『Wi-Fi接続しながら電話の待受ができる方法を教えてください』 の クチコミ掲示板

>   > クチコミ掲示板

『Wi-Fi接続しながら電話の待受ができる方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:892件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

我が家にはインターネットに接続できるWi-Fiがなく、インターネットと電話はモバイルネットワーク利用です。
7月からオーディオシステムを刷新し、機器をスマホに操作アプリをインストールして、Wi-Fiで操作する必要が生じ、無線LANルーターを購入して機器と有線接続、そのルーターにスマホをWi-Fiでつないでいます。無線LANルーターはインターネットにはつながっていません(プロバイダー契約がないので)。
つまりスマホをオーディオのリモコンとして利用しているのですが、このスマホは使わなくなった古い端末で、SIMカードを入れずに、リモコン専用として使っています。
来月から、この端末を電話としても使わなければいけない必要が生じ、SIMカードを入れて電話兼オーディオリモコンとして使用することになりました。
ところが、SIMカードを入れてモバイルネットワークをオン、Wi-Fiもオンにすると、Wi-Fiがつながりません。アイコン表示もSIMカードで通信している表示です。
モバイルネットワークをオフにすると、Wi-Fiがつながってリモコンとして使用できます。ですがもちろん電話は使えません。
つまり、リモコンと電話待受が同時利用できない状態です。

インターネットにつながっているWi-Fiがあるお宅で、この端末をつなげてみますと、Wi-Fi接続されながら電話の待受も通話もできています。つまり普通に使えています。

質問なのですが、Wi-Fiにつないでいる状態で電話の待受もするには、インターネットにつながっているWi-Fiへの接続でないとダメなのでしょうか?
インターネットにっながっていないWi-Fiに接続しながら電話の待受や通話ができるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
具体的な端末はシャープのSH-M04です。

書込番号:24412873

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:20425件Goodアンサー獲得:2260件

2021/10/25 14:00(2ヶ月以上前)

>ちちさすさん
機内モードにさえしなければWIFI使用と同時に電話待ち受けは出来ますよ

書込番号:24412882 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:59件 旧 AME 導入記 

2021/10/25 15:46(2ヶ月以上前)

実機がないので検証できないのですが、もしかすると現在は、ルーター親機・スマホ子機で運用されているのではないでしょうか。

であれば、Wi-Fiと電話は共用できないので、スマホ親機・ルーター子機で接続を再構成する必要があります。いかがでしょうか。

書込番号:24413012

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2261件

2021/10/25 15:57(2ヶ月以上前)

>ところが、SIMカードを入れてモバイルネットワークをオン、Wi-Fiもオンにすると、Wi-Fiがつながりません。アイコン表示もSIMカードで通信している表示です。
>モバイルネットワークをオフにすると、Wi-Fiがつながってリモコンとして使用できます。ですがもちろん電話は使えません。

これに関してはWi-Fiオンにするとルーターに繋がるけど通信できないのでモバイルデータを使うのでWi-Fiで使えない、モバイルネットワークをオフにすると繋がるのがWi-Fiしかないので通信出来ないけどWi-Fiに繋がるってことなんだろうけど、電話というのがネット電話(050)や楽天リンクの類いじゃなく普通の090(080/070)通話/SMSだったらモバイルネットワークがオフだろうがWi-Fiがオンだろうが使えるのではないのだろうか?

書込番号:24413031

Goodアンサーナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:892件 縁側-心の泉の掲示板うちの子の撮った写真 

2021/10/26 09:22(2ヶ月以上前)

どうなるさん。
T・B・さん。
舞来餡銘さん。

お返事ありがとうございます!
ご報告いたします。
まず私が使っているBIGLOBEのタイプDのSIMで試して、インターネットにつながっていない無線LANルーターにWi-Fi接続してから電話を試しましたがだめ。
昨日、家族のBIGLOBEのタイプAのSIMに変えてみたところ、無線LANルーターへのWi-Fi接続しながら電話での通話が可能でした。
ドコモのSIMでも試しましたが、こちらも同時利用が可能。
BIGLOBEのタイプDが何らかの理由で排他になるみたい、と思い最終確認でもう一度タイプDを挿してみましたら、なんと同時利用が可能になっておりました。
理由不明ですが、同時利用できてよかったです。

モバイルネットワークをオンにしてもWi-Fiがつながるかですが、ドコモSIMを試した時にモバイルネットワークオンでもWi-Fiでオーディ機器の操作ができ、おお!と喜んだのですが、その後BIGLOBEのSIMを試したあとにドコモに戻したら、モバイルネットワークオンではWi-Fiにつながらなくなっておりました。
どういうことなのか、よくわかりません…。

T・B・さん。
>Wi-Fiと電話は共用できないので、スマホ親機・ルーター子機で接続を再構成する必要があります。いかがでしょうか。
お伺いいたしますが、再構築でうまくいけば、モバイルネットワークオンのままで、インターネット接続なしの無線LANルーターにWi-Fi接続が可能になるのでしょうか?

書込番号:24414028

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:1145件

2021/10/26 11:51(2ヶ月以上前)

こんにちは。SH-M04ユーザーではないですが。

>その後BIGLOBEのSIMを試したあとにドコモに戻したら、モバイルネットワークオンではWi-Fiにつながらなくなっておりました。

今一度、BIGLOBE SIMタイプD用やドコモ順性SIM用に設定されているAPN関連の設定値が、いま現在BiglobeやドコモがHPに載せているそれと相違ないか確認されてみてはどうでしょう?
購入当時の機体へ出荷時に事前設定されていた(SIMを挿して起動すれば勝手に適用される/業者名・サービス名を選ぶだけで使える)設定値が、実は今現在最新の指定値/推奨値と食い違っている、って可能性も無くはないので。

あと考えられる事としたら機体ファームウェアのバグの類、
もしかしてドコモ純正SIMとBIGLOBEタイプDみたくドコモ系MVNO SIMとで取っ替え引っ替えするとSH-M04の動作がおかしくなる(それらとBiglobeタイプAみたく他キャリア系のSIMとでの取っ替え引っ替えでは問題ない)、ってな機体依存の事象?なのかもしれません。
上記みたく出現傾向が掴めるようなら、機体の購入先キャリア?かメーカーのシャープかに問い合わせてみるんでしょうね。この事象ってバグの類じゃないの?と。

ハズしてたらごめんなさい。

書込番号:24414192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:59件 旧 AME 導入記 

2021/10/26 14:19(2ヶ月以上前)

インターネット接続なしの無線LANルーターにWi-Fi接続が可能になるのでしょうか?

スマホがモバイルネットワークに接続されて電話とインターネット接続が可能になり、スマホをWi-Fi親機・無線LANルーターをWi-Fi子機にして無線LANルーターがスマホのテザリング機能によりLAN接続されるので、いったん構築すればモバイルネットワークの有無にかかわらず、LAN環境は問題なく確立するはずです。シャープのSH-M04は、Wi-Fi対応機器 10台をデザリング接続できるので、ルーターやNASやネットワークプレーヤー程度であれば大丈夫のはずです。

今のちちさすさんの環境では、スマホのIPアドレスの末尾が1でなく、ルーターのIPアドレスの末尾が1になっているように思うのですが、いかがでしょうか。もし、スマホのIPアドレスの末尾が1であったら、ルーターのIPアドレスとスマホのIPアドレスの確認が必要になるのですが。

書込番号:24414361

Goodアンサーナイスクチコミ!8

2021/10/28 14:48(2ヶ月以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。
いくつかのことを検証中ですので、お返事もうちょっとお待ちくださいませ。

書込番号:24417743

ナイスクチコミ!1

2021/11/05 10:50(2ヶ月以上前)

検証終わりました。

みーくん5963さん。
お返事ありがとうございます。
アクセスポイント関係の設定は間違いなかったです。
そしてモバイルネットワークONで、インターネット非接続無線LANルーターへつながる事象は、まったく再現されてません。できない状態が通常のようです。なので、つながったらそれがバグということになるみたいです。

書込番号:24430662

ナイスクチコミ!1

2021/11/05 11:07(2ヶ月以上前)

T・B・さん。
お返事ありがとうございます。

>今のちちさすさんの環境では、スマホのIPアドレスの末尾が1でなく、ルーターのIPアドレスの末尾が1になっているように思うのですが、

その通りです。無線LANルーターが親機、スマホが子機なので、これで正常のはずですよね?

>スマホをWi-Fi親機・無線LANルーターをWi-Fi子機にして無線LANルーターがスマホのテザリング機能によりLAN接続されるので

親子関係を逆転させるわけですか?
検証してみたのですが、テザリング機能をオンにしてスマホをWi-Fi親機にすると、スマホが無線LANルーター代わりですよね。
今使っている無線LANルーターはWi-Fi子機として使えはしますが、そうなるとWi-Fi親機となるスマホにインストールしてあるオーディオ操作アプリが使えず、別のスマホを用意してオーディオ操作アプリを入れて、Wi-Fi親機となるスマホとテザリング接続になるのでは?
スマホが計2台必要になりそうな?

それとテザリングですが、電池の消耗が激しくて、長時間だと実用になりません(^▽^;)
充電しながら使えば良いのかもしれませんが…。

書込番号:24430687

ナイスクチコミ!1

2021/11/09 23:40(2ヶ月以上前)

スマホとルーターとNASとネットワークプレーヤーが同じLAN環境に置かれるので、スマホ1台で問題なく運用できるはずですが、SH-M04は決して新しい機種ではないですし、たしかに電池持ちは相当に悪くなると思います。

それに、アプリによっては着信後にネットワークプレーヤーとの接続が切れる恐れもあります。ルーター親機とオーディオ操作と外線着信を1台のスマホで運用するのは、構成としては可能なのですが、高容量のバッテリーを搭載した最新に近いスマホでないと、実用的にはかなり厳しそうです。

書込番号:24438594

ナイスクチコミ!8

2021/11/15 12:25(2ヶ月以上前)

T・B・さん、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
テザリングの電池持ちの問題、バッテリーはやっぱりへたり気味でありまして、しかも特に交換式のバッテリーではないので、バッテリーを新たにするにはメーカーにお願いしないといけません。
テザリングの運用は現実的でないのですが、よくよく考えてみましたら、スマホをWi-Fi親機にしてしまいますと、そのスマホを持っていかれてしまった時にオーディオとのWi-Fi通信ができなくなってしまいます。
現状のように無線LANルーターをWi-Fi親機、スマホを子機として、リモコン使用するなら、スマホを持っていかれてもタブレットを無線LANルーターにつなげば緊急用リモコンにできます。でも無線LANルーターが子機だと、その都度設定のし直しです。
これはとっても面倒なので、さらに現実的でなくなりました。

そして、やはりというか、こういう展開になるかもという予感はあったのですが、このリモコン用スマホを電話の待受だけでなくモバイルネットワークも同時にできないといけなくなりまして、結論として、オーディオへのWi-Fi通信にだけ使うスマホあるいはタブレット端末をもう一つ買う、という方向になりました。
いろいろお考えいただいてこのような結果ですみません。
ですが、インターネットに接続しないWi-Fiにつないでモバイルネットワークをオフにしても、電話の待受は普通に可能なことが分かっただけでも、質問した甲斐がありました。

T・B・さん、お返事くださったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:24446929

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日