『日本メーカーはもっともっとEVを出すべき (動画シェア)』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日本メーカーはもっともっとEVを出すべき (動画シェア)』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ362

返信187

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

五味さんの動画、シェアさせてください。

https://youtu.be/3HIiMfydP70
EVの見通しと今把握すべきこととは!?

-----
EVで起きてることってガラケーからスマホみたいなもの。
だからまずEVを(日本メーカーは)もっと出さないと乗り遅れちゃう危機感が凄いです。
EVは「電気自動車出しました」で終わるものじゃない。EVがもたらすものは製品じゃなく商品として考えなくてはならない。
商品力が無限大に広がっているものがEVで、ガソリンはこれが広がっていない。
・・・
ユーザーが(EVの)メリットを感じたとき、商品力の高い国産車がなかったら輸入車にいっちゃうじゃないですか。
-----

個人的に好きでいつも参考にさせてもらっている五味やすたかさんの動画です。嫌いな人はスルーしてください。
日本のメーカーが大好きで、でも現状に強く危機感を抱いてられて、その内容にとても共感しています。
ユーザーレベルでそれを共有したからと言って何が変わるの?とも思いますが、少しでも多くのユーザーが同じような思いを持てば、メーカーと国に少なからず影響を与えるのではないか、と期待します。

#私はコメントいたしませんので、宜しければ皆さんご自由に発信いただけたらと思います。

書込番号:24341185

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8082件Goodアンサー獲得:528件

2021/09/14 08:26(1ヶ月以上前)

EVの普及は、モーター等に使われる銅材の消費が大変な量になることも意味しているので、国にも自治体もメーカーも電化製品等に使われている廃品の銅材の確保を今からもっと真剣に考えないといけないように思います。世界的な普及が来る時代を見据えてです。奪い合いにもなりかねません。そうなると高騰してそれが普及を妨げる要因にも。回収して再利用をもっと高める考察は、重要と思います。身の回りには、銅材だらけです。

書込番号:24341203

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:14855件Goodアンサー獲得:1532件

2021/09/14 09:00(1ヶ月以上前)

何でそんなにEVを推すのかよくわかりません。メーカーから奨励金でも貰っているのでしょうか?
健康のために自分の足で歩きましょう!

書込番号:24341238

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/14 09:23(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

リンクされた五味さんの動画を拝見しました。

五味さんの意見に同意します。

五味さんの意見に欠けているところは、
「EVと再生可能エネルギーの親和性の高さ」という点でしょうか。


CO2削減の観点からのEV推進論では、「火力発電が多い日本では…」とか
「ライフサイクルで考えれば、ハイブリッド車の方がCO2の排出は少ないし…」などの
EVに否定的な反論がなされてますが、

これに対して五味さんは、
CO2削減に関する議論は、ひとまず別として、
将来的なEVの商品力の可能性を、「5G」の普及と絡めて解いているのだと理解しました。
今のような国産EVの開発状況では、気付いた時には、外国勢に、
いいようにやられているのではないか?との危機感を訴えているのだと思います。

五味さんは、動画の中で、ガラ携とスマホを例に出していましたが、全くそのとおりと感じました。
(携帯を作っていた国産メーカーが、撤退に追い込まれた轍を踏むな、という事ですかね。)

書込番号:24341263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:12267件Goodアンサー獲得:1535件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/09/14 09:26(1ヶ月以上前)

日本が得意な分野は世界から潰されて土俵自体を新しくされてしまいます。
ハイブリッドしかり、、
EVシフトしなければ世界から取り残されるだけですね。。
これは自動車だけではありませんが、、
まあ、日本だけ取り残されて良いならガラパゴスに甘んじるのも良いでしょう。。

書込番号:24341265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:287件

2021/09/14 09:32(1ヶ月以上前)

この先5〜10年で一気に EV が普及するのは無理です。売れなきゃ自動車メーカーも出さない。

間もなく新築で引っ越しで、設計段階で EV 用の充電設備も検討しましたが、100V での充電は時間がかかるとの話を聞いたので、 パナソニックの 200V でも結構な金額。また、家全体の電力会社との契約 A も高くしないとブレーカーが落ちる場合も多い、とも聞きます。

普及が始まったとしても、一般家庭でそう簡単には充電できないでしょうし、減少傾向の GS とは言え、充電設備も増えそうな要素もない。

田舎の軽トラ迄 EV 化 出来るかどうか・・・ 今、レンタカー会社でアルバイトしてますが、夕方、明日出発のレンタカーの準備として一度に数十台のレンタカーの充電も非現実的。

原発があの状態で、果たして他の発電設備で充電できるのか。EV の充電に火力発電を使えば本末転倒。

せいぜいでハイブリッド車で十分。EV車、私は要らない。

書込番号:24341271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:319件

2021/09/14 09:35(1ヶ月以上前)

EVに反対はしないが、外部充電車だけになったら今の日本じゃ電力の供給はできない。

国は原発稼働させたいんでしょ?
原発と生きていく覚悟が全国民にあれば普及する。

書込番号:24341276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/14 09:43(1ヶ月以上前)

>日本が得意な分野は世界から潰されて土俵自体を新しくされてしまいます。

「世界から潰される」わけでもないかと思います。

世界1の座から滑り落ちていくのは、経営者の判断(と経産省の役人の判断)が原因でしょう。

かつて世界を席巻した半導体、液晶パネルなど、世界トップの座から陥落したばかりでなく、
その生産すら取りやめるたものは少なくありません。
鉄鋼や造船は、かろうじてまだ残ってますが…
そして
現在進行形なのは、「リチウムイオンバッテリー」でしょうか。

古くはPC98、最近ではガラ携(とキャリアメール)にこだわったために、
スマホの世界から取り残されたのもその例でしょう。

たしかに、ハイブリッド車は(とくにTHSは)優れた技術ですが、
その優位性を信じて、こだわり続けていると、EVにやられてしまうかもしれませんね。

モーターとバッテリーのほかに、エンジンも積むハイブリッド車は複雑なだけにコストもかかります。
バッテリーのコストさえ下がれば、ハイブリッド車はEVには価格で太刀打ちできないでしょう。

書込番号:24341283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/14 09:47(1ヶ月以上前)

おっしゃることはもっともで、製品を市場に出すことで磨き上げられることは多いと思います。
「このまま世界中がEVで溢れるなら」、新型EVがどんどん発売されることは未来につながるのかもしれません。

でも、世界中でホントにこの先、スマホなみにEVに置き換わっていくのでしょうか。

グローバル的な自動車業界は、ヨーロッパが主導権を持っているように思っているのですが、この先、仮に勢いのある中国EVメーカーが台頭しだすようなことがあると、なにかのきっかけでヨーロッパがクルッと手の平をひっくり返すようなことがあるんじゃないかという個人的な懸念もあります。


私自身、EVを所有してみたいという興味はあるのですが、田舎のため、一度外出するとそれなりの距離を走ることや外出先での行動が制限されること、駐車場への充電設備の設置を考えると、現状では利便性を捨ててまで買い替えるのはハードルが高いですね。

私の周りでは、「通勤に特化したセカンドカー」、「興味本位での趣味カー(実用車は別にあり)」的な購入をしている方が多く、その方たちは購入したことにすごく満足されている方が多いです。
しかし、車に詳しくなく、なんとなくEVに手を出した人は、後悔している人がほとんどなんですよね。

書込番号:24341291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/09/14 09:54(1ヶ月以上前)

わざわざLC500を「公道で運転しながら動画を撮る」奴のEVの話を誰が聞く?自粛呼びかけて政治資金パーティーしてるのと同じぢゃないか

書込番号:24341298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/14 09:59(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>外部充電車だけになったら今の日本じゃ電力の供給はできない

屋根の太陽光パネルでEVの充電のための電力は賄えます。
ウチのリーフで年間1万km走行分なら、わずか1kW強のパネルで、
年間走行距離に必要な電力は発電できます。

自宅で充電するか、勤務先の駐車場に設置したコンセントから充電するか、
その方法は多様ですし、今後の整備も必要でしょう

しかし、再生可能エネルギーの弱点(不安定さ)を補えるのは、大容量の蓄電池です。
EVとの親和性はとても高いと思います。

政府は、
新築住宅に太陽光パネルの設置を義務づける事は、今回は断念したようですが、
公共施設にはその設置義務を課すようです。
再生可能エネルギーを増やしていく事は、避けられない状況だとすれば、EVの普及も促進することになるでしょう。

その時に、出遅れた国産のEVと量産を進めた外国産のEVに明らかな、価格差が有れば…
今でも、マツダMX30やホンダeは売れてないし、
少しは売れてるリーフだって、テスラのモデル3と比べると割高だし…。

書込番号:24341309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2021/09/14 10:03(1ヶ月以上前)

EVはまだ早すぎる技術だと思うんだお
安価で安全なバッテリーが出来ないと危ないし、リチウムを得るために先住民の土地をお金で奪うことになるんだお

でも、気候変動も凄まじく、大型台風や巨大ハリケーンによる都市の壊滅も現実味を帯びてきたんだお(°Д°)

こうなったら牛や馬に車を引いてもらって昔の文明に返ったらどうかと思うんだお
そうすれば牛馬の面倒を家族でみないと人手が足りなくなるから核家族化や少子高齢化もストップするんだお

子供の権利条約からは怒られるかもしれないけど、人権が人類の生存権を脅かしているから、子供にお家の雑事を任せて働かせるんだお(o^−^o)

人を雇うより子供を使った方が安上がりだったから昔は子沢山だお

そして自動車は鬼くんだけがライセンスを与えられ使っていい事にして庶民の羨望を浴びるのだお(o^−^o)

書込番号:24341315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17371件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/09/14 10:05(1ヶ月以上前)

こんにちは、
EV化の流れは、レシプロエンジンやHV技術で優位に立てない中国と、
HV対抗でクリーンディーゼル推しが不正でとん挫したヨーロッパとの
利害が一致したもので、HVでもう少し頑張りたい日本にとっては
不利な流れになっています。

しかしこの流れには逆らえないので対抗せざるをえません。

課題はいくつもあるでしょう。

航続距離が延ばせて充電時間が短い全固体電池の早期実用化、

増大する電力消費と発電時のCO2排出量の削減

休日に混雑しない充電設備網

バイクメーカーが実現したバッテリー共通化と載せ替え
は車では難しそう、しかしとても合理的


一方、ガソリンスタンドが地下タンク30年更新問題と需要減
からどんどん減っています。
過疎地から安価なEVの普及率が上がっていくと見ています。

EV化、これも産業革命の一種と言えるでしょう。
国策としての対応も必要ではないかと思います。
電池などの関連特許も含めEV化の流れで優位に立たなければ
日本未来は暗いものとなるでしょう。

書込番号:24341319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/14 10:10(1ヶ月以上前)

自分の場合
自宅にガレージが無く、月極駐車場に停めてる環境なので
月極駐車場に充電設備が無いとEVは厳しいです。

スマホみたいに置くだけ充電みたいに信号待ちで道路から充電出来たら良いですが(^^)

書込番号:24341325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:216件

2021/09/14 10:14(1ヶ月以上前)

動画は見ていないので五味さんご主張はダンニャバードさんの箇条書きだけでの理解ですが。

もし日本がEVでトップに立ったら、、、、

世界は日本に不利なようにゲームのルールを変えるだけ。
次は超小型原子力エンジン?かなりハードルが高そう。

この歴史を産業界もスポーツ界もずっと繰り返しているだけ。

書込番号:24341334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:686件

2021/09/14 10:40(1ヶ月以上前)

磁石と電池、物性物理は日本の得意分野。
なかなか負けないよ。

書込番号:24341376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:264件

2021/09/14 10:45(1ヶ月以上前)

>#私はコメントいたしませんので、宜しければ皆さんご自由に発信いただけたらと思います。

って書いてあるスレッドに書き込む意味あるんですかね?

書込番号:24341382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/09/14 10:48(1ヶ月以上前)

何を焦っているのか?EVなんてストロングハイブリッドやシリーズハイブリッドのたかが一部分ではないか?

化石燃料を使用しない電力の安定供給が実現しなければ無意味。今のインフラのままなら化石燃料を使う場所が変わるだけ。再生可能エネルギーの発電量の変動を補うレベルの蓄電池の普及は、今後資源不足が必ず問題になる。

核融合炉の実用化か、再生可能エネルギーによるエネルギーの大量貯蔵(ex・水素の生成・貯蔵(エネルギー密度の大幅向上が必須))の目処が立ってからで良い。だからトヨタは選択肢としてFCVと水素エンジンをやっているのだろ?

書込番号:24341389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:737件

2021/09/14 10:59(1ヶ月以上前)

日本に置けるEVの先駆者は日産ですかね。

売れた?
荒れてない様な…

何故?

時代もさる事ながら見た目が悪い…

書込番号:24341405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/14 11:14(1ヶ月以上前)

「自分の欲しい車をなぜ国内メーカーは出さないんだ!」というエゴの塊のような動画ですね。EVに5Gを絡めていますが、全く関係ない話。

テスラのような車がないと言っていますが、テスラの販売状況を見れば巨大な設備を抱えた国内自動車メーカーに必要な台数が出る需要が無いことは明確ですね。

書込番号:24341426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/14 11:31(1ヶ月以上前)

EV普及をと思うなら自分がEV買ってからですね。

ガラパゴスって言いますが、ミニバンだらけの市場は既にそうなってます。が、悪いことだとは思いません。

欧州の戦略に引っかかる方がリスキーです。
欧州車EVやHVの信頼性が酷いのが笑えますが。

太陽光発電は、原発や火力発電所の分譲だと考えた方が良いです。管理コストと火災リスクが、ある程度大きいです。

書込番号:24341457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:47件

2021/09/14 12:32(1ヶ月以上前)

五味さんの考えに同意しますが
新興国やサプライヤーまでの生活も守る商品として
メーカーが企画する商品と考えると
一気に舵をきるのは
危険だと思いますね。

インフラ整備を
ある程度、政府が担保してくれないと
使用条件か限定されますから
その中で商品を出すしかない。

ルールを決める事を含め
今までみたいに民間頼みじゃぁ
しりつぼみが目に見えていると思います。

書込番号:24341560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1529件Goodアンサー獲得:156件

2021/09/14 12:48(1ヶ月以上前)

>インフラ整備を ある程度、政府が担保してくれないと

って事は税金ですので、国民負担ですよね?
先進国中で唯一所得が増えていない日本ではコレも無理かと。
補助金ばら撒いて、集まったのは守銭奴だけだしw
この方法では普及には至らないと多くの失敗で判っているはず。

電気自動車へのシフトが世界で最も難しいのが日本ではないでしょうか。

エネルギーも再生可能エネルギーは四季折々が安全供給を拒むし、太陽光発電も電力会社の買取り単価が少し下がっただけで撤退せざるを得ない状況で太陽電池ゴースト化しだしている。

技術も技術伝承が途切れて久しく、海外流出したまま。
後は痛みを伴う大改革が必要になりますね。

国の税収は先細り、借金は増え続け
民間も先細り、所得も増えず、税金だけ上がり、電気料金は何倍にも上がり、物価だけ上昇。
頼みの観光立国化もコロナで観光客が来ないので外貨も得られず、コロナが収束する頃には物価高で海外観光客は来ず。

コレがコレからの日本社会です。

EV普及前に車社会からの脱却を視野に入れた街づくりが急務だと思う。

書込番号:24341580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/14 13:06(1ヶ月以上前)

「日本メーカーが今後どれくらいのスピード感でEVを出してくるか」と
「それらを日本で積極的に売るか」は別のような気がします。
 
欧州のように近い将来に市場が「EVオンリー」となるならばそれに
対応していかざるを得ず、商品も自ずとEVにシフトしいくでしょう。
 
但し、LCAベースのカーボンニュートラルが要件になる場合、日本
の現状の電力供給体制のままでは国内生産→輸出という手段は
とれないため現地生産せざるを得ません。
 
そうなると、日本で売るEVも海外から輸入する方が合理的となり、
では国内ではどういう車を作ることになるのか?規模が大きい
メーカーであれば同じEVを国内と現地で並行して生産するだけの
台数が見込めるかもしれませんが、そうでないメーカーはどちらか
に寄せることになるのでは?国内生産は日本専売車だけとか。
 
いずれにせよ、電力供給体制に関する施策と実行計画を政府が
もっと具体的にしないと、日本メーカーも動きづらいのではないかと
思います。国内生産車もLCAベースでカーボンニュートラルを実現
するのが理想ですが、こっちの方がもっと時間が掛かりそう。

書込番号:24341603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:106件

2021/09/14 13:14(1ヶ月以上前)

五味さんの動画、視ました...

感想としては、当たり前の事を熱い口調で、語っているだけで、

ハッキリ言ってツマラナイ。

書込番号:24341612

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2021/09/14 14:37(1ヶ月以上前)

動画見ましたけど、「EV化によって豊かなカーライフの可能性」というなら、
専門家?なら、その豊かなカーライフはどのようなものか語らなきゃ。(-_-;)
よそ(他国)はどうの、乗り遅れるだの、胡散臭いセールスか勧誘みたいと感じました。

スマホの発展期でも経験しましたが、
どんどん性能向上した新しいものが出てくる、古いのは使いづらく無駄になる。
これは当たり前ですがメーカーにも消費者にも負担になるんですよね。
ガジェオタがどんどん飛びついたから発展、シフトしていきましたが、
新車は安くても百万単位からの買い物なので、スマホ普及と同様に語れないと思います。
スマホ同様に語るなら、金持ちのカーオタがEVをどんどん買い換える買い漁る事が発展の近道かと。

「5G(通信)で〜〜」的な事も言っていたようですが、それは通信会社の分野、領域ですし。(-_-;)

書込番号:24341701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/14 14:58(1ヶ月以上前)

個人的な感想ですが、日本が否が応でも世界を相手にしないと喰っていけない国。
しかし上のコメントの多くのように30年以上続くデフレから
多くの意識が消極的で諦め感満載です。

30年と言えば世代が完全に交代しています。
今の世代はコロナ自主隔離のように先に進むことに消極的な意見が多い。
不景気になると社会主義化していきますが産業は常に競争心が無いと先に進みません。
企業が先に進もうとしても国民が付いてこなければ先にも進めません。
日本で売っていない日本車が沢山あることが
世界と日本のギャップを感じます。

EV化は単にエンジンを電池モーターに変えただけではないのです。
車の存在感そのものを変えていくと言うことが必要です。
大雑把に言うと車の家電化でEVでしか作れない魅力を作る事にあります。
五味さんが言うのはそう言うコネクト化(生活の全てを共有化)が必要と言うことだと思います。
ガラケーのままでは確実に時代に取り残されるって事ですね。
今やコネクト化が進んでいないのは日本だけで何でこれだけ遅れているのに
昔の栄光だけの見栄で日本は凄いと思い込み比較を無意識に拒否しているんですね。
5Gは最低限必要なモノであり今や田舎でも使えるのに日本ではあまり使えない。

コネクト化は常時通信でナビが使えたり音楽や映像を見るだけではありません。
100年の変革期と呼ばれるのはエンジンからEVへ切り替わることだけではありません。
富山の行商薬売りからドラッグストアーに変わる事です。
修理は故障してからディーラーで修理するから
故障する前に通知し立ち往生回避と費用の軽減をする。
車はディーラーで買う時代ではなくなる。
ユーザーの利便性と無駄な経費の節減をしメーカー・ユーザーともに効率よい価値観を持つ。
自動運転や事故軽減のためにコネクト化は必要です。
V2Xが標準化すれば理論上、車の事故は限り無くゼロになります。
ガラケーのままでは高齢化に伴い色々な事故が社会問題になる。
事故が多いのは追突、出会い頭などでこれらがゼロになる。
単独制御の自動ブレーキではダメなのです。

そしてEV化は車両価格が安く作れること、維持費が安くなること。
ガソリン車より安くなっていき維持費はより安くなる。
部品点数が大幅に少なくなるので低価格化は当然に行われます。
でもそれには普及台数が必要です。
なのでメーカー単独では無く通信メーカーや政府が大規模に推進していかないとなかなか進みませんね。

書込番号:24341723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2021/09/14 15:08(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
>もし日本がEVでトップに立ったら、、、、
>世界は日本に不利なようにゲームのルールを変えるだけ。

文中の「EVで」を失礼ながらカットさせていただきますと、
まさに日本の自動車産業を抑える為にゲームのルールをEV化に変えたのが現状ともとれます。
これが本質とも言えるかもしれませんね。

書込番号:24341736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/14 17:02(1ヶ月以上前)

話はそれるかもしれませんが、
最近ずっと考えてるのですが、エンジンで発電してモーターで走る!
これって、無駄なのでは?ってところです。
燃費が何倍にもなるなどなら、少しは理解も出来るような気もしますが、実際は燃費の良いガソリン車とそんなに変わらない!
なのに、大容量の蓄電池やバッテリーとモーターを付けて価格もそれなりにアップする、
自分的には、なかなか受け入れられないでいます、
2030年には内燃機を積んだ車は販売されられなくなり、嫌でもHVやEVを買わなければならなくなる、
それまでには、車も進歩するとは思いますが、今の所受け入れられていません。
変ですかね?

書込番号:24341906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2021/09/14 17:35(1ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん

変ではございませんよ。ユーザー視点は燃費、トータルコストは重要な問題で、
選択肢を決める重要な要素です。
どの動力が一番コストがいいかは、工学に精通した詳しい人にお任せしますが、
EV化は燃費(電気代)を良くする目的ではなく、車のCO2排出量を抑える目的(名目)ですから、
燃費(電気代)良くするのは後付けのセールスポイントとも言えますね。

機能を詰め込めば、当然、値が上がりますし、不必要な機能もありそうだし。
トータルコストと納得できる性能のバランスがとれてないと、買う気にはなりませんよね。

書込番号:24341953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2389件Goodアンサー獲得:188件

2021/09/14 17:48(1ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん
e-Powerのバッテリー容量は他のHVとほとんど変わらないですよ
モーターが少し大きいだけで他方式のHVとコストは変わらないと思います。
ホンダもe:HEVでエンジンで発電、モーターで駆動という方式になりました。(高速域は直結)
e-Powerはホンダのe:HEVより直結の仕組みがないだけ簡素なのかもしれません。
ガソリン車に対してのHVの長所はなんといっても回生発電です。
ガソリン車では捨てていた減速エネルギーを回収して駆動に使えるということです。
この回生発電は侮れないエネルギーを回収します。
私のリーフでは全消費量の3割を回生発電で得ています。
また、加速や上りなどで必要な駆動力が大きく変化しても、エンジンは発電効率の良い回転数を維持できるということもあります。

書込番号:24341971

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/14 17:54(1ヶ月以上前)

> EVで起きてることってガラケーからスマホみたいなもの。

これってどうなんでしょ。

機能的な面では、ガラケーよりいろいろなことができるスマホはとても便利です。
まさに通信端末のわかりやすい進化を目の前で見せられ、端末代や維持費が高くなっても多くの人が移行しました。


ガソリン車からEVになると・・・。
所有者にとって、何が良くなる???

維持費?乗り味?加速?車として進化してるの?

なぜ海外でこんなにEVシフトしているのかがいまいち理解できないんですよね。
もちろん国の政策として補助があったり、てのは判るのですが、それだけでこんなに多くの人が買い替える魅力があるのでしょうか。
日本とは全く利用環境が違うんですかね。


別にEVを否定するわけではないのですが、私には携帯電話と同列にする扱いはどうにも違和感があるんですよね。

書込番号:24341979

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/14 18:25(1ヶ月以上前)

我が家の7年になるスティングレーにも、
エネチャージなるもので発電してます、
他のメーカーにも数年前から!
日産だけではないとおもいますが?

書込番号:24342018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:12件

2021/09/14 18:44(1ヶ月以上前)

自動車評論Youtuberとしては、国産EV欲しいですね

書込番号:24342048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2389件Goodアンサー獲得:188件

2021/09/14 19:14(1ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん
発電と言ってもSエネチャージのバッテリーは12V 36whですね
それで発進の時の数秒間モーターでアシストできます。
e-Powerのバッテリーは300〜350Vで1500〜1800wh
ですから回生発電する電力量が桁違いだと思います。

もちろん日産だけでなく同じシリーズ方式のHVは三菱のPHEV、ホンダのe:HEVのフィット、ベゼルなど多数のHVがあります。

書込番号:24342093

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/14 20:16(1ヶ月以上前)

ガソリン車からすればEV車はデメリットがデカすぎて、使い物にならない印象ですね。
実際に見たことも無いですし、ファーストカーとしては使えないでしょう。
北海道って地域のせいかもしれないですが。

書込番号:24342245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/14 20:29(1ヶ月以上前)

>ガソリン車からEVになると・・・。
>所有者にとって、何が良くなる???
>維持費?乗り味?加速?車として進化してるの?

「維持費、乗り味、加速」、車として、その全てがガソリン車に比べて進化しています。
今のリーフでも、です。

(さらに、テスラのモデル3なんか、筑波サーキットを1分1秒。速さでもトップレベル)

書込番号:24342275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/15 02:06(1ヶ月以上前)

>ガソリン車からEVになると・・・。
>所有者にとって、何が良くなる???
>維持費?乗り味?加速?車として進化してるの?

EVに有利なのは軽自動車の様なコンパクトサイズと大排気量車です。
軽自動車・・・絶対パワー(トルク)が足りません。
車は常に全開で走るわけじゃ無くエンジンの場合は排気量でほぼトルクが決まるため
低回転では力が無く軽自動車だと回転を上げなければなりません。
回転を上げるとうるさい、燃費が悪い、振動が多い、また軽規格だと室内空間を取るためにボックス型が多い。
これは重心が高くなるために運動性能が落ちるなどEVに比べて大きく劣ります。
軽サイズのEVだと電気代次第ですが燃費が100km/Lも可能です。
静かで振動は無く、重心が低くなるので高速でも不安が減りブレーキの若干効きが良くなる。

大排気量は燃費がすこぶる悪い。
エンジンが大きく重たいので重心も高めで前後配分が偏りやすい。
FRやAWDだと室内空間がかなり犠牲になる。
故障したときの金銭的負担が大きくなる。
EVだと軽自動車以上に低重心、慣性モーメントに有利で運動性能がすこぶる高くなり
ブレーキが良く効くようになる。(後輪ブレーキがよく仕事できる)
そして大パワーが簡単に出来る。
モーターは1回転目から最大トルクであり大きな出力でも非常に小さい。
600馬力、800Nmというような大パワーでもカローラサイズでも可能になる。
勿論、燃費も数倍良くなり故障がしにくくなる。
室内空間はより大きく取れるし、エンジンが無いので4人乗りスーパーカーのようなデザインが簡単に出来る。
尚且つ、モーターはFF、RR、AWDと好きなように出来、パワーを何種類も用意するのも容易です。
2つ3つのモーターを作れば様々なパワートレーンを作る事が出来ます。
200馬力でFF、400馬力でAWDとしても価格UPは僅かで安く大パワー車が作れます。

電池や充電の問題さえクリア出来ればEVは車としては理想的な動力源です。
全部EVになっても日本の電気が足りなくなることはありません(ピーク時を除く)
原発もほぼ休止してますがそのまま放置も出来ません。(使わないと早く壊れていき危険)
また色々な省電力が進んだので電力の稼働率が大きく下がりっぱなしです。
これでは電気代がどんどん高くなっていくだけです。
発電所は休止したから運営費はゼロになるわけでは無く稼働率が下がると単価経費が増えていきます。
勿論、火力発電率は下げて自然発電率も上げていく必要はあります。



書込番号:24342767

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/15 07:32(1ヶ月以上前)

スマホの話ってさ、ハードウェア的に負けたんじゃなくて、SNSとか動画なんかのコンテンツで負けた結果だと思うんだよねぇ。

だけどさ、自動車ってハードウェアが動力が何に変わろうと、コンテンツは一緒。動くだけ。
EV乗ったってさ、法定速度同じだし、なんか変わるの?
ただ「自動運転に負けた」なら分かるよ。でも自動運転てEV固有の機能では無い。
そう考えてもねぇ、スマホに負けたガラゲーってのは例え悪いと思う。

で、ちょっと話変わるけど、本気でEV普及さすなら「ガソリンスタンドの認可」の話題が出てるはずなんだよねぇ。
ガソリン車の販売を廃止するより、ガソリンスタンドの新規認可とか更新とかを取りやめた方が完全に停止させる効果あるけど、そんな話聞いたことある人いる?
こっちも早く決めた方がいいと思うんだよね。2030年以降はGS新規は認めないとか。
私はGSの許認可の話題を考えず、EVへの移行と言ってる人はただのポーズだと思ってるけど。

書込番号:24342915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/15 08:01(1ヶ月以上前)

多くのコメントありがとうございます。
内容的に反論が中心だと思いましたので、スレ主不在で拝読させていただきました。
まあ大方予想通りのコメントが多く、楽しませていただきました。
ミヤノイさんはよくご存じで、参考になる内容をたくさんご教示いただきました。ありがとうございます。
EV不要派の方はもっと想像力を養われたら良いのに、と思います。

ここでのご意見が日本の全体的な意識とは思いませんが、まあでも日本でEV普及が進まない理由を垣間見た気もします。
保守的な考えでは世界に取り残されていくのは仕方ないでしょうね。
できない理由を探している限り、進歩はありません。どうすれば実現できるのかを考え続けなくてはいけない。

トヨタやホンダ、日産が大手家電メーカーのようにずるずると衰退していくとは思いたくありません。そろそろ世界を驚かすほどの動きを見せてくれることを望みます。
ガソリン車がすぐになくなることはないでしょうが、この数年のうちにユーザーの意識はどんどんEVへシフトしていくでしょう。
EVは動力源がモーターになるだけではありません。
ミヤノイさんが多くの情報を書いていただいてるように、可能性は無限大です。

スマホが出だした頃、まさかデジカメがスマホに食われるとは思わなかったし、PCの代わりになるなんて想像もできなかった。
EVも今は想像できないようなことに活用できるアイテムになっていくでしょう。
それは時間が証明してくれます。
日本メーカーはすでに出遅れていますが、五味さんが言うようにまだ間に合うタイミングだと思います。
そこに期待しています。(^^)v

書込番号:24342953

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/15 08:38(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>EV不要派の方はもっと想像力を養われたら良いのに、と思います

私は技術的な進化する事は良いと思ってるんだけどねぇ。
ただねぇ、目標が「普通の車として不自由がなく使える」なだけなんだよねぇ。

>EVも今は想像できないようなことに活用できるアイテムになっていくでしょう。
それを具体的に書く事が必要なんだとおもう。たとえばさぁ。

驚愕!超信地旋回する装輪戦闘車。陸上装備研究所2018年一般公開より
https://www.youtube.com/watch?v=2nlM8LNqbws

インホールモーター搭載の6輪車なんだけど、その特性生かして超信地旋回してる。
さきに「スマホに負けたいう例えは悪い、コンテンツに負けた結果だとおもう」というのはこんな話。
EV化って超信地旋回のような「出来る事、そのものが変化」くらいの出来るだろうに、まだまだ「走るだけ」で競い合ってる。
(F1がレギュレーションしばりがきつくて面白くないって方が近いかも)
でもって、この「超信地旋回を法的に許可するのか?」って位の話とかじゃないと面白いと感じなくなってる。

コンパクトでパワーが、とか「その程度」って感じでもう、面白くないんですよね。そのうちできるでしょってだけなんで。

>ミヤノイさん
EVだと弁が立つ感じなんで聞きたかったことですが、ガソリンの販売っていつまで認めると思います?
私は建設業なんで建設機械の実情含めて、そんなん全然想像できないんですよねw
考えた事ないって言いませんよね?良ければ教えていただけませんか?

書込番号:24343001

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3196件Goodアンサー獲得:122件

2021/09/15 09:58(1ヶ月以上前)

全固体電池であれば、大電力でどんどん急速充電できる、思ったら大間違い。

爆発炎上する可能性が低いだけで、高熱は発生します冷却は必要。

動画の最後に協賛・経産省ってないですか、経産省は原発村の電力業界べったりですから。

しかし、高レベル核廃棄物はどうするんですかね、プレートが沈み込む日本に十万年安定な地層って存在しません、

何十年もかかる廃炉作業で出される高レベルのデブリはどうするんですかね。(溶け落ちた核燃料)

書込番号:24343113

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/15 10:12(1ヶ月以上前)

> だけどさ、自動車ってハードウェアが動力が何に変わろうと、コンテンツは一緒。動くだけ。

私も、まさにaw11naさんが書かれたことが気になっているところです。
車が好きな人にとっては、EVの走行性能は気になるところかもしれませんが、自動車をただの移動手段として考えている人にとっては、加速とか乗り味なんてのは関係ない人も多いんですよね。

ダンニャバードさんが今回書かれていることについても、おそらく「EVは素晴らしいんですよ!」ってことではなく、「世界がEVに傾きかけている中で日本メーカーをなんとかしなきゃ!」って危機感なんだと思います。

現状の日本では、製品に魅力を感じない人が多い中で、EVを普及させるのは難しいと思います。
これは、果たして保守的な考えなのでしょうか。

私も「EV不要派」というわけではありません。
ただ、今要るかと言われれば、デメリットを我慢してまで買い替えるほどの魅力は感じません。

> EVも今は想像できないようなことに活用できるアイテムになっていくでしょう。

ここについては、すごく楽しみな部分です。
ミヤノイさんも言われているような、通信技術との連携で驚くようなものが出てくるんですかね。
もし、このまま世界全体がEV方向に進んでいくなら、国内メーカーには「みんなが買い替えたい!」と思わせるようなEVを開発して欲しいですね!

ただ、環境問題は仕方ないにしても、政治的な理由や利権がらみで国内メーカーが翻弄されてしまうのだけは心配です。
個人的にはEV関連の技術よりは、その辺の方が心配です・・・。
産油国はどう見ているのでしょうね。

書込番号:24343131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/09/15 11:41(1ヶ月以上前)

中国でEVの墓場と呼ばれる多数のEVの放置、野ざらしが続々出現してるらしいです。
処分の方法もろくに考えていないのでしょうね。

また、中国国内で7月20日時点でEVの出火爆発が今年、約6500件だそうです。
これもたぶん中国のことだから数値改竄され、正確にカウントされてないと思いますが。
単純安易に人口比で1/10と考えても、日本で半年で約600件のEVの出火爆発があれば、社会問題になると思います。
欧州での出火トラブルは情報が少ないのでわかりません。
たぶん、欧州の方が車、安全基準がちゃんとし、それは価格に跳ね返ってきてるのではないかと。

繰り返しですが、メリットだけを強調しデメリットを言わず、あえて話をそらすのは、胡散臭い○○のようです。(あえて伏せ字)
個人的にはまだ技術が確立されていないのだと思います。
もちろん高い技術、高い安全基準を反映させて、価格を高くすれば安全性が高まりますが、
高いEVは金持ちのカーマニアの方々が、頑張っていっぱい買ってください。
耳触りのいい言葉だけに引っ掛かるのでなく、
リスク、デメリットも考えられる想像力をもっと養われたら良いのに、と思います。

書込番号:24343249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/15 14:31(1ヶ月以上前)

これまでの皆さんの意見を見ると、EVに対して否定的な方が多いですね。
日本でのEVの販売台数を見れば、想定の範囲かなぁ。

ただ、スレ主のダンニャバードさんがリンクされた五味さんの動画で主張されていたのは、
日本市場での「EVの普及」ではなく、日本メーカーの積極的な「EVの商品化の勧め」です。

ガラ携とスマホの話も、その文脈で理解する必要があると思います。

ガラ携では、複数の日本メーカーが製品を作っていました。しかし、
今、国内でスマホを作っているメーカーは皆無。
そして、ある程度の数を販売しているメーカーはソニーくらいです。

車に置き換えれば、
技術的に優位にあると言って、いつまでもハイブリッド車を中心に作っていると、
いつのまにか、大きな世界市場(中国、北米、欧州)のスタンダードはEVになっていて、
その時点で取り組んでも、国産メーカーは太刀打ちできない状況になるのではないか?
という危機感を五味さんは指摘しているのではないでしょうか?

「ハイブリッド車を作れれば、EVを作る技術はある」とのご意見もありましたが、
過去の半導体や液晶パネルの例でもわかるように、「低価格で作れるかどうか」が市場では重要です。
つまり、EVでは
量産によりバッテリー価格をどれだけ下げられるか、という勝負ですから、先行者の優位は明らかです。
(スマホだって今の日本企業でも作る技術はあるでしょうが、
いまさら作っても価格やブランドで勝負にならないでしょう)

そう考えると、
トヨタは、バッテリーに1.5兆円の投資をするらしいし、
トヨタにぶら下がってるスバルやダイハツも大丈夫でしょう。

GMと組んだホンダや、早くからEVに取り組んでいる日産も、なんとかなるかも。

心配なのは、マツダですかね。
(EVは自社開発するって言うし、これから6気筒のラージ商品群で勝負するっていうし…)




書込番号:24343501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/15 16:09(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

世界的な傾向で言えば2030年か2035年でエンジン車の発売が廃止になる。
メルセデスやアウディなど今後、全ての車はEVにすると言ってますし
各国の目標はその辺りが多いですね。
あくまで目標値ですけどね。
でも2035年になったらエンジン車が乗れなくなるって事では無いです。

逆に言うと何故、車はエンジンなのって事かな。
レースのように7000rpm以上回して吹っ飛ばせるなら面白いですが時代的にそう言うことも出来なくなりました。
エンジンは構造が複雑で熱効率が悪く、回転を上げないと出力が出ず、アイドリングが必要で故障しやすい。
単純に動力源としてはモーターはほぼ全ての部分で上回っています。
200km/h以上とかではモーターは不利ですが実用域では無いですね。
25個のモーターを搭載して500km/h以上出せる車もあるようですが(3億円くらいで買えるそうですが)
沢山の動力源を搭載することも出来ます。
タイカンの様に疑似音出せばエンジン車のようにも出来ます。
そして最大のメリットは高性能で安いって事です。

ブラウン管テレビから液晶TVに変わったときに高価でなかなか手が出せませんでした。
しかし今は激安なら50インチで3万円台というのも登場しています。
ブラウン管テレビで50インチなんてとてつもなく高価になります。
軽量で小さく高性能で省電費で故障しなく安いがエンジン車からEVへのメリットです。
現状は端境期なので電池と充電の問題があるだけです。
なので当面、PHEVやHVが混合して発売されていますが
エンジン+EVシステムという事で価格が上がってしまいます。

しかしミニカーであれば中国で人気の50万円のEVの様に激安化が可能です。
車の家電化ですね
故障が少なければディーラーの価値は殆どありません。
ディーラー経由を廃止するだけで20%ほど安くなります。

>⊂二二二( ^ω^)二二⊃さん

情報はもう少し正しい方が良いですね。
中国では400社とも500社とも言われる家内工業レベルのメーカーが沢山あります。
タケノコのように現れては消えていきます。
倒産した車がゴミとして放置されているだけですね。

まともなメーカーでの発火事故は中国でも6件ほどしか発生していません。
中国には20−30万円で買えるプラモデルをただ大きくしたようなEVが山ほど売られています。
電動バイクの延長のようなモノです。
日本でも電動自転車の発火事故は相当数起こっています。
50万円のEVでは1件も発火事故は出ていません。
一概にEVは発火事故が起きるというのはミスリードです。
しっかりしたメーカーを選ぶというのはユーザーが必要な事です。

書込番号:24343643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2021/09/15 16:31(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

文章はもう少し正しく書いた方が良いですね。
400社か500社か知りませんか、それらがEVを出していて、
それがオモチャみたいなEVをたくさん出していたら、
オモチャみたいなEVが普及している中国ということになります。
そして普及しているオモチャみたいなEVが発火していたら、
EV発火が多い中国ということになります。


>倒産した車がゴミとして放置されているだけですね。

違いますよ。乱雑に使い、あちこちボロになったEVが放置されてますよ。
情報はもっと正確である方がいいですね。
勝手に妄想してミスリードもやめてくださいね。


>中国でも6件ほどしか発生していません。
>50万円のEVでは1件も発火事故は出ていません。

今年7月までだけで約6500件あるのに確認したのですか?
すごいですね。何者ですか?暇人ですか?

妄想でミスリードやめてくださいね。
あー、あと、情報はもっと正確な方がいいですね。

書込番号:24343667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2021/09/15 16:47(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

調べたが不明なのでもう一点。

>電動バイクの延長のようなモノです。
>日本でも電動自転車の発火事故は相当数起こっています。

中国では電動自転車はEVと見なされるが、
日本では電動自転車はEVと見なされなず、認識のズレがあるんですか?

「日本 EV 発火」で全然出てこないし、
このキーワードで電動自転車の発火も全然出てきません。
上にも書きましたが、日本で半年に電動自転車600台が発火したら大問題になると思いますが?

書込番号:24343692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


saika724さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/15 23:33(1ヶ月以上前)

なんでかルール変えた欧州の真似する意味あるんですかね。
環境と叫べば気分はいいかも。

書込番号:24344333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/16 00:02(1ヶ月以上前)

なんで電気自動車の時代に水素なんだろと思っていたけどモリゾーの話を聞くと雇用に関係あるのね
京都議定書で欧州勢はクリーンディーゼル、日本勢はHVを選択したように
欧州勢はEV、大して我が日本勢はEVも平行して開発していくけど水素でいくんですかね?
自動車業界に勤めてる人って多いから不安よね
今のうちにガソリン臭いクルマを楽しみましょう最後のチャンスです

書込番号:24344370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/16 01:54(1ヶ月以上前)

>⊂二二二( ^ω^)二二⊃さん

おもちゃの車をここで議題に挙げても仕方が無いですよね。
中国でも社会問題になってますが中国での話です。
日本でおもちゃのEVを買うんですか?

電動自転車の発火事故は結構起きてますよ
パナは34万台リコール ヤマハは23万台リコール

書込番号:24344481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2021/09/16 02:32(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>おもちゃの車をここで議題に挙げても仕方が無いですよね。

議題にはあげてません。
デジタル大辞泉
ぎ‐だい【議題】
会議にかけて討議する問題。

繰り返します。今年7月までだけで約6500件あるのを全て確認したのですか?
すごいですね。何者ですか?暇人ですか?
妄想でミスリードやめてくださいね。

>中国でも社会問題になってますが中国での話です。
>日本でおもちゃのEVを買うんですか?

中国で社会問題になってる話をしたんです。
日本のどこのどの人が、おもちゃのEVを買うのかどうかなど私は知りません。
そして今年7月までだけで約6500件あるのを全て確認したのですか?
妄想でミスリードやめてくださいね。


>電動自転車の発火事故は結構起きてますよ
>パナは34万台リコール ヤマハは23万台リコール

発火事故とリコールが同じモノと思っているのですか?
ミスリードやめてくださいね。
認識をもっとあらためた方がいいですね。

答えないので再度、おたずねします。少し加えておたずねします。
中国ならびミヤノイさんは電動自転車をEVと見なし、
日本では電動自転車はEVと見なされなず、認識のズレがあるんですか?
「日本 EV 発火」で電動自転車の発火事故は出てきません。
日本で半年に電動自転車600台が発火したら大問題になると思いますが?

書込番号:24344503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2021/09/16 02:37(1ヶ月以上前)

なるほど。ミヤノイさんは、電動自転車をEVと捉えているのか!

ちょっと理解しがたい。

書込番号:24344505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/16 02:46(1ヶ月以上前)

>saika724さん

日本のメーカーが従う従わないは自由ですよ。
強制も何もありませんね。

ただトヨタで30%、HONDA、日産に至っては90%近くが海外での販売です。
EV化を推進しているのはEU,中国、米国です
そこで販売出来なくなるとHONDA、日産は倒産必至ですよね。
日本基準には出来ないほど日本経済は落ち込みメーカーは大きくなりすぎたのです。

日本のメーカーがEVなんか作りませんとなったら
EU,中国のメーカーが手を叩いて喜ぶでしょう。
車の普及が進み大幅な新規需要がなくなってきて
日本のメーカーが売れなくなったら大幅なシェアが取れますね。

生産をしていない東南アジア全域は車に高い関税がかけられてますが
EV化促進でEVは免除関税が設けられています。
ガソリン車は高額な関税をかけられて無理してガソリン車を買うひとは希になります。

タダでさえ中国車が海外に進出していて日本車は危機的状況で
ドイツmotorshowでも驚きの声が上がっています。

書込番号:24344508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/09/16 03:20(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

今、一生懸命に書いているのかな?

中国ならびミヤノイさんは電動自転車をEVと見なし、
日本では電動自転車はEVと見なされなず、認識のズレがあるんですか?
ミヤノイさんは電動自転車をEVと捉えているのか?
答えてくださいね。


約6500件の話において
「まともなメーカーでの発火事故は中国でも6件」、「50万円のEVでは1件も発火事故は出ていません」
は、いい加減なことを書いてるのは理解しております。
なぜ50万のEVに絞ったのかは意味不明ですが。

書込番号:24344514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/16 05:02(1ヶ月以上前)

>⊂二二二( ^ω^)二二⊃さん

ごめんね 貴方の様な方といちいち相手にしていられないので質問はしないでね

書込番号:24344539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/09/16 05:12(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>貴方の様な方といちいち相手にしていられないので質問はしないでね

私に
>「情報はもう少し正しい方が良いですね。」
>「一概にEVは発火事故が起きるというのはミスリードです。 」
と言ってきたのはあなたですよ。

おのれは他人に言って、ミスリードとイチャモンつけて、
他人には「俺に質問するな」と言うのですか?
ずいぶん自分勝手ですね。あなたのやりたい放題ですね。

書込番号:24344541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/16 05:19(1ヶ月以上前)

海外の真似をする必要性なんてない。
でも鎖国して日本国内だけで経済が回るのならいいけど、経済はグローバルに繋がってる。

日本のメーカーがガラケーばかり作ってた時に、Appleはじめ海外メーカーがスマホを進化させた。そのとき、「スマホなんかいらね!ガラケーで十分!」と言っていた人たちは全員、今もガラケー使ってますか?
多くのユーザーがガラケーを欲しがるようになって日本メーカーも焦ったけど、時すでに遅しだったことはみんな知ってるでしょう?

EVも「まだ時期尚早では」なんて言ってるうちに海外勢がどんどん高性能化、低価格化を実現し、いよいよ「おれもEVにしようかな?」と多くの人が思い出した頃、日本メーカー製が300万対海外メーカーが200万では勝負にならない。

EVを安く作るためにはバッテリーをいかに安く大量に確保できるか?が肝ですが、ここも結局は海外(主に中韓)頼み。トヨタとパナのPPESも姫路工場ではわずかな生産量しか見込めず、大連のPPEDLが主力になりそうです。それも怪しいですが...たぶん頓挫するでしょう。モリゾーさんもパナソニックに怒り心頭のようですし。
トヨタが予定する1.5兆円が有効に作用して、トヨタがグローバルで勝負できるだけのバッテリーを中国で確保できるようになれるかどうか?が一番のネックでしょうか。

中国製のバッテリーは燃えるとか、前時代的な話はガラケーを彷彿させて笑えます。
でもうちの嫁さんは未だにメイン回線はガラケーです。さすがに最近は私があげたiPhoneばかり使っているようですが...(^^ゞ

書込番号:24344544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/16 05:44(1ヶ月以上前)

読み返したらあほらしい間違いをしていたので訂正です。

×多くのユーザーがガラケーを欲しがるようになって日本メーカーも焦ったけど、時すでに遅しだったことはみんな知ってるでしょう?
○多くのユーザーがスマホを欲しがるようになって日本メーカーも焦ったけど、時すでに遅しだったことはみんな知ってるでしょう?

思うのですが、「中国製のバッテリーはダメだ」とか言ってる人って、ほんとに認識が低いと思います。
そんなあなたの使ってるスマホやタブレット、デジカメなんかのバッテリーはほとんど全部中国製では?
ついでにいえばそのスマホやタブレットも中国製ですけどね。

ミヤノイさんにしても私にしても、別に中国が好きなわけじゃないし、中国製品頑張れ!なんて思ってない。日本製品が大好きだし、日本のメーカーに頑張って欲しい。

メーカーにこだわらずコンセプトや品質、そして何よりコストパフォーマンスを重視して製品を選ぶと、残念ながら購入対象は中韓の製品がどうしても多くなってしまう。それが一番悲しい。
家電や小物類は、同じ価格で同じ品質なら絶対に日本製を選ぶけど、同じ価格だと日本メーカー製は品質が悪すぎる。同レベルの品質を求めれば価格が高すぎる。
このままだと確実にEVも同じようになってしまう。そうなったとき、日本で強みを示すことができる産業って何が残るのか?たぶんゼロですよね。(T_T)

書込番号:24344551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/09/16 06:01(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>「中国製のバッテリーはダメだ」とか言ってる人って、ほんとに認識が低いと思います。

えっと、このタイミングでバッテリーの話題を持ってくるのは、私に対する遠回しのイヤミのコメントでしょうか?
違うと言われれば証拠もないので、私のいいがかりになりますが。

私に対するコメントなら返信したいところですが、また誰かのように
「貴方の様な方といちいち相手にしていられない」
と、返されるとコメントもうっかりできませんので。

書込番号:24344560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/16 06:19(1ヶ月以上前)

>⊂二二二( ^ω^)二二⊃さん

「中国製のバッテリーはダメだ」と言っている人に対して、「認識が低い」と言っているだけです。
あなたがそう思っているのならそれに該当しますが、別に特定の個人に対してどうこう言っているわけではありません。

今回のスレに限らずですが、ここカカクコムの口コミを見ていると、「中国製なんて粗悪な模倣品だ」という認識を未だに露呈されてる方が多くいらっしゃいます。
そこについて、「その認識は古いよ」と言うことをたびたび発信しては、叩かれてめんどくさいことになっているだけです。
まあ、ここの住人は私も含め、相当に年齢層が高いようなので、どうしても過去の良い時代を引きずってしまうのは理解しますが。

書込番号:24344574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2021/09/16 06:29(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

そうですか。了解しました。ご説明ありがとうございます。
私宛てでしたらその内容について語ることもありますが、
特に誰に特定とかではないのでしたら、語ることもありません。

書込番号:24344578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:83件

2021/09/16 13:59(1ヶ月以上前)

>EVで起きてることってガラケーからスマホみたいなもの。

この認識が自分は違うと思います。
ガラケーからスマホの時は自分もそうでしたけど商品その物に魅力がありAppleの
iPhoneに代表されるスマホがガラケーを駆逐しましたが、

今のEV化の流れはiPhoneに相当する物が無い状態で政治主導で行われてる様に
しかみえんのです。人によってはテスラがAppleだと言う人もいますがそうなの?

偏見と言われても良いですが、何か欧米白人による政治的支配を勘ぐってしまいますね。

EVにしろ、環境問題にしろ政治が介入しないと普及しない物はちょっとな。

書込番号:24345183

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/16 19:57(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>スマホなんかいらね!ガラケーで十分!」と言っていた人たちは全員、今もガラケー使ってますか

今もガラゲー使ってますよ。
多分、あと数年は使うと思います。 スマホって、全く興味が無いんで。

EV不要派というより、EVが使えないと思ってます。
>200馬力でFF、400馬力でAWDとしても価格UPは僅かで安く大パワー車が作れます。

という事を言ってても、一切そういうEVは出てきません。

>電池や充電の問題さえクリア出来ればEVは車としては理想的な動力源です。

何で売れないかと言えば、電池と充電が問題だからでしょう。
それがクリアされるまでは、現状のままなんじゃないでしょうか。
北海道の地方都市で、誰か一シーズン冬を過ごしてくれないかな。
どんだけ使い物にならないか、判ると思うんだけど。

書込番号:24345754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/16 21:04(1ヶ月以上前)

>北の羆さん

いえ、ガラケーを愛用されてる方もいるでしょう。少数派でしょうが。
同様にガソリン車を乗り続ける方も一定数残ると思います。やはり少数派になると思いますが。

EVの普及率が一番高い国はノルウェーと言われますが、寒さで言えば北海道とどちらが厳しいのでしょうか。
寒さはEVの弱点と思われますが、技術とインフラの工夫でなんとかできる程度の話なのかもしれませんね。

書込番号:24345872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/16 21:08(1ヶ月以上前)

ノルウェーは新車の90%がEVだそうです。ビックリですね。σ(^_^;)
https://the-owner.jp/archives/4500

書込番号:24345876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:83件

2021/09/16 21:28(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ノルウェーと日本を比べてる時点でおかしいでしょう。

調べてみたらノルウェーは電力を96%水力発電で賄ってる。
この時点で日本と全く違う国。日本は8%前後。

第二にノルウェーはあまりにも寒いので、エンジンオイルが固まらないように普通の
エンジン車にブロックヒーターというヒーターが付いてて、その電源コンセントが車庫には付いている。
だから各家庭の駐車場、公共駐車場には必ず電源がある。230ボルトの電源が。

日本だと寒い所もあれば暑い所もあるからこのインフラを今から作るとなると大変。

更に、調べたらノルウェーは深い谷のフィヨルドの国。雪が解けたら、ものすごい量の水が高低差のあるフィヨルドを利用したダムに流れ込み、水力で発電するんです。各家庭は全部水力発電、自家用水力発電があって、裏山から流れてくるところにタービンを置けば、発電しちゃう。だから自宅の電力は全部フィヨルドの雪解け水でまかなえるらしいです。記事が正しければ。

こんな自然エネルギーも有る、インフラも有る国と比較しても意味無いと思うよ。
そりゃこれだけ条件がそろってればEV車が売れるのは分かる。

書込番号:24345903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/16 21:38(1ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

極寒の国でもEV普及率が高いということでノルウェーを例に挙げましたが、そこは再生可能エネルギーの普及率がが高いので日本と比較するのがおかしいとは、なんか本末転倒な主張に思えてどうなんだろ…σ(^_^;)

日本の電力事情と、日本の自動車メーカーが魅力的でコストパフォーマンスの高いEVを出せないことと、なんの関係があるんだろう?
電力が足りなくなるからEV開発するな!とどこかから圧力でもかかっているのでしょうか?

書込番号:24345918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2389件Goodアンサー獲得:188件

2021/09/16 21:41(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ノルウェーはEVだと免税など優遇される施策がいっぱい
国内の電気の93%はフィヨルドなどの豊富な水力を利用した発電で賄えるそうです。
電力を多消費する加工産業(アルミニウム,シリコン,化学肥料)が盛ん
そして天然ガスや石油なども産出する資源国(世界9位の石油輸出国、世界3位の天然ガス輸出国)ですが、9割は輸出して外貨を稼ぎ年金基金が運用しているそうです。
寒冷地であってもそれほどの影響はないということでしょう
EV世界一の環境が整っている国ですね

書込番号:24345922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/16 21:54(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
 
ノルウェーにおけるEV比率の高さは、優遇策や家庭での充電インフラ
に加え「国民の環境意識の高さ」によるものだそうです。
https://www.earlyteches.com/2017/11/norway-ev-country/
 
逆説的に考えると、化石燃料が主流の日本ではEVが必ずしもカーボン
ニュートラルに貢献しないことがEV普及の妨げになっているとすれば、
日本人も「環境意識が高い」ということかも。

書込番号:24345945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:83件

2021/09/16 22:30(1ヶ月以上前)

>日本の電力事情と、日本の自動車メーカーが魅力的でコストパフォーマンスの高いEVを出せないことと、なんの関係があるんだろう?

あると思いますよ。それだけインフラが整っていれば開発して販売しても売れる。
でも、日本だといくら車自体いい物を開発してもインフラが整備してなければ
だれも買わないでしょう。買うの?

結局、売れないと開発費も出ない、開発出来ないと悪循環なんだと思うけどね。
まあ、トヨタとか体力ある所は開発してるんじゃないですか。まだ出て無いだけで。

それに各社、EV、水素とか色々な物を開発してるけど一番の問題はインフラだと思うけどね。

スマホだってガラケーからの通信設備を仕えたからこれだけ普及したともいえるよ
例えば、いくらスマホが製品として優秀であってもいちから通信設備インフラを作らないと
いけない物だったらここまで急速に普及したかは疑問。

書込番号:24346024

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/16 22:35(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>技術とインフラの工夫でなんとかできる程度の話なのかもしれませんね。

EVの最大の問題は、充電と電池でしょう。
だから技術の工夫と、インフラの充実で解決出来るとは思います。
ただ、それが何時にと言えば、あと10年は無いなぁ、って思います。

今世界でEVの発売って、大抵は免税や補助金等の特典を付けてます。
特典を付けないと売れないんでしょう。

書込番号:24346034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/16 23:36(1ヶ月以上前)

メインの販売地域がどこかによってメーカー毎に事情が異なり、それがEVへのシフト戦略にも影響していると思います。
 
欧州メーカーだと販売の中心は先ずは欧州、そして中国。プレミアムブランドはそれに加えて北米。なので、エンジン車を完全にやめてEVに特化したとしても失うものはそんなに大きくはないかも知れません。
 
一方、日本メーカー(特にトヨタ)は比較的各地域でまんべんなく売っており、EVの普及までにはまだ時間がかかる地域(含、日本)もカバーしつつEVシフトを徐々に進める必要があり、各地域のインフラ整備や電源開発の進捗に応じて幅広に対応せざるを得ない。全方位戦略などとは言っているものの、相当大きな負担になるはずです。もちろん政策が将来変わる可能性があることも睨んでのことだとは思いますが。
 
日本という市場がある限りEV一本に絞り切れないことが日本メーカーの戦略に影響を与えているのは確かだと思いますよ。

書込番号:24346143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2021/09/16 23:51(1ヶ月以上前)

>ガラケーとスマホ
この例をあげる人たちって、XiaomiとかFoxconnとかじゃなくて、AppleとかGoogleみたいになるべきって言ってるんですよね?
それと日本でEV作る話がどうしてもつながらないんですが。AppleもGoogleも米国でスマホ作ってませんよね。

EV、こと走行用バッテリーについては、まだまだ発展途上で新しい技術と新しい設備が投入され続けていて、思いきった投資ができないし、まだまだ償却落ちしない。
走行用バッテリーは高エネルギー・高重量・衝撃に弱い危険物のため輸出が困難。国内の台数では母数として少なすぎる上、さらに少子高齢化で先細り。
完成車での輸出であればバッテリー単体よりはマシだが、完成車の関税は部品の関税より高いし、LCAの話も予断を許さず、こちらも台数は期待できない。
さらに日本政府は購入にこそ補助はすれど、雇用や設備投資に補助金を出す気はなし。
さすがのトヨタでも、需要があって安く作れる国で作るでしょう。ここの人たちに心配されなくとも、しっかり準備してますよ。
(日本の自動車評論家にとっては日本で新車出してくれないと困るんでしょうけどね)

AppleやGoogleになれればそりゃいいですけど、それこそ今のスマホみたいに、現実、素材や製造装置で勝負するべきなんじゃないかと思います。

書込番号:24346177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/17 03:02(1ヶ月以上前)

BEV 航続700km 世界初のコバルトフリー半固体電池 500馬力級 予約開始 3万ドル

うーん どうも皆さんダメな理由を必死で探しているような・・・
日本の将来はどうでも良いのかな?
日本のメーカーはどうでも良いのかな?
ダメです はいそうですかで済めば何も問題ありません。

何として生き残っていかなければならないのです。
無理ですで諦めてしまえば将来はありません。
最後の基幹産業である自動車メーカ−は大変な試練の時期を迎えています。
EVを作るのは簡単です。
しかしそれを商品として売れるようにコストを合わせていかないと競争にもなりません。

日本の失敗は急速な進展を見誤ったのです。
EVなんか無理無理、エンジンの時代はまだまだ終わらない。
中国がここまで速く進歩していくとは思わなかったのでしょう。
EVを作るのに問題は電池の価格だけです。
2-300ドル/kwhもしている段階ではとてもEVに競争力は持てません。
しかしそれが今や90ドル/kwhを切ってきているのです。
60kwhで5400ドル そう下手なエンジンより既に安くなってしまったのです。
そして急速充電は400kwを達成している。
10分も充電すれば300kmとか走れてしまう。

こうなるとEVは高い充電が面倒とは言えなくなってきたのです。
欧州は早々に中国と技術提携し共有化にはいっています。
欧州で電池が開発が進んだわけでは無くこれによってEV化を早めることが出来ました。

そして次世代電池のコバルトフリーゼリー電池が中国のGWMによって
ドイツで量産を既に開始しています。。
電池代の3-4割を占めるコバルトを配し液体を使わない安全な電池。
低温にも高温にも強く密度が265kw/kgと高く4C充電を可能にした。(9分で約400km走行)
これが更にこれまでより2割も3割も安く50ドル/kwhに近づいてくる。

欧州が強気なわけはこの電池と自然発電、原発による電気の供給があると思います。
日本は原発をどんどん稼働しないとなら無いと思いますよ。
事故以来現在の稼働率はたったの2%ですからね。
福島の事故は設計ミスによる人災です。
自然発電が難しい日本は原発しか無いのです。
原発はクリーンエネルギーですからね。(放射能が漏れなければ)
事故をずっと引きずるべきでは無いと思いますね。
それに火力発電で作った部品まで制限されそうな雰囲気です。

それと電池の開発ですね。
政府が徹底して援助しないとなかなか進みません。
中国の強烈な進歩は政府の後押しがあったからでもあります。
現状の電池が何故作れないからコバルトが手に入らないからです。
貴重素材であるコバルトは日本にはあまり回ってきません。
コバルトフリーをいち早く製品化させないとなりませんね。

日本の良い部分でもあり悪い部分でもあるのが独自技術に拘りすぎです。
パナはエネルギー密度ばかりに拘りました。
結果、高額で安全性が難しい電池になって倒産の危機になった。
相手は世界なので狭い日本で独自性を出しても太刀打ち出来ません。
エコシステムの充実が必要かと思います。

政府次第なのですがここは正直期待が・・・

書込番号:24346306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/17 05:45(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>うーん どうも皆さんダメな理由を必死で探しているような・・・
>日本の将来はどうでも良いのかな?
>日本のメーカーはどうでも良いのかな?
>ダメです はいそうですかで済めば何も問題ありません。

120%同感です。(^^ゞ
できない理由を探していると楽なんですよね。精神的に。
「どうすればできるのか?」を考えないといけないのに。
ある程度は予想していましたが、さすがにがっかりしました。

>tarokond2001さん
>kockysさん
>写画楽さん
>funaさんさん
>mat324さん
>ミヤノイさん

前向きなご意見ありがとうございました。本スレを建てて良かったです。
後ろ向きなご意見の皆さん、ここ自動車板の傾向がよく分かりました。ありがとうございました。
では。

書込番号:24346360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:83件

2021/09/17 06:47(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>ミヤノイさん

この二人はただの信者になってない?自分の意見は正しい、反対意見は
一切聞かな。他の意見やナイスの数を見て見たら。

ただの意識高い系や評論家になってるよ。
ひろゆきとかが好きそうなタイプ。

書込番号:24346397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/17 07:09(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
 
別に後ろ向きな訳ではないと思います。
 
ただ、「今は何かと使い勝手悪く、トータルで考えてもメリットよりデメリットの方が多いけれど、日本メーカーのためになるなら我慢して使うから是非とも国内でももっと積極的に導入して!」という奇特なユーザーはほとんどいませんし、少なくとも自分にはそんな自己犠牲の精神は持ち合わせていません。
 
そのメリデメのバランスが改善してくれば「買ってみようかな」というユーザーは自ずと増えてくるはずですが、それはメーカーの気合と努力だけで短期間に実現できるものではないということではないでしょうか?

書込番号:24346417

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2021/09/17 07:49(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
で、どうすればできるんです?

書込番号:24346459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/17 08:23(1ヶ月以上前)

>この板をご覧の皆さんへ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e86cc890478ab14931557988ccf2e38e8b9fba29

ヤホーのニュースですが、
ニュースそのものも参考になりますが、コメント欄に入ってくる意見が…。
多くの人のEVに対する認識を示していると思います。

これらは、個々の人間の認識の問題ですが、
変にバイアスのかかった意見は、誤った結論につながるものです。

EVを取り巻く環境についても同じでしょう。

書込番号:24346500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/17 08:41(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

情報ありがとうございます。
Yahoo!ニュースのコメント欄は割と参考になる意見が多いですよね。私も時々チェックしています。
このニュースのコメント欄も面白そうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0dd63a934d589caa5f19424e27dd9e5d210167f
「トヨタが電池1.5兆円投資で示した「EV本気度」、ホンダはGMと連携拡大」

書込番号:24346524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/17 09:24(1ヶ月以上前)

結論は、バッテリー依存の車を作って中国のバッテリーメーカーの傘下に入るのか、そうではない将来を目指すのかということですね。

書込番号:24346590

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/17 09:50(1ヶ月以上前)

現在のEV(ここではBEV)の国内普及問題については、「個人が購入すること」と「日本メーカーの方針」については、分けて考えないといけないのではないでしょうか。

このスレでは「肯定派」「否定派」のような分け方をしていらっしゃる方もいますが、「個人が購入」して国内普及させるためには、ユーザーが買いたい車、周辺環境が整っているのが前提となります。
現状で、BEVを購入することは、行動の制限や費用の負担などが購入者にかかってくることが少なくなく、ある意味自己犠牲を伴った所有になります。

現在、「否定派」のくくりにされている方は、ここを問題視されているのではないでしょうか。
ユーザーの意見としては、すごくまっとうな意見だと思います。

「肯定派」の方は、「世界の潮流に合わせて日本国内をなんとかしなきゃいかん!」ということですよね。
国内自動車メーカーの今後のことを考えると、これもすごくまっとうな意見だと思いますし、否定派の方もここは問題ととらえている方も多いことでしょう。

個人的には、議論する内容が肯定派と否定派でずれているような気がします。

書込番号:24346642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/17 10:54(1ヶ月以上前)

>mat324さん

>現状で、BEVを購入することは、行動の制限や費用の負担などが購入者にかかってくる
>「否定派」のくくりにされている方は、ここを問題視されているのではないでしょうか。

そうですね。そういう一面もあると思います。

しかし、否定的な意見の中には
「中国や欧州のEVへの傾斜は、日本のメーカーのバイブリッド技術に追いつけないからだ」
という意見が散見されます。

さらに言えば、
「ハイブリッド技術を持っている日本に不利なようにルールを変えているのだ」
という意見です。

つまり、中国や欧州はズルい。という結論しかなりません。建設的とは言えないですね。

もっとも、各メーカーは、生き残りがかかってますから、事態を現実的に捉えていると思います。
こういった現実のメーカーの対応も踏まえた上で、スレの本筋に戻りますが、
五味さんは、日本の各メーカーがもっと積極的にEVを市場に出すべきだ、と主張しているのだと思います。

私も同意見です。

書込番号:24346750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/17 11:39(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

> 「中国や欧州のEVへの傾斜は、日本のメーカーのバイブリッド技術に追いつけないからだ」
> 「ハイブリッド技術を持っている日本に不利なようにルールを変えているのだ」

ここについては、私も一部そうではないか、という懐疑的な気持ちはあります。
過去のF1やル・マンでも疑わしいルール変更がありましたから。

ただ、この先全世界がBEV方向に進んでいくならば、日本も追従していくほかないでしょう。
ズルいと思っている方も、一方では仕方ないと思っている方も多いと思います。


> 五味さんは、日本の各メーカーがもっと積極的にEVを市場に出すべきだ、と主張しているのだと思います。

ここもBEV方向に向かうなら、方向性はそうなるでしょう。
ただし、「市場が整っていないのに製品を出す」というのはメーカーのリスクでしかありませんし、「自己犠牲を伴って、無理をしてBEVを購入する」というのも無理があるでしょう。

「もっと積極的にEVを市場に出す」までの市場をある程度準備するための議論が必要ではないですかね。
それが、「補助金」なのか「技術の進歩」なのか、または、どちらも必要なのかはわかりませんが。

ここでの混沌としたやりとりは、まさに日本の自動車メーカー内でも起こっているような気がしますね。

書込番号:24346807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/17 11:50(1ヶ月以上前)

いや、日本市場はこの際、後回しで良いと思いますよ。

まずは欧州市場へ日本メーカーのEVを投入する必要がある。五味さんもそのつもりで話していると思いました。
今は中国はじめヒュンダイやKIAが欧州での存在感をどんどん強めています。EV主体になれば尚更、日本メーカーの存在感はなくなります。

海外で、「トヨタ?あ〜、昔はよく見たけど、今は全く見ないねぇ...」なんて未来が想像できすぎて怖いんです。

書込番号:24346822

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3196件Goodアンサー獲得:122件

2021/09/17 14:32(1ヶ月以上前)

日本は島国なので、たりなくなったら隣国から電力輸入できるドイツと違います。(原発が一杯あるフランスから輸入する)

日産と三菱が軽EVを発売するそうですが、iミーブとどう違う?。

茨城に中国企業の日産向けバッテリー工場は、もう着工したんですかね。

スレ主はどんなEVに乗っているんですかね。

書込番号:24347081

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/17 14:32(1ヶ月以上前)

> 「ユーザーが(EVの)メリットを感じたとき、商品力の高い国産車がなかったら輸入車にいっちゃうじゃないですか。」

ゴメンナサイ、上記の表現があったので、ここでは国内市場での話をしているのかとしているのかと思っていました。


日本のメーカーはBEVを「出せない」のでしょうか、「出さない」のでしょうか。
この辺りもいろいろな噂話があって、本当のところはわかりませんね。

私はかなり以前ですが、自動車関連で働いていたことがあって、少しだけ電動関係車両にも関わっていたことがあるのですが、自動車開発のペースより、周辺電子分野の開発の方が早くて、先に進みづらい現実がありました。

先行開発していたときに検討していた部品が、量産を考え出したころには、サイズや性能がすっかり変わってしまうという・・・。
それも開発している側からすると、根本から考え直さないといけないレベルで変わってくるんです。

既存の開発ペースでは間に合わないんですね。
以前、「トヨタがマツダの開発手法を参考に・・・」というようなニュースがありましたが、この辺りも関わっているのかもしれません。

書込番号:24347082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/17 15:27(1ヶ月以上前)

日本製は、今でも世界に通用する技術(品質)を持ってるはずです。
国内メーカーも見てるだけーでは無いでしょ!
後出しジャンケンでは有りませんが、後発の方がより良い物が作れる筈です、
時が来れば、ヤッパリ国産!となると思いますが?

書込番号:24347181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/17 15:41(1ヶ月以上前)

>mat324さん

その引用部は五味さんの発言ですが、私が聞いた印象では、

・日本市場はEV普及が遅れていて、同じように日本メーカーのEV開発も遅れている。
・しかし欧州をはじめ海外ではEV普及が進み、海外メーカーはこぞってEV新型車を発売している。
・そしていよいよ日本市場もつられるようにEVの普及が始まったとき、日本メーカーのEVは選択肢が少なく、海外メーカーのEVが安くて魅力的だったら、日本人も海外メーカーのEVを選ばざる得ないでしょう?それは寂しいよね?

ということだと受け取りましたが、そう聞こえませんでしたか?

「出さない」のか「出せない」のかについては、もちろん「出せない」のでしょう。
トヨタのように自社の利益だけでなく、産業全体に責任を負っているような企業にとって、エンジン車の部品メーカーなどを切り捨てることは簡単ではない、という事情も大きいでしょう。
それはVWなどの欧州メーカーも同じですが、VWは傘下の企業の再教育や労働組合との交渉など、強力に改革を進めながら変革を進めているそうです。
またEVの量産にはバッテリーをいかに安く大量に確保できるかが勝負で、そのためにトヨタは1.5兆円の投資も発表していますが、そこについても欧州メーカーはすでに先んじて投資を行っていますし、すでに自国に巨大な生産能力を持つ中国や韓国に対しては勝負が付いてしまっているような状況です。

今から日本の自動車メーカーが海外メーカーに追いつくためには、壮絶な変化が必要ですが、そRにしてもかなり厳しい状況ではないでしょうか。
いざとなったらEVなんてすぐに作れる、なんて気楽な状況では決してない、ということだけは認識しておいても良いと思います。

書込番号:24347194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/17 15:59(1ヶ月以上前)

こんな記事がありました。
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/most-popular-elecrtic-vehicles-globally/
「日産もトヨタもベスト10圏外へ〜世界の電気自動車(プラグイン車)販売ランキングが示す現実」

データは1年前のものですので、今年はもっと順位は下がっているでしょう。
EV用バッテリーの供給量世界一は韓国だそうですが、そういった背景も合わせてヒュンダイとキアの順位は年々上位に食い込んでいくでしょうね。私はこの現実にとても悔しい思いを抱いていますが、皆さんは悔しくないですか?

書込番号:24347214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/17 16:11(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
 
>EV主体になれば尚更、日本メーカーの存在感はなくなります。
 
現時点で日本メーカーの中で具体的なEV導入計画を公表しているのはトヨタだけだと思いますが、公表数値は以下のとおりとなっています。
・2030年の台数見通し: 電動車 800万台、うちBEV+FCEV 200万台
・2025年のBEVモデル数: 全15車種、うちbZシリーズ 7車種
 
現時点のBEV 4車種に加え、bZシリーズ 7車種・それ以外4車種で合計15車種ということになります。bZシリーズ以外の4車種の正体はわかりませんが、少なくともbZシリーズはプラットフォームがスバルとの共同開発なので、欧州および北米向けという位置づけではないでしょうか。
 
長期的には欧州はBEV中心、北米はPHEV中心+BEV、中国はBEV・PHEV・HEVがバランス、日本はPHEV・HEV中心+BEVというように地域ごとに異なるモデルミックスを想定しているようです。
 
但し、欧州自動車工業会(ACEA)の調査によれば、欧州内でも国によっては充電インフラ整備が大きく遅れている国も多いとのこと。それらの国では先ずはPHEV、その後徐々にBEVにシフトといった流れも考えられます。
 
ちなみにACEAが公表した今年1〜8月の欧州販売台数によれば、トヨタブランドは単独ブランドとしてはVW・プジョーに次ぐ第3位(約50万台、シェア6.1%)まで上昇し、対前年も+27.6%と大きな伸びとなっています。このブレゼンスを考えると欧州でのBEV導入は積極的に進めざるを得ないはず。
https://www.acea.auto/files/20210916_PRPC_2108-FINAL.xlsx
 
その一方、かつて欧州で日本車NO.1であった日産は引き続き低落傾向が続いており、1〜8月で17万台弱、対前年-5.2%、シェア2.0%とますます影が薄くなっており先行きが大いに懸念される状況です。

書込番号:24347230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/17 16:30(1ヶ月以上前)

>日本製は、今でも世界に通用する技術(品質)を持ってるはずです

優れた技術があれば、世界市場で勝ち残れるとは限りません。

もし、必ず勝ち残れるのであれば、
シャープは、液晶パネルの世界でまだ生き残ってたはずです。(私、かなりの額の損切りしました。)
パナソニックの太陽光パネル(HITパネルの実発電量はとても優秀)も。

>時が来れば、ヤッパリ国産!となると思いますが

国産メーカーでも積んでいるバッテリーは、中華製。もしくはメイド・イン・コリアかな。
(すでに、日本で一番売れてるEV、リーフのバッテリーは中国資本。
エンビジョンAESCジャパン製ですよね。たぶん、次のアリアも。軽EVも?)

EVにしめるバッテリーのコストは大きいので、
EV販売の「利益」の少なくない部分が、海外に流れることになります。

一般消費者としては、「だからどうした。」とも言えますが…。

やはり、すべからく商品は、市場に出して評価され、鍛えられるのだと思います。

書込番号:24347251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/17 16:34(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

詳しい情報ありがとうございます。
そうですね。トヨタは将来のEV投入予定を発表していましたね。
それで間に合うのか?またそれが本当に実現できるのか?には、期待するほかありません。是非頑張って欲しい。

リーフはかつてEV販売台数世界一だったんですよね。
それが年々落ち込んでいる理由がまさに、五味さんの言う「商品力」なのではないでしょうか。
電動車ならではの多機能や先進性であったり、高性能であったり、快適性であったり。
そういった部分を精力的にブラッシュアップしていかなければ新興勢力に追いつき追い越されていく。

でもそう考えれば、まだまだこれからトヨタをはじめ日本メーカーが食い込むチャンスはありそうな気もします。
頑張れ日本メーカー!
私のような一ユーザーは新車を買って応援することしかできませんが、それも簡単にはいきませんので、是非とも衝動買いしてしまうような魅力的なEVを出して欲しい。
日産=三菱の軽規格EVにはとても期待しています。(^^)v

書込番号:24347254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/09/17 16:56(1ヶ月以上前)

ハイブリッド車と電動車を両立できるPHV(PHEV)が最強(なお価格)

書込番号:24347285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/17 17:17(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

この話題になると思う事だけど、税金どうするのって話。
はたから見れば「EV推進派(ガソリン税倍増賛成)」みたいなもんなんです。

これ、堂々と「EV普及の為、ガソリン税を倍にします」と宣言してEVするんならいいんだけどねぇ。
何処かでガソリン税は高いとか言ってダブスタになってない?

私は18年経過で重量税最大払ってる車持ってるけど、重量税割り増しを廃止しろとは思っていない。
エコカー減税で重量税が割引になって売る事に異論が無いから。

EV推進なら「EV普及の為、税金増やせ」ってまともに言える人しか、私は信じないんだけど。

書込番号:24347309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/17 17:37(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

私個人的には消費税増税賛成派です。
収支が健全化するのなら20%でも良いと考えています。
あくまでも個人の考えです。

それはともかく、補助金は必要でしょうね。普及させるには。
仮に年間100万台に100万円ずつ補助を出したとしたら1兆円ですよね?
もちろんとんでもない額ですが、106兆円の歳出に対して63兆円の歳入しかないような状況なんですから、今さら1兆円くらい増えても変わらない?なんて言ったら怒られるでしょうが、それで日本経済が上向くのなら良いのではないかと思ったりもします。
ダメかな...(^^ゞ

書込番号:24347347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2021/09/17 19:49(1ヶ月以上前)

時期的にこのトヨタの発表を見てのスレだと思うんですけど、具体的にどうするべきという話が出てきませんね。というか、これ以上の案を持ってる人っているんだろうか。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35971587.html
まあ、いたとしても、こんなところで提案いただくより、トヨタの株主総会で提案いただいた方が株主全体の利益となってよろしいかと思います。

スレ主さんなんかは、他の開発止めてリソースを全てBEVに集中しろって言いたいのかな。

投資家の目からすりゃ、大きく経済の動く方に投資するわけで、BEVは儲ける格好の材料だと思いますよ。逆に今BEVに消極的な姿勢をみせると資金を集められないでしょう。

それに対してBEVはまだまだ技術が追いついておらず、早期にHEVの販売禁止なんてことになると、ユーザーは不便を強いられる恐れがあるので、反発はあってしかるべきでしょう。私も早くBEVの商品力がHEVを超えることを期待しつつ、超えたと思えるまではHEVを買える社会であって欲しいと思います。

投資家なのか経営者なのか経済評論家なのか愛国者なのか、いろんな目線で書き込まれていますけど、この掲示板はユーザー目線で書き込む掲示板だと思いますので、自然な反応かと思います。


と、そんなこと書いておきながら、私も経済目線の話をしますが、こと日本での話をすると、BEVも走行用バッテリーも輸出商材として割に合わなさすぎます。別の輸出商材を探した方がいいです。
輸出商材になり得ない以上生産台数は減るし、もしBEVをたくさん作ったところで今の産業構造が維持できるのかと言えば明確にNOでしょう。
トヨタは我々が生き残りを心配するような状況ではないと思いますし、出稼ぎ企業として期待しますが、この先もずっと日本の雇用を支えるのは無理です。
BEVの普及を臨むのと、日本の自動車産業の発展を臨むのは矛盾しています。
とはいえ、もう世の中はBEVで動いているんですから、産業構造の改革は待ったなしでしょう。


私自身は動画のURLが貼られてても見ないので(動画は斜め読みできないので苦手)、貼らないようにしてたんですけど、スレ題が動画ですし、たまには貼ってみます。
少し古い動画ですけど、ここで語られている内容が私にはしっくりきます。
https://youtu.be/LORMZ0S_7iQ

書込番号:24347588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/17 20:56(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

EVがダメな理由を探してるんじゃなくて、ダメな理由を語ってるつもりなんですがねぇ。
充電とインフラは、現状では使い物にならんでしょう。
補助金が無ければ売れないようだと、ダメだろうとも思います。
リーフがちょっとだけ売れたのも、ゼップ2だかで定額で使い放題だったのもあるでしょう。

そういやノルウェーでEVが多いのは、電気代が安いのもあるのかもしれないです。
1KWhで5円程だそうです。
更に付加価値税なんかが25%、更に車にかかる税金が多様で車の金額がEUの1.5倍程だそうです。
それらが免税、減税されて、更に自治体の駐車場で無料駐車が認められるほか、有料道路での自由通行、バスレーンの通行許可(他に乗客を乗せている場合)等色んな特権があるみたいですね。
日本でもその程度なら、今よりは売れてるかも。

>思うのですが、「中国製のバッテリーはダメだ」とか言ってる人って、ほんとに認識が低いと思います。
そんなあなたの使ってるスマホやタブレット、デジカメなんかのバッテリーはほとんど全部中国製では

ちゃんと管理出来てるなら中国製でも、問題ないでしょう。
例えばマキタの充電池は中国製でも問題ないですが、いわゆる互換タイプだと発火事故が確認されてます。
マキタ純正からすれば半額どころか四分の一程度ですから、コスパという観点では最高でしょう。
だけど、信用って観点だと自分は無理ですかね。

書込番号:24347717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2021/09/17 23:36(1ヶ月以上前)

>私のような一ユーザーは新車を買って応援することしかできませんが、

行動で示したらどうだ?エスティマとVFRを売ってUXでも買ってくれよ

書込番号:24348009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/18 02:46(1ヶ月以上前)

>「ハイブリッド技術を持っている日本に不利なようにルールを変えているのだ」

海外メーカーは日本のHVは欲しがりません。
HV=PHEVです。
HVは回生エネルギーの分しか節約にはならないので多くの海外では恩恵はあまりありません。
また回生エネルギーの分だけなので出力は低く、エンジンはミラーサイクルは極端すぎてパワーも足りません。
EUだけでなくタイなどでもガソリンとHVの燃費の差は2-3km/Lしかなく
元々、ガソリン代が安いので燃費にはそれほど拘っていませんね。

HVはPHEVの下位機能です。
バッテリーを小さくしたらそのままHVなのでそのままHV技術です。
ルールを変えているのは日本は出来ないだろうという日本車メーカーシェア奪いでしょう。
中国や東南アジア全域がEV化を推進しているのはCO2ではなくPM問題ですね。
大陸の影響で滞ってしまうのでビルが見えなくなるほど深刻です。

PHEVの問題もやはりバッテリーと言うことになります。
BEVも進みますがBEVとしても使えるPHEVが同時に進行していくと思います。
ミュンヘンモーターショーでGWMは6車種ほど出しているウチの一つですが
https://www.youtube.com/watch?v=T4xJNGgyW44
2.0T+Fモーター+Rモーター+9速DCT+41kwh電池+急速充電 
EV150km 470馬力 800Nm 0-100 4秒台 最高速240km/h
BEV エンジンは完全停止でRモータのみのBEV走行
PHEV エンジン+9DCT+Fモーター+Rモーター+41kwh(2WDorAWD)
HV  エンジン+9DCT+Fモーター+(Rモーター)+電池小(2WDorAWD)
ガソリン エンジン+9DCTでも走行可能
全ての走行モードが独立して作動。
EV走行も出来るHVじゃない完全に独立したBEVモード。

世界初の全固体rider3個+ミリ波8個+カメラ12個+超音波12個+5GV2X レベル4対応
47インチ仮想AR-HUD、全席空調本革シート 前席マッサージ付 265/45/21
これでハリアーHVと同程度の価格

残念だけどこれで日本のHVが優位性ありますってのは遠い過去の話。

書込番号:24348163

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/18 09:03(1ヶ月以上前)

> できない理由を探していると楽なんですよね。精神的に。
> 「どうすればできるのか?」を考えないといけないのに。

否定派の意見が改善されれば、売れる商品になる可能性があるのではないでしょうか。
「こうなすればいいのに」が表現できていると思いますが。
逆に肯定派に分類されている方々は、危機感をあおるばかりで「どうすればできるか?」が文章からはあまり伝わってきません。


> 宜しければ皆さんご自由に発信いただけたらと思います。

「日本メーカーはもっともっとEVを出すべき」というタイトルについては、この先を考えると、ほとんどの方が同意する(せざるを得ない)と思います。

そのような中ですので、いろいろな意見が出て有意義なスレになると期待していたのですが、後半の批判意見を排除するような肯定派の方々の建設的でない意見には、個人的には大変残念でした。

書込番号:24348405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/18 11:24(1ヶ月以上前)

>mat324さん
>肯定派の方々の建設的でない意見には、個人的には大変残念でした。

建設的ではないと言われるのは若干不本意ですが、「大変残念でした」とのことなので、私見を。

>否定派の意見が改善されれば、売れる商品になる可能性があるのではないでしょうか

そうだと思います。

私は、EVが「売れる商品」になるか否かは、とにかく「価格」だと考えます。
メインカーとして日常的に使っている経験では、現在のEVでも困ることはほとんどありません。
(気温が下がる地域では、暖房が弱いので、使いづらいとは思いますが、使えないことはありません。)

インフラについても、戸建ての住宅なら、普通充電できるので、何の問題も感じません。
不足しているのは集合住宅への配慮でしょうか。

電力供給を問題にされる方もいますが、
これも戸建てならば、屋根に太陽光パネルを乗せれば、簡単にEVに使用する電力は賄えます。

都市部への普及は時間がかかるにしても、地方(車が日常の足となってる地域)ならば、
問題なのは「車両価格」とEVは「時期尚早」という意識だけです。



しかし、このスレでテーマとなっているのは、消極的とも言える日本の「自動車メーカーの取り組み」です。

一例を挙げれば、
トヨタでは、FCVミライを市場に出し、モデルチェンジすら行いました。
その一方で、なぜ、EVには消極的なのか?疑問です。
(インフラなら、水素の方が未整備です)

テスラが、高級車にはEVのマーケットがあることを示しました。
アウディもメルセデスもEV専業で行くと決断したのも、高級車市場にはEVのマーケットがあるとと考えたからでしょう。
これら欧米のEVは「プロダクトアウト」の商品となりますが、初代プリウスだって、
そこにマーケットがあったわけではありません。

トヨタで言えば、レクサスブランドにこそ、EVが相応しいと個人的には思います。
いまさら、ハイブリッド車では…。

ま、こんなことは株主総会で発言すべきことでしょうね。(個人株主に発言する機会があるかな…)

書込番号:24348655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/18 11:44(1ヶ月以上前)

>世界初の全固体rider3個+ミリ波8個+カメラ12個+超音波12個+5GV2X レベル4対応
>47インチ仮想AR-HUD、全席空調本革シート 前席マッサージ付 265/45/21
>これでハリアーHVと同程度の価格

これはEVとかHVという動力とは、「全く」関係ない話ですね。マッサージ室を移動させたいのでしょうか?

書込番号:24348706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2021/09/18 13:04(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
現代起亜の韓国勢はすでに中国以外の地域で大きな存在感がありますよ!韓国企業はトヨタ同様にマーケティングの鬼ですね…地域ごとに売れる車種をちゃんと把握している。
あと現代のEVアイオニック5の動画を見ましたがスゴい車ですね。
https://youtu.be/qDkOopoFzmE

なんだか、このEVの流れが家電商品と全く同じ流れに思うんですよね…トヨタはともかく日産は商品力に欠け、ホンダは消費者より技術力にばかり重視して宝の持ち腐れになり(水素など)結果的にEVを作る技術も他社に劣ります。日本車を悪く言うようですみません。しかしこれから日本車はどうなるんでしょうか、心配ですね…

書込番号:24348847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/18 13:48(1ヶ月以上前)

>グラグライムさん

韓国は凄いですよね〜(T_T)
電子機器はもちろん、家電や造船など、多くの産業でとっくに日本は韓国に惨敗していますが、いよいよ自動車も危うくなってきましたね。
ホント、自動車業界が最後の砦のようなものなんですから、なんとか頑張って欲しい...
韓国メーカーがそれだけのものを作れるのに、なんで日本のメーカーはできないんでしょうね...むしろ不思議です。

書込番号:24348931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2021/09/18 13:52(1ヶ月以上前)

今の技術力では商品力も価格もUX300eが精一杯で、技術開発をこういう計画でやってます、という話なのに、それでも納得いかない人ってなんなんだろう。

未熟な技術でいいから出せ、赤字で出せ、ってことなのかな。
発展を願っているようには思えないですね。

書込番号:24348935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/18 14:05(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>海外メーカーは日本のHVは欲しがりません。
 
海外メーカーは今更HEVに開発リソーセスを使うくらいなら、それをPHEVやBEVに使うという選択をしているだけです。特に欧州ではガソリン車販売禁止への対応以前にまずはユーロ規制をクリアすることが先決だから。

では海外ユーザーがPHEVではないHEVを求めていないのかと言えば、需要はまだまだあると思います。
数字で見るとわかり易いですが、欧州におけるトヨタ/レクサス車の好調な販売を支えている一つの要因はHEVです。
欧州トヨタが発表している2021年前半の販売報告によれば、欧州全域の販売におけるHEV比率は59%まで上昇しており、このうち西欧だけだと比率は70%と既に日本での比率を上回っています。 
これに対し東欧ではHEV比率はまだ27%に留まっており、ここはさらに上昇余地があるのではないかと思います。 
 
トヨタ/レクサス車 2021年前半期販売実績報告(欧州トヨタ)
https://newsroom.toyota.eu/toyotas-first-half-year-sales-growth-maintains-record-market-66-share/
 
欧州自工会(ACEA)が主要幹線道路100km当たりの充電スポット設置を調査した資料によれば、概ね充電スポット密度の高い国ほどEV(PHEV+BEV)比率が高い結果となっていますが、東欧では充電スポット密度が1.0を下回る国がまだ多数あります。
 
欧州における充電スポット設置状況(ACEA)
https://www.acea.auto/press-release/electric-cars-10-eu-countries-do-not-have-a-single-charging-point-per-100km-of-road/
 
これを踏まえたトヨタの対応としては、既にHEV比率が高い西欧では今後は既存HEVユーザーの代替受け皿としてBEVを導入していくことになると思いますが、国によってはHEV→PHEV→BEVというステップを踏むところもあるかも知れません。
一方充電インフラが未整備の東欧では先ずはHEV+PHEV。BEVはインフラ整備の進捗に応じて、という流れになると予想します。
 
ちなみに欧州のガソリン価格は従来より日本に比べて遥かに高く、燃費向上ニーズは日本と比べても高いです。
 
一方、北米トヨタが発表している2021年前半の米国販売実績によれば、トヨタ/レクサス全体のHEV比率(除くPHEV)は21.4%と欧州に比べると低いですが、前年同期(12.2%)比では大きく伸長しています。
これはピックアップトラック等も含めた比率ですが、HEV車がラインアップされている車種だけで見るとHEV比率は27.2%となり前年同期(17.3%)と比べ10ポイント上昇しています。
なお、台数の大きなカローラやカムリはレンタカー需要(廉価版のコンベ車)が大きい分だけHEV比率は低く(10〜12%)、個人ユーザーだけでみればHEV比率はもうちょっと高いと思います。
 
トヨタ/レクサス車 2021年前半期販売実績報告(北米トヨタ)
https://pressroom.toyota.com/toyota-motor-north-america-reports-u-s-june-and-first-half-2021-sales/
 
1000km位の距離であれば平気で車で移動する人たちなので、BEVが主流になるまでにはまだ相当な時間が掛かりそうな気がします。
これを踏まえると、トヨタの対応としては先ずはHEV比率を更に高めつつその一部をPHEVにシフト、BEVへの本格シフトは需要を見極めた上で、という流れを予想します。

書込番号:24348952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/18 14:13(1ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

世界のトヨタがヒュンダイやキアに負けているとは思いたくないんですよ。
でも「商品力も価格もUX300eが精一杯」が真実なんでしょうか。
今から挽回できないんでしょうか?
サムスンやLGに全く敵わない現実を受け入れているように、自動車業界もすでにそれらと同じ状況だと思わなくてはならないのでしょうか。

私はね、五味さんが言うようにもう遅いかもしれないけどまだなんとかなるかもしれない、というところに期待しているんです。
ここでこのようなスレを建てたのは、今の現状がかなり危機的な状況だ、ということを多くの人が認識することで、メーカーがさらに本気を出してくれる原動力になるのではないか?と思うからです。さらに政治的な動きも必要です。
より多くの一般人が共通の認識を持つことで、微力ながらも何かが動くかもしれない。そう期待しています。
まあ、寝言のようなもんですが...(^^ゞ

書込番号:24348964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:123件

2021/09/18 14:17(1ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

>今の技術力では商品力も価格もUX300eが精一杯で、技術開発をこういう計画でやってます
>それでも納得いかない人ってなんなんだろう。

そうなんですか…。

UX300eは、昨年度、10月から3月までで135台(トヨタ発表の生産台数)
今年度の上期で、約475台(webの情報。これは確かな数字ではありませんが)。いずれも抽選でしたよね。

これが限界?

ミライは、年間30000台の生産目標(輸出分を含めて)らしいですけど。
トヨタのヤル気が無いだけだと思うのは私だけでしょうか?

UX300eは 580万円からですが、赤字ではないでしょう。
(ミライの710万円の方が原価率は高そう)

書込番号:24348972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/18 17:39(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

EVはエンジンをただEVにしただけでは魅力が無い。
五味さんが言うようにコネクト、自動運転などの高い付加価値を付ける必要があると言うことです。
これらはガソリン車でも出来ますが高い消費電力のため12Vバッテリーでは動かず
常にエンジンをかけ出力を削減することとなり燃費に不利になります。

商品としての魅力とコスパを上げるには高い付加価値が必要です。
結局は商品は金額です。
車は動けば良いなんて言うなら何も付いていない軽トラで十分
貴方の求めているモノが他の人の求めているモノとは限りませんね。
求める人が少なければ売れないだけですし、多ければ売れるだけです。

>あいる@なごやさん

欧州は所得も日本の2倍くらいあるけど物価も高いですからね。
ガソリンが日本の2倍以上しなければ日本と比べて高いとは言えないです。
純ガソリンが乗りづらくなってきているのでガソリン=xEVになりますね。
東南アジア全域もそうですがxEVは優遇税制がるのでガソリンよりxEVの方がお得になってきています。

ただ日本のHVはパワーが無いのでPHEVとの差があまりなく燃費だけ重視より
パワー重視の方が人気はあります。
HVはもっと安くならないと魅力は少ないですね。
レクサスやハリアーは高額すぎてお話にならないし。
LS500hは5,800万円・・・

書込番号:24349394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/18 17:49(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
 
>UX300e
 
先ほど貼った下記の欧州トヨタ販売報告によれば、UX EVの販売台数は2021年上半期で1,157台とのことなので、通年で2,300台ペースのようです。中国でも販売していますが主要ターゲットはあくまでも欧州かと。日本向けの割り当てはあくまでもおまけ程度だと思われます。
https://newsroom.toyota.eu/toyotas-first-half-year-sales-growth-maintains-record-market-66-share/
 
EUのCO2規制(95g/Km)上はBEVは0g/km扱いなので、これを1台売ることで140g/Kmの高収益車を2台売っても計算上は規制をクリアできます。UX EVは既存車を使ったいわゆるコンバージョンEVですが、パワートレインは新設計・企画台数が少ない・バッテリーに対するメーカー保証(引当コスト)等を考えるとUX EV単独では大赤字のはずです。

書込番号:24349414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/18 18:51(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

UX300eはこれだけ高くても赤字でしょうね。
だからあまり積極的に販売せずEU規制の為と言った感じかな。
それに積極的に売っても台数が出るとは思えません。

1車種だけを0から開発してはコストが合わないのです。
日本の苦しいのがここで開発期間が長い、共有化が少ないなどですね。
これまでは新車を出してからすぐに次の開発に取りかかり4−5年後に新車というスタイルです。
これでは急激な進化について行けなくなります。
特に電装品関係は日進月歩なのであっという間に遅れてしまいます。

中国は1年もかからずに開発から発売まで出来てしまいます。
それは共有プラットフォームと全ての部品をモジュール化しているからです。
https://www.youtube.com/watch?v=frCPiWIWXYc
ヤリスでは可変プラットフォームを採用してますけど長さのみです。
縦横上と全てを共有化しAセグからDセグまで一つ
エンジンは1.5、1.5T、2.0、2.0T、3.0T
モーターは100kw、130kw、160kw、200kw
ミッションは7DCT、9DCT、9AT
電池は床下に容量可変

HVを一つにシステムとするのでは無くモジュールの組み合わせとすることで
ガソリンからPHEV,BEVまで無数の組み合わせが簡単に出来る。
センサーなども上下関係を作らず全部に採用することでトータルコストを下げる。
また制御ソフトもそれぞれに作らず統一することによってコストダウンと高性能を実現する。
半導体は年ごとに性能が2倍になる世界ですから開発を短縮することによって最新を採用できる。
まさにスマホそのものなんですよ。
外観と内装を作れば多車種があっという間に出来上がる。
そして製造は最新式ロボットによる高品質と低価格と製造効率を高める。
このエコシステムが日本車には不足しているというか
既に出来上がってしまっているシステムを変更することは容易ではありません。

電池の価格だけでは無く中国車が低価格で高性能で高品質になったわけはここにあります。
だからガラケーからスマホなんですね。
EVを作るそのものに技術はさほどメーカーにとって難しいことではありません。
エコシステムを構築出来ないといくら作っても安価にはならないのです。

スマホでもそうですが世界第3位まで行ったSonyが今や番外で1%も行かずほぼ日本専用となってしまっています。
性能が低くて高くて周回遅れで、日本独自性が強い
これではグローバルで需要がなくなるのは当然です。
300eも開発時は十分な性能と価格想定だったかも知れませんが周りはずっと速い速度で進み
発売時には周回遅れとなってしまう。

トヨタだ日産だとやるのでは無く徐々に破棄して各メーカーは一つになって
JAPANという新しい一つのシステムで建て直した方が良いかなとも思います。

書込番号:24349536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/18 19:38(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
bZシリーズで採用されるe-TNGAが正にそういうコンセプトのプラットフォームですね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1293643.html

書込番号:24349630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/18 20:17(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

文字と中国賛美ばかり多くて、違和感しかありません。

>これらはガソリン車でも出来ますが高い消費電力のため12Vバッテリーでは動かず常にエンジンをかけ出力を削減することとなり燃費に不利になります。

コネクトがどれだけ電気を食うのか教えてください。それとも、マッサージ器が食うんですかね?「他から持ってきた」電気を「重量エネルギー効率がガソリンの数十分の1の蓄電池=500kgの重り」に載せて走ってるくせに、HEVを「燃費に不利」って、どこから目線なんでしょう?


>商品としての魅力とコスパを上げるには高い付加価値が必要です。

EVに走行時の排ガスゼロと加速力と静粛性は魅力的です。ただ、それ以外のデメリットを覆せますか?


>求める人が少なければ売れないだけですし、多ければ売れるだけです。

だからBEVは日本で売れないのではないでしょうか?


>HVを一つにシステムとするのでは無くモジュールの組み合わせとすることで
>ガソリンからPHEV,BEVまで無数の組み合わせが簡単に出来る。
>センサーなども上下関係を作らず全部に採用することでトータルコストを下げる。
また制御ソフトもそれぞれに作らず統一することによってコストダウンと高性能を実現する。
>半導体は年ごとに性能が2倍になる世界ですから開発を短縮することによって最新を採用できる。
>まさにスマホそのものなんですよ。
>外観と内装を作れば多車種があっという間に出来上がる。
>そして製造は最新式ロボットによる高品質と低価格と製造効率を高める。
>このエコシステムが日本車には不足しているというか
>既に出来上がってしまっているシステムを変更することは容易ではありません。
>電池の価格だけでは無く中国車が低価格で高性能で高品質になったわけはここにあります。
>だからガラケーからスマホなんですね。
>EVを作るそのものに技術はさほどメーカーにとって難しいことではありません。
>エコシステムを構築出来ないといくら作っても安価にはならないのです。

BEVとは関係ない話ばかりですね。
そもそも日本のメーカーがBEVで対峙すべきはVW・シュコダ・ルノー・プジョー・ヒュンダイではないでしょうか?
中国をやたら引き合いに出すのにその中国では日本のHEVが好調ってどういうことでしょう?



トヨタは、車以前に「バッテリーの調達」で絶望的に出遅れています。これは、1.5兆円で解決できる問題でしょうか?

車という商品以前の問題です。そして、それを含めたバッテリーの問題(重量&体積エネルギー密度・充電時間・充電環境・調達・資源偏在リスク)に目途が立たないと本格参入は出来ないでしょう。その後も、巨大な設備や雇用が足かせになるかもしれません。

だから、「日本のメーカーに魅力的なEVを求む」って、無理ですよ。バッテリーに資源・調達のカントリーリスクが極小となる革新技術が出来なければ、FCVか水素エンジンしか逃げ場はありません。ただし、無資源国は何かの形で再生可能エネルギーをもとにして貯蔵できるエネルギーを持たなくてばなりせん。水素がそれに見合うなら、今の方向は間違っていないという「賭け」です。

書込番号:24349700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/18 21:18(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>欧州は所得も日本の2倍くらいあるけど
 
それはどこからのデータですか?
一世帯あたりの可処分所得(税金や社会保険料を除く実質所得)で見ると日本は327万円(13位)ですが、ドイツ377万円(5位)、フランス344万円(8位)と似たような水準ですけど。
https://ma-bank.net/blog/1952/
 
>LS500hは5,800万円・・・
 
日本ではAWDは1,260万円〜ですが、米国:93,750ドル(1,031万円)、英国:77,985ポンド(1,170万円)なので普通の国なら日本とほぼ同水準であり、大富豪でなくても買えるレベルです。

書込番号:24349827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/18 22:36(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

>5,800万円

多分タイだと思いますよ。

書込番号:24349967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/18 23:52(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

中国は嫌いなので中国賛美ではありませんよ。
しかし製品は企業が作る物で国など関係ない。
優秀であると思うから良いものは良い、安くて良い製品を望むだけです。

EU、東南アジア全域、中東、そして米国でも進出始めてますが
どこも高評価で高いコスパは歓迎されてます。
何でも中国を一括りにする方が恥ずかしいことかと思いますが?

中国製品を排除することが愛国心だとは思わないですし
現実に中国製品を排除したら生活は成り立ちにくいですよ。
日本車も買えなくなりますからね。
だからこそ日本車は負けないように改革は必要だと思ってます。

>BEVとは関係ない話ばかりですね。

EVと関係あるから書いているのです。
日本のメーカーがEV作れないと思いますか?
作るのは造作はない
しかし競争力のある商品という条件が付くと違います。
五味さんがガラケーからスマホに変わらないとならないってことが
理解不能なら平行線なので言い合う必要はありません

書込番号:24350099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/18 23:54(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

http://ran-king.jp/average-wage/

書込番号:24350101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/19 00:43(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>しかし製品は企業が作る物で国など関係ない。

中国ばかり持ち出すので、説得力がありません。


>何でも中国を一括りにする方が恥ずかしいことかと思いますが?
>中国は1年もかからずに開発から発売まで出来てしまいます。

中国をひとくくりにしているのは自分自身じゃないですか。日本メーカーがEVで獲得すべき欧州市場で売れているテスラ・VW・シュコダ・ルノーを差し置いて、「中国」ばかり持ち出す方がおかしいと思いますけど。五味氏の動画に中国の話が出ていますか?


>中国製品を排除することが愛国心だとは思わないですし

もはや何言ってるんだかわからないですね。現にバッテリーのシェアはCATLが断トツトップ。トヨタもホンダもCATLに出資して、この会社が無ければ日本のEVは成り立たない。一方、中国市場でトヨタはHEVで販売を増やしているし、中国の国策としてHEVを排除していない。そして、欧州市場で戦う車体メーカーは現状中国企業ではない。


>五味さんがガラケーからスマホに変わらないとならないってことが
>理解不能なら平行線なので言い合う必要はありません

理解できる思考が意味不明です。ガラケーは日本にしかなかったもの。何をガラケーに例えるんですか?ガソリン車ですか?HEVですか?それは日本にしかなかったものですか?何が「ガラ」なんでしょうか?

書込番号:24350143

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5846件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/09/19 01:28(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ガラケーはどちらか?
一度絶滅したのはEVの方なんですけどね
https://www.jsae.or.jp/autotech/1-12.php
私の初期型 i3は上記の電気自動車より航続距離が短い、、、、

EVがエコだとか
太陽光発電がエコだとか
騙されてる人多いですね

レシプロエンジンが出るまで
ガソリンは廃棄され使用不可能な危険な液体でしかなかったそうです
電気だと換算リッター100Km
など言ってますが
ガソリンに税金がかかってなかったら?

水力発電が再生可能?
ダムを造るために行われた自然を再生できるんですかね?

Co2が原因の温暖化もそうですが騙されすぎでは?

書込番号:24350184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/19 02:50(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

新興急成長勢力だからですよ。
何よりも圧倒的な高コスパを実現出来るからです。
日本車のライバルだからです。
韓国車でも良いけど韓国は実質ヒュンダイしかないし
日本車は欧州車とはあまりライバル関係にない。
日本車はEUではそれほど売れていなしルノーやVWにしてもあまりこちらでは売れていない。

ルノーやVWはあまり脅威にはなりませんね。
工業製品は東アジアにかないません。
しかしアジアの製品はブランド力は取れません。
いくらレクサスが頑張っても欧州のブランド力には勝てない。
工業製品は中国が最も強力で脅威です。
中国は薄利多売が身についていて100万円を1台で儲けるのではなく10台売れば同じという考えです。
中国車に対抗できなければ家電やスマホと同じ運命をたどります。
既に製品では中国に負けてますが信頼性・マーケティングではまだ日本の方が上です。
だから中国メーカーなのです。

EUだけ売れないのであればそれほど問題ありませんが
世界中がその方向なので対抗せざるを得ません。

>ガラケーはガソリン、スマホはBEV

何度も言ってますけど根本を勘違いしてます。
100年の変革期と言われるのはEVになるからではありません。
車のあり方、製造方法、販売方法そのものが変わっていくと言うことです。
それは上で何度も書いてます。
開発から発売まで4年も5年もかかっては遅すぎるし
ディーラーも経費の無駄なので不要。
装備の割には高くなりすぎた価格はもっと下げていかないとなりません。
残念ですが人も減らしていかないとなりません。
色々と改革出来なければ家電と同じ道を歩むと思います。
ガラパゴス化するには日本のメーカーは大きくなりすぎたのです。
ホンダ・日産で海外比率90%近くで縮小もしにくいので日本だけでは喰っていけません。

という私の感想です。
別に同意を求めているわけでもありませんので不毛な言い合いは不要です。

書込番号:24350215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/19 04:26(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
http://ran-king.jp/average-wage/
 
この数字をどう読んだら「欧州は所得も日本の2倍くらい」になるのか?
 
それとこの数値の出所として表の下に World date.info とあり、これが worlddata.info だとすると最新の数字は以下のようです。
https://www.worlddata.info/average-income.php
 
この数字にしても労働人口とか世帯当たりではなく単に「人口一人当たり」なので、車の購買力を示す指標としてふさわしい数字かどうかは疑問。

書込番号:24350235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2389件Goodアンサー獲得:188件

2021/09/19 09:08(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
EV購入者のうち集合住宅にお住まいの方は10%らしいです。
EV購入希望者との差が大きいですね
やはりEVの普及には集合住宅等の駐車場への普通充電設備促進がキーだと思います。
https://www.tokyo-gas.co.jp/news/press/20210628-01.html
東京、神奈川などは補助金もあるようで少しづつでも設置が進んできているようです。

急速充電スポットは現状では足らないという感じはしませんが、これからEVが増えてくるのに合わせて増加が必要です。
特に高速SA/PAの新設、増設、高出力化でかなり便利になると思います。

メーカーも市場がEVになっていくのでEVを売っていくしか生き残れないですね
世界では2022年にはEVがHVの販売数を抜くらしいです。
日本の販売とは大きく違っています。
https://response.jp/article/2021/07/12/347602.html



書込番号:24350444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/19 09:12(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>日本車は欧州車とはあまりライバル関係にない。日本車はEUではそれほど売れていなしルノーやVWにしてもあまりこちらでは売れていない。

欧州車より中国車の方がライバルにあるというのは何を根拠に言っているのでしょうか?中国以外のどこで、中国車とライバル関係なのでしょうか?


>ルノーやVWはあまり脅威にはなりませんね。工業製品は東アジアにかないません。

何を根拠に?


>いくらレクサスが頑張っても欧州のブランド力には勝てない。

あれ、東アジアにかなわないのではなかったのでは?


>既に製品では中国に負けてますが信頼性・マーケティングではまだ日本の方が上です。だから中国メーカーなのです。

日本語が意味不明。


>EUだけ売れないのであればそれほど問題ありませんが世界中がその方向なので対抗せざるを得ません。

世界中とはどこのこと?その中国で日本車が売れているのに?


>100年の変革期と言われるのはEVになるからではありません。
>車のあり方、製造方法、販売方法そのものが変わっていくと言うことです。

BEVを作るのはどこも同じことをするだけなのに、中国のメーカーだけがそうすると思っているの?


>開発から発売まで4年も5年もかかっては遅すぎるし

どこのメーカーの話?
それに、プラットフォームの共通化やモジュール化はどこのメーカーもすでにやっていますね。


>ディーラーも経費の無駄なので不要。装備の割には高くなりすぎた価格はもっと下げていかないとなりません。

価格が高くなったのは日本の所得水準との相対的なもので、「価格はもっと下げていかなければなりません」とはデフレを助長するつもりなのでしょうか?廉価な中国製品の後追いをすれば家電と同じ末路、日本メーカーを陥れることが希望なのでしょうか?


>ガラパゴス化するには日本のメーカーは大きくなりすぎたのです。

何言ってるのかわかりません。


>ホンダ・日産で海外比率90%近くで縮小もしにくいので日本だけでは喰っていけません。

日本だけで食っていけないことは問題なのでしょうか?この2社は早くから北米と中国がメインの市場ですが。


>という私の感想です。
>別に同意を求めているわけでもありませんので不毛な言い合いは不要です。

感想なら日記にでも書いてください。


>レクサスやハリアーは高額すぎてお話にならないし。LS500hは5,800万円・・・

こういうあからさまなものは論外ですが、あまりに根拠に乏しい妄想を長々と書き込むので反応するんですよ。

書込番号:24350450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/19 09:32(1ヶ月以上前)

>メーカーも市場がEVになっていくのでEVを売っていくしか生き残れないですね
>世界では2022年にはEVがHVの販売数を抜くらしいです。
>日本の販売とは大きく違っています。

これが事実。日本の自動車メーカーがガラパゴスなのではなく、日本の自動車市場がガラパゴスなのです。これは、日本のエネルギー政策やインフラと絡むことなので仕方がないこと。中国の自動車メーカーがどうというのは、直接関係ありません。

現状、負けたのは車ではなくバッテリー。

パナソニックはテスラへの供給で手一杯。テスラが安い中国製を使い始めれば日本のメーカーへ回せるかもしれないが、手遅れ。欧州は克服しつつある。トヨタの1.5兆円がかすむ話。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-05/QR2FTNT0G1KZ01

中国の「自動車」とは別の話だし、同じ土俵なら車の生産ノウハウがありバッテリーも調達できる韓国メーカーの方が脅威。上にも書きましたが、バッテリー依存の車を作って中国のバッテリーメーカーの傘下に入るのか、そうではない将来を目指すのかということですね。

というより、ガラパゴスな日本市場に合った車は今後なくなり、不便な生活を強いられる未来を覚悟するべきでしょう。

書込番号:24350476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2021/09/19 10:34(1ヶ月以上前)

あの人が出てくるとこうなるのがなあ。
スルーが一番ですよ。

書込番号:24350581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/19 12:28(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

じゃ日本車はこれまで売れてきたから今後も売れるし何もしなくても良いって事で良いのかな。

EVだって作れば売れるから心配いらないのかな。
高い電池さえ中国製でも使えば良いのかな

アリアは中国製電池だけど随分と高いよね
同じ電池を使っても中国車じゃ半値だよ?
何でアリアは高いのかな?
同じ車を作って方や半額でも中国車は脅威にもならないって事かな。
それとも中国車なんて日本車の足下にも及ばないとでも思っているのかな?
日中間は特殊な関係だけど遠いところから見れば日本も中国もあまり区別は付いていない。

フレキシブルプラットフォームと共有プラットフォームは違うんだよ。
共有部品とモジュール化は違うんだよ。
ホンダeは1台売る度に100万円の赤字らしい、UX300eも多分赤字。
あれだけ高いのに何故赤字になるのかな?
EVを作れば高くても売れるのかな?

パナがテスラに供給しなければ日本のEVは安泰なのかな?
値段が倍以上違うけどグローバルで戦えるのかな?
そもそもパナの電池はテスラに半分欺されてテスラで作っているんだけど?
殆どテスラに譲渡した状態に近いね。
作れば売れるのなら何故パナは増産しないの?

中国製電池があまり日本へ回ってこないし日本でも作れないし安くならない。
だから日本のEV化はあまり進まないのが問題。

日本のメーカーが大きくなりすぎたの意味が分からない?
例えば日産、ホンダは海外生産比率が86-87%で
https://response.jp/article/2019/03/08/319896.html
日本ではあまり作っていないのに日産では13万人もの社員がいる。
しかも平均41歳という給料が非常に高い年齢層。
僅か国内60万台ならその1/4でも十分だろう。
だから500万台という膨大な数を売っても3期連続で大赤字という始末。

これまで売れていたから今後も安泰で良いのかな。
EV作れば高くても売れるのかな。
インドやアフリカでガソリン車売っていれば喰っていけるのかな?
PHEVとHVが同じ値段になってもHVが売れるから心配ないのかな?
中国車はPHEVでも150万円だよ。脅威にもならないか?

タイは日本車の主要海外生産基地で日本好感度ダントツの世界一だけど
中国メーカー2社が出てきたけどいきなり1,2位の勢いだよ。
そりゃヤリスの値段でRAV4が買えるような値段でサービスも品質も高いから
いくら日本が好きですと言っても仕方が無いよね。
来年には5社が出てくることが確定している。
タイで生産し海外で売られる。

日本のメーカーは何も改革しなくても安泰なわけ?

書込番号:24350764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/19 13:34(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>じゃ日本車はこれまで売れてきたから今後も売れるし何もしなくても良いって事で良いのかな。
EVは、「電池が獲得できなくて」負けは明白。

>EVだって作れば売れるから心配いらないのかな。高い電池さえ中国製でも使えば良いのかな
使いたくても調達できないからね。RAV4 PHVを見れば分かる。

>アリアは中国製電池だけど随分と高いよね同じ電池を使っても中国車じゃ半値だよ?
アリアじゃないからね。その半値のアリアとは具体的になんだ?

>フレキシブルプラットフォームと共有プラットフォームは違うんだよ。
>共有部品とモジュール化は違うんだよ。
>ホンダeは1台売る度に100万円の赤字らしい、UX300eも多分赤字。
>あれだけ高いのに何故赤字になるのかな?
>EVを作れば高くても売れるのかな?
その中国製のホンダeとUX300eとは具体的になんだ?日本で半値で売ってるのか?どこで買えるんだ?

>パナがテスラに供給しなければ日本のEVは安泰なのかな?
どこに誰がそんなことを書いたんだ?話を作るなよ、妄想膨らませて人の文章を曲げて書く、そういうところだよ

>値段が倍以上違うけどグローバルで戦えるのかな?
なにと何を比べて倍以上なんだよ?

>そもそもパナの電池はテスラに半分欺されてテスラで作っているんだけど?
>殆どテスラに譲渡した状態に近いね。作れば売れるのなら何故パナは増産しないの?
トヨタと1.5挑円かけてやろうとしてるじゃないか?

>中国製電池があまり日本へ回ってこないし日本でも作れないし安くならない。
>だから日本のEV化はあまり進まないのが問題。
俺がそう書いたのを横取りするなよ。

>日本のメーカーが大きくなりすぎたの意味が分からない?
>例えば日産、ホンダは海外生産比率が86-87%で
https://response.jp/article/2019/03/08/319896.html
>日本ではあまり作っていないのに日産では13万人もの社員がいる。
>しかも平均41歳という給料が非常に高い年齢層。
>僅か国内60万台ならその1/4でも十分だろう。
>だから500万台という膨大な数を売っても3期連続で大赤字という始末。
じきつぶれるメーカーと比較してどうするんだ?


>これまで売れていたから今後も安泰で良いのかな。
>EV作れば高くても売れるのかな。
>インドやアフリカでガソリン車売っていれば喰っていけるのかな?
>PHEVとHVが同じ値段になってもHVが売れるから心配ないのかな?
>中国車はPHEVでも150万円だよ。脅威にもならないか?
その中国の150万円のPHEVは日本で買えるのか?具体的に示せ。

>タイは日本車の主要海外生産基地で日本好感度ダントツの世界一だけど
>中国メーカー2社が出てきたけどいきなり1,2位の勢いだよ。
>そりゃヤリスの値段でRAV4が買えるような値段でサービスも品質も高いから
>いくら日本が好きですと言っても仕方が無いよね。
>来年には5社が出てくることが確定している。
>タイで生産し海外で売られる。
>日本のメーカーは何も改革しなくても安泰なわけ?
>何でも中国を一括りにする方が恥ずかしいことかと思いますが?

だからなに?なにがしたいの?何でもかんでも何で中国が引き合い?

書込番号:24350849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/19 13:36(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>日産では13万人もの社員がいる。
>しかも平均41歳という給料が非常に高い年齢層。
 
相変わらず財務諸表の見方がわからない人だな。
13万人は連結ベースで、日本5.8万人・北米3.5万人・欧州1.4万人・アジア1.9万人・その他0.5万人。
 
このうち日産本体は2.3万人に過ぎず、その平均年齢が41.6才。13.1万人のうち2.3万人だから構成比は17.5%なので、1/4よりさらに少ない。

書込番号:24350852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/19 13:59(1ヶ月以上前)

>日本のメーカーは何も改革しなくても安泰なわけ?

誰もそんな事言ってないですけど。


>中国メーカー2社が出てきたけどいきなり1,2位の勢いだよ。

それってコレのことかね?

>中国の大手自動車メーカー、長城汽車は13日、8月のタイの小型スポーツ用多目的車(SUV)市場でシェアトップに浮上したと発表した。
>ハイブリッド車のSUV「HAVAL H6」の販売台数が408台に増加し、シェア34.3%だった。

7月の販売数は320台だそうです。

ちなみに、タイの7月の新車販売台数は5万2,442台。

書込番号:24350884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/19 15:05(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん
 
>タイの7月の新車販売台数は5万2,442台。
 
内訳は、商用車 35,753台(うち1tピックアップ 25,121台)、乗用車 16,689台(うちSUV 4,547台)ですね。
BMWとメルセデスが含まれていない(未公表)ため、これを含めると乗用車はもう少し多いはずです。
 
タイは市場構造が特殊で1tピックアップが常に半分以上を占めており、中国メーカーにとっての試金石はここでどれくらいのシェアが取れるかでしょう。ちなみに7月の1tピックアップの台数内訳(シェア)は以下のとおりです。
1. いすゞ  11,458 (45.6%)
2. トヨタ    9,460 (37.7%)
3. フォード  1,892 (7.5%)
4. 三菱    1,585 (6.3%)
5. 日産     350 (1.4%)
6. MG      296 (1.2%)
7. マツダ     80 (0.3%)

書込番号:24350973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/19 16:03(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

そうなの・・それは訂正します。
しかし500万台も売って何で赤字になるんだい?

>ユニコーンIIさん

君には何も話していないけど?

ま、コロナの影響で工場止まったからね。
7月25日からの納車で8月9月もまともじゃないからね。
まだコロナの影響で1車種しか出していないし。

タイは税制上の理由で商用車扱いのピックアップが半数だったけど
xEVで税制が変わったからこれからだね。
コロナで唯一伸ばしているの先に来ているはMG

書込番号:24351067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/19 16:04(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

ありがとうございます。

書込番号:24351070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/19 16:06(1ヶ月以上前)

> 個人的に好きでいつも参考にさせてもらっている五味やすたかさんの動画です。嫌いな人はスルーしてください。
> #私はコメントいたしませんので、宜しければ皆さんご自由に発信いただけたらと思います。
そもそもスレッド立てるようなレベルの話ではないですね。
奥が深いというか、メーカの役員が考える話だし、色々な思惑も絡んで話が発散するだけです。

持論を言うならば
・ハイブリッド車を開発すればEVの技術的な問題はほぼクリア出来るので、クルマ自体としての魅力とは関係がない。
・EVを展開していくという話は、エネルギー政策との連携が不可欠。一コンシューマーが議論出来る範囲ではない。
・バッテリーにも、再生可能エネルギーにも問題(人権問題含む)が山積している。それを解決するのが先。
・今後デクラスの可能性もあるので、この先エネルギー供給がどういうものになるのか不明。

浅薄な知識を基にして愚にもつかない意見を述べても、時間と労力の無駄です。
スレッド自体が無駄ですし、そこへの書き込みもスレッド汚しになるだけです。

書込番号:24351074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/19 16:14(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>君には何も話していないけど?

ええ、貴方への返信では無いですよ。
なので貴方の名前にアンカーつけてないでしょ。
間違いの指摘と、1位だなんだの具体的な数値を書いただけですよ。

欧州でリヒテンシュタインやモナコを出して来るような数字に弱い方のフォローに過ぎませんよ。

書込番号:24351084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/19 16:59(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

ピックアップは古くから出ていたいすず、トヨタが圧勝ですからね
税制上安いのと5.3-5.4m*1.95mという大きさで20人くらい乗ろうと思ったら乗れますからね。
ヤリス買うかピックアップ買うかならパワーもあるしピックアップでしょう。
2.2トンとかあるのでガソリンではダメでディーゼルでPM問題があり
ピックアップ市場は今後縮小していくでしょう。

GWMはxEVしか発売しないのでピックアップEVはあるけど
https://www.youtube.com/watch?v=4Fi5D638Kbs
さすがにBEVなのとちょっと高級なので商用車として値段対抗するのは厳しそうなので
出すかどうかはまだ分かりません。
ピックアップはタイと米国が多いので米国で売れないとそれほど興味ないと思います。

ピックアップの問題点は板バネなので(じゃないと商用車扱いにならない)
重くてパワーがあり高速で走るとカーブや段差でダンプすると段付がおこり
挙動が一気に変わり事故が多いという問題があります。
また荷台に人を乗せて高速で走ったりするとちょっとした接触でも人が飛んでいってしまうという問題が出てます。
200馬力500Nmとかいうパワーがあるので速度を出しやすく、重心が高く板バネでは150km/hも出せば結構危険です。

しかし私の日産のピックアップは売れていないなぁ・・・
売れないとパーツがあまり出回らないので数が多いいすゞ、トヨタが強いわけです。

書込番号:24351165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/19 17:23(1ヶ月以上前)

余談ですが、
ネットのニュースか何かで、中国のかたで純国産(中国)の車を購入して後悔したこと!
何が悪いのか解りませんが、
日系の車を買えば良かったという記事が有りました。
この辺が、微妙に中国の今の現状が伝わってくるような?
と個人の感想です。

書込番号:24351216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/19 17:48(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>しかし500万台も売って何で赤字になるんだい?
 
自動車事業は固定費(減価償却費・研究開発費・人件費ほか)の塊。損益分岐台数を上回れば黒字になるけど、下回ればいとも簡単に赤字に転落。なのでどのメーカーも固定費を抑えて損益分岐台数を引き下げることで、台数が下振れしても黒字を確保できるよう努力している。前年はコロナによる台数影響が大きかったことが最大の要因。
 
 
>ヤリス買うかピックアップ買うかならパワーもあるしピックアップでしょう。
 
乗用車とピックアップでどちらにするか迷うユーザーなんていませんよ。
 
 
>ピックアップはタイと米国が多いので米国で売れないとそれほど興味ないと思います。
 
米国とタイでは同じピックアップトラックでもまるっきり別物で転用は不可。米国はいわゆるフルサイズ・ピックアップで、ここはデトロイト3の牙城。トヨタ・日産・ホンダも参入しているけど、保守的なユーザー層が多く、デトロイト3を脅かす水準には至っていないのが現状。

書込番号:24351260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2021/09/19 18:31(1ヶ月以上前)

そういえば半導体不足なのに電気自動車量産って大丈夫なんでしょうか…?

書込番号:24351352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/19 18:50(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

日本車の対抗馬はどう見ても中国車か韓国車でしょう。
EUではVWやルノーだけどベンツ、BM,Audi、ポルシェには対抗できないね。

アリアやUX300クラスとなるとこんなのかな(ちょっと大きいが)
70kwh 500km 260万円(1年前だから今の為替だと280万円かな)
https://www.youtube.com/watch?v=jeeHVgIKJa4
70-90kwh 500-700km 300万円ちょっと
https://www.youtube.com/watch?v=fmGPxR20fX0

これだと高級すぎて桁が違うかな 5*2mあるし 450万円
https://www.youtube.com/watch?v=IGRrrAz4CSk

ホンダeとかノートクラス 4250*1855o 63kwh 500km 200万円
https://www.youtube.com/watch?v=VaDnskyVxRA

トヨタがドイツで新発売だけど商用車だね 65kwh 0-400 13秒 最高速130km/h 航続250km
https://www.youtube.com/watch?v=U9c559ArUbg
何故だかベンツEQE350と同価格 800万円??
何故こんなの発売?これなら出さない方が・・(元々ガソリン、ディーゼル車)

ネット洗脳かどうか知らんけど中国となったらムキになるのは少々滑稽。
欧州車だと良くて中国・韓国となるとダメなのかい。
欲しいユーザーとしてグローバルな製品に国など関係ないし安くて良いものが欲しいだけ。
それが日本製だと更に良いだけ。

五味さんも言っているけど遅すぎるけどまだチャンスはある。
2025年くらいまでは挽回の余地はある。
アリアで300万円で出せないとダメ。(車格的にはそう言うクラス)そうしないと逆にデフレが続くんだよ。
インフラが先ではなく車が先でインフラはすぐ追いつける。

書込番号:24351390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/19 19:00(1ヶ月以上前)

>グラグライムさん

世界的には全体的にコロナによる生産の影響とPCやゲームなどに取られ少なめ。
ただ最新の半導体はすぐに増産が出来るのでそれほど深刻ではない模様。

日本のメーカーが深刻になっているのは28nmなどの古い半導体を使っているのが多くて
価格も取れないし古い半導体を作っているところが限定されて不足している模様。
今更、不足しているとは言っても28nmなどの古いのは新しく増産は値段にならないので難しい。
全部、最新の半導体にすれば良いのにね。(色々と細かい基準があるみたい)

書込番号:24351411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/19 19:04(1ヶ月以上前)

>日本のメーカーが深刻になっているのは28nmなどの古い半導体を使っているのが多くて

で、どこが最新の半導体をつくっているんだよ?中国か?

書込番号:24351421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/09/19 19:57(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
半導体が最新のやつなら足りるって事ですか?よくわかりません。ソースはなんでしょうか。

書込番号:24351519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/19 20:35(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>トヨタがドイツで新発売だけど商用車だね
 
ProaceだからPSAのOEMでしょ。英国トヨタのサイトにある情報では以下のとおり。
・バッテリー: 50kWh 又は 75kWh
・最高出力: 136hp、260mN
・最高速: 80マイル/h(128km/h)
・0-100km/h: 50kWh=12.1秒 又は 75kWh=13.3秒
・航続距離: 50kWh=142マイル(227km) 又は 75kWh=205マイル(328km)
・価格: 50kWh=34,630ポンド(519万円) 又は 75kWh=39,338ポンド(590万円) *EV補助金・VAT還付後のネット

比較対象となるProace VAN(ディーゼル)は以下。
・エンジン: 2.0L ディーゼル
・最高出力: 120hp、340mN@2,000rpm
・最高速: 105マイル/h(168km/h)
・0-100km/h: 13.3秒
・価格: 26,709ポンド(400万円) *VAT還付後のネット
 
Proaceは日本のハイエースにあたるモデルで街中の商用中心なので、長い航続距離は必要とされません。尚、元の2.0LディーゼルはCO2が190g/kmなので、これがゼロg/kmになることでのメーカー側へのメリットは大きいはずです。もとのPSAのEV自体は高い評価を受けているようなので、そこそこ売れるのかも。
https://insideevs.com/news/491015/psa-medium-electric-vans-win-2021-ivoty/

書込番号:24351605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/19 20:48(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

https://www.youtube.com/watch?v=jeeHVgIKJa4
https://www.youtube.com/watch?v=IGRrrAz4CSk
https://www.youtube.com/watch?v=VaDnskyVxRA

おいおい、これは走るのか?走っている動画持ってこいよ。張りぼてじゃないのか?大好きな五味さんに試乗してもらえよ。

書込番号:24351634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8618件 ドローンとバイクと... 

2021/09/20 05:07(1ヶ月以上前)

スレの本筋とは全く関係のない話ですが、今の日本を考えていたらこの回答が妙にしっくりきました。
https://jp.quora.com/nippon-no-daigakusei-ha-naze-jugyou-taido-ga-warui-no-desu-ka
「日本の大学生はなぜ授業態度が悪いのですか?」

でも、これは大学生に限った話ではないですよね?
いろいろと理由を考えていても結局「なぜ?」が残るのは、こういうことでしょう。
国民のレベルの差が経済にも現れてきてしまっているのでは?もちろん私も含めてのことですが。
「もう、どうにもならないだろうなぁ」とあきらめの境地に至りましたので、私個人的にはこのスレの話題は解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:24352179

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/20 05:58(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>「もう、どうにもならないだろうなぁ」とあきらめの境地に至りましたので、私個人的にはこのスレの話題は解決しました。

結論にたどり着けるわけないよね。ワイドショー見て政治を語ってるようなもんじゃね?
そもそもさぁ、自動車評論家と言う職業のポジショントークから始まってる事が、間違いだと思うけどねぇ。

だってさ「フェラーリ812SF(4523万円)に乗りながら語ります」ですよw
https://kakaku.com/item/K0001310870/
こんな車乗りながら語られても、一般人と価値観があうわけないじゃん。全部信じられんよ。

書込番号:24352189

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:80件

2021/09/20 06:06(1ヶ月以上前)

ごめん間違えてた。こっちだね

フェラーリ 812 スーパーファスト(4128万円)
https://kakaku.com/item/K0000968253/

書込番号:24352197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/20 06:31(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>「もう、どうにもならないだろうなぁ」とあきらめの境地に至りました

大人がそうであれば、学生も大人に対してそうでしょうね。
少なくとも、今の時代の責任は学生には無いので。

書込番号:24352210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:5846件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/09/20 07:03(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
なんで日産のピックアップ乗ってるの?
安くて性能の良い中華EVにすれば良いのでは?

妄想の嘘スペックを出さず
自身で使って情報出してよ。

書込番号:24352227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2021/09/20 10:07(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
先進国になるに連れて3次産業が増えて、2次産業が減っていくことはよくある事です。欧州各国を見れば分かりやすいでしょう、あちらも20世紀は世界の工場だったのが日本に移って変わりました。日本もある意味来るべき時代が来たのかと。
あと、日本には技術力が無いとか言う人もいますがそれは違います。新しいアイデアや技術が生まれてもそれを活かせない企業が多すぎたんでしょうね。新しい分野への投資も少ないと思います。

書込番号:24352454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3196件Goodアンサー獲得:122件

2021/09/20 16:17(1ヶ月以上前)

半導体不足に付け込んで、偽物の半導体を作ってばら撒いているのは、中国。

廃棄されたスクラップ機器の部品集めて、半導体のパッケージをばらしてモールド成形して、もっともな印刷をする。

パーツ不足から、やむなく入手(出所不明)して製品に組み込んだら、性能がでない。

OKIが半導体の真贋検査をする部署を開設すると、依頼が殺到。


真空管アンプがブームになった時、初心者向けに偽物の真空管に偽マークを印刷して販売していた販売店がありました、

WE300Bと聞けば、高値で取引されてました、いまでも高いですが。

書込番号:24352994

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/20 20:14(1ヶ月以上前)

高々EVの事だけで、日本の発展を諦めるんかぁ。

もっと見識を広げたほうがいいと思うんだけどなぁ。

書込番号:24353442

ナイスクチコミ!4


Cromantonさん
クチコミ投稿数:4件

2021/09/21 02:10(1ヶ月以上前)

ガソリン車と同じ性能で安かったらすぐ買うんだけどな
現状、軽クラスの金出すと航続距離100キロあるか分からんゴルフカートに毛が生えた程度のEVしか手に入らない
そんなんで食指動かないよ…

書込番号:24354000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/21 14:54(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ツッコミどころ満載の書き込みですね(笑)
> スレの本筋とは全く関係のない話ですが、今の日本を考えていたらこの回答が妙にしっくりきました。
唐突な書き込みですが、この書き込みを書くに至った経緯が分かりにくいですね。
これまでのこのスレの書き込みを見てこの書き込みに至ったのであれば、書き込んだ他の人に対して失礼ですね(笑)
何様?

> 国民のレベルの差が経済にも現れてきてしまっているのでは?もちろん私も含めてのことですが。
「レベル」って何?
知的水準? 創造性? 識字率? 同一性? 個性? モラル?
言葉の定義が曖昧です。これではあちこちから突っ込まれます。

> 「もう、どうにもならないだろうなぁ」とあきらめの境地に至りましたので、私個人的にはこのスレの話題は解決しました。
もっと具体的に書けない? 何を言いたいか、分かりにくいやんけ。
このスレを立ちあがる前に、スレがこういう事態になることはある程度予想できるのが普通なのだが。
まあ、予想できなかったからスレを立ち上げたというのは分かる(笑)
動画の内容に同意してもらいたかったならそう書けばいいし。その割にスレ主の意見は分かりにくいし。

本当に解決しましたか?(笑)

書込番号:24354569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/21 16:15(1ヶ月以上前)

>グラグライムさん
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2106/04/news051.html

半導体は日本では殆ど作られず自動車用も台湾のTSMCに依頼しています。
しかしその割合は3%程度でしかなくコロナで減産された自動車用はゲーム機などの需要増に
変換されたためコロナが落ち着いて一気に半導体不足になりました。
TSMCでは5nm,7nmといった先進チップが主体で28nmや40nmの自動車用を作っても
儲けにはならないので作りたがらない。
先進チップは増産できても自動車用が遅れているのはこのせい。

中国や欧州車ではいち早くHPC化されていることも有り半導体不足の影響は少ない。
昔はECUくらいしか半導体は使われなかったけど今は80にも及ぶマイコンが使われています。
ウィンドウ、サンルーフ、ワイパーに至るまで半導体制御になっています。
しかしそれらは個々で追加されて行っておりそれぞれの機能には高性能は不要です。
半導体と言っても電卓からスーパーコンピュータまで半導体です。
それらは90nmや40nmの古いプロセスで十分なのです。

HPC化されると多数のマイコンが不要になりセンター制御できます。
例えばサンルーフでもこれまでのスイッチの開け閉めから
音声、ジェスチャー、自動換気、雨で自動制御など色々な機能がソフトウェア一つで出来てしまいます。
これまでのように個々で制御装置を付けて行うとコストが高くなってしまいます。

上で出した500km走る200万円のBEVはクアルコムの最新PA8155で7Nm+のチップです。(RAMは12GB)
性能は数千倍違い、IR顔認証、室内カメラ、外部カメラなど各種のセンサーを一元管理して
たばこをくわえるとサンルーフが少し開くとか雨が降ると自動に閉まり、室内温度が高くなると
天気次第で自動換気し人が近づくと自動で閉まったりします。

360度カメラにしても高い解像度と(200万円でも4MP、日本は1MP程度)高い湾曲修正性能
8個のカメラとミリ波と超音波を組み合わせフルシーン自動駐車、無人自動駐車+MobilEYE Q4
高いAI性能、演算性能によって反動時間、鳥瞰図表示、短い自動駐車時間。
ドラレコ全方向、側面衝突回避、渋滞時の自動運転、大型車追い抜き時離れたり
狭い路地など後退自動運転、運転手の疲労や異常検知など様々な機能が
一つのチップでソフトウェアで可能になる。

運転補助チップにしても日本はMobilEYEのQ3でこれはもう10年前のチップです。
これはこれ単体ではなく他に計算能力を持ったチップが必要で
その性能が上げられないとQ4とかQ5には出来ない。
現状、Q4を採用しているのはスカイラインのPropilot2の一部などだけ。

だからEV500km、200万円という価格でも高度な機能が安価で搭載できる。
一つ一つ機能を追加していったのでは高額になってしまうのです。
日本は古い資産があるためにHPC化に遅れています。
100年の変革期とはEVだけではなく車そのものの作り方、価値観、コストダウンが違うと言うことです。

ホンダはエンジン廃止宣言をしましたね。
ホンダ=エンジンという感じで残念ですが他に追いつけるか心配です。
2030年までにEV、FCVを40%、2035年に80%、2040年に100%
栃木工場とかも閉鎖に向かいEV主体化を進めます。
その前に民意が進まなければいつまでたっても前に進めない。

書込番号:24354664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/21 16:18(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
>日産のピックアップ

これは仕事用だからね
欲しい車があればCX-5から変えますよ

書込番号:24354670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/21 17:50(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>中国や欧州車ではいち早くHPC化されていることも有り半導体不足の影響は少ない。
 
中国自動車工業会(CAAM)や欧州自動車工業会(ACEA)の発表によれば、両市場においても半導体不足の影響はかなり大きいようですが、「影響は少ない」説の根拠は?
 
CAAMの発表
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/09/a2d91908ab5fd5aa.html

ACEAの発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/64a0945a22bbe3a86187f891c9e7bfd9c1bbc56c

書込番号:24354793

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5846件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/09/21 20:09(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
変なの
安くて良いやつあるなら
高くて悪いやつなんで乗ってんの?
言ってることとやってること違うやん?

書込番号:24355013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2021/09/21 21:12(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
理解できませんでした。屁理屈ばかりで答えになってないような。
EVは車自体に必要な半導体は多いのか少ないのか、気になりますね。例えばリーフとフィットならどっちが多いかとか。

書込番号:24355131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/21 21:12(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

https://www.youtube.com/watch?v=jeeHVgIKJa4
https://www.youtube.com/watch?v=IGRrrAz4CSk
https://www.youtube.com/watch?v=VaDnskyVxRA

EV化と関係ない話をする前に、これが走っている動画を出してくれよ。


>だからEV500km、200万円という価格でも高度な機能が安価で搭載できる。

200万円で、どこで売ってるんだよ?CX-5なんか乗ってないで、買えよ。

書込番号:24355134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2021/09/22 00:08(1ヶ月以上前)

>上で出した500km走る200万円のBEVは〜
上とは、たぶんこれだと思うが
>ホンダeとかノートクラス 4250*1855o 63kwh 500km 200万円
https://www.youtube.com/watch?v=VaDnskyVxRA

これはORA CATなる車種で、
https://www.gqjapan.jp/cars/article/20210908-ora-cat-news
>「満充電時の航続可能距離は約400kmをうたう。CATの価格などは今後明らかになるが、3万ユーロ(約390万円)前後、と予想されている。ただし各種補助金を使えば実質200万円台で購入出来るかもしれないそうだ。」

500km 200万円では、日本でも欧州でもその価格(補助金)で買えません。
400kmバッテリーと500kmバッテリーがオプションで選べるようで、500kmバッテリーを選べば値段は当然高くなります。

中国あるいは、その価格で買える別の国で住めば良いでしょうが、
日本で買えないものを日本の掲示板で、「こんなに安い」と書いても、
「あー、『そっちの国』では車が安いのね。良かったねー」
くらいにしか感じません。
隣の芝生は青く見える。って感じか。

書込番号:24355461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/22 01:41(1ヶ月以上前)

>チワワ8000さん

EUでの価格は2万ユーロちょっとですね。(多くの予想)
そんなに高くなることはありません。
EUは車が高いので米国だと一番安い。
発売されていない値段は各国で違うので現地価格をベースにしないとならないでね

もし日本で売られるとしたら爆発的に売れるし税金はかからないので
250万円程度だと思いますよ。
補助金入れたら100万円台も可能でしょう。
但し、日本は閉鎖的なのでずっと後回しになると思いますね。

タイで製造しEUへ輸出なので多少高めになるのは仕方がありません。
EUは付加価値税?も高いので世界中ではかなり高い方です。

書込番号:24355518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/22 02:32(1ヶ月以上前)

>チワワ8000さん

それと中国では59.1kwhでEUが63kwhですね。
EUでは400km版(47kwh)は発売されないようです。
計測モードが違うので表示は違いますが
EVは回生ブレーキと温度次第で距離が大きく違うのは難点でもあります。

エアコンONで気温差が少なく市街走行主体であれば500km近く走るようですが
冬では100kmくらいは普通に落ちます。
回生エネルギーが使えない高速連続でも100kmくらい落ちることもありますね。
中国の平均で430km程度だそうです。
リーフより200kgくらい軽量で大体の走行距離は想定できそうです。

ま、ここで帰ってくるコメントは中国車なんて誰が買うかというのが殆どでしょうけど
実際に発売されたら非常に魅力的だと思います。(どちらかというと日本向き)

電池は永久保証(購入者)、充電器設置無料、ドアtoドアサービス
170馬力、250Nm、0-100 6.9秒 最高速170km/h オーラ辺りが競合かな
コンパクトだけど室内はCX-5より広い 4250oなのでトランクは狭いのが難点。。
現車見てますけど質感はめちゃ高い。
合成じゃない本革だし冷暖空調シート、IR顔認証メモリーパワーシート、ローラ式マッサージ付、助手席も同様
5G通信可能 レベル2.9 Pサンルーフ 電動ゲート 225/50/18 Bosch最新ESP9.3 世界初クアルコムライド+Q4
高精度ナビ360度 フルシーン自動駐車・無人駐車出庫 ドラレコ 高速Qi充電
コロナで遅れましたがタイでまもなく発売で競合はヤリスやマツダ2
ちょっとレベルが違う 大きさ的に日本向けだけど自分にはちょっと小さい

書込番号:24355539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/22 02:55(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
君にあげてもしょうがないけど・・・

Zeeker 001
https://www.youtube.com/watch?v=1X132vSIXcI
最強だね。これは格好良い 5*2m 545馬力 780Nm 0-100 3.8秒 航続712km
全ドア自動ドア、アクティブエアサス これ以上ないフル装備だな

BYD
https://www.youtube.com/watch?v=1BtAVgK0pi0&t=81s
ハリアーの半値近いぞ 71kwh 505km カラオケマイクまで付いている
EVは車中泊にはもってこいだね 電気もエアコンも心配いらない

宏光
https://www.youtube.com/watch?v=5EbzRdToRI4&t=78s
50万円EVの電動オープンカー 80万円だが

中国をけなすのは結構。私も中国は嫌いだ。しかしそれで日本のメーカーが良くなるわけじゃない、
日本のメーカーがどう出たら良いのかは日本の意識にもかかってくる。
ケタが違っていたら選択のしようがなくなるだろう。
北朝鮮思想で良いのか?

番外だけどガソリン車
TANK500
https://www.youtube.com/watch?v=s9uDKNSdmno
EVじゃないV6ターボ48MHV ランクルの半値近くでめちゃ豪華

書込番号:24355543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/09/22 04:24(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

あなたの提示したyoutube 動画の説明文でも約3万ユーロと出てますし、
他のサイトでもそう出てます。

>EUでの価格は2万ユーロちょっとですね。(多くの予想)

どこの多くの情報でしょうか?

>税金はかからないので
>250万円程度だと思いますよ。
>補助金入れたら100万円台も可能でしょう。

根拠がなんにもないし、夢を見過ぎ。
税金がかからないという意味もわかりません。

>EUでは400km版(47kwh)は発売されないようです。

https://forbesjapan.com/articles/detail/43280/3/1/1
63kWhのバッテリーで380kmの航続距離を誇る。

https://www.autoexpress.co.uk/electric-cars/355921/all-electric-ora-cat-set-uk-launch-2022
250 miles from the CAT’s 63kWh battery
訳)CATの63kWhバッテリーから250マイル(約402km)

63kWhバッテリーで約400キロとなってますが?


>そんなに高くなることはありません。
>EUは車が高いので米国だと一番安い。
>発売されていない値段は各国で違うので現地価格をベースにしないとならないでね
>タイで製造しEUへ輸出なので多少高めになるのは仕方がありません。
>EUは付加価値税?も高いので世界中ではかなり高い方です。

何が言いたいのか意味不明です 。
高くなることはないのか、高めになるのか、どっちが言いたいのかでしょうか?

書込番号:24355563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/22 04:51(1ヶ月以上前)

>チワワ8000さん
 
>どこの多くの情報でしょうか?
 
たぶんミヤノイ氏の脳内に溢れている内部情報のことだと思います。
なので、残念ながら示そうにも示せない。
 
 
>ミヤノイさん
 
「影響は少ない」説の根拠についても回答をよろしくお願いします。
単なる思い込みではなく統計データ等の客観的な数値でお願いします。

書込番号:24355574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/22 10:09(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

>Zeeker 001
https://www.youtube.com/watch?v=1X132vSIXcI
>5*2m 545馬力 780Nm 0-100 3.8秒 航続712km
>全ドア自動ドア、アクティブエアサス これ以上ないフル装備だな

まだ公道は走れないようだな。

>BYD
https://www.youtube.com/watch?v=1BtAVgK0pi0&t=81s
>ハリアーの半値近いぞ 71kwh 505km カラオケマイクまで付いている
>EVは車中泊にはもってこいだね 電気もエアコンも心配いらない

どこで半値で売っているのか教えてくれ。カラオケは観光バスでするものだ。車中泊するのか?かわいそうな奴だな。


>宏光
https://www.youtube.com/watch?v=5EbzRdToRI4&t=78s
>50万円EVの電動オープンカー 80万円だが

日本の衝突安全基準を通らないだろう。走るのかすら分からん。


>中国をけなすのは結構。私も中国は嫌いだ。しかしそれで日本のメーカーが良くなるわけじゃない、
>日本のメーカーがどう出たら良いのかは日本の意識にもかかってくる。
>ケタが違っていたら選択のしようがなくなるだろう。
>北朝鮮思想で良いのか?

けなすつもりは毛頭ない。中国の電池のコスパは世界一だろう。車に必要ないものをてんこ盛りするセンスも新興国の金持ちには響くだろう。ただ、そんなにいいならなぜ日本で売っていないのだ?なんだ北朝鮮思想って?人さらいするように合弁強制で外国の技術をかっさらった中国の方が北朝鮮思想だと思うが?


>番外だけどガソリン車
>TANK500
https://www.youtube.com/watch?v=s9uDKNSdmno
>EVじゃないV6ターボ48MHV ランクルの半値近くでめちゃ豪華

だから、どこで半値で買えるのか教えろ。

中国をけなすつもりは毛頭ないし、家で使っている廉価オーディオはほとんど中国製だ。

ではなぜ、日本が半導体で世界をけん引した過去に日本車は欧州車を超えられなかったのか?なぜ半導体で日本を超えた韓国車は日本車を超えたといえるところまでいかないのか?車は家電製品ではなく、人を載せて動くものだ。車体のノウハウと安全性が常についてまわる。ゴムブッシュやベアリングなど、メンテナンスも必要になる。ガソリンの1割もない重量エネルギー密度の重たい電池を積んで、545馬力 780Nmをフルに使う電気は、どこから持ってくるのか?日本は、石炭火力でCO2をまき散らす中国と同じことは出来ない。

それらを無視して、中国をやみくもに礼賛するセンスが異常なのだ。

書込番号:24355833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2021/09/22 12:36(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

彼の脳内の内部情報では仕方ありませんね。
確かに中国語りしてる時の彼は嬉しそうで、溢れでてる感じがします。

書込番号:24355974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/22 13:04(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

根拠は最初に張ったリンクに書いてあるでしょうに・・・

書込番号:24356021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/22 13:07(1ヶ月以上前)

>チワワ8000さん

そうですよ。EU版は63kwhで400kmですよ。
計測モードの違いです

書込番号:24356025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/22 13:30(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
>日本が半導体で世界をけん引した過去

米国に半導体の製造を禁止させられたから(パーソナル)
日本では28nmさえまともに作れないから28nm,40nmも台湾のTSMCに依頼するしかない。
今や数百円の28nmを作っても儲からないからTSMCが作りたがらない
だから半導体不足になっている。(日本ではそれを基盤化しているだけ)

>半導体で日本を超えた韓国車は日本車

国の規模が違う、大きいのは財閥系の数社のみ
それでもヒュンダイは世界5位まで上がっている。
https://www.youtube.com/watch?v=YYpmqy2Qv7E
遙かに先進的ですね。

電気なんて原発動かせば良いだけ。

書込番号:24356066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/09/22 13:36(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>EUでは400km版(47kwh)は発売されないようです。

>ミヤノイさん
>そうですよ。EU版は63kwhで400kmですよ。

私は、400kmバッテリーと書きましたが、とりあえず間違ってないようで。

ミヤノイさんが、47kwhは発売されない。63kwhだ。と、
私に何を言おうとしてるのかはわかりませんが。


>中国をけなすのは結構。私も中国は嫌いだ。しかしそれで日本のメーカーが良くなるわけじゃない、
>日本のメーカーがどう出たら良いのかは日本の意識にもかかってくる。
>ケタが違っていたら選択のしようがなくなるだろう。
>北朝鮮思想で良いのか?

見落としがあれば申し訳ないですが、私には誰かが中国をけなしてるように見えません。
仮に日本メーカーをけなしても日本のメーカーが良くなるわけでも、
「ケタ」=値段(だと思うが)が安くなるわけでもないと思いますが。

北朝鮮思想というのは何を言ってるのかよくわかりません。。。

書込番号:24356074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/22 13:37(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
ならば、中国や欧州でも半導体不足の影響で台数が大幅減少という事実をあなたはどう説明するの?
あなたの説によれば「中国や欧州車ではいち早くHPC化されていることも有り半導体不足の影響は少ない」はずではないの?

書込番号:24356077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/22 14:09(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>それでもヒュンダイは世界5位まで上がっている。
https://www.youtube.com/watch?v=YYpmqy2Qv7E
>遙かに先進的ですね。

そうだろう?取り上げるべきは中国車ではなくヒュンダイではないのか?どう見ても日本人好みの車ではないが、EUでは上だろう?

書込番号:24356125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/22 15:11(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

いや、製品力、競争力、サービス、ユーザビリティ・・中国製の方がずっと上。

国力が違いすぎるからね。
韓国国民が買えないような国産車ではダメだよ。
安い車しか売れないのであれば伸びがない。
殆ど米国仕様だからな

書込番号:24356210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/22 15:26(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

先にも書いているように世界的に半導体不足は不足。
コロナ過でPCやスマホが増えたから(尚且つ工場一部停止や短縮などで)
最先端を作っているのは台湾と韓国しか殆ど無いからね。
不足はしているが日本の様に深刻ではない。

日本の場合は作ってくれないという深刻な問題(40nmったらもう10年も前だからね)
今は1万円のスマホでも16nm
尚且つ80個もあるチップは1つでも足りなくなると商品にならない。
だからいち早くHPC化を目指さないとならない。

書込番号:24356234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/22 16:07(1ヶ月以上前)

>いや、製品力、競争力、サービス、ユーザビリティ・・中国製の方がずっと上。
>不足はしているが日本の様に深刻ではない。

妄想か?証拠は?

書込番号:24356281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/09/22 17:00(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>中国や欧州車ではいち早くHPC化されていることも有り半導体不足の影響は少ない。
>不足はしているが日本の様に深刻ではない。

↓すごく深刻のようですが?
「念願のマイカーが来ない!」 半導体不足で中国の市民に新車届かず
https://www.afpbb.com/articles/-/3352875?act=all
>『半導体が世界的に不足し、各国の産業に大きな影響を与えている。特に、半導体チップを多く必要とする新エネルギー車(NEV)の普及を進める中国の自動車産業へのダメージが大きい。NEVの新車を心待ちにする市民が「いつまでたっても車が来ない」と嘆いている。
中国の自動車メーカーは「半導体チップが手に入らないだけでなく、手に入るとしても買えない」状態となっている。
中国自動車流通協会の羅磊(Luo Lei)副事務局長は「半導体不足は高級車やNEVに大きな影響を与えている」と話す。』


↓ここ重要です。
https://bestcarweb.jp/feature/column/247268?prd=2
>『クルマに使われる半導体は自動運転用などの特殊な用途を除けば、それほど高性能で高価値のモノは少ない。高性能な最先端プロセスの半導体ではなく、どちらかといえば使い古された信頼性の高い部品を使うのだ。
なぜなら地域によっては、クルマが走行不能になってしまうと生死に関わる問題となることもあるため、とにかく信頼性、耐久性が重視されるからだ。』


HPC化で最新の半導体に置き換わるのでなく、どんどん半導体が「追加」になっていくようです。
余計な機能を追加すればするほど半導体が「余計に必要」になってくる。
欧州ではここら辺を問題視し、新しいシステムの構築、統合、再分離など模索してるようです。
http://www.world-economic-review.jp/impact/article2049.html
『車載半導体における少量多種の複雑性
 車載半導体の場合,大まかで以下の7つのシステムに分けられる。
(1)先進運転支援システム(Advanced Driver Assistance Systems; ADAS):7nmと5nmチップ使用
(2)次世代車載情報通信システム(In-Vehicle Infotainment system,IVIS):7nmと5nmチップ使用
(3)光による検知と測距(Light Detection and Ranging; LiDAR):16 nmチップ使用
(4)フラッシュメモリ:28 nmチップ使用
(5)CMOSイメージセンサ(CMOS Image Sensor :CIS):28 nmチップ使用
(6)車載ミリ波レーダー・センサ(mm Wave Radar):28nmチップ使用
(7)車載用マイクロコントローラ(MCV):40nmチップ使用
 車載半導体は7つのシステムに分けられるが,問題の一つに車載半導体は非常に複雑である。少なくても40種類以上のチップ,高級車種の場合は150種類以上になる。また,電動自動車(EV)や無人運転自動車の場合,さらに種類が多い(150〜180種類)』



>ミヤノイさん
>いや、製品力、競争力、サービス、ユーザビリティ・・中国製の方がずっと上。

いや、中国大好きじゃないですか。中国ラブが止まらないじゃないですか。

書込番号:24356344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/22 17:12(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>不足はしているが日本の様に深刻ではない。
 
自動車生産の話だよね?
 
日本の今年の総市場は単月で見れば2月以外は8月まで全て前年越え。生産への影響は一部メーカーに限定。8月以降は東南アジアでのコロナ影響(特にベトナムのロックダウン)により全てのメーカーで生産への影響が出ているが、主因はワイヤーハーネス等の特定部品の供給がストップしたことによるものであり、半導体が主因ではない。
 
半導体不足の影響は車体よりナビへの影響が大きく、車だけは納車できるがナビは後日別途取付けという事態が発生しているものの「深刻」というレベルではない。
 
 
これに対して中国では、
・フォルクスワーゲンと第一汽車の合弁会社である一汽・大衆汽車は、ボッシュやコンチネンタルなど多国籍企業から部品を多く調達しており、車載半導体不足による大きな影響を受けているとした。2021年4〜7月の各月の一汽・大衆汽車の生産台数は、それぞれ前年同月比40.7%、25.5%、60.8%、58.7%の減少
・吉利汽車集団の淦家閲CEO(最高経営責任者)は、2021年の中間業績発表会で、半導体不足を受け、一部の電気自動車(EV)の生産が中止となっていると述べた
・新興EVメーカーの小鵬汽車の何小鵬CEOも、半導体不足はさらに厳しくなっているとコメントした
 
 
また欧州では、
・英国を合わせた新車登録台数は8月が前年同月比18%、7月は24%それぞれ減少した。
・世界的な半導体不足が自動車生産を圧迫し、ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)とダイムラー、BMWの経営者らは来年まで不足が続くと警告した
・欧州地域でパンデミックが収束していないとはいえ、業界が直面する単体で最も大きな問題は今や車載半導体の不足だ
・7月と8月は、2013年のユーロ圏危機終盤以来で最も悪い数字となった
 
 
中国・欧州の方が日本より半導体不足の影響がずっと大きそうに見えるけど。

書込番号:24356364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2021/09/23 00:08(1ヶ月以上前)

ここんところの約一名による主義主張のない中途半端な知識ひけらかしと、それに対する総ツッコミ。
奇しくもスレ題の動画に対する反応と同じなのが興味深い。

書込番号:24357062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/23 00:47(1ヶ月以上前)

深刻なのは台湾のコロナの影響で2-3月の問題ですよね。
台湾はコロナ収まったので再開してます。
中国では16nmまで作れますがそれ以下は作れません。
欧州も同様です。
日本もベトナムのロックダウンで部品が入らず2ヶ月くらい止まりますね。
これらは単にコロナの短期的な影響です
それにしてもコロナで減産されなくても全体的に不足はしてますが・・・
ロックダウンによる最新半導体と古い半導体の不足理由が違います。

>チワワ8000さん

単独では動かないと言うことを書いてありますけど理解してませんね。
各種センサーなどに内蔵される半導体とそれらを制御する半導体は違います。
カメラ(主にSonyとか)は16bitなので高い演算能力は必要ありません。
SoCにデータを送るためのデジタルデータを作成するだけです。
受け取ったデータは画像解析として実際の画面にするのは制御する半導体です。
つまり常に対で2つの半導体が必要と言うことです。
ミリ波にしても自動運転チップにしてもそうです。

その制御する半導体を集中化していくのがHPCで
単に車だけの制御ではなく開発のためのデータをクラウドサーバーに上げ
開発期間短縮と試験シミュレーションと車両管理を行い
コストダウンをするのが狙いです。

通常、試作車を何台も作り走行試験を何度も重ねて製品を作ってきますが
HPCにより実際の走行試験は行う必要がなくシミュレーションだけで行えるので
新製品を1年も経たずに製品化できたりします。
そして様々な機能が簡単に追加できソフトウエアは一つで管理できます。

まぁ簡単に言えばPCやスマホの様なモノ。
キーボードをUSBに刺せば動きます
キーボードからは信号が行くだけです。
キーボードにもCPUとRAMとROMとソフトウエアがそれぞれ小さくても必要なのです。
まぁおもちゃみたいなレベルですが。

センサー類が多い高級車はその数は当然増えていきますがそれはあくまで部品単位です。
Sonyの熊本工場火災で一時的にスマホの製造に影響されたりしたことがありますが
製品として一つでも部品が足りないと成り立ちません。
中国では殆どの部品が内製化されてきています。
一部、BoschやSonyなどの部品などが滞ると問題でしょう。
しかし今回の半導体不足は台湾のロックダウンによる最先端半導体の不足で
日本の28nm,40nmの不足とは少し違うでしょう。

書込番号:24357114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/23 01:59(1ヶ月以上前)

日産も中国の方がずっと上 中国で170−200万円
https://www.youtube.com/watch?v=N-6lgKmaPtw
幅が1917oあるしね

>いや、製品力、競争力、サービス、ユーザビリティ・・中国製の方がずっと上。

製品が優れている=中国が好きって大丈夫ですか?
商品を売るのはメーカーで中国じゃない。

>チワワ8000さん

北朝鮮思想って分からないのかね・・・・

書込番号:24357167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/09/23 02:04(1ヶ月以上前)

https://youtu.be/LORMZ0S_7iQ
欧州の急速なEVへの移行について話し合っている動画です。去年の終わりくらいの動画ですが内容は今もしっくりくる気がします。欧州勢は何度か失敗続きだったそうですね。スレ主さんが来なくなっちゃったのであんま意味ないかもしれませんが貼っておきます。

書込番号:24357170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2336件Goodアンサー獲得:196件

2021/09/23 03:46(1ヶ月以上前)

結論は、バッテリー需要を増やしてバッテリー輸入国への影響力を増したい中共の工作ということですね。このサイトにも、約2名工作員がいるようです。

書込番号:24357210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/09/23 04:24(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

もはや何を言いたいのかわかりません。


https://www.nna.jp/news/show/2234488
車載半導体不足の解消みえず、減産相次ぐ 2021/09/06(月)←日付注目
>『中国自動車業界では車載半導体不足に解消の兆しがみえない。合弁ブランド、地場ブランドともに半導体不足に起因する自動車生産量の減少が直近3カ月にわたって継続。今年9月以降に状況が改善するとの業界の見立てが外れ、今後さらに問題が深刻化するとの見方も出ている』


TSMCのビジネス開発担当シニアバイスプレジデントであるKevin Zhang氏
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2106/04/news051.html
>『5nmプロセスノードの新しいファミリーとなる「N5A」について言及した。N5Aは、「AI(人工知能)対応の運転補助や運転席のデジタル化など、より進化した密度の高い自動車アプリケーションにおける、演算性能への高まる需要を満たすことを目指したものである」だという。』
>『Zhang氏は、TSMCは高性能コンピュータ(HPC)に対する自動車メーカーからの需要を理解していると述べた。自動車メーカーは、より微細なプロセスノードで実現できるHPCに関連した性能や電力効率、ロジック密度を求めているという。
 TSMCは、そうした性能は「AEC-Q100 Grade2の厳しい品質要件と信頼性要件、その他の自動車安全/品質基準とのバランスを保たなければならない」と述べた。
 そうした要件を現時点で満たしている車載半導体は、40nmや28nmといった、いわゆるレガシーノードで製造されているものが多く、TSMCの最先端製品の“ホームグラウンド”ともいえる7nmや5nm、今後早い時期に登場予定の3nmとは程遠い。』



> 製品が優れている=中国が好きって大丈夫ですか?
> 商品を売るのはメーカーで中国じゃない。

えっ!すぐ上で、「日産も中国の方がずっと上」って書いてるじゃないですか?
ツンデレという高等技術ですか?あえてわざと使って強調ですか?
これはデレが先で後にツンの応用技・デレツンかな?


>北朝鮮思想って分からないのかね・・・・

北朝鮮思想というのは何を言ってるのかよくわかりません。。。と書きました。
「北朝鮮思想というのは何を言ってるのかわからない」と
「北朝鮮思想がわからない」は、全然違いますが。
まあ、どっちにしても、よくわかりませんが。

結局、400kmバッテリー、3万ユーロの件は、間違ってないということのようですね。

書込番号:24357224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/23 04:49(1ヶ月以上前)

せっかく日本から出てタイに行ったんだから、
日本のことを気にして頂く必要無いです。

書込番号:24357234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング