『Wi-Fiルーター購入(悩んでいます)』 の クチコミ掲示板

『Wi-Fiルーター購入(悩んでいます)』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiルーター購入(悩んでいます)

2021/09/04 21:02(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

マンション、3LDK、約70uに住んでおります。
使用対象はスマホ4台、PC,タブレット各1です。
バッファロー製品で考えておりますが、
おすすめ商品を教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:24324307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/09/05 04:58(1年以上前)

マンションの無線LANとの事ですが、
マンションの回線網は、光配線方式、VDSL方式、どちらの回線でしょうか?
マンションの管理会社へご確認ください。

また、マンションの入居者数により、接続が集中したり、時間帯による速度低下を考慮する場合には、IPV6インターネット回線網の接続が必要になるかと思われます。

そのインターネットインフラ、契約プロバイダにより、無線ルーターの選択や、環境により中継機が必要になるかと思われます。
中継機との接続も、有線LANの埋設工事が必要になるかと思いますので、ご確認ください。

書込番号:24324824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2021/09/05 06:05(1年以上前)

>bigbussさん

>バッファロー製品で考えておりますが、
>おすすめ商品を教えてください。

バッファローの製品であれば、WiFi6対応のWiFiルーターをお勧めします。
例えば、WSR-3200AX4Sですかね。

比較表などの一覧は、以下のURLが参考になります。

「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-1800AX4S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

メーカー別に、スピードと価格を比較した表なら、以下のURLが参考になります。

「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/

書込番号:24324864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/09/05 08:27(1年以上前)

見えない電波相手なので、これがいい、というものは断定不可能

まず間取りを提示
親機をどこに置いているのかで1台で済みそうか、中継機やメッシュだったりがよさそうかってのがある程度見えてくると思う。
具体的なアドバイスももらいやすくなる。

書込番号:24324965

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/05 09:41(1年以上前)

リビングの隣の部屋は壁はほぼ無く引き戸タイプとなります。

皆様有難う御座います。
知識が無く質問内容が乏しく申し訳ございません。

この書き込み以前に、マンションが契約しておる業者(ファミリーネットジャパン)に電話をしたところ、
バッファローかNECの物が接続しやすいという事で、何となくですがバッファローで探すことにしました。

sorio-2215さん
>マンションの回線網は、光配線方式、VDSL方式、どちらの回線でしょうか?
上記はどちらかで機器によりあうあわないがあるという事でしょうか?

くりりん栗太郎さん
バッファローでチャットサービスが有るため、問いあわせました所、
最初はWSR-1800AX-4Sでした。また改めて別の日に聞いたところ、WSR-3200AX4Sでした。
価格面で行くと1800希望ですがこちらはエントリーモデルで、3200がスタンダードのようですね。

けーるきーるさん
間取りを添付しましたのでご確認いただけますでしょうか。
3LDKなら3LDK用の機器であれば基本大丈夫と思っているのですが、
間取りによりそうとうは限らないのでしょうか。
そのための中継機となりますでしょうか。

皆様宜しくお願い致します。

書込番号:24325076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/05 11:34(1年以上前)

>バッファローでチャットサービスが有るため、問いあわせました所、
>最初はWSR-1800AX-4Sでした。また改めて別の日に聞いたところ、WSR-3200AX4Sでした。
>価格面で行くと1800希望ですがこちらはエントリーモデルで、3200がスタンダードのようですね。

予算が許せばアンテナ4本のWSR-3200AX4Sで良いですが、
アンテナ2本のWSR-1800AX4SでもOKかと思います。

大抵の子機(スマホ等)はアンテナ2本以下ですし、
子機台数もそれほど多くないようですから。

>間取りを添付しましたのでご確認いただけますでしょうか。
3LDKなら3LDK用の機器であれば基本大丈夫と思っているのですが、
間取りによりそうとうは限らないのでしょうか。
そのための中継機となりますでしょうか。

大元の親機はその間取りのどの位置に置くつもりなのでしょうか?
出来るだけ全体の真ん中に置く方が有利です。
たとえば廊下からリビングに入ったところとか。

その位置でも玄関を入ったところの洋室で電波が弱い場合は、
廊下あたりに中継機を追加したら改善できます。

書込番号:24325263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/05 12:18(1年以上前)

羅生門の鬼さん有難う御座います。

部屋中央部にはLANケーブル差込口が無いため、
リビングの窓近く、またはいづれかの部屋になるかと思います。
状況により中継機の購入も考えたいと思います。

書込番号:24325334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/05 13:12(1年以上前)

>部屋中央部にはLANケーブル差込口が無いため、

リビングの部屋の中央に親機を置く必要はないです。
玄関近くの洋室1&3でも無線LANを使うでしょうから、
出来るだけ洋室1&3に近い位置に親機を置く方が良いです。

書込番号:24325407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/05 13:43(1年以上前)

羅城門の鬼さん,
有難う御座います。

実は今旧契約していた携帯会社より貰った?機器を使用しています。
リビング、洋2ではこれで足りているのですが、洋1,3では足りず、
ソフトバンクエアを使用しております。
ただマンション自体で契約していた事を思い出し、
エアは毎月費用が発生してしまう事から、
購入する際の出費はあるもののルーター購入した方が良いと思った次第です。

ルーターは洋1,3用になるかもしれません。。

書込番号:24325459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/05 14:22(1年以上前)

>購入する際の出費はあるもののルーター購入した方が良いと思った次第です。
>
>ルーターは洋1,3用になるかもしれません。。

購入する無線LANルータを洋1,3用に使うと言う事は
中継機として使うと言う事なのですよね。

そして

>実は今旧契約していた携帯会社より貰った?機器を使用しています。

貰った無線LANルータをリビングで使うと言う事なのでしょうか?

仕様的には購入する無線LANルータの上のはずですので、
大元のリビングに設置した方が良いのでは。

確認ですが、マンションが契約している回線のLANポートは
リビングにあるのですよね。

書込番号:24325521

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/05 14:53(1年以上前)

羅城門の鬼さん、
有難う御座います。

すみません、書いている内容がわかりづらく。。
購入予定のルーターは親機としてが希望です。
それで3LDK向けで良さそうな物を探している次第です。

リビングにLANポート有ります。
イメージ的には真ん中に置けば全体に広がると思ってしまうのですがそうではないのですね。
洋1,3に近い位置に置いて、洋2だと弱い感じでしたら、
今使用している物も続けて使用するか中継機を購入しようと思います。

書込番号:24325554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/05 15:04(1年以上前)

>リビングにLANポート有ります。

了解です。

>イメージ的には真ん中に置けば全体に広がると思ってしまうのですがそうではないのですね。

障害物がなければ、基本的にはそうなります。

>洋1,3に近い位置に置いて、洋2だと弱い感じでしたら、

洋2はリビングとの間の壁がないとのことなので、
多分大丈夫かと思います。

しかし洋1&3は途中に壁があるので、それなりに電波は減衰すると思います。

書込番号:24325566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/05 15:10(1年以上前)

羅城門の鬼さん
有難う御座います。

では購入してみて、どうなるか試してみます。

書込番号:24325586

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/08 21:26(1年以上前)

羅城門の鬼さん
バッファローWSR-3200に致しました。
全部屋特に不都合なく繋がりました。

有難う御座いました。

書込番号:24331527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/08 21:30(1年以上前)

>バッファローWSR-3200に致しました。
>全部屋特に不都合なく繋がりました。

全ての部屋をカバー出来たようで良かったですね。

書込番号:24331539

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/08 22:28(1年以上前)

羅城門の鬼さん

はい、有難う御座いました。

繋ぐののも使用していたルーターのデータを使用して
引き継ぐような感じでできるのですね。
全く疎く、また教えてください。。

書込番号:24331658

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/08 22:37(1年以上前)

>繋ぐののも使用していたルーターのデータを使用して
>引き継ぐような感じでできるのですね。

以下参照してみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16220.html?manual

完全に元の親機のSSIDの設定を引き継ぐとは限りませんので、
引継ぎ設定完了後に再度設定画面に入って、
目的のSSIDが引き継げているか確認ください。

書込番号:24331685

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/08 22:49(1年以上前)

あ、すみません。
引継ぎで対応したところ、前のルーターの物が表示されてしまった為、
バッファローに問い合わせたところ、リセットして新規でやるしかない
とのことでしたのでその通りやりました。
bafallo-6900-A, -Gと出るようになりました。。

書込番号:24331708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/08 22:58(1年以上前)

>引継ぎで対応したところ、前のルーターの物が表示されてしまった為、
>バッファローに問い合わせたところ、リセットして新規でやるしかない

前の無線LANルータのSSIDの設定を
WSR-3200AX4Sに引き継ぎたかったのではなかったのですか?

何をしたいのでしょうか?

書込番号:24331719

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/08 23:07(1年以上前)

すみません、分かりづらいですね。。

スマホだと設定→Wi-Fi、で接続先を選びますよね。
そこが当たり前なのかもしれませんが、
最初引き継ぎで繋いだら前に使用していたルーターの物が出てきました。
バッファロー購入したのでバッファローの物を選びたかったのです。
そこでバッファローの問い合わせ、解決済です。

別件伺いたいのですが宜しいでしょうか?
IPv6、IPv4について伺いたいことがあります。

書込番号:24331741

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/08 23:14(1年以上前)

>別件伺いたいのですが宜しいでしょうか?
>IPv6、IPv4について伺いたいことがあります。

どうぞ。

書込番号:24331754

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/08 23:25(1年以上前)

すみません、超ド初心者で。。

ズバリ、IPv4,とIPv6では何が違うのでしょうか?
診断?してみたら、うちはIPv4でした。
購入したWSR-3200はIPv6対応とあるのですが、全く無意味という事でしょうか?

書込番号:24331777

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/08 23:35(1年以上前)

>ズバリ、IPv4,とIPv6では何が違うのでしょうか?

端的に言うとIPアドレスの長さが違います。
IPv4(32ビット)とIPv6(128ビット)。

>診断?してみたら、うちはIPv4でした。

https://test-ipv6.com/
にアクセスすると、IPv6アドレスが表示されますか?

>購入したWSR-3200はIPv6対応とあるのですが、全く無意味という事でしょうか?

上記でIPv6アドレスが表示されない場合は、
使っているインターネット回線がIPv6に対応していない可能性が高いです。
ファミリーネットジャパンに問い合わせてみください。

書込番号:24331788

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/08 23:40(1年以上前)

羅城門の鬼さん

有り難う御座います。
https://test-ipv6.com/
まさにこれで試しました。
今もやりましたがIP4Vです。。
ファミリーネットジャパンに聞いてみます!

書込番号:24331799

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/08 23:51(1年以上前)

あ、ちなみに先ほど頂いたアドレスで
<ご利用のインターネットサービスプロバイダ (ISP): GIGAINFRA Softbank BB Corp.>と出ます。
先日スマホをソフトバンク→ワイモバイルに変えたのですが、
ワイモバイルには(ソフトバンク)は関係ないですね?
(ちなみにソフトバンクエアを解約予定ですがまだしていません)

書込番号:24331821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/09 00:19(1年以上前)

>先日スマホをソフトバンク→ワイモバイルに変えたのですが、
>ワイモバイルには(ソフトバンク)は関係ないですね?

スマホのモバイル回線と固定回線とは直接の関係はないです。
もしかするとファミリーネットジャパンがソフトバンクの回線を借りているのかも。

書込番号:24331855

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/09 00:28(1年以上前)

羅城門の鬼さん

有難う御座います。

やはりファミリーネットジャパンに確認が必要ですね!

すみません、今日は落ちます。。。

書込番号:24331862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/09/09 13:48(1年以上前)

>3LDKなら3LDK用の機器であれば基本大丈夫と思っているのですが、
>間取りによりそうとうは限らないのでしょうか。

そりゃ違いは出てくるでしょ

細長ーい3LDKの端から端
正方形的な3LDKの中心から放射状に

どでかい3LDKと、こじんまりした3LDK

3LDKとひとくくりにしても、世の中には、いろんなタイプがある。

書込番号:24332529

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/09 20:14(1年以上前)

けーるきーるさん
有難う御座います。
そうですよね、失礼致しました。
説明足らずでした。

書込番号:24333104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/12 21:46(1年以上前)

羅城門の鬼さん
ファミリーネットジャパンに問い合わせましたが、IPv6には対応しておらず、今後も予定はないとの事でした。

書込番号:24338920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2021/09/12 21:51(1年以上前)

>ファミリーネットジャパンに問い合わせましたが、IPv6には対応しておらず、今後も予定はないとの事でした。

それならば、どのような無線LANルータを使っても、
https://test-ipv6.com/
ではIPv4アドレスしか検出されないですね。

書込番号:24338930

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbussさん
クチコミ投稿数:100件

2021/09/12 22:00(1年以上前)

羅城門の鬼さん

そういう事なのですね。

色々有難う御座いました。

書込番号:24338948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング