


こんにちは、題名通りの電話機を探しています。
シャープに問い合わせたところ、うちの電話機は子機を充電台から取るか、子機の通話ボタンを押すかで通話可能ですと言われました。
パナソニックの方は問い合わせて1週間経ちますが返答きません。
パナソニックの電話機も同じでしょうか?
今、使用している2002年おたっくすが親機で内線押しただけで子機と通話できて大変楽なんです。
特にメーカーや最新機種かなど問題にしていないので、他にこういう電話機があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24325393
1点

こんにちは。
>パナソニックの電話機も同じでしょうか?
どこのメーカーも同じでしょう。
そもそもコードレス電話機って、基本は置き場(充電ホルダー等)から持ち上げれば通話できる筈です。
受話器を上げたら通話状態、っていう旧来の有線電話機からの発展形(昔は線があったが今は無いだけの違い)ですから。
初期設定はそうなってて、ユーザーが希望して設定すればそれ以外≒ボタンを押さなきゃダメなように変えることができる、ってことはあっても。
手に持って某か意思を持った操作をして初めて通話できる、っていう「携帯電話」の派生形ではないので。
♯でも今時はケータイが普通になっちゃったので、案外そうでもないのかな。。。
余計ながら逆質問、
どこかのメーカーのコードレス電話機で「持ち上げただけでは通話状態にならない」っていう不便を感じたご経験でもあるのでしょうか?
書込番号:24325460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふっくりさん
こんにちは
電話機はスマホなどに置き換わっていますのであまり機能も需要もないかもしれません。
玄関とお勝手をつなぐインターフォン(ドアフォン)のような機種なら会話できますね。
今の時代に市販品の電話機にそのような機能を求めるのは無理でしょう。
書込番号:24325532
0点

アレクサ(スマートスピーカー)2台買って通話(またはテレビ電話)する手もあります。
発信側,受け側ともに声だけで対応できます
書込番号:24326599
0点

>ふっくりさん
あーごめんなさい、主旨をミスリードしてました。
親機から子機を呼ぶ→子機のそばにいる人が子機に一切触れないまま親機側のひとと即時に会話できる、って機能がある機種を探しています、ってことですよね。
ならば、あいにく心当たりは無いです。お役に立てずすみません。
過去のパナソニック製品に有った機能なら現行機種にも残っている可能性はあるので、パナソニックの返信を待ってみるんでしょうね。
ただ考えてみると、その機能って一長一短あるような。。。
親機側から子機を呼べば即時に子機側の周囲の物音を拾えちゃう→親機で聞けちゃうってことで、子機側のプライバシーが問答無用の蔑ろになるっていうマイナスな一面もあります。
まぁそういう機能があっても、有効にするか否かは子機側の設定で選択できればいいのでしょうけど。
書込番号:24327720
0点

皆様、ご返答ありがとうございます。
なかなかこういう機種はないようですね。
肝心のパナソニックからは10日経っても返答きません。
こういう機能があると、かなり便利ですよ。
例えば、上の階にご飯ができた時に知らせたりします。(子機側は何も話す事は無い)
子機側が受け取るまで何か判らないなんて不便でしょうがないです。
かなり子機に近い所の音しか聞こえませんしね。
書込番号:24329238
1点

>ふっくりさん
検討対象外なのかもしれませんが、アレクサはまさにお望みの事が出来ますよ。
うちでも、ご飯の呼び出しにアレクサ使ってます。
一方的に呼びかける「アナウンス」と、相互通話の「コール」が使い分けも出来ます。
「アレクサ、アナウンス、ご飯だよ」と言うだけです。
うちは、全ての部屋に置いて、全館放送してます。
書込番号:24329403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mokochinさん
お返事ありがとうございます。
それは一番安価のスピーカだけの4980円のモデルでも可能でしょうか?
それほど高いものではないのでいいかもしれません。
電話機は最低限の機能で十分です。
使い方がさっぱりですが。
書込番号:24331069
0点

>ふっくりさん
アレクサなら何でもokですよ。
買うなら、定期的に有るAmazonのセールの時に買うのをお勧めします。半額とか大幅割引で買えます。
https://mag.app-liv.jp/archive/129976/
設定とかが面倒と思われるなら、スレ主さんの目的に特化したこんな商品もありますよ
https://www.elpa.co.jp/product/cr02/elpa1325.html
書込番号:24331115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電話機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/22 21:21:33 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/09 16:33:00 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/30 8:50:15 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/23 10:27:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/27 8:52:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 16:37:28 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/12 10:40:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/26 8:08:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/23 20:34:08 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/07 18:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電話機
(最近3年以内の発売・登録)





