『GIANT ESCAPE RX2 2019の変速不良について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『GIANT ESCAPE RX2 2019の変速不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 GIANT ESCAPE RX2 2019の変速不良について

2021/10/02 15:37(1年以上前)


クロスバイク

はじめまして、GIANT ESCAPE RX2 2019 Sサイズの変速について質問させていただきます。
RX2のフレームを譲ってもらったので、余っているコンポでバラ完で組んだのですが4速から3速にシフトダウンする際、高確率でジャラジャラと音鳴りします。(まれに問題なく変速します)

考えられる原因として、ディレイラーハンガー・RD本体・チェーン・スプロケ・シフトケーブル・RD側のアウターケーブル(2回交換しました)・クランク・ホイールを交換したり確認しましたが改善しませんでした。

RD・スプロケに関しては、RD-M360、RD-R3000 SS(9Sですが...) やHG41 8S 11-32Tを試してみましたが、やはり4速から3速のときに音鳴りがします。
チェーンの長さが短いものや長いものに変更したりしましたが、効果ありませんでした。

現在のスペックは、
シフトレバー ST-R2000(余り物で組んだためドロップハンドルになっています)
クランク FC-R2000 50X34T
RD RD-R2000 GS
FD FDーR2000 直付け
スプロケ CS-HG51-8 11-28T
です。


何台かスポーツバイクのバラ完経験はありますが、このようなトラブルは初めてです....
原因の検討がつく方 ご教授いただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:24375132

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2021/10/03 23:31(1年以上前)

>4速から3速にシフトダウンする際、高確率でジャラジャラと音鳴り
ワイヤーの引きが弱いのが原因。RDのアジャスターボルト(写真赤丸)をワイヤーを引く方向に動かし張りを強くしましょう。1/4回転ずつ動かし、走行して実験し、また4分の1動かし走行実験の繰り返しで変速調整します。静止状態で変速調整しても完璧な変速調整はできません。必ず実走行しながら負荷をかけて完璧な変速ができるまで修正しましょう。4速から3速が決まったら、必ず他の段数も全数チェックします。全ての段でスムーズに動くようになれば終了です。

チェーンの長さは変速に最も影響が大きいので、よければ前最大ギア×後最大ギアの時と前最小×後最小の時の写真をアップしてください。参考写真アップ。変速調整は微分のように最適値を根気よく探す整備なので、あれもこれも部品を交換するのではなく、ひとつひとつ原因をとことん追求し、そこに解がみつからない場合は次に行くという手順でやりましょう。その音鳴りはアジャスターボルトを回してワイヤーを引く調整だけで直ります。

書込番号:24377960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/10/04 19:42(1年以上前)

アウターロー

インナートップ

チェーン伸びは大丈夫です(ピンぼけしていますが...)

>ディープ・ インパクトさん

非常にわかりやすい解説ありがとうございます。
RDのアジャスターボルトは組み上げたときに、何度も調整しましたが、ボルトを少し緩めると音鳴りせずに変速しますがシフトアップのレスポンスが他に持っている8sや11sの自転車に比べワンテンポ遅れた変速になってしまいます...
11sのR8000アルテより調整がシビアなので、RD以外の不具合ではないかと考えていますがいかがでしょうか?

アウターロー・インナートップの画像をアップしましたのでご確認お願いします。(訳あって105のクランクがついていますが、R2000と同じ50-34Tです。)

書込番号:24379128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2021/10/04 22:19(1年以上前)

チェーン短いです。あとワンコマ足しましょう。
>音鳴りせずに変速しますが
ワイヤーの引き量はそこがベスト位置です。変速速度については他に要因があります。
ワイヤーの引きで解決させようとするのは無理。

>11sのR8000アルテより調整がシビア
R8000は楽、なので比較する方がおかしい。

RX2はチェーンスティが長いので変速速度は遅くなります。
あとアリビオとかアセラ9速は遅い。このくらいが普通。
https://youtu.be/PmEFGGdoMwI

書込番号:24379422

ナイスクチコミ!0


koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/07 07:30(1年以上前)

>銀河系最遅のガラクタさん

ワイヤー新品?
アジャスターボルトを回してワイヤーを引く調整だけだと思いますが

書込番号:24383179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング