『ノイズフロアとクロストーク』 の クチコミ掲示板

『ノイズフロアとクロストーク』 のクチコミ掲示板

RSS

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:167件

単純に、ノイズフロアが1.2uV、クロストークが73dbのdapとノイズフロアが2.0uV以下、クロストークが118dbのdapではどちらが高音質でしょうか?
ノイズが少ないとか音がクリアであるとか、傾向があれば教えていただきたいです。

書込番号:24359248

ナイスクチコミ!0

返信する
MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:15372件Goodアンサー獲得:1520件

2021/09/24 15:40

同じ人が同じ装置で測定した、という前提でしょうか?

高音質って美人とかイケメンとかと同じように主観だと思うのですが、
トピ主さんにとっての高音質ってなんでしょう?
音がクリアっというのも人によって認識は違うように思います。

ノイズフロアもクロストークも小さい方が良いと思いますが、
人間が認識できる限界ってあると思いますし、人によって
違うということもあると思います。

ぐぐってみると、
http://shigaarch.web.fc2.com/OldBBS/5223crosstalk2.html
一番下の方に、クロストークのサンプルへのリンクがあるようです。

私としては、試聴して、私が高音質だと思った方が高音質、
って考え方ですかね。
高音質ってなに?と聞かれると困りますが。
高音質を美人・イケメンに替えても同じですけど。

書込番号:24360055

ナイスクチコミ!0

MA★RSさん
銅メダル クチコミ投稿数:15372件Goodアンサー獲得:1520件

2021/09/24 22:01

多分、2つのものを2つのパラメタで優劣判断する場合どのような公式になりますか?
というのを知りたいのではないかと思いますが、

Aさん 国語80点、数学70点
Bさん 国語70点、数学80点
でAさんとBさんどちらが頭が良いでしょうか?
というのと同じかと思います。

頭の良さ=国語の点数x0.6+数学の点数x0.8241
みたいな式では表せないかと思います。

また、ノイズフロアやクロストークが多いとクリアではなくなるとは思うのですが、
両方人間に認識できない量だと、人間に判断できないのではないでしょうか。

しかも、音源→DAP→HPA→ヘッドホン・イヤホンで使うのでは
ないかと思うのですが、音源とヘッドホン・イヤホンの影響が大きい
ように思います。

クリアに聞こえない音源はどう頑張ってもクリアにはならないと思いますし、
せっかくHPAまでクリアでも出口のヘッドホンがクリアでなければクリアに
聞こえないと思います。

一方で、音源のノイズが多くても、クリアと感じるというシチュエーション
もあるのでは、というのもあります。これは個人差あるかもしれません。

書込番号:24360750

ナイスクチコミ!0

パイルさん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:412件

2021/09/24 22:27

高感度イヤホンを使うとホワイトノイズ(サー音)が聴こえる場合がある。DAPやHPアンプでノイズフロアー(残留ノイズ)が2uVの場合にどうなるか計算してみた。
 高感度イヤホン、SHURE SE315、感度116dB/mW at 16Ω=電圧感度換算で131.7dB/Vrms を使った場合。
 CD音源を大音量(最大96dB_SPL)で聴いたとき、2.0uVのノイズはCD音源の信号レベル(0dB〜-96dB)でいうと-78dBの微小信号になる。
 CDの信号レベルで-78dBは、上記の試聴条件では全く聴こえないので、2.0uVと1.2uVを比較しても違いはわからないということになる。
 次に、クロストークを混ぜた音源を実際に聴き比べると、L/R間の正位相クロストークは-30dB以下なら、ほとんど識別できないので問題ない。
 同じく、3極ヘッドホンケーブルのL/R共有アース線の抵抗(インピーダンス)による逆位相のクロストークも-40dB以下ならほとんど識別できないので問題ない。
 クロストークの場合、接続したヘッドホンケーブルの抵抗値や、ヘッドホンのインピーダンスや、DAP(アンプ)の出力インピーダンスの数値で劣化する場合があるため注意が必要。
 DAPやヘッドホンアンプの仕様で、気にすべき項目は、
@ヘッドホン端子の出力インピーダンスが0Ωに近いものを選ぶ。出力インピーダンスが高いDAPとBA型イヤホンを組み合わせるとイヤホンの周波数特性が変化(劣化)することが多い。
ADAPの出力電圧とヘッドホンの感度がマッチしないと、音量不足やサーノイズの原因になる。
B透明感のあるクリアーな音を目指すなら、S/N比とTHD(全高調波歪)の数値ができるだけ良いものを選ぶ必要がある。もしS/N比とTHD値が120dB以上なのに透明感が足りないと感じるなら、ヘッドホン自体の性能を疑ったほうが良い。
Cできれば視聴してから購入したほうが良い。

書込番号:24360805

ナイスクチコミ!0

2021/09/24 23:46

>MA★RSさん
コメントありがとうございます。
数値は商品仕様に書かれていたものになります。

高音質というのはオーディオだと、音酔いしないもの、刺さりが少ないものが前提です。
音がクリアなのは、雑音が少ないということです。
今のところ一定の評価を得ている生音は高校の吹奏楽部の演奏やプロのオーケストラのコンサートしか聞いたことがありません、ハイエンドのオーディオ(スピーカーやヘッドホン)は聞いたことがないです。
音がどうあればいいというような確固とした哲学もありません。

[私が高音質だと思った方が高音質、
って考え方ですかね。]
自分はまだ人生経験、オーディオ経験が浅いのでわかりかねますが、MA★RSさんはそのような考えなのですね。
オーディオに限らず、個人の言語や論理についての話だと思うので解釈が難しいと感じます。
オーディオで言うと、音数が程よく聞きやすい、聞いていて疲れにくい、というのは高音質とはベクトルが違うと思っています。
文字通りそれは聞いていて疲れにくいということなのだと思います。
それを高音質だと言われればそれまでですが、、どちらかと言うとそれは主観だと思っています。
高音質とは、バックグランドノイズがない、空間表現が良い、音場が広い、レンジが広い、音数が多いなど、相対的な性能の集合のことで、時には絶対的なものだと思っています、またどちらかと言うと客観的なものだと思っています。
オーディオでは、現実的にはお金の束縛もありますが、主観と客観が混ざり合いちょうどいいと感じるものがその人にとってのベスト、好みの音だと思っています。

数学、国語の点数は、数学ができる、国語ができるということでしかないと思っています。
フロアノイズ、クロストークについて公式や物差しがないのであれば気にしません。

美人、イケメンについてですが、これらは深堀りしていないので詳しくは話せませんが、芸能人を追っているとコメントに美形という評価があります。
この評価は主観ですが、大多数の人が美人だと思う顔、造形の場合があります。
雰囲気イケメンや骨格美人など、美人、イケメンにも色々なジャンルがあると思うのですが、それも個人の主観だけではなく、多くの人達に共有されている認識の場合があります。
それらに賛同するコメントやグッドボタンの数で評価が可視化されている時です。
私にも美人だと思っている人はいますが、世間一般で言われている評価されている美人とは異なる場合があります。
個人で美しいの基準が違う、物の見方が違うのは分かります。
イケメン、美人は主観というのは、ある意味では正しいと思います。
ただ専門知識はありませんが、美女グランプリなど客観的な評価の尺度がありそうな場合もあると思います。
賛同する人数が多い場合や客観的な尺度がある場合は、それらは主観なのか疑問に思います。
また元の話に戻りますが、オーディオの科学的な性能の話と、イケメン、美人に対する感性の話は少し違うと思います。

書込番号:24360931

ナイスクチコミ!0

MA★RSさん

2021/09/25 00:06

>高音質とは、バックグランドノイズがない、空間表現が良い、音場が広い、レンジが広い、音数が多いなど、相対的な性能の集合のことで、時には絶対的なものだと思っています、またどちらかと言うと客観的なものだと思っています。

多分ここの考え方が私と違うのかもしれません。

高音質とは主観的なものと考えています。
なので、レビューでもある人は高音質、ある人は高音質ではない、といった
ばらつきが出てくると考えています。

>高音質というのはオーディオだと、音酔いしないもの、刺さりが少ないものが前提です。
となると、さらに主観的だと思います。

仮に、
高音質=a×[バックグランドノイズがない]+b×[空間表現が良い]+c×[音場が広い]+d×[レンジが広い]+e×[音数が多い]
とした場合各係数は数値化できないのではないでしょうか。
空間表現が良い、音場が広い、音数が広いというのは科学的に数値かできなそうですし。

どのパラメタを選択するとか、どのパラメタの比重を高くするなども人それぞれな気がします。

そういう意味で、主観的かなと。
人気投票とかはできるかもしれませんが。

高音質を数値化する式などがあるのであれば、それはそれで参考にしたいと思いますが、
現状ではなさそうなので、自分が高音質と感じるものを高音質と判断している状況です。

書込番号:24360959

ナイスクチコミ!0

MA★RSさん

2021/09/25 16:00

>数学、国語の点数は、数学ができる、国語ができるということでしかないと思っています。
>フロアノイズ、クロストークについて公式や物差しがないのであれば気にしません。

入れ替えができると思います。
「フロアノイズ、クロストークの数値は、フロアノイズの低さ、クロストークの低さでしかないと思っています。」
になります。
しかも人間に認識できないほど小さい値の比較です。

美人、イケメンも同様です。

「レビュー、雑誌を追っているとコメントに高音質という評価があります。
この評価は主観ですが、大多数の人が高音質だと思うDAPの場合があります。
プラシーボ、錯覚、思い込みなど、高音質にも色々なジャンルがあると思うのですが、
それも個人の主観だけではなく、多くの人達に共有されている認識の場合があります。

それらに賛同するコメントやグッドボタンの数で評価が可視化されている時です。

私にも高音質だと思っているDAPはありますが、世間一般で言われている
評価されている高音質とは異なる場合があります。
個人で高音質の基準が違う、物の見方が違うのは分かります。
高音質は主観というのは、ある意味では正しいと思います。

ただ専門知識はありませんが、高音質ランキングなど客観的な評価の尺度がありそうな場合もあると思います。
賛同する人数が多い場合や客観的な尺度がある場合は、それらは主観なのか疑問に思います。」

という置き換えができますが、そういう事だと思います。

高音質は科学的な尺度、計測法などないです。
ランキング、人気投票などで可視化は出来、一見客観的にも見えますが、
ランキング、人気投票は科学ではないです。

オーディオ雑誌だと、有名評論家のランキング、数人の評論家でのランキング
とかあったりしますが、数人の評論家のランキングって評価が異なったりしますよね。
科学、客観的だったとすると評価は異ならないはずです。

有名評論家をつれてこなくても、その辺の人に評価してもらっても、
結果が変わらないのが科学で、客観的だと思います。

美人・イケメンだと自分に関係ない世界だったりしますが、
(芸能人の評価が、自分の人生に直接影響しないという意味で)
「相方の自分に対する相応しさ」とかだったらどうでしょう?
賛同するコメントやグッドボタンの数で評価が可視化は出来ます。

周りからの意見で影響されちゃう人もいますが、自分の感性を
信じたいという人もいると思います。
どっちが正しい、という事はないとは思いますけど。

みんなが良いという方が良い、という人もいれば
自分の評価で選ぶ、という人もいる、というだけだと思います。

今回の質問だと、どっちも人間の認識できない部分なので、
それでどっちが高音質かを考えてもあまり意味はないかな、
というところではありますけど。
多数決、ランキングするにしても、フロアノイズを重視する人と、
クロストークを重視する人どっちが多いかにしかならないと思います。

あと、このあたり人間に認識できるレベルならカタログに記載しないと
思います。うちの製品はノイズ多いですよ、といってるようなものですし。

DAP選びだと、Pである以上、デザインとかUIも重要な気がします。
クリアさは出口で簡単に覆るので、ヘッドホンやイヤホン選びの
比重が高いかと。

世の中にスペックの数値重視派もいることは知っています。
今回のケースでは両方優位の機種がなかったですが、
今回は見送って、両方の数値が良い機種を待つ、というのも
手ではないでしょうか。

妥協して買っても、さらにスペック良いのが出たら気になると
思いますし、満足できなくなるかもしれません。

・自分の感性重視
・世間の評価重視
・スペック値重視
いろんな人がいますが、どれが正解ってことはないと思います。

相方選びも、ビビッときた人が良いとか、人気ある人が良いとか、スペック高い人が良いとか、
人それぞれですし。成功した失敗したは結果論で、運もありますけど。
人気ある、スペック高い人にビビット来て付き合うと良いのか、というとどうなんでしょう。。。

書込番号:24361954

ナイスクチコミ!0

2021/09/25 22:32

>パイルさん
コメントありがとうございます。
専門的なお話で勉強になりました。
出力インピーダンスが0Ωに近いものを選ぶなど、自分が得た知識と合致している部分もあり安心しました。

書込番号:24362730

ナイスクチコミ!0

2021/09/26 19:33

>MA★RSさん

高音質、美人、イケメンが主観だとすると、音楽業界やモデル業界は何を基準に仕事をしているんですか?

厳密に言うと、最新の脳科学などでは国語、数学の能力が高いとスポーツや学術、職業のどの分野が秀でているかはわかるかもしれません。

音がクリアであるには音源とヘッドホン・イヤホンの影響が大きいと言いますが、バランス接続すると音がクリアになるという評価がよくありますがそれは関係ないんですか?

音酔いしないもの、刺さりが少ないものというのは、あくまで個人的な価値観です、客観的とは思っていません。
スタジオでの音や実際の生音には刺さりがありそれをハイエンド機が忠実に再現しているとすれば、考えが変わるでしょう。

高音質を数式化した場合、係数は数値化できない。
私自身理系でしたが、そんな単純な数式ばかりではないと思います。
また、サウンドエンジニアや、メーカーのサウンドマイスター、音響工学などの専門家は何を基準に音を評価しているんですか?

音数が多い、音場が広い、空間表現が良いというのは、ある機種のそれらの性能が絶対的な場合、素人が機種をいくつか聞き比べをしてもわかるもので、多くのデータを集めた場合それは客観的になりませんか?

私は高音質なdac、cdpは存在しており、次に聴く側の好み、身体能力があるという風に考えています。
高性能なdac、cdpを主観で高音質ではないとするのは違うと感じています。

言葉の入れ替えをして、それは誰の何の意見なんでしょうか。
私が示している、フロアノイズ、クロストークは音に影響するのかという質問に対しては、パイルさんに回答をしていただきました。
なぜ数学、国語とフロアノイズ、クロストークを入れ替えるのでしょう?

雰囲気イケメン、骨格美人をブラシーボ、錯覚、思い込みに入れ替えていますが、骨格美人は思い込みではないと思います。
ニュアンスが違うと思います。
私はfinal eタイプのブラックとクリアの音の違いがわかります。
わかりにくい楽曲では難しいですが、いろんな曲を聴くとわかります。
美しいと高音質を入れ替えていますが、ある部分が美しいからと言って美人ということには私の中ではなりません。

私には哲学や文学の素養はありません、読書もほとんどしません。
言語については疎く、私の文章は確かに言葉の入れ替えができますが、
Aさんが風邪をひきました、Bさんはお見舞いに行きました。
AとBを入れ替えても文章ができるねと言っているようで、意味があるから初めの文章をその文字列にしているのに、勝手に文字を入れ替えられて意味が通りますと言われても、何言ってんだとしか思いません。

高音質は科学的な尺度、計測法はないと言いますが、あなたはそれを言い切れるほどに、知識の豊富な音楽業界、オーディオメーカー、音響工学の専門家、研究者であったり、信用に足る情報を持っているんですか?

ランキング、人気投票は科学ではない。
→科学であるとは言っていません、主観ではないと言っています。

美女グランプリはコンテストのことで、プロの審査員がいるという前提でお話しさせていただいています。
何人もの人(今はプロ、専門家)を集めて評価をすることは、一般的に客観性を持たせると言いませんか?

オーディオ雑誌のランキングは、どのような企画で趣旨で行っているかで評価順が変わると思います。
主観的な自分の好きな音、傾向をランキングしている場合と品評会のように厳格に評価している場合では異なると思います。

科学、客観的だったとすると評価は異ならないはずです。
→人が評価している以上、主観が入る場合もあるかと思います、ただ、主観の割合を少なくしたり、客観性の精度を高めることはできると思います。

その辺の人に評価してもらっても結果が変わらないのが科学で客観的だと思います。
→厳密な学術的なことには疎いのでわかりかねます。
また、機種の性能は測定機がある場合、誰でもほとんど同じ数値が出ませんか?

芸能人の美人・イケメンだと自分に関係ない世界だったりしますが、「相方の自分に対する相応しさ」とかだったらどうでしょう?
→お笑い芸人の相方でもなく、伴侶という意味でしょうか。
逆に複雑になると思うのですが、言葉を入れ替えるのがお好きなようですね。

賛同するコメントやグッドボタンの数で評価が可視化は出来ます。
周りからの意見で影響されちゃう人もいますが、自分の感性を
信じたいという人もいると思います。
どっちが正しい、という事はないとは思いますけど。
→芸能人の美人、イケメンを選ぶことと、伴侶を選ぶことは条件が全然違うと思います。
まず、芸能人の美人、イケメンを選ぶ経験値、知識、思考(センス)と同じように、現代人の多くに伴侶を選ぶことの経験値、知識、思考(センス)がありますか?
私は偏りがあると思います。
また特に匿名の賛同するコメントやグッドボタンは信用できません。 
やっかみで不正投票されたり、本心ではない場合があり偽装できます。
芸能人の美人、イケメンを選ぶことでそのようなことがあっても私はまだ大丈夫ですが、伴侶を選ぶことでそのようなことがあればかなり傷付きます、また人生が変わります。
少なくとも私にとってそれほど伴侶を選ぶことは重要なことです。
また、美人、イケメンは心の内に留めておくにしても口外するにしても一般的に簡単に変更できますが、伴侶は結婚した場合死別、離婚、不倫をしないと変更できません、重みが違います。

書込番号:24364513

ナイスクチコミ!0

2021/09/26 19:33

みんなが良いという方が良い、という人もいれば
自分の評価で選ぶ、という人もいる、というだけだと思います。
→元の話から外れてなんの話をしているのか疑問ですけど、私は自分の評価、他人の評価全てを参考にします。

今回の質問だと、どっちも人間の認識できない部分なので、
それでどっちが高音質かを考えてもあまり意味はないかな、
というところではありますけど。
→今回の質問の回答として聞きたかった部分です。

多数決、ランキングするにしても、フロアノイズを重視する人と、
クロストークを重視する人どっちが多いかにしかならないと思います。
→ 今回の私の質問は、
[どちらが高音質でしょうか?ノイズが少ないとか音がクリアであるとか、傾向があれば教えていただきたいです。]
です。
自由にコメントできる質問になっています。
フロアノイズとクロストークを、多数決する、ランキングするというのは何をしたいのかわかりません。

世の中にスペックの数値重視派もいることは知っています。
今回のケースでは両方優位の機種がなかったですが、
今回は見送って、両方の数値が良い機種を待つ、というのも
手ではないでしょうか。
妥協して買っても、さらにスペック良いのが出たら気になると
思いますし、満足できなくなるかもしれません。
→私はスペックだけを重視しているのではありません。
また両方の数値はパイルさんの回答からあまり気にしないようになりました。

・自分の感性重視
・世間の評価重視
・スペック値重視
いろんな人がいますが、どれが正解ってことはないと思います。
→注目度を分解すると、かなり重視している、けっこう重視している、少し重視している、あまり重視していない、軽視している、の5パターンくらいはあると思います。
そうすると世の中その三つの要素だけでも、5C1×5C1×5C1=125通りの人間くらいはいますよ。
私は、今のところ専門家の意見はかなり重視しますし、友や知り合いの意見も人や内容により重視します。

相方選びも、ビビッときた人が良いとか、人気ある人が良いとか、スペック高い人が良いとか、
人それぞれですし。成功した失敗したは結果論で、運もありますけど。
人気ある、スペック高い人にビビット来て付き合うと良いのか、というとどうなんでしょう。。。
→今回の仕分けのスペックには、その人の過去や交友関係も含まれると考えます。
私はその人の過去や交友関係も場合により重視しているので、スペックも大事にしています。
またカメラのRX100は、人気がある、カタログスペックが高いということで数年前に購入しましたが、気に入り今も一番使用しています。
時と場合によりますが、自分の主観から抜け出すと自分の範疇を超えて新しい世界が開くこともあると考えます。

書込番号:24364514

ナイスクチコミ!0

2021/09/26 19:35

フロアノイズ
ノイズフロア

書込番号:24364520

ナイスクチコミ!0

MA★RSさん

2021/09/26 20:03

>高音質、美人、イケメンが主観だとすると、音楽業界やモデル業界は何を基準に仕事をしているんですか?

音楽業界→売れるものを作る
モデル業界→売れるモデルを育てる?

だからメーカーや機種が色々あるのでは。
音質は一つの要素にすぎないと思います。売れるためには、デザインとかUIとか機能とか色々ありますので。

高音質の業界の基準は?という質問だとすると、最後は人間の判断では。

ノイズフロアが1.2uV、クロストークが73dbとかは
とりあえず書いておけばスペック重視の人が目を止てくれる、
という広報の戦略ではないでしょうか。

ヘッドホンの周波数の30kHzとか40kHzとかも同じだと思います。
どうせ人間の耳で聞こえない周波数ですし。

>また、サウンドエンジニアや、メーカーのサウンドマイスター、音響工学などの専門家は何を基準に音を評価しているんですか?
自分の耳を信じて仕事してます。

測れば一発、なら駆け出しもベテランも同じアウトプット出せるようになりますよね。
同じステージのミキシングでも、サウンドエンジニアが変われば出てくる音違いますし、
ベテランとか売れっ子とかいますし。
さらにをれを、評論家やお客さんが、音が良い悪いと言ったりします。

>機種の性能は測定機がある場合、誰でもほとんど同じ数値が出ませんか?
高音質測定器があればみてみたいです。

とりあえず、相容れない思想の持主同士ということで、
あまり議論してもとは思いますが。

→ 今回の私の質問は、
[どちらが高音質でしょうか?ノイズが少ないとか音がクリアであるとか、傾向があれば教えていただきたいです。]

最初に書いたように、
・高音質は主観である。
・人間の認識できない数値どうしでどちらかを判断するのに意味はない。
・人間の認識できない数値で傾向もない。
というだけの話です。

高音質は客観的で数値化でき見える化ができる、というのであれば、
すいません、宗派が違いましたね、という事でしかないですね。

書込番号:24364578

ナイスクチコミ!0

パイルさん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:412件

2021/09/28 16:23

>phonescaratさん
高音質についてですが、音が良いかどうかの判断基準は2通りあります。
@高音質とは、各個人が実際に試聴してみて良いと感じる音。または期待以上に良いと感じる音。しかし、これらの音の良し悪しは各個人の主観に基づくものなので、他人が良い音だと言っても、自分自身にとっては良い音であるとは限りません。
 良い音=各個人の好みに依存するので、人それぞれです。
Aもう一つは忠実再生(原音再生)できる機器=良い音という判断です。こちらはメーカーが公表するスペックや実際に第三者による測定等で客観的に判断できます。忠実再生は生演奏の音の再現ではありません。DACなら元音源の音の波形に対してDACのライン出力のアナログ波形がどれだけ忠実に再現されるのか。またはアンプなら入力と出力波形の比較ということになります。
 実際には、出力されたアナログ音声の波形は、ごくわずかですが必ず変形(劣化)します。その劣化の度合を客観的に表したのがS/N比やTHD(全高調波歪)や混変調歪、クロストーク、その他歪などの数値になります。これらの数値が良好なほど、忠実再生に近い状態ということになります。ただし、これらの数値は、測定者の設定した条件下で測定されたものなので、ユーザーの使用環境では、公表スペック通りの性能が出ないことがあります。なので最終的には実際に実機で試聴してみることが重要になります。
 ほとんどのオーディオメーカーは忠実再生を目指し、それをとことん突き詰めたうえで、最終的には試聴を繰り返し、製品化していると思います。
 phonescaratさんは理系ということなので、忠実再生をとここん突き詰めてみると、そこに何か新しい発見があると思います。

書込番号:24368015

ナイスクチコミ!0

2021/09/29 21:55

>パイルさん
とてもわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。
勉強になりました。
忠実再生という単語は初めて聞きましたが、これを機会にオーディオについて勉強してみようかなという気持ちになりました。
良い音とは、良いスピーカーとは? 瀬川冬樹
という本も偶然見つけましたがブックマークしておきました。

書込番号:24370303

ナイスクチコミ!0

MA★RSさん

2021/09/30 01:34

https://souzouno-yakata.com/audio/
こちらも面白いですよ。
ただで読めますし。

書込番号:24370631

ナイスクチコミ!0

2021/10/02 03:24

>MA★RSさん
もう過去の返信内容もあまり見ていませんが、客観的な思考も人が考えている限り主観でしかないということであれば、あなたとは考え方が違いますね。
自分は日頃から主観的な思考と客観的な思考を分けて物事を考えているつもりなので(必要によりさらに細かく考えている)、相容れないと思います。

それと、高音質が美人、イケメンに置き換えられるという話の方針が間違っていたのではないかと思います。
美音と、美人、イケメンならなんとなくわかります。
それで辻褄が合わないから途中から伴侶に変えたのかもしれませんが、概念的には、[音に魅力がある]と[人として魅力がある]は置き換えて考えられるくらいが丁度いいんじゃないでしょうか。
一緒にいて楽しいから、行動がアクティブだから、美人だから、人として魅力を感じることと、
グルーヴを感じるから、音数が多いから、迫力があるから、音に魅力を感じることは、
それぞれの文章の成り立ち(構造)に共通性を感じます。
(混乱させてしまったら申し訳ないです、そういう意図はありません。)
(もうあまり議論する気もありません。)

個人的な話になりますが、経験上、自己肯定感の高そうな人のだる絡みは心底疲れるので、もうあまり返信はしません。

書込番号:24374370

ナイスクチコミ!0

MA★RSさん

2021/10/02 05:12

>それで辻褄が合わないから途中から伴侶に変えたのかもしれませんが

それはありません。

・高音質が美人、イケメンに置き換えられる
・伴侶は評価の選択の話
です。

>経験上、自己肯定感の高そうな人のだる絡みは心底疲れるので
そんな感じの方でしたね。。
普通はここまで、たとえ話がいかにおかしいかという視点にこだわらないかと思います。

本来のポイントは、
AとBの機器が2つのパラメタで高音質か判断できるか否か
そこに科学的な傾向があるのか
ではないのかな、と思います。

高音質は、科学的に計測出来、客観的に判断できるものだ
この思想を曲げる気はありません
と言い切っていただければ、
ああ、そういう方なんですね、という訳で、それ以上突っ込まないです。
別に他人の主義をかえてやろうなんて、面倒なことはする気はないです。

いずれにしても、
・前者の機器と、後者の機器でどちらが高音質か述べる人は出てこない
・2つのパラメタから、高音質を判断する手法を述べる人は出てこない
・高音質測定器を紹介してくれる人は出てこない
訳で、それが結果だと思います。

もし、公式とかあるなら、それはそれで興味あるので、
そういう情報はウェルカムです。

自分が正しいなんて思ってないです。
誤った読解をされてる部分を、そうではないよ、といってるだけです。

将来、高音質測定器が出来る可能性は否定しないです。
Aの機器は100kOsです、Bの機器は98kOsです、とか。
そういう日が来るかもしれないですよね。

書込番号:24374400

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト