『太陽光発電購入検討に際し、困っています。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『太陽光発電購入検討に際し、困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:9件

知識も乏しい素人です。

契約見積もりしました。
蓄電池付きです。
こちらの価格が妥当なものなのか、教えて頂きたいです。

我が家は四人暮らし、月の電気代は平均1万円ほど。
オール電化になります。

工事項目
カナディアン太陽光発電創蓄連携システム4.5kw
モジュール375w CS3L-375MS 10枚
モジュール250w CS3LB-250MS 3枚
パナソニック パワーステーションS LJPB21A 1台
ストリングパワコン用接続箱 1台
パナソニック リチウムイオン蓄電池 5.6kwh LJB1156 1台
架台、工事代 一式
(その他、追加費用なし)
合計260万円

書込番号:24356873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2021/09/22 22:36(1年以上前)

補足ですが、ここに記載したら良いのでしょうか?

場所は愛知県
屋根は南向き
太陽光で150万円
蓄電池付きで260万円
訪問販売になります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24356892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/09/22 23:07(1年以上前)

>さゆゆあみゆさん

180〜200万円くらいが妥当ですかね。
訪問販売はどうしても営業費用が多くを占めるので高くなります。

1件で決めず複数の見積りを取り比較してみては如何でしょうか?

書込番号:24356950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/09/22 23:15(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ご連絡ありがとうございます。
他の方の回答でもREDさんの的確なアドバイスをされているものを拝見しとても参考にさせて頂いております。
素人発言でで申し訳ないのですが、訪問販売以外での方法はネットの一括見積もりなどでしょうか?
以前、大型ショッピングモールで販売を行っているところを見かけたことがありますが、その程度しかつてがありません。

書込番号:24356971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/09/22 23:15(1年以上前)

>さゆゆあみゆさん

はじめまして
訪問販売なので、どうしても業者は粗利確保に走ります。営業マンの完全成功報酬歩合(30万円程度)も見積に含まれるのでどうしても高くなります。

蓄電池の価格は象徴的な高額で、電気代軽減にはならないところがネックです。
事実、私はしばらく導入しません。

書込番号:24356973

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/09/23 17:29(1年以上前)

さゆゆあみゆさん

愛知県なら業者は引く手あまたです。
yh名古屋 トランスオーシャンプランニング神戸あたりにアプローチしてみて下さい。

蓄電池はほんとに必要ですか?
元が取れなくてもいいので、蓄電池という安心材料が欲しい、という方でないと精神衛生上お奨めしません。

わたしはPanasonic太陽光を設置して6年目になります
売電が終わる10年以降のことをそろそろ考えないといけませんが、今でも蓄電池は導入する気になれません。

100万円掛けて10年で40万円ほどしかリターンがないなら、太陽光が発電している昼間に大きな電気を使い
夜は節電する生活パターンに切り替えて過ごそうかなと思います。

書込番号:24358351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/09/24 02:11(1年以上前)

ありがとうございます!
気持ちに整理がつきました。
やはりそういうものなのですね!

書込番号:24359207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/09/24 02:13(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
具体的な内容は本当に参考になります!
ありがとうございます!
もう少し見積もりや価格交渉などしてみたいと思います。助かりました!

書込番号:24359208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チモアさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/24 19:44(1年以上前)

>さゆゆあみゆさん
こんにちは。

私も愛知県で、5年前ですが太陽光パネル設置したので、ちょっとお話を

通常、部材工事費等を含めて税込み価格をパネルのkWで割った単価を比較します。
売電価格が下がっているように、設置の単価も年々下がってきています。
(下げ止まりという話もありますが)
計算すると33.3万円/kWで、他の方の投稿から推測すると、割高な印象があります。
自宅に来る訪問販売や、イオンとかで客引きしてるお店とかは、関わらない方がいいです。
ネットの一括見積もりで業者を紹介してもらって、相見積もりして、競合してもらった方が安く設置できます。
4..5kWとそんなに大きなパネルではないので、最安の17万円/kWはきびしいかもしれませんが、かなり安くはなると思います。
私の場合は、ソーラーパートナーズで数社紹介してもらって、いまいち安くないので、タイナビ紹介の名古屋の業者さんと交渉して設置しました。
交渉事はエネルギーが要りますが、大変な分だけお金が節約できるので、がんばってください。
あと大事なお家の屋根に設置するので、取り付けの工法とか保証も確認した方がいいです。
特に保証は、口約束ではなく、保証書などがあるかなど。

あと、オール電化の電気代が月1万円ですか?
そんなに使わないのなら、貯めて使う蓄電池は要らないと思います。
(医療用とかで、停電時も電気が要るなら別ですが)
災害時のエマージェンシー用でしたら、120万円で、100V1500W出力できるPHVかハイブリッド車にした方がいいです。
うちは12年乗ったエスティマハイブリッドですが、1500W出力で電子レンジも使えます。
10年経って、昼間の自家消費が少なくて売電がもったいなければ、その時点で蓄電池の購入を検討した方がいいです。

10年間でどれぐらい発電していくら売電できるか、費用対効果を計算してください。

ちなみにうちの1年間の発電量(4年からの平均)ですが、パネルの1kWあたり1292kWでした。
売電価格19円/kwhとして、4.6kWパネルだと、年間113000円ほど売電収入が見込めます。
うちは東西面のパネルがあるので効率が悪いですが、全部南向きならもうちょっと発電するでしょうから、最低でも120万円以下で設置したいですね。

書込番号:24360471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/09/26 23:21(1年以上前)

>チモアさん
ありがとうございます!!
非常に具体的な内容に感謝致します。
この内容を全て行ってみたいと思います。
ありがとうございます!!

書込番号:24365025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)