『特に互換インクの染料インク。オゾンで色あせどおなの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『特に互換インクの染料インク。オゾンで色あせどおなの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

プリンタ

互換インク、色あせ酷い

都内の某・電機屋に飾られてた互換インクメーカーのPOPです。互換インクがどれだけ純正インクが奇麗かを比べるpop広告が飾られてありました。

POPが広告で言いたいのは、「純正に負けず劣らず奇麗!」って言いたいのだろうと思いますが。


実際に見比べると、POPとして飾って数か月経過してるのか、純正インクに比べて互換インクは無残なまでに色あせてますね。黒が赤っぽくなっちゃうのはさすがに酷い。

これ、早く撤去しないと互換インクが空気(オゾン)に触れる状態では色あせに弱いってことを自ら露呈しちゃうんじゃないの?って思いますが、皆さんどうお考えですか?


もちろん、色あせても構わない普通紙事務印刷とか、WEB印刷などの刷り棄て用途(写真以外)なら、互換インクはアリだと思って私も使ってますが、さすがに記念としての「写真印刷」としてなら「オゾンによる色あせはどーなんだよ?」って思います。

みなさんはどうお考えですか?

書込番号:24320831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件 私のモノサシ 

2021/09/03 15:18(11ヶ月以上前)

興味深いですが、
詳しくは無いですが個人的意見として…
互換インクはあまり使いませんが、
プリンするものは、褪せたらまた印刷すれば良いじゃんと考えます。(笑)

プリントアウトして飾ってある写真も我が家にはありますが、
褪せる前に他の写真に替えて気分転換?しちゃうし
余りにも短かったら困りますが、期間にも依るかな?

デジタルデーターなら色褪せしないし…

そう言えばデジタルフォトフレームなんか、一時流行ったのにあまり聞かなくなりましたね。

個人的意見です。

書込番号:24321813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:35504件Goodアンサー獲得:5080件

2021/09/03 15:51(11ヶ月以上前)

どうしてもと言うことなら、ラミネート加工するなんて手段もありますが。
紫外線の影響の方が強いんじゃ無いかな? 蛍光灯なんかも紫外線が結構キツいですよ。

書込番号:24321848

ナイスクチコミ!0


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:182件

2021/09/03 19:55(11ヶ月以上前)

写真は長期保存する気なら、キタムラ等の写真屋で。
データあれば何時でも印刷出来るのだからと割り切って、4色機のブラザーです。
メーカー保証切れたから、基本互換インク使っています。

一般的な家庭用プリンタで写真プリントの長期保存は諦めてます。

書込番号:24322202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1281件

2021/09/03 23:45(11ヶ月以上前)

>写真は長期保存する気なら、キタムラ等の写真屋で。

それはどうかなあ・・・・

キタムラのプリントは今ではわかりませんが、昔のキタムラの銀塩プリント(フロンティア)は長期保存に関してはそう褒めたもんじゃないですよ。


私、キタムラのフロンティアとPM-4000PX(7色顔料)とPM-970Cだったかな?(つよいんくじゃない染料)で

同じ写真を同時期にプリントして実家の部屋で西日が当たらないところに裸の状態で今でも飾ってますが。

キタムラのフロンティアのプリントですら見事に変色してます。色あせて色が抜けたというよりは、変色(赤っぽくなった)って感じです。

PM-4000PX(顔料)は今でもほぼ変わりません。さすが顔料という感じです。

書込番号:24322573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1281件

2021/09/03 23:54(11ヶ月以上前)

>どうしてもと言うことなら、ラミネート加工するなんて手段もありますが。
>紫外線の影響の方が強いんじゃ無いかな? 蛍光灯なんかも紫外線が結構キツいですよ。

蛍光灯下なら、今のインクジェットならほぼ問題にならないかと。屋外等の直射日光だとキツいと思いますが。
屋内だとやはり、蛍光灯による光劣化よりは特にオゾンガスによる色あせが一番の問題になります。下手すると半年以内に見るに堪えない色あせ劣化するインクも未だに存在しますから。

ラミネートはオゾンによる劣化対策には有効ですね。私もラミネーターは職業柄、POP印刷用に持ってますが、一般家庭で写真を飾る・・・という用途として使うには、家のインテリアとしては飾るにはあまりスマートではないと思います。

書込番号:24322581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1281件

2021/09/04 00:19(11ヶ月以上前)

>そう言えばデジタルフォトフレームなんか、一時流行ったのにあまり聞かなくなりましたね。

デジタルフォトフレーム。これ、衝撃的でしたね。小さいやつですが数年前に私も飛びつきました。(残念ながら今は使ってませんけど)

デジタルフォトフレームに関しては、窓型のもので旅行気分が味わえるものが出てきました。しかし、現状ではまだまだ課題があると思います。(月会費?がかかったりとか)

インテリアや窓としてデジタルフォトフレームは、今後に期待しております。

4K(もしくは8K)の窓タイプの大型デジタルフォトフレームが今後主流(もちろん無料)になれば、嬉しいですね。

書込番号:24322619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング