『Google Play無しで使うにはC』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『Google Play無しで使うにはC』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信1

お気に入りに追加

標準

Google Play無しで使うにはC

2021/09/17 12:08(1ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI

クチコミ投稿数:5495件 楽天ブログ 

広告削除の課金をHUAWEIIDでした

Dualspaceまたは課金前のGspaceはバックグラウンドが出るが

課金後のGspaceはバックグラウンドに出ない

Keepメモ帳はバックグラウンドが出るがごくたまなため気にならない

MatePad 11に入れていたヤフオクアプリがアップデートしろとの表示から先に操作出来なくなりました。apkを探したものの、何故か他のYahoo!アプリは出るのにヤフオクアプリはApp GalleryやAPK Pureにすらありません。仕方なく古いタブレット(MediaPad M3)から新しいバージョンのapkを作成し入れようとしましたが、起動させても真っ白で反応しません。

結論から言えば偶然見つけた違うapkサイトから入れた最新バージョンのヤフオクアプリが正常に起動したので解決したにはしましたが、下手なapkでは不安定かつ、しかも今後スムーズに使用出来る確証が無くなりました。次のアップデート催促の時、またヤフオクが使えなくなる可能性は充分あり得ます。

前までのヤフオクアプリはMatePad Proからバックアップアプリ(Tablet Clone)で移したためapk経由ではありませんが、今回のアップデートやapkサイトになかなか無い時点で、疑似Google Playを使わない限り(今回のようになかなかapkを見つけられない、または正常に使えないなら)HUAWEIでは使えない事になります。またsnapseedのようなGMS無しでも何故か動くGoogle系アプリへの更新もおかしい(App Galleryを開くと、最新バージョンなのに更新しろと表示される)ので、もうapkですらGMSのアプリは入れられなくなってきたのでしょうか。

一方で、疑似Google PlayはいっそのことGspaceに一本化しようとも考えました。今まではGspaceとDualspaceを使い分けていましたが、Dualspaceは使うためには特殊かつ面倒な方法が必要(特定のapkをアップデート)だし、Keepメモ帳がGspaceで使えるようになった時点で、Keepメモ帳が使えないどころか一部アプリはクローンを作成しないと動作しないDualspaceはもはや使う必要性が無くなりました。Gspaceには時々広告が出るデメリットがありましたが、課金による広告削除(HUAWEIIDで2099円支払いをした)を行ったところ、起動時の広告は表示されないどころかバックグラウンドにGspaceが(ただしKeepメモ帳だけは時々バックグラウンドが残る)残らなくなりました。起動はDualspaceに比べ速いか遅いか微妙ですがこちらを使う方が利点が多いので多少は我慢でしょうか。

そのため、今まで個別に入れていたアプリは、ブラウザなど直に入れないとまともに使えないもの以外(Amazonやラクマ)は全てまたは出来る限りはGspace経由にしました。いずれAmazonやラクマもアップデートで使えなくなる可能性は高く、最初からGMS無しでは動かないメルカリがまともに感じるほどです。snapseedは何ともないので入れ直しはしないつもりながらこちらもいつヤフオクみたいになるともわかりません。

当然HUAWEIさえ使わなければこんな苦労は発生しませんが、Androidタブレットでまともなスペック(Snapdragon上位で高解像度)は嫌でもHUAWEIしか無いので耐えなければなりません。

書込番号:24346854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8

返信する
クチコミ投稿数:5495件 楽天ブログ 

2021/09/22 22:26(1ヶ月以上前)

追記

Gspaceのメルカリが不具合を連発(履歴や画像が出ない)、メルカリだけを入れ直しても改善が無かったためGspaceから削除しました。

当然不具合すらないYouTubeや楽天、Amazonなどアプリも入れ直さなければならず疑似Google PlayはGspaceだけでは危険と判断し、YouTubeとKeepメモ帳以外メルカリや楽天、Lumii、PoLishはDualspaceで、Amazonとヤフオク、ラクマはapkと結果的に以前の使い方に戻しました。他スレで書いたKeepメモ帳の不具合はこの時入れ直した際に発生しました。

やはりアプリ一つだけでの運用は不安定かつ不具合時の対処が大変(元のアプリを削除したら全アプリが削除されるため)です。アプリは分散させた方が被害を最小限に抑えられます。とは言え、唯一Keepメモ帳が動く(今のバージョンの)Gspaceは貴重な事に変わりは無いですね。

書込番号:24356871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング