純正インク・インクカートリッジ > CANON > BCI-381C [シアン]
大容量と標準型の二種類がありますが、田舎の量販店などでは大容量タイプというのは、売れないと踏むのかほとんど見かけません。
大容量と標準型の二種類って不要と感じます。コストの無駄としか思えません。多分標準型は、新品プリンターに添付するのに使われるので
余剰品的にできてしまうから単体で売りさばくのではという思いがします。
大容量一本にしぼって値段も中間的に設定してもらった方がユーザーは助かる気がしてなりません。大も小もなかった7e型のインクは大変良かったとつくづく思います。
書込番号:24403285
2点
日本のメーカーはそのようなとこの削減はしませんね。
ホント、ムダなとこにコストかけている気がする。
書込番号:24403319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どのインクももっと安くしてみんなが純正品買うようにすればいいのにね。
私はもう10年以上純正インク買ったことありません。安っすい互換インクで十分です。(^^ゞ
書込番号:24403326
1点
返信をありがとうございます。そういう思いの方がおられるので安心しました。
量販店のインク売り場を見るとたくさんの種類のカートリッジがあり、これだけの種類のプリンターが市場に出回っていると見ますが、こういうのを思考するとメーカーも無駄と思える戦略をやっているものと感じざるを得ません。インクの形を統一したうえで機種の展開をしてほしいと思うばかりです。技術的な面の向上もあるのでしょうけどプリンターってモバイル型は分かりませんが据え置き型は適度な大きさの形は変えようがない機器と感じます。
書込番号:24417369
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>インクの形を統一したうえで機種の展開をしてほしいと思うばかりです。
全く同感です。
メーカーごと統一規格を3種類くらい作って、共通カートリッジにしてしまえば製造コストが抑えられ、結果的に低価格にできるはず。
低価格であればわざわざ互換インクなんて使わないのに、今の純正インクは高すぎますね。(^^ゞ
書込番号:24418935
1点
注射器みたいなものでインクを補充できる構造にしても良いと感じますね。難しくはないと思います。
ただ、なかにチップがあるのでその記憶をリセットするリセッターは必要ですがそれも単品か何かで販売すればよいことです。
そうすると製造している工場の工員さんたちの雇用に影響が出てきますので悩ましいところです。
書込番号:26346031
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > BCI-381C [シアン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/22 9:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
純正インク・インクカートリッジ
(最近5年以内の発売・登録)







