現在235/55r18のスタッドレスタイヤを使用しています。
ホイールはそのままで225/60r18にゴムのみ変えようと思っていますがデメリットや使用できないなどはありますか?
少し価格が安いので変更しようと思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:24373594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デメリット
・最新のVRX3に当該サイズのラインナップがない
・タイヤの外径が約12mm大きくなる
外径差から言うと使用可能でしょう。
インチダウンしないなら元と同じ235/55R18がいいです。
書込番号:24373625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤは太くて薄いのがカッコいい!
って考えの人以外は
デメリット無しと思います。
書込番号:24373673 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>アップルサンドさん
60ハリアーのベースタイヤは225/65R17です。18インチにインチアップしたときに、
225/60R18 235/55R18
40.2km/h 39.6km/h
直径 727mm 直径 716mm
径差 +3mm 径差 -8mm
車高 +2mm 車高 -4mm
同じ225/65R17のベースタイヤを使っている80ハリアーも18インチは225/60R18を使っていますので、お好きな方をどうぞ。
一般にタイヤ幅が減少するとせん断力が増えるので雪道有利、設置面積が減るので、氷上不利と言われますが、それほど大きな影響はないと思います。
書込番号:24373716
![]()
1点
アップルサンドさん
履く事は可能ですが、オススメ出来ません!
メーカーが定めたプロが決めた純正サイズには理由があります。安い等の理由から素人が安易な考えでサイズ変更するのは安全性の観点からもやるべきではありません。
予算を抑えるなら純正サイズでナンカンをオススメします。
書込番号:24373761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップルサンドさん
先ず両サイズのタイヤの標準リム幅、適用リム幅、外径は下記の通りです。
・225/60R18
標準リム幅6.5J
適用リム幅6〜8J
外径727mm程度
・235/55R18
標準リム幅7.5J
適用リム幅6.5〜8.5J
外径716mm程度
外径が11mm程度(1.5%程度)大きくなる事でハリアーの速度計は1.5%程度遅く表示されるようになります。
ただ、最近の車は実際の速度よりも速い速度を表示する車が多いです。
この事から1.5%程度速度が遅く表示される事で実際の速度に近づく可能性が高いです。
あと現在235/55R18というサイズのスタッドレスを履かせているホイールは純正ホイールの7.5Jでしょうか。
7.5Jなら上記の225/60R18というサイズの標準リム幅や適用リム幅より、スタッドレスが引っ張り気味になります。
以上のような事が考えられますが、特段大きなデメリットともならないでしょう。
又、225/60R18にサイズ変更すれば、下記のように今年発売のiceGUARD 7 iG70や昨年発売されたX-ICE SNOWがあるという点も良いですね。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=18
という事で225/60R18へのサイズ変更は、良い考え方と言えるかもしれませんね。
書込番号:24373762
![]()
3点
>225/60R18にサイズ変更すれば、昨年発売されたX-ICE SNOWがあるという点も良いですね。
225/60/18
https://s.kakaku.com/item/K0001385143/
23775円から
235/55/18
https://s.kakaku.com/item/K0001277739/
21655円から
これを見てどう判断するか?
>225/60R18へのサイズ変更は、良い考え方と言えるかもしれませんね。
言えないと思います。メーカーが定めた純正サイズをオススメします。
書込番号:24373968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 9 | 2025/11/04 16:28:37 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






