『スマートバンドはスマホと連携なしでは使えないのですか?さい』 の クチコミ掲示板

『スマートバンドはスマホと連携なしでは使えないのですか?さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートウォッチ・ウェアラブル端末」のクチコミ掲示板に
スマートウォッチ・ウェアラブル端末を新規書き込みスマートウォッチ・ウェアラブル端末をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートウォッチ・ウェアラブル端末

スレ主 桜っ子さん
クチコミ投稿数:117件

健康を考えてスマートバンドの購入を考えています。
あれこれ商品説明や口コミ、レビューを読んでいたのですが、ごく基本がわかっていないことに気がつきました。今更な質問で恥ずかしいのですが・・

スマートバンドやスマートウォッチというのは、スマホと連携しないと使えないのですか?単独で心拍数を測ったり、睡眠状態をチェックしてくれる健康機器のようなものと思っていたのですが、そうではないようで・・・スマホ操作が苦手であまり使っていないので、そうなるとちゃんと使えるか心配です。

また、たとえばApple watchとiphoneとか相性があって、アンドロイドはダメとかあるのですか?

希望としては、心拍数と睡眠トラッカー(24時間計測可能)、血中酸素濃度が測れればほぼ満足です。メールやライン通知、音楽が聴けるなどは必要ありません。
ちなみに手持ちのスマホはアンドロイドです。また、パソコンと連携できるものはないのでしょうか?

書込番号:24360646

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:47122件Goodアンサー獲得:7998件 Android端末のFAQ 

2021/09/24 21:36(1年以上前)

>桜っ子さん
>希望としては、心拍数と睡眠トラッカー(24時間計測可能)、血中酸素濃度が測れればほぼ満足です。

現在の心拍数などであれば、スマホなしでも計測可能ですが、
過去のデータを表示するとなると、表示するためにスマホ(正確にはスマホにインストールしたアプリ)が必要になるかと・・・・・

設定なども、スマホのアプリから設定します。スマホなしでも設定可能な項目もありますが。

基本的にはアプリが必要になると思った方が良いかと。

書込番号:24360696

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2021/09/24 22:19(1年以上前)

全部のスマートウォッチ、スマートバンドがそうだってわけでもないだろうけど、スマートウォッチ、スマートバンドは単体が時計としての機能を持ってるわけじゃなく、スマホの時計に連動して時刻合わせするものだから連携自体はしないとダメだと思うよ

でもって、その他機能に関しては例えば心拍数、血圧、血中濃度が計れる機種だったとしてその瞬間瞬間ではボタンを押せば計測できるのでそれぞれの数値は分かる(血圧計で計るのと同じようなもの)、でもスマホと連携しておくとそれがずっと記録され続けるので言ってみれば自動で日々の健康手帳を作ってくれるみたいに思っておけばいいんじゃないかな?

これと同じでランニングモードとか選んでスタートすると時間とか距離とかカロリーなんかも出てくるけど、単体だと走り終わったときに数値が出てくるだけ、でも連動しておけばこれも全部履歴で残っていく感じになるし、睡眠なんてのはまさに記録されてなんぼのものなんじゃなかろうか?
※どんなことが出来るかはスマートウォッチ、バンドの機能による

https://www.vacslab.co.jp/itdeal-w8-3/
↑↑
たまたま出てきたやつで全部がこれと同じになるわけじゃないけどこんな感じのことが起きる

あとスマホを使わないと設定できないこととか多かったりするしと言っても毎日スマホを使って何かしないとダメとかでもないからあんましスマホが得意、苦手っていうのは気にせず全部勝手に記録していってくれるもの程度と気楽に考えておけばいいと思う

書込番号:24360780

Goodアンサーナイスクチコミ!13


mjouさん
クチコミ投稿数:2408件Goodアンサー獲得:468件

2021/09/25 06:57(1年以上前)

少なくとも当方が使っているのは
スマホと接続しないと使えませんでした
電源すら入りません

書込番号:24361154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:25件

2021/09/25 08:54(1年以上前)

>桜っ子さん
基本 Androidスマホは必要です。
アプリをインストールして設定をして。

それが済めば、単体で使えますね。

書込番号:24361262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 桜っ子さん
クチコミ投稿数:117件

2021/09/26 20:08(1年以上前)

皆さん、たくさんレス頂いてどうもありがとうございました。

†うっきー†さん
>設定なども、スマホのアプリから設定します。スマホなしでも設定可能な項目もありますが。
>基本的にはアプリが必要になると思った方が良いかと。
設定をスマホからするとなると、これはもう絶対スマホがないとダメですね。
また継続してデータを保存したいとなると、やはりスマホなんですね。

どうなるさん、
>スマートウォッチ、スマートバンドは単体が時計としての機能を持ってるわけじゃなく、
>スマホの時計に連動して時刻合わせするものだから連携自体はしないとダメだと思うよ
>その瞬間瞬間ではボタンを押せば計測できるのでそれぞれの数値は分かる(血圧計で計るのと同じようなもの)、
>でもスマホと連携しておくとそれがずっと記録され続けるので言ってみれば自動で日々の健康手帳を作ってくれるみたいに思っておけばいいんじゃないかな?
>睡眠なんてのはまさに記録されてなんぼのものなんじゃなかろうか?
そうか、時計の問題もありましたね。
数値は、その場その場では計測できるけれど、記録したかったらスマホでということですね。
睡眠に関してもおっしゃる通りで、これは長期データを取って状態を観察したいですね。
また、リンクして下さったサイト、よくわかりました。ありがとうございます。

>あんましスマホが得意、苦手っていうのは気にせず全部勝手に記録していってくれるもの程度と気楽に考えておけばいいと思う
いつまでも苦手意識ばっかり持っていたらダメですね。
いい機会だと思って、使ってみます。

mjouさん、
>スマホと接続しないと使えませんでした
>電源すら入りません
そ・・それは厳しい・・というか。
やはりスマホ必須なんですね。

sriはオレのオンナださん、
>基本 Androidスマホは必要です。
>アプリをインストールして設定をして。
>それが済めば、単体で使えますね。
お返事ありがとうございます。
とりあえずアプリをインストールしないと始まらないのですね。
そこをクリアできればなんとかいけるかな。

皆さん、いろいろ教えていただいてどうもです。
スマホ必須だということがよくわかりました。
最初はもたつくかもしれませんが、取説やネットを見てがんばってみようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:24364595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:25件

2021/09/27 02:25(1年以上前)

>桜っ子さん
最新の初期設定とペアリングさえ済めば

そんなに難しくないですよ。

あと、アップデートがある場合 スマホも必要だったりします。

書込番号:24365196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 桜っ子さん
クチコミ投稿数:117件

2021/09/27 14:32(1年以上前)

sriはオレのオンナださん

再レス、どうもありがとうございます。

>アップデートがある場合 スマホも必要だったりします。
そうですね、アップデートというものもありました。
やはりがんばってスマホになれないとダメですね。
時代に置いていかれそう・・(汗)がんばってみます。

書込番号:24365910

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートウォッチ・ウェアラブル端末」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング