木造11畳から12畳の部屋(縦4m✕横4m程度なので)なのですが、ファンヒーターのおすすめサイズを教えて下さい。暖房能力とタンク容量について聞きたいです。
今まで使用していたのはコロナのFH-ST4610BYというものです。
https://kakaku.com/item/K0000147574/spec/#tab
コロナに不満はありませんでしたが、10年前のものなのでダイニチを購入しました。しかし、ダイニチの製品を選び間違えたかなと思って質問させていただきます。
コロナFH-ST4610BYに関してですが、暖房能力が書いていませんが12畳用とあるので、同系統の
ものから判断すると、最大:4.62kW程度のようです。
FH-G4621BY
https://kakaku.com/item/K0001388162/spec/#tab
対して今回購入したダイニチは少し低めです。FW-4220Sというもので4.2kw程度です。
また、タンクもコロナ7.2lに対して、5lですから、一日中使っていたら寒い日だと2回の詰め替えが必要になるかもしれません。こちらは東北の雪国です。
出力に関して、この程度なら誤差なのでしょうか?
書込番号:24411776
2点
>geggnさん こんにちは
二機種の差400Wですが、最終的にはお部屋の断熱能力になるかと思います。
断熱能力が高ければ10%の違いは表面的な違いとして表れないかと思いますが、それがやや低い場合ならフル運転しても
少し物足りない感じがするかもしれません。
また、ダイニチの場合、着火は早いのですが、運転電力が100W以上と大きいのも気になります。
書込番号:24411799
0点
>geggnさん
まず、ファンヒーターは最大能力で運転し続けませんよね?
若干低めだがそこまで気にすることは無い。と判断して良さそうです。
とした場合でもタンク容量は多ければ多いほど入れ替えのタイミングが面倒だと思います。
私も冬場はエアコンよりもファンヒーターが好みなのですが。。入れ替えが嫌でガスファンヒーターを導入しました。
書込番号:24411801
3点
>里いもさん
400wの差とのことですが、これは点火時のみの話なので、暖房能力とはあまり関係ないのではないですか?
>kockysさん
11畳用と12畳用ですから、そこまで差はないのかもしれませんね。
書込番号:24411817
2点
4,6-4.2KW=400W
着火時はどちらも約1Kwの消費電力、運転時はコロナが30W程度、ダイニチが100W程度
書込番号:24411887
1点
>里いもさん
その400wの差というのは大きくはないのでしょうか?
kwからwへの変換が分かりませんでした。
書込番号:24411910
0点
コロナの暖房能力(発熱能力)4.62KW
ダイニチ 4.2 KW
差 0.42KW=420W
1KW=1000W
書込番号:24411946
0点
自分も東北で暖房はファンヒーターを常用しています。
部屋の大きさは12畳で天井は吹き抜けでなく、真四角な部屋で、ほとんど家具はないので広いです。
戸建てでの木造住宅で、高気密高断熱です。
壁内の断熱材は2倍入れ、床も天井も断熱材を敷いています。
窓は二重、カーテンは2枚です。
窓は3箇所。
ファンヒーターはダイニチです。
木造住宅の15畳用・タンクは9Lです。
一度温まると予熱が出来るので、点けっぱなしにしなくていいです。
冷暖房機は使用環境より、大きめの方がいいです。
でないとフルに動いている時間が長くなります。
とくに人によってはコロナより、ダイニチのほうがうるさいという人もいるので、大きいもの買って、設定温度になったら止まるので静かになります。
お住まいの住宅が断熱等級が低いと、効率が悪いので、フル稼働時間が長くなるでしょう。
それはお住まいの状態次第です。
しかし、今回買われたのがタンクが小さいのは失敗でしょう。
家に反射式のコロナもあり、5Lなので給油頻度多くなって嫌ですね。
灯油の消費を下げるなら、コタツやホットカーペットの併用も効果的です。
書込番号:24412211
0点
>MiEVさん
そうですね。タンクが少し小さかったのは失敗です。
返品出来ないか問い合わせてみます。
書込番号:24412342
1点
>geggnさん
こんにちは。
今回の場合、能力的には圧倒的にどちらかだけが使えるor使えないってほどのことはなく、
どちらを選んでも同じように使えるor使えないという結果になります。
ですから、現状のFH-ST4610BYの暖房に不満があるなら、能力を上げたほうが無難でしょう。
燃費的に見ても、自動運転すれば勿体ないことはないです。
それに、ファンヒータなんて10年やそこらで大した進化はしていないです。
それよりも、使い勝手面で考えるならタンク容量でしょうか。
やはり、大きいに越したことはないです。
あと、電気代の差ですが、灯油を温めるのに使いますから、全てが無駄ってことはないですが、
電気は灯油の3〜5倍程度価格的に不利ですから、減らせるなら少ないほうが有利です。
今回の場合、タンク容量で大きい9Lを持つダイニチか、電気代の少ないコロナかってのが考慮ポイントかなと思います。
書込番号:24412349
0点
>geggnさん
暖房機の適応畳数の算出は規格で決まっています。
木造断熱材なし 244w/m2
木造断熱材あり 140w/m2
これを畳数に換算すると、各々402w/畳・231w/畳となります。
420w差が大きいのがわかりやすいかなと思います。
書込番号:24412373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





