『カナディアンソーラーの見積もりの金額感』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『カナディアンソーラーの見積もりの金額感』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カナディアンソーラーの見積もりの金額感

2021/09/28 16:24(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

スレ主 Super99さん
クチコミ投稿数:5件

新築でカナディアンソーラーさんのパネルと蓄電池を検討しております。
あまり経験と知識がないため、金額面や選定内容が妥当かどうかアドバイスを頂きたいのですが。

設置予定のパネルと蓄電池などは、下記の通りです。
【カナディアンソーラー】
・太陽光電池モジュール 5.7kw (CS3LA) 300w x 19枚
・パワーコンディショナー 5.5kw (CSTH55GSF) x 1台
・蓄電池ユニット7.04kwh (CSTL70GF) x 1台
・その他 施工費用など

設置は東京都で、施工費用など込みで税込約300万(税込)とのことです。
ソーラーパネルは3階建の片流れ屋根に設置を予定しております。
蓄電池は、蓄電ハイブリッドシステム EIBS7のカナディアンソーラー社向けとなります。

建築会社経由でご提案をいただいておりますが、
何かチェックしておくべきポイントなどがありましたらご教授頂けますと幸いです。

書込番号:24368017

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/09/28 20:58(1年以上前)

>Super99さん

新築なので施工店経由で太陽光を取り付けることは正解です。保証に影響しますからね。

ただ、施工店経由ですと往々にして高くて元が取れないケースが多いです。
まず、蓄電池を導入する時点で採算はありません。
まだまだ高い割にリターンが低くて赤字必至です。

太陽光だけであれば、6kwクラスキロ単価18万円以下で導入出来れば勝算ありです。

書込番号:24368479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Super99さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/28 23:31(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。

工務店からの見積もりは、ソーラーパネルと蓄電池セットの見積もりになっている状態のため、
ソーラーパネルのみの見積もりを頂いて、キロ単価どれぐらいになるかを確認してみて、
仰る勝ち目のある金額感かどうか確認してみます。

保証面という観点も大切だと思いましたので、総合的に見て判断してみます。
アドバイス頂きありがとうございます。

書込番号:24368822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/09/30 10:20(1年以上前)

>Super99さん

そうですね、最近は蓄電池とセットでの提案が多いので
太陽光だけの価格が分かりづらい。
いたずらにバラして見積り取ろうものなら、相場より高くなる傾向にあります。

ある程度の仕様が決まったら、同じ構成で複数業者に見積りさせて比較してみて下さい。

書込番号:24370992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Super99さん
クチコミ投稿数:5件

2021/09/30 13:38(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。相見積もり取らせて頂きます。

建築会社からは、ざっくりした金額感を頂きましたが
太陽光で170万(税込)、蓄電池130万(税込)といった感じでしたので、
教えて頂いた金額感と比較すると、少し高めの設定なのかなという印象ですね。
引き続き検討してみます。

書込番号:24371290

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/09/30 14:36(1年以上前)

>Super99さん

170万円÷5.7kw=30万円は高いです。
わたしは6年前(売電価格が37円の時)で
Panasonic6.34kwで195万円でした(単価30です.5万円)

今の売電額は19円ですので如何にこの業者が高いかが
お分かりになられるかと思います。

5.7kwなら高くても110万円が投資限界です。

書込番号:24371353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Super99さん
クチコミ投稿数:5件

2021/10/01 01:59(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。

今、相見積もりを準備中ですが、あまりに他社と乖離が出るようであれば、
価格の交渉もさせて頂きつつ、別業者への依頼も検討してみます。

書込番号:24372462

ナイスクチコミ!0


スレ主 Super99さん
クチコミ投稿数:5件

2021/10/05 01:56(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
2社からお見積もりが届きましたが、仰る通りソーラーパネルの金額感は18.5-20万円/kwhでした。
ハウスメーカーの事情もあるとは感じながらも、見積もり単価差があまりに大きいことが分かりましたので、
お見積もりを取った会社からお話しを伺いながら、契約業者の選定を進めて行こうかと思います。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:24379683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)