『今後はLVは縦構図対応がデフォルトになるのかな?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今後はLVは縦構図対応がデフォルトになるのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

https://www.youtube.com/watch?v=tCl4LWM4D9U

DSLR時代D500以降中級機以上では頑なにチルト式で
縦構図には不便な状況がずっと続いていたけども…

Zfcでついにバリアングル採用したと思ったら
Z9ではニコン一眼初の3軸チルト採用ですね

D500のときチルトになるという噂を聞いたとき
まさか、あのニコンが縦構図無視してチルトなんて採用しないだろ?
って思ってたらほんとに付けてきて衝撃をうけたんだよなあ…

書込番号:24381762

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8375件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/10/06 12:06(1年以上前)

ならcanonもやれ!

そうすれば私も喜ぶ!(o・ω・o)b

書込番号:24381768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/10/06 12:13(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
Canonはバリアンがあるじゃん。

書込番号:24381779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8375件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/10/06 12:20(1年以上前)

縦チルト♪(o・ω・o)

書込番号:24381790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/10/06 13:07(1年以上前)

どうせなら、グリグリ ユニヴァーサルにしてくれい。
できないじゃろ。 ざまぁ みくされ。

書込番号:24381867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2021/10/06 13:21(1年以上前)

まるでパズルみたいな機構ですね。縦位置は反対側にも曲げられるのかな?

私は一眼レフ時代にはずっと体から離して撮る時はノーファインダーだったけど、EOS Rになってから背面液晶は手放せなくなってしまい、そうしたらだんだん贅沢になってきて、もうちっと角度を変えるのが使いやすかったらいいのになぁと思っていました。

ミラーレスって背面液晶の使い勝手凄く重要で、この機構はイイと思います。

書込番号:24381891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2021/10/06 16:41(1年以上前)

保守的で堅実なニコンだから。

横チルト機 Z9w と、縦チルト機 Z9h 、
まさかの別機種だったりして。

書込番号:24382180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/10/06 17:01(1年以上前)

わっし、殆ど煽りティルトしか使わないから、
蝶番スペースを取られて横に大きくなるヴァリアングル好きくない。

横手に出っ張って何か危ない感じだし。
もげても押し戻せば元通りってな機構なら歓迎するけど。

書込番号:24382206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/10/06 22:33(1年以上前)

つうか、昔オリやソニーがやってた頃は
「可動液晶?何撮る時使うの?それにあんなのはすぐ壊れる。だからニコンやキヤノンは
プロ機には採用しない」って言ってたのだが。。
結局ニコンやキヤノンにこだわりが有って採用しなかったのでは無く、当時はその技術が無かった
だけなのが露呈してしまった。
ついでに言うとそのユーザー達も固定液晶に拘りが有ったわけでは無く、タダのミーハーだった
だけなのがバレてしまった。

書込番号:24382783

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/06 23:37(1年以上前)

スクエア素子にすれば、普通に構えたまま縦構図にもできて、縦横問題そのものが無くなるのですが、実現しないですかね。
あるいは、素子の方が、カメラの中で90度回転するとか。

書込番号:24382917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11378件

2021/10/07 00:09(1年以上前)

>横道坊主さん

一応
僕は固定液晶がベストと今でも思ってるがな

可動にするなら縦構図に対応できない普通のチルトはやめろと言ってるだけだね

書込番号:24382956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11378件

2021/10/07 00:15(1年以上前)

>Photo研さん

どちらのやり方でもマウントもレンズも既存のでは対応できないので
コスト的にかなり難易度高くなるよ

個人的にはこの解決策はミラーレスが出る前から言ってるけども
ハンディカムスタイルの円筒形ボディか欲しい
右手の手首の動きだけで縦横切り替えられる(笑)

書込番号:24382963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/10/07 00:31(1年以上前)

コレでAマウント機の三軸チルトも
見直されるな…(  ̄- ̄)←時既に遅し

書込番号:24382981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/10/07 16:27(1年以上前)

>今後はLVは縦構図対応がデフォルトになるのかな?

なると良いですね〜

スマートグラスとかヘッドマウントディスプレイ、もしくは有線アングルEVFのようなものに投影させる方が自由度高いと思うのだけど、流行んないのかな?

書込番号:24383778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2021/10/12 12:56(1年以上前)

Aマウントの3軸は便利でしたねぇ。

手持ちだけならα57の2軸も十分便利でした。

書込番号:24391967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング