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軽自動車に後部座席は必要か?

2021/09/01 12:42(1ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:82件

先日、大学生の娘が友人の軽に4人乗りで高速を300キロ走って帰省して来ました。
無事に帰ったので良かったですが、話を聞いて本当にゾ〜っとしました。 
今後 軽の後部には絶対乗るなと言い聞かせましたが今の若い人は殆ど気にしないようです。

軽の後部座席は寸法上の制約から後部ガラスのギリギリまで下げられており 
もし トラックにでも追突されれば後頭部直撃で一発即死、危険極まりないこと明白です。

このような車を造るメーカーの良心と これを許してる日本の役所の良識を疑います。

そもそも 持論ではありますが、全長に制限のある軽は2人乗りの街乗り専用とすべきであって
高速道路に出てくることが間違ってると思ってます。

・・・が、まあせめて、高速道路ではバイクの2人乗りが禁止のように、軽の後部座席は
使用禁止とかに法改正が出来ないものでしょうか。

皆さんはどう思われますか?

書込番号:24318122

ナイスクチコミ!8


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47484件Goodアンサー獲得:13849件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/09/01 12:46(1ヶ月以上前)

ごみちんさん

>高速道路ではバイクの2人乗りが禁止のように、軽の後部座席は
>使用禁止とかに法改正が出来ないものでしょうか。

ごみちんさんの言っている事は十分理解出来ます。

ただ、高速道路の利用者から猛反発が出る事は必至ですから、実現は難しそうですね。

書込番号:24318128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2959件Goodアンサー獲得:176件

2021/09/01 12:51(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん
>高速道路ではバイクの2人乗りが禁止のように

現在は一部区間以外では禁止ではありません(環状線は禁止)

>高速道路に出てくることが間違ってると思ってます。

使用者全員がキチンと交通法規を守って乗れば問題ないのですが

速度制限、車間距離、通常の運行前点検など

書込番号:24318138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:156件

2021/09/01 12:54(1ヶ月以上前)

それ言ったらミニバンも流行りのSUVもリアハッチの車種は後部からの大型車耐性は無いでしょう。
箱車は全滅です。

書込番号:24318144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:9629件Goodアンサー獲得:1757件

2021/09/01 12:57(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

3列シートの普通車も似たようなものではないでしょうか。
その考え方からするとセダンのほうが安全な訳ですが、今のセダンは全く人気がないですね。

もともと軽は、生活必需品ということで税金が安く設定されています。
ターボエンジンでかっ飛ぶような軽を作らせるのも問題かもしれません。

書込番号:24318148

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17365件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/09/01 13:02(1ヶ月以上前)

こんにちは、

自動二輪車乗車中の致死率は、自動車乗車中の致死率の約4.5倍というデータがあります。
バイクは本題から外れるようですから除外するとして、


カーネクスト記事では
車両同士がぶつかる相互事故の死亡率の場合、軽自動車0.22%、普通自動車0.19%となっています。

単独事故の死亡率だけを見た場合、軽自動車4.47%、普通自動車4.51%と
普通自動車のほうが死亡率はやや高くなっています。

イメージとしてはリスキーな感じがしますが、思うほど危険なわけではないようです。
利便性から4人乗りは多くの人から支持されるでしょう。

参照記事:
https://cmgroup.jp/column/6459/

書込番号:24318162

ナイスクチコミ!7


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17365件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/09/01 13:07(1ヶ月以上前)

「普通自動車」の表記は記事から準用したものです。登録車のことでしょう。

書込番号:24318169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:156件

2021/09/01 13:24(1ヶ月以上前)

>・・・が、まあせめて、高速道路ではバイクの2人乗りが禁止のように、軽の後部座席は
使用禁止とかに法改正が出来ないものでしょうか。

バイクも条件があるけど結構前から高速道路の2人乗りが解禁されて可能になっている。

大型車と普通車と軽自動車とバイクで通行区分を分けられるのが理想となるね。
完全自動運転になれば追い越し車線は要らなくなる。
最低、片側4車線必要になるけど。

書込番号:24318195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:14854件Goodアンサー獲得:1532件

2021/09/01 13:25(1ヶ月以上前)

>全長に制限のある軽は2人乗りの街乗り専用とすべきであって
高速道路に出てくることが間違ってると思ってます。

4人乗りであることは許せますが軽自動車は長距離や高速道路では乗るもんじゃありませんね。ホイールベースとトレッドの関係からくる直進不安定性でドライバーは非常に疲れます。勿論SAPAで休憩してでもです。

乗るか乗らないかはドライバーの見識次第です。ですからかみさんの運転では絶対に高速は走らせていません。


>このような車を造るメーカーの良心と これを許してる日本の役所の良識を疑います。

良心・良識はメーカーと役所には既に無いですよ。ABSやエアバッグが標準化義務化された時ならまだしも現在の自動ブレーキやら自動運転もどきの機能も売らんがために付けている状態ですし。そんなもん付けなきゃまともに走れんようなドライバーは免許返上です。

書込番号:24318199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:319件

2021/09/01 13:32(1ヶ月以上前)

過保護な親(笑)

そんなんじゃ将来的に「EVはバッテリーが燃えるらしいからどこの座席でも乗っちゃダメだ!」とでも言いそうだね(笑)

書込番号:24318208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/01 13:52(1ヶ月以上前)

言いたい事分かるけど、それなら旧規格軽、550ccとか1,400mm幅時代の軽自動車排除が先かと。

実際は任意保険、対人無制限を義務づけるとかの方が有効性あると思うけどねぇ。

書込番号:24318243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:94件

2021/09/01 13:54(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

わかりますよー
危ない乗り物ですよね
高速ではなおさらだと思います

車雑誌や車番組でも、軽規格の存在を絶賛されていたりしますよね
車業界で仕事する限りには褒めないといけないのでしょうが、
いくら専門家が軽規格をべた褒めしてても共感できんなぁと思います。

書込番号:24318247

ナイスクチコミ!7


kockysさん
クチコミ投稿数:12262件Goodアンサー獲得:1533件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/09/01 13:56(1ヶ月以上前)

乗用車後方よりダンプ衝突でも危ないです。
逆走車との正面衝突も危ないです。
つまりスレ主の主張を考えるとクルマ自体の規制が良いでしょう。

書込番号:24318249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3194件Goodアンサー獲得:122件

2021/09/01 13:58(1ヶ月以上前)

だったら、飛行機は墜落すると死亡するから、禁止しろと言ってるようなもの。

新幹線は早くて危ないから、遅くしろとも同じ。

スレ主は飛行機には、乗らないんですね。

書込番号:24318253

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8615件Goodアンサー獲得:787件 ドローンとバイクと... 

2021/09/01 14:58(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

私は基本的にスレ主さんの意見に賛成です。軽自動車後席の安全性は、後方衝突時にはゼロといっても過言ではないと思います。

ただそれは相対的なもので、乗用のセダンと比較すれば危険ですが、バイクと比較すればそうでもないかも?歩行者よりはマシ?
乗用セダンもトラックと比較すれば危険だし、後ろからダンプに突っ込まれたら助かる見込みはありません。
何に乗るかは結局は自己責任、ということになるのでしょう。

ここで問題があるとすれば、”軽自動車の後席が相対的に危険である”という事実が周知されていないことでしょう。
特にN-BOXなどの内装が比較的豪華な車種は、中に乗ってしまえば”守られてる感”が高く、危険性をあまり感じません。
走行性能も高く、家族4人乗車で高速道路を使って長距離ドライブや旅行にも使うでしょう。
それがダメだとはいいませんが、万一事故に巻き込まれた場合、相対的に弱者であり潰れやすいということだけは、オーナーさんは覚悟しておく必要があると思います。

でも”軽自動車の後席が相対的に危険である”なんてPR、自動車メーカーがするわけありませんよね〜(^^ゞ

書込番号:24318323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/01 15:01(1ヶ月以上前)

>高速道路ではバイクの2人乗りが禁止のように、

免許書き換えの際に渡される冊子をご覧にならないようですね。そんな人に言われても説得力はないでしょう。あなたの言い分を聞いていたら、新聞や郵便は届かなくなります。どこまで行っても相対的な傾向値でしかありません。

書込番号:24318327

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8615件Goodアンサー獲得:787件 ドローンとバイクと... 

2021/09/01 15:03(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

あ、ちなみにバイクの高速二人乗り禁止は昔の話です。
今は条件はありますが解禁されていますよ。

書込番号:24318331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/01 17:16(1ヶ月以上前)

後部座席でなくても高速でトラックに追突されたら即死(及び大けが)の可能性高いです。
万一の安全考えたら軽乗れませんね。
皆さん車買うときに自動車の安全基準考慮(知って)して買う人ってほとんど居ないと思います。
私も軽持ってますが基本高速は走りません。
高速の時は別の普通車を使います。

書込番号:24318483

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mokochinさん
クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/01 17:56(1ヶ月以上前)

命の危険を訴えるのに
このご時世に300kmも4人の若者が移動する事は気にならないのでしょうか?
死のウイルスを広めているかもしれないんですよ

書込番号:24318530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/01 17:56(1ヶ月以上前)

トヨタにでも言いましょう
軽は制限が厳しく多分スズキかなんかだったと思うけど国に制限の緩和を求めて要望書を何度か送ってましたよね?
でもトヨタが反対に回るんで制限が一向に緩和されないまま
輸出の面でも有利になるし、制限が緩和されればデザインなども広がるしユーザーにとっては使い勝手がよくなるんだけどね
最新の装備まで乗っけて雀の涙ほどの利益率なんで嫌なんでしょうね
今後EV時代になればコンパクトカーが主役になる
EVでイチバンメリットが受けられるのは軽自動車といわれてるわけだし制限もいいかげん緩和してほしい

書込番号:24318533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/01 18:09(1ヶ月以上前)

>>このような車を造るメーカーの良心と これを許してる日本の役所の良識を疑います。

なんでもかんでもオカミのせいかい?

やだね!島国根性って奴は草

スレ主さん!大事な娘さんに自転車を運転させないでよ!
ヘルメットや防具着けないで町中歩かせないでよ!

無防備だから何が起きてもおかしくないからね!

そういう状況を許している国を恨むべきだね!

書込番号:24318547

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:4284件Goodアンサー獲得:320件

2021/09/01 18:13(1ヶ月以上前)

>今後 軽の後部には絶対乗るなと言い聞かせましたが

聞く訳ありません。
反発を買うだけです。

言い聞かせただけで他の選択肢を与えたのですか?
娘さんへ車を買い与えるとか
コロナだから帰って来るなでも

友達が軽に乗っているなら買い物や遊びの際にいくらでも同乗する機会はあります。
私は死にたくないから、あなたは後ろに乗ってとでも言うのでしょうか?

否定だけで、この場合はどうするとか具体的なことを言ったりしてあげなければ、うるさい親父で終わりです。
バイクは高速での二人乗りとっくに解禁になっていますが、高速は下道より事故が少なく安全だからです。
せめて高速代を出してあげるとか、心配だけど妥協することも親なら必要です。


書込番号:24318552

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/01 18:16(1ヶ月以上前)

たぬしさんに座布団10枚!!


書込番号:24318557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16972件Goodアンサー獲得:3204件

2021/09/01 18:25(1ヶ月以上前)

トラックにでも追突って、大型なら普通車でも死ぬと思うけどな

じゃあ何なら乗っても良いとOK出すんだろ?戦車?

バスだってちょい昔大きな事故あったし、電車も脱線するかも知れないな、硫酸男も危険だね

家から出さない箱入り娘にしたら?。

書込番号:24318571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件

2021/09/01 18:58(1ヶ月以上前)

皆さまのレスありがとうございます。

>cbr600f2としさん
バイクの2人乗り>現在は一部区間以外では禁止ではありません(環状線は禁止)

とうの昔に改正されてるんですね。 
ここ20年バイクには乗ってませんので・・・一つ利口になりました。 
しかしこれって道交法の改悪じゃないですかね。


>Che Guevaraさん
>それ言ったらミニバンも流行りのSUVもリアハッチの車種は後部からの大型車耐性は無いでしょう。
>北に住んでいますさん
>トラックにでも追突って、大型なら普通車でも死ぬと思うけどな

そりゃそうでしょ。 要は確率の問題なんですよ。 
現実に発生している追突事故の内で大型車にノンブレーキで突っ込まれる確率なんて極めて低いでしょう。
しかし、軽の後部は小型車でも、いや軽トラでさえ追突されたら大型車同様に
大きなダメージを受けることはあなた方にも理解できますよね。


>写画楽さん
>車両同士がぶつかる相互事故の死亡率の場合、軽自動車0.22%、普通自動車0.19%となっています。

論点がちょっとズレてますね。
私は軽の事故率よりも軽自動車の後部座席の危険性を問題にしてるのですよ。


>じゅりえ〜ったさん
>過保護な親(笑)

こういう心配をするのは過保護なんでしょうかね?
あなたは貴方の大切な人が誰の運転だか判らぬ軽の後部座席に300キロも高速乗って来るとして全く心配しないのですかね〜?


>NSR750Rさん
>飛行機は墜落すると死亡するから、禁止しろと言ってるようなもの。
>新幹線は早くて危ないから、遅くしろとも同じ。

あなたによれば軽の後部座席は新幹線や飛行機と同じくらい安全ですと?
まあ、飛行機や新幹線との事故確率を調べれば判りますけど、統計・確率のお勉強も必要ですね。(笑


>レジにて半額さん
>大事な娘さんに自転車を運転させないでよ!

ん? 軽の後ろには乗るなと言ってるだけですよ。



>たぬしさん
たしかに仰ることはご尤もです。
私は高圧的な言い方はしてないつもりですし、娘も割と素直に聞いてくれてました。
私の言う危険性も理解してくれてると思います。

書込番号:24318632

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11522件Goodアンサー獲得:737件

2021/09/01 19:20(1ヶ月以上前)

事故ありきでの持論ですね。
極論以外の何者でもなく、この世や多くが無くなるだろうな。

書込番号:24318679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:411件

2021/09/01 19:35(1ヶ月以上前)

それより、安全性の検証もルールを守らせる手段も講じないまま、電動キックボードを開放しようとしている方がずっと危ないような…。

書込番号:24318709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:94件

2021/09/01 19:43(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

こういうスレ立てると荒れるのは想定の範囲内だったと思いますが。。。。
ご自分の意見に反駁された方々にのみ、更なる反駁をされるなら更に荒れるのみかな
議論したいのなら質問板じゃない方がよかったかもですね

書込番号:24318729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:684件

2021/09/01 19:56(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

私も軽規格の車は、現在はかなり改善されてきていますが、相対的に危険度が高いと思っています。
でも、ここに書くことの意味はありますか?
軽自動車に乗らない・乗せないのは結構ですが、自分で実行すればよいことです。

書込番号:24318754

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5882件Goodアンサー獲得:430件

2021/09/01 20:05(1ヶ月以上前)

軽自動車にはシートの背中にエアバッグを義務化して欲しいやね。
いっそ追突されたらエアバッグのサンドイッチになる仕様にすべし(おぃ

書込番号:24318776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:89件

2021/09/01 20:09(1ヶ月以上前)

軽に限らず、コンパクトカーの後席とかミニバンの3列目もなかなかだと思いますよ

書込番号:24318791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4827件Goodアンサー獲得:233件

2021/09/01 20:18(1ヶ月以上前)

もともと車は走る凶器ですから
被害も加害も両面ある事理解しようね。

今更何を言ってるとしか思えんが

書込番号:24318824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/01 20:25(1ヶ月以上前)

個人的には軽の規格は 廃止すべきだと思う

書込番号:24318849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/01 20:25(1ヶ月以上前)

>>そもそも 持論ではありますが、全長に制限のある軽は2人乗りの街乗り専用とすべきであって
高速道路に出てくることが間違ってると思ってます。

あんたが危険視して憎む軽自動車が生きていくうえで必要な人達もたくさんいるんだよ!!

新車販売台数の多くを占める軽自動車があるんで助かっているメーカーや従業員もいるんだよ!


スレ主みたいな人間はモンスタークレイマーかもな!!
違うと反論したいだろうがあんたみたいな人間は世間じゃそう思うんだよ!!

あんたの子供らからしたら
あんたが反面教師になってたら良いけどな草

書込番号:24318850

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16972件Goodアンサー獲得:3204件

2021/09/01 20:28(1ヶ月以上前)

トラックにでもって言ったじゃん

まぁそれは良しとして、今後の娘さんのつき合いも考えた?

その話を友人にしたら、もう二度と市内だろうが車に乗せてくれないだろうね、つまり遊びにも誘われない

私がその友人なら、面倒臭い親の子とは面倒臭いからつき合いを考える

それともクラウンでも買い与えて自分が乗せる方になる?。

書込番号:24318858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:319件

2021/09/01 20:32(1ヶ月以上前)

〉誰の運転だか判らぬ軽の後部座席に300キロも高速乗って来るとして全く心配しないのですかね〜?

じゃあ、娘の移動は全てあなたが対応できますか?
もちろん戦車や大型トラックなどぶつかられても被害の少ない乗り物でですよ?

車だけじゃなく電車や飛行機など全ての移動の代わりですよ?

それがあなたに出来ていないのなら、あなたが悪いんじゃないですか(笑)

書込番号:24318867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:156件

2021/09/01 20:42(1ヶ月以上前)

>しかし、軽の後部は小型車でも、いや軽トラでさえ追突されたら大型車同様に
大きなダメージを受けることはあなた方にも理解できますよね。

高速じゃないけど、セダンにおかま掘られたけど、バンパーがズレただけで済んでる。
追突してきたセダンはバンパーと両フェンダーにボンネットもいってた。
軽の衝突安全基準を舐めてますね。
想像よりも強いんですよ。

確率の問題なら何乗ってても運次第ですな。
こればかりは移動するリスクは何乗ってもあります。
新幹線が比較的安全だけど、刃物持った無差別テロもあるから事故だけじゃ無いですしね。

箱入り娘は箱の中で大切にして下さい。

書込番号:24318887

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/01 20:44(1ヶ月以上前)

>>軽の後部座席は寸法上の制約から後部ガラスのギリギリまで下げられており 
もし トラックにでも追突されれば後頭部直撃で一発即死、危険極まりないこと明白です。

あんたが憎むトラックはボンネットが無いのが普通
追突したらあんたが憎む軽の後部座席同様いやそれ以上に悲惨になる

トラックの運転手は自業自得だから仕方ないか?

そういうトラックを認可している国が悪いのか?


書込番号:24318890

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17365件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/09/01 20:51(1ヶ月以上前)

>論点がちょっとズレてますね。
>私は軽の事故率よりも軽自動車の後部座席の危険性を問題にしてるのですよ。

危険性が高いのならデータに反映するはずです。
結局見た目の感覚でモノを言ってるだけなんですね。

書込番号:24318908

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/01 20:55(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん
仰るコトは正論かもしれませんが、ソレは制限されない側の視点で、制限される側への手当が必要だし、制限の是非が問題だと思います。

私も学生時代に、慣れない普通車を借りるよりは慣れた自分の軽自動車でと、友人3人を乗せて岩手県まで旅行した事がありますが、大型車が容赦無く飛ばす高速は何かと大変でした。

私は元軽自動車オーナーのほぼペーパーライダーですが・・・普段は1〜2名で高速も利用しないけど、たまに3〜4名とか高速を利用する程度の人もいるでしょうから、軽自動車の高速道路の利用や乗車人数も現状維持で制限する必要は無いと思います。

元ライダーのスレ主さんとしては・・・2輪車の高速道路の利用や2人乗りも、大型車に追突されるまでも無く、単なる転倒でも重大な結果を招きかねないので、それこそ禁止すべきとは考えないのですか?

論点のすり替えではなくて、ダブルスタンダードになりませんか?という話です。

書込番号:24318918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/09/01 21:05(1ヶ月以上前)

安心してください。若い男の車の助手席の方が危険ですから。

安心してください。
次に男と二人で帰省した日には、今の心配なんか吹っ飛んでますから。

書込番号:24318946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:58件

2021/09/01 21:05(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

バイクの二人乗りは、高速の方がむしろ安全とは思っていました。
スピードだけです。
交わりの、交差点の方が怖いです。


軽で幾度なく追突されてますが、そこまで壊れたことないです。
550cc規格の時、60km/hで120km/hで突っ込まれましたが、リアウィンドウは割れませんでした。

これも含め、3度ほど追突されてましたが、リアを割ったことはないです。
バンパーが先に接触し、壊れてるみたいですね。

書込番号:24318949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/01 21:20(1ヶ月以上前)

>>先日、大学生の娘が友人の軽に4人乗りで高速を300キロ走って帰省して来ました。
無事に帰ったので良かったですが、話を聞いて本当にゾ〜っとしました。 
今後 軽の後部には絶対乗るなと言い聞かせましたが今の若い人は殆ど気にしないようです。


あんたカネもってんだろ?

娘に100万渡して新幹線をふくむ鉄道で帰ってこいと何故言わなかったんだ?


あんたの持論じゃ鉄道が一番安心だろ?


書込番号:24318987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/01 21:27(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

「乗るなら助手席に乗れ」と言ってみてはどうでしょう?運転手に載られるかもしれませんが。

書込番号:24319003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:30件

2021/09/01 21:59(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

子供にリスクを伝えるのはいいと思うけど、あれはダメ、これはダメでは
息が詰まるし、娘さんの自主性も育たないでしょう

なんか教育論みたいになっちゃったけど

それを受けて、娘さんがどう行動するかは見守ってあげてはいかがですか?

書込番号:24319079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:154件

2021/09/01 22:09(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん
今晩は。
かなりの反響ですね。

私もごみちんさんの考えに概ね賛成です。
批判的なコメントされてる方の多くは危険な目に遭ってない方ではないかと思います。

私の場合は20年程前になりますが、深夜の信号待ちでノンブレーキの酒酔運転の乗用車にで追突されたことがあります。
当方は偶々親父のクラウンを借りていて後部座席には幼い子供を乗せてましたが幸い全員無事でした。 
後で事故の凄まじさを見てこれが軽やコンパクトカーだったらとてもとても無事ではいられなかったと思いました。
クラウンのトランク部分は完全にペチャンコで当然廃車、今思い出すだけでもぞっとします。

それ以来、我が家ではセカンドカーでもサードカーでも軽の選択肢はありません。
例外としてH12年のパジェロミニを所有してますが乗るのは私だけですし頑丈なので軽とは思ってません。

私も 軽の優遇税制には反対の立場です。
残すのであれば軽は街乗り用の原則2シーターとして、その分ボンネットを伸ばして衝突安全性を高め、
後部スペースは荷物置きか或いは2+2の非常用座席とすれば新しいニーズも生まれるのではないかと思います。

書込番号:24319106

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北の羆さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/01 22:09(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

高速を300qが危険なら、下道で数百キロで来た方がいい、って事でしょうか。
かかる時間が大きく伸びるし、その分疲労で大変ですし、危険も大きくなるんじゃないでしょうか。
とりあえずは娘さんに、ランクルかウニモグでも与えたほうがいいのかな。

書込番号:24319107

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cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/01 23:46(1ヶ月以上前)

軽自動車とはいえら4人乗りの設定だったら、乗る乗らないに関わらず必要でしょうね。

絶対に乗らせないのであれば、安全と思う車を買ってあげてぐださい。

親が車買ってくれるとは羨ましいかぎりです。

書込番号:24319265 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/01 23:49(1ヶ月以上前)

確かに、後ろが近いは、そうですね。
現在は、後方衝突の安全基準は無いです。
それより、ぶつける側の自動ブレーキを
付けましょうが、今の基準トレンドです。

他の方も挙げられる様、
軽だけの事でも無く、HBタイプの
普通車、1box タイプも、最後席は
大きな差は無いかもです。

後席だけに目を向けると、
現状は、追突されて亡くなるより
後席のシートベルトをしていなくて
事故で車外へ放り出されて亡くなるケース
の方が、多い様に個人的に思います。
軽に限った事でも無いです。
セダンでも同じです。
乗るな より、まず守れ。と思います。

書込番号:24319270 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/02 08:03(1ヶ月以上前)

調べたわけではありませんが追突される確率は高速道路より一般道の方が高い気がします。

書込番号:24319559 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:4284件Goodアンサー獲得:320件

2021/09/02 11:30(1ヶ月以上前)

>私は高圧的な言い方はしてないつもりですし、娘も割と素直に聞いてくれてました。
私の言う危険性も理解してくれてると思います

そうですね。娘さんの今は変えられなくても、思いが伝われば将来の選択は変えられます。
そのためにも次回の帰省のときに娘さんが友だち関係を崩さずに、親にも嘘をつかずに納得、妥協して帰ってくる方法を一緒に検討して本人に決めさせる方がいいでしょうね。

結果、今回と同じ選択になったとしても成人なのでしょうから
やはりそれは尊重すべきで、ただ安全のためにどう工夫するかを確認ですかね。

ちなみに口うるさい親も友だちから見たら頼もしいと感じることもありますよ。

書込番号:24319811

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クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:292件

2021/09/02 12:40(1ヶ月以上前)

人それぞれと思いますが。法律規制するのは如何なものかと。
ママチャリ代わりに使っている人から猛反発でしょう。
経済的余裕がある人の言い分でしょう。
大衆車は死語になりました。今は軽自動車が大衆車と言ってよいのでは。

ミニバンやハッチバックでも車種によってはスペースがありませんよ。

そんなに心配なら高速バスを使うように忠告すべきでは。

書込番号:24319904

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クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/02 13:07(1ヶ月以上前)

加古川バイパス 玉突き事故を思い出したんだお
死亡した親子の乗る軽自動車が前を走るトラックに追突事故を起こして後続車のトラックやらキャリーカーが突っ込んできたんだお
挟まれたら前に乗っててもぺっちゃんこになっちゃうお

この事故は誰が悪いのかお?

衝突安全装置は付いてなかったのかお?

書込番号:24319950 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8615件Goodアンサー獲得:787件 ドローンとバイクと... 

2021/09/02 13:40(1ヶ月以上前)

>対消滅エンジンさん

もう3年前になるんですね...比較的自宅の近くでの事故でしたので今でも印象に残っています。
この事故以降、軽で高速に乗る気は失せましたね。
特に渋滞の列に巻き込まれると恐ろしい...

ちょっとググってみると無残な写真が見つかりました。軽自動車に乗る方は少しだけ気にされることを望みます。
https://livedoor.blogimg.jp/margarine_fire-imp65qhl/imgs/5/c/5ca62b25.jpg
http://frank-news.blog.jp/archives/13248474.html

>この事故は誰が悪いのかお?

軽自動車の2台後ろで衝突したキャリアカーの運転手は逮捕されてましたね。

書込番号:24319994

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2021/09/02 14:01(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさん

あれからググって調べてみたら軽が起こしたんじゃなくて後ろの車が悪かったみたいだね
ぺっちゃんこ怖いお(´;ω;`)

軽じゃなくても潰れたようだし装甲車に乗るしかないのかお?

書込番号:24320023 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8615件Goodアンサー獲得:787件 ドローンとバイクと... 

2021/09/02 14:35(1ヶ月以上前)

>対消滅エンジンさん

あちこちで同じことを書いてますが、要は確率の問題ですよね。
装甲車に乗っていても確率は低いが死ぬときは死ぬだろうし、軽トラでも助かるかもしれない。
ただ件の事故の場合、アルファードだったら2列目シートの乗員は助かったかもしれない。レクサスLSだったら運転席も大丈夫だったかもしれない。

正面衝突の場合、軽自動車とLSがぶつかれば、かなり高い確率で軽自動車の乗員は重傷を負うけどLSの乗員は軽傷で済むでしょう。事故原因が軽自動車にあったならば良いのですが、LS側にあったら不幸な結果になります。

100%安全を求めるならLSだろうと装甲車であろうと、自動車に乗るべきではないし、核シェルターに閉じこもっていたとしても急病で死ぬかもしれません。でも軽自動車で大型車両の事故が多いバイパス道を走ることは、命に関わる危険性が相対的に高いことは間違いないでしょうね。(^^ゞ

書込番号:24320056

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3194件Goodアンサー獲得:122件

2021/09/02 15:52(1ヶ月以上前)

これは、スレ主の脳内で起きた妄想だな。

軽に四人も乗って高速って窮屈で300Kも乗っていられない、走らないし。

コロナ過の緊急事態中に密状態の車内に長時間もありえない、クルマに同乗した無症状感染者がいて全員感染した例もある。

県を超えた旅行は、お控えくださいと内閣府のCMやってますよ。

書込番号:24320167

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写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17365件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/09/02 16:09(1ヶ月以上前)

なんだかね〜、
車の死亡事故率にほとんど反映されないような妄想危険に話を持っていく前に、
親なら片道300キロもの4人乗り通行(友人含む)を自粛させるべきなんだよね。
 

書込番号:24320198

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クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:263件

2021/09/02 19:44(1ヶ月以上前)

高速の写真じゃないけど、この手のバイクのタンデムは良く走ってます

>高速道路ではバイクの2人乗りが禁止のように

いつの時代の話ですか?とっくの昔に解禁されてますよ。

書込番号:24320516

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クチコミ投稿数:5282件Goodアンサー獲得:398件

2021/09/02 21:56(1ヶ月以上前)

衝突安全の試験は、時速60キロ程度、試験内容は公表済み。

事故には想定外が付き物ですし、高速道路上やトラックとの衝突なんて想定の遥か外。
私は衝突安全なんて幻想だと思っています。
出来る事と言えば、安全に関する装備を極力選択し、手厚い保険に加入するくらい。

だからこそ、事故を未然に防ぐ事に各メーカーは躍起になっているのではないでしょうか?

書込番号:24320733

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写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17365件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/09/02 21:56(1ヶ月以上前)

横レスごめん、
レジ半はユーモアのかけらがわずかにあるので許せる。w

書込番号:24320734

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クチコミ投稿数:82件

2021/09/02 22:13(1ヶ月以上前)

皆さんの沢山のレスどうもありがとうございました。

白熱ランキングもトップとなりスレ主としても反響の多さに驚いてるところですが、一応この辺で収拾を図りたく 解決済とさせて頂きます。
本件に付いては人によって見解の相違もありますので私の価値観によるベストアンサーの選定はしませんのでご了解ください。

私が言う後部座席の危険性については見た目の感覚でモノを言ってるのではないかという批判もありましたので裏付けとした記事を以下添付します。
https://chicken1029.xsrv.jp/q-and-a/6179/
https://autoc-one.jp/special/5005257/
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/01426cdea3cb888a02201f5970efc2976b8d9588/
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%BE%8C%E5%B8%AD%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E9%A0%82/

最後に軽自動車の後部座席には(特に高速道では)乗らない、乗せないことを強くお勧めします。
では、皆さま ご安全に!!


尚、娘の帰省の話ですが、実は3年前のことでして、既に娘も社会人となっております。 
本題の趣旨とは関係ないことなので何気に”先日”と記してしまい 要らぬご批判を招いたことをお詫びします。

書込番号:24320768

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クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/02 22:27(1ヶ月以上前)

人生は一寸先は闇なんだよ!

書込番号:24320792

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クチコミ投稿数:15122件Goodアンサー獲得:261件

2021/09/02 22:36(1ヶ月以上前)

>このような車を造るメーカーの良心と これを許してる日本の役所の良識を疑います。

つうか、その「危ないけど室内ゆったり」のクルマで無いと買わないのが今の軽ユーザー。
今まで幾度となくセダンっぽくわずかにトランクの出た四人乗り軽が販売されたが何れも販売面では
爆死した

書込番号:24320808

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クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:94件

2021/09/02 22:54(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

笑って対応する空気じゃないのはわかってると思いますけど、
慣れてないのでまずっただけですよね?
収束させたいなら失敗したことはしょうがないとほとんどの人は思っています。
強がったままの姿勢ですと、ちょっと失敗だけじゃすまなくなります

失敗しているんですから、解決済にもして、グッドアンサーも選びましょう。
いい歳して放置させすぎはよくありませんよ

書込番号:24320841

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:23件

2021/09/02 23:00(1ヶ月以上前)

人によって捉え方が違うので難しい問題です

特に勘違いさせやすいのが衝突安全性能試験
0.8tの車と1.6tの車を安全性の点数だけで同じ様に捉える
実際には耐えられる衝突エネルギーは倍違います、でも点数が一緒だと同じ強さだと勘違い
当然車重が大幅に違う車両同士がぶつかり合えば、片方は軽傷、片方は重傷となる事もしばしば

で危険だから乗るのやめなさい普通車が良いと言っても多くの方は
税金が安いほうが良い、維持費が安いほうが良い、駐車しやすいほうが良いとなってるのが現状
税金一つ取ってもリッターカーと比較で2万円近い差、高速道路も安い、
安全リスクとCPどちらを優先するかという判断の前にCPの比較で軽自動車で決定
同じ衝突安全性能試験クリアしてるから無問題という方が多いでしょう

軽を乗られる方はリスクが比較的大きい事はある程度理解して乗ってる?(この掲示板の方は理解してチョイスしてるでしょう)
もらい事故はどうしようもない、・・・・でも
高速道路でも法定速度で流してるとバンバン軽自動車の方が抜いていきます
追突リスクのため車間空けたほうが良いのにベタ付けする人
遊技場のゴーカートのように車線ウネウネ変更する人
運転マナーが特に軽自動車の方が悪い方が多いわけではないのですが怖くないの?と思ってしまいます

国も国際基準の衝突安全性能試験の評価だけでなく日本独自の軽規格なのですからせめて、
衝突安全性能試験時のフルフラップとオフセット時のエネルギー数値をカタログに記載義務化して欲しい
燃費と同じく数字があれば目安として分かりやすいと思います。税金等の優遇政策してるのだからそれぐらいやって欲しいものです

書込番号:24320851

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脱落王さん
クチコミ投稿数:3038件Goodアンサー獲得:306件

2021/09/02 23:14(1ヶ月以上前)

>最後に軽自動車の後部座席には(特に高速道では)乗らない、乗せないことを強くお勧めします。
まだ分かってないな。
軽自動車自体に乗るなと何故言わない。

逃亡して正解だよ、あんた。

書込番号:24320867

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/03 01:01(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
>特に勘違いさせやすいのが衝突安全性能試験
>0.8tの車と1.6tの車を安全性の点数だけで同じ様に捉える

私もそう思うんだよねぇ。車両の自重を点数に加味するべき。
600kg台のアルトと、1,000kg近いN-BOXで結果が同じなはずないんだし。

同時に加害性も重量的な比率あるから、重いと他者に危険だと書かないと、公平ではないと思うけど。

書込番号:24321006

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クチコミ投稿数:8615件Goodアンサー獲得:787件 ドローンとバイクと... 

2021/09/03 05:07(1ヶ月以上前)

重ければ重いほど強い(自分が安全)なんですよねぇ。こればっかりは仕方ない。
過積載のダンプなんて最強(最怖)ですからね。しかも止まらない...(^^ゞ
トレーラーなどのドライバーはそこそこ教育が行き届いているようで安全運転がほとんどですが、ダンプとゴミ収集車、あとは廃棄物運搬のボロボロのトラックは危険車両が多いので注意してます。

書込番号:24321079

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クチコミ投稿数:23555件Goodアンサー獲得:1322件

2021/09/03 06:28(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

>の後部座席は寸法上の制約から後部ガラスのギリギリまで下げられており 
もし トラックにでも追突されれば後頭部直撃で一発即死、危険極まりないこと明白です。

ミニバンも大差ないと思いませんか?

タクシーも新型よりトランクの有る旧型を選ぶべきですかね

軽の後部座席より
本来はフル乗車で300kmの移動には適さない
車とは思います

飛行機ではどの辺の座席を選ぶか
電車では何両目を選ぶ選ぶか
車の座席は何処を選ぶかは
ユーザーに委ねられています

選ぶ(利用する)のはユーザーです

※軽の後部座席の安全性に対する懸念は理解できますさ


書込番号:24321119

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クチコミ投稿数:23555件Goodアンサー獲得:1322件

2021/09/03 08:08(1ヶ月以上前)

>ごみちんさん

>尚、娘の帰省の話ですが、実は3年前のことでして、既に娘も社会人となっております。 
本題の趣旨とは関係ないことなので何気に”先日”と記してしまい 要らぬご批判を招いたことをお詫びします。

3年間もこの危険な事実をを発信せず
今突然軽規格の変更を訴え

3年間知らずに軽の後部座席で事故に遭った
女子大生を見殺しにしていた訳ですか

>大学生の娘が友人の軽に4人乗りで高速を300キロ走って帰省して来ました。

友人の年齢は判りませんが
同世代だとしたらまだ運転経験も少なく
技量も・・・かも

ぼくだったら
軽の後部座席で大型車に追突されるリスクより
こちらのリスク方が高い気(怖い)がする

まあ友人と楽しい300キロ移動した経験(記憶)は
良い思い出だったんじゃないかな





書込番号:24321197

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クチコミ投稿数:23555件Goodアンサー獲得:1322件

2021/09/03 08:19(1ヶ月以上前)

>言いたい事分かるけど、それなら旧規格軽、550ccとか1,400mm幅時代の軽自動車排除が先かと。


いや
トールワゴン禁止でしょ
いくらボディを強くしても
危険は必ずボディから来る訳ではない
ガラスエリアが多きい車は最悪の時リスク高いと思うよ


室内の広さを求めトランクの無い後部座席の広い車を
望むユーザーの責任も大きいと思いますよ

軽の後部座席やミニバンの3列目のリスクが高そう
なんて試験データとは別に誰でも想像出来るのに
皆好んで買うからね



書込番号:24321209

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:23件

2021/09/03 09:04(1ヶ月以上前)

>aw11naさん
>同時に加害性も重量的な比率あるから、重いと他者に危険だと書かないと、公平ではないと思うけど。

難しい問題ですが逆に考える人もいますからね、丈夫なら無茶してもOKみたいな
そんな車が無茶して安全運転してた脆弱な車の方がもらい事故で重傷、加害者は軽傷なんて悲劇目につきます

自分も含めそうなんですが、法規でクリアしてる商品なら
後は利便性とCPとのバランスで選んでしまう、懐が潤沢なら多くの方はより安全な方を選ぶのでしょうが
丈夫にする=コストがかかる
ですから、保険の補償金ランク選択と一緒で個々の判断

スレ主様が言いたい事も一面側面では理解はできます、でもそのコストを国民が受け入れられるかというと難しい
軽の規格も国内企業保護(雇用獲得)的な面もありますが、サイズ規制の緩和などEV化も見据えて変革の時期かも

書込番号:24321267

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クチコミ投稿数:23555件Goodアンサー獲得:1322件

2021/09/03 11:06(1ヶ月以上前)

>難しい問題ですが逆に考える人もいますからね、丈夫なら無茶してもOKみたいな
そんな車が無茶して安全運転してた脆弱な車の方がもらい事故で重傷、加害者は軽傷なんて悲劇目につきます

包丁の話と同じで
物が問題ではなく使う人間が考えて使うって事じゃない

リスクを背負って軽で300kmフル乗車で使うのも違反じゃないし
大型車に追突されるリスクもかなり小さいからね

遊園地のジェットコースターは怪我リスクがあるから作るべきではない
と思う方がいてもよいけど
なんでもそのように考えるとつまらない世の中になってしまいそう

僕は必要もないのにハイパワー4WD車乗ってます
但しトランクはあります
っていい訳にもならないか




書込番号:24321409

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mokochinさん
クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:85件

2021/09/03 12:11(1ヶ月以上前)

先日って言っていたのは、コロナ発生前の3年前の話だったんですね
3年前の無事だった出来事を何故このタイミング?
問題提起は兎も角、娘の話はいらなかったんじゃない

書込番号:24321511 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/09/03 12:12(1ヶ月以上前)

てか、ここに書き込みしてる人のほとんどは昭和世代ですよね〜〜

昭和時代の交通死亡事故数って自動車学校とかで習いませんでした?当時はいまほど各地での交通死亡事故も耳に入らないのでものすごく多いように思いますけど、多い時期からしたら今は1/3以下じゃないですかね?
ちょうど80年代後半くらいに免許を取得しましたけど、当時1万人と聞いてました。
それが昨年は3000人以下ですよ。

これはシートベルトの義務付け化やABS、エアバッグの標準化、安全ボディの開発など行政やメーカーが頑張ってきた結果でしょう。

もうこの先は、ドライバーの質の問題です。老若男女関係ないです。
違反者への再教育や厳罰化が必要に思います。
いまだに日常的に違反を繰り返すドライバーがいます。

個人的には踏み間違い事故などMT車ではありえないので、免停になったらしばらくはMT車しか乗れないようにしてはどうですかね?MT限定免許もあってもいいかもしれません。もちろんAT限定の人は限定解除してからじゃないと乗れないようにしていいでしょう。違反者はだいぶ減るんじゃないですかね?

書込番号:24321515

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/03 12:17(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>トールワゴン禁止でしょ

さっきも書いたじゃん、「重量で安全性が変わる」的な話。

重たくなってしまったトールワゴンって、その重たさに対応する補強がされてるから、600kgのアルトを押しつぶして勝つ可能性があるんだよ?

重量で運動エネルギー変わるから、強度以外にも相手に加速度を渡して、自分は減速しない安全性もある。
同じ重量で正面衝突するとお互い0q/hまでの減速Gで、中の人がダメージ受けるけど、重量差があれば重たい方が減速しなくて加速度的なダメージ受けないし。

書込番号:24321527

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/03 12:54(1ヶ月以上前)

>mokochinさん
>軽の規格も国内企業保護(雇用獲得)的な面もありますが、サイズ規制の緩和などEV化も見据えて変革の時期かも

まずは「お金に余裕がある人は、軽自動車を買ってはいけない」てきな方がいいと思うんすよ。案外まじにw

いまは軽自動車が良くなりすぎて、収入が多くても買ってる人が居る。
んじゃ、税金払えそうだから上げてもいいよね?って話になりそうで。

ジムニーをすっごいカスタムしてる人いますけど、私が役人なら「お、金持ってそうだから税金取ろうぜ」とおもいますし。
(で、私は最廉価グレードを「金持ってないから許してカスタム」という名の無改造で乗ってます)

書込番号:24321601

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2021/09/03 13:21(1ヶ月以上前)

>重たくなってしまったトールワゴンって、その重たさに対応する補強がされてるから、600kgのアルトを押しつぶして勝つ可能性があるんだよ?

それは硬い所と硬い所がぶつかり合ったテスト(試験)的衝撃でしょ

僕のコメントは実験値じゃなく
窓が大きいのって・・・
って事

窓が割れたり無くなったり
必ず平らな所にぶつかり転がる訳ではないんで
開口部が大きいって試験を行わなくても
被害が大きくなる要素は増えると思うよ

書込番号:24321650

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aw11naさん
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2021/09/03 13:41(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>窓が大きいのって・・・

ん?窓でしょ?ガラスって事でしょ?

私はSUV全盛の今、面積より「衝突を受け止める高さ」が大事な気がするんだよねぇ。
トールワゴンの方がアルトよりガラス上についてると思うから、「ガラスに突っ込まる」という恐怖感は薄いと思う。

あと着座位置も高いからねぇ、追突食らってもアルトだと後頭部、スペーシアだと背もたれで助かったって可能性もあるし。

書込番号:24321676

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2021/09/03 14:15(1ヶ月以上前)

>いまは軽自動車が良くなりすぎて、

それは大いにあり政治の責任でも有ると思う

排気ガス対策で・・・
とか事故時の安全性で・・・
とか軽メーカーのリクエストを聞き
エンジン排気量を上げ車体サイズも大きくしてもかなりの優遇を続けているんだから

僕は本来の軽(国民車?弱者の・・・)は小型車等の税金等の維持費の比率(CP的)からは
4人乗って300km移動を容易に行えない(実施を多少躊躇する)くらいで良いと思いますね
高さは(ワゴンRで始まった)アイデアでそれは良しとしても
サイズや性能は550cc時代のサイズでNAくらいが見合った価値だとおもうけどね
(逆に小型車の税金等が高すぎるった意見は否定しませんだから比率)

そうすれば重い車は動力性能的に不満が出て
走行性能の不満を抑えようと思えば軽い(小さい)車
(もしかすると乗車人数も少なく?)
になるかな

550ccのNAなら弱者(車が必要な低所得?高齢?者)には十分使えるしそれが軽の担っている立場じゃないかな
今200万以上も出して重いターボ軽で高速道路の追い越し車線を走り続けられるような
燃費も大して良くない
(本来の趣旨に反した)軽は減る(造れない)と思うな

お金は無いけど車が必要って方は目的地に30分遅くなっても
登坂車線の走行になっても
それを受け入れれば車が持てるんだから
これに不足な弱者はいないんじゃない
(当初の軽は箱根が越えられるか?的性能だった訳でその程度で良いとは言わないけど)

今進めている超小型車は今の軽よりかなり小さく2人乗りだけど
これも軽と同じ道筋をたどって
段々大きく重く高性能になって行くのかな

例えば
安価で高性能でない軽を軽1類
(最大サイズは今のままでも良いから500ccNA)
車高や重量制限を行うか動力性能とのバランスに任せるか
イメージはアルトやミライースNA

今街にはびこる高性能な軽を軽2類
とし
サイズはそのまま500ccターボ又は1LNAまで
(逆に軽サイズなら1L車の維持費が安い)とし
現行軽に近い

1Lの小型車と利便性や維持費比較が出来る立ち位置
とか
軽から高級車(3Lとか)まで
CP検討がシームレスに出来る体系が良いと思うな

現行軽は新分類後も10年間は現行分類
その後は新規格の税制に移行とか猶予期間作れば良いんだから

各メーカーは軽に近づけた小型車だしてそこそこ売れているけど

やはり軽と小型車の税金や心のギャップは大きい

てな事書いたけど

実際は世の中EV化を進めている訳だからガソリン車の事考える必要無いかも


世の中横並びで弱者を引き上げるから強者(弱者の反対)は頑張らなくなるし
弱者のぬるま湯(冷水でない)が心地よく入りたくなる方が増える一方なんじゃないかな
高性能で安全装置てんこ盛りの200万もする軽は本当の弱者はなかなか買えず
旧660cc(w1400車)とか乗り続けていたりするんじゃない

旧車の維持費upの方が弱者見てない気がしたりするな

環境に優れを下げるのは良しとして
元の権利(税金)を単に時間が過ぎたってだけで値上するのはろうかと思うね













書込番号:24321715

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/03 14:48(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>それは大いにあり政治の責任でも有ると思う

政治家批判しちゃう?反感買って「クッソあいつら下級市民のくせに、増税したろ」にならん?
「今のままで不満無いです。政治家様」とか「質素してるから見逃してくれ」の方が効果的だと思うけど?

税金って「こうすればお得になるから税制変えます(得なのは一部のみ、他増税)」ってパターンだから触れられないのが一番なんだけどねぇ。

その他の部分は、今ミニカー(マイクロカー)として考えられてる事がどうなるかが先。
これ、普及しちゃうと余計に不自由な社会になりそうなんだけどね。(個人的には欲しい)
高速走れて、4人乗れて、エアコンが快適で、税金安い軽自動車が優秀過ぎるだけなんだけどねぇ。

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2021/09/03 15:06(1ヶ月以上前)

>高速走れて、4人乗れて、エアコンが快適で、税金安い軽自動車が優秀過ぎるだけなんだけどねぇ。

そんな車をスレ主さんは危惧している訳で

何事も”過ぎる”ってのはバランス崩すからね


>税金って「こうすればお得になるから税制変えます(得なのは一部のみ、他増税)」ってパターンだから触れられないのが一番なんだけどねぇ。

政治家は自分の当選に対して国や国民の将来に対して考えないといけないのに
実際は自分の次回の票の為の政策が多いからね
大阪で橋本さんが負けたように
有権者は未来も大事だけど自分に今の方がもって大事って方の方が多いから
バランズが整えられない(甘い顔しすぎ)
国民(有権者)もそれでよいと判断しているんだから
仕方ない

僕もターボ有りがターボ無しと同じ税制ってバランスの悪いお得の恩恵受けているし




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aw11naさん
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2021/09/03 15:18(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>政治家は自分の当選に対して国や国民の将来に対して考えないといけないのに

こういう時に出来る事は政治批判しかないんだろけど、結局官僚制なんだから政治家を人として追い詰めると逆効果と思う。
(制度批判と、人間批判は分けようって話)

個人的にさぁ日本て税制に関しては、官僚の方が強いと思うんだよねぇ。
政治家に報告する数字を自在に操れるという、事実を書き換えられる的な異能バトル的にも最強の力があるんだしw
(今話題の自衛隊派遣とかの是非なら、官僚要素少ないからそれでいいとは思うけど)

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2021/09/03 15:43(1ヶ月以上前)

>(制度批判と、人間批判は分けようって話)

そうですか

>このような車を造るメーカーの良心と これを許してる日本の”役所の良識”を疑います。

>軽の後部座席は
>使用禁止とかに”法改正”が出来ないものでしょうか。

スレ主さんは制度批判なんだけどね
(どう思いますだから問題定義程なのかな?)




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2021/09/03 21:36(1ヶ月以上前)

非論理的なことを言っても仕方がない。

毎日、日本の高速道路で、軽の後部にトラックやダンプが追突してい事故自体がどれだけあるかですね。

確率の問題です。

大型トラック自体、日本のどこの高速でも制限速度80キロ制限ですょ。知ってますかね。違反を取り締まる方が先決問題でしょう。

バスは、120キロ。

軽といってもバンパーを10センチ長くするだけで普通車のカテゴリーになりますから後部座席云云かんぬんは、まったく意味ないです。

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saika724さん
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2021/09/04 09:19(1ヶ月以上前)

そもそも、娘にちゃんと言い聞かせて無いのが悪い。
車と行政のせいにしないように。

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2021/09/04 18:58(1ヶ月以上前)

そもそもぶつかる前提で話してるのがね〜〜。

戦車にでも乗ってない限り、いつ何時、どんな災難が降りかかってくるかわかりません。軽自動車だからダメで普通車なら大丈夫なんてことはわかりません。上から重いものが降ってくればどんな車でもぺしゃんこです。窓ガラスを何かが突き破ってくることだってあります。

事故の内容はほぼ選べないんです。公共の乗り物だって何があるかわかりません、電車でもバスでも飛行機でもね。

もちろん歩いてたって何が起こるかわかりません。

ある程度の自己防衛は可能ですが、それもある程度までです。あとは運しだいです。

娘さんが大事故に遭うかどうかは運しだいです。娘さんにもあなたにも選ぶことはできません。でもどうしてもあなたが心配なら娘さんを頑丈な箱の中にでもしまっておけばいいんじゃないですかね?

そんなことをする人は世の中にほぼいないでしょうけどね。


危ないからって子供にハサミを持たせない親と同レベルの心配ですね。娘さんが気の毒です。

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2021/09/06 20:45(1ヶ月以上前)

>実は3年前のことでして、

あらら、こりゃ妄想の線が濃厚だ。
真面目に返答された方々、お気の毒です。

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写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17365件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/09/08 15:56(1ヶ月以上前)

具合が悪くなると前提条件が覆る。
妄想帰省+妄想リスク。 なんだかね〜 。おしまい。。

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