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ナイスクチコミ86

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何故踏み間違えて突っ込むのか

2021/10/21 14:51(9ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:699件

暴走老人が多いですが、どういうオペレーションをしたらそうなるのか?

一般的なオペレーション。

1.エンジン停止状態、ギアはパーキング状態
2.ハンドルを握りブレーキを踏む ※教本にもそう書いてありますよね?
3.エンジン始動 ※ブレーキを踏んでエンジン始動
 ※クラッチが離れており アイドリング状態です。
 ※踏み間違えていればココで分かるはず(空吹きする)
4.パーキングからドライブへ
5.サイド解除 ※これは4の前かも(どっちでもいい)
6.ブレーキを離す(クリープで少し動く) ※EVでもハイブリットでもここはエミュレートされてますよね?
7.アクセルに踏みかえて加速

どこに暴走する要素ありますかね? 6番で暴走するの?
それともプリウスだけ オペミスし易いの?


「老人の運転がおかしいのではない
 運転のおかしい者が老人になったのである」  

書込番号:24406257

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:194件

2021/10/21 15:04(9ヶ月以上前)

>男・黒沢さん
「老人の運転がおかしいのではない
 運転のおかしい者が老人になったのである」  

まあ、これは有るでしょうね。
今の老人は年齢によりますが大抵は一番交通事故や死亡者が多かった世代。
簡単に言うと運転が荒い世代なんだと思います。

運転が荒い上に、身体的能力の低下が加わって自己中の運転が増えてるのも一因。
この世代は他の人から注意や警告されても自分の考えを変えない人が多いですから。

自分も老人に近づいてる世代なので気をつけないといけないですね。

書込番号:24406273

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14315件Goodアンサー獲得:603件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/10/21 15:05(9ヶ月以上前)

ぃゃぃゃ 年をとると体をささえる筋力がなくなって
座席に正対できない できてないことを認識 できなくなるんだと思うよ

書込番号:24406276

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6453件Goodアンサー獲得:1087件

2021/10/21 15:06(9ヶ月以上前)

>男・黒沢さん
こんにちは。

AT車であれば、クリープだけで進んでブレーキで止まる場面があると思います。

その少し前は加速するつもりだったりで、アクセルを踏もうと思っていた所、
判断変更でやっぱりブレーキを踏もうという事もあるかなと。

そこで、頭と身体がしっかりと連動するかどうか、じゃないですかね。
股関節の動きが悪くなってきて、きっちり踏みかえできていない事もあるという指摘もどこかで見たような。

ということで、「運転のおかしい者が老人になった」は一概には言えないように感じます。
判断力や身体の反応が衰えてきて、というものが多いのではないかなと。

それ以外の要因もありそうには思いますけど、主だったところとしては、ということで。

書込番号:24406277

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1094件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/21 15:32(9ヶ月以上前)

人間、その立場にならないとわかるまい。

書込番号:24406314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6149件Goodアンサー獲得:394件

2021/10/21 15:36(9ヶ月以上前)

取説や教本あったって間違いを起こすやつは普通にいる。

ま、スレ主も年寄りになれば理解できると思う。

あと数年だろ?

知ったかぶってる奴ほど当事者になる。

この前もいたなぁ。

「長年運転している者にとっては…」

とかって書き込みしてる年寄りが。



書込番号:24406320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


eikoocbさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:46件

2021/10/21 15:37(9ヶ月以上前)

>爽やかホリデイさん
それな!

書込番号:24406323 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15828件Goodアンサー獲得:1667件

2021/10/21 15:39(9ヶ月以上前)

足(脚?)の筋力が衰えて加減しながら踏み込むと言った動作が上手く出来ないからです。

>「老人の運転がおかしいのではない
 運転のおかしい者が老人になったのである」  

イコールじゃないですよ。誰しも身体の衰えはやってくるものです。それが自覚できないから事故になるんです。

書込番号:24406331

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4093件Goodアンサー獲得:169件

2021/10/21 16:32(9ヶ月以上前)

パニックになると、脳は混乱して体の動きが制御できなくなります。(硬直するので、間違ったペダル・アクセルを踏み込む)

冷静ではないのです、ブレーキを踏んだはずと誤った思い込みだけが、残る。

踏み間違うのは、踵を浮かして踏むからブレーキではなくアクセルを踏み込むので、パニックになる。

電制スロットルならば、変化率から検知して制御できます。









書込番号:24406397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:38件

2021/10/21 16:49(9ヶ月以上前)

正常な判断が出来ない人(出来なくなった人)が運転してるから事故が起きすのです。
自分の運転が正常で無い、このままでは事故を起こす!と判断できる人は事故は起こしません。

スピード違反で起こす事故。飲酒運転で起こす事故。
すべて自分は大丈夫と思う事で起こってます。

スレ主さんも、老人になったら可能性ありますよ。

書込番号:24406415

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12482件Goodアンサー獲得:863件

2021/10/21 17:02(9ヶ月以上前)

脳的には正常な動作をしているつもりでも、下肢には正常に届いていない?
又は誤動作とかですね。
>男・黒沢さんがそんな年齢になると経験出来ますよ、きっとね。

書込番号:24406436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24913件Goodアンサー獲得:1409件

2021/10/21 17:23(9ヶ月以上前)

>男・黒沢さん

でそでそさん

がコメントしているように

>6.ブレーキを離す(クリープで少し動く)

が原因だと思いますよ

ブレーキ放しごく軽くブレーキでも車は動く(加速する)し
その後アクセルペダルに足を映し軽くアクセル踏む(パーシャル?)でもくるまは動(加速する)く

トルコン(クリープ現象)が有るとブレーキで加速させ速度をコントロールする場合が有るから
その時想定外の事が起き車を止めたいと思えば
今使ってるペダルは発進(速度調整)させているのだから
その逆の止める為には別のペダルにとなる訳ですよ

だから暴走は駐車場等微速時が大多数
高速道路で踏み間違いの事故はまず起きない
(別の原因での暴走はあるだろうけど)


若い内は間違えても直ぐに気が付き軌道修正(やり直し)出来るけど
敏をとるとそこが苦手になるだけで

トルコン暴走はトルコンが普及してきた50年くらい前からいくらでも有ると思う
当時も皆ブレーキフルに踏んでいたけど暴走したって言っていた



皆便利に使っているクリープ現象でトルコンでない車の疑似クリープ現象を起こさせているが
アクセルを踏まなくても加速(か知り出す)クリープ現象が元凶


と僕は思う



書込番号:24406466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6453件Goodアンサー獲得:1087件

2021/10/21 17:24(9ヶ月以上前)

むしろ、普通にやっていれば踏み間違えなど起こらない、と思っている人が、
判断力や身体の変化に気づかず、そうなっていたという事なんでしょうかね。

様々な要因やパターンがあるとは思いますけれども。

書込番号:24406470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:35件

2021/10/21 18:00(9ヶ月以上前)

心身の衰え?が一番ですかね、
私も60半ばを過ぎ、次回は高齢者講習!
思うんですが、車が一般に拡がったのが丁度自分達の時代です、
今の暴走老人の方達は、その前の世代の方達で、教習所にもいかず免許センターで我流で合格!
中には、試験も受けず限定解除で取得なんて話も聴いたことが有ります、
自分達の頃は、学校が混んでて予約も中々取れない時代でしたが、基本は叩き込まれた(どこの学校にも鬼軍曹が?)訳ですが、
暴走老人の方達は、基本も身に着けず我流のままで、年老いて今に至り暴走?
いずれ自分も、と思えない自分が怖いですね!

書込番号:24406525 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:57件

2021/10/21 18:19(9ヶ月以上前)

>男・黒沢さん

後退するつもりなのに誤ってDに入れたままアクセルを踏み込めば暴走の完成です。

書込番号:24406551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2021/10/21 18:20(9ヶ月以上前)

どれもこれも興味深い意見で参考になりました。

認知機能については、手順以前の問題ですね。これはどうにもならんですね
歳よりの事故は 基本的にはこれが主な原因でしょうな。

パニックについては、そういう状況に陥ればそうでしょうね。
但し、手順を守ればパニックにならんのですがね。
(そのために手順があるのだよ)
これもまあ、認知云々言い出すと、そこで終了ですが。

まあ、交差点でみてたら10人に1人くらいしか巻き込み見てないですからな。
そういう事なんでしょう。

自動運転が基本の世の中になったとき、
「ええええええ? 昔って人が運転してたの? あっぶねえ(わら)」
となるんでしょう

書込番号:24406552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:133件

2021/10/21 18:58(9ヶ月以上前)

一概に老齢化が原因とは言えないと思います。
プリウスが事故が多いのは主に3つの原因があると思う。

1.わかりにくい電子シフト
シフト位置はメーターを見ないと分かりません。
RとBの混在(何故Bレンジがあるのか意味不明。自動化すれば良いだけ)
疲労が増すとRが前進、Dが後進と勘違いしてしまう可能性。
(無意識に前に倒すと前進、後ろに倒すと後進)

2.プリウスは非常に運転しにくい車
空力のためにAピラーが寝て先進的なイメージだが高齢には違和感しか感じない。

3.プリウスだけじゃ無いけどペダルが左にオフセットしている。
更にプリウスはハンドルも左にオフセットしている。
これは前輪駆動車はタイヤハウスにかかってしまうので左にオフセットされている。
国産車でオフセットされていないのはマツダの車だけ。
無意識にブレーキを踏むつもりがオフセットされているためにアクセルに足がかかってしまう。
制限された車幅で室内を広く取ろうとするとペダルはオフセットしざるを得なくなってしまう。
その点はマツダが良心的で室内空間を犠牲にしてもオフセットしていない。

踏み間違いで多いのは主に2つで
駐車場の料金払いなどで距離が離れてしまい身体を乗り出して券を受け取ったり
料金を支払ったりする際に足が離れクリープで動いてしまった場合。
とっさにブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでしまうケース。

コンビニなどの店前駐車中にバックに入れたつもりがDに入れてしまいそのままアクセルを踏んでしまう
またはDに入れたつもりがバックしてしまって店に突っ込むケース。

池袋や博多のケースは少し特殊でこれはHVシステムが暴走した結果、パニック操作になった可能性はあるかも知れない。

とにかくペダルオフセット問題は大きな要因の一つ。

書込番号:24406594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:138件

2021/10/21 19:31(9ヶ月以上前)

>男・黒沢さん
かれこれ10年以上前ですが実体験しました。
自分の場合は端的にいうと疲労からくる踏み間違えとパニックによるものでした。

GWの3日間春スキー堪能し翌日に自宅駐車場で自車を洗車後、疲れてるのに親の白いマーク2まで洗車中、何を思ったか途中でちょい後ろに移動しようとバックした時、アクセル踏みすぎ、ブレーキに踏み替えたつもりが、アクセルのままで更に踏み込みました。
数秒で踏み直しましたが。1メートル程進みカーポートの支柱と雨樋と壁にぶつかってリアランプとバンパーを破損しました。

まだ30代でしたがヒヤリハット体感をしました。慌てて足元みて踏み直しはしませんしね。頭を起きてでも身体が動かない金縛りにあったようなものです。
オートマなら疲労等で誤操作しパニック状態なれば誰しも暴走はありえますよ。
体力、体調考えて運転歴だけで過信しない事だと思ってます。
事故後親に修理代弁償したら買い替え資金に回りましたけど。

書込番号:24406632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5672件Goodアンサー獲得:287件

2021/10/21 20:40(9ヶ月以上前)

もう一つ、そもそも若い頃から運転を軽視して舐めている人がそうなるのだと思います。

普段から安全運転を意識して車に感謝する事を忘れなければ、その様な状況になる前に引き際を判断できるはずです。

暴走する人の本質は悪い癖を見直そうとせず自ら引き起こしているわけです。

そんな人に巻き込まれるのは、本当に勘弁してほしいしやるせないですね。

書込番号:24406726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:80件

2021/10/21 22:05(9ヶ月以上前)

>男・黒沢さん

多分、停止から起動は、それほどと想像しますが、、起動から停止の操作が「ご老人には」やらかすのでしょう。

書込番号:24406905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/10/21 22:23(9ヶ月以上前)

スレ主さん!
人間は不幸になりたくて生きているわけじゃないですから。


あなたの意見は自分は器の小さい偏狭な人間と言っているようなものです。


独断と偏見は止めましょうや

差別は止めましょうや

人を見下す侮るのは止めましょうよ




書込番号:24406938

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:4504件Goodアンサー獲得:344件

2021/10/22 00:43(9ヶ月以上前)

事故研究からです。

踏み間違いに年齢差はありません。(逆走は若い方が多い)
ただし若い人は早く気づいて対処も早くできるから大事故には至りにくい。

また踏み間違いの原因には同乗者が突然喋ったとか、携帯が鳴ったりとビックリしした時が多いです。
運転操作は圧倒的にブレーキよりアクセルを踏んでいますので咄嗟にアクセルを踏みやすいのです。

ちなみにうちの場合は同乗者が突然声をあげたりしたらふざけんな!と激怒します。

書込番号:24407108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/22 11:08(9ヶ月以上前)

座席はどんな体型の人でものれるように作られているから
太ってると少し窮屈だし、痩せてるとホールドが甘くて身体が左右に寄ったり斜めになったりしても座れちゃうんだお

特に老人は痩せてて筋力が衰えてきているから正しく座ったつもりが正しく座れてなかったりするからいつも通りにブレーキ踏んだらポジションがズレてて足がアクセル踏んでるんだお

小回りするとGで身体がズレたりクッションでズレたりしちゃうんだお(ノ_・。)

MTならクラッチとか踏んだ時に違和感を感じて無意識で座り直したり暴走したらとりあえずクラッチ切ればそれ以上加速しないからクラッチが安全装置がわりに使えるけど
ATだと違和感を感じた時には暴走が始まってたりするし唯一の制御方法のブレーキに踏み間違いが起きると制御不能だお┐('〜`;)┌
Nに入れるとかは出来る人じゃなければ咄嗟には無理だお

書込番号:24407562 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15477件Goodアンサー獲得:266件

2021/10/22 14:29(9ヶ月以上前)

>今の暴走老人の方達は、その前の世代の方達で、教習所にもいかず免許センターで我流で合格!

つうか、教習所で合格するより免許センターで合格する方が遥かに難しいのだが・・
限定解除の試験が教習所で出来る様になった頃、行きつけのバイク屋の店長が
「教習所で大型免許を売ってくれる事になったから、これからは下手くそな大型ライダーが
増えるぞ」って笑ってたが本当にその通りになってしまった

書込番号:24407817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:35件

2021/10/22 15:21(9ヶ月以上前)

実は、自分もセンターで仮免2回・本免一発合格、確かに合格率は半分にも満たなかったですかね?
但し、学校では無く教習所で練習の上(学校より遥かに安く済むと言うことでした)

書込番号:24407871 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:104件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/22 15:29(9ヶ月以上前)

>男・黒沢さん
80代以上は流石に多いのだけど
20代の踏み間違い事故多いの知らんのですか?
マスコミの情報操作に操られているだけでは?

高齢になると間違いに反応する事が難しくなり
ブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏むのが原因だから

違うスレにも書いたけど
カカトの位置がブレーキ前ではなく
アクセル前にしている人がなりやすいと考える

書込番号:24407882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24913件Goodアンサー獲得:1409件

2021/10/22 15:56(9ヶ月以上前)

>カカトの位置がブレーキ前ではなく
>アクセル前にしている人がなりやすいと考える

それ僕じゃん
気をつけなきゃ


でもAT車は左足ブレーキだから大丈夫かな






書込番号:24407914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:35件

2021/10/22 17:07(9ヶ月以上前)

ん!
左足でブレーキですか・・・

書込番号:24408027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14315件Goodアンサー獲得:603件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/10/22 19:46(9ヶ月以上前)

長野だとAT車を左足ブレーキする人はけっこういましたし
デメリットは感じなかったな

東海地方に来てからは左ブレーキしなくなっちゃいましたが

書込番号:24408268

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クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:206件

2021/10/22 20:50(9ヶ月以上前)

若いうちから運転が苦手でも乗り続けている。
若いうちから運転操作を端折って楽したがる。
普段から運転以外の事に気を取られながら走っている。
サイドブレーキを解除する手順をどっちでも良いと操作が適当な人。

他にも、運転に隙がある乗り方を続けてきている人。

そんな人が、身体が衰えればミスを連発して当たり前でしょうね。

自分も行く先だと思って今からでも運転を見直した方がいいね。
今の油断が将来の暴走ですよ。

書込番号:24408356

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クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/22 21:02(9ヶ月以上前)

CVTによる低回転時のトルク不足が起因して
スリーブ何もどかしくアクセル踏むクセが付いた人が事故を起こしていると想像していました。
ペッカンペッカンとアクセル踏み込むので
クリープで前後ろどっちに進んでるか把握する暇も無いのでは?

書込番号:24408376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/22 21:24(9ヶ月以上前)

連投すみません

一概に踏み間違えと言うより
踏み直し間違いなのでは?

若い人でもハッとして
とっさにブレーキを踏んで事なきを得た経験をお持ちの方もいると思います。

その時に踏み換え出来てないのに
ブレーキと思い踏み込んでいるとしたら思い違いではなく
操作ミスですよね。

検証するならアクセルを2度踏みしているか確認すれば
上記の状況として確認出来そうに思います。

書込番号:24408423 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:80件

2021/10/22 22:35(9ヶ月以上前)

>福島の田舎人さん
>但し、学校では無く教習所で練習の上(学校より遥かに安く済むと言うことでした)

たぶん、教習場ではなく、練習場です。

私もその類で、教習所には行ったことはありません。
免許は全部免許センターでです。
当時、限定解除(大型二輪)なんて、合格率3%とかでした・・・


>ひろ君ひろ君さん

素朴な疑問です。
なんで地域で、左足ブレーキから、普通の右足ブレーキに戻ったのでしょう??

地域性は、よく分からなかったです。


>男・黒沢さん

3ペダルの車に乗ってると、この話題はなんでチョイチョイ起こるの?って思ってしまいます。

書込番号:24408545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24913件Goodアンサー獲得:1409件

2021/10/23 05:58(9ヶ月以上前)

>東海地方に来てからは左ブレーキしなくなっちゃいましたが

何で?気になる〜





書込番号:24408849

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2021/10/23 10:36(9ヶ月以上前)

大型二輪
自分の頃は、自動二輪しかなく125ccで試験!
其れも地元の警察署でした。
今の若い方は試験大変ですね、
単車も売れなくなるわけだ!

書込番号:24409214 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24913件Goodアンサー獲得:1409件

2021/10/23 10:52(9ヶ月以上前)

>今の若い方は試験大変ですね、

そんな事ないですよ

今は大型自動二輪だって教習所通って実地免除(学科も免除)で取得出来ますから

ただ世の中自動二輪(まあ自動車もだけど)より魅力的な事が世の中に溢れていますから

興味が行かないって事ですよ



書込番号:24409253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:35件

2021/10/23 15:22(9ヶ月以上前)

ですネ!
確かに、
今は周りに色々興味が湧く物が、あふれてますね。
若かりし頃は、単車くらいしかなかったなぁ。

書込番号:24409713 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/23 15:55(9ヶ月以上前)

頭から突っ込んで発進時に間違えてDに入れ、クリープで後退しないからアクセル踏んで、後ろ向いてるのにクルマが車止め越えて前に進もうとするのでブレーキ踏んだつもりがアクセルベタ踏み。

こんな感じの事故もあるのでは?

同じくお尻から入れて、Dに入れたつもりがRってのも。

書込番号:24409785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24913件Goodアンサー獲得:1409件

2021/10/23 18:07(9ヶ月以上前)

シフト間違えたとしても
結局
クリープ現象が犯人って事じゃないですかね




書込番号:24409999

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:77件

2021/10/23 19:03(9ヶ月以上前)

アクセルもブレーキも、右足をふむという行為は同じなので、操作の異なる二輪に比べて四輪の方が間違えるリスクは高くなります。

それと、反応速度の衰えは自分ではまず検知出来ないのではないでしょうか。コンピュータやセンサに例えるならば、加齢によって自分の動作クロックが遅くなると考えられます。

他の人から見て明らかに反応時間が長かったとしても、自分ではかかった時間が見えないので「素早く反応出来た」としか思えない訳です。

完全自動運転はまたまだ先ですから、「自分がヤバいと思ったら運転を止める」ではなく、「誰かに指摘されたら止める」「何歳になったから止める」などの意識が求められると思います。

書込番号:24410082 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:138件

2021/10/23 20:00(9ヶ月以上前)

>cbr_600fさん
おっしゃるとおり、右足で2つのペダルを受け持つから間違えるので、もうこれからの教習で左足ブレーキをマスターさせれば良いのでないかと思います。
パニック時は両足とも突っ走るでしょうけど、今時の車ならブレーキオーバライドシステムが備わってるだろうから暴走はしないし。
これからはゴーカートみたいに左右の足の役割分担を義務化すればどうでしょうか?
教習の段階から練習すれば誰でもできるようなるでしょう。あとはペダル離す加工が必要ですけど。
運転歴長い免許保持者さ難しいでしょうけど、自分もたまに左足ブレーキは使います。

書込番号:24410161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:77件

2021/10/23 22:01(9ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん

ご丁寧にどうもです。前にも同じ議論はあって、私的には左足ブレーキや、踏むのではなく右に倒すとアクセルという操作方法の変更に大賛成です。原理的に間違える要素を含んでいるのが今の車なので。

ただ「左足ブレーキでの繊細な制御は不可能」「操作方法を変えるのは経験の長い人には受け入れられない」という意見も多く、結局は誤発進防止や自動運転などのAI系のサポートを待たねばならないのか…という気になっています。

メーカーとしても、操作方法を変えて売上が激減したら死活問題ですしね。

書込番号:24410381

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クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:376件

2021/10/24 13:14(9ヶ月以上前)

思うに、関節の動きが硬くなって、本来足首の動きで操作すべきアクセルペダルブレーキペダルを、足の動きで操作しようとするからじゃないですかね?

足首でも手首に比べれば大雑把な動きですが、それでも足を上下するよりは細かく調整ができます。


ブレーキとアクセルを踏み間違えるにしても、思いっきり踏んでしまい、さらにその踏み込んだものを抜くことが出来ないのは足首での操作が出来なくなっているからじゃないですかね?加齢とともに反応も鈍くなってるのも要因でしょう、、、、


もう60才超えたら、簡易テストでもして、不合格な人はマニュアル車にしたらいいんじゃないですかね?数十mは暴走するかもしれませんが、数百m暴走なんてのは難しいのでマニュアルにしたがいいと思います。

書込番号:24411191

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:104件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/24 21:04(9ヶ月以上前)

>もう60才超えたら
アホか!
60代と
20代なら
踏み間違いの事故は20代の方が多いんだよ!

書込番号:24411915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:376件

2021/10/24 21:31(9ヶ月以上前)

>ktasksさん

なんで、あなたは怒る必要があるのかな?あなたが60才以上ってことですか? 
しかも60才以上と20代なら60才以上が多いですよ。しかも死亡重症事故につながるものも高齢者が多いですね。


踏み間違い事故者にはAT厳禁にしてもいいと思いますけどね。

私は四捨五入すればもう60代ですが、マニュアル車だけに乗ってるので別に困りませんしね。

書込番号:24411977

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ktasksさん
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2021/10/24 21:39(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
自分が困らないから良い?
恥を知りなさい!
https://car-rider.jp/hoken/ブレーキの踏み違い/
データーも読めんのか?

もしあんたの見たデーターがあっているなら
60代の保険料が
30歳未満より高なってるっての!

書込番号:24411991

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2021/10/24 23:56(9ヶ月以上前)

>>29歳以下の踏み間違い事故の絶対件数が多いのは、推測になりますが、29歳以下の年齢層の方が車を運転する機会が多いこと。
>>さらに免許取り立てによる運転操作が未熟なことなどが考えられます。また、各年代別で免許保有者数に違いがあるため、
>>高齢者がどの程度、踏み間違い事故を起こしやすいかは絶対件数では比較できません。

書込番号:24412188

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ktasksさん
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2021/10/25 01:26(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
イヤイヤ
若年層の
機会が多い、人数が多い、としても

高齢が起因するとしての踏み間違い

考えている奴が多い訳でしょ?

回数が多ければ若年層でも踏み間違いを起こしている現実がある

免許を取り上げるなら
全年齢でするべきでしょ?

書込番号:24412274

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2021/10/25 07:08(9ヶ月以上前)

ィャィャ
高齢者であることは原因ではなく
表に出てくる(重大事故)を集計した結果なんじゃないかな

ただ ヒヤリも減らさないとダメなんだけど
重大事故に的を絞ることも無意味ではない

29歳以下の集計が大きいのは
初心者マーク や 新規車両に慣れない乗車 などが多く含まれるのも要因であって
教習所で 車高の上下(スポーツカー ミニバン)の乗車を教えるとか
本当のパニックブレーキの教習を行う必要があるんでしょうね

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2021/10/25 08:58(9ヶ月以上前)

本来運転に適さない記憶的、行動的生活症状が有る方
(遠回りですがNGワードに引っかかったようなので○ケや痴○)は別だが
歳をとれば視力や瞬発力が落ち判断にも時間がかかるのは仕方ない

その中に運転に適さなくなった状態や状態になりそうな方が発生するのは事実

若くても適さない方や緩慢運転をする方がいるのも事実
その若い方がや今まで(若い頃)は問題無かった方も歳をとればやはり衰える

勿論極理論は運転しない(させない)って所にたどりつくんだろうけど
そこまで必要ない方も多く(大多数?)で


アクセル踏んでいる時の急ブレーキで踏み間違いんて高齢者でもまず聞かない


踏み間違えの多くはトルコン(クリープ現象使用)にあると思う(クラッチ操作の有る)MTのみってのも言われるが
2ペダルのギヤチェンジの必要無いATが原因ではなくアクセルを踏まなくても走らせられる(現状便利に使っている)クリープ現象
をアクセルを踏まないと加速(発進)できないようにすれば踏み間違い(あわてて別のペダル)は減る

ブレーキ放しても発進せずアクセルでスタートアクセル放すと減速(+ブレーキでも良いが)
が標準(車の構造)とすれば免許も操作のルールも変えずに踏み間違えは減るはず

アクセル横に振っるってのは微速や横Gの掛からない走行時はは良いかもしらないが
カーブとかはではどうかと思う
ワンペダルや左足ブレーキの方が有る程度速度が出ている時には有効な気がする






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2021/10/25 09:01(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

>東海地方に来てからは左ブレーキしなくなっちゃいましたが

東京で左足ブレーキの僕

何で?気になるんですけど

教えて頂けませんか



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ktasksさん
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2021/10/25 09:33(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
レスの流れ見て書いてますか?

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