『レンズフィルターについて:なんかこんがらがってきた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズフィルターについて:なんかこんがらがってきた』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター

スレ主 fukoreさん
クチコミ投稿数:15件

撮って出し:リサイズ

近日、デジカメとフィルムカメラ(リバーサルフィルム)で私自身経験のない室内撮影に挑戦します。
今日デジカメのみで同会場でお試し撮影したところ、撮影時のモードは自然光オート4865Kでだいぶオレンジ色になりました。RAWで撮っていたので後でWBを変えてみたところ、3700Kがちょうど良さそうです。
このままデイライトのリバーサルフィルム使ったら…ということで、レンズフィルターを購入しようと思っています。
が、どのレンズフィルターが良いのかわからず・・・どなたかご指導いただけたら、と思い投稿させていただきました。
添付の写真は、今日デジカメで撮影したもので各種設定は撮影時のまま、リサイズしたものになります。

会場の照明は天井に埋め込まれていて確認できなかったのですがLED照明みたいな感じでした。
* 4865Kでオレンジ色に被り、3700Kでほど良さそうということは、色温度が低い3700Kくらいの照明だった
* この条件でフィルムカメラで撮影の場合、色温度の低さを打ち消すための青っぽいフィルターを使う
* どのくらい色温度を変換すべきか…フィルム(Velvia100F) 5000K(?) => 20デカミレッド、3700K => 27デカミレッド、すなわち -7デカミレッド

そうなると・・・ケンコーだとC8あたりでしょうか。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/revision/4961607158463.html
こんな感じで選べばいいんでしょうか。いろいろ考えてたらこんがらがってきまして・・・なお、仕事ではないので色味は大体でOKです。

書込番号:24378073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2021/10/04 02:42(1年以上前)

自分のビデオのケルビンとはだいぶ違いますね。
自然光オートでなく色温度だけのモード無いのですか。
今の使い方だと、機種が違うと合わせにくいですよ。
以前、地元のお祭で踊りを録った時、ケルビンでかなり悩みました。
開始時間は外光があるので、色はいいのですが、終わりに近づくと、黄色みが強くなってきます。
照明によって色が引っ張られています。
最近は露出だけでなく、色温度も合わせるようになりました。

書込番号:24378086

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2021/10/04 07:31(1年以上前)

計算は合っています。C8だと5300Kほどになりますね。あまりお勧めはしませんが、C8+W1で-7デカミレッドになります。

書込番号:24378188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/04 07:51(1年以上前)

完全真っ暗にして
フラッシュ撮影すれば
カラーフィルター不要となり簡単です

それに
色温度が異なる2種類の光源がある
ミックス光では
色温度を合わせる事ができません

それでプロは
フラッシュにカラーフィルターを付けて
光源の色温度を揃えます

書込番号:24378201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2021/10/04 08:04(1年以上前)

fukoreさん こんにちは

正確に補正するのでしたら 色温度計を使い色温度測定しそれに対し補正するのですが 3700Kでよさそうと言う事でしたら C8でしたら 赤みは少し残るかもしれませんが 良いと思いますよ。

でも 光源が変わる場所や 外に出る時このフィルター付けたままでしたら 逆に色温度が合わなくなりますので 外す必要が有りますし このフィルター付けたままストロボ撮影する場合は ストロボ光の色温度合わせる必要が有る為 ストロボにアンバー系のフィルターを付けて 撮影する必要が有ると思います。

後 人物撮影行うのでしたら ベルビアだと赤みが強調され派手な色になりますので プロビアの方が良いと思います。

書込番号:24378216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fukoreさん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/04 08:33(1年以上前)

>MiEVさん
デジカメの方は値指定できるので、そちらで合わせておいて、後は現像で微調整する事にしてみますね。

書込番号:24378270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2021/10/04 08:36(1年以上前)

スレ主さんの画像を無料アプリの自動調整1瞬の例、肉球の色を見ると可かも? (^^;

>会場の照明は天井に埋め込まれていて確認できなかったのですがLED照明みたいな感じでした。

LED光の場合は、白熱電球や蛍光灯などと違って、光源の波長というか周波数特性の機種差が大きいので、 一定のWBに固定しておいて、画像処理で補正するほうが良いかも知れません。

添付画像は、スレ主さんの画像を無料アプリの自動調整1瞬の例です。

全体的には?でしたが、肉球の色を見ると可かも?
(^^;

書込番号:24378277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukoreさん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/04 08:38(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます!
なかなか調整微妙ですが、今回はまず一つで行ってみようと思います。デジカメ楽だなー

書込番号:24378281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukoreさん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/04 08:40(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
今回は猫がいてフラッシュ禁止なんです…
フラッシュはこれまた勉強しなければ。

書込番号:24378283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 fukoreさん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/04 08:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
あー、ベルビアそうですね。プロビアにします。

今回の会場は窓もあって外の光が入る場所もあります。
その時は外して…なんて、忘れそうだ…
スタジオ撮影の様な条件じゃないので、後はもう程よくやろうと思います。

書込番号:24378299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fukoreさん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/04 08:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。蛍光灯があったのか?まだ若干緑が残ってますがぼちぼちいけるものですね。

今回、デジカメの方は後処理で対応するとして、フィルムの方は現像してスライドにして渡すので、後処理は諦めます。

書込番号:24378310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukoreさん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/04 09:01(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
今回は選択だけでなくフィルムの種類や運用の注意点に気づかせていただいた、もとラボマン 2さんに。

書込番号:24378318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2021/10/04 12:07(1年以上前)

>fukoreさん

解決済ですが、通常デーライトフィルムは5500Kだと思うので、C8でちょうどいいと思います。

5500K=182M、3700k=270M LB指数=-88(-8〜-9デカミレッド)


あと、ベルビア100FはRVPやRVP100と違って忠実発色なので、人物でもいけると思います。

書込番号:24378526

ナイスクチコミ!2


スレ主 fukoreさん
クチコミ投稿数:15件

2021/10/05 00:29(1年以上前)

>抜造さん
コメントありがとうございます!
c8今日量販店お取り置きしました。うまくハマるといいなー!

書込番号:24379623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング