『zzr400ってどんなバイク?』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『zzr400ってどんなバイク?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:6件

最近バイクを探し始めた初心者です。
前回の質問で色々な会社のバイクを見ることができました!
zzr400を見た時、見た目はめちゃめちゃかっこいいと思ったのですが、動画投稿サイトなどではあまりレビューなどがなく謎が多いバイクだなと思ったので、バイク好きの方々が集まる所に質問したいと思います!
やはり古いバイクなだけあって初心者には扱いが難しいでしょうか。また状態の良し悪しに当たり外れがあると聞きました。間違えないバイクの選び方などがあれば参考にさせていただきたいです!!!!!

書込番号:24356481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:40件

2021/09/22 20:02

ZZR600はバイク屋にあったので借りて乗った事があります。
あとZZR250は現在「嫁」所有してます。

ZZR400はZZR600の排気量を400tに抑えた以外はほぼ同じと言っても良いのでそっちでのレビューです。

>やはり古いバイクなだけあって初心者には扱いが難しいでしょうか。

難しくはないですが、今はなきチョークと言うものが付いてるので始動と暖機運転ひと手間いりますね。
今どきのバイクのようにセル一発で始動。イージースタートって言うわけには行きません。
あと車重が重い「装備重量220キロくらいかな?」のとハンドルがアップですがセパハンなのでUターンは厳しいかな?
足付き性は意外と良いですし、高速道路をクルージングするには最適だと思います。

>また状態の良し悪しに当たり外れがあると聞きました。間違えないバイクの選び方などがあれば参考にさせていただきたいです!!!!!

当たりはずれもあるかと思いますが、仕入れたバイク屋さんも全部が全部バイクの状態を把握できてないのが現状だと思います。

なので安心して乗るにはフルレストに近い整備が必要ですね。でもこれは現実的ではないので、所有して不具合が出て来たところを直しながら乗る。これが一番現実的かな?
※自分はZZR250そうして維持してます。

って事で、初心者さんには勧められません。
もう一つ言えば初心者なら保証も得られ、安心して乗れる新車が一番良いと思います。

書込番号:24356585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/09/22 20:32

自分の別の質問にこんなバイク探してますっていう希望を載せた質問があるのでそこでご意見ご指摘をいただけると大変助かります!時間が許したらで良いので書いてくださると嬉しいです!!!!!

書込番号:24356630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13420件Goodアンサー獲得:1355件 ぶちょの On Any Sunday 

2021/09/22 20:49

こんにちは。

90年代にめちゃくちゃ人気があったバイクです。
当時街中でも頻繁に見かけました。

GPz400F(空冷)→GPz400R(水冷)→ZZR400という流れ。
カワサキのこの路線、特にツーリングライダーに愛されたバイクだと
個人的には思いますね。
ツーリングと言っても馬力は50PSオーバーで、普通に走るには
十分パワフルだと思います。

私の初めての中型がGPz400Rでした。
重いですが走りだすと軽快でした。
若さと体格があれば初心者でも大丈夫だと思います。

ちなみに当時の重量表記は「乾燥重量」なので、これに油脂類や燃料を
加えたのが、現在一般的な「装備重量」となります。
ZZRの場合乾燥197kgなので20kgぐらいプラスして、現在のバイクと
比べてください。

あとドケチャックさんが仰るように、中古の程度が少し心配ですよね。
まあ、ひとつの対応策案としては、古くからやってるカワサキに強い店で
買うのがいいかなとは思いますね。絶対はありませんが・・・

書込番号:24356668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:259件

2021/09/23 03:53

>BAJA人さん

細かい突っ込みですが、GPZ400Rです。Zは大文字です。

確かにクラッチカバーについてるエンブレムはGPzですがね。でもGPZ600Rの元オーナーが言うんですから、信用してください(笑)

GPZ400Rは175kgくらいかな?乾燥で。GPZ600Rは195kgです。乾燥で。重量差は600Rは鉄フレームだったこと、オイルクーラーがついてたこと、前後のブレーキが大型化されてたこと、などです。まぁ、フレームの差が主でしょう。600Rのフレームを使っていたFX400Rがカウルレスなのに重さはGPZ400Rと同等でしたから、、、

ついでにいえば、のちの愛車のGPX750Rは鉄フレームでしたが、600Rと同じ195kgでした。でも車格が一回り大きいので600Rほど気軽には乗れませんでした。


余談ですが、GPZ-RシリーズにはGPZ500Rというモデルもあります。これは400の車体そのものに500のエンジンを積んだものです。

書込番号:24357214

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:24807件Goodアンサー獲得:2308件

2021/09/23 11:57

youtube時代以前のバイクだし、特にホットなバイクという訳でもないので取り上げる人も少ないかな。

ツーリング向けの4気筒のバイクで、そこそこにパワーがあって高速道路でも実用的、特に攻めたポジションでもないので乗ってて楽って辺りでしょうか。
多くの人が望む万能性を備えたバイクです。(カジュアル向け)

しかし、4気筒は重いので初心者さん向きかというと、そこはあんまり宜しくないです。
バイクは変わって時代は変わっても人間は変わってませんので「ステップアップするべき」という基本的な推奨事項は変わりません。
普段使いにも向いてません。

今の400ccの代表はNinja400かと思いますけど、Ninja400は250と変わらない重量で実用性も高くなってます。万能性もより高いです。
これなら初心者さんにもお勧めできるのですが、同じ400ccというカテゴリーでも、4気筒は扱い辛くてまとも曲がれるようになるのに時間が掛かってしまうので、最初に所有するバイクとしてはお勧めしないです。

バイクは身体との関係性で操縦するものですから、重量や慣性の影響はとても大きいです。
クルマなら、良いボディや足回りを備えたハイパワーの車両は重くてもシャープで扱いやすいんですけど(ハンドリングで選べば)、バイクの場合はそうは行きません。
特にツーリング用バイクの場合、レスポンスが遅れますのでなおさらです。

スキルアップは軽いバイクでできるようになったことを、重いバイクでも出来るようにするという流れになりますので、重量はループしてスパイラルで上がっていく事になります。
腕のいいベテランが、大排気量車を持っていても小排気量車も買って遊ぶのはそういう理由です。

最初から重いバイクに乗ると、ヘタクソのままで、うまくいかなくてモチベーション保てず降りるみたいなパターンになり勝ち。

もちろん人によっては「バイクはファッションであって、真っ直ぐ走って交差点では徐行してバイク立てたまま曲がればいいんだ」という場合もあると思いますが、本当にファミリーカーに煽られながら乗ってても焦らないなら、それでも構いません。
でも、普通の人は「俺も人並みに走れるハズだ」と考えて、腕がないまま飛ばして事故します。

腕-速度(やってること) = 安全マージン ですからね。

メカ的に言えば、キャブは放置するとガソリンが固着してダメになります。クリーニングでは原状回復しません。
初心者さんがこの不具合を見抜けるかというとまず無理なんで、キャブの中古というだけでもうお勧めしづらいです。
それと、放置すると湿気を吸ってタンクが錆びますが、納車直後は元気に回っててもこの錆が燃焼室に回ると圧縮が抜けてダメエンジンになります。
多くのバイク屋はこの錆を甘く見てます。(錆びてても整備直後には影響ないし、無事に納車は出来るので気にしてない)
特に4気筒400ccもあると、かなり状態悪くてもアイドリングして走れてしまうので「あとは客の自己責任」みたいな態度が多いバイク業界では目利きが出来ない人は買うべきではありません。

実際、この手の「うわ! こんな安いんだ!! お得じゃん!!!」みたいな太古バイクは、他にも色々とわかってなくて掴まされている初心者さんを良く見かけます。

そして、4気筒あるとメンテナンスも厄介で金が掛かります。
もちろん「どうしても四気筒の音が〜」っていう四気筒愛があるならそんなことは気にしないで買えばいいですけど。
あるいは、現代のバイクはどうも俺には合わないっていならどうぞですね。(実際、「普通のバイク」を探そうとすると見つかりません)

それから、カワサキファンの方には申し訳ないんですけど、カワサキのエンジンはやっぱり寿命は他社、特にホンダと比べちゃうと短いように思います。(周り見る限り)
安い中古バイクでエンジンにトラブルが出ると「廃車するか修理するか」の決断を迫られることになります。
高性能で便利で扱いやすい新型を横目に、同等かそれ以上のコストを掛けて維持できるかどうかです。(普通は15年とか20万キロ経ったらコストの方が高くなるので乗り換える)

もうひとつ重要な点がABSです。
ABSは「ブレーキを利かなくする装置」なので、ちゃんと練習するタイプの人には余計なお世話なんですが、練習しない人には救いの神になることが何度かあると思います。
特に教習所では「リアブレーキもしっかり踏んで7:3でぇ〜」って習いますけど、メトロとかの化石バイクなら兎も角、割と現代的なこの辺のバイクでパニックブレーキで3もリア踏んだら余裕で滑ってコケますんで。

それから、重いバイク、特にクランクが出っ張っているインライン4気筒は、軽く転倒しただけでエンジンが終わりになる可能性が高く、「ちょっとした普通の移動経路」で買って数週間で廃車にした知り合いも居ます。(中古だとエンジン修理するより廃車にして買い換えたほうが確実で早い)

中古だと付いてくるタイヤも古いのでコントロールしづらいですしね。
納車時に「お金出すので新品のハイグリップに交換してください。」と言えるような思い切りの良さがあればいいんですけど、大概の初心者さんは「溝があるので大丈夫」というバイク屋の説明を鵜呑みにして、買った直後によく転倒してます。

まぁ、身内が買おうとしてたら強く止めますけどね。(もしくは一緒について行く)
実際、自分はこの手の太古バイクは買いませんし。買うとしたら、特別な魅力がある2ストなら検討の可能性はありますけど、ツーリングバイクなら、扱いやすく、信頼性も高いインジェクションにします。
そして、繰り返しになりますけど初心者さんには、強く新品タイヤとABSをお勧めます。

書込番号:24357744

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:24807件Goodアンサー獲得:2308件

2021/09/23 12:41

メトロ→メグロ

全然意味がわからん文章になってるし、、、orz

書込番号:24357840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/23 13:21

>ムアディブさん
>ABSは「ブレーキを利かなくする装置」なので
減圧だけなら納得しますが増圧・保持・減圧を高速で繰り返しますけど?

書込番号:24357930

ナイスクチコミ!8


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13420件Goodアンサー獲得:1355件 ぶちょの On Any Sunday 

2021/09/23 14:40

>KIMONOSTEREOさん

ご指摘ありがとうございました。

>Tokumei 初心者さん

一つ訂正です。
GPZ400R→ZZR400の間にGPX400Rが入るのが正解です。

書込番号:24358066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:259件

2021/09/23 16:20

鳩サブレ

サイドパッドのデザインが、、、、

400/600もこのデザインで出せば、あるいは、、、

>BAJA人さん

GPX400Rは中身はいいのに、デザイン的に鳩サブレの影響が色濃く残ってて、商業的にはいまいちでしたね。海外では売れたようですが、、、(もちGPX600R)。
なお、鳩サブレオーナーでもあります(笑)

書込番号:24358243

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2938件Goodアンサー獲得:174件

2021/09/25 15:54

>エウロパんつさん
>減圧だけなら納得しますが増圧・保持・減圧を高速で繰り返しますけど?

>ABSは「ブレーキを利かなくする装置」なので

技術が有ればABSよりも短い距離で止まれる

書込番号:24361946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:259件

2021/09/26 09:57

まぁ、日常のブレーキはABSが利く前に止まれます。ABSが利くレベルまで使うのはサーキットかよほど下手なパニックブレーキでしょう。

ABSが利くレベルでブレーキを使うことが無いので、ABSがついていようがついていまいが別にいいですけどね。

書込番号:24363313

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:24807件Goodアンサー獲得:2308件

2021/09/26 10:11

>エウロパんつさん

>減圧だけなら納得しますが増圧・保持・減圧を高速で繰り返しますけど?

はいはいカタログどうりの説明ありがとう。
だからなんだっていう、、、

小さく注意書きがされているのを見逃してないかい? 「滑りやすい状況では制動距離が伸びます」みたいな。
そしてドライでも制動距離は伸びますよ。

それから、ハンドリングに対する影響について、電子制御は多くの場合何も語ってませんけど実は深刻だったりします。

というか、ABS付いててもそれで十分な訳じゃないです。ブレーキングは他にも重要な点が色々あります。
ちゃんと説明すると、横からケナすろくでもないのが出て来るんでもう書きませんけど、ちょっと自分で勉強してみてください。

所詮はブレーキを利かなくする装置に過ぎないんで、グリップしない状況では単に利かないだけなんですよ。
妄信してはいけません。
保険でもありません。

本当はABSもちゃんと使い方を練習すべきです。

書込番号:24363351

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:40件

2021/09/26 12:24

公道を走る上でのABSってある意味保険と同じ気がします。
パニックブレーキになった時にロック寸前の限界ブレーキングをかけ続けれる人はそう居ないでしょう。
そんな時にABSがあれはロックして転倒ってリスクをある程度回避できるアイテム。

公道を走っててロック寸前の限界ブレーキングなんてパニックブレーキ以外は必要ないですよね。
限界値の制動力が少し伸びたとしても初心者からベテランユーザーまで有効なアイテムだと思います。

書込番号:24363653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/28 08:42

>ムアディブさん
ご苦労さん・・・重箱のスミツツかれるとめんどくさいですね
ほんとに滑りやすい路面の下りではABSは止まらない・・・って感覚になる

ABSもフラグシップモデルと原付スクターでは
セッテイングと制御の細かさの 差がかなり有る

ベテランやスキル有る乗り手だと
ハーフロックの瀬戸際のいなし方、使い方がある程度できるのですが
ABSがあると、その乗り方だと邪魔になります

バイクの場合・・基本・初心者や油断してての、急な握りゴケ防止です
限界走行しなくても、公道で横に交わす動作で避けようと
体が勝手に反応した際にあれーって感じで避けれなく接触したことありますが
このときほどABS解除したいと思った

要る要らないの論議は別で社会論ですね

書込番号:24367312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2021/09/30 11:20

ブレーキとは、
  1,ディスク(ドラム)の摩擦
  2,タイヤと地面の摩擦
を考える必要がある。

腰痛おじさんの言っているABSは『ブレーキを利かなくする装置』
は半分当たりで半分間違い。

ディスクやドラムの摩擦を減らしても、タイヤと地面の摩擦が増えればブレーキの制動上がります。

長文書くならもっと本質を説明しよう。

書込番号:24371073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:37件

2021/09/30 14:30

?何でZZR400がどんなバイクかって質問が何故ABSがブレーキを効かなくするってトンチンカンな議論にすり替わってるの?。
ZZR400、レプリカ路線とは一線を画したある意味カワサキらしいバイク?

書込番号:24371348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング