『同じパワーアンプを二台使う場合について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『同じパワーアンプを二台使う場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 同じパワーアンプを二台使う場合について

2021/09/20 00:46(2ヶ月以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板


長いことぶりの書き込みになります。
もし、不行届きな点がありましたらお許し下さいませ。

いくつか過去の質問などを調べてみましたが、
アキュフェーズのA20Vの場合ですと
また違った考え方があるのかなと思い
相談させていただきます。
なぜ、4倍なの、なども全く理解の範囲外ですので。

古い機種ばかりの話になりますがよろしくおねがいします。

また、オーディオに関してしばらくのブランクがあり、
最新情報についてはちょっと疎いのでご容赦ください。
バイワイヤとかバイアンプなどはちょっと前に知りました。
それまでは、マルチアンプしか知りませんでした。

現状
A20Vを1台
UESUGIのUTY-5(モノラル二台)
を所有しております。

これら二台を気分などで、
アキュフェーズで聴いたり、
上杉で聞聴いたり、
と切り替えて使っておりました。

ところが、バイアンプと言うことを知ってしまい… .、
遊び心がムラムと、、、。
そこで
高音側にA20V
低音側にUTY-5
を接続して楽しんでおりました。
何かは忘れましたが
「A20Vは中高音が良い」
と書いてあったような記憶が。

で、しばらく聞いておりましたが、
低音に不満を感じるようになってきていました。
そこで、アンプを入れ替えたところ、
より好みの音になりました。

で、それからはその組み合わせで楽しんでおりました。

ここからが本題です
(前置きが長くてすみません)。

ひょんな事から、
A20Vをもう1台入手するかかどうか、
と言うことになりまして… .。
ブリッジ接続して、
モノラルアンプとしてパワーアップしてみる価値があるのかどうか…
皆様の知見をお貸し願いたいと思った次第です。

@さて、そうなったときにまずは、
A20Vだけを使うとします。

@A
ブリッジ接続をせずに1台は高音へ
もう1台は低音へ
何接続と言うのか分かりませんが、
通常のバイアンプの接続ではないかと思います。

@B
ブリッジ接続しモノラルアンプにして
1台を左スピーカー、
もう1台を右スピーカーに接続する。
左右振り分け接続?

個人的な考えとしては、
単なる想像ですが、

やはり、左右独立と言うメリットがとても大きいのではないかと考えております。

それと、マニュアルによりますと
出力が4倍、
なんと80ワットに変身、とあります
このパワーアップが、ウーファーの駆動に寄するのではないかと。

良い音と好きな音とは別と言うのは当然としてですが、
一般的に考えるに
@B作戦の方が良いように思うのですが、どうでしょうか?

長々と失礼しましたが、何かお考えあればお教え願いたくお願いします。


追記
実は、
「A作戦」も考えついているのですが…
今ここでは考慮しないこととします。
もし皆様が@についてのお考えをお寄せ下さるようでしたら…
Aについてもご相談し

書込番号:24352085

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:12501件Goodアンサー獲得:1590件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/09/20 05:13(2ヶ月以上前)

>あ き あ か ねさん

スピーカー次第だと思います。
@のバイアンプからチャンデバ導入へ進め定位感の上昇につなげる。
A現在、ウーファー駆動足りないようなスピーカー使っているのでしょうか。
スピーカーを鳴らし切る方向には@ 、Aどちらが良いか?という事になるのでは?
今すでにマルチアンプ駆動している状況から@ 駆動方式は変わらない。
Aはマルチ駆動を止める?その影響は?

私ならば@ですが、スピーカー次第なのは変わりません。

書込番号:24352180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/20 11:05(2ヶ月以上前)

kockys さん

ご回答ありがとうございます。

同じアンプをもう1台買うべきか、
買わざるべきかで悩んでおります。
要は、ブリッジ接続をした場合、
そのアンプ は何がどう変身するのか?
得られるメリットは何なのか?
この辺がよくわからないところです。

デメリットはわかります。
また出費がかさむ、
置き場所が2倍の面積を必要とする、
電気代がかかる、等々。

>チャンデバ導入へ進め定位感の上昇につなげる。

現時点ではチャンディ場は全く考えておりません。
さすがにそこまでは… .

>ウーファー駆動足りないようなスピーカー使っているのでしょうか。

スピーカーのほうの問題では全くなくないです。
ただ単にパワーアンプのパワー不足かな?と。
A20Vですから、…。
ただ、鳴らし切れる環境では全くありません(あと2 、3年ですが今はマンション)ですので、
比較的小さな音量でも存在感のある低音をどうやったら楽しめるか、と言う辺りです。
音量の限界の範囲で、です。

ここで昔から疑問なのですが、
250ワットのアンプの1ワットと、
20ワットのアンプの1ワット
ウーファーを駆動する力は同じなのでしょうか??

>今すでにマルチアンプ駆動している状から

すみません、現状ではマルチアンプではないと思います。
私の理解が正しいならば、は単なるバイアンプかな、と。
上杉を高音側、アキュフェーズを低音側にそれぞれ左右に振り分けて接続しているからです。
この理解で良いですよね?

>私ならば@ですが、

これは@B で、もう1台買って、
ブリッジ接続を試してみるのが吉、
と言うことでしょうか?

>スピーカー次第なのは変わりません。

これはごもっともなのです。
ひとつ前のスピーカーは現状でもそこそこイケテたと思っていましたが…

ただ、約3ヶ月前に
スカイツリーのてっぺんから飛び降りる位の勢いで買い換えたスピーカーがありまして…
「そのスピーカーなら、
根本的にアンプを買い換えろ」
の一言で終わってしまいそうなので、
恥ずかしくて製品名を出していませんでした。

一応ウーファーは38センチ
ホーンは8センチと2.5センチの3WAYです。

少なくともあと5年はもう何も買えないので、ほんのちょっとで何か面白いことができないかなぁ、
というのが現時点での相談事です。

またまた、長々と失礼しました。
クチコミに書き込みするのがとても久々なのでなんか楽しくて、つい。

書込番号:24352539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/20 13:43(2ヶ月以上前)

4365

ちょっと前なら 清水(寺)の舞台からだったのが 今ではスカイツリーなんですね(笑)

 その一世一代の買い物であったスピーカーは隠したいんだ。  15インチで3ウェイ…  因みにウチはJBL4365.。  同じ様な構成ですね(笑)

 A20にしてもUESUGIにしても 小出力アンプの代表格。 accuphaseはA級20w(8Ω 2Ωでは理論値通り80wと優秀) UESUGIは球ですから数wですよね。 

 よってスピーカーはJBLではないと思いますが…。

BTLは4倍の出力が得られる訳ですから 大音量派の方には理想的。   要は「どのくらいの音量で聴くんですか?」ですね。   

私は前のスピーカーではBTLでした。 2台のA60(accuphase)で バイアンプ(左右で高低)とBTLを試して BTLに軍配が。  スピーカーコードでなんちゃってのバイワイヤリングでした。  ヴォリュームは通常2時くらいなので・・・ バイアンプでは4時5時でソフトによっては全開になっちゃう(笑)


BTLで出力が上がるので ボリュームが上げられなくなるのは本末転倒ですね。  ボリュームは小さい方が精度が低い(音が悪い)のでね。。。 

accuphaseのパワーアンプは DUALMONOモードがあるので 2台あると簡単にバイアンプ・バイワイヤリングが出来ます。  (当然スピーカーが対応の必要はあるが)  一般的には BTLにして大音量を得ても それを生かせる音量が出せるのは稀ですよね。 (ウチは防音室作った)  JBLは特に 広い空間と大音量がラシサを出してくれる。

個人的には バイアンプでも バイアンプでも 違うアンプを使うのは否定的。   正解が分からなくなる危険な方法への入り口だから・・  その内に マルチアンプへと進み ド壺の世界に(笑)   

まー オーディオって 嵌まる世界なんですが。

書込番号:24352772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/20 15:08(2ヶ月以上前)

黄金のピラミッド さん

カキコミありがとうございました。

>その一世一代の買い物であったスピーカーは隠したいんだ。  

軽のエンジンしか持っていないのに、
ポルシェを買ったみたいなものですから(笑)
でも、ポルシェのエンジン持ってて、
軽の車体を買うよりはマシか、と個人的見解ですが思っています。

ここでは、私の思い込みと個人的見解が退出しますのでご容赦願います。

>15インチで3ウェイ…  因みにウチはJBL4365.。  同じ様な構成ですね(笑)

ほぼ姉妹ですね。
うちも、実は買い換える前と同じく、今回もJBLです。
ただし、2001年発売の中古品です。
試聴して惚れ込んでしまいました。

>accuphaseはA級20w(8Ω 2Ωでは理論値通り80wと優秀) UESUGIは球ですから数wですよね。 

UTY-5は片側40ワットです。
でも、たったの40ワット… .。

>BTLは4倍の出力が得られる訳ですから 大音量派の方には理想的。   要は「どのくらいの音量で聴くんですか?」ですね。   

実は現場ではあまり出せません。
車のように、大排気量で余裕で低速を大トルクだけで走るのか、?
と言う考え方がパワーアンプには成り立つのでしょうか?
この辺が試したことがないので解りません。

>BTLに軍配が。

やはりそうなのですね。
ただ続きを読みますと、大音量ならではの結論のような気が… .。
|音質ありきですね。
その昔、叔父が防音室を作ったと言うので行ってみたら…
オリンパスがありました。

>BTLで出力が上がるので ボリュームが上げられなくなるのは本末転倒

そうですよね、アイドリング状態で走っていても仕方ないですよね。
レッドゾーンを使わないと

>DUALMONOモードがあるので 2台あると

このデュアルMONOモードというのがよくわかりません。
このメリットは何なのでしょうか?
単に、20ワットのモノラルになるだけ?。
それとも、左右両チャンネルの能力を使ってあえて20ワットで出力している?
確かにこれはちょっと興味が沸きます。
1台の回路全部を使ってあえて20ワットに抑えているのか?
それとも単純に半分だけ使って残り半分は全く使わないのか、これだともったいなくて意味がないですね。
 
>違うアンプを使うのは否定的。 正解が分からなくなる危険な方法への入り口だから・・ 

ごもっともです。
ただ、今回は
1台をウーファーにだけ当てることにより駆動力アップができないかと思ったこと。
それと、アンプを全部使ってみたかったから、と言う単なる遊び心…です。

では、デュアルMONOの知見等ございましたらよろしくお願いいたします

書込番号:24352881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/20 17:38(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

>デュアルMONOの知見等ございましたらよろしくお願いいたします

ネットで調べたら

デュアル・モノポジションでは、モノ出力にしてセンターウーファー用出力にしたり、片チャンネル信号を両スピーカー端子から出力して、低域/高域専用のバイアンプ駆動用として使用することが出来ます。

片chの入力を2chで出すようですね。

>A20Vをもう1台入手するかかどうか

マルチアンプの布石ならアリだと思います。

書込番号:24353132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/20 21:43(2ヶ月以上前)

あいによし さん

カキコミありがとうございます。

>マルチアンプの布石ならアリだと思います。

3WAYならばアンプは少なくとも3台必要ですね。
改めてネットでマルチアンプについて調べてみました。
やってみたい気はしますが、
私の場合は沼にハマるのは間違いなさそうです。
やはり、沼には近づかないことですね。

でも、なかなかないチャンスだしとりあえず手に入れておこうかなぁ…
悪魔のささやきが続くのであった。

もうちょっと考えよう。

書込番号:24353632

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:12501件Goodアンサー獲得:1590件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/09/20 23:07(2ヶ月以上前)

>あ き あ か ねさん

5wayでチャンデバ+マルチアンプ駆動してますけど定位感抜群になりますよ。

書込番号:24353820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/20 23:20(2ヶ月以上前)

5WAYで 定位がバッチリとは凄いですね。

って、沼に誘わないでください。
カメラ、レンズの板と同じですね。
みんな、お気に入りのレンズ沼に引き込もうとします(笑)。

と言いながら、
dbxのこれは入門編にもってこいではないか!
などと調査している自分がいたりする。

ここまできたら、そんなに追加投資は要らないようですし、、、
現状のものを使用する言う前提では。

ダメだ、考えてはだめだ。

でも、どうやってネットワークから各スピーカーの配線を分離して引っ張ってくればいいんだろう?
などと考えてしまっている。

とりあえず買ってみて、
ブリッジ接続でまずは遊んでみるとしようかなぁ〜。

寝ながらゆっくりと考えよう。

書込番号:24353847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3921件Goodアンサー獲得:871件

2021/09/21 02:37(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん、こんばんは。

BTLの利点
スルーレートが2倍になります。
簡単に言えば、音の立ち上がりスピードが2倍になります。
たとえば、ある音を出すのに1Vの電圧が必要だったとします。
わかりやすく、とっても立ち上がりが遅い例えにしますが、
そのアンプは、0.5Vに達するのに0.5秒、1Vに到達するのに1秒かかるとします。
しかし、BTLにすることで2台のアンプから電圧が供給されるので、
それぞれのアンプが0.5V出力すれば1Vになるので、
1台なら1秒かかる立ち上がり時間が0.5秒に短縮されます。

プッシュプルで駆動する影響なのか、
低域のレンジが下に広がったように感じられます。

出力ワット数が増えるよりも、上記2点のほうがBTL化のメリット大です。

デメリットは
ノイズが1.4倍になる。
ダンピングファクターが1/2になる。
というあたりですが、ノイズは出力が大きくなることで相殺。
ダンピングファクターは理論値なので、
実際の動作から低音が緩くなっていると感じるのは難しいです。
そもそも、プッシュプル動作でウーハーが軽やかに動くようになっているので、
それがダンピングファクターの減少なのかはわからないと思います。

なぜ4倍か
20Wのアンプが2台なので2倍で40W。
スピーカー1台に対してアンプが2台なので、
担当するインピーダンスが1/2になるのでさらに2倍。
20W/8Ω→40W/4Ωになってこれが2台で80W/4Ωということです。

>低音側にUTY-5
>低音に不満を感じるようになってきていました。
真空管アンプはダンピングファクターが低いので、
低域の制動力がないから、低音がぼわつくので低域側には普通は使いません。
オール真空管アンプなら話は別ですが。

ついでに書いておきますが、
普通のネットワーク内蔵スピーカーをマルチアンプにするには、
ネットワークを外して、各ユニットに直接配線する必要があるので、
スピーカーそのものを改造することになります。
そういう気はあるのでしょうか?
>一応ウーファーは38センチ
>ホーンは8センチと2.5センチの3WAYです。
K2 S9800ですか。中音ドライバーは76mmですが。

あとスピーカーケーブルを細くするのはやめたほうが良いです。
抵抗値が上がってダンピングファクターが低くなるわけですから、
インピーダンス特性に波が多くあるホーンスピーカーには向きません。
マッキントッシュのパワーアンプは出力トランスがついているので、
トランジスタアンプというより真空管アンプよりなので、
同じように考えないほうが良いかと思います。

>250ワットのアンプの1ワットと、20ワットのアンプの1ワット
>ウーファーを駆動する力は同じなのでしょうか??

