『クロスフィルターは広角レンズでは途切れますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスフィルターは広角レンズでは途切れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター > CANON

スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

ケンコートキナーHP説明写真より

皆さま、教えて下さい。
最近、広角レンズが欲しくて、初代タムロン10-24mmを購入しました。フィルターサイズ77mmです。
クロスフィルターも使ってみたいと物色していたところ、ケンコートキナーのHPを見ていたら、for wide-angle lensでないと、光が途切れる、と写真を比較して書いてありました。他にCanon純正18-135mmも持っており、そのレンズにも購入したいと思っています。これはフィルターサイズ67mmです。
実際、このような途切れは発生するのでしょうか?
やはり、for wide-angle lensのケンコートキナー製を購入した方がいいでしょうか。
安価で販売されているフィルターと比べて、結構値段が違うもので。
因みに、スノークロスフィルターを購入したいと考えています。
以上、アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

書込番号:24388439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2021/10/10 12:01(1年以上前)

k-110さん こんにちは

線が切れるのは 広角側で絞り込むと被写界深度が深くなり クロスフィルターの線の部分が映り込み線の影で切れるのだと思うので 広角側で 絞り込んで使う場合はワイドタイプを使うのが良いと思います。

書込番号:24388456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/10/10 12:05(1年以上前)

>クロスフィルターは広角レンズでは途切れますか?

途切れやすいです。
for wide-angle lensは線溝が深い構造とお考えいただくと効果がわかり易いと思います。クロス効果に加えてソフト効果も通常版より出てきます。

ですが、10-24mmですか?
線がかなり曲がるはずです。

書込番号:24388460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/10/10 13:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信有難うございます。

> 広角側で 絞り込んで使う場合はワイドタイプを使うのが良いと思います。

景色を撮りたいので絞り込むことになると思いますが、ワイドタイプを使う、とは?
ワイドタイプのフィルターがあるのでしょうか?
要するに、ケンコートキナーの、for wide-angle lensを使った方がいい、ということでしょうか?

書込番号:24388624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/10/10 13:38(1年以上前)

>sakurakaraさん

返信有難うございます。

> ですが、10-24mmですか?
線がかなり曲がるはずです。

確かにそうですね。
折角のクロスフィルターが曲がるとどんな感じになるのでしょう。スノークロスとしても、曲がると雰囲気が変わるかもしれないですね。

書込番号:24388628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/10/10 13:55(1年以上前)

>sakurakaraさん
>もとラボマン 2さん

for wide-angle lensとなると値段が高いので、広角10-24mm用を購入するか、18-135mm用を購入するべきなのか、どちらかでいいのではと思うのですが、いかがでしょう。
クリスマスイルミネーションなどは、やはり広角が便利そうなのですが。

書込番号:24388660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/10/10 17:50(1年以上前)

>どちらかでいいのではと思う

クロスフィルターは望遠側・開放側の方が効果大ですので18-135に合わせた方が楽しめると思います。

10-24も捨てきれないのであれば、77mmのフィルターと67mmからののステップアップリングを購入してコストを抑える方法もあると思います。が、やはり、超広角側であればフィルター使わずに絞りで光芒を出した方がかっこいいと思います。状況によりますね。

書込番号:24389088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/10/10 19:38(1年以上前)

>sakurakaraさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
ワイド対応の67mmスノークロスフィルターを購入したいと思います。

ところでステップアップリングは、77mmから67mmに絞ることになりますが、10-24mm広角レンズの写りに問題ないのでしょうか?

書込番号:24389292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2021/10/10 21:05(1年以上前)

k-110さん 

>77mmから67mmに絞ることになりますが

この場合だと ステップダウンリングになり ケラレの原因にもなると思いますので 77o購入し 77oをにステップアップリングを使い67oに変換させる方が良いと思います。

書込番号:24389432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2021/10/10 21:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

フォローありがとうございます。

>k-110さん

両方のレンズで同フィルターを使う場合ですが、
フィルター77mmと、ステップアップリング(フィルター側が77mm,レンズ側が67mmのもの)を購入すればOKです。

使用の際は、フィルターとステップアップリングが外れなくなるほどキツく絞めないような心がけをした方がよいかもしれません。外れなくなった!とたまに聞きますので。

書込番号:24389474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/10/10 22:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>sakurakaraさん

適切なアドバイス有難うございます。

アップとダウンでは後者は影響あるのでは、と思いましたが、やはりですね。
ステップアップリングは、フィルムカメラ時代に、PLフィルターで使った経験があります。

ところで、クロススクリーンフィルターのwide-angle lens用は、ケンコートキナーから
出ていますが、スノークロスのwide-angle lens用は出ていないのでしょうか。

wide-angle lens用でないと、50mm以下の広角で撮った場合、途切れが出ますよね。

発売されていないのでしょうか?

書込番号:24389585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2021/10/13 07:56(1年以上前)

k-110さん 返信ありがとうございます

>wide-angle lens用でないと、50mm以下の広角で撮った場合、途切れが出ますよね。

広角対応でなくても 絞り込むことで起こりやすいので F5.6位で撮影すれば 線が切れるの軽減できると思いますよ。

書込番号:24393197

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2021/10/13 23:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信有難うございます。

> 広角対応でなくても 絞り込むことで起こりやすいので F5.6位で撮影すれば 線が切れるの軽減できると思いますよ。

そうですか。景色なので絞り込みたいところですが、広角で、F5.6くらいでどんな写真になるか、ですね。
まずは安価なフィルターを買ってみることも方法ですね。

書込番号:24394583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング