


【困っているポイント】
ダイニングのLEDシーリングライトが、最近おかしいです。
長く消灯したあと(朝一とか)壁スイッチを入れると、点灯するまでに15秒から20秒ほどかかります。じんわりではなく、しばらく経ってからパッとつきます。
昼間ちょっと消した後つけるときは1、2秒でつきます。
【使用期間】
4年半
【利用環境や状況】
築4年半戸建てのダイニングにつけてます。入居の時に買ったLEDシーリングライトです。
LED電球自体は4つそれぞれ1回ずつほど切れて交換済み。
【質問内容、その他コメント】
照明器具の問題でしょうか?スイッチ側の問題なのか・・・。昼間になっちゃうとなかなか検証もできず、困っています。
書込番号:24408757 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

電球式は珍しいですね。付属のリモコンがある場合は、それを利用してみるといいでしょう。
LED電球は10年持つと言われているので、すべてが4年以内に寿命を迎えているのはおかしいかもしれません。但し、中国製のLED電球ならありえるようです。
書込番号:24409868
2点

>LED電球自体は4つそれぞれ1回ずつほど切れて交換済み
LEDシーリングライトで交換可能電球型式が有るのですか?
知らなかったです。
出来れば型番などが欲しいですね。
書込番号:24410276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありりん00615さん
電球切れるの早いなとは思っていましたが、まぁ許容範囲なんだろうなと思っていました。10年は理論上なだけなのかなぁと。電球はアイリスオーヤマをずっと使っています。
今回は電球ではなくて、照明本体そのものの方がおかしいのか、壁スイッチの方がおかしいのか・・・。
リモコンは使ってみましたが、リモコンとしては普通に動きますが、やはり店頭までの時間は変化ないように思います。
>麻呂犬さん
商品名にシーリングライトと書いてありました。スポットライトが4つ横に並んだ感じのものです。
調べたところ、円形の天井に平たく着くタイプが代表的なシーリングライトのようですが、それだけでなく、天井に直接付く(吊るされているペンダントタイプでない)ものをシーリングライトと言うそうです。
書込番号:24410329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シーリングライトの定義は置いといて、LEDライトは通常LEDチップを直貼り付けで一部が切れても交換不可能なんですよね。
交換可能な電球型を取り付けた物見た事無いんです。
私も認識不足ですね。
ところで、調光機能とか付いていますか?
結構悪さをするかな、例えば発熱しているから消灯後直ぐの点灯が出来ない…
かも知れないですね。
但し、調光機能が無くともLEDそのものの回路の発熱等の関係で時間が掛かるかもです。
安全上のタイムラグ設定もあり得ます。
書込番号:24410402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
4つのうち2つだけを点灯する、という切り替えが出来るだけで、調光機能はないです。
うーん、発熱が影響しているとすると、現象が逆な気がするんです。
電気つけてて、消してすぐ再度つける場合は問題なく点灯し、しばらく(おそらく3、4時間以上)消してた後に付けた時に、点灯まで時間がかかる現象になります。つまり冷えてる状態の時に時間がかかってて。
しかも昨日の朝は20秒でついたのに、今朝は1分ぐらいかかりました。日に日に伸びてます・・・。
(でも一度ついてしまえば、日中は何度も付けたり消したりしますが、問題なく動作します)
書込番号:24410427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リモコンを利用する場合は、壁スイッチはオンのままにしておきます。
電球が早く切れるのも、発熱等の照明器具要因が原因である可能性もあります。
その商品はシーリングライトいうよりはスポットライトです。LED光を和らげるフィルターが無いので目に悪そうです。 通販だと得体のしれない商品が多いので、パナソニック等の国内メーカーを選んだほうがいいと思います。なお、パナソニックでもスポットライトの場合は、調光に対応していません。
書込番号:24410446
0点

逆なの?
では、コールドスタート不良…かな。
原因は色々有るんだろうね。
機種依存的な経年劣化とかも有るし。
書込番号:24410701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆさじゅさん
こんにちは。
単純に考えて、ランプを交換したら挙動が直ったらランプが原因と切り分けができそうです。
前提として、ランプ一つでも接続すれば点灯する機種と仮定します。
現状、4つとも全部点きませんか?
(何個か正常に付く場合)
その点く物を点かない箇所に付け替えて、そのランプ一つだけでとりあえず点灯を試してみるという手もできそうです。
(4つ全部が正常に点かない場合)
ランプ一つだけ接続して、4箇所で順次点灯テストをして、どの組み合わせだと即座に着くか調べる。
(4箇所×4個=16回)
もし、即座に点灯するランプを見つけた場合、それはどこでも同じように即座に点灯するのか確認する。
もし、4箇所とも即座に点灯するランプがあったのであれば、点かなかったランプの不具合。
どれも点かないのであれば照明器具の不具合と切り分けが出来ます。
また、これは口金がE26なのかE17なのか判りませんが、ソケットと100Vプラグのアダプタがホームセンターとかで数百円でうっているので、それに挿して点灯試験をした方がランプの健全性を見るのは手っ取り早いです。
こんな感じです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001TVHA6Q/
https://www.amazon.co.jp/dp/B011HS4658/
書込番号:24410812
0点

あと、ランプが不具合の場合、購入から1年以上経っていても、メーカーに一応相談されてはどうかと考えます。
場合によっては無償交換をして頂ける場合があるかも知れません。
書込番号:24410814
1点

>ありりん00615さん
なるほど、リモコンの操作はまたやってみたいと思います。
これはシーリングライトではないのですか。商品説明を信じ切っていました。
LED電球を直に見れる状態は良くないと言う事でしょうか?それは知りませんでした。
そうなると、LED電球を使うペンダントタイプの照明など、下から見たら電球丸出しのもの沢山ありますが、それら全て目に良くないのでしょうか?
買い替えの際は参考にしたいです。
>麻呂犬さん
そうです、冷たい状態の時に起動に時間がかかる感じです。
経年劣化ですか。まだその時期の認識は無かったですが、確かに通販で買った15,000円くらいの商品なので、そんなものなんですかね。
書込番号:24410978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
LED電球は4つ全て点灯します。
なので4つのうちどれかの電球が悪くて全体に悪さしているとは考えにくいと思っています。今まで電球切れた時も他の3つは正常についてましたし。
今回も、つくのが遅い、というのは4つまとめての状態です。壁スイッチを入れて1分後に、真っ暗からパッとつくのです。
メーカーへの問い合わせですね。確かにダメ元で聞いてみても良いかもです。
同じ商品はもう販売してませんでしたが、ショップは営業していたのでメールしてみようかと思います。
書込番号:24410986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
色々なコメント、アドバイスありがとうございます。
一番知りたいのが、
照明器具が悪いのか?
壁のスイッチ(配線とか家の設備側)の方が悪いのか?
ということでした。
照明器具変えてもスイッチ側が悪いなら意味ないですし、そうなれば電気工事の方を呼ばねばなりません。
LEDの照明が付くのに時間がかかる=照明器具が劣化してきた時のあるあるなのかな?という考察もありコメントさせていただいたのですが、
あまり良くあるケースでもないようですね。
うーん、やはり別の照明器具に付け替えて、どう動作するかを検証するしかないですかね。
書込番号:24410996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私的に、壁スイッチが悪いかどうかって視点が抜けていました。
ですが、普通のONOFFスイッチだったとしたら、そこが問題になる可能性ってかなり小さいかと。
ランプが問題ないとしたら、
>別の照明器具に付け替えて、どう動作するかを検証するしかないですかね。
確かにこれが手っ取り早いかと。
書込番号:24412318
1点

>ゆさじゅさん
つきが悪い場合はほとんどが電源系です。
器具の電源ユニットがもうダメじゃないですかね。
書込番号:24415465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 11:56:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





