『どのメーカーのグリスなら使えるか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,280

(前週比:-140円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,280¥6,280 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥6,000

対応機種:HERO7 Black/HERO6 Black/HERO5 Black/HERO(2018年発売) 防水・防塵性能:水深60m(196ft) AADIV-001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AADIV-001の価格比較
  • AADIV-001のスペック・仕様
  • AADIV-001のレビュー
  • AADIV-001のクチコミ
  • AADIV-001の画像・動画
  • AADIV-001のピックアップリスト
  • AADIV-001のオークション

AADIV-001GoPro

最安価格(税込):¥6,280 (前週比:-140円↓) 発売日:2016年10月12日

  • AADIV-001の価格比較
  • AADIV-001のスペック・仕様
  • AADIV-001のレビュー
  • AADIV-001のクチコミ
  • AADIV-001の画像・動画
  • AADIV-001のピックアップリスト
  • AADIV-001のオークション

『どのメーカーのグリスなら使えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AADIV-001」のクチコミ掲示板に
AADIV-001を新規書き込みAADIV-001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どのメーカーのグリスなら使えるか?

2021/09/02 23:57(1年以上前)


水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > GoPro > AADIV-001

スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

goproダイブハウジング ADDIV-001について教えてください

ハウジングにグリスを使って水没を更に防ぎたいのですがどのメーカーの品なら使えますか?オリンパスの様にgoproも『メンテ・潜る前準備にもグリスを使うべき』との書き込みを他で見つけたのですがどのメーカーなら使って大丈夫なのかどこにも表記がありません
どなたかご存じの方いらっしゃいましたらお願い申し上げますm(>_<)m

書込番号:24320939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2021/09/03 00:31(1年以上前)

オリンパス製シリコングリスはどうですか。

書込番号:24320984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2021/09/03 01:07(1年以上前)

手がかりが無かったら、信越化学工業のHP
https://www.shinetsu.co.jp/jp/products/
から、
・耐水メイン
・耐圧も考慮
でシリコーングリスを調べてみてください。

少なくともカメラメーカー自らシリコーングリスを製造している可能性は非常に低いので、上記の信越化学などの製品を自社ブランド名で売っているだけかと思いますし(^^;

※基本的にシリコーングリスは耐水性ですが(^^;

書込番号:24321009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/03 01:29(1年以上前)

MiEVさま、深夜にも関わらずお返事有り難うございます!
実際にオリンパス製グリスを使っている方が多そうですよねm(^o^)m

書込番号:24321019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/03 01:35(1年以上前)

ありがとう、世界様 深夜のご回答誠に有り難うございます!物によってパッキンの材質を傷める事が無いか心配でお伺い致しました 有り難うございます、お知らせ頂いたメーカーの製品調べてみますm(^o^)m

書込番号:24321024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/03 06:14(1年以上前)

ありがとう、世界さま 早朝より申し訳ございません
情報有り難うございます! グリスとはシリコンだったのですね 付けたら残留→落とすのが困難→パッキンを早く傷めるかも・・正にそういった事を心配しておりました メーカーから発売されてないのはそれが理由でしょうか・・劣化を防ぐ用途としても用いたいのに逆かも知れないのですね グリスを塗って閉じると隙間がなくなり密閉性を保てるとの事なので水と相反する材質なのですね(>_<)何の成分が入ってるのか判らないまま使ってはいけませんね 有り難うございます 調べてみますm(^o^)m

書込番号:24321106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/03 12:23(1年以上前)

>kakoku,comさん

グリスは防水性能を向上させるものではありませんよ。
防水は、あくまでoリングとハウジングのoリングが接する面です。

では、グリスの役割は?となりますが、oリングが面に対して均等になる様にするもので、蓋を閉じた時に、潰れて接する面が出来ますが、それを均等にするためのものです。

またoリングは消耗品です。
ある程度使ったら交換することをオススメします。


グリスの入手ですが、イノンまたはシーアンドシーが販売しています。
この両社は、水中撮影用の機材を扱っているメーカーです。
Amazon等でも買えると思いますよ。

書込番号:24321536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/03 12:31(1年以上前)

あ、それともうひとつ。

メンテナンスについて、ネットでも情報がありますので、探して確認された方が良いと思います。

水中ハウジング メンテナンス

で検索すると見つかると思います。


水中で使ったら、ケースも水につけて洗うと思いますが、ボタン部分も真水が回る様に何回か押したりして洗って下さいね。
そこもoリングが入ってます。
ボタンの軸が錆びてそれで水没と言うことも起きる場合がありますからね。
頻度は少ないですけど。

書込番号:24321550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2021/09/03 12:52(1年以上前)

kakoku,comさん こんにちは

O-リング用グリスで探せば色々出てくるので これらを使うのが良いかもしれません。

でも O-リング自体が消耗品ですので 心配でしたら1年に1回交換するのが良いかもしれません。

書込番号:24321594

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/03 12:55(1年以上前)

深海魚2005様、有り難うございます!カメラも持った事が有りませんので情報大変助かります ハウジングは開いて中も外も真水で洗うという所から調べておりましたがちゃんと水滴・砂粒まで落とせるか不安です しかも翌朝使用時に内側が完璧に乾いているとは思えないので夜何度も向きを変え振ったりして水滴を落とす必要がありますよね?皆様大変な手間をかけて撮影されているのですね(>_<) アンチフォグプレートも用意しました
初心者の情報なんて役に立たないかも知れませんが又、こちらに経緯を上げるかも知れません
お教え頂き誠に有り難うございましたm(^o^)m

書込番号:24321604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/03 12:57(1年以上前)

深海魚2005様、有り難うございます!
かしこまりました 探してみますm(^o^)m

書込番号:24321608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/03 13:05(1年以上前)

もとラボマン 2様 情報有り難うございます!
パッキン交換でメーカーに出すより安いのでそう致します m(^o^)m

書込番号:24321621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/03 13:11(1年以上前)

>kakoku,comさん

え、通常、中は洗いませんよ!
カメラが入ったまま、外側だけ洗います。
もし中の汚れやほこりなどが気になるなら、拭き取りするか、ブロアーで吹くかです。

水没したら中も真水で洗いますが。(^^;


なので、水中で使用後、水を張ったバケツなどにつけておき、流水で軽く手洗いし、ボタン部分も何回か押して、終了です。
ネジ止めしてる部分も同じ様にして洗います。
あとは水滴を拭き取れば終わり。

ケースを開ける場合は、oリングのメンテナンスをします。
そんな感じですよ。


書込番号:24321636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/03 13:19(1年以上前)

皆様沢山のご回答誠に有り難うございます 親切にして下さいました方々に差をつける様な行為が申し訳無く思うのですがずっとご回答頂き続けるかも知れない為終了させて頂きました
私ではお役に立たないかも知れませんが海水中で何時間浸け続けても大丈夫か等気付いた事が有ればこちらでお知らせ致しますね
有り難うございましたm(^o^)m

書込番号:24321645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/03 13:33(1年以上前)

深海魚2005様 なんと、代理店から得た情報だったのですがm(>_<;)mヒューマンエラーでしょうか、洗ってしまう所でした 危なかったです
内側のキズや汚れは曇りの原因にもなるかと思い下手に拭くより洗うのが1番と思っておりました
了解です ブロアー使用し取扱説明書もよく読んで使用致します
びっくりさせて(お手数もお掛けし(--;))申し訳ございません 有り難うございましたm(^o^)m

書込番号:24321662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2021/09/03 18:10(1年以上前)

>グリスとはシリコンだったのですね

元素名(Si)のシリコンではなく、
シリコンを含む油脂状高分子の「シリコーン」です(^^;

※化学屋でシリコーングリスを使った事が無い人は皆無(少なくとも在学中の実験で使っているハズ)。

>付けたら残留→落とすのが困難→パッキンを早く傷めるかも・・正にそういった事を心配しておりました

シリコーングリス自体が、明確に劣化するのに何年かかるでしょうね(^^;

汎用の実験機器では吹き取り ⇒ アセトンなどで念入りに吹き取り ⇒ 通常の実験機器洗浄を行う
という感じですが、汎用機器でなければ省略したりもします。


>メーカーから発売されてないのはそれが理由でしょうか・・

関係ないでしょう。


>劣化を防ぐ用途としても用いたいのに逆かも知れないのですね

「劣化を防ぐ用途」いう発想が根本的に現実的ではありません。
【パッキンは消耗品】です。


>グリスを塗って閉じると隙間がなくなり密閉性を保てるとの事なので水と相反する材質なのですね(>_<)

水溶性であれば、溶けて流れ出てしまうので、結果的に耐水性が必要になります。

書込番号:24322032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/03 18:45(1年以上前)

ありがとう、世界様 色々間違って記載したせいで訂正のお手間を頂戴する事になり誠に申し訳ございませんm(>_<;)m有り難うございます!

書込番号:24322083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2021/09/03 23:09(1年以上前)

解決済みですが 少しだけ
一般的にシリコーングリスはゴムに影響は少ないです。なお耐水性も兼ね備えているはずです。
その他一般的なグリスでは リチウム系のグリスが多いのですが これはゴムを痛めてしまいます。
あとは特殊なフッ素系とかありますが
パツキンに付けるならやはりシリコーングリス一択です。
まあただの雑学ですが。( ^ ^;

書込番号:24322516

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakoku,comさん
クチコミ投稿数:15件

2021/09/04 18:59(1年以上前)

kei9352様、情報有り難うございます!
間違ってOリングを傷めてしまう物を買わないよう気を付けますm(^o^)m

書込番号:24324033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GoPro > AADIV-001」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どのメーカーのグリスなら使えるか? 18 2021/09/04 18:59:51

「GoPro > AADIV-001」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AADIV-001
GoPro

AADIV-001

最安価格(税込):¥6,280発売日:2016年10月12日 価格.comの安さの理由は?

AADIV-001をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング