『ソーラーパネル、蓄電池の見積りについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『ソーラーパネル、蓄電池の見積りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

ソーラーパネル、蓄電池の見積りについて

2021/09/01 12:29(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

スレ主 天空橋さん
クチコミ投稿数:5件

ソーラーパネル、蓄電池の設置を検討しています。
見積もりが来ましたのですが、妥当な価格かどうか素人目では判断出来ないので、御助言頂ければと思います。

【カナディアンソーラー】
・太陽光電池モジュール210w 16枚
・パワーコンディショナー5.5kw 1台
・蓄電池ユニット7.04kwh 1台
・その他

合計2,420,000円

とのことでした。

業者さんからは、我が家はカナディアンソーラーが向いているとのことで、同社を勧められたのですが、カナディアンソーラーの口コミ等も併せて教えて頂ければ幸いです。

私は都内在住です。
設置は2階建ての戸建てで、向きは南西です。

書込番号:24318093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/09/01 14:52(1年以上前)

>天空橋さん

カナディアンは問題ない製品です。性能も保証も充実していてコスパは最高にいいです。
わたしはPanasonic太陽光ユーザーなのですが、今のイチオシはカナディアンです。世界シェアNo3ですしね。

ただ、MSシリーズは350…375wという大容量が主流の中で、210wとは屋根のレイアウト制約でしょうか。
同じ屋根の大きさなら大容量パネルで枚数を減らした方が屋根に優しいと思うのですが?

価格ですが、3kwと小さいシステムてすので
ちまたで言うキロ16万円は難しいです。20万円が妥当なところですかね。3kwなら60万円くらいです。

蓄電池は相場が無いに等しいのと、元が取れる商品ではありません。ホントに蓄電池が必要ですか?

お名前からして羽田空港の近くですかね。
ロケーション的にはいいところですね。

書込番号:24318314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 天空橋さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/01 19:13(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

我が家の屋根の形が特殊な形をしているからなのか、業者さんからこのように指定されました。

3kwとは、当該モジュール16枚から発電される電気の量のことですよね?
60万円というのは、何の価格でしょうか…?
無知ですみません。

蓄電池は、震災の為の備えとして考えております。

天空橋は最寄駅ではありませんが、そこから遠くない場所に在住しております。

書込番号:24318665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/09/01 19:36(1年以上前)

>天空橋さん

3kwとは210wのパネルが16枚とのことですので
210×16=3.36kwがシステム容量となります。
3.36kwに1キロ辺りの単価が20万円として、支払い総額が3.36×20万円=67万円 という計算です。

災害のための備えで蓄電池をとのこですが、
数年前の台風19号や東北の地震では蓄電池は何の助けにもならなかったようです。
強いて威力を発揮するとしたら落雷や事故等の停電時くらいでしょうか?
また、蓄電池にも1500w程度しか賄えないものと、エアコン等の大きな容量にも対応する蓄電池があります。
不自由なく過ごせる蓄電池だとしたら200万円はします

よって提案されてる蓄電池は価格からして
特定負荷1500w用の蓄電池でないかと思います。
冷蔵庫、洗濯機、炊飯器等の最低限の生活は出来ます

エアコン、IHキッチン、電気給湯器、電子レンジ等は
ちょっと難しいかも?

なので、効果額も年間で5万円くらいでしょうかね。
15年の寿命としても75万円しか還元されません。
不採算な故、普及にブレーキが掛かっています。
十分な補助金が出る地域ならいいですが!

書込番号:24318713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 天空橋さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/01 21:48(1年以上前)

丁寧にお返事ありがとうございます!

蓄電池は、現在太陽光パネルを設置している多くの家庭で取り付けていると言われたので、見積もりに入れた次第です。

私の住む地域では、補助金は出ません…。
REDたんちゃん様の見解では、今回のプランだと赤字になってしまう、といったところでしょうか…?
いずれ寿命を過ぎた機器等を取り外す際にもまたお金がかかってきますよね。

書込番号:24319054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tomo 001さん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/04 19:47(1年以上前)

初めて投稿させて頂きます。
コメント拝見しました。
今年の4月から、同仕様の蓄電池を使用しています。
蓄電池の仕様は、全負荷タイプで、入出力は5.5kwになるはずです。
気になるなら、一度業者さんに確認することを、おすすめします。

我が家は屋根が少し特殊な為、設置出来るメーカーが2社しかなく、価格、パネル発電量、蓄電池容量(入出力)が、カナディアンさんの方が条件が良く決めました。
また蓄電池は、子供が小さい事と、地域的に津波、水害の心配がない為、災害時の保険として設置しました。

充電が有れば、エアコン1台、夕食作り(IH)、電子レンジは、発電がない夕方でも同時に使用出来ました。
但し仕方がない事ですが、蓄電池の減りは早いです。(T_T)

参考になれば

書込番号:24324130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/09/04 20:24(1年以上前)

tomo 001さん

はじめまして!
よしければ教えて欲しいのですが、全負荷型5.5kwhの蓄電池を利用して月の電気代はどのくらい下がりましたか? なかなか蓄電池の実質の貢献度を掲載しているサイトがなく、差し支えないようでしたら教えて下さい。

一般的には5.5kwhクラスですと3000〜4000円/月と聞きます。
また、定格5.5kwhですが実用ではどのくらい使用できますか?

書込番号:24324217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tomo 001さん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/05 16:06(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
誤解の無いように
蓄電池の容量は、7.04kwと書いて有っても実際に使えるのはざっくり6kwです。
また設定で全部使い切るか、○%残す等切り替え出来ます。
メーカーによって違うので確認は必要です。

蓄電池の貢献度ですが、年間通したデータがないので控えます。
ただ、調べられた5.5kwで3000~4000円は、パネルの発電以上に、日中電気を良く使う家庭では、有り得る金額と思います。

我が家の電気料金プランは、時間帯により3つに分かれています。
安い順に、@深夜、A朝、夕方、B昼間
深夜と昼間では、同じ1kwでも約24円昼間の方が高いです。
仮に毎日安い深夜に充電し、高い昼間に蓄電池を使い切るなら

差額 実蓄電容量 日数
24円 × 5.5kw × 30日 = 3960円安くなる計算です。
一度ご自身の電気料金プランで確認を推奨します。

我が家は晴れた日で有れば、発電量よりも使用量が少ない為、蓄電池の出番は夕方以降が多いので、上の金額よりも少ない金額になります。

結局私は、購入金額に対し、@売電、A蓄電による電気代の削減、B災害時の保険
3つのバランスを考え設置しました。

予算や家庭環境も踏まえ、検討される事をおすすめします。

書込番号:24325687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 天空橋さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/06 14:03(1年以上前)

>tomo 001さん

コメントありがとうございます。
カナディアンソーラーのユーザーさんなのですね。

仰るとおり、蓄電池は5.5kwのものになります。
充電があれば、エアコンに料理もでき、これならば非常事態には重宝しそうですね。

貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:24327434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2021/09/06 14:35(1年以上前)

天空橋さん

はじめまして!

>これならば非常事態には重宝しそうですね<

気を付けないとけない点があります。

まず蓄電池の構成ですが、太陽光発電と連携して太陽光で作った電気を蓄電池に貯めて夜間に使用する「創蓄連係システム」と、安い深夜電力で蓄電して日中優先的に放電・使用し、太陽光で発電した電気を売電にあてるシステムとあります。
後者では大きな災害時は停電しちゃうので蓄電池が用を成しません。
また、3kwの太陽光では蓄電池との連携は物足らないのではないでしょうか?

災害時の備えですが、17年・19年に関東を襲った大型台風では蓄電池そのものが浸水して使い物にならなかった。。。
よって、蓄電池が災害時に貢献する範囲は落雷による短時間の停電であったり等の軽度災害に限られます。
災害時の備えとして過信しないようにしてください。

ここで常連の皆さんがおっしゃるように導入する金銭的効果が低い、災害にも大きな貢献がないということから、私も太陽光だけでいいかな、と蓄電池には着手していません。
V2Hのように趣味と実益を両立出来る手段の方が賢いと思います。

書込番号:24327481

ナイスクチコミ!1


tomo 001さん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/06 23:51(1年以上前)

>天空橋さん
購入にはかなりの金額が必要です。
くうしゃんパパさんや他の方の言われている通り、蓄電池の金銭的効果は少ないです。

導入される経緯がわかりませんが、設置後に後悔されない様、支払い金額や、発電量と使用量のバランス等確認され、検討をおすすめします。

書込番号:24328279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/09/07 14:46(1年以上前)

>天空橋さん

はじめまして。
太陽光パネルは3.36kWで蓄電池7.04kWhの設置でよろしいでしょうか?
南西屋根だけで3.36kWのればラッキーですが、北面も含む2面設置なのでしょうか? その場合発電量が劣ります。

蓄電池はそこそこの重さがあり、狭い場所では搬入も難儀します。
太陽光だけのチョイスもアリですが、蓄電池を希望されているのでしょうか。
価格は税込200万円を切りたいところですが、訪販ですと粗利確保は絶対なので難しいでしょう。

書込番号:24329060

ナイスクチコミ!0


スレ主 天空橋さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/08 09:50(1年以上前)

>くうしゃんパパさん

コメントありがとうございます。

我が家は日中は不在のなので、担当の方から「日中の太陽光を売電メインで、余剰した分?は蓄電に回しましょう」とアドバイス頂きました。

蓄電池が浸水してしまっては、確かに元も子もないですね…

よく検討してみます。。

書込番号:24330470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)