのRMGやらゴツいアームが多かったのである程度針圧が無いと合わなかったように記憶しています。
 シュアのようなハイコンプライアンスで軽い針圧のカートリッジは SMEなんかの軽い針圧でもトレース能力に優れるアームが出てきてからだったと思います。
 それと前後して CD-4方式という 通常のトラックに30KHzでFM変調かけた4chマルチチャンネル対応で 再生限界が50KHzくらいまで引き上げたカートリッジが軽い針圧だったような気がします。

>シュアのMMは0.7-1.5gです、オルトフォンはどの位でしょうか?

ちょっと見てみたら
 MC Cadenza Series、MC Q Series系 2.3〜2.5g
 SPU系 4g
 ですね。
 SPU系は昔から針圧重かったですが、ほかのカートリッジも2.3〜2.5gくらいが落としどころなんでしょうね。

>その後に真空管例えば12AX7を使うとしたら、低ノイズ品の選別や直流点火など煩わしいことがあります。
>ネットで買ってポンというわけには行かないかも知れません。

真空管は、熱雑音と 何より構造上 多少対策したとしてもマイクロフォニックノイズが防ぎようが無いので どうしてもヘッドアンプのように μVレベルの増幅には向いていませんね。

書込番号:24319040

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:3886件Goodアンサー獲得:861件

2021/09/01 23:36(1ヶ月以上前)

全体

MPのリード

電解コンデンサー

ユニットへの配線

一応ここはスピーカー板なので、
アンプの話はスレが進んでから混ぜた方が良いとは思うのだが。

ということで、といっても付録ONKYOはまだ放置しているので、
前に予告した、f氏激賞の某北の匠が改造したNS-10Mの内部写真を公開。

余りのひどさに写真を撮り忘れたのだが、
スピーカーユニットの端子も、前のコードは切ったままで、
単線の切れ端がからげたままになっていた。

1枚目は全貌。見事な空中配線(笑)
なんか、なんでもフィルムに変えるのは良くないみたいなことを書いているんだけど、
MPも電解というのはどうなのかと思ってしまう。
2枚目。
MPの片線を切って曲げてあるだけ。
3枚目
ウーファー用の電解も片線を切って曲げてあるだけ
交換の電解+フィルムも、足を渦巻き状に巻く形にして、
半田で元配線の上に貼り付けているだけ。
4枚目
元の配線はそのままで半田でちょこっと貼り付けているだけ

写真ではわからないが、中はケミカル臭満載。
コンデンサーを全て撤去して解消したけど。

書込番号:24319244

ナイスクチコミ!4

里いもさん

2021/09/02 12:07(1ヶ月以上前)

>blackbird1212さん こんにちは、

画像見て当方も似たようなことをやってますので笑ってやってください。
サブのPCオーデオ用のヤマハNS-BP200ですが、しばらく使って音は可もなく不可もなく、こんなものか?でしたが、どうせ安いものだし、失敗してもいいからとやってみることにしました。

計画は、ネットワークを外し、ウーハーにはアンプからダイレクトにいれてやり(シングルコーンの思想)TWにはCで分割して接続と考えました。
ネットワークはターミナル板の裏にあり、取り外ししやすい、あけてみると内部配線のかぼそさについでに8460へ取り換えることにしました。
ウーハーをダイレクトに鳴らしてもハイが出ないので、コンデンサーを入れて中高域を分割しTWへ入れてやります。
最初.4.7μでしたが、もう少し低いところまで欲しく、1μを追加して丁度よくなりました。
ウーハーよりTWの能率が高いことから、レベルを落とすためにCと直列にRを入れることにし、10Ωから初めて最終的に5Ωとなりました。
Cはネットワークには電解コンデンサーが使われてましたが、オーデオ用とのものです、多分中国製でしょう。
試聴の繰り返しで半田付けや空中ぶらぶらはご容赦ください。

音は様変わりしました、ダンピング良く、生き生きとして楽しい音になりました、ヤマハのユニットの素性がいいことも分かりました。
友人達もこれがBP200?と驚いてます、ネットワークや配線素材が良くなかったと思われます。

画像の日付けは修正が面倒なのでそのままで、今日撮ったものです。

書込番号:24319859

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/09/02 13:28(1ヶ月以上前)

blackbirdさん

>一応ここはスピーカー板なので、
>アンプの話はスレが進んでから混ぜた方が良いとは思うのだが。

前のスレはまったりと進んでいたんですが、急ぎすぎましたかね

>前に予告した、f氏激賞の某北の匠が改造したNS-10Mの内部写真を公開。

待ってました!

ざっくり読ませてもらって思ったのが、

オーディオって夢を売る商売なんだなぁと思いました。

1.「北の匠」という威厳がありそうなブランド名
2.ご利益がありそうな能書き 
3.市販スピーカーより 少し良くなった音質
4.市販スピーカー+α程度で入手できるお手頃感

この4つで ユーザが費用対効果があって心底よくなったと思えるのであれば幸せだと思います。
 幸せになったユーザがいろいろ吹聴しているのを見て 手のひらに乗って踊っている姿をメーカー側が見てニヤニヤしているのが見えるようです。

ライトチューンアップモデルっていくつか中をバラして見ましたが、市販の2倍くらいの値段までならたいしたことはやっていないです。
 分解、改造、組み直しの人件費を考えると材料費までかけられない。
 安い改造部品をピンポイントに投入して 最大限の効果を上げる。
 ↑
 ここが肝

本気で手を入れると市販品の数倍の値段になると思います。
 知り合いに、スピーカーチューンやっている方が居ますが、振動板、エッジ、ネットワーク、エンクロージャ、バスレフチューンまで手を入れていて 元のスピーカーから想像できないほどの低歪の素晴らしい音質に変化します。

以前 逸品館 AIR BOWのライトチューンナップ品をばらしたことがありますが、実際には大した部品は変わっていなかったですが、キーポイントのデバイスを変えていて結果として 市販品よりだいぶ良くなっていたんで感心したことがあります。
 少ないコストで効果を最大化するために 技術開発したことが予想されました。
 僕とか、Fooさんはコスト意識が無いので商売として成り立ちません(笑)

それに比べると....匠チューンは 呆れますね。
 特にハンダ付けは言語道断です。表面だけ溶けたハンダでひっついているだけで芯線まで熱が伝わっていないですね。
 熱量の少ないハンダゴテでちょん付けしたもので、スピーカーの内圧の振動でもげても不思議じぁないですね。
 スピーカーって部品や端子やケーブルが大きくて熱量を吸い込むのでちゃんとした熱かけられるハンダゴテと濡れ性の高いハンダつかわないとちゃんと接合しません。

>YAMAHA NS-10M 匠チューンアップ
>驚愕の高音質「チューニング」の概要
>1.電解コンデンサーと国内最高解像度の表現力をmotuフィルムコンデンサーを合成附下...
...
・市販スピーカーがユニットの実力を6割ほどしか引き出していないことをネタにして、たいていのスピーカーは ちょっといじれば良くなります。
 まぁ PARC Audioの電解とフィルムコンなら オリジナルより良くなるでしょう。
 それは良いんですが...

[Web情報やかなり歴史あるスピーカーメンテの老舗でもフィルムコンデンサーに帰ることで音質改善になると信じられていることに、驚きを隠せません]
 って何やねん! そんなこと堂々と書くことに驚きが隠せませんわ!

「同じコスト範囲内であれば」という前提があれば間違いとは言えません。
 安価な巻きの甘い癖のあるポリエステル系ならば、良質な電解とフィルムコンを組み合わせれば成立しそうですが、青イェンツェン以上のまともなポリプロピレンコンデンサを使用すれば 逆転はないです。
 コスト的に 電解+フィルムをしようしないといけない事情を無理やり正当化しているだけですね。
 それに..本当のところ 効くのはコイルです。
 空芯にするなり箔巻にするなりすれば音抜けが大幅に改善します。が、コンデンサ以上にコストがかかるんでスルーを決めていますね。

とまぁ呆れたんですが、購入して満足している人は否定しません。
 骨董品の贋作つかまされて 自慢気に見せびらかしている程度のことなんで...

なお、ネットワークチューンに関しては、最近 段階を設けたチューン例をYoutubeにアップしました。
 https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw

オリジナルはLevel 1で チューンは Level 2〜4の3段階でやっていますが、北の匠チューンは Leve2に至らず level 1.2 程度でしょうか?
 それでも市販よりはマシになるので 効果がある思う人はいるでしょうね。

書込番号:24319976

ナイスクチコミ!2

2021/09/02 20:21(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
>blackbird1212さん
市販マルチウェイのディヴァイディングネットワークは、粗悪なものが多いんですね。
ワタシは市販かつ手頃な価格のマルチウェイスピーカシステムの製品に魅力を感じるものがなかったので、自作に走ったクチです。
一度、2wayのシステムを自作したことがありますが、フォスのパーツを使ったのでそれほどのことは感じませんでした。
ところが、当時のフォスのウーハー(FW-160)のウレタンエッジがボロボロになって、コイズミ無線に下取りに出して終わりました。
それ以来、2wayらしい2wayは作っていません。フルレンジ+コンデンサ一発のツイーターぐらいです。

夢を売るのが商売のオーディオですが、クルマにせよ化粧品にせよ、多かれ少なかれそういうのはあるんでしょうね。

書込番号:24320577

ナイスクチコミ!1

2021/09/02 20:35(1ヶ月以上前)

2chの黎明期に語られていた、語っていたネタをやればいいやってのが、この手のチューンドショップのだいたいのやり方。

僕が、広域掲示板に書いてた時期に、OJIスぺのOJIさんや、ホソケンさんなんかと語らってましたが、そのころの話題が、だいたい、いい加減なチューンドショップのうたい文句になっていたりします。

これが、オーディオ系の板だけでなく、DTMやPC系の「PCオーディオ」系の所とかで、気が付いたら主要なメンバーがみんな同じような板にに常駐していたというオチがあったりします。

2chや、MIXIの板で、色々な人と話しましたが、そのスピーカーネットワークのフィルムコンではなく電解コンがいいんだって話しは、元ネタがあって、ウーハー2次以上で切る場合、コンデンサの容量が大きくなるので、これを無理にフィルムでやろうとすると膨大なコストがかかるので、無理してフィルムで構成するよりも、品位の高い電解コンでうまく作った方が良いという話題があったんですよ。
それは、その通りだと思っていて、その本筋から、電解で大きく容量を稼いで、特性補正的に高品位なフィルムコンをパラるとか、そこに小容量のオイルコンや、マイカを使うとちょっとビンテージ調の音色になるとか、まあ、その先は言わずもがな。

で、特に、3WAY以上の場合にはスパッと切りたいわけで、電解コンデンサの特性の悪さが逆に、イイ感じで「スパ切れ」するよねとか、PARCのNPが出てきて「コレ、いいですね」って話題→実は僕が書いたw

さらに、PARCの富家さんがブログで、この点について解説してて・・・・・・・・

こういう所を、いい加減に拾ってきてやってるのがミエミエなんですよね。

>僕とか、Fooさんはコスト意識が無いので商売として成り立ちません(笑)

え、そうだったの?
僕は、常にコストを意識してますよ・・・・・・・ハイエンド機の原価を考えて、どうせ作るのなら、ハイエンド機でも使わないパーツをと・・・・

書込番号:24320594

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2021/09/02 21:48(1ヶ月以上前)

Archさん

>市販マルチウェイのディヴァイディングネットワークは、粗悪なものが多いんですね。

粗悪というのは ちょっと語弊があるかな
 メーカーの開発時は、僕が使っているクラスの部品を使ってパラメータ決めているんだけど....上の方からネットワークにかけられるコストは○○○円までって絶対厳守の信託が降りてきて エンジニアが苦労してできるだけクオリティを落とさずに信託を守るようにデチューンした妥協の産物ってとこだと思います。
 スカイラインは開発時は500ps出てるけど自主規制280psまで落として市販化するみたいな....(今は自主規制枠無いですが...)
 なんで ちょっといじってやれば簡単に馬力アップ出来ます。

>ワタシは市販かつ手頃な価格のマルチウェイスピーカシステムの製品に魅力を感じるものがなかったので、自作に走ったクチです。
>一度、2wayのシステムを自作したことがありますが、フォスのパーツを使ったのでそれほどのことは感じませんでした。

フルレンジでしんどいのは ほとんどのユニットで数KHz以上は、振動板の分割振動で高域出しているところで これを許容できるかどうかだと思います。
 きっちりとしたDynaudioなどのテキスタイルドームやB&Wのようなダイヤモンド系やFOSの純マグネシウムとかの振動板のツィーターは分割振動に頼らないディティール表現が出来てスッキリとした高域が出るので魅力的です。(ただしお値段が...)
 ツィータの旨味を引き出すための見合うウーファーの選択が悩みどころです。
 さらにネットワークはどう組む...と 難易度がフルレンジより上がりますね。

>夢を売るのが商売のオーディオですが、クルマにせよ化粧品にせよ、多かれ少なかれそういうのはあるんでしょうね。

オーディオ評論家先生の文学的な表現に堪能して、メーカーの製品紹介に目を輝かせて、試聴会で これは良いと言われる音なんだぁ 鈍く聞こえるのは修行が足りないからなんだと自分に言い聞かせて 高いお布施をするとご利益があるはずだぁと 信心するのが正しいオーディオ趣味です。

ケース空けて、中バラしてと舞台裏まで知っちゃっているんでメーカーの能書き読むと失笑が出るような外れ者は、夢を壊すようなことはあんまりやらん方がええかなぁと思っています。

Fooさん

>2chの黎明期に語られていた、語っていたネタをやればいいやってのが、この手のチューンドショップのだいたいのやり方。

そうですね。
 北の匠の効能書読むと 既視感のある内容ばっかりで ハンダ付けの重要性とか、コイルとか 昔語られていた内容にあえて触れていないのは 銭と手間がかかるのでやりたくないことには触れないってのがありありと感じられますね。

>2chや、MIXIの板で、色々な人と話しましたが、そのスピーカーネットワークのフィルムコンではなく電解コンがいいんだって話しは、元ネタがあって、ウーハー2次以上で切る場合、コンデンサの容量が大きくなるので、これを無理にフィルムでやろうとすると膨大なコストがかかるので、無理してフィルムで構成するよりも、品位の高い電解コンでうまく作った方が良いという話題があったんですよ。

それって 昔の598や4343みたいな 3〜4wayの下の方の数百〜1.5KHzのクロスオーバーの話ですね。
 それを クロスオーバーの高いNS-10Mの2KHz以上のクロスに当てはめるのはお門違いじゃ?

>で、特に、3WAY以上の場合にはスパッと切りたいわけで、電解コンデンサの特性の悪さが逆に、イイ感じで「スパ切れ」するよねとか、PARCのNPが出てきて「コレ、いいですね」って話題→実は僕が書いたw

なるほど 割れ鍋にピッタリはまる閉じ蓋に良いんですね。

>>僕とか、Fooさんはコスト意識が無いので商売として成り立ちません(笑)

>え、そうだったの?
>僕は、常にコストを意識してますよ・・・・・・・ハイエンド機の原価を考えて、どうせ作るのなら、ハイエンド機でも使わないパーツをと・・・・

ごめん...コスト意識が無いは間違えです。 ネジ曲がったコスト意識 が正解?
 でも僕は流石に ネットワークにSEコンは使いません。せいぜい ジャンクのケースマイカを使うくらいです(笑)

書込番号:24320713

ナイスクチコミ!1

2021/09/02 22:00(1ヶ月以上前)

ちょっと仕事が落ち着いたので連投w

里いもさん

まず、里いもさんとこのスレで自作について語るってのがなんか不思議w
ま、それはいいのですが、スピーカーネットワークの改造は、僕のやり方ですが、まず、既存のネットワークはスピーカーターミナルごと綺麗に外してしまいます。
後から元に戻す事も一応考慮してスマホで写真をとって元の構造を記録しておくのも忘れずに。

で、なんで、きれいに取っ払うかというと、まず、検証がしやすいのと、オリジナルに手を加えてしまうと、元に戻すときに「めんどくさい」ってのがあります。

実際にはエンクロージャーの方も手を入れる事が多いので、オリジナルにはもどらないし、吸音材に関しても、だいたいの場合交換して、元に入っていたモノは捨ててしまうのでやはり元にはもどらないんですけどね・・・・・・

それと、だいたいの場合、スピーカーターミナルがプアな事が多いので、ターミナル交換がまず最初に来るので、どうせ外しちゃう。
JBLなんて、かなり高級機でもターミナルがプアですよね、90年代のJBLは本当にプアで、まずこれを何とかしたいってのが最初に来ます、使ってるパーツは、それほど悪くないのですけどね。ソナスファーベルも、古いミドルクラス以下のターミナルはプアです。

あと、小さなブックシェルフの場合、ターミナルの台座の上にネットワークが作られてることが多いので、外さないとどうせ改造できない。
(海外製に多いパターン)

で、普段はバイワイヤリングを否定していますが、改造時には「あえてターミナルをわけています」、これは理由があって、僕は無理な配線がきらいなので、ターミナルからウーハーとツイーターをわけてしまえば、回路的に単純なので間違えにくいから。

後から手直しとか、小さなスチコンとか入れ込むことを考えて、端子台で組むときに、あんまり詰め込むと間違えるので・・・・・まあ、あと、その方が喜ぶ人が多いってのもありますねw

最近、こういう改造もほとんどご無沙汰で、僕がチューンしたスピーカー達は、みんな嫁入りしているのでちょっと、適当なスピーカーのデモのがあったら、いじりたいw

書込番号:24320741

ナイスクチコミ!4

NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3198件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/03 10:19(1ヶ月以上前)

点音源スピーカーであるスワンタイプを、お試しくください(構造が複雑なので、自作ハードルは高いですが)

炭山アキラ氏設計のコサギはパーツは所持してますが、置き場所がないので、組み立てに至ってません。

書込番号:24321346

ナイスクチコミ!2

2021/09/03 11:48(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
> 点音源スピーカーであるスワンタイプを、お試しくください
スワンタイプのスピーカシステムは聴いたことあります。多分このスレの常連参加者はだいたい聴いていると思います。
ワタシはスーパースワンとモアを聴いたことがあります。モアについては初披露の試聴会だけですが。

好き嫌いが分かれると思いますが、スワンタイプの音場再生能力は高いと思います。
極小バッフルに小径フルレンジの組み合わせ、ディレイの効いたバックロードの音は、独特のものです。
あと、長岡氏自身が言及していましたが、上流側機器やソースの違いを最もよく表現するシステムだということです。
モアについては、ユニットのエージングが進んでいなかったのか、会場が不適切だったのか、聴くに堪えない音でした。
ひとつの方向性を示した傑作だと思いますが、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
ネックは大きくて置き場所を選ぶこと、構造が複雑なため市販品は絶望的ですし、自作ハードルも高いことです。
ただ、長岡氏が発明してくれたお陰で、真似て作るだけでその恩恵は得られますね。

書込番号:24321480

ナイスクチコミ!1

2021/09/03 11:53(1ヶ月以上前)

NSR750Rさん

スワンは、コイズミ無線でずいぶん長く展示さてていたので聞いています・・・・もう結構前のお話し、展示されてたやつはかなりお買い得なお値段で売られて、僕の目の前ので売られていった・・・・・(今の場所ではなくて、昔のラジ館の隣のビルだったころだからかなり前)

たしかに、スワンは良かったと思うのですが、音道が長く、テンポが速い楽曲だと低域が遅れるというよりは、途中から盛り上がるようなタイムラグがあったりして、かならずしも万能ではないというイメージですね。

まあ、それを言い出すと、バックロード全体がそんな感じなんですが、それでも最近はやりのショートホーンタイプや、ショート+ダンプドなタイプは割と良いかなぁと思っていたりはします。

書込番号:24321487

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2021/09/03 19:47(1ヶ月以上前)

NSR750Rさん

>点音源スピーカーであるスワンタイプを、お試しくください(構造が複雑なので、自作ハードルは高いですが)

鳥族スピーカーは買うのはともかく飼うのはしんどいかなぁ

友人がオリジナルスワンを使っていて何回も聞きに行きました。
 空間に音像が浮かぶ点音源なのは美点なんですが、FEシリーズのペーパーコーンっぽい癖のある中高域とロングホーン特有の立ち下がりが後を引くかんじが気になりました。

鳥族スピーカーで もっとも感心したのは 限定ユニットFE2008sol を搭載したハシビロコウでした。
 OTOTEN 2018で小ホールくらいの空間で2台のハシビロコウ2羽で 長岡先生の定番「日本の自衛隊」が大音量で突き抜けた時に、「これはハシビロコウじゃなくてドラゴンの咆哮が正しい」と思いました。
 会場中を埋め尽くすすさまじい音でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21847830/#21901015

共立電子 4社共催クラフトオーディオイベントでコサギとチュウサギを聞きました。
 空間表現は良いんですが、ハシビロコウを聞いた後だと こじんまり鳴っている感が....

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23121383/#23121400

鳥族スピーカーは、狭い部屋で壁につけて使うんじゃなく、広い部屋の真ん中で鳴らしてこそ真価を発揮するよなぁ
 鳥を飼うには、鳥カゴよりも、やっぱり羽を広げて飛べる動物園が良いなぁと認識しました。

書込番号:24322188

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/03 20:59(1ヶ月以上前)

BOWSさん
スレ立てありがとうございます、
最近オーディオは全くです、

この前、トレッキングしてたら熊が目の前を横切りました、さすがに熊はビビるわ。

当たり前田のクラッカーは今でも売ってますね、
ってか、シャボン玉ホリデーじゃなくててなもんや三度傘のスポンサーだったか。

およびでない?失礼しました。

書込番号:24322318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

matu85さん
クチコミ投稿数:1364件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/04 21:10(1ヶ月以上前)

再生する30m程先の木の上で食事中

再生するMGR−A7で録音

その他
30m程先の木の上で食事中

製品紹介・使用例
MGR−A7で録音

> スプーニーシロップさん

>この前、トレッキングしてたら熊が目の前を横切りました、さすがの熊もビビてる。??

熊ちゃん、良く見ると可愛いんです、が、更に良く見ると、恐怖の塊。お疲れ様です。

熊には、2度程お目にかかりました、2度目は、ゆっくりしていましたので動画も沢山

撮りました。

動画とスライドショー貼りました、熊と目線合ったり、E紙芝居の山小屋、此処の敷地に食事に出掛けてきました。

此のバックの音、http://manual2.jvckenwood.com/files/4a8cd17ac0461.pdf で録音、

>Architect1703さん
ユーチューブにも使えそうな気がします。

>点音源スピーカー

今日、久し振りに、地下室の519∞デッドマス、

夏川りみ、聴いて見ました。

点音源 ∞デッドマス、<<幸せでした。>>

>BOWSさん 感謝を込めて、

書込番号:24324323

ナイスクチコミ!1

2021/09/19 21:35(1ヶ月以上前)

ちょっと思い付くところがあって、デスクトップのスピーカーをOMF800Pにしました。
今までOM-MF4をしばらく使っていて、これはこれで満足していたのですが、OMF800Pもいいですね。
今更のOMF800Pですが、いわゆるFOSTEXトーンというかノートというか、芯のしっかりした骨太の音という感じです。
エンクロージャはいわゆるJSPバスレフの真似で、ダクト4本をユニットの周囲にシンメトリカルに配置している直方体です。
吸音材を入れていないので、ちょっとだけ余分な響き(多分定在波)が感じられますが、概ね良好です。
特に良いのがアコースティックベースで、これによってJAZZはドラムのハイハットもピアノもくっきり表現してきます。
OM-MF4だと、ちょっと弱いというか、ナヨナヨした感じというか、繊細なんですが、後を引くみたいな感じ。
デッドマスにするとまた違うのかもしれませんが、普通に19mm厚バッフルに取り付けた状態だとこんな感じです。

ということで、秋の夜長はしばらくOMF800Pを楽しむことになりそうです。

書込番号:24351738

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2021/09/20 00:25(1ヶ月以上前)

以前 空気録音に関して書きましたが、ICレコーダの口コミに

スピーカーの空気録音に向いた録音方法
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338815/#tab

というスレを立てて 音楽関係の人の意見を聞いて 手持ちの測定用マイクとUSB Interfaceとハンディレコーダ H4nの比較をしました。

https://youtu.be/Jr2nUpB_BII
The recording configration comparison for speaker's sound quality.

スピーカーユニットの比較試聴と違って ニッチな話題なのですが、ハンディレコーダよりも外部マイク+USBインターフェースの方が良い
 スピーカーの間隔を空けて マイクをスピーカーユニットに近づけると良さそうだということは分かってきました。

再生系はいろいろ自作してきてだいたい分かってきましたが、録音系は知らないことが多くて 修行が必要ですね。

書込番号:24352068

ナイスクチコミ!2

matu85さん

2021/09/20 06:51(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
結果をお待ちしていました、

1歩と言わず、10歩も100歩も前進した感じですね、
結果は歴然なので、不要と思われてかも知れませんが、
ポータブル機にも、タイプ4同等の設定が有ると、
もっと解りやすい(ポータブルとPC,AD変換の差)

聴くのが苦痛だった聞き比べ、楽しくなりそうです。

書込番号:24352220

ナイスクチコミ!1

2021/09/20 13:28(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
> ハンディレコーダよりも外部マイク+USBインターフェースの方が良い
> スピーカーの間隔を空けて マイクをスピーカーユニットに近づけると良さそうだということは分かってきました。
動画の触りだけちょっと聴きましたが、ワタシもそう思います。
実は、YouTubeチャンネルは登録していて、既に動画もアップしています。
スピーカは未だなのでこちらに告知はしていないですが、あとは録音するだけです。

ワタシも考え方としてはType4に近いコンフィギュレーションにする予定です。
そのための機材(というか道具)を自作していました。もうすぐトライ出来るところです。
コンフィギュレーションは今後変更する可能性がありますので、フィックスしたら公開するかも。
スピーカの空気録音は、基本的にユニットを経由することのみに集中したく、部屋の音響は録りたくなかったというのと、
以前パイルさんが左右別録りの音を価格コムにアップしていたのを聴いて、求める答えに近かったという記憶もあります。

ということで、私のキワモノコレクションはもうすぐアップしますので、今しばらくお待ちください。

書込番号:24352743

ナイスクチコミ!1

matu85さん

2021/09/20 19:59(1ヶ月以上前)

>Architect1703さん

>私のキワモノコレクションはもうすぐアップしますので、今しばらくお待ちください。

ONKYO OMOF101 ダンパー撤去し 糸吊り 改造ですかね。

やって見たいなぁ〜。

書込番号:24353406

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2021/09/22 04:45(1ヶ月以上前)

matu85さん

>1歩と言わず、10歩も100歩も前進した感じですね、

前進したと言うか、今まで無頓着過ぎたと言うか...
 やっぱ録音って勘と経験が物を言う職人技ですね。

>ポータブル機にも、タイプ4同等の設定が有ると、
>もっと解りやすい(ポータブルとPC,AD変換の差)

次に録音する時はやってみます。
 レコーダーに関しては H4nからH5,H6にクラスアップするという方法も考えたんですが、今回の比較でハンディレコーダーには限界があるということが分かったのが収穫でした。

次の課題は マイクの選択とノイズで 他のマイクを探してみることと、マイク自体を改造するか、インターフェースを改造して音質改善とノイズ低減を探ることでしょうか?

>聴くのが苦痛だった聞き比べ、楽しくなりそうです。

僕としては、音の記録を残すために録音して保存していて 目的によって比較するものを変えてます。
 OM-OF101のエージング前後のように、収束時期が1週間離れていて 比較対象(この場合 エージング前)は存在しないという場合に使います。
 比較試聴は 無理して違いを掘り出す必要は無いんですが、何回も聞いていると変わるポイントが分かってきます。

料理人が 天ぷら粉や油の温度を変えた場合の味の違いを感じるようなもんで そういう修行を重ねていくと聞いただけで 何が悪いか分かってきますね。

>ONKYO OMOF101 ダンパー撤去し 糸吊り 改造ですかね。

今回のユニットの弱点は 振幅が大きくなると非直線性が大きくなって歪が大きくなる点だと思います。
 要因として凝った形状だが幅が狭いエッジが大振幅に弱い または ボイスコイルと磁気回路の設計上 大振幅で駆動力が低下するのどっちかで前者の可能性が高いです。
 ダンパー外しよりも 凝ったエッジ除去で柔らかいセーム革のような材質に変えてみるというのが効きそうです。
 そこまで手をかけて改造するより 2ユニットパラにして振幅抑える方が楽だなぁと

Archさん

>> ハンディレコーダよりも外部マイク+USBインターフェースの方が良い
>> スピーカーの間隔を空けて マイクをスピーカーユニットに近づけると良さそうだということは分かってきました。
>動画の触りだけちょっと聴きましたが、ワタシもそう思います。
...
>ワタシも考え方としてはType4に近いコンフィギュレーションにする予定です。

やはり そう聞きましたか
 役にたったようで良かったです。

>そのための機材(というか道具)を自作していました。もうすぐトライ出来るところです。

さすが、自作しましたか(笑)

>スピーカの空気録音は、基本的にユニットを経由することのみに集中したく、部屋の音響は録りたくなかったというのと、
>以前パイルさんが左右別録りの音を価格コムにアップしていたのを聴いて、求める答えに近かったという記憶もあります。

パイルさんの左右別録音の方法は聞いたことがあり有効だと思いますし、今回も左右別録音していて アライメント作業して音声ファイルを作ってみるつもりです。
 この方法だと、チャンネルセパレーションが極めて良好な上に、アンプの負荷が半分で済むし、アンプや音源のクロストークがあっても全く悪さをしないので実力以上に性能を盛ってしまうという違いがあります。
 そのため、実聴よりも録音の音が良いという点で 僕が欲しい正確な音の記録の要件を満たしていないので続けるつもりは無いのですが、まずは比較してみようと思います。

>ということで、私のキワモノコレクションはもうすぐアップしますので、今しばらくお待ちください。

どんなキワモノか楽しみにしています。

書込番号:24355571

ナイスクチコミ!0

2021/09/23 11:04(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
> さすが、自作しましたか(笑)
大したものではありません。
100均で買った材料と、木材の端材(作るたびに出るゴミ)を組み合わせたようなものです。
目的は「再現性の確保」です。出来るだけ一定の条件で比較をするためです。
スピーカーを入れ替えて、その他の条件は同一を維持しやすいように、ということです。
完全な一致は不可能(時間が違うので、各機器の条件は異なる)ですが、出来るだけ(笑)

> どんなキワモノか楽しみにしています。
まずはOMP600とOM-MF4の6cmユニット勢にしようと思っています。
ヒドラがYouTubeで表現可能か分かりませんが、恐らくYouTubeで世界初(?)を狙います(笑)

左右別録音は、BOWSさんのような専門的な観点からもそうだと思いますが、功罪併せ持つと思います。
なので、自分では出来ませんしやりません(笑)

書込番号:24357664

ナイスクチコミ!0

2021/09/29 22:11

生存報告です(笑)

怠けているということではなく、動画作成準備は着々と進めていますが、色々と問題が。
手持ちの機器で空気録音をしてみたのですが、出来の悪さにがっかり。
ノートパソコンにマイクを繋いで直に録音をしようとしたのですが、何故か音がステレオにならない。音量も不足気味。
次に手持ちの安物ICレコーダーで録音したら、リミッターがかかりまくった音になるし。
いかりや長介ではないですが、いずれも
「だめだこりゃ」
です。

ということで、DR-05を買う予定にしました。ので、ちょっと時間がかかりそうです。

書込番号:24370332

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/09/29 22:55

Archさん

>怠けているということではなく、動画作成準備は着々と進めていますが、色々と問題が。
>手持ちの機器で空気録音をしてみたのですが、出来の悪さにがっかり。

やるとわかるんですが けっこう録音って難しいです。
 基材と再生音量や録音レベル等々の録音テクニックの両方のスキルが要ります。

>次に手持ちの安物ICレコーダーで録音したら、リミッターがかかりまくった音になるし。
>いかりや長介ではないですが、いずれも
>「だめだこりゃ」
>です。

お疲れさまです。
 ぼくも いかりや長介の期間は長かったです。
 ケンリックさんところは、再生系はもちろんいいんだろうけど録音テクが光っているんだと思います。

>ということで、DR-05を買う予定にしました。ので、ちょっと時間がかかりそうです。

例のレコーダスレで聞いた話だと 
Zoom F1-LP と オプションマイク XYH-6 の組合せが良いらしいです。

https://zoomcorp.com/ja/jp/handheld-video-recorders/field-recorders/f1-lp/

DR-05の倍くらいかかりますけど

僕の方ですが、パイルさん推奨の左CHと右CHを別々に録音して合成してステレオにすることまではやったんですが....パソコンがお亡くなりになり作業が止まっています。たぶんビデオカードが逝って画面が出ないだけ...
 第3世代 Core i7 の骨董品だったのとWindows11対応で そのうち買い換える予定でしたんで 第10世代 Core-i5 BTO ミニタワーを注文しました。
 3Dも含めて動画のエンコードやるんでビデオカード交換出来たり、CPUパワーが要るのでデスクトップの方が良いのと、壊れた時に部品交換しやすいんで
 来週にはアップできると思います。

書込番号:24370427

ナイスクチコミ!0

2021/09/30 00:01

>BOWSさん
色々と情報ありがとうございます。
あんまり金かける気はないので、多分DR-05にすると思います。

> 3Dも含めて動画のエンコードやるんでビデオカード交換出来たり、CPUパワーが要るのでデスクトップの方が良い
最近、修理系のYouTube(ジャンク品を生き返らせるみたいな)の動画を見たり、グラボを付けたりして気が付いたのですが、
ミニタワーだと、オンボードと大差ないグラボしか載せられないのでは?
第10世代 Core-i5だとUHDで十分強力だし。
BOWSさんには釈迦に説法かもしれませんが、強力なグラボだとPCI2枚分とか、電源も強化しないと。
そうすると、自作PCが一番で、市販品だと通常の大きいデスクトップが必要なのかなと。
最近ワタシが買ったミニタワーの場合、ロープロファイル1枚(端子だけ2枚分)かつ、電源そのままだと、オンボードより非力デス(笑)

書込番号:24370527

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/09/30 09:03

Archさん

>最近、修理系のYouTube(ジャンク品を生き返らせるみたいな)の動画を見たり、グラボを付けたりして気が付いたのですが、
>ミニタワーだと、オンボードと大差ないグラボしか載せられないのでは?

そう思って BTOで電源等のオプション選べるパソコンにしました。
 3Dっても3D CAD系の静止3Dをぐるぐる回す程度なんで ロープロファイルのエントリー級のグラボで良いんですが、やっぱ3D GPU載っているとなめらかなのと 画像の綺麗さが違います。
 BTOで GeForce GT1030が選べたんですが、ゲーム用グラボよりQuadro (P620あたり)の方が良いかなと

>BOWSさんには釈迦に説法かもしれませんが、強力なグラボだとPCI2枚分とか、電源も強化しないと。
>そうすると、自作PCが一番で、市販品だと通常の大きいデスクトップが必要なのかなと。

そう思ってグラボの消費分だけ電源はアップグレードしました。
 2枚分の大きなのは考えてませんが、マイクロATXマザーなんでPCIスロット1つ潰せば載せられると思っています。 

>最近ワタシが買ったミニタワーの場合、ロープロファイル1枚(端子だけ2枚分)かつ、電源そのままだと、オンボードより非力デス(笑)

壊れたのがロープロで非力なグラボが標準な変わった構成のメーカー製だったんですが、GT1030に載せ替えたら メーカーカスタムのBIOSに受け付けられずに、認識せずでした。
 付いていたのと同じグラボをヤフオクで調達して嵌めたら復活しそうですが、そこまでの価値はないかなと

やっぱ、マザボをはじめパーツの型番が分かっている半自作のBTOパソコンだと パーツ壊れても取り替えやすくて結局長持ちするので僕に向いていると思いました。

書込番号:24370898

ナイスクチコミ!0

2021/10/02 16:21

最近というか、ここ数年は録音をしていない僕ですがこんにちわ

僕も、オーディオだけでなくて、息子の苑騒音録音とかしたいんですよねぇ・・・・・・・・

録音機材は、僕は、Sonyをすごく信用していて、アナログデンスケはもっていませんでしたが、録再DATウオークマンを持ってて、後付けの「スーパービットマッピング」のADと、テクニカのステレオマイクをカメラ用三脚にアダプタをつけて録音していました。
いまだとPCM-D10欲しいっす!!

なんとなく、僕の中では、Sonyが本命で、実用でタスカムって感じで、それ以外の選択肢ってあんま考えていなかったりします。
マイクは、最近のマイクは全然つかっていませんが、Sonyかテクニカをよく使っていました。→ソニーの業務用マイクが学校にあったから。

ただ、僕の機材選択の問題もあって、JBLやAKGをアウトプットに使ってたのでSony系の音があってたのかもしれません。
後にディナを使うようになっても、やっぱSonyだよねですけど・・・・・

PCネタ

ベンチマークだと、AMDやインテル10世代以降のCPU内蔵グラフィックと、GT1030はあまり性能差が無いのですが、2GBとは言え専用メモリを持ったGT1030の方がいざと言う時には強い気がします。
うちのPCは、第六世代corei5と第五世代corei5なので、どっちもGT1050を入れてます。
nvidiaの画面コントロールの方がインテルHDよりも細かく調整できるっていう利点もありますね。→ここ意外に重要かと思う。

最近、本当に何もしていないので、PCに絶対的な性能は求めていないので、ゲームするならPS5で良いじゃん、画像編集なら今時のPCならほぼ問題なしし・・・動画編集は、YouTuberになるわけじゃないなら、時間かかってもいいじゃんと、気楽なPCライフです。
もうすこし、時間とかつくれて、YouTubeとか趣味の録音をするようになったら、バリバリのマシン組み立てますけどねw

書込番号:24375190

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/10/04 00:33

>僕の方ですが、パイルさん推奨の左CHと右CHを別々に録音して合成してステレオにすることまではやったんですが....パソコンがお亡くなりになり作業が止まっています。

新しいミニタワーパソコン入手して使い始めました。
 M2 SSD使うと だいぶ性能上がっていて けっこう早いし良いわ

で、エンコードして動画を Youtubeにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=Lb3h2meL_28&t=18s

結論から言うと 左CHと右CHを別々に録音して合成してステレオにする は苦労が多いので断念しました。

Fooさん

>録音機材は、僕は、Sonyをすごく信用していて、

僕もDATウォークマンを愛用していました。
 光デジタル入力もあるし、圧縮しないんで 直流の録音もできる特殊仕様で重宝しました。
 ただ、SONYはデンスケやっていたころは最盛期で だんだん録音系が貧弱になってきました。
 特に今はマイク関係が機種がなくなってきました。

>ベンチマークだと、AMDやインテル10世代以降のCPU内蔵グラフィックと、GT1030はあまり性能差が無いのですが、2GBとは言え専用メモリを持ったGT1030の方がいざと言う時には強い気がします。

新しいPCで 3Dグラフィックに使ったけど思ったよりサクサク動く、重たいグラフィックやってないけどビデオカード要らんかも?

>うちのPCは、第六世代corei5と第五世代corei5なので、どっちもGT1050を入れてます。
>nvidiaの画面コントロールの方がインテルHDよりも細かく調整できるっていう利点もありますね。→ここ意外に重要かと思う。

それはありますね。
nVidiaコントロール使っていると 普通のノートPCの設定していると あれ?と思うことあり。

>最近、本当に何もしていないので、PCに絶対的な性能は求めていないので、ゲームするならPS5で良いじゃん、画像編集なら今時のPCならほぼ問題なしし・・・動画編集は、YouTuberになるわけじゃないなら、時間かかってもいいじゃんと、気楽なPCライフです。
もうすこし、時間とかつくれて、YouTubeとか趣味の録音をするようになったら、バリバリのマシン組み立てますけどねw

編集用のPCは そこそこで良いけど、マルチトラックやるなら....ルビジウムで同期取れる DACとADCとオーディオインターフェイスほしい(笑)

書込番号:24378031

ナイスクチコミ!0

2021/10/04 11:59

>BOWSさん
> M2 SSD使うと だいぶ性能上がっていて けっこう早いし良いわ
やっぱそうですか。SATA2→SATA3で凄く違ったので、M2.はもっと速そうですね。
動画の話ですが、BOWSさんのは1曲の時間がだいたい30secちょっとずつですが、これは警告の来ないギリギリなんですかね?
長いと冗長になるし、逆に短いと不満が出るし、そこら辺がいいところですか。

> 新しいPCで 3Dグラフィックに使ったけど思ったよりサクサク動く、重たいグラフィックやってないけどビデオカード要らんかも?
やっぱり第10世代ぐらいになるとオンボードも相当パワーあるんですね。
ただ、Fooさんも書いていますが、メモリが独立していたり調整パラメータが多いので、使いこなしは楽ですね。

>Foolish-Heartさん
> 録音機材は、僕は、Sonyをすごく信用していて、
そういうのはよく聞きますね。放送機材もSONYが多いし。
むかしのアナログデンスケは、アンチローリングシステムとかが入っていて、ちょっと揺れたぐらいではワウフラ
(多分ワウが支配的)に影響されにくかったみたいで、持ち歩いて録音する用途には評判良かったですね。

書込番号:24378515

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2021/10/04 17:18

>BOWSさん

> エンコードして動画を Youtubeにアップしました。

こりゃー駄目です、
聴きたい周波数の何倍かまで位相を合わせにゃ聴けないですよ。

書込番号:24378928

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/10/04 18:33

Archさん

>やっぱそうですか。SATA2→SATA3で凄く違ったので、M2.はもっと速そうですね。

SSDに換装して立ち上がりが早くなったんですが、M2にするともっと速くなったかんじですね。

>動画の話ですが、BOWSさんのは1曲の時間がだいたい30secちょっとずつですが、これは警告の来ないギリギリなんですかね?
>長いと冗長になるし、逆に短いと不満が出るし、そこら辺がいいところですか。

警告が来るかどうかは 音源持ってるブランドによるようです。時間じゃないようです。
 なので メジャーブランドの曲は避けてます。
 それと30秒を超えると 比較試聴の記憶力が希薄になるんで だいたいMAX 30秒にしてます。

> 新しいPCで 3Dグラフィックに使ったけど思ったよりサクサク動く、重たいグラフィックやってないけどビデオカード要らんかも?
>やっぱり第10世代ぐらいになるとオンボードも相当パワーあるんですね。

ちょいと3Dゲームの試用版入れて タスクマネージャでGPUの稼働率見てみたんですが 100%行ってますね。
 やっぱグラボにはかなわないようです。

matu85さん

>こりゃー駄目です、
>聴きたい周波数の何倍かまで位相を合わせにゃ聴けないですよ。

かなり悩んでいたんですが
 考えてみると 水晶発振器のクロック精度が 10ppmとして...乱暴な計算ですが

完全同期したとして 1回目のLch録音で 再生系が +10ppm 録音系が -10ppmに 変動した場合 録音が+20ppmずれます。
 15分 = 900秒 録音した場合、 +20ppmだと 18msec ズレますね。
 2回めの録音が 逆に -20ppmずれると -18msec ズレるので L/Rチャネルのズレが 36msecになります。
 まぁ 実力は 1/10程度としても 3.6msec ズレると位相はむちゃくちゃですね。
 下手したら、1曲の頭と終わりで位相がズレる可能性もあります。

もちろん、プロ機器の一部のようにクロック精度が桁違いのルビジウムクロックを外部から入力して同期がとれるDACとオーディオインターフェイス(ADC)が使えれば、この問題は解決しますが、一式揃えるとベンツやロールスが買えるお値段になりそうです。

ということで L/R別撮りマルチトラック合成は 一般人には使えないということですね。

もっとも、アンプを片チャネルだけ鳴らす時点で アンプの実力の過大評価になるんで 使う気はありませんでしたが、じっさいにトライして無理ということが実感で分かりました。
 原理的に面白いんですが、アマチュアには実現方法がありません。
 WAVファイルの波形見て 左右の同期をとる苦行はいやだし...

書込番号:24379022

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2021/10/05 13:02

一番不細工なユニット面

でもまぁまぁうまくいったユニットも・・

音はあまり変わらない気がするの

ご無沙汰です。
生存と工作報告をば・・

amazonで4枚500円弱の格安ゴムエッジを入手しましてDENONのUSC-M10の修理にチャレンジ
ボコボコって感じのミニコンっぽい音ですが意外とうまくいきました。

書込番号:24380214

ナイスクチコミ!1

スレ主 BOWSさん

2021/10/06 23:47

元菊池米さん

お元気そうで何よりです。

バーチカルツインだとエッジが多くて苦労されたんじゃないでしょうか?

DENONのスピーカーと言うかこのクラスは手抜きネットワークなんで 手を入れるとかなり抜けがよくなりますよ
https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw&t=6s

書込番号:24382937

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2021/10/08 11:43

コンデンサはbennic ARTシリーズに交換済

Jansenの空芯コイル0.4mHなんで代用可能と判断

コンデンサには今回もオイルコン抱いてみました

>BOWSさん
アドバイスどうもありがとう。
気になっていたので早速手を加えました。
バッフルステップ回路に使った空芯コイルとDALEの抵抗が余ってたんで流用して仮組み。
コイル:3.5mH→4mH
抵抗:5Ω→6Ω
と・・・ま、誤差誤差(苦笑)
コンデンサも3.3μF→4.7μF交換済やし・・・
低音ボコボコ感は減少・・・ん〜ま、もうちょっと鳴らしてから元に戻すか決めよう(苦笑)

書込番号:24385052

ナイスクチコミ!0

2021/10/08 23:06

やっぱ音が重くなって死んだんで元に戻す>オイルコンだけ残し

書込番号:24385999

ナイスクチコミ!1

2021/10/11 12:47

元菊池米さん
お久しぶりです(ウソ)、実は、菊池米さんが、このメンバーのなかで一番ネット接触してるかもw

市販スピーカーのネットワーク交換はたのしいですよね。うまく好みの方向にもっていけるかは別だけど・・・・・・・

最近は、ドタバタしてて、ほとんど作業ができていないのですが、息子が僕のヘッドホンを奪ってゲームをしているのですが、扱い我が悪くて、ケーブルをガンガン断線させたり、プラグを斜めに引き抜くのでプラグが曲がる・・・・・
業務用の機器は「がっちり」食い込むのでプラグ斜めに抜くと曲がるんだよねぇ・・・・・・

なので、いやーんというぐらいヘッドホンケーブルの修理と作成をしています。

息子に、ヘッドホンを取られる=壊されるのが嫌で、前に使っていた240MK2を息子に上げたのですが、ゲーム用途だとオープンやセミオープンは「位置確認」がしにくいらしく、553じゃないと嫌だーと・・・・しかたなく、妻に破壊されたfinalを直してみたのですが、音は綺麗なんだけど、なんか違う・・・・息子も「このヘッドホン、位置が全然読めない」とポイポイしてしまいました。

ちなみに、半田作業にあまりいい顔をしない妻も、息子が壊したヘッドホンの修理となると、割と「しかたないなぁ」と許してくれます。
半田作業というか、妻は半田の匂いが嫌みたいで、無鉛・無臭であるのならいくらやっても構わないとのことですが・・・・

ついでに、息子にいろいろなケーブルとコネクタをヒアリングで試してもらいました。

プラグ→ノイトリック フルテック アンフェノール を同じケーブル、ヘッドホン側のミニXLRはトモカで勝ったノンブランド(一番径が太い)
使ったケーブルは、モガミの2549

まず、この3つのヘッドホンプラグは、形・見た目はそっくりで、内部構造も似ていますが、重さが違います。フルテックが持った感じ思いのと、アンフェノールが若干電極が細いです(規格の中でギリ細い感じ)、刺さり具合は、ノイトリがイイ感じで、さすがノイトリ!!

音は、視聴に慣れていない人はまずわからないと思います。アンフェノールがちょっとわかりやすい感じで「音が軽い」、ノイトリが3つの中ではニュートラルな感じで少し地味、フルテックはちょっと明るい音色。

息子のレビューは、アンフェノールは遠くの足音がちょっと小さい、ノイトリは一番わかりやすい(なにが?)、フルテックがちょっと遠くの足音が大きいそうで、フルテックのプラグが一番いいと・・・・ほんまかいなw

ケーブルは、適当に、モガミ系を数本、無理やりだけどTPS7222を試したところで、お小遣いと労力の限界を迎えました。

個人的には、モガミの2534が「慣れた音」にかんじたのですが、2芯の細い2944が良かった(意外)、AKGのヘッドホンは片だしで、ケーブルが動くと体に引っ掛かるのですが、2944はそもそも細いし、柔らかいのでタッチノイズがそういうときに出ないのが良かったw
ドレインワイヤがあるので作業も楽だし・・・・・

息子は、とにかくTPS7222が良いと言い張ります。構造的にミニXLRには入らないので、外皮をながめにぬいて、熱収縮チューブで加工するのですが、確かに音の感じはいいけど・・・・

TPS7222にフルテックのプラグ、ノーブランドのミニXLRの組み合わせが、彼曰く「自分の撃ってる時に、開いての撃つ音が一番聞き取りやすくて、スコアも伸びる」と言ってました。次点がモガミ2944、なんと僕が好きな2534はダメ出しされましたw

また、彼は吹奏楽をやってるのですが、練習用のデータを聞く際に「TPS7222が一番自分のパートの音が聞き取りやすい」(彼のパートは打楽器)と言っています。ドラムをミュートして叩いてる時の「揺れ」(独特の表現なので、よくわからないとろろもある)の感覚が一番わかりやすく、息子は、僕に240を差し出し「とーちゃんにはこれをあげるから、僕はこっち(553)を使うね♡」とどっちも僕のモノなのに・・・・・

書込番号:24390332

ナイスクチコミ!1

2021/10/11 17:20

Foolish-Heartさん

>なんと僕が好きな2534はダメ出しされましたw
>「TPS7222が一番自分のパートの音が聞き取りやすい」(彼のパートは打楽器)と言っています。
>ドラムをミュートして叩いてる時の「揺れ」(独特の表現なので、

なんとなくわかります。
大分前に、RCAケーブルを聞き比べしたときの2534については、

音が腰高で本当に低いところが出ていない。
たとえれば小型ブックシェルフの音。
性能はよいのでベースラインなども確認できるが
ドスンという低く響くような低音が出てこない。
音の濁りが少ないのは低域成分が少ないからかも。
そう思って聴くとボーカルがハイ上がり気味に聞こえる。

こんな感想が書いてありました。

書込番号:24390676

ナイスクチコミ!1

2021/10/12 01:29

blackbird1212さん

僕的には2534にはあまりネガティブな感覚はもっていないんですよ。
ブックシェルフ的というのは、なんとなくわかるのですが、ボーカルラインとか、エフェクタをかけた時のエフェクト量とかはつかみやすいですし、音が探しやすいと思っています、ただ、息子はTPSの方が自分の音が見つけやすいと言ってるので、そこは好みというか、探し方の差なのかもしれません。
TPSもけして万能ではなくて、一種の癖があって、その癖を許容できるのか、それともという所はあります。
ただ、マイクケーブルやオーディオのインターコネクトとして使うにはとにかくワイドレンジで静かだし、分解能が高いので気に入ってます。
構造もしっかりしていて、適度な柔らかさと持った時の感触がいいのもポイントです。

んで、たぶん、性能的には4芯ケーブルの方が良いとはおもうのですが、カナレ、モガミ、立井のケーブルを聞いてて思うのは、どうも2芯の方が癖がすくなく、4芯ケーブルは癖が強く出るような気がしています。モガミに関しては特に顕著で2芯の方がナチュラルな気がしています。

あと、プラグの音は前から僕は「プラグが重要」って書いてるのですが、ヘッドホンに関してはかなり差が出ますね。
まあ、作業性の問題も多分にあって、フルテックとアンフェノールは半田が乗りやすいのでプラグ品質の問題だけではなくて、僕の半田テクの問題も大きいのかなぁとはおもっています。また、ミニXLRの方は作業性を考えると太い線材が使いやすいオヤイデで売ってるノンブランドをつかっていますが、これも音が変わる要素があるかなぁと
(トモカのノンブランドと上でかいていますが、間違いで、オヤイデです。トモカでうってるのはITTのミニXLRでこちらは1個1000円する高級品)

ちなみに半田は、オーディオ用ではなくて、使い慣れた千住金属のスパークルです。ヘッドホンの場合にはアルミットの方がしっかり食いつくのでアルミットの方が良いかもと思ってたりします。

ただ、実用で考えると、細くて柔らかいケーブルを使うのがヘッドホンのリケーブルではやっぱ正解ですね、太いケーブルを無理やり小さなコネクタの端子につけるよりも、確実に半田ができるのが大きいと思います。

さらに余談ですが、息子がやってるゲームの中で、一番はまってるフォートナイトとアークをやってみたのですが、どちらも面白くて僕がはまりそうです・・・・

書込番号:24391438

ナイスクチコミ!0

2021/10/14 04:34

皆様、こんばんは。
今日落札されたんだけど、
ヤフオクに超絶面白いスピーカーが出てました。
「Sonus faber」で検索して、落札相場を調べる、から
「ソナス ファベール Sonus faber ? 自作スピーカー ?」を見てください。
箱の作りはToy Wood風だけど、バッフルはスラントしてないので横からは台形ではなく四角。
ツイーターはToyと同じように見えるもので、ウーハーは外した写真が掲載されていて、
ピアレスのフレームが鉄板プレスのものに、プラスチックの飾りフレーム。
極めつけはスピーカー端子の銘板で「Design in Italy」と「Guarneri Homage」
見て絶句。

書込番号:24394792

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/10/14 09:13

脱力情報ありがとうございます。
 技術的に変わったものかとおもいきや....イカモノ臭いスピーカーなんですね。

>極めつけはスピーカー端子の銘板で「Design in Italy」と「Guarneri Homage」極めつけはスピーカー端子の銘板で「Design in Italy」と「Guarneri Homage」

よくみると Design in 1taly じゃないかな(笑)
 ボケていてわからんけど ひょっとして銘板は "Sonu5 faber" だったりして

そーいや BBSのアルミホイールのパチもんで 885 ってのがありましたね。 
 他にもS0NY ("O"じゃなくて"0") のポータブルオーディオとか、SUSUKIのバイクとか

どうせなら、ネットワークの写真も載せてほしかった ローカットコンデンサ一発とか? 実はツィータに配線していないとか?

書込番号:24394988

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/10/14 09:23

録音の話で パイルさんからモノラル合成の方法を説明されていたので 試してみました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24338815/#24388543

結果はあっちのスレで書いているとおりです。
 原理的には 何も間違っていないスピーカー単体評価としては立派な方式ですが実現方法に難ありです。

僕は、一時期 DACやクロックジェネレータにハマったことがあって けっこうクロックのゆらぎに敏感な耳をしているんで 不安定なクロック系の再生装置は聞いていて気持ち悪くなってきますので モノラル合成して こりゃ駄目だと思いました。

まぁ、録音方式はボチボチ進めていきます。

書込番号:24395007

ナイスクチコミ!1

2021/10/15 09:20

ヤフオクのスピーカ見ました。一昨日落札されたやつですよね?

何の変哲もない直方体形状の箱に見えます。側板は少し凝っていますが。
ワタシのスピーカの銘板と同じ発想のような気が(笑) ワタシは一応”Sonus”ではなくて”Sonans”ですが
箱自体は直方体ですが、比較的しっかりしている感じなので、自作しない人用として遊べるかもですね。
だとすると落札額はちょっと高いかな。

動画制作の方は、DR-05を発注しましたが、入荷未定ということでいつになるやら。
半導体不足と関係があるんですかね?

書込番号:24396511

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/10/18 20:29

広い会場に改造スピーカーがいっぱい

OM-OF101関連です。
 知り合いのオーディオスペースに行って 12面体スピーカーを得意とする方の 音友の自作コンテスト向けのスピーカーと いつも鳴らしているダブルバスレフ箱 との鳴き合わせをやってきました。

https://youtu.be/_3HVJI0M7uA

詳細はYoutubeの方に書いてますが、コンテストレギュレーションの上限いっぱいの三辺 150cmという10cmフルレンジとしては常識ではあり得ない大きさですが、このコンテストってアイデア勝負みたいなところがあるんで いろいろ実験的なアプローチがあって面白いです。

見栄えは未完成ですが、凝った内部構造と低音増強策のため かなり豊かな音がして道場くらいある大きな会場でも平気で鳴っていました。

書込番号:24402523

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2021/10/23 17:31

何が出来るか

>BOWSさん
皆様、今晩は、

近頃、脳内では色々と思うのですが、中々行動を起こせないでいます。

1月以上掛けやっと此処まで金工を進めました、

さて、何が出来るか?。

ユーチューブ聴いて見ました、心の揺らぎのせいか、聴く度に違った表現に感じました。

書込番号:24409942

ナイスクチコミ!0

2021/10/23 18:10

BOWSさん、皆さん、こんばんは。

そういえば、と思ったのですが、
PCでYoutube音源を聴くときですが、

Disable Peak Limiter in Windows Audio Engine
https://kawamoto.no-ip.org/henteko/myapp.html#dpeaklim

これ使ってますか?
ウチでは、スタートアップで自動起動させるようにしています。
やはり、かなり音が違ってきますので、必須だと思います。

書込番号:24410008

ナイスクチコミ!0

スレ主 BOWSさん

2021/10/23 20:48

matu85さん

>1月以上掛けやっと此処まで金工を進めました、

>何が出来るか

なんか真空管アンプっぽいですが、小さすぎる?

>ユーチューブ聴いて見ました、心の揺らぎのせいか、聴く度に違った表現に感じました。

う〜ん、録音が良くないですね。
 出先なんで レコーダで収録しましたが、マイク立てないと...

僕はこれ読んで やべ〜と思って デスクトップにショートカット貼り付けてDAC使う時にクリックしています。

第674回:Windowsの音質問題を無料ツールで回避。ピークリミッター解除の効果を試す
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/752552.html

確かに必須ですね。
 音がかなり変わりますね。

Windows11でも 改善されてないのかなぁ?

書込番号:24410250

ナイスクチコミ!0

2021/10/24 10:21

>BOWSさん
情報ありがとうございます。Disable Peak Limiter in Windows Audio Engineインストールして聴いてみました。
プラシーボかもですが、音の粒立ちが良くなったような気がします。
最近はパソコンからしか音楽を聴いていなかったので、重宝します。

書込番号:24410945

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2021/10/25 17:50

情報有り難うございます。
確かにスッキリした感じです。

>BOWSさん
>Windows11でも 改善されてないのかなぁ?
Windows11ダウンロード可能のようです、人柱になって下さい。
わが家は、すべて非対応で只、眺めるばかりです。

書込番号:24413186

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2021/10/26 21:21

皆様今晩は、

案内はこんな感じです。

音的に 改善が有ると好いが果たして如何様に。

書込番号:24414995

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