意味がちょっと分からないです。
同じ1Wをスピーカーに供給するという意味では同じです。
ですが、アンプの質が違えば、同じとは言えないです。
それは、5万円のアンプと100万円のアンプの音が違うというのと同じです。
BTLにしても、8Ωと4Ωとの出力の違いにしても、
電源部が非力なら、100W/8Ω→200W/4Ωとはなりません。
アキュフェーズのパワーアンプは、高額な分電源も強力なので、
2倍とか4倍の関係は結構保たれていますが、他はそうでもないです。

>>BTLで出力が上がるので ボリュームが上げられなくなるのは本末転倒

アキュフェーズの民生用アンプ類は、XLR接続やBTLにしても、
ボリューム位置が変わらないように作ってあります。
A-20
入力感度 ステレオ仕様時
0.5V 定格連続平均出力時
0.11V 1W出力時
入力感度 モノフォニック仕様時
1.0V 定格連続平均出力時
0.11V 1W出力時
というように、1W出力時の入力電圧は同じです。
つまりプリアンプのボリューム位置は変わらないということです。

書込番号:24354008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/21 02:45(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

デジタルチャンデバでディレイをかけるのがミソです。
アナログ式と全く違い、スタジオのメインモニターでは一般化しています。低中高音のタイミングがピタッと合うと別世界でシャープに気持ちよくピントが合い、大きなスピーカーではフルレンジのようなくっきりした音像が浮かび、スケールは大型そのままリアルな感じ。以前インターナショナル オーディオ フェア(11月頃)で、LINNのシステ厶聴いて驚きました。

参考
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/sp/tech/03.html

書込番号:24354011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/21 21:51(2ヶ月以上前)

あいによし さん

カキコありがとうございます。

マルチには手を出せない、とまぁそういうことにして、、、。

チャンデバもやはりデジタルが良いようですね。
極々短時間の調整をして左右の体をピタッと合わせるわけですよね。
想像しただけでも、未体験の音だろうと確信できそうです。

グラフィックイコライザーもデジタル化してものすごい進歩したと思いますから。

山椒のページ、読ませていただきましたが…座学だけにしておきます。

書込番号:24355220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/21 22:14(2ヶ月以上前)

blackbird1212 さん

ご教示ありがとうございます。

高い知見と、詳細かつわかりやすい説明、感心の至りです。


>スルーレートが2倍になります。

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
この一点だけでもブリッジ接続は価値がありそうです。
多分、私の望んでいる世界はこれかもしれません。
もう1台手に入れる決心がつきました。


>低域のレンジが下に広がったように感じられます。

これもとても魅力的です。
もう行くしかないようです。


>そもそも、プッシュプル動作でウーハーが軽やかに動くようになっているので、
それがダンピングファクターの減少なのかはわからないと思います。

ダンピングファクターが2分の1になるとありましたので
心配しておりましたが特に問題は無いようですね。
安心しました。


>なぜ4倍か

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。



>低域側には普通は使いません。

無知ゆえについぞ知りませんでした。
「A20Vはバイアンプのときは高い方にもオススメ」
などと言う記事がありましたので単純に信じてしまいました。
よく考えたら、トランジスタアンプ同士の話だったんでしょうね。
ただ、
聴いていて、それに気がついただけでもちょっとはマシ、
と言うことにしておいてください(笑)


>スピーカーそのものを改造することになります。
そういう気はあるのでしょうか?

はい、昨日色々と調べましてそのことに気が付きました。
さすがにこのスピーカーの場合、
バラす勇気はありません。
もしやるならば、他のスピーカーシステムを組むべきですね。


> K2 S9800ですかが。

えっ!?
なぜこれだけの情報で分かったのですか??
と思いつつ読んでいくと…
下記にてスピーカーケーブルの件に言及がありました。
あの与太話を読んでいただいたのですね。
お恥ずかしい…、。


>あとスピーカーケーブルを細くするのはやめたほうが良いです。

はい、実は後日談がありまして。
前のスピーカーの時はそんなに不満は感じなかったのですが、…。
S9800にしてしばらくすると違和感を覚えるようになりました。
そこである種の改良をしてみたら改善した。
それでも、単線ケーブルの限界を感じ、
今は違うケーブルを試しております。
これで納得いかないようでしたら、また太ケーブルを使ってみようかと考えております。


>マッキントッシュのパワーアンプはーーーー同じように考えないほうが良いかと思います。

Macintoshありきの世界だったのですね。
勉強になりました。
これも、なんとなくでも違和感に気がついただけでも偉い、
と言うことにしておいてください(2度目の(笑)


>同じ1Wをスピーカーに供給するという意味では同じです。

そうですよね、軽トラの10km/hも
ポルシェの10km/hも同じスピードですよね。
ただし、止めようとしたらその力がはいますよね。


> 2倍とか4倍の関係は結構保たれていますが、他はそうでもないです。

この辺の性能がきちんと比例するところがアキュフェーズの凄いところですよね。
カタログも規格値ではなく
「保証値」ですものね。


>プリアンプのボリューム位置は変わらないということです。

詳しい説明ありがとうございます。
今まで通りの感覚でプリアンプを使えると言う事ですね。

以上、色々と勉強になりましたありがとうございました。

ちょっと長くなり返信の順序が入れ替わったことをお詫び申し上げます。

書込番号:24355266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/22 00:04(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

>このスピーカーの場合、バラす勇気はありません。

ネットワークが銘板ごと後ろに引き出せるので、T,S,Wの線を外して、上のダクトから出し直し、ネットワークを戻します。引き出したケーブルを延長しアンプに直結ですね。

プロ用はユニットを飛ばした場合のユニット交換が比較的簡単です、9800は詳しくないけれど、ツィーターは天板外せばアクセス可能では?ウーファーを外し、ウーファー室の天井のネジ外せばホーン部が丸ごと前に引きだせたりじゃないでしょうか。ウーファーが強烈に重いので注意が要ります。

>単線ケーブルの限界を感じ

アンプから太く高価なケーブルを2から3m行った箱の中で細い単線が何十mも巻かれたコイルがつながり、その先にスピーカーユニットです、アンプもユニットまでの途中が長い長い畦道で大変だと思います。

コイルを無くすと別モノの予想がつきませんか?
聞かないと判らないかもしれません、試聴は無料なので聴けるところを探してみてはいかがでしょうか?



書込番号:24355455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/22 07:44(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

PC使うと、安価高音質だと思います。

書込番号:23523478
書込番号:24176206

書込番号:24355664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/22 10:13(2ヶ月以上前)

あいによし さん

>ネットワークが銘板ごと後ろに引き出せるので、T,S,Wの線を外して

よくご存知ですね。
SEが出たときに基盤ごと交換できる有料サービスがあったようです。
よって、基盤丸ごと取り出しは比較的簡単なようです。
各線が端子で接続されているのか、
ハンダ付けなのかは分かりません。
前者なら、対応はまだできそうな気がしないでもないです。
 

>試聴は無料なので聴けるところを探してみてはいかがでしょうか?

機会があればぜひ経験してみたいと思います。


> PC使うと、安価高音質だと思います。

参考ページのご紹介ありがとうございます。
1つ2つさっと読んでみましたが…
この車は大変深いようです。
しばらくは近づけないですね。

書込番号:24355840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/22 10:16(2ヶ月以上前)

ブリッジ接続にてウーファーの駆動力が上がる.
との観点よりA-20Vをもう1台追加する決心を固めました。
追加しましたら、またご連絡申し上げます。

書込番号:24355844

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3921件Goodアンサー獲得:871件

2021/09/22 17:09(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん、こんばんは。

JBLの修理対応を見たところ、
修理可能なのはS9900以降で、S9800/S9800SEは修理対応から外れています。
ですので、無茶はせず大事に使われるほうが良いと思います。
特にドライバーのダイヤフラムがベリリウムなので、
飛ばすと代替品はないのではないかと思われるので。

修理について
https://support.jbl.com/jp/ja/customer-service/warranty-request.html

修理事例
Project K2 S9800(MG)
https://avbox.co.jp/soldout-21/jbl-project-k2-s9800/
交換部品がないからか、調整中心で工賃12万・・・

JBL Project K2 S9800SE 元の音より良い音で戻ってきました!
http://blog.kenricksound.com/2021/02/jbl-project-k2-s9800se-jbl-435be.html
バイアス用の電池は寿命2年くらいらしい

書込番号:24356357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/22 18:50(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

>各線が端子で接続されているのか、
>ハンダ付けなのかは分かりません。

端子です、各部がモジュール化していて、比較的メンテナンス性がよいと思います。

書込番号:24356487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/22 19:14(2ヶ月以上前)

あいによし さん

情報をありがとうございました。

ケンリックサウンドさんてすごいですよね。
私もこれは読んでいました。

接続は端子接続なのですね。
とは言え、やはり大事大事で使っていこうと思います。

しかし、あいによし さんはなんでもよくご存知なのですね。
感心することしきりです。

書込番号:24356513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/22 19:15(2ヶ月以上前)

それはそうと、1つお教え願いたいことがあります。

どなた様か知見ありましたらよろしくお願いいたします。

疑問は、電源のアースについてです。


今、機器として、
CDプレイヤー
コントロールアンプ
パワーアンプ
があるとします。
いずれも3Pの電源ケーブルをつなぐことができます。

きちんとアースを接続したアイソレーション電源のコンセントに、
3Pの電源ケーブルを挿し、
これをコントロールアンプにつないだとします。
よって、アースは接続されています。

残り二台の機器の電源ケーブルは、2Pでつなぐものとします。
よって、アースはつながっていません。


この時に、

A店
すべての機器がRCAケーブルでつながっていれば、
そのマイナス端子でコントロールアンプからのアースが繋がれたことになる。
よって、3Pの電源ケーブルが1本あれば、3台の機器にアースを回したのと同じことになる。


B店
それは違う。
RCAケーブルではそのような効果は無い。
XLRケーブルによるフルバランス接続ならばその考え方で良い。


と、違った意見をお聞きしました。

さて、

Aが正しい
Bが正しい
両方正しい
両方間違い

何が真実なのでしょうか?

ぜひともよろしくお願いいたします。

書込番号:24356517

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:12501件Goodアンサー獲得:1590件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/09/22 19:46(2ヶ月以上前)

>あ き あ か ねさん

RCAケーブルを繋げばアースが繋がる。
但し、機器の電源接続順番によってはアースループがおきる。
適切な順番で繋ぐ必要がある。

これが正解だと思ってます。

書込番号:24356559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/22 20:04(2ヶ月以上前)

kockys さん

ご教示ありがとうございます


>機器の電源接続順番によっては

電源を入れる順番、と言う意味でしょうか?
例えば、CDプレーヤーを電源オンにする
次にパワーアンプをオンにする
最後にコントロールアンプをオンにする… .
などのような順番のことでしょうか?


XLRケーブルには当てはまらないのでしょうか?

質問ばかりですみません。

書込番号:24356588

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:12501件Goodアンサー獲得:1590件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/09/22 22:56(2ヶ月以上前)

>あ き あ か ねさん

コンセント内も配線されてますよね?
どの機器が壁コンにちかい。遠い。があるわけです。
同じ壁コン&タップでしょう。電源的にも機器の順番ができてます。
更にRCAでも筐体が繋がってます。

この影響がないか?という事です。

書込番号:24356929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/23 00:48(2ヶ月以上前)

kockys さん

再度ありがとうございました。

電源の順番、とてもよく理解できました。

実際問題、機器6台とか7台とかありましたら
コンセントの順序を判別しようがない気がします


そこで、
上記の順番の問題を解決するためには、

全ての機器を3Pのアース付の電源プラグにすれば良い。

それができずに、2Pが混じる場合、
すべての2Pの機器の筺体から、
それぞれアースをとれば良い.

と言う理解でよろしいでしょうか?

書込番号:24357116

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:12501件Goodアンサー獲得:1590件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/09/23 06:02(2ヶ月以上前)

タップ

>あ き あ か ねさん

書かれた対策もその環境次第かと思います。
装置自体でしっかり対策されているとは思いますが最初から最良の状態で更に対策された状態が望ましい。
これはご理解いただけると思います。ではどの機器をどう繋ぐのが最良かは機器の作りに影響されます。
更にタップ内部が判別しようもないというのも仰る通りです。
その為、分かるような環境にして試行錯誤してみるのも一つの手です。

私は接続順番が分かる環境にしてます。
その状態で最上流にプリ相当、最後段にパワーアンプとしてます。
ケーブルが混乱してますがアナログケーブルは電源からできるだけ外しデジタルケーブルはあまり曲げないようにした結果です。
それでも溢れてますが。。

書込番号:24357268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/23 09:56(2ヶ月以上前)

kockys さん

さらなる詳しい説明ありがとうございます。

つまるところ、トライ&エラーからは逃れることができないと言う事ですね。

順番は参考になりました。
いちどやってみたいと思います。

それにしても、すごい配線ですね。
極太ケーブルで、足の踏み場もない、
といった感じですね。

書込番号:24357529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/23 10:27(2ヶ月以上前)

皆様おはようございます。

A-20Vがもう1台届きました。
アイソレーション電源も届いております。
3Pのタップも入手しました。
3Pの電源ケーブルも何本か用意しました。
そしてアースも引きました。


さて、明日有給を取ってあるので4連休です。
機器の配置を変えたり配線を変えたり、
4日間遊び倒します。

ブリッジ接続がとても楽しみです。

書込番号:24357595

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:12501件Goodアンサー獲得:1590件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/09/23 12:04(2ヶ月以上前)

>あ き あ か ねさん

私の場合LINN製品をメインに使用してます。
これが電源周りに非常に敏感です。
https://soundcreate.co.jp/弊店のお勧めする正しい接続-vol-5-電源の順序/
この辺りでショップがトライ&エラーで試した実績が示されてます。
こちらを元にして使用機器に適用、ダメなら試行錯誤してます。

入手物で良い結果が出ると良いですね。

書込番号:24357755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/23 12:14(2ヶ月以上前)

kockys さん

参考ページありがとうございました。

ノイズが出ないことを祈って。

万一ノイズが出たら、トライ&エラーしてみます。

書込番号:24357777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/23 16:09(2ヶ月以上前)

A-20V 2台になりました。

皆さんこんにちは。

アドバイスなど色々とありがとうございます。

入手した旨の正式なご報告をいたします。

写真を参照ください。

現場、配線などを全てばらして組み直し始めたところです。
こんな作業だけでもめちゃくちゃ楽しいです。

ではでは

書込番号:24358227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/23 18:01(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん、こんばんは

2台揃いましたね、アンプ電源の壁コンは出来れば、プレーヤーと違うところから取る。
もし家の設計図があれば、配電盤から分かれているとベター、オーディオと同じところから冷蔵庫などの家電をつなげない、
壁コンを上流とするとプレーヤー、プリ、パワーの順番で、パワーが小信号に影響を与えないように配慮ですね。
余裕が出たら、パワーの電源ケーブルか、電源タップのケーブルを変えてみるのもいいかもしれません。

書込番号:24358401

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:12501件Goodアンサー獲得:1590件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/09/23 19:10(2ヶ月以上前)

>あ き あ か ねさん

これ二つ並ぶと重厚感を感じます。満足度も高そうです。
あいによしさんに補足するとコンセントは分電盤の最も根本から取られている方が良いです。
エアコンより後ろにあるとまずいのはわかると思います。
更に分電盤の上段が良いです。
以前、あいによしさんと分電盤の比較をしたことがあります。
全く同じ箇所からコンセントを取っていたという事がわかりました。

書込番号:24358531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/23 21:27(2ヶ月以上前)

kockysさん、こんばんは

>分電盤の最も根本から

親に近い上段ですね、配線用遮断器のメーカー違いを聞き比べでいる時に、場所でも変わるんじゃないかと
思ったら、この場所になりました。(暇なだけ?)

>全く同じ箇所からコンセントを取っていた

あのときは、びっくりしました。
配電盤のここと写真を出したら、すぐに同じ位置の写真がUPされたので
かなりの音が出ていると思います。

書込番号:24358795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/24 22:51(2ヶ月以上前)

皆様、いろいろとありがとうございました。

本日、西設置が完了し午後から色々と聞き比べています。

結論から申しますと、素晴らしい飛躍です。
軽トラのエンジンが、2000 CCのDOHCに変わった気分です。
レスポンス大幅アップ。
まぁ、V6 3000ツインターボには遠く及びませんが。
でも、かなりお気に入りの音となっております。

スピーカーを購入して以来、
「ちょっとなんだかなぁ、…」
がかなり改善されました。
音の変化を文章で表現する才能がないので違う表現をします。
「お店で聴かせてもらったときの音にかなり近づいた感じがする」
と言う感じです。
しかし、まぁ全く別のアンプに生まれ変わった感じですね。

アイソレーション電源と非メッキの3P電源プラグも良い感じです。
アースの効果も大きいと思います。

後は、ゆっくりとスピーカーコードを研究していきたいと思います。
1メートル単価1000円までで探し出したいと思います。

その次は、スピーカーエッジの張り替えですが、
これは当分先になりそうです。

それでは、アドバイスいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

書込番号:24360843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/25 09:13(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

>スピーカーコードを1000円までで探し出したい

音にクセを付けると、曲によって得手不得手の原因なので
クセの少ないプロ用のスピーカーケーブルがよいと思います。

カナレ4S8
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21349/

2000円以上は送料無料なので、XLRケーブルの材料買って
作ったりすると、コスパ高いです。

書込番号:23078591

低音太く、高音伸びたようにならゾノトーンがおすすめ
JBLとの相性いいと思いますが
S9800クラスだとクセが気になるかも

耳の特性は人それぞれ、加齢でも変化します。
あ き あ か ねさんの耳にバッチリ合った周波数特性の
ケーブルは超偶然でないとハズレばかりでは?
何か特徴を付けたいならイコライザーで聞きながら調整、
そちらの方が確実だと思います。

今はアキュフェーズの新製品発表会でもイコライザー入れて
音場補正して試聴です。

スタジオ録音でもボーカル立たせたいとかはイコライザーでいじってしまい、
スピーカーケーブルを買いに行ったりしないでしょう。
ところで、ボーカル立たせたイコライジングをしたら
次の曲は全く合わないが発生したりです、
ケーブルや機器でクセを持たせるのは、終わりのない沼の原因になると思います。

>その次は、スピーカーエッジの張り替えですが、

AL1500はボイスの前後に2枚のダンパーが入っていて、釣り鐘の叩き棒のような動きをします。
表面に見えているのはゴムカバーで、コーン紙を支えていません。
機能は空気の遮蔽くらい、けっこう丈夫ですが穴でも開いたのでしょうか?
ウレタンのエッジはスカスカなので、多少ひび割れていても大丈夫じゃないかと思いますけど。

書込番号:24361290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/25 12:26(2ヶ月以上前)

30数年間使ってきたケーブル。当時、お小遣いの限界突破した

現時点での左スピーカーの測定

あいによし さん

解決済みにしたのにもうかかわらず、
新たな情報をありがとうございます。

それにしても、本当に何でもご存知なんですね。
またまた感心しています。


>クセの少ないプロ用のスピーカーケーブルがよいと思います。
カナレ4S8

確かに、クセの少ないのが1番良いような気がします。
買いやすい価格なので、いちど試してみる価値はありそうですね。

ところで、このケーブルとよく似た構造のものを30数年以上使っていました。
その30数年位前に、今回入れ替えたJBLのスタジオモニターを買った時に、
奮発してケーブルも購入しました。
写真参照

ちなみに今は、
ベルデン8460
を使っています。
なんと、1メートル単価300円以下です。
コストパフォーマンスは最高でしょうね、多分。
これをスタートに、ゆっくりと楽しみながら探していきたいと思っています。


>耳の特性は人それぞれ、加齢でも変化します。

そうなんですよね、
聞こえる周波数を測定するアプリで試してみると…
結果に愕然とします。


>あ き あ か ねさんの耳にバッチリ合った周波数特性の
ケーブルは超偶然でないとハズレばかりでは?

はい、ですから安い割には評価の高いものを中心に遊んでみたいと思います。
決して、合格ケーブルには手を出しません。
いや、「出せません」


>イコライザーで聞きながら調整、
そちらの方が確実だと思います。

はい、アキュフェーズのイコライザーは導入済みです。
フラットをスタート地点に、あれやこれやとやっては測定し直して試行錯誤しています。
でも、グライコ最高ですね!
もうこれなしでは生きていけません。


>ボーカル立たせたイコライジングをしたら
次の曲は全く合わないが発生したりです

好みと気分にも左右されますので、何桃通り準備しています。
現時点では色々と変わりましたので、
フラットからやり直し中です。


>表面に見えているのはゴムカバーで、コーン紙を支えていません。
機能は空気の遮蔽くらい、けっこう丈夫ですが穴でも開いたのでしょうか?

そうだったのですか、
知りませんでした。
妙に硬めだったので経年変化で硬化したのかと思ってました。
ウレタンにしては変だなぁと思ってました。


では、色々とありがとうございました。

書込番号:24361596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/25 14:17(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

すでにイコライザー導入されていたのですね

茶色のケーブルはパイオニアブランドでしょうか、オルトフォンのOEMじゃないかと思います、うちは同様のケンウッドブランドを使ってましたので。オルトフォンで音決めされていた方が独立して始めたのがゾノトーンで、JBLでチューニングされてるようです。

>妙に硬めだったので経年変化で硬化した

ゴ厶は硬化します、ブレーキフールドで軟化します
塗るなら垂れてパルプコーンをよごさないように
ほんの少しづつ様子を見ながらがいいです。

書込番号:23311507

書込番号:24361784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/25 22:54(2ヶ月以上前)

かなり熱く感じますね。

ブリッジ接続したら
モノラルA級80Wらしいですが、
かなり熱くなります。
本格的なハイパワーマシンから見ればかわいいものなんでしょうが。
ちなみにボリュームは同じ位での比較です。

なぜか、コントロールアンプのほうも今までより熱を持っています。
なんでだろう?

ノーマル接続20W+20をWの時は全然たいした事なかったのになぁ。
手の平でべたっと触ってもなんともなかったし。

それで、実際に温度を測ってみると
場所によってですが、
まぁ50℃位まででした。

温度を測ると意外と大した事ないようですが、
手で直接触ると結構熱く感じるものなのですね。

以上、独り言でした。

書込番号:24362758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3921件Goodアンサー獲得:871件

2021/09/25 22:56(2ヶ月以上前)

1500ALの構造

1500AL-1の構造

あ き あ か ねさん、こんばんは。

なんだか、あいによしさんが意味不明なことを書き込んでいるようなので。

>AL1500はボイスの前後に2枚のダンパーが入っていて、釣り鐘の叩き棒のような動きをします。
>表面に見えているのはゴムカバーで、コーン紙を支えていません。
>機能は空気の遮蔽くらい、けっこう丈夫ですが穴でも開いたのでしょうか?
>ウレタンのエッジはスカスカなので、多少ひび割れていても大丈夫じゃないかと思いますけど。

まったく意味が理解できない内容です。
参考に、1500ALと改良型の1500AL-1の構造図です。
あまり変わってないので、1500AL-1の方がわかりやすいと思います。

JBL 1500AL
https://audio-heritage.jp/JBL/unit/1500al.html

>エッジには高い耐久性・耐候性を発揮する軽量・低損失のEPDMフォームラバーを採用しています。

表面に見えているのが「ゴムエッジ」です。
ウレタンエッジが隠れているようなことはありません。
「表面に見えているのはゴムカバー」とは何のことでしょうか?
「ウレタンのエッジはスカスカなので」どこにウレタンエッジがあるのでしょうか?

ウレタンフォーム
ポリウレタンを骨格とする発泡体
フォームラバー
泡だてたラテックスを凝固・加硫してつくった多孔質のゴム

>ボイスの前後に2枚のダンパーが入っていて
まったく違います。
ボイスコイルのもっと前方のボビンとコーン紙の接合部分のすぐ後ろに、
2枚のダンパー(英語ではスパイダー)が取り付けられています。
ボイスコイル後方は磁気回路の内部になりますから、
ダンパーの取り付けやメンテナンスをどうするのか疑問です。
本当に、ボイスコイルの前後にダンパーを付けたものもあるのですが、
JBLでは、少なくとも1500ALでは、そのようなことはやってないです。

>ゴ厶は硬化します、ブレーキフールドで軟化します
>塗るなら垂れてパルプコーンをよごさないように
>ほんの少しづつ様子を見ながらがいいです。

ブレーキフルードは、
クロスエッジに塗られたビスコロイドを軟化させるために使われるので、
ゴムエッジに塗っても効果はないはずです。
接着剤などが剥がれるなどの悪影響はあるようなので、使っては駄目でしょう。

ゴムエッジの劣化は、光や熱等によって、油分が蒸発して乾いたようになり、
弾力性がなくなりパリパリになるような感じです。

>EPDMというのはエチレンプロピレンジエンゴム
>外観部品ではなく、パッキン等が多いです。
「EPDMってどんなゴム?」
https://www.nsym-chemix.co.jp/special/qa%E3%80%8Cepdm%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%B4%E3%83%A0%EF%BC%9F%E3%80%8D/

ということなので、ウレタンフォームよりは固めなのかもでは、と思います。
ゴムのしっとり感が残ってれば、問題ないのではないでしょうか。
エッジはそんなに劣化してますか?

書込番号:24362762

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3921件Goodアンサー獲得:871件

2021/09/26 01:04(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん、こんばんは。

>1メートル単価1000円までで探し出したいと思います。

お奨めできるのは、
MOGAMI  3103→12AWG(4sq)x2
です。尼で900円/1mです。
以前、同じJBL 38cmウーファーを使っている方もこれで満足されていました。
4S8も悪くはないですけど、2.5sqと少し細いように思います。
ベルデン8460は高域に癖があるし細すぎるでしょう。
ウチでは、4芯の3104(4sqx4→スターカッド接続で8sqx2)とかも使ってますけど、
8sqだと太すぎて、バナナ必須(フルテックFP202G等)になるので余計に費用がかかるので、
あまりお奨めは出来ないです。それに単価も尼で1280円くらいになります。
4芯をバラでバイワイヤリングという手もありますが。

書込番号:24362887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/26 12:29(2ヶ月以上前)

blackbird1212さん

>ウレタンエッジが隠れているようなことはありません。
>まったく意味が理解できない内容です。

ウレタンエッジが隠れてると理解されたのですか?
難しかったようですね。
そうではなくウレタンエッジの機種は加水分解で酷いひび割れや穴が開きやすく、それでもある程度、音のコンディションを保つので、あ き あ か ねさんが心配されているゴムエッジのひび割れ程度なら大丈夫ではないかとコメントしました。但し、著しく硬化した場合は振動板の動きがわるくなり低音再生能力に影響しますので処置が必要です。
解決策としてうちでも実績がある方法を提案しました。



書込番号:24363658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/26 16:29(2ヶ月以上前)

blackbird1212 さん

情報をありがとうございます。
多分、全く別の製品と勘違いされていたのではないかなぁー、と思います。


>ウレタンフォームよりは固めなのかもでは、と思います。

EPDMフォームラバーだったのですね。
エッジはウレタン と思い込んでいましたので、
何か弾力があるなぁと不思議でした。


>ゴムのしっとり感が残ってれば、問題ないのではないでしょうか。
エッジはそんなに劣化してますか?

しっとり感も弾力感も何も問題ないと思います。
ウレタンではなかったと言うことで納得、
一安心です。

書込番号:24364123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3921件Goodアンサー獲得:871件

2021/09/26 16:37(2ヶ月以上前)

あいによしさん、こんにちは。

>ウレタンエッジが隠れてると理解されたのですか?
>難しかったようですね。

自分のデタラメを誤魔化すために、
他人の理解力が低いと非難するとは最低ですね。

>表面に見えているのはゴムカバーで、コーン紙を支えていません。

こちらの説明はどうなっているのですか?
ゴムカバーはどこにあるのですか?
コーン紙を支えていないとは、どういう意味ですか?

書込番号:24364145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/26 16:37(2ヶ月以上前)

あいによし さん

たびたびすみません。
私の書き方が悪かったようです。

上にも書きましたように、
ウレタンだと思い込んでいましたので、
妙に弾力があるなーと思って
交換したほうがいいのかと思った次第です。

確かに、ウレタンですと経年変化で硬化すると言うよりは、
ひび割れでの劣化となりますよね。

結論としましては、
うちの子は大丈夫なようです。

ありがとうございました。

書込番号:24364147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/26 16:57(2ヶ月以上前)

blackbird1212 さん

スピーカーケーブルの情報ありがとうございます


MOGAMI  3103

これは興味が湧きます。
というのも、いろいろ試して
XLRケーブルとRCAケーブルは、
MOGAMI  2534
で統一しています。
音の好みとコストで、
これが良いと決めつけました。
同じメーカーの線材なので
音の方向性の統一感に期待が持てそうです。
検討の候補に入れたいと思います。



ベルデン8460

コスパだけ考えたらこれが最強かとは思います。
ここのところ、しばらく聴くき慣れてきて
少し物足りないものは感じます。


あと、予算オーバーですが
1つとても気になるケーブルがあります。

ちょっと高い程度なので充分検討に値するかと思います。

ウェスタンエレクトリック WE 16GA

これなんかはどうなんでしょうかねー?

書込番号:24364192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/26 21:42(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん、ちょっとこの場をおかりします。

blackbird1212さん

>>表面に見えているのはゴムカバーで、コーン紙を支えていません。

>こちらの説明はどうなっているのですか?
>ゴムカバーはどこにあるのですか?
>コーン紙を支えていないとは、どういう意味ですか?

回答します。
現物はロングボイスコイルを2枚のダンパーでバランスよく支える構造になっています。
手で動かすと、従来のコーン周辺のエッジとボイスコイル根元のダンパーのような
材質や形状の違う部材で保持するより、かなりのロングストロークでおどろきます、
コーンのよれも少ないだろうし理にかなっていると感心しました。
このスピーカーの場合、コーン周辺のエッジがなくてもコーン紙は支えられてリニアに動き、エッジは前後の遮蔽、ゴミ侵入防止、
どちらかというとカバーに近い機能です。
最初に見かけたのはソニーのプロ機、そのあとエレボイだったか、JBLはジムラン以来の大きな構造変化だと思います。
フレームも後ろから見ると薄いフィンになっていて、整流効果と放熱性にすぐれている感じです。
但し、スピーカーのお尻がとんでもなく重く、9800みたいに高い位置だと外し付けは補助者がほしいかも。

>自分のデタラメを誤魔化すために、
>他人の理解力が低いと非難するとは最低ですね。

現物を見たり触ったりしないと説明だけでは難しいのかもしれません、
非難はしていません、マウントの趣味もないです。

blackbird1212さんは博識なので、もっと実地でご経験を積まれた方がより趣味が充実して楽しくなるし
コメントも深みが出て、助かる方も増えるのではないかと思いますよ。

書込番号:24364807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/26 23:27(2ヶ月以上前)

お二人の議論は何も問題ないです。
私の板と言う事はご配慮無用です。

すみません、浅学にしておお二人の議論の論点がよく分かりませんが… .

写真1のスピーカーで
写真2のエッジがあります。

このエッジが以前のJB
ならばウレタンだったわけです。

ところが、このモデルは
EPDMフォームラバー
なようです。

EP DMの最大の特徴は
対候性に優れていることです。
すなわち、経年劣化に抵抗力が高いと言うことです。。
ウレタンと比較してですが。

多分その辺を考慮して
JBLがこういったものを採用したのではないかと思います。

ここからは個人的見解ですが
スピーカーのエッジにしては少し丈夫なような気がします。
確かにここは空気の遮断と柔軟な追従性が求められるところかと思います。

とは言え、長寿命化はありがたいです。
 もう製造後20年経っていますから。
ウレタンだったら、多分今頃張り替えです。

書込番号:24365036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/26 23:57(2ヶ月以上前)

38センチスピーカーの約半分

エッジ部分の拡大

エッジのもっと拡大

写真1と2を貼り付けます。
実は貼り付け忘れてました、すみません。

書込番号:24365084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/27 19:54(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

写真アップありがとうございます
ひび割れなく光沢があって状態はよさそういうに見えますね。ボールペンのキャプとか先端が丸く傷をつけないような物で軽く少し押して、しなやかに凹むようなら、気にしなくてよさそうですよ。

書込番号:24366474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/27 20:33(2ヶ月以上前)

あいによし さん

こんばんは。

弾力性はとても良いです。
ぷにぷにです。

ウレタンだったら多分20年位で劣化してきている頃だったと思います。

EP DMにすることによって長寿命を狙ったものと思います。

書込番号:24366566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:77件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/09/29 04:50(2ヶ月以上前)

解決済みで乗り遅れましたw

JBLのウレタンエッジは20年なんてもちません、下手すると数か月で加水分解します。
エアコンがあって、快適な部屋だと数年はもちますが、湿気が逃げない倉庫だと本当にすぐにいっちゃいますよ。
まあ、こんかいは関係ないですが・・・・・・・という事で、JBLのウレタンエッジ仕様ユニットの場合、ウレタンエッジを定期的に交換することになるのですが、面倒なので多くの人が「人造セーム皮」に変えちゃってます。
話題に出ていたケンリックがJBL用のエッジを作っていますし、施工もしてくれます。うちの4343もケンリックでエッジ交換しましたが、非常に迅速な対応で、作業が空いてさえいれば2,3日で帰ってきます。
エッジを変えると、当然い音が変わるのですが、長く使える製品ですので、将来のために・・・・・・・

ケーブルですが、ウェスタンエレクトリック WE 16GAこれは、わりとナローで、あえてビンテージ感を出す時にはこいつを内部配線にしたりしますが、正直、あんまりお勧めしません。(解像度とか分解能を気にせず、ビンテージ感という雰囲気を楽しむのなら最適)

僕もモガミ推しなんですが、ベルデンがお好みならベルデン1810Aも選択肢に入るかなと思います。
また、カナレが定番的なのですが、ほぼ同じ構造で個人的に気に入ってるのが、立井ケーブルのスピーカーケーブル
音的なことよりも、シースーがカナレよりむきやすいので好きw
http://www.tatsuta-tachii.co.jp/product/broadcast_cable/audio_cables/speaker/
T4S8はPA系の通販にあるので使っていますが、T4S11は見たことないのでわかりません、ごめんなさい。

インターコネクトは、最近ほぼすべての機材で使用しているのが
https://www.tatsuta-tachii.com/product/
TPS 7182がかなりお勧めで、プラグはノイトリック、XLRはノイトリック1択だとおもうのですが、RCAもNF2C-B/2いいですよ(高いけど)
https://www.neutrik.co.jp/jp/product/nf2c-b-2

この立井のケーブルがきにいりすぎて、ヘッドホンケーブルにTPS 7222を使っていたりします。

秋葉原がちかいのなら、ラジ館2FのトモカにGOですね・・・・・(RCAやXLRケーブルの作成を頼めます、トモカさん半田うまいですし、作業料安いのでお勧め)

書込番号:24369009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/29 14:54(2ヶ月以上前)

Foolish-Heart さん

情報ありがとうございます。
解決済みはパワーアンプの件なので、
その他の知見はとてもありがたいです


>JBLのウレタンエッジは20年なんてもちません、

かなり劣化が早いのですね。
K2の前のスタジオモニターは20年ぐらい持ちましたもので。
ただし、ひび割れが目に分かる状態までの期間です。
目には分からない程度にはとっくの昔に劣化していたんでしょうね。


>「人造セーム皮」に変えちゃってます。

私もセーム皮にはとても興味があります。
サウンドデンのHPに興味が惹かれました。
ただ、ウーファーを上手に取り外し取り付け出来る自信がありません。
ウーファーの重さが18キログラムもありますし、
ちょっと高い場所についていますし、、、。
まぁ、劣化したときに考えることにします。


>ウェスタンエレクトリック WE 16GAこれは、わりとナロー・・・・ビンテージ感という雰囲気を楽しむのなら最適

昔ながらのオーソドックスな無難なケーブル、と考えれば良いのですね。


>モガミ推しなんですが、

これはblackbird1212 さんと同じ
MOGAMI  3103
でしょうか?
現時点ではこれに最も興味があります。

個人の見解としては雰囲気よりも解像度等の方が優先するというか好みのような気がします。

書込番号:24369627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:77件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/09/29 18:06(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

>ただ、ウーファーを上手に取り外し取り付け出来る自信がありません。ウーファーの重さが18キログラムもありますし、
ちょっと高い場所についていますし、、、。まぁ、劣化したときに考えることにします。

ですね、エッジの交換はかなり音が変わりますので安易にやる事ではないと思います。
ちなみに、僕の4343は、ウーハーは今は無き「ヒノオーディオ」でセームに交換、MID-LOはケンリックさんで交換しました。

もし、ウーハーを外す時にはむりして1人で作業することはやめた方が良いです。
知り合いや友人に必ず手伝ってもらい、なんなら、友人の息子さんに「美味しいごはん」でお願いするとか・・・・・・
毛布を引いた床にスピーカーを寝かせて丁寧に作業をしてくださいね。
ネジを外しただけではユニットは取れないと思うので、「あて木」をして、木槌でコンコンと叩くというか振動を与えて1回空気をいれてあげてください、そうすると取れます。

ケンリックさんは、今時のお店なので、やり取りは基本メールです、問い合わせをすると、割とすぐに返事がきて、見積もりとか注意事項なんかを書いてくれるので、それにOKすると、ユニット輸送用段ボールを送ってくれます。
で、その専用段ボールにユニットを入れて、送るとメンテしてくれるわけです。ここまでのやり取りは丁寧で、ユニットの外し方等も親切に教えてくれます。作業も、空いていれば迅速で、僕の時には空いてたらしく、送って、到着メールがきて、作業開始メールがきたら、翌日には作業終了メールが来てあっという間でした。→納期や作業の空なんかもメールで教えてくれます。
たまに言葉使いが「OKです」とか「了解です」と、年配の方からすると「若者言葉」と思う事もあるかもしれませんが、そこはご愛敬。
僕とホソケンさんは年代が似てるのであんまり気にしてなかったですけど・・・・

JBLの場合、ユニットそのものはかなり頑丈に作られていて、実物を見ると良い意味でアメリカ的で、修理もしやすいし、修理できるようにできてるし、きちんと使えばかなり長く使えるようにできいます。ハーマンのサービス対象から外れていても、パーツそのものが海外通販で普通に売ってたりするので何とかなります、日本でもとにかくユーザーが多いのでパーツを持っている所は何軒かあります。ケンリックさんもそのうちの1つですね。DENさんも、そうなのかも。

ちなみに、大口径ウーハーユーザーは、たまにウーハーユニットを外して、天地を逆に付け替える儀式をするのですが、僕は、親父の友人達に「ごはん」で釣られて手伝っていましたw
真空管アンプで有名なペルケ師がコラム的に書いている、台東区根岸にある「香味屋」さんでメンチカツ(ペルケ氏がHP上で絶賛しているため、オーディオ好きにはこの店のメンチは割と有名)をおごってもらうかわりに、ウーハー外してとw

ペルケさんが書いてるからというわけではなく、実際に、香味屋さんのメンチは絶品ですよ!!

あと、価格の掲示板で何回か書いているのですが、JBLのウーハーは、ネジを強化チタン(βチタンや64チタン)に変えると音が静かで、よりディテールがみえてきます、これ、かなりお勧めです。
さらに、内部に手をいれるのであれば、吸音材の材質を天然もののウールやシルクに変えていくと、ユニットの持つ素性がより鮮明になりますので、これもお勧めします。
さらにさらに、JBLのネットワークは「普通」のパーツで組まれているので、特に、コイルをゲージが太く、品質の良いモノにしてあげるとかなり世界が変わります、マルチで、ネットワークを外す場合には、ネットワークの改造はいらないですけどねw

>個人の見解としては雰囲気よりも解像度等の方が優先するというか好みのような気がします。

ここは、ケーブルよりも、上記の「ユニットを留めるネジ」や吸音材の交換、ネットワークの改造もしくはデジタルチャンネルデバイダを使ったマルチアンプへの移行の方がぐっとお好みに近づくと思います。

書込番号:24369858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/09/30 10:34(2ヶ月以上前)

Foolish-Heart さん

再度情報ありがとうございます。
かなりマニアックなものも混じっていますね。


>「あて木」をして、木槌でコンコンと叩くというか振動を与えて、、、

何か妙に張り付いていたらどうしようかと考えていましたが、
なるほどこういう作戦ですね。
将来参考にさせていただきます。


>大口径ウーハーユーザーは、たまにウーハーユニットを外して、天地を逆に付け替える儀式

昔、この景色の事は読んだ記憶があります。
確か、重力による偏りを均等化するためにでしたっけ?


>JBLのウーハーは、ネジを強化チタン(βチタンや64チタン)に変えると音が静かで、よりディテールがみえてきます、これ、かなりお勧めです。

これは初耳です。
でも、ボルト高そうですね。
40年位前、自転車の軽量化のためにボルトやシャフトチタンに交換したことを思い出しました。


>さらに、内部に手をいれるのであれば、、、、、

かなりマニアックになってきました。
これも、ウーファーの取り外しが必要ですね。
もしその時が来たらの検討課題ですね。


>マルチで、ネットワークを外す場合には、ネットワークの改造はいらないですけどねw

先にマルチの話題も出ておりましたが… .
これは、万一ネットワークが壊れた時の検討課題ですね。

書込番号:24371007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:77件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/09/30 11:23(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん

JBLを長年使ってきておもっているのが、JBLはユニットの出来は良い、エンクロージャーも質実剛健でたまに「え?」という所もありますが悪くない、スピーカーターミナルがちゃち・・・・・・どうも、日本製や欧州製とちがい、「ユーザーがてを入れる」ような感じなんですよね。

>確か、重力による偏りを均等化するためにでしたっけ?
実際に必要なのかわかりませんが、まあ、理屈はそうだったと思います。
僕の親父世代・・・80代のJBL愛好家はやってますね。
まあ、そのたびにご馳走にありつけるので僕にとっては良い事でしたw

>でも、ボルト高そうですね。40年位前、自転車の軽量化のためにボルトやシャフトチタンに交換したことを思い出しました。
なんと!!
僕も、自転車の軽量化というかドレスアップを兼ねて、ステムやシートポスト、ブレーキ船、クランク等のネジをチタンに変えています。
自転車、バイク、車で、チタンネジを使うのは剛性の問題と、バイク系の人に聞いたのは「エンジンの振動が柔らかくなる」とのことで、「へー」と思ってたら、オーディオではダイヤトーンがユニット固定ネジにチタンを使ってたんで、「やってみるか」と・・・・・・・

チタンネジは数年前まではかなり高価でしたが、今は「ネジとしては高い」ですが、べらぼうな値段ではない感じです。

>先にマルチの話題も出ておりましたが… .これは、万一ネットワークが壊れた時の検討課題ですね。

よほどのことが無い限りはネットワークは壊れないと思います。
マルチにかんしては、あいによしさんが書いていますが、昨今のデジタルチャンネルデバイダーにはディレイがついていて、タイムアライメントを調整できるようになっています、これはホーンユーザーは是非試していただきたいですね。

書込番号:24371078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/09/30 14:22(2ヶ月以上前)

Gauss2641 クロスエッジVer.

Foolish-Heartさん、お久しぶりです。

>エッジの交換はかなり音が変わりますので
 
さすがのコメントですね、うちもやらかしてます。
ミッドバス低域をもう少し下げようと、エッジのゴム引きが硬めで、コーンにもゴムが厚めに乗り上げ重そうだったのを、ゴム取ってクロスエッジのみにしました。

コーンが軽く動くようになり、音に張りがあって纏わり付くような紙くささがなくなりホーンみたいな鳴りっぷり、
能率が2デシくらい上がったかも。
能率が高いと低音が出ないですが、
出ないを通り越し、"ない"になりました。
ウーファーとのクロスも100→150Hz。。。

ホーンとのクロスも、通常はホーンのエネルギーが強く張り出し、クロスを下げてホーンが細くなってきたらミッドバスにつなぐ、できるかぎりホーンを下げて、音の軽さを活かすのがセオリーと思ってましたが、5インチのドライバーが押し負け、クロスが上がっていく、どこまでと思ったら2kHzを越え3kHzを越え…、スコーカーいらないんじゃね?

スコーカーは意地でも使うことにしました。

>安易にやる事ではないと思います。

そう思います、とくに能率高めはトリッキーで斜め上の結果になったり、おすすめでないです。

書込番号:24371338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:3266件Goodアンサー獲得:218件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2021/09/30 20:44(2ヶ月以上前)

ちょっとだけ

>>ウェスタンエレクトリック WE 16GAこれは、わりとナロー・・・・ビンテージ感という雰囲気を楽しむのなら最適

>昔ながらのオーソドックスな無難なケーブル、と考えれば良いのですね。

 ウェスタンはケーブル、トランス、抵抗からダイオードまで持ってちょいちょい使っていますが、なんでか 共通のウェスタントーンってのがあって
 システムに合う、合わないが激しく別れます。
 無難というより今の高分解能サウンドと真逆の ディテール出ない、低音痩せる、高音出ない、でも音のエキスだけを抽出するような分厚い中音が出てボーカルに惚れます。なんか 一種のエフェクターみたいな感触を持っています。

書込番号:24371926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/10/01 10:09(2ヶ月以上前)

BOWS さん

情報ありがとうございます。


> 音のエキスだけを抽出するような分厚い中音が出てボーカルに惚れます

ボーカル向きならば
S9800にぴったりかもしれませんね。
S9800はボーカルに定評がありますし、
私自身もそこが非常に気にいっていますから。


かくなる上は、

MOGAMI  3103

WE 16GA

両方を試してみることにしました。


ところで、聞く曲やジャンルで何か機器を使い分ける、と言うのはよく聞きますが、、、。

スピーカーケーブルを付け替えている人はいるのでしょうか?

1ヵ月に1度くらいならやれないこともないでしょうか?
さすがに毎日となると、、、?

書込番号:24372817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/10/01 13:18(2ヶ月以上前)

あ き あ か ねさん、こんにちは

>アキュフェーズのイコライザーは導入済み

石井式「良い音特性」はやって見られましたか?
40Hzを6デシ盛って、10kHzを6デシ下げるとスケールが大きい音になりますよ。室内音響の専門家で、過去何十年も家庭訪問して、音のよいお宅を調べた成果らしいです。
ケーブル交換より手軽で効果もわかりやすいと思います。

https://acaudio.jp/2995/

書込番号:24373081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/10/01 13:49(2ヶ月以上前)

Foolish-Heartさん

20年くらい前、今のケンリックでチャンデバの改造用はがきサイズのプチ基板を買いました、手書きのなんちゃて実体配線図のコピー入り。ブランドもなく20代後半の若者、ブランドもたれたら?と手紙したかも。

>僕とホソケンさんは年代が似てるので

ほんとですか?

書込番号:24373124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:77件 縁側-超絶適当の掲示板

2021/10/01 15:28(2ヶ月以上前)

あいによしさん
ホソケンさんの正確な年齢はわかりませんが、たぶん前後3〜4歳以内ですよ。
何時ものBOWSさんとやってるアレコレチームの中で、僕は最年少です。




書込番号:24373277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:332件

2021/10/01 18:15(2ヶ月以上前)

Foolish-Heartさん

オリンパスやL300の話、エッジとかかなりの事まで精通されていて

Foolish-Heartさん>>60>BOWSさん55>kockysさん45

のような認識でした。

>僕は最年少

大変失礼しました。

書込番号:24373504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 縁側-カメラ・レンズ 素晴らしき仲間たち by、at、in・・・の掲示板

2021/10/01 22:45(2ヶ月以上前)

あいによし さん

興味深いサイトのご紹介ありがとうございました。
最初から読んでみたいと思います。


> 40Hzを6デシ盛って、10kHzを6デシ下げる

S9800の素の測定データが基本的にこういった傾向ですね。


>ケーブル交換より手軽で効果もわかりやすいと思います。

ごもっともです。
分かっちゃいるけど、、、
色々と試してみたい、
と言うところでしょうか(笑)

書込番号:24373997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]

その他オーディオ機器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング